早急に対策を!

おはようございます。

みなさんから、前回あたたかいお言葉をたくさん頂戴し、オチッコテロについてはボチボチまとめて記載させていただくことにする、と言ってから10日足らず。

事態は急変?
いや、以前に戻っただけ?
一気にオチッコテロの回数が増えています。


男前


今月はなんと11回。
しかもソファでのテロが5回。約半分です。

ペットシーツのおかげで、無傷といえど放置しておけるレベルではありません。

テオの中でソファは完全にトイレと認定された模様。
あかんて。


後ろ頭


ふわふわのものが全部ダメなの?
っていうと、そうではない。

この四角のベッド、一度も被害あったことがない。
座れる高さも十分あり、絶好の場所であると思うのになぜか一度もしない。
もちろん、それは喜ばしいことなんだけど。


四角ベッド


そしてこの下のIKEAで購入したキャットハウス、今ではアンもエマもよく使って、みんなで仲良く使用している。

ここでもテロは発生しない。
上もふわふわ。中もふわふわ。

競争率が高い場所だから、オレの!的な感じでちぃーっとしてもおかしくない場所なのに。

キャットハウス上


早急に対処しないといけないのは次の2点。

まずはアン対策
ええ?って思うでしょ?

実は早朝、ねぇねの部屋を襲撃したアン。
ねぇねの部屋は防音室並みに、テオにとって素敵なものばかり。
ふわふわのマット、ふわふわのベッド、ふわふわの椅子、それらに何度もテロをされたため防音室同様、一切出入り禁止となっていたのです。
でも、アンはドアノブ、ジャンプして開けちゃうのよね。

で、アンが開けて、テオも一緒に乱入してピンクのお気に入りのふわふわマットにテロ。

オーマイガ!

アンをどうするか?
これ以上、ドアノブを人間が使用するときに不自由にするわけにはいかない。
ううん、ストッパーやら何か他のものをドアノブにかけたりして絶対開かないようにするか?
ねぇねの部屋から内側から重いものを置いてもらって、押しても開かないようにするか?
でも、これは最悪緊急の時、怖いんですよね。


アンお茶目


そしてもう1点、ソファに関しては目を離すときは完全にビニールシートで覆って、座れないようにするしかないなと。
特にソファテロは明け方に強行されることが多いので、寝る前にシートをかけて、そこでは誰も寝れないようにするしかないかな。

なぜ増えたのか?
原因を考えて、そうだろう!と勝手に思い込むのは簡単。

でも考えたところで、今はさせない状況を作るのが大事かなと。


キャットハウス


運悪く、今のテロまみれのソファがご臨終間近。

新しいソファを購入予定。
もちろん、テロされても仕方がないと思って購入するので(できるだけ防御はするけど)パーツがそれぞれ分かれて洗うことができ、覆い被せたり新しくカバーを作って、された時のストレスを最大限和らげるものを購入しようと検討中。

この時期に買い換えるのは本当に辛いけど、13年の月日には勝てず。
もう限界ヨロシクなので、さぁ、本当にどうしましょうの状態。

今日、目星をつけているものをパパと見に行ってくるよ。

テオくん、ソファのことは忘れてくれたまえ。

アンちゃん、ドアノブのことは忘れてくれたまえ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっか〜
立ち入り禁止区域に
アン姉ちゃんの知恵をおかりすると
入れちゃうんだ〜。

テオ君、カリカリ何粒で
アン姉ちゃんと契約結んだのかな。

私も
リビングに
L字状の寝っころべるソファーが
置きたくてずっと探しているのですが、
あっ!っていうのがあっても
「う〜ん、これは危険だ!」とか
「これは爪研ぎになっちゃうな!」とか思ってしまって
なかなか買えていないのが
現状で御座りまする。

いっそビニールレザーの
濡れても拭けばいいのにすっか〜!って思った時期もあったのですが、
天然革とちがい夏場はむれちゃうからあきらめますた。

いいのが見つかるといいですね!
(ソフトクリームも)

No title

ありゃ~(;´▽`A``
ソファーは、もう具体的にイメージされてるからアレなんだけど、
ドアは、家も、無駄に器用な白黒がホイホイ開けて、
入って欲しくない部屋も、ニャンズパラダイスにしちゃいます(;´Д`A ```
で、面倒で、見栄えもイマイチだけど、お手軽な、
https://hands.net/goods/4905637141590/
な感じの錠を付けて、部屋の中にいない時には、入れない様にしています
ある意味、猫さんとの知恵比べですねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも拝読させていただいてます。
テロとの戦い、ご苦労様です。

テオ君の気持ちがよくわからないです。
やっぱり奥さんの気を引いているのかな?と思ったり。
トイレという認識って、どうしてつくんだろう?って、正直疑問に思いながら、猫は同じ所でしてくれます。
自分のにおいが残っているから同じ場所でもするし、でも、違うにおいがしたらそれを消すためにおしっこでにおいつけもするし…縄張り意識が強くて、「ここも、俺のもの」というマーキングも兼ねているのかもしれません。
うちみたいに一日一回のおしっこも心配ですが、トイレ以外で複数回も大変。
アンママさんのご苦労を思うと、他人事ではいられません。

ドアノブの件ですが、うち古い家なので、丸い昔ながらのドアノブです。今のお家はレバータイプだから、ホームセンターでドアノブを買って付け替えるのが一番簡単なのではないでしょうか?

ここのところ寒くなっています。
猫の体調管理もさることながら、アンママさんもお体ご自愛ください。

No title

こんにちは。

おぅ・・・師匠、やらかしておられますな・・・。
しかしながら、これは由々しき事態ですぞ。

ねぇねのお部屋のドアは、やはり鍵付きに替えた方が一番手っ取り早いですね。
飛びついて開けれてしまうという事はレバータイプなのだと思いますが・・・。
レバー式を変更する場合は壁側に穴をあけるわけにはいかないので(めんどくさいので)
ロックをするとドアノブが動かないタイプのものがあります。
外から鍵をかけるようになるのか内側から鍵をかけるようになるのか・・・どちらになるかはドアの取り付けによって違ってきますがロックレバーがない方もコインで開け閉めできます。
入れなくする方法はこれが一番簡単かな、と思います。

あと、ソファー・・・。
うーん、これは難しいですね。
うちだったらどうするか考えた時、まず一番に考えるのがソファーを置かない、ですw
でもそれも無理があるのでやはり防水カバーかな・・・。
その上に防水シートで2重にします。
あとはその上にフェリウェイふりかけて。
と言ってもこれは気休めにしかなりませんし・・・。

さて、これは行き詰ったぞ。
うーんうーん。

最近、うちはしそうな時間にトイレに連れて行ってます。
そしてわたし作曲作詞の「チッコの歌」を歌うのですw
これで結構してくれるんですよ。
なので、今月はまだ3回。
と、書けばするぞ、きっとw
で、するときはやはり2,3日連続でします。

ておじろう師匠もそうなのかな。
ま、チッコの歌の効果はないですがw
”しそうな時間”というのがバッチシ合えばトイレでしてくれます。
大体朝するというならばその時間に起きてトイレに掘りこんでみてはどうでしょう?

と言っても、これも人間側のストレスが相当かかります。
したくない時にトイレに掘りこまれる、ておじろう師匠にもストレスかかりますけど。

朝ご飯の催促もあるみたいですし、それに応えなければするのか、応えた後にしてるのか。
どちらかわかりませんが何かしらの抗議の意味なら起きてトイレに連れて行くというのも一つの手ではあります。

先ほど、ちまきにも聞いてみましたが
やはりうちだったらソファー撤去という意見で一致しましたw

そこは下僕
ソファーを置いてる位置に猫様のトイレを置こうと思います。

なんの解決にもならなくてすみません!

No title

あにゃにゃ、テオくん、やりたい放題になっちゃってましたか。
ひょっとして、男の子だからアンちゃんエマたんにとられないよう匂い付けかなぁと思ってたりしたのですが違うみたいだし、フワモコもしないとなると、もう原因はテオくんにもわからなくなってるのかもしれないですにょー、うんうん、確かに防御策が先かもっ。
ソファー、今頃パパさんと決めてる頃でしょうか。うちは、昨年思い切って買って、りんがソファーで居心地の良いのを重視して布製を買ったら、見事にまるごとソファーが爪とぎになりましたが、テロ予防となると、何段階にも周到に考えてとなりますよねぇ。
アンちゃんのドアノブ開け対策、急場しのぎですが、人間が超えられるくらいの柵をドアの内側に置いただけでも、りんの場合ですが効果がありました。でも、アンにゃん一家はみな運動神経いいから対策にならないかも。うーん。そういえば、そのりんがちょっとお腹調子悪く、明日お薬もらいに行くのですが、りんもテオくんも寒さと関係ないかなぁ。
うぅ、脈絡のないこと書いてごめんなさいっ。今日はきっと疲れて帰るから、ママさんゆっくり休んでくださいね!

No title

テオ君、テロが減ってきたと思っていたら、また増えてしまいましたか!!
一体、どういう感覚なのですかね?
私もフワフワがおしっこの感覚を呼ぶのかと思っていましたが、そうとは限らないのですね。


なぜ増えたのか?
原因を考えて、そうだろう!と勝手に思い込むのは簡単。

でも考えたところで、今はさせない状況を作るのが大事かなと。


この言葉は鋭いと思いました。
そうですよね。
要するにさせないことが大事なのですよね!
それに、原因を考えたところで案外、全く違うところに原因があったりすることもあります(これはテオ君にしかわかりません)

ところで、以前にも読んだことかもしれませんが(そして多分その時にも驚いたと思う)アンちゃん、お嬢さんの部屋のドアノブを開けて入ってしまうのですか??
あのエレガントなアンちゃんが・・・!!
ドアノブを開けるなんて中々の冒険レディですね。
意外だと思いました。
ドアノブのことは猫が開けづらいようにした結果、人間も開けづらくなると不便ですし、難しいところですね。


nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ねぇ?カリカリ何粒で契約したんだろう?
私も知りたいです。
テオがいつも、あっさりアンに自分のお皿を明け渡すなぁと不思議だったんですよ。
こういうことだったんですね。協定が結ばれていたんだわ。

リビングにソファ欲しいですよね。
ソファが無理なら、オコタが欲しい。
でもオコタの方がきっともっとハードル高いよね。阻止しようがないからね。

ソファもソフトクリームも無事にゲット!
また記事にしますね!

ほんなあほな。 さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!といぼん、アンと同じく開けちゃうのですねぇ。
器用ですねぇ。

素敵情報、ありがとうございます。
そうか、そんな鍵が世の中には売ってるんですねぇ。
明日はちょっとホームセンター巡りをしてこようかな。
こんな鍵をつけるとか、ノブを変えてしまうとか、皆さんにいろんなお知恵をいただいたので、我が家にあったものを選んで来たいと思います。
ありがとうございます!
猫たちとの知恵比べ、すでに勝てる気がしない…。

鍵コメ Cさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、ぶっ飛ばしておりますよねぇ。
怖いわぁ。年末まで、どれだけカウント伸ばせるんだろう。

ドアノブの方向を変えたり、悪戦苦闘はしているのですが、手っ取り早くノブ自体を変えてしまえばいいんですね!
なるほど!
明日、パパとホームセンター巡りしてこようと思います。
取っ手を変えるなり、鍵をつけるなり、やはり早く手を打たないといけませんね。

素敵情報、ありがとうございました。

luoママ さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
そして、いつも見てくださってるんですね!嬉しいです、ありがとうございます。

テオね、ヤキモチ半分、楽な場所でのトイレの快感半分、って感じでしょうか。
ソファに寝ていたら、そのまま起きてちぃーっとしている感じです。
もしくは、朝早くに目が覚めても、私が起きないからって腹いせにオチッコしているか。

おっしゃる通り、匂いが残っていれば癖になってするでしょうし、新しい匂いだと俺様の匂いを!ってなるでしょう。
癖になっている場合は、それが置いてある限りどうしようもないのかなぁと思ってしまいます。

ソファもこの時期に買い替え、というのはとても恐ろしいですが、心機一転何かのきっかけになれば嬉しいなと思っています。

ロシアンズの健康、そして私の体調のことまでご心配いただき、恐れ入ります。
お気持ち、とても嬉しいです。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは、すごい追い上げですよねぇ。年末に向かって。
ドアノブに関しては、鍵をつけるとか、ノブごと変えてしまうという案を皆さんから頂戴し、早速実行しようと思います。

ソファは確かに、置かない!ということも考えたのですよ。
でも、やはりお客様がいらしたり、両親が遊びに来たとき不便なんですよねぇ。
置かない、に限るのは百も承知なのですが、どうしても人間ペースに合わせてもらうしかないかなと。

それならば最悪新しいものでされても、今まで通り怒らない、腹も立てない。
なるべく、させないことを前提に色々知恵を絞ろうと思っています。

トイレのタイミングも、わかります!
私も夫も誘導して連れて行きます。
タイミングが合えば、すんなりしてくれますが合わないと、大変ですよねぇ。
朝起きてすぐとか、ウロウロして、しそうなタイミングは把握しているので連れて行って促すことは頑張ってやっています。
そのおかげで、これでもまだマシなんだよねぇって感じ。
あはは、こっちが頑張ってなかったら、どんだけなんや!って感じですよ。

テオに常につきっきりって感じですね。
今は我が家にとって、そういう時期なのかなぁと思って、割り切っておつきあいしておりまする。

色々とナイスアイデアを頂戴し、ありがとうございます!感謝!

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、そうなんですよ!寒くなったというのも関係しているのかなって感じています。
しっかりお水を飲んでくれているので、トイレの回数が増えてるのも確実です。
ヤキモチ焼いて、腹いせにチーっとしたり、めんどくさいからここでええか、って感じでやったり。
本当のところはわかりませんが、きっとテオなりの理由があるんだろうなって思います。

ソファ、決めてきました!
最初に見ていたものより、少し予算オーバーのようですが、気に入ったのが見つかったので良かったです。
簡単な採寸をさせてもらったので、すぐに生地を買いに行って上からペットシーツを隠すためのカバーを作ろうと思います。

ドアノブに関しても、色々と感あげてくださりありがとうごさいます。
柵越えは一瞬ですね。テオに関して言えば、軽く150cmほどはジャンプするので、楽々超えられちゃいますね。
皆さんからノブ本体を変えてみたら?とか鍵をつけてみたら?ってご助言いただいたので、早速みてこようと思います。

りんちゃん、お腹も調子あまり良くないのね。
お薬もらって、しっかり治してね。寒いから、悪化しないように、冷えないようにお大事にね。

流石に今日は私もくたびれちゃったので、早々に休みたいと思います。
お優しいお言葉、ありがとうございました!とっても嬉しかったです。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

寒くなってきたから、増えてきちゃった、っていう単純なことではないような気がしていますが。
本当のところは、テオしかわかりませんよねぇ。っていうか、テオにもきっとわからないのかな。

テロされてもいいよ!って言う考えが、そもそも間違っていたのかもしれません。
最初から、させない!と言うことを念頭に置いて、行動しておけばよかったのかなぁと今になって後悔。

自分たちのストレス軽減のために、されてもオッケー!と思う方が気が楽だったんですよね。きっと。
でも結果として、それは間違っていたのかなぁ。

アンの器用さは驚きですよ。
引き戸も開け閉めできますし、ドアノブも縦につけたとしても開けてしまいます。
どこに力を入れたらいいのかと言う、力のかけ具合を知っているんでしょうね。
侮れない。

No title

こんばんは

テオちゃんがソファーの買い替えを促そうとした、
なんてことはないでしょうから。
やっぱりどこかでテロを何とかしないといけないのではないでしょうか。
ケージ閉じ込めとかの荒治療か、
とにかく頑張っておむつか ・・・
そだ、ブザーのなる漏水検知器か水位計(導通式でフロート式じゃないやつ)を
テロをしそうなところし仕込んだら、
おちっこで濡れて、鳴り出すブザーに驚いて、
って感じで嫌な場所と教えられないかなぁ。
おちっこぐらいで鳴るように工夫が必要、かな。

アンちゃんのドア開けは、
ドアノブを握って回すタイプに変えたら、
たぶん開けられなくなるのでは?
開けるのは、レバーの押し下げでしょうから、
回すのでなくても、押し上げとかボタン式とか、
アンちゃんが開けられそうもないのに交換してしまえば
交換が大変だから、ダメ?

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ、ええ、そうかもしれません。
もう本当にお客様をお呼びするのも忍びないほど、ボロボロになったソファ。
年末前にして、そろそろ買い替えでしょ!ってことで、テオが促してくれたと思います!
そう思うと心も軽い?イヤイヤ。
実際には、エマの貢献度もすばらしいんですよ。
彼女、イカ耳でソファの背もたれにしがみついて、バリバリしてくれるので。
中のワタは出てくるし、破れかぶれで本当に言葉の通りボロボロ。
もう、もったいなくもないですわ。

夜の間、ケージに入れるか?ということも真剣に考えました。
でも、どうしてもそれは私にはできない。
私が寝るのを待って、一緒にベッドに入ってくるテオ。
私と一緒に朝を迎えたら、テロすることはないんですよね。私より早く起きた時、起こす手段としてテロをする様子。
私がテオと離れられなくて、テオに一緒に寝てもらうためにテロを受け入れる、という方が正しいのかもしれません。
何が一番良いのか、本当迷います。
テオのためか、私のためか?

ドアノブについては、取り替えるのは全く問題ないです。
我が家には、そういうの全般得意な人がおりますから(笑)
お金をかけたら、いくらでも阻止する手はずはあるのですが、お金をかけないで阻止しようとしてしまう、なんともイヤラシイ大人の事情がありましたね。
うふふ。でも皆さんのアドバイス通り、取っ手を変えることが一番手っ取り早いですね。
今日は他の用事がてんこ盛りで、ホームセンターに行けなかったので、近日中になんとかしたいと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク