我関せず

おはようございます。

昨日は弱音を吐いてしまった私に、たくさんコメントを下さいましてありがとうございました。
もう、泣きそうになりながら、いや、泣きながら拝見させていただきました。
気持ちわかるよって声をかけてくださったり、悪くないよ!っておっしゃってくださったり。
皆様の温かいお心のおかげで、無事復活!

本当に温かいお言葉、お心、ありがとうございました。

さて、昨日よりも少し前に戻って、まだソファ下に毛布やブランケットを敷くことが出来たときの事。

珍しい格好でアンが寝ています。


アンひっくり返る


アン、テオの横ではこんなにリラックスして上向いて寝ることなんて無かったのに。
そして、テオもアンが少しでもこんな姿を見せたら、一気に抱きついていっていたはずなのに。
アンちゃん、ご機嫌でゴロゴロやってますねぇ。


テオ舐める


何か起こる!
と思ったからカメラ構えて、私はずっと見ていました。
すると、アンの方からテオにちょっかいかけ始めたのです。

ちょいちょいって。
テオを挑発するというより、甘える感じのとても優しいタッチでした。


アン甘える


テオはアンに甘えてもらって嬉しかったのでしょうね、すぐにアンをグルーミングし始めました。
アンはエマにさえ、グルーミングさせるのを許しません。
自分は舐めてあげるけど、舐められるのは絶対に嫌!って子です。

でもね、テオの少し強引なグルーミングが嬉しかったのかも。


テオ舐める2


でもね、やっぱりそれは長くは続きません。

喧嘩というか、うだうだ取っ組み合いが始まりました。

でもいつもよりも全然穏やかです。
お互いにちょいちょいしているけど、本気蹴りではないし、とても楽しそう。


戦うアンテオ


本来なら、この手のやり取りが始まったら、すぐにお互いがエキサイトしてどんどん酷くなるんですよ。
そしてアンが逃げて、テオが追いかけ回すパターンが始まるのです。

でもアンは逃げない。
テオも酷いことはしない。

まるでこのゆる〜いやり取りを楽しんでイルカのように、ずっと同じようなことをやってます。

そしてその真横で、私と同じように最初っからの一部始終を見ているお方がひとり。 


我関せず


気にはなっているのでしょう。
アンテオの方に首は向けていますから。

でも、取っ組み合いになっても全くその場を動こうとしないエマ。

そこにいたら、普段ならとばっちりを食らうはずなのに。
このゆるいやり取りに安心しているのか?


戦う2

戦う3


ポカスカ、ゆるいねぇ。
やっぱり、いつものように追いかけ回す喧嘩には発展しない様子。

エマはチラチラと見ながら、我関せず。
全く気にせずって感じ。


戦う4


本当に長い間、ポカスカやっていましたが結局、テオが引きました。

アンはその場に留まっています。

すごいねぇ、テオもよく我慢したねぇ。


テオ負ける


なんとなく始まったゆるゆる合戦は、なんとなく終結。

仲裁に入ってもおかしくないはずのエマは、なんとなく隣で同じようにゆるゆる。

ま、いいか。
大きな喧嘩に発展せず、ゆるーく過ごすロシアンズ。

こんな日があってもいいよねぇ。

それにしても、エマの部外者っぷりは半端ないっす!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

ゆるゆると。
そんな言葉が似合う季節が近づいてきましたね~
阪神地方、今日の最高気温予想が20度!
ぽかぽか通り越して暑くなりそうです。

アンちゃんテオちゃんの2人は、熱くもならずにのんびりぽかすか。
昨年末からの2人の関係の変化が続いてるんですよね。
このままね、のんびりぽかすかな関係が続くといいですね~
みていてほっこりしますよ。

No title

おはようございます。
今日も暖かくなるみたいですね~。

3ニャンが一緒にいる写真はほのぼのしますね。
最近はアンちゃんの事務所NGがゆるくなってきて本当のアンちゃんを知ることができるのは嬉しいですが、少しさみしい所もありますね(笑)。

うちのピオニーもルナが布団の中に入っている時にわざわざ上を
踏みつけるように通る時があるんですよ。本当に何を考えているのかと思いますよね。
昨日はめずらしく2匹布団の中に入ってきましたが。

ママさん元気だしてくださいね~。

No title

いつもはちょっと気になるアンテオ関係。
でも今回は安心して見ていられました^^

されるのは好きじゃないアンちゃんが弟のグルーミングに身を任す、
素晴らしいじゃないですが(*´ェ`*)
その後のじゃれ合いも我関せずのエマちゃんいいキャラですw
実に癒される光景をありがとうございました(*´ェ`*)

↓昨日の記事もリアルタイムで拝見してました。
Anne ママさんに落ち度はないと思いますよ。
ただテオちゃんの困った攻撃を無原則に受け入れていても
際限がない、というかますますエスカレートしそうな気が(-"-;

老婆心ながら天罰方式はいかがでしょう?
やり方は「猫 粗相 天罰」でググると出てきます。

No title

今はなき
ブランケットですね!

かわりにハンモック釣ってもらったんですよね。

ハンモックは一人一つなんでしょうか?
みんなで一つとかだったら
いつもの賑やか争奪戦?

No title

ゆるーいふざけ合いっこ、見てるほうもユルユル気分になります。
すっかけてるんですねぇ。ふふ、ポカスカのあんよ可愛い~。
テオくんからグルーミングしてあげることってあるんですね!なんとなくイメージがありませんでした。男の子からお世話って微笑ましいです。
しかし、笑えるのがエマたん!いいキャラですね!
昨日のこと、ママさんちっとも悪くないですよーっ。今日なんてすごくあったかで、ハンモックが大人気ですね!パパさんがおっしゃるとおり、好きなとこ見つけるの猫ちゃん得意ですもの。パパさん、いっつも良いこと言ってくれて優しいパパさんですね!

No title

こういう小競り合いレベルのやり合いは
微笑ましくて良いですね。
軽いポカスカくらいは時々した方が、
アンちゃんのボクササイズになって良いかも!

そして箱状態で横を見てるエマちゃん。
全員が1枚の毛布の中に納まって
好きなようにしてるのが、ほんと可笑しいですね。

テロは1回した場所では、必ず再発しちゃうのですか?
たまたまテオくんがムカっとした勢いでしてしまったものなら、
普段は毛布敷いておいても大丈夫かと思うのですが、
ダメなのかしら?

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。季節的にもまさにぴったりですね!
真冬の寒い時は、ゆるゆるしたくてもついつい、キビキビしてしまいがちですものね。
今日も暖かかったですねぇ。
家族で少しだけお出かけしていたのですが、長袖一枚で歩いていても全く寒くありませんでした。
流石に日陰は、羽織るものが必要でしたが。

アンテオの緊張感走る様子もお伝えしつつ、こんな風にゆるゆるの日もあるということがお伝えできたら、楽しいかなと思います。
ゆるゆるばかりだと、ただの仲良しさんねで終わってしまいますが、まだそこまでの関係には至ってなさそうなので、これからどう変化するかも楽しみです。

ルナのパパさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日も暖かかったですねぇ。体感気温は余裕で20度は超えていました。
日の当たる場所では長袖一枚で過ごせましたよ。

あはは、バレちゃいましたか。
事務所の方針がどんどん緩くなってますから、自然とアンの行動も緩くなっているのかも?!
以前なら、可愛い可愛いアンの姿だけをお伝えしたかったのですが、そればかりのアンではありませんし、ギャップ萌えを狙いつつ?今までお見せしなかったアンの姿を知ってもらえたらなぁってどんどん緩くなってしまいました。

くっついて猫団子のように寝ている時があるというのに、なぜに同じ布団に入るのを躊躇するんでしょうね。
お猫様の行動はまだまだおわからないこと、多いですよねぇ。
だからこそ、目が離せない。一緒にいて、楽しくて仕方ないです。

ありがとうございます!
今日はもう元気一杯です!!

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私は、いつ追いかけっこになるか?とスタンバイしていたにも関わらず、全然追いかけっこに発展せずに、ポカスカゆるいやり取りを見せてくれました。
アン、自分がグルーミングするのだけ良くて、されるのは絶対嫌なはずなのに。テオに甘える姿には驚きました。
でも長くされるのは、やっぱり嫌。
で、ポカスカ攻撃になりました。
テオも、普段ならちょっとでもやられたらもっとエキサイトするのに、眠かったのかなぁ。ひどいやり取りにならず済んでホッとしました。

で、あれだけうだうだやってる真横で、涼しい顔して知らん顔のエマ。
これに吹き出してしまいましたわ。本当にマイペースなエマです。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、綺麗に洗われた後はすぐにクローゼットに収納されてしまいましたよ。

ハンモックは今は一つだけです。
我が家にあるのはそれだけ。
もし、みんな気に入って取り合いになるようなら、作って設置せねば。
でもきっと、一つだから良いのでしょうねぇ。価値ある一つです。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ゆる〜いのが、いつ本気モードに発展するか?と若干ヒヤヒヤではありましたが、最後までゆるゆるでホッとしました。
テオからグルーミングというよりも、珍しくアンにねだられたって感じです。
いつもはエマがテオにグルーミングして!ってねだるので、テオはエマにしてあげています。
本来ならエマがテオにしてあげるべきじゃないの?って思うんですけどね。
エマテオの場合はそれで良いみたいなので、いつもエマがテオに甘えています。
テオも本当はグルーミングしてほしい立場だと思うのですが、そうやってエマに鍛えられているので、アンがねだったときにすぐに対応してくれたんですよね。
でもアンはしつこいのは嫌。
で、ポカスカが始まったわけです。

グルーミングができる弟に育てたのは、実はエマかもしれませんねぇ。うふふ。

それにしても、エマ面白いでしょ?
ゆるゆるだとしても、隣であれだけぽかスカやっていたら気になるでしょうに。
我関せずを通したエマが、ある意味すごいと思いました。

昨日も今日も、温かいコメントありがとうございます。
本当にポテりんさまのお優しいお気持ち、いつも感謝でございます。
今日はもう復活ですよ!元気一杯です。
ありがとうございました!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
この程度で終わるなら、毎日何回やってもらってもオッケーです!
その代わり、執拗に追いかけ回して、シャーシャー怒りまくるような喧嘩はやめていただきたい。

同じ毛布の上なのに、一人我関せずのエマ。
どうしてエマはこんなに面白いのかしら。

テオ、一度したところはオレさまのトイレ!になる確率が非常に高いです。
予防していたら、別にやってしまっても被害は少ないのですが。
やはりやりそうな場所はできるだけ取り除いておこうと思っています。

No title

これは イチャリンコ♥
ポカスカやってる姿も微笑ましいですね~

えっエマちゃん そんなそばにいたんだ
そしてわれ関せずの傍観にゃん

そして 3にゃん並んでる様子 いいですね~
ホノボノします♪

最近 しましまーずの仲は・・・なんですよね。
コタロー フーシャされてるけど
めげない( ´艸`)プププ


Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ。これはいチャリンコの範疇でしょうか?
そうかもねぇ。
緊迫感がまるでありませんでしたから。

普段からこんなのばっかりだと安心なのですが。

エマ、真横にいても知らんふり。
どんな心臓しているんだ?って感じでしょ?
でも、それがエマなんですよねぇ。本当に面白い子です。

しましまーずちゃんたちも、仲良しの差に波があるのかしら?
仲が良い日もあれば、そうでもない日もあって。
その波が大きいのかな。

でも大丈夫よね。
だって本当はとっても仲良しだもの。うふ。

No title

猫さん達って、
人間が思う以上に、自分の気持ちに素直で、
損得なくストレートに行動して、
しかも賢い生き物だと思います。
で、
↓ママさん、ご自身を責めることなく。
ソファーの下に3つハンモックが並んだら?メッチャ楽しそうだし♪
また、毛布を敷いて、それにテロがあっても、それはそれで洗いやすいし。
テオさんだって、その時の気持ちをストレートにぶつけたかも?だけど、
人間と違って後を引かないんじゃないかな??
テオさん、きっと感情を猫一倍素直に表現するタイプで、
猫同士、案外折り合いをつけて
これからも、ワチャモチャしつつ暮らしていくだろうから、
ママさん、「あちゃ~!」と思うことが有っても、楽しみましょ♪

ほんなあほな。 さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お優しいお言葉、ありがとうございました。
そうですね。猫さんたち、もっと人間に遠慮してっていうか、自分たちをあまり出さずにひっそりと暮らすイメージが強かったのですが、一緒に暮らしてみて、驚きの連続でした。
こんなにも感情をストレートに表現してくるのかとびっくりでしたもの。
そんな気持ちを忘れていました。そうだった、彼らはそんな奴らだった(笑)
そんな中でも、特にテオはどストレート。
その時に感情を出したら、後を引きずることもないですよね。
うん、その通りだと思います。

忘れそうになったら、またこのコメント見て思い出すようにします!
ありがとうございました。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク