New ソファですよ。(追記あり)

おはようございます。

張り切りガールのエマちゃん。
食欲、完全戻ったかなぁ?
暗黒期、脱出かなぁって感じです。
まだ、体重は完全に戻ってはいませんがやっとこさ、3500g弱まで戻りました。
もうね、本当に元気で毎日テオと走り回っています。
嬉しい限り。


夜のえったん


先週の週末にはソファ、解禁しておりました!
でも、いろいろ忙しくて写真も満足に撮れず。

やっとお披露目させていただける次第でございまする。

購入したソファは、こちらの色違い。
ブルーの生地のソファを選びました。


画像はお借りしております。
画像借りました


テオのテロ真っ只中に、ソファの買い替えって恐ろしすぎる現実ではありますが。
もう、どうにもこうにも使えないほど草臥れちゃったので、この時期に買い替えたのであります。

で、このまま使うにはやっぱり、また標的にされた時に泣くことになるので、自衛。

購入時のカバーはお客さんがいらした時だけ仕様にして、普段使い用のカバーを作ることにしました。


アンねんね


カバーの下には防水シートをぐるっと巻いて、どこからチッコテロが来ても怖くないように。
カバーも洗い替えが必要でしょうから、座面、背もたれ用に1セットずつ多めに作りました。
座面3つ、背もたれ3つ、合計6つのカバーを作ったわけです。

初めての試みだし、最初っからうまくいくとは思ってない。
とりあえず試作品として作ってみて、気に入った生地を買って作り直したらいいなと思って、ささっと作っちゃいました。

と、言っても6つ分のカバーを作るには生地もかなり必要で、110cm幅で9m購入。
それを型紙に合わせて裁断。
もうね、我が家ではできる作業ではありませんでしたわ。


横から


あっちからもこっちからも、グレーの影がずっさー、ずっさーって入ってくるから全く作業進まず。
実家に持って行って、母に手伝ってもらいながら裁断しました。

しつけやミシン掛けは家でもできるので、ぼちぼちやって完成させました。

案の定、色々と改善点が見つかりましたね。
また来年入ったら、好きな生地探して完全版として作り替えようかなと思っています。



後ろから


本当はブルーかグレーの生地を探していたのですが、欲しいブルーやグレーはなかったので、とりあえず無難すぎるベージュに。おかげで落ち着いた感じに仕上がりました。

一番に興味を示して、ソファで寝たのがエマ。
怖いもの知らず、興味津々のエマです。


エマソファ


カバーの下に防水シートがあるわけですから、テロも怖くない!
それ以上何も防御せずに、テオにも好きなように使ってもらいます。

すると、今のところテロなし。
ちゃんと他の場所でテロするか(やっぱりするんかーい!)もしくはトイレでちゃんと用を足してくれています。


青空えったん


新しいソファはいいねぇ。
しっかり座れるわ。

って、古いのはどんだけダメやったのか、思い出しただけで恐ろしい。

背もたれも結構幅があるので、エマはイカ耳で背もたれてっぺんでしがみついて遊んでますわ。

もう、テロよりも先にエマにボロボロにされちゃうかも?!
でもそれでも良いね。
人間だけでなく、ロシアンズも喜んで使ってくれたらそれで良いさ!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






今気づいて、ちょっと嬉しくなっちゃったので追記しちゃいます。


テオ


7月25日生まれのテオが、今日我が家に来て725日目!
いえい!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!
ついにお披露目、新そふぁ。

えな〜。うらやましな〜。
必要以上にお尻がめりこまなそ〜で
とっても座りやすそ〜ですね!

背もたれの上が幅広だったら
格好の休息場になりますよね。

カバーのお色、とってもシックで
いいですね〜。

しかし、一つ一つが大きいから
たいへんでしたね、作るの。

そりゃお三方がいる環境では
無理だわっ。

この買い替えで
ソファにチッチしなくなってくれますよ〜に!

No title

エマちゃん食欲が戻ってよかったですε-(´∀`*)
もともと細身な体質だし少しお肉をつければ元通りですよね、うん。

ソファ、満を持してのお披露目ですね!^^
うんうんテロ対策は大事ですよね^^
しかも過去の失敗を踏まえ防水シート丸出しでなく
上に生地を覆うとはさすが(๑•̀ㅂ•́)و✧
それに仮採用とは思えないほどの出来栄え(゚д゚)!

3ニャンもすぐ馴染んだようですし
気持ちのよい新年が迎えられそうですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

わぁ、素敵ですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
そして、きちんとカバーされていて、テオくんのテロも怖くないですねヾ(*´∀`*)ノ
でも、今のところ、ソファでのテロはなし!
偉いぞお、テオくん(*`∀´*)

うちは、革張りのソファなのですが、もりもりされるのが分かっているので、市販のカバーをかけているのですが、サイズもあってないし、引っ張りすぎて薄くなっている所もあって・・・。
私もAnneママさんを見習ってきちんと、型を取り作ってみようと思いますヾ(´∇`)ノ

テオくん、725記念日、おめでとうございます(*≧∀≦*)♥

No title

素敵~(≧∇≦)
やっぱり脚が長いソファっていいな~
3ニャンいるとこういうときホント大変ですよね(笑)
大掃除とか進みます??
9mって、裁断するだけで疲れそうだけど、防水シート付きで安心ですね(*^-^*)
裏に防水シートって思いつかなかったー

No title

おニューのソファ~、いいですねー!素敵!
いいな、いいな!心の底からうらやましぃぃぃぃ~!

しっかりテロりん防止策もありーので、カバーも色もなんて素敵!お裁縫ができるのもそんけー致します!
(わたしもなんとかなんとかできても、手に針をさしまくります!なぜでしょー!?)

これからはゆっくりのんびりソファーに座れますね!!
新しいものが家にくるとなんかハッピーな気分になりますよね!

エマちゃんの暗黒期も嵐は過ぎ去ったようですし、このままどどーんとハッピーなままで年明けになれそーですね~!!

テオ王子~、725725記念おめでと!

おまけに、7時25分になにかしてくれたらおもしろいぞ(笑)

遠慮なく!暴れてくれたまえ!!(笑)

No title

こんにちは

素敵なソファーに力作のカバー。
こんなに綺麗に仕上げられるなんて、素晴らしいです。
テロがないのも素晴らしい。
これは、苦労すればするほど報われない、という
世間の法則の逆手の利用ですかね。

御三方にも早速人気。
普通のおうちだと爪とぎ被害を心配するところですが。
エマちゃんが怪しい?
それは爪を研ぐ場所じゃないですからね。
みんなで大事に使ってね~

No title

エマちゃん 食欲復活良かった(*≧∀≦*)
うちのコタローも ゲボリエンヌ坊ちゃんなので…
美味しそうに食べてくれるのって 良いですよね(*^。^*)

わぁ、新しいソファーいいですね。
カバーつくりお疲れ様でした。
その大変さ 私も経験したことが・・・遠い記憶ですが
先代のCOCOが合皮で爪とぎまくり 皮がボロボロと剥がれ落ち
cocopapaと 合皮の張替をしたことがあります( ̄^ ̄)
そんなたいしたソファーじゃないので買換えたらいいのに
真夏 外で古い皮をはがし 熱中症と戦い 
通常の家庭用ミシンで縫ったので 何本も針を折り 
思い出すだけで(;;;´Д`)
そのソファーまだ使ってます(=´Д`=)ゞ

テオくん 725記念日 ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

No title

エマたん、徐々に回復しているようで、よかったです。
食べてくれて遊んでくれて。何よりです。

カバーを作った?!
もう一度読み直して・・・カバーを作った?!
さすがです。すごいです。
テロ対策もバッチリ!
心地よさそうなソファですね。

数字マジック。なんだかうれしくなりますね♪

No title

エマちゃんが元気になってきてよかった♪
やっぱりエマちゃんにはそこら中走り回ってもらわないと、
記事を読んでいても落ち着きません(^^ゞ

Newソファー、ついにお披露目ですね^^
カバーを洗い替えの分まで作るなんて、
さすがAnneママさんだわー。
私だったら考えただけで気が遠くなっちゃいますw
落ち着いた雰囲気で、素敵なソファになりましたね。
中に防水シートが仕込まれているとは、
全くわかりませんよ(笑)

テオくんお迎え725日め、おめでとうございます!
語呂合わせじゃないけど、
数が一致すると嬉しくなっちゃいますよねーw

No title

こんばんはー。

エマたん、脱暗黒期、よかったですね~。
ゲーハーのお薬で食欲落ちることもなく元気いっぱいなのが嬉しいですよね。
これを年間通して維持出来たらいいんだけど波になってくるんですよね(;´・ω・)
うちのさすけも最近カリカリブームで一回量10gと食べてくれてたんですよw
そのブームもそろそろ終わりそうな・・・。

そして、ソファ!
もうなんてステキなソファなの!
それプラス、カバーを作られるだなんて( ゚Д゚)
ソファのカバーって・・・。
すごいですね、ママさん(*'ω'*)

ロシアンズも気に入ってくれたみたいだし(*´Д`)

これは何としてでもテオじろう師匠のテロを阻止しなければいけませんねw

テオっち、725うちの子記念日おめでとう!
ソファーはリラックスするところだからね!

No title

テオさんの725、おめでとうwww

うんうん、ステキなソファ♪
お裁縫もアレな私は、
全部をラップでおおうとか・・・って考えちゃうぞ⒲
テオさん、ソファには、注目しないで下さいねw

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
やっとお披露目できました!
って言って、全然大したもんじゃなくてすみません。
長々と引っ張ってしまいました。

そうなんですよ!
ずっとお尻がめり込んでしんどかったのです。
大きいので扱いづらい点はありますが、ほぼ直線だしやっていることは単純なので、ミシンをかけ始めるとあっという間でした。
しつけをかけるまでが結構大変だったかも。

今日もソファではテロなし。
ありがたやー。

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
エマのご心配もしていただき、ありがとうございます。
もともと細い上に筋肉質なので、重くなり始めたなと思ったら脂肪よりも筋肉に変わってる感じの子です。
アンは筋肉よりも脂肪に変わりやすいのかも。でも女の子らしいですよね!

前回のは、もう捨てる気満々でしたし、見た目よりもテロ防止に努めていたのでめちゃくちゃしてましたねぇ。
今回はさすがに、はいどーぞ!ってテオに思わせないように、綺麗に見せかける作戦です。
まさか、ここにシートが張り巡らせてるなんて、彼も知らないでしょう。プププ。

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

革張りですか。
それは大変ですよね。
でもあーにゃんさまなら、私よりももっと綺麗に早く作れちゃいますよ!
見栄えも良くセンスあるものが出来上がるでしょうね。
大きなものは採寸が大変ですよね。
型取りが肝心かと思います。頑張ってくださいね!

725日、なんか嬉しかったです。
1000日まで275日、っていうのも面白いでしょ?

cheeさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんですよ。足があるソファを探したんです。
座面の下にロシアンズが入れるように、高さもなるべく高いのを選んだつもりです。
掃除もしやすいですし、ゴミもたまらなくて丸見えなので良かったです。

大掃除?
あはは。そんな言葉聞いたことないなぁ。プププ。
ロシアンズのために、毎日清潔を心がけてはいるので、まぁいいかって感じです。

9m、思った以上に長かったですわ。

No title

待ってました!おニューのソファー!!!
シンプルで素敵なソファーですね
季節ごとに好きな生地選んで変えられるっていいかも〜
作れちゃうAnneママさんもすごいけど
ここでロシアンズが並んでお昼寝〜♪なんて姿も見られるかしら♡

725のお祝い!おめでとう(*´∀`*)

NYARO さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お裁縫は上手ではないんですよ。
でも好きなんですよね。だからやろう!って思うのでしょうね。見た目、イマイチなところがあるのでちょっと悲しい感じなんですよ。
パッと見は良さげに見えるでしょ?色が落ち着いているから。
でも、本当に改善点が多くて勉強になりましたわ。

今日から275日後に1000日記念日なんですよね。
なんか、数字の並びを変えただけだし、これも嬉しかったりして。

ザンネーン!
7時25分、無事に過ぎ去りホッとしましたわぁ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

写真だと綺麗に見えますねぇ。
ありがとうございます。
実際は、目を背けたくなるような失敗な部分もあるのですが、上手く誤魔化せているかな?
苦労すればするほど報われない、わかります!その心配、めっちゃしてますもの。

でも、されてもショックがないようにということで作ったわけだから、頑張って仕事してもらおうと思いますわ。
テロなんて怖くないぞ!

エマは爪研ぐというよりも、しがみ付いて離れないって感じなんですよね。
セミが木にくっついてるみたいな。
だから爪がバリッとめり込むんですよねぇ。
ま、それも含めて、使ってなんぼ!ですよね。

Cocomama さま

こんばんは。
毎日、コメントありがとうございます!

ゲボリエンヌ、いいですねぇ。なんか可愛い。
我が家もゲボリエンヌ・エマ(早速真似させていただきましょう!)は今日ケロッとやってましたねぇ。
食べてすぐにお水をいっぱい飲んじゃったみたい。そのまんま出てました。
で、またちょっとしたら食べ始めたので、なんともないでしょう、いつものケロリでした。
コタローちゃん、ゲボリエンヌ坊ちゃんなのですね。
それも個性なのでしょうね。エマやコタローちゃんのような子、心配ですけど過剰に心配しすぎず、それが個性と思って見守るようにしています。なかなか難しいですけどね。

ソファ、張り替えられたのですね!
その方が大変ですよ。すごいなぁ。私、それはできないというか、やる勇気がないですわ。
せいぜい、こうやってちまちまカバーを作り変える程度ですね。
今回は太いミシン針とそれに合わせて、かなり太い糸を使用しました。
ミシン、ガタガタ途中で死にそうな音出していましたが、なんとか持ちこたえてくれました!

725記念、ありがとうございます!

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマ、おかげさまでしっかり食べてくれる時期に戻りました。
あと一息で、体重も戻ると思います。
ありがとうございます。

あはは、すごくないですよー。
結構適当に作っちゃったので、改善点ばかりでございますよ。
ま、最初はこんなもんですよね。

数字マジック、もひとつ!
あと275日でうちの子記念1000日なんです!並び替えただけで、なんか嬉しい。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そして、いつもエマを見守っていただき、ありがとうございます。
おかげさまで、今は張り切りガール、めちゃくちゃ元気です!

きっと猫のおもちゃや被り物を考えるよりも、作るよりも簡単ですよ。
直線ばっかりですしね。
大きいというので、扱いづらいっていうのはありますが、繊細な作業ではないですし。
中の防水シートがゴワゴワしないように、ジャストフィットで!というのだけ心がけました。
おかげで、ガサガサ言わないで座れています。

725記念、ありがとうございます。
私の本名、ナツコっていうんですよ。初めて公開しますが。
両親、ゴロ合わせたのか?と疑っちゃいました。
偶然にも7月25日生まれでナツコ。
愛するテオも同じ日に生まれ、大好きな数字になりました。

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
エマのご心配もいただき、ありがとうございます。
やっとこさ、元気モード全開になりましたね!嬉しい限りです。
さすけくんも、カリカリブーム到来嬉しいですね。
普段がっつり食べない子が、ムシャムシャと一生懸命食べてくれたら本当に嬉しいですよね。
食べてくれる姿を見るだけで、こちらも元気になりますよね。

カバー、思っているよりも簡単ですよ。
生地が大きい、っていうのが扱いづらいですけどやっていることは単純です。
ま、好きだからやれるんでしょうね。下手の横好きです。

しぶちょー、未だテロなしです。
5日間、様子見なのかしら?
おー、こわ。

725記念、ありがとうございます!

ほんなあほな。 さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

725記念、ありがとうございます!

えええ?ラップ?
それはすごい新しい発想だ!
是非実現させてほしい?!
どんだけラップいるだろうねぇ。
夏は座っただけでダイエットになる?いや、汗疹だらけだな。プププ。

テオ、今の所静観しているようです。
怖いなぁ。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

すみません、大したことないのに引っ張っちゃいましたねぇ。
季節ごとにカバー作れたら、傷み方もかなり違いますよね。
夏は絶対ブルーだな。
春は薄いグリーンで、秋は?エンジ?
本気で考えてみようかなぁ。

725記念、ありがとうございます!

No title

折角のブルーが隠れちゃってちょっと残念な気もしますが
これはこれで落ち着いた感じで、素敵なソファーに
なりましたね(*^^*)

対策が万全だと案外テロが勃発しない…なーんて
そんな甘いことはないかな(;´▽`A``
いつでも来い!状態だけど、でもできればやらないで
欲しいですよね。

テオくん、725記念おめでとう♪

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本来のブルーのカバー、完全に剥がしているんです。
綺麗な状態で置いておき、お客様がいらしたときはそれに付け替えようかと。
また気持ちも変わって、楽しいかなって思っています。

テロ、勃発しなけれないいのになぁ。
今は嵐の前の静けさなのか?
おお、こわ。

ま、大丈夫なように対策しているわけですから、どーんと構えておきますわ!

725記念、ありがとうございます!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク