こう見えて、〇〇なんです。(賢い編???)

おはようございます。

今日はこう見えて、シリーズです。

テオといえば、末っ子で甘えん坊で利かん坊で、ジャイアンでチッコテロリストではありますが。
それは全くの事実なのではありますが。

それだけではないなって、最近彼の成長を感じています。


かっこいい


とにかくエマが大好きで、エマのことをリスペクトしていて、エマを崇拝しているわけですが。
最近、エマもテオに同じような感情を持っているんじゃないかなって思ったわけです。

今までは、なんでもエマの真似っこ。
エマがすることを全部、自分も自分も!って真似していたんですよね。


おすわり


それがエマの行動パターンを読みだしたのか、エマの先を行くことも増えてきたんです。
遊びの追いかけっこ一つにしても、エマってダッシュの神だから、ひたすら走り回るんですけど。
エマに驚かされてびっくりして逃げてたテオが、先回りしてエマを待ち伏せて反対に驚かせたり。

そうなると、エマも俄然楽しくなるみたいで。


横顔


エマテオの遊び方が、激しいんだけどやたらと平和で楽しそうに発展しているんですよ。

これって、いつもテオがエマの真似ばかりをしていたら発展しなかったと思うんです。

エマはこうするな、アンだったらこうするな、って意外にテオってよくわかってるんだなぁって思いました。

いや、アホな子ほど可愛いって言うでしょ?
てっきりテオはアホな子だと思っていたんですよね。プププ。


下向きねんね


エマがテオに一目置き出すようになって、アンはちょっぴり面白くなさそう。

きっと賢いアンのことですから、またエマテオに対する態度も変化を見せてくれることでしょう。
そしてそんなアンの反応にも、しっかりとついて行ってくれるテオだと思っています。


正面


チッコテロして、いつまで経っても赤ちゃんみたいで、ベタベタに可愛がられてるテオだけど。
本当は自分のしたいことや、やりたいことをしっかりとわかって、そのように行動しているんだよなって、今さら気付いちゃいました。

なんか、最近今さら気付いちゃった、ってことが多いなぁ。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

兄妹がいると
色々教え学びできるのでしょ〜ね。

時に反面教師だったり、
時に戦友だったりと。

一人っ子だと
何かを学んだりする相手は人だけ。

自分にとっては正しいことも
人にとっては正しいとは限らない。

持って生まれた猫としてのDNAが
時に理解されずに
無視されたり叱られたりしちゃう事も・・・

アンちゃん、エマちゃん、テオ君は
だれひとり欠くことのできない
鉄のトリオ、そう

アイアントリオなんですよね〜。

いな〜。

No title

テオちゃんももう2歳過ぎ。
完全におとニャになって行動も成熟してきたんでしょうかね^^
俊敏な自分についてこれるまでに成長した弟、
そりゃエマちゃんも楽しいですよねw

アンちゃんが置いてけぼり感を感じるのはちょっと気の毒ですが
彼女も自分を出してくるようになったし、
おっしゃる通りすぐ適応してくれると信じてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

そっか!テオたんって2歳・・もうちょっとしたら3歳なんですもんね!
そりゃ、まだまだ遊び盛りの若い若い男の子!
でも、そーやって少しづつもっと大人のオトコになっていき、
「オレがやるぜ!オレが守るぜ!オレががんばるぜー!」って
なっていくのかもですねー。
いつしか、アンちゃんエマちゃんを守る大人のオトコになっていくのねー!
かっこいいわよー!

でもね、いっぱい遊んでダッシュの神をも追い越すダッシュで先回りしちゃうし、ちゃんと考えて行動する成長ぶりっぶりでも・・
やっぱり、その後は、ベタベタの甘甘のにゃふーーんって
なるテオたんでいて欲しい!(笑)
だって、末っ子の男の子はいつまでたってもかわいいのですものー!
にゃふーん!

No title

(*'∀`*)(*'ω`*)(*'∀`*)ウンウン テオ君賢い♪
今まで子分だったのが お友達にランクアップしたのね。
エマちゃんも今までは 遊んであげていたのでしょうけど
今は息の合った遊び友達ってカンジかな。

今はアンちゃんがちょっと取り残されちゃってるのかもしれないけど
二人の関係に合わせて アンちゃんとの関係も変化していくんでしょうね。
そういう日々の成長を眺めているのも 楽しいですね(*^。^*)

素敵な発見ですよね(*´艸`)
毎日、一緒にいてずっと見ていても、にゃんこ達もまた、日々成長して、色んなことを学んでいるので、こちらも楽しいですよねヾ(*´∀`*)ノ
テオ君もしっかりとエマちゃんを見て見習っているのですね!
遊びもただただ、追いかけっこよりも驚かしたり、驚いたりする方が断然、楽しいですもんね(*´∀`)♪

本当ににゃんことの生活って最高ですよね(*`∀´*)♥

No title

ロシアンズの成長が感じられるようにママさんもママ歴が長くなって、色んなところが見えてきたのかも知れないですね(*´ω`*)
うちなんて、人数多すぎて隅々まで目が届かない(ToT)
色んな成長を見逃してる気がする〜(つД`)ノ
病気持ちばっかりだし悪い変化に目が行きがちだけど
些細な成長を見届ける楽しみも覚えていきたいと思います(*´ω`*)

No title

ニャンコって思ってる以上に色んなことを理解していたり
考えていたりするんですよねぇ(*´∀`*)
人間のこともよーく見ててそれに合わせて行動したりして
健気だったりかわいかったり(*´д`*)♥

テオくんもきっとエマちゃんをよーく見て
エマちゃんの好みを理解しつつあるんでしょうねぇ(*´ω`*)
だから先回りしたり一緒に楽しんだりできるんだろうなぁ♪
アンちゃんもきっとエマちゃんとテオくんをよーく見てるはずだから
ちゃんと変わって行きますよぉヾ(*´∀`*)ノ

今さら~なんじゃなくて変化してきたんだと思うのですよぉ♡

No title

猫さんの観察力に驚かされることいっぱいありますよね。
賢くなったな~、って思うこといっぱいです。
とくに末っ子っていつまでも赤ちゃんな気がしてるうちに、そんなこと考えられるようになってたの!?ってビックリすることもたま~に(笑)。
テオくんの場合、人の行動パターンと猫さんの行動パターン、両方学習しているから、思考回路もより複雑になって賢くなっているのでしょうね~。
アンちゃんとテオくんの関係性も目が離せないですね。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私は人間の子は娘一人っ子ですので、兄弟の良さを教えてあげることはできませんでしたが。
兄弟がいないからこそ、得られるものを与える事ができたんじゃないかなって自負しております。
親としてできるだけのことはやったつもり!です。
一人っ子って喧嘩する相手がいないから、喧嘩の仕方を知らないんですよね。
そこは弱みでもありますが、一人っ子ゆえの強みを持っていると思います。

ニャンコも一緒ですよね。
我が家は毛の生えた子たちは、うまい具合に兄弟関係を作ってあげることができたので、人間が教えてあげられないようなことを兄弟に教えてもらうことができるのでしょう。
でも一人っ子ちゃんは、存分に愛情を独り占めできて、ご飯も取られる心配もない。
妙にストレスかけられることもない。
良いこといっぱいですよね。

どこのお家のどんな状況であっても、愛さえあればそれで全てよし!だと思います。
これからもアイアントリオを守っていくぞー!

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ついつい、私もテオを赤ちゃん扱いしてしまいますし、末っ子ゆえの独特な甘やかされ方で育ったテオですが。
世間の皆さまから見たら、もう立派な大人ニャンコなんですよね。

アンだけでなく、変化しているのはエマもテオも一緒なのでしょうね。
それをしっかりと感じていけたらいいなぁと思います。
何気にすっと見過ごさないように、気をつけていきたいなって思います。

NYARO さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
シシャチョーとか偉そうなこと言ってますが、まだまだ青二才ですよ。トゥムたろさんから見たら。
元気一杯で、力が有り余っている状態なんだと思います。
それをエマが上手に消化させてくれてるのがありがたいです。
エマもまだ4歳なったばっかりですしね。まだまだこれからもダッシュキメるぜ!ってお年頃ですよね。

しっかりしたなぁって思える部分も増えてはきましたが。
やはり基本は甘えた男。にゃっふーん、ばっかりですよ。
もう、女親から見た男の子ってどうしてこんなに可愛いのでしょうね?なんか可笑しいくらい、可愛いのです。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ああ、そうかも!
子分というのは、いまも変わらないと思うけど。
時々お友達扱いしてもらえるようになった感じです。
基本、子分。
エマテオは、本当に息ぴったりなんですよ。この子たち双子だっけ?って思うほど。
それくらいぴったりなのが見ていて面白い。

アンはおんなじように弾けることができないのか、ちょっと引いてしまうんですよね。
3という数字は、猫の世界でも難しいのかも。
どうしても2対1になりますね。
我が家の場合、1が必ずアンではなくテオもエマも1になることがあるので、それでいいかなって思っています。

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。いつも一緒にいて、いつも同じことをしているけど、決して全く同じ日はないんですよね。
日々成長。
多分年齢を重ねて、体力的には下がってきたとしても、きっとどこかは成長し続けているんだと思います。

いろんなことを教えてくれる猫たちとの生活。
もう、猫なしでは生きていけません。

ちまきさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、そういうことなのかもしれませんね。おっしゃる通りです。
私もママ歴が積み重なって、目も超えてきたのかも。うふふ、そうだったら嬉しいなぁ。
いつまでも進歩しないママも嫌ですものね。

病気を持っていると、どうしてもそちらに目が行きますよ。
それはみんな同じだと思います。
実際に他の子にも気を配ってあげなきゃダメだし、余裕がないというのあると思いますが、いつも前向きなちまきさんともちさん。
すでにしっかりとみんなの良いところ、気づいておられるんだと思います。

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うう、お優しいお言葉ありがとう!
今更、じゃないですか?
そうだといいな。

そうなんですよね。
猫って思っている以上に、気配り屋さんで賢い生き物だと思います。
わかっていても知らんふりしたりする技術も持ち合わせているし。
私たちのことを、私たち以上に理解してくれてるのは猫かもしれませんよね!

PON母 さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

うんうん、各々が成長して、賢くなったなーって思うときもあるのですが。
一緒に生活してみて、思っていた以上に猫って利口な生き物なんだなって感じました。
なんか、全てお見通しよ!って言われてる気がします。
なんでも知っているんだけど、わざと見なかったことにしてくれたり、知らんふりしてくれることもある。
こちらの様子をとってもよく見ていて、ここだ!って時を外さないっていうか。

下の子になる程、悪く言えば要領よく生きていけるのでしょうね。
上の子は不器用で真っ直ぐすぎるのかも。
それはもしかしたら人間も同じかもしれませんね。

No title

大好きな人のことって
じっと観察したり 真似っこしたりするから
だんだん似てくるのよね
テオくんが憧れのエマちゃんに似てきて
エマちゃんもテオくん化してきたのかもねww

あの液晶拭きは
もう早行方不明になってしまいました(T . T)

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ?
もう行方不明?
マヂっすか?
どこの下に潜り込んだ?キャットタワーの中?
犯にゃんは誰?

大好きな人のこと、じっと見つめてしまいますよね。
少しでも近づきたいっていうのもわかるー!
そうか、それでどんどんエマテオは似てくるんだ。
もう、君ら双子だっけ?って聞いてしまうぐらい、息ぴったりなんですよねぇ。
ありがたいことです。

No title

毎日、いろんな発見があるって素敵です♪
気がつかないでいるよりも気がついたほうが楽しい〜〜

テオくん、もうすぐ3歳でオトにゃのにゃんこになってきたんですね。。

姉姫さまたちを守る騎士さん。。かっこいい♪

末っ子は要領がいいと言われますが、実は上の子たちのこと良く見ているからだったりするんですよね。。(私も末っ子)

これからも毎日いろんな発見が楽しみですね!

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

まだまだベビちゃんのテオのつもりが、もう3歳ですよ!
アンが3歳の時って、本当にしっかりとお姉ちゃんで大人だったのになぁ。うふふ。
男の子はいつまでたっても幼くて可愛いです。

ナイト?!いや、ジャイアン?
3歳からは是非ナイトに昇格してほしいと思いますわぁ。

私は自分が姉の立場なので、どうしてもアンの気持ちが一番わかる気がしますわ。
これからもいろんな発見していけたらいいな。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク