まさかのダブル?!

おはようございます。

桜満開。
春真っ盛り。

そう、季節の変わり目です。
体調がイマイチ、というか食欲イマイチで暗黒期に突入した方がひとりふたり。


テオタッチ


テオくんさぁ、いくらエマちゃんが大好きだからって、暗黒期まで真似することないんちゃうの?

そこんとこ、どうよ?


エマベッド


エマちゃん、テオと一緒に暗黒期に突入。

テオは初めての暗黒期となりそうです。
ふたりともプチであればいいのになぁ。


てお見上げる


毎年のエマの体重の推移と食べる量を見てみると(毎日どちらもメモってます)3月は暗黒期どっぷりって感じ。
でもテオは去年も、その前の年もしっかり食べて食欲が落ちることはなかったのに。


エマ 


調子の良い時は40g近く食べてるエマ。
でも途端に半分の量になり、その半分である20gも切ってきた。

テオは40〜50gほど食べる毎日から、少しずつ減り続け今はエマと変わらない。
20g食べたらいい方って感じ。

えええ?
一体ふたりともどういうことさ!


エマ爆睡


ふたりでコロコロと転がりながら、しっかり遊んでるよね?
ま、ちょっとしんどそうに寝てる時間も増えた気がするけど。
決して病気で元気がない様子ではない。

パパは自分たちで調整しているから心配ないよ!っていうけど。
食べないのを目の前で毎日見ているのは、やっぱりとても心配だよ。

大丈夫って言われても、そう思えないのが母親の心境というもの。


テオゴロン


テオは体重4kg切ってしまいましたねぇ。
エマも3.6kgまで戻ってきたのに、また減りそうです。

ああ、仲良しなのは嬉しいけど。

暗黒期まで真似しないでよー。
お願い、しっかり食べて!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

え〜!テオ君、20gですか。
え〜!

う〜むむむ、どしちゃったんだろか。

うっとこも30gになってきちゃったけど
ちゃんとお腹は空くらしく
オヤツカリカリは
くれ〜!くれ〜!って叫んでます。

ロシアンブルーの専門書に
確かに
ご飯を食べなくなっても
病気でない限り
お腹がすいたら食べる!って
書いてあるには書いてありましたが

病気か否かが判断付かんから
こちとらオロオロするんですけど〜って
感じですよねぇ。

3月4月って
自然界のニャンコさん達も
食べなくなるのかなぁ・・・

暖かくなってきたら
あんまり食べなくても
よくなるのかなあ・・・

心配ですよね〜。

p.s.
アンちゃんが登場しとらんっちゅ〜事は

アンちゃんは腹減り絶好調バリバリって
ことでしょ〜か?!

No title

おはようございます
テオくん、食欲不振ですか…
元気にしていてくれるのは 何よりだけど
ママとしては心配ですよね。4キロ切っちゃったんですか。
勝手にコタローと同じくらいって思ってるので
4キロ切ると焦るw けど きっと 一時的なものだよねー
そうなるように祈ってます。
この時期は ネコも人間も体調崩しやすいんでしょうね。

いい天気の週末 元気に健やかにお過ごしください。

No title

自分で食べる量を調節してるんだと思うけど、
1日20gは少ないですねー。
心配になるお気持ち、よくわかります。
でも、食べないだけで、
あとは変わったこともないんですよね!?
うーん、ふたりそろって暗黒期なんてこと、
あるのかなぁ…
どうかふたりの食欲が早く戻りますように!!

No title

それは心配ですねぇ。
ただ、エマたんとテオくんの二人の今日の表情見てると、パパさんが言うとおり、自分で調整してるのかもですね。けど、毎回ご飯をあげてる身になると、食べないとハラハラしちゃうんですよね。テオくんの歳で20gしか食べないとどうしても心配しちゃいます。
でも、カロリーにはならないけど、ウエットもあげてますよね!食べないわけじゃないし、二人でコロコロ遊ぶ、そして今日のお写真のふにゃふにゃしたテオくんのお顔と元気印のエマたんのお顔見ると病気ではなさそうだし。
うちは参考にならないのですが、昨年末からぐぐっと減って、今、りん非常事態宣言発令中です。買っては捨てをして、罪悪感もあったり。なかなか食べてくれなく四苦八苦です。カリカリ20gくらいなので、ちゅーると、ウエットの総合栄養食のカロリー高いものをミキサーかけて、ちゅーるみたいにして食べさせて、なんとか下げ止まってるのですが。そのわりに、よく遊ぶし、ナデナデも全身OKなので、まだまだ頑張ります。
エマたんもテオくんも朝からママさん抱っこ争奪戦を繰り広げてるんですものね。元気だけど、食べて欲しい気持ち、すごくよくわかりますーっ。このご飯がきっかけで食べたよーってなったら、ぜひ教えてください!

No title

こんばんわー。

確かに、一日に20gは少ないですよね。
でもうちも最近みんな残すんですよね。
一回量を3回ぐらいに分けてあげてやっと食べきるか、もう食べないかのどっちか。

やっぱり季節的なアレですかね。

うちのさすけは年がら年中偏食ですけどねw
それでもカリカリブームとそうでない時があるので
どういったタイミングでそうなっているのかをいま検証しているところです。
気になってるのが月の満ち欠け。
ここ最近はGaviちゃんとTibiTibiはなびちゃんのところのおねえちゃんのご飯欄?を参考にさせてもらって
はなびちゃんが食べない時はうちはどうだろ?みたいな感じで照らし合わせたりしています。

体重減るのは心配ですよね。

うーん。

暗黒期、早く抜けてくれるといいんですが・・・。

No title

1日20gかぁ~(;´Д`) それは少ないよね…
ユズムギ1食20gペロリと食べちゃいます。
で、足りない!と催促されます(^▽^;)
それを日に3回+ウエットを少々…少々かな(;´Д`A ```
季節の変わり目、食欲増し増し状態(>_<)

食べすぎも困るけど、食べなくて痩せちゃうのは
もっと心配ですよね。
暗黒期、早く抜け出せますように!

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

どんどん食べる量が減っていき、昨日はとうとう20gでした。
今日は流石に、最近の少ない量が応えてきたのか、30gほどは食べてくれています。
食べたり食べなかったり、これを当分は繰り返すのかな。
でもやっぱり元気でいてくれるのが、安心材料です。それがある限り、焦らず見守ろうと思います。

自然界はどうなのでしょうねぇ。
一気に小さい動物や虫も動き出し、狩には最高の季節になると思うのですが。
暖かい場所で育った子たちには関係ないのでしょうね。

アン?
もちろん絶好調です!
それが本当にありがたいんですよね。ほっとします。
ああ、アンがしっかり食べてくれる!って思っただけで私は安心。
アンの食欲を分けて欲しいくらいですけど、アンだけでもこうやって食べてくれるのがとっても嬉しいです。

cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

なんかねぇ、エマを真似しているのかなぁ。
テオはおやつが好きな子ではないんですよね。しっかりとカリカリ食べてくれる子。
おやつで釣って、っていうことが出来ないんですよ。
エマの場合は、ササミが大好きだからドライささみを少し振りかけてあげたら、ちょっとは口にしてくれるのですが。

うん、私も一時的なものだと思っています。
そうじゃないと困る〜。
しっかり食べて、しっかり遊ぶ!
それさえ頑張ってくれたら、テロなんて怖くない!

ご心配いただき、ありがとうございます。
少し様子をみようと思います。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に、少なすぎでしょ?
来たばかりの赤ちゃんの時に、一日60g以上食べていた野獣とは思えないほどの、紳士的な食べ方。
一粒ぽりぽり、ふた粒ぽりぽり、ガツガツ食べていた頃が懐かしいです。
でも流石に今日は、減っていたのが効いて来たのか、お腹空いたみたいで昨日よりも食べてくれています。
30gは超えました!
エマも、ものすごいムラ食いですからね。
その真似っ子なのかなぁ。

アンが変わらず食べてくれるのが、本当に救いです。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

りんちゃんが非常事態宣言発令中というのに、余計なご心配をおかけしてすみません。
りんちゃんはどうですか?
今日も少ないのかしら?
なでなで全身オッケー!ってことは、痛いところがあるわけでもない、機嫌が悪いわけでもないということで安心ですよね。
触らせてくれなかったら、本格的に心配ですが。

それでも食べるのが少ない日々が続くのは本当に心配ですよね。
エマは何度も暗黒期を繰り返しても、こうやって元気にいてくれるし、きっとテオも大丈夫!
どーんと構えねば、って思うだけでなかなか心がついてこなくて。

カリカリ食べたい、というので出した途端に、イランイラン!って。
嫌いなのか、他のが食べたいのか、わがままなのか?
きっと何かしらあるのでしょう。

私ももっとよく見て、経過観察を続けていこうと思います。
これだ!っていうフートが見つかったら、またお知らせしますね。
我が家でストックしている分を小分けで送りましょうか?
一袋買っても食べなきゃもったいない。お試しって感じで、ちょっとずつ試して見ますか?
って、うちにあるようなフードはすでにお試し済みでいらっしゃるでしょうね。

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうか、もちさんところも今はみんなお残しするんですね。
きっとそういう子が多いということは、季節的なことが多いに関係しているのでしょうね。
エマの場合はヒートの名残の時期かもしれませんし。
テオはなんとなく季節の変わり目、体調崩しているのかもしれません。

我が家は欲しいというときは、家にいる限り出してあげるようにしています。
エマのようにほんの少しを何度も何度も食べにくるような子もいれば、アンのようにガッツリ食べて、まだ貰ってませんけど?って結局何度も来る子もいる。
一日何度出し入れを繰り返すか!
数えたら卒倒してしまいそうなので、何も考えず欲しいというときにささっと出してあげるようにしています。

ご心配いただき、ありがとうございます。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、アンが多分ユズムギちゃんと同じタイプだと思います。
流石にいっぺんに20gは食べれないと思いますが、10gくらいはぺろっと食べちゃうと思います。
で、ちょっと時間をあけたら、ご飯まだですか?って。
いやいや、さっき食べたしって言いながらちょっとずつ小分けにあげています。

エマテオは、今はほんの一口食べて走って行っちゃうこともあります。
お腹空いてないはずないと思うんですけどね。
どうなっているのでしょう?

これも個性なのでしょうが。せめて一日最低でも25gは食べて欲しいなぁ。
ご心配いただき、ありがとうございます。

No title

やっぱり季節の移り変わりとか、
春のぼよよ~んとした空気が影響してるのかなぁ?
季節の変化で、通常の食欲に戻ってくれますように。。。
家も、数年前だけど、お嬢さんが全く食べなくなったことが有って・・・
食べない子を食べさせる苦労は、
食欲魔人(三助の事ねw)の食欲と闘うより大変だと思います。
ママさん、心折れずに頑張れ~

No title

おはようございます

むぅ。
暗黒期は伝染病だったんですか。
どうせならアンちゃんに伝染ったら、ダイエットの助けになるのに。
いやいや、病気でダイエットはいけませんね。

エマちゃんはヒートの名残じゃないかって話をした記憶があるんですが。
テオちゃんは、素直に考えたら体調不良を疑いますよねぇ。
季節の変わり目、今年の気温の乱高下。
アンちゃんとの関係の変化、引き続きのテロ。
今年は花粉が多い予想?
(近畿では京都奈良を除いて例年より少ない予想なんです、が
 予想が府県単位だから、京都が奈良の方から日本海側まで
 兵庫なんて日本海側から山の上、瀬戸内側まで同じ予想ww)
指折り数えられるぐらい、心当たりはあるんですよね。

うちの上の子の腎不全が見つかったきっかけがちょっとした食欲不振だったので、
どうも敏感になってるというか、悪い方へ気が回るというか。
どうか、何事もありませんように。

ほんなあほな。 さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですねぇ、珍しくケロってしまったというのもあるし、食欲低下なぜでしょうね。
季節的なことが多いに関係してそうな感じです。

数日前、底値になっていたカリカリ量が、今は上昇中。
今日はエマテオともに、頑張って食べてくれています。
テオは40g超えました!すごいです!
エマで30g超えたかな?って感じです。
この調子で、再び取り戻してくれたらいいのですが。

食べる子を我慢させるのも辛いですよね。ごめんね、ごめんねって思ってしまう。
適量、難しいですよね。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、私もびっくりでした。
暗黒期、突発的というかエマだけのオリジナルだと思っていました。
テオ、どんだけエマがすきなんだー!

心配したテオの食欲ですが、書いた日が底値だったようです。
今は少しずつ上昇中。
かといって、今まで通りにはまだ回復していませんが。
今日も新しいフードを買ってきて、お試しで少しだけ混ぜてみました。
どうやら好きな味だったようで、食べることにリズムがついてきた感じです。

コメントくださったように、隠れた病気が本当に怖いです。
そうでない!と100%言い切れるなら、黙った見守るのですが、これ以上減るようなら病院だなって思っていました。
それを察知したのか、少しずつ食べ始めたのでホッとしています。
今日は40gも食べてます!これなら安心。

と、言いつつも過信せずにしっかりとチェックしていこうと思います。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク