脱毛の怖さ

おはようございます。

今日はエマのこと。

私の可愛い可愛いエマたん、月曜の夜、首の一部が脱毛していることにパパが気が付きました。
私は全く気がついていませんでした。
確認したら確かに10円ハゲのような脱毛。
びっくりしました。


エマ可愛い


エマはご存知の通り、我が家で一番コートが深く、ふわふわのモフモフさん。
特に首回りはゴージャスな襟巻きなので、パッと見ただけでは全く気が付きません。
月曜の夜の時点では、襟巻きを退けて、中をのぞいたらおハゲちゃんが見えるっていう程度でした。

焦りましたが、見えている皮膚の状態は決して悪くなく、綺麗な薄いピンク色をしていました。
大きな傷もなく、なぜここだけ綺麗に脱毛しているのか不思議なほどでした。


月曜夜


上の写真は月曜夜の撮影。
この角度で、首を曲げなきゃわからない程度だったのです。
まっすぐ正面から見ていたら、全然わからなかった。
真横から見ても、全然気づいてあげれなかった。

とりあえず、明日の朝まで様子を見ようということにしました。

そして火曜の朝。


火曜朝


少し脱毛が進んでいました。
よーく見たら、正面からでもわかるほどの脱毛です。
毛の塊も、あちらこちらにふわふわと落ちています。

でも本ニャン、全然痒がる様子がありません。
様子だけ見ていれば、全く普段通り。
執拗に首を掻く様子も無い、舐めにくい場所だけど無理して舐めようとすることもない。

脱毛部分も赤みや腫れも見当たらず、とにかくエマが元気でいてくれるので、ストレスかもしれないから様子を見ようということにしました。
エマは病院が特に嫌いなので、余計なストレスで脱毛が進んだらいけないし、しっかりと様子を見ておこうと思ったのです。

そして昨日の朝、水曜日のこと。

あれ?脱毛場所が増えてる?
しかも、脱毛部分の様子が変だよ。

それに気がついたときは、ドキドキして一気に身体から汗が吹き出しました。

何か、恐ろしいことになっていないか?
大丈夫なのか?
いてもたってもいられず、病院に診察の予約を入れました。


水曜朝


病院で、脱毛している部分に針を刺し、中の液を出して検査して貰いました。

先生は一番に、好酸球性肉芽腫症候群の心配をしたけれど、その細胞はほとんど見当たらない。
少しあるのはあるけど、その程度ではこれほどの脱毛するかなぁって。

好酸球性肉芽腫症候群とは、皮膚に塊、腫瘍のようなものができたりすることなのですが。主にアレルギーやウイルス、細菌などの感染、寄生虫や蚊による虫さされの過敏症、自己免疫系疾患、遺伝的要因などが関与している可能性が考えられるそうです。

例えば、アレルギーなどによって身体が反応して、自分で免疫力を破壊してしまったり、過剰な反応をしてしまったりして、脱毛していくこともあるようです。
しかし、その場合かなりの痒みを伴うそうです。

エマの場合、水曜日の時点でもほとんど掻かない。
普段と様子は変わらないのです。
痒かったらもっと自分でカイカイして掻きむしっているはず。


水曜朝2


そうではないなら、たまたま遊んでいるときに、誰かの爪が当たったりしてそこから化膿して炎症を起こして、脱毛に至った?とか。

大きな傷はないけれど、ポツンと小さな赤い傷があるのは確か。
だからと言って、脱毛するほどの怪我であったのか?
それも不明。

ただ、取られた細胞からは恐ろしい病気を感じさせるようなものは、何もなかったので安心してくださいとのこと。
ああ!その言葉を聞いて安心しました!

何が原因か突き止める事は出来なかったけど、怖い病気の可能性は極めて低いというだけでホッとしました。


エマアップ


傷からの炎症反応なら、抗生物質。
好酸球性肉芽腫症候群なら、ステロイド。

今回はどちらも量を調整しながら、両方とものお薬を処方されました。
粉薬、1週間飲み切る間に良くなるでしょうとの事。

先生は見た感じ、もう脱毛はないでしょうと仰いましたが、もしもこれ以上の脱毛が進んだり、腫れがひどくなったらすぐに受診。
きっとそれはないであろうということなので、安心して帰宅しました。

ステロイドの怖さ、少しは知っているつもりでおりますが、今回は目立たない場所といえど、3箇所で結構範囲も広いためしっかりとお薬を飲んで、治したいと思っています。

脱毛した部分、まるで腫瘍ができているように感じましたが炎症反応の後で少し皮膚が盛り上がり、硬くなってしまっただけのようです。針を刺しても、すぐに血が出なかったのもそのせいだそうです。

とにかく大きな病気ではないようで、本当に良かったです。

脱毛、怖いなぁと初めて感じました。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれま〜、エマちゃん大変ですね!

完全室内生活でもそんな事が
おきるのですか。

取り敢えずは検査結果が
悪くなくって良かったですが、
何が起きるか分からないものですね。

早期発見したから観察して
病院に行けたんですよね〜、
やっぱり毎日
触ったり見たりしながら

いつもと何か違うなぁって
信号をちゃんとキャッチしないと
いけませんよね〜人間側が。

また一つ知識を増やせました。
ありがとうございます。
うっとこのも爪切りシャンプーで
必ず外出させるから心配です。

あとでおよふく、隅々まで
めくってチェックしてみまつっ!

本当に、大きな病気でなくて本当によかったです。
でも、脱毛に腫れなど、本当に心配で心配で仕方ないですよね。
Anneママさん、本当に心配されましたよね。
いや、心配は継続ですよね。
病院の先生の仰る通りに、お薬で治まってくれる事を願っています。
エマちゃんが一日も早く、いつものエマちゃんに戻れます様に・・・。
お大事になさってくださいね。

No title

あぁ・・・大変!!
やっぱり毛が多かったり長かったりするとわかりづらいんですね・・・
うちも実はおハゲが・・・っていうのがないとは限らないってことですよね。
たまーに自分で掻いたときに傷ついてできたであろうかさぶたがあるので、
おハゲもしっかり見ようと思います。

お医者さんがおっしゃるように、すぐに治りますよ(*^-^*)

No title

それはとても心配されたことでしょう。
こちらまでドキドキしながら読みました。
でも、アレルギーじゃなくて良かったです。アレルギーの場合、放っておくと赤くぐちゅちゅになる場合もあるので、速攻で受診されて一安心ですね。
ステロイド、確かに怖いかもしれませんが、短期で匙加減を間違えなければ、信頼出来る先生なので、あまり心配せず、一日も早く治るといいですね。おっきな元気玉、送るにゃっ!

No title

あぁ…エマたん…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
こんな事になってるとも知らずコジローテのチッコ玉入り元気玉を
送っちゃってごめんよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
お昼帰ったらもっかいでっかいの送っとくからね(ToT)

犬、猫の皮膚疾患って治りにくいって聞きますけど、それは舐めたり掻いたりしちゃうからで、エマたんは気にしてないようなら先生のおっしゃる通り1週間しっかりお薬飲ませれば治りは早いかな(*´꒳`*)
これ以上ひどくなりませんように!!

ステロイドは確かに怖いですけど、うまく使えば良い薬です(*´∇`*)
合う、合わないの個体差もあるから2週間以上続けて使うようなら
尿検査や血液検査をしながら使った方が良いかもしれませんね。
うちのむさしは早い段階でブドウ糖が出始めたのですが、たまたま月一の尿検査をして、早期発見、中止する事が出来ました(*´꒳`*)
気づかず使い続けてたらと思うと正直怖いです(T-T)

粉にするぐらいだから本当に少ない量なのかな?
でもステロイド苦いですよ(T-T)
泡吹かず上手に飲めますように(;´д`)

エマたん、頑張れ!!

No title

エマちゃん、大事にならなくてよかったね!
おんにゃのこだもんね、おハゲはちょっとヤダもんね。
はやく治るといいね!
大丈夫!きれいに治るから!何事もなかったようにきれいな毛が
またファサファサと生えてくるから!
きっと大丈夫!!

トゥムもうちにきたとき、耳の先に何か固まりができていて、
膨らみ、だんだんずるむけていくということになってました。
生まれた時に栄養がいきわたってなくて、冷たくなりこうなる場合があると言われ、ステロイド・抗生剤もろもろでずいぶん長いこと治療してました。

耳の毛はハゲて無くなり、このまま生えないかも言われました。
ま、毛が無くてもそれはそれでチャームポイントさッ!ってことで気長に治療してたら、あらま治りましたの!
毛もちゃんと生えてます!(笑)
最初にきちんと治療して対処してあげれば、大丈夫なことですよね!
やさしいママンがいれば、エマちゃんはどんなことがあっても、
「なんてことないッ!」でずっとずっと乗り切れるさッ!!

だから、大丈夫だよ~、エマちゃん!

No title

ビックリしましたが結果としては大事なく本当に良かったですε-(´∀`*)

おんニャの子なのにハゲは気の毒ですが
本ニャンが辛くなさそうなのが幸いです^^
薬も処方してもらったし遠からず治ると思いますが
原因は何なんでしょうね?(-"-;

どうぞお大事にm(_ _)m

No title

あぁ…とりあえず診察の段階ではそれほど大きなことじゃなくて良かったぁε-(´∀`*)ホッ
今後の様子も見ないと完全に安心はできないですが
エマちゃんに元気玉届け~ヾ(*´∀`*)ノ○○○

きなこさんは子供の頃に出来た鉛筆ぐらいのハゲがいまだにあります(ノ∀`)
ず~っとここだけ毛が生えてこないんです(;´・ω・)
エマちゃん女の子だし大きさもあるからちゃんと生えて欲しいなぁ…

いつもながらパパさん鋭い観察力です(*´∀`*)
いち早く気付いてくれたパパさんに感謝ですねぇ(*´ω`*)

No title

あぁ、エマちゃん!!
大きな病気とかじゃなくてホントよかった…
ドキドキしながら読んじゃいました。
脱毛ってそんな大きな病気につながってることもあるんですか。
勉強になりました。
本ニャンが気にして掻きまくってれば気づきやすいけど、
かゆみもなければ、掻かないですもんねー。
毎日全身チェックしてるわけじゃないので、
うちの子たちも帰ったらチェックしなくちゃ。

それにしても、パパさんの観察眼はホントすごい!!
いつもいつも感心してしまいます。

↓テロ王子、もとい、テオ王子…
期待されたら期待以上に応えてくれるテオくんだから、
レフ板だけは死守してくださいね。。

No title

エマちゃんの脱毛は大したことがなくて本当に良かったです。
お薬を処方されたのですね。
まず、それを内服して、それで完治しますように。

No title

お久しぶりです(*^-^*)
いつも楽しく読ませて貰ってますが、読み逃げすみません(・・;)
今日は思わず言わずにいられなくて、書いちゃいました。
血の繋がりって凄い!
ってびっくりしちゃったのが、実はうちも吏音が同じ脱毛症状になってて、
いえ、うちの方が症状酷くなってますけど。・゚・(ノД`。)・゚・。
それを今日ポストしようと思ってたところだったんです。
同じ病気になっただけでなく、
更新日も同じ日になったので、思わずコメしちゃいました(笑)
うちは昨日予告だけして、まだ更新はしてませんけどね。

エマちゃんの脱毛が早く綺麗に治りますように^ ^

No title

読んでいた私も変な汗がでました。
そらも子ニャンのときにパゲができて大変だったのを思い出しました。

かゆがったりしないのに脱毛・・・。気になりますね。
でもとにかく大きな病気ではないようでほっとしました。
経過観察ということですが、これ以上悪化しませんように、祈ってます。

エマたん、私とそらからの元気玉、送るからね~!

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私も驚きました。
実は、脱毛始まったその日、エマテオが大暴れして遊んでいた後にふわふわと毛が落ちていたんですよ。
でも日常茶飯事の出来事、しかも喧嘩のような怖い状態ではなく、本当にただ単に遊んでいただけ。
エマもテオもひどいことせずに、毎日のエクササイズ程度だったので、気にもとめていませんでした。
そう、それもおかしなことだったんでしょうね。
走っているだけで大量に毛が落ちるって。

毎日のチェックは欠かせませんが、落ちている毛やヒゲなど、普段と何が違うか?ってことを見ておかないとダメなのでしょうね。
ちゃんと証拠は残ってるっていうか、ほら、あったやん!それらしきことは!って、後になってわかるんですよね。

いつも美しいエマでいて欲しいので、あまりおハゲのことも書きたくなかったのですが、こういうこともあるんだよってお知らせできたらいいなと思って、思い切って記事にした次第です。

あーにゃんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
ご心配をおかけしました。お優しい言葉の数々、ありがとうございます。

おハゲちゃんの部分、硬くなっているのを触った時は、本当にどきっとしました。
で、ネットで調べたら怖いことしか出てこない!
そういう時って、冷静でないから恐ろしいことしか目に入らなくなっちゃうんですよね。
ちゃんと大丈夫なことも書いてあったのに。
ダメです、もっと冷静にならねば!と思いました。

cheeさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

多分、テオなら私も気がついていたと思います。
エマはほんまに短毛種かいな?って思うほど、ふかふかで深いコートなので、っていうのはイイ訳ですね。
夫は現に気が付きましたから。
ああ、もっとしっかり見てあげないと。
改めて日々のボディチェックが大切かと痛感しました。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
ドキドキさせてしまって、ごめんなさい。
おっきな元気玉、受け取りました!ありがとうございます。
抗生物質とステロイドで、きっと食欲なくしてくると思うんですけど、今はまだちゃんと食べてくれています。
りんちゃんとポテりんさんの元気玉のおかげです!

薬怖いけど、怖い怖いと思うのではなく、適正な使い方でしっかりと力を借りて治療に努めたいと思います。

ちまきさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、チッコ玉も受け取りましたよ!
でも、ある意味それも嬉しいです。エマのトイレの回数、増えてますもの。ちゃんと1日2回出てます!

ステロイドの怖さは、もちさんとちまきさんがよくご存知で、いつもブログで勉強させてもらっているので、使うこともドキドキしますが、今はそう言ってられないと思います。しっかり先生の言うことを聞いて、間違った使い方をせず、そしてエマの様子をちゃんと見て判断していこうと思います。
長くなるなら、尿検査ですね!ラジャ!
ありがとうございます。こう言うことも教えていただかねば、知らないことだったので本当にありがたいです。

うちの子たちお薬はお粉にしてもらうんです。ごく少量の水で溶いて、シリンジでチュッとあげています。
吐き出すこともできないくらい、喉めがけてシュッと噴射するので今の所は、あっという間にゴックンしてくれます。
どうしても口を大きく開けて抱っこして飲ませるので、嫌なんでしょうね。
薬を水で溶いてるときに、エマは隠れます。
でもその後のささみのご褒美を当てにして、テオとアンが張り切ってホイホイ出てくるので、それにつられて出て来ちゃう単純な子です。
それでよかったわぁ。

NYARO さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

一度経験していたら、NYAROさんのように大丈夫よ!って思えますよね。私も、もし次にエマ以外でもテオやアンにおハゲちゃんが見つかったら、焦らずに冷静に病院に連れていけるかな。
今回は本当に焦りました。悪いことしか思いつかなかった。最悪な思考回路で病院行きました。ダメですねぇ。
想定外の出来事に弱い私です。

先生やNYAROさんがおっしゃる通り、きっとすぐに回復して毛も生えてくるでしょう!それを楽しみに待っていようと思います。
確かに、元気でさえいてくれたら、最悪そこだけおハゲちゃんのままでもいいよ!
大きな病気でないと知っただけ、それだけでもありがたいと思います。
私がキー!ってなっていたら、エマの精神状態にも悪いのは確実でしょうから、おハゲちゃん可愛い!と思って、おおらかに接したいと思います。
大丈夫だよ!っていうお言葉、何より嬉しいです。
ありがとうございます。

キノボリネコさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に驚きました!
おハゲ?ええ?なんで?って、なんでなんで?が頭に浮かぶばかり。
そしてそのあとは怖いことしか思いつかない。
悪い思考回路でした。
結局のところ、これ!という原因はわかっていませんが、とりあえず怖い病気ではなさそうというだけでありがたいです。
もう、それだけで十分ですって感じです。
お薬の力を信じて、任せてみようと思います。

あたたかいお言葉、ありがとうございました!

きなこママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
きなこママさんも、お身体お辛い時にコメントくださって、申し訳ないです。本当にありがとう!
そして元気玉もありがとう!

きなこさんのおハゲちゃんの原因はなんだったんだろう?
きなこさんの場合は、アレルギーもあるからそういう関係だったのかな。
小さいおハゲちゃん、残っているのですね。
確かに女の子だし、完全に生え揃って今まで通りになってほしいと願いますが、そうでなかったとしても仕方がないなと思っています。
とにかく、エマの身体が元気でいてくれたら、少々のおハゲちゃんなんて気にしない!
きっとふわっ子のフッサフッサでおハゲちゃんを見えないくらい、周りの毛で覆ってくれると思っています。

パパ、鋭いです。
視点が私とは違うんですよね。
本当にありがたいです。

るうさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
ドキドキさせてごめんなさいね。大きな病気ではなく、本当にホッとしました。

確かに脱毛怖いのですが、大きな病気の時は脱毛だけではなく腫瘍や赤み、色の変色など様々な症状が重なるようです。
エマのように、結構綺麗につるんとしているのは、大丈夫なことが多いそうですが、それでもあのような状態の時って悪いことしか目に入らないんですよね。あかんわぁ。弱い母やわ。
自分のことはなんとでもなるし、結構どうでもいい性格なのですが、ことお猫様になると豹変。
心配でオロオロしてしまいました。あかんたれやわ。

テロ王子、今の状況を察してかお利口にトイレでやってくれています。
うちの子天才!(大爆)

狸さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
本当にドキッとして、ひやっとして冷静ではいれなくなりましたが、無事で良かったです。
お薬しっかり飲んでもらって、見守ろうと思います。
ありがとうございました。

まりんさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ええ?吏音くんも?
マヂですか?
血って怖い。
しかもエマよりひどいの?いやん、やめてあげて。
しっかり病院にも行かれたようなので、大丈夫なのでしょうが。
どうぞお大事にしてくださいね。いや、お互い様ですね。
吏音くんもしっかりと完治しますように。

血の繋がりではないですが、エマと娘もいつもリンクするのです(涙)
エマの指が膿むと、娘の巻き爪が膿んだり、エマが戻すと娘も逆流性食道炎がひどくなる。
こういうことがあまりにも重なるので、今ではどちらかが調子悪いと、もう片方も気をつけるようにしています。
今回、娘が大丈夫だといいんだけど。

かずみさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
変な汗、出させてごめんなさいです。

元気玉、そらくんとかずみさんからの大きなの、しっかり受け取りました!
ありがとうございます。
薬を飲むと、途端に食べなくなるエマですが、今日はしっかり食べてくれています。
みんなからの元気玉のおかげだと思います!

そらくんも経験者でしたか。
今はすっかり生えてきてるのかな?
大きな病気でさえなければ、少しのおハゲちゃんなら気にしない!とおおらかな気持ちで居たいと思います。

No title

いやーーーーー えまちゃーーーん((((;゚Д゚)))))))
お大事にぃ お大事にい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

心配ですよねーーー ジャックも時々ごそっと500円玉くらいのハゲを作るので お気持ちお察しいたします。

生え揃うまでご心配でしょうが、えまたんのパワーとお薬に期待しながら、1日でも早く良くなるよう祈ってます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

テーちゃんお友達のブログに出てましたねーーー!
関西支部長さんだったとは( ^∀^) かわい❤︎

No title

こんばんは

脱毛!
おじさんが見てはならない恐怖の単語。
って、おじさんだけじゃないですよね。
エマちゃんも嫌ですよね。
原因がはっきりしないのは、余計に不安になりますが。
何か危険なことではないらしいとのこと。
ちょっと安心です。
お薬で早く治って、記憶からも綺麗に忘れ去られるのを期待します。
だって、エマちゃんにお禿ですよ。
全世界の記憶から消去です。

Maman de hana et jack さま

こんばんは。
少しご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
ああ、ご心配をおかけしてごめんなさいね。

ジャックくんもそんなに大きなおハゲちゃん出来たことあるのね?
エマも形は長細いのが5センチ超えていて結構大きいのよね。
綺麗に戻ってくれたら嬉しいなぁ。

テーは関西支部長。
でもこの勢いなら、日本代表になりそうよ(涙)

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは、ドキッとさせちゃいました?うふふ。
エマが気にしてないというのが、本当にありがたいことです。
痒がったり痛かったら可哀想ですから。それがないだけ本当にホッとしています。
原因、突き止めてわかるなら知りたいと思いますが。今はとりあえず大きな病気でなくて良かったとそれだけです。

エマのおハゲちゃん、幻の伝説として、そんなことあったのー?と笑えるようになってほしいなと思います。
ご心配いただき、ありがとうございました。

No title

いやぁ~もうドキドキしながら読み進みましたよー
とりあえず大きな病気の心配はないようで安心しました。
肉芽腫とか腫瘍とか、そういう言葉に敏感になって
るんだよねー私σ(-_-;)
もう、ドキドキしちゃいます。
でもそういう病気があるんだって知っておくことは
大切ですよね。
そして10円ハゲを笑っちゃいけないってことも。
ストレスならまだいいけど(いや、よくないけど…)
大きな病気が隠れていることもあるのですね。

エマちゃんもお薬飲んで早く治るといいですね。
ユズの元気玉はちょい問題ありそうなので(笑)、
ムギの元気玉送っておきます。
早く治りますように…

No title

ほんとだ 
正面からでもおハゲが見えるね
どんどん悪化して行ったら それはそれは心配するよね
悪性のものではなくて本当に良かった( T_T)\(^-^ )
ちょっとした怪我だと病院行くのを躊躇しちゃうけど
ナイス見極めでしたね!
お薬が効いて早く治りますように!

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。敏感になってしまいますよね。
ユズちゃんもグルーミングでお腹ツルツルになってしまいましたものね。
原因が何か?突き止めたい気持ちは山々ですが、わからないことも多くありますよね。
大きな病気でない、というだけでありがたいと思って見守ろうと思います。

そう、ストレスならまだ良いのに、と思ってしまいましたが。考えてみると、そのストレスを改善することができるのか?ってことですよね。そうでなければ、ずっとそれが続くわけですし。ストレス、決してバカにできませんよね。

ユズちゃんの元気玉、全然問題ないですよ!
ムギちゃんの元気玉も、確かに受け取りました!
ありがとうございました。

そしてユズちゃんも、早く良くなりますように。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おハゲちゃん、ただ単に喧嘩とかしてやりあって、手が当たって抜けちゃった!とかなら全然問題ないのですが、今回は本当に焦りました。
炎症反応の後は、皮膚が硬くなると言われてようやく安心しましたもの。
病院に行くのも、ストレスになったらと思うと迷ってしまうし。
ま、迷える余裕があるうちは、迷ったらいいのかなと思っています。
ご心配いただき、ありがとうございました。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク