換毛期、毛玉ケロリ(追記あり)

おはようございます。

皆さんのお家のかわい子ちゃんたち、換毛期迎えてますか?
我が家はどうやら、冬毛が抜け始めたような感じです。

抜け毛がすごいすごい!

ロシアンブルーは抜け毛が少ない種類ではありますが、それでもすごいわぁ。


アン横


アン、ふわふわのモッフモフ。
ちょっと痩せたはずなんだけど、全くそう見えない。

本当は痩せてないのか?
疑ってしまうほど、モッフモフです。


アンテント


アンの被毛はとってもしっかりした被毛。
固すぎるわけではないのでしょうが、しっかりとコシのある硬めの被毛です。
そして量が多い!


アンおすわり


ブラッシングで、ブラシについた被毛を見たら、どの子をブラッシングしたか丸分かり!
それくらい同じロシアンブルーでも様子は違います。

なんて言っても、一番のふわふわはエマ。


エマ椅子の下


エマの被毛が、年々どんどん分厚くなっていきます。
コートの層、分厚いんですよ。
ふわふわで細くて、柔らかい被毛なんだけど、一体何本あるんだ?
テオの倍はあるんじゃないか?と思うほど、ものすごい量です。


エマねんね


だから、エマがいつも毛玉をケロるんですよね。
もともと、誰よりもケロる回数が多いエマ。ケロリやすい体質なのでしょう。

そんなエマなのに、被毛の量も半端ねぇってことで、結構な量の毛玉を吐くようになりました。
吐いたものは、本当に毛だけ。


振り返る


テオは被毛が薄く、固く、とっても太いです。
アンと似た被毛なのですが、量が全然違います。

アンエマを基準で考えると、テオってなんて被毛が薄い子なんだ!って初めて触ったとき驚きました。


テオ外見る


見た目は、それほど変わらないのかなぁ?
見た感じ、被毛が薄くてみっともない、ってことはないですよね?
とても普通な感じですよね?

テオもアンもほとんど吐かない子。
吐きやすい子が、一番被毛が多いなんて。
なんだかちょっとかわいそうな気がしますが。

だからいつもにも増して、ブラッシング強化な毎日なのです。

そしてブラッシングに関する、いざこざも起こる我が家。
その続きは明日に。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m








ビビでばびでにゃん!のNYAROさまがまたまた、素敵な絵を描いてくださいました。

可愛い子たちが大集合!
そして、テオを擬人化してくださいました。

記事はこちら

テオ


もう、鼻血ブーです。
テオ、イケメンすぎて。
恋しちゃいます。
いや、してるんですけどね。


エマもっちゃん


エマもっちゃん。
彼女の主題歌がメルモちゃんの替え歌になっちゃいましたよ。


アンゼルダ


アンゼルダ姫。
彼女の強く美しく、凛とした様子を見事に表現してくださってます。


いつも本当にありがとうございます!
感謝の言葉もございません。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう抜け始める時期なんですか!
あちゃ〜、私はまだまだこれから
どんどんモコモコになるんだとばかり
おも〜とりました。

だからか〜、なんか痒そ〜にしてるのって。

うっとこの、過去ゲロッピしたのって
2回だけで、1回目はカリカリ。
2回目は水だけのゲロッピでした。

毛玉と言うのを吐いた事が
ありません。

多分食いしん坊だから
抜け毛ですら食べちゃうのかも・・・

最近のお通じが悪かったのって
すっごく毛繕いばっかやる子だから
もしかしたらお腹に毛がたまってたから
なのかもしれませんね。

冬場は発芽し難いんですが
昨日猫草の種、またまきました。

早く食べさせてあげたいな。

換毛期・・・始まってますよね(;´∀`)
うちも半日で何となく、フローリングにふわふわとしたものが見えてきます(*´`*)

ロシアンズちゃん達はお写真だと全員、ふわふわの同じ様な毛質や毛量に見えるのですが、エマちゃんが1番多いのですね!
にゃんこの毛ってさわり心地も良くて、いつまでも触っていたいのに、抜けた毛は本当に気付かぬ所についていたりして、外出先で「おっ?一緒に出かけちゃったね」なんて、思ってしまいます( *´艸`)

うちも1番吐くのはきっちゃんなのですが、1番毛づくろい好きなので、余計に吐いちゃうみたいで可愛そうになってしまいます(;´Д`)

No title

ご紹介ありがとうございます~
お気に召して頂いて何よりでございますー

テオ王子は、イケメンに違いないし、でもちょおと、
拗ねた感じの男子にしてみました!
テオ王子は、私にとって支社長でありトゥムの同士であり・・
言葉でいい表せないくらい愛しいぼっちゃんなのです。

抜け毛はうちはビビさまが一年中です(笑)
毎日毎日どんだけ抜けたら気が済むねん!って感じで
抜け撒くっておりますよ!
でも毛が無くなるわけではないッ!
毛も抜かれてたまるかと製造をがむしゃらに頑張って
いると思われますわ!
毛を吐くのもビビだけ。ティコもトゥムも吐かないです。
ビビは今は毛だけじゃなく、どこもかしかもむくむく
モフモフなので、ダイエット&抜け毛と戦う季節がそろそろ
くる気配・・
春の予感ですね!

No title

擬人化 3にゃんそろいましたね~
テオ君のイケニャンが。o+゚+素゚*(op´∀`q◎)。:゚敵+゚+o。
もう、おばちゃんメロメロ 恋しちゃった。
コタローとは違う路線のイケニャン(=^・・^=)

換毛期ですよね。先日実家行った時 黒いズボンに白い毛を
た~~くさん付けてくれた…(*´д`)アハァ…
それだけ 私に甘えまくってくれたのでOK(*^ー゚)b
しましまーずは 換毛期ないんですよね。
夏毛、冬毛生え変わらない(*´д`;)…
抜けることは抜けるけどいつものコト
先日 コタローにファーミネーターしたんだけど全然で
抜けた毛で作った玉は パチンコ玉くらいでした。
それでも、執拗にナメナメするので 毛玉吐くことも多々…
エマちゃんと同じく 吐きやすい子なのに(ノД`)
戻してる姿って苦しそうでねー ((ノ)゚ω(ヾ))

被毛の量も半端ねぇ エマちゃんナデナデして違い知りたいわ。

No title

換毛期、我が家も始まってます!!
リュイもゆきちも1回ずつケロしました。
でも、毛玉はほんの少ししか出ないんですよー。
ごはん食べた直後だったら未消化のカリカリ、
お水飲んだ直後だったら透明な液体を吐いた最後の方に、
ほんのちょっぴり毛玉が交じるって感じです。

やっぱり吐きやすいことそうでない子っていますよね。
リュイの方が吐きやすいので、
せっせとブラッシングしてるんですが、
毎日同じぐらい抜けますからねー。

同じロシアンでも被毛がずいぶん違うんですね。
うちも同じブルーの毛だけ比較しても、
どっちの毛なのかすぐにわかりますw

No title

3ニャン、それぞれ違うんですねぇ。
うちは比べるロシにゃんがいないのですが、かなり細くてふわふわで、でもって薄いです。テオくんより薄いと思います。換毛期、アレルギーもあってか、ほとんど毛の抜け替わりってないかもー。そのくせ、ほぼ毎日ブラッシングを要求するので、抜け毛で困ったことがないからそれはそれで楽ちんしてます。3にゃん、いっせいに換毛期だと、短毛でもお部屋たいへんになるのかしら。ママさんのお鼻、大丈夫かにょ。
ところで、テオくん、かっちょいいーっ!すてきステキなんて素敵に描かれるのかしらと感動して拝見しましたよーっ。すっごいハンサムさんで、ママさん、感涙、号泣してるんじゃないかしら。ますます、惚れちゃいますよね!って、私もメロメロにゃーっ。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今日のロッチくんの記事にまるでリンクしているかのような感じがします。
ロッチくん、もしかしてお腹に毛が溜まっているのかなぁ。
もし、そうならちょっとお腹しんどいのかもしれませんね。
先日、大量宿便出たとおっしゃってましたが、便と一緒に毛も少しは出てると思いますが、それでは足りないほど溜まっているのかなぁ。
いや、素人判断はいけませんね。お腹の中のことはわかりませんよね。

猫草、生えるの待つよりもとりあえず、完成形を買ってみてあげてみても良いかもしれませんね。
早くしっかり食べれますように。
もし毛玉ちゃんが原因なら、早く解消されますように!

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

まぁ!やっぱりそうなのですね。
かんきちももちゃんも始まっているということは、そういう時期なのですね。

きっちゃんもケロッちゃうのね。かわいそうですね。
きっと戻すときはしんどいでしょうに。
体質だから、どうしてもあげられないけど、せめてしっかりブラッシングしてあげたいですね。

No title

こんばんは

毛玉も吐ければ問題ない、って聞きますが。
人は吐く=不調なので、やっぱり心配になりますよね。
吐かない子の方が、確かにちゃんと処理できてるのか
不安になりますが。
そういう点では、抜け毛の多いエマちゃんは吐いて、
少なめのアンちゃんテオちゃんは別の方向に・・・で
ちゃんと処理できてるんですかね。
上手くできてるものです。

うちは年中 換毛期、
と言えるほどよく抜けてますよ。
それでも換毛期になると抜け毛倍増。ww
イメージ的には、バケツ1杯が2杯になる、ですか。
でも、毛玉は年1回も吐かないんですよ。
先日おちりにぶら下がったなんべんを引っ張ったら、
10cmぐらいの毛束がずるっと。
腸の中で絡まったりでもしたらと思うとぞっとします。
あ、そうそう。
上の三毛は吐く方でしたが、吐くのは白い長毛だけでした。 ww

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そして、本当にいつも素敵な絵をありがとうございます。
また、家族全員でキャーキャー大騒ぎでございましたわ。うふふ。
そしてテオのことをそんなに愛してくださって、ありがとうございます。きっと私がトゥムくんを想うように感じてくださっているんだろうなって思います。

ビビさま、そんなに抜けちゃうのね?
そうなんだー。猫によって全然違うのでしょうね。
そんなに抜けて、本当にどうなっちゃうの?って思いますよね。
でもいっつもファッサーなのねぇ。
栄養がかなり被毛作りに行ってるのかしらね。
しっかり食べなきゃいけませんねぇ。
ダイエット、少しずつ頑張れ!急には減らせないものね。
アンも頑張る!と申しております。うふふ。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

メロメロ、しちゃいましたか?
うふふ、私もコタちゃんにメロメロムラムラ、ヤバかったっす。

年中、あまり変わらないというのは良いですねぇ。
コタちゃん、ゲボリエンヌさんですからね。
なるべく被毛は飲み込まないでほしい。
それにしてもパチンコ玉って、かなり少なめですね。
それ以外のものは全部自分でグルーミングしているということでしょうか。

エマ、コートが深すぎて、手を入れても見えないくらいです。本当に短毛種か?って思いますよ。
長毛種ではないのは確かですが、短毛種とも思えないほど深いコート。
テオと足して2で割ったらちょうど良さそうなのに。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!
リュイちゃんとゆきっちゃんもそうなのですね。
かんきちももちゃん家もそうだとおっしゃっていたので、やはりそういう時期に突入したのですね。

ゆきっちゃんとリュイちゃんも、同じグレーでも被毛の様子は違うんですね。
ま、猫種が違うわけだから当然なのかもしれませんが。やはり個性は出るんですね。

エマはよく戻す上に、グルーミングも張り切るから、余計にたまってしまうのかも。
ちょっとでも手助けできるように、しっかりブラッシングしてあげたいと思います。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かにそうですよね。
我が家もアンが一人っ子の時は、そんな風に色々と被毛の状態も考えたり知ったりすることもなかったと思います。
比べる相手がいないと、わからないこと多いですよね。

りんちゃん、見た目薄く見えないのになぁ。ま、テオもそうですけど。
柔らかくて細いんですよね?少なく見えて、実際に毛量はあるのかも。
私自身がそうなんですよ。
毛量がない、少ないとずっと思っていたのですが。
それはとても細い猫っ毛だったから。実際に毛の数は多かったようです。りんちゃんもそうなのかも。
テオの場合、太いけど少ないんですよね。薄くて直に皮膚に触ってる感じですもの。

どちらにしても、それも個性。
テオは被毛に負けない魅力を持っているので、それでいいと思っています。

あはは、バレちゃいました?
NYAROさんの描いてくださったテオをみて泣きそうになりましたわ。
メロメロ通り越して、真剣にぞっこんらぶです。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ!
本当ですね。はいて心配なのは、人間がそうだからなんだ!
気がつきませんでした。確かに人間は健康では戻さないですものね。
猫の場合も、大きくみたら同じなのかもしれませんが、吐くことによって毛玉を出して健康を保つという面では、人間の戻すとは違いますよね。ああ、納得です。
だから心配だったんだー。

いわゆる長毛種さんは、一本抜けても短毛種の3倍くらいの感じですものね。
長さが全然違うから、同じ1本でも感覚が違いますよね。
換毛期は倍って、凄いなぁ。やはり、お手入れは大変でしょうね。
私のようなズボラなママには、長毛種さんは難しいかもしれませんねぇ。

時々、人間の毛を飲み込んで、ウンチが連結しているときがあります。
どうして髪の毛を食べるんだ!と問い質したいですが。
落ちてる方が悪いんですよね。
掃除徹底しなきゃ。

No title

写真だとよくわからないけど
毛の量も質感も硬さも みんなそれぞれ違うのよね
エマちゃんがモッフモフってちょっと意外でした
うちは禅のほうが硬くてモッフモフw あ・・・見た目通り?w

テオくんのもしもシリーズ♡
すっごくイメージ通りで萌えたよ〜〜〜♡

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、そうですよねぇ。
見た目は同じに見えますよねぇ。私もそう見える。
触ったら、全然違う!んですよねぇ。
禅くんより、なっちゃんのほうが猫毛で柔らかそうに感じます。
細い被毛なんだろうなぁって見てました。
禅くんは硬いのねぇ。実際に触って見たいなぁ。

テオイケメンですよねぇ。
禅くんも、きっとめっちゃかっこいいと思います!
そしてなっちゃんのイメージは、キューティーハニーな感じ。
強くて美しい女の子。そしてちょっとセクスィーなの。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク