3月トイレ集計結果

おはようございます。

桜満開の日本列島、皆さんお花見楽しめましたか?

もう今週は花も散って、葉桜になっていくのでしょうね。

はい!
お待たせしました。
3月のトイレ集計結果のお知らせです。


テオ 


2月と比べて、たった3日多かっただけの3月ですが。
オチッコの回数がかなり増えました。

それはテオだけではなく、エマもアンもです。


3月集計結果
3月
2月集計結果
2月



テオのテロはまさかの同じ回数。
少なくはないね。
特別多いわけではないと思うけど、いや、多いな。


エマ 


オチッコ回数がみんな増えたわけは、これは私の作戦通り。
むっふっふ。

我が家の子たち、それほどウェットフードが好きなわけではないです。
嫌いなわけではないし、食べないわけではないけど、カリカリをより好む傾向。

だから40g入りのウェットフートを一日、一つか二つ3ロシアンズで分けて食べて十分な感じでした。
それをもっと増やしてみて、1日3個にしてみたのです。
割合でいったらひとり1個ずつの感じですよね。


アン 


カリカリを出す回数を減らして、なるべくウェットフードを食べてもらうように試みました。
そうするとトイレの回数が増えたのです。
ウェットフードにお白湯を足して、じゃぶじゃぶな感じであげていたから、かなりの水分量になったんだと思います。

この時はまだ、エマもテオも暗黒期を迎える前で、しっかり食べていてくれたからできた事。
今はウェットフードではカロリーが低いので、カリカリ重視にしています。


ロシアンズ


そうすると。

途端にトイレの回数も、ウンチの様子も変わってくるんですよね。
うーん。悩ましい。

便秘なし、オチッコ大目を望むならウェットを多めに。
カロリー重視でしっかり食べてもらうなら、カリカリを多めに。

その時々によって、見極めていくしかないですよね。

おかげさまでエマテオ、ひどい暗黒期ではなさそうです。
食べたり食べなかったり。
ムラ食い、と言っていい範囲かなって感じています。

さぁ、今週は「食べる!」を頑張って欲しいなぁ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや〜、すごくマメに
記録なさっておいでで
感服するばかりであります。

しかし、男子の方が
ダントツに回数が多いのですね〜。

うっとこ、数えた事ないけど
おそらく
大・・・1回×30日=30
小・・・3回×30日=90

くらいなんだろなぁ・・・。

テオ君、今は約週2の
粗相って感じなんですね〜。
それにしても

女子お二人がまったく粗相無し
っちゅ〜のが
すごいですよね。


No title

おはようございます

毎月ご苦労様です。
苦じゃないと仰られますが、
やってない人間からすると、神の所業のようですよ。
こういうのって、何もないのが一番。
つまり、努力も苦労もするけど、
毎回同じ、変化なし、何も出てくるな、って。
続けるのがしんどい作業ですよ。
体重を測るとか、体温を測るとかも。
Anneママさんは、えらい!

水分補給は誰でも悩みますよね。
うちは特に何もせず、1日1回でも出てればいいやという
結構ルーズ。
ウェットはねぇ、毎日となると、カリカリを食べなくなるんじゃないかという恐怖が。
仰る通り、食が細くなったときにはカリカリを主力にしたいじゃないですか。
う~ん、やっぱり悩ましい。
ちゅ~るの水割り、かなぁ?

No title

毎月見ておりますが、ちゃんと集計してらして、すごいなーと感動しております!
わたしも毎日のおしっこ・う○ちの回数はカウントして記録してますが、集計はしていない・・・。
それを表にしているなんて、すんごいです!
ウエットを食べることは将来的にとっても大切。
うちは食べないので、困ることがいっぱいです。
水分取るってものすごく大事ですもんね!
だからと言って、テオたまー
テロの回数が変わらないにょねー
トイレでするのも圧倒的に多いわージョンジョロ~!(笑)
週に何度かテロを混ぜ込むあたり、さすが支社長!

No title

1ヵ月早いですね!今月は特に早かった気がします。
トイレ集計、こうしてみるとほんとに一目瞭然!私も毎日メモしてるのですが、表にするとちゃんと一月のニャンズの様子がわかりますものね。ママさん、すごいです。
おしっこの回数増えて良かったですね!特に、エマたんのおしっことうんちの数増えてて嬉しいです。食べムラがあっても、出るものがちゃんと出てると安心ですね!
そうそう、うちはずっとカリカリ派だったのですが、カリカリ食べないと水分も取れずで今ではウエットもあげるようになりました。ウエットあげるとちっこ半~1回増えますよね。カロリーではカリカリに全く負けるけど、お腹すきすぎて胃液を吐かないための防止としてもあげてます。ウエットあげると軟便になるので、確かに便秘の子には良いのかもっ!ロシはおちっこや腎臓系が弱いと聞くので、水分大事ですよね。
昨日はお花のお写真、きれいでした~!こちらは桜咲いたばかりなので一足先に花見の気分になりました。すずらん水仙、大好きです。

No title

あー乾燥の季節が終わったからオチッコも増えたのかなー、
くらいに思ってたら明確な原因があったんですね^^;

こう数値で見られるとやはり水をあまり飲まない子への
ウェットの有効性は明らか。
悩んだらこれを参考にさせていただきます。
でもウェットも好きな味を見つけるのって
結構大変なんですよねー(´・ω・`)

エマテオちゃんのダブル暗黒期、早く抜けますよう(-人-)

No title

おトイレの記録ホカ食事の管理
飼い主の鏡ですね~
しましまーずのチッコの回数??? わかりません。
●は たぶんで把握できてますが ((ノ)゚ω(ヾ))
それにしてもテオ君のテロ回数
目標を定めて実行してるとか!?
NNTから支社長としてこのくらいの数値は達成してもらわないとなんて ターゲットが届いていたりして^_^;

やっぱり、ウエットがご飯を多めにするとチッコの回数や量が増えるのは嬉しいですよね(*´∀`*)
こちらがやった作戦で、チッコの回数が増える素直なにゃんこの体・・・嬉しいですね( *´艸`)

ただ、チッコにばかり重きを置いてしまうとカロリーが少なめ・・・そこもまた、心配になってしまいますよね。
でも、エマちゃんもテオくんも暗黒期に入ることなく、春を楽しんでくれる、それが1番嬉しいですねヾ(*´∀`*)ノ

No title

ウェットだけでも水分量は増えるのに、
さらに白湯をプラスしてるから、
ちっこの回数がかなり変わったんでしょうねー。
うちもウェットのごはんを食べさせたいのに、
リュイが全く食べないんですよね…(>_<)
白湯を入れてつゆだくにしたら、
少しは食べるようになるのかな。
今度試してみようっと♪

テオくんとエマちゃん、
ムラ食いレベルになってよかった^^
そのうちムラもなくなるといいですね。

こんにちは

いい方法教えてもらいました~。
そうですか!金缶パウチも白湯でふえますか~!
これはカサマシできて、食べすぎ対策にめちゃめちゃ有効そうですね。今日から早速… ( ..)φメモメモ

本当にウエットお好きじゃないんですね。頑張っておひとり1パウチですか。
実はエマちゃんをお迎えするところまでの記事を先程まで拝見させていただいていたのですが、当時はアンちゃんが「小食」「ムラ食いクイーン」。エマちゃんがちゃんと食べるおりこうちゃんだったんですね。月日の流れ、成長・・・物語を感じます。
(アンちゃんがエマちゃんにグルーミングして母親のように接してあげてた動画は泣けました。)

エマちゃんとテオくん早く食べてくれるようになるといいですね。

No title

こんばんわー。

おぉ~待ってました今月の集計(´ω`*)
ふむふむ。
チッコの回数を増やすのにウェットを増やしたらドンピシャだったわけですね。
暗黒期があるけれど、ロシアンズはホントいい子たちですよね。

うちの子だったらウェット出してしまうとカリカリ食べなくなるからあげれないんですよ。
そういう切り替えってどうやったら覚えてくれるだろww

そうやった細かい感じの水分補給はすごくいいと思います。
ただママさん仰るようにそれでカロリー摂取となると難しいですよね。

カリカリさえしっかり食べてくれて水分補給にウェットだったらいうことないんだけど…。

さて、テオじろうししゃちょー!
先月と一緒っていいの?
えっ!?いいのー!?
でもどんどん進化していってるから、いいのか~( *´艸`)

ちなみにコジローテ、4回でしたーwww

割と少なめ( *´艸`)

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、もうね癖になってますから。全然しんどくないんですよ。
日常生活の中の一部なので、お風呂に入ったりトイレに入ったりするような感覚です。

そうですねぇ。回数、凄い差ですよね。
ロッチくんとテオが同じくらいな感じですよね。
だから男の子と女の子の差は、これくらいあるってことなのかしら?
女の子でも、もっと回数多い子もいるのかなぁ。
自分のところにいる子しか、わからないことですものねぇ。
他のみんなのトイレ回数、興味深いですわぁ。

アンエマは完璧ですねぇ。
特にエマが素晴らしいです。
アンはかわいそうなことに、追いかけ回されてトイレ中に突入され、思わず外に出ちゃった時に汚しちゃったこともありますが。
それはアンが悪いわけじゃない。突撃した子が悪いからねぇ。
なので、自分のせいでの粗相っていうのは一度もないですね。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやん!shah-san さまに褒めていただくと、めっちゃ嬉しい!
ありがとうございます。
でも、本当に慣れちゃったのでね。これが当たり前なんですよね。
しないと気が済まない。

いや、ルーズではないですよ。
ちゃんと確認はされてるわけでしょ?
1日以上でなかったとしても、気づかないってことならばルーズかもしれないけど。
そうではないなら、それで良いと思います。
私は少し神経質なところがあるので、自分で我慢できずにやってしまう感じですから。

ウェットばかり食べて、カリカリを食べなくなるなんて、ちょっと憧れですわ。
我が家はカリカリ命!ですから。なんだか、無理やりウェット食べてもらってる感じですもの。
それでも食べてくれるだけありがたいです。
水分補給、大いに貢献してもらえますもの。
本音を言えば、おやつのウェットフード(副食)ではなく、総合栄養食のウェットを食べて欲しいんですよね。
でもなかなか、それは食が進まなくて。

NYARO さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
今日はお忙しい日だというのに、コメント残してくださって(涙)
どうぞ、我が家のことはお気になさらずご無理のないようにしてくださいね!
でも、コメントはとっても嬉しいです!

カウントして記録する、ここまでは結構できるんですよね。
でも、後々に本当に欲しい情報は?って考えると、パッと見てあの時どうだったか?ってことなんですよね。
私自身が、それで苦労したんですよ。
欲しい情報がすぐに引き出せない、いつだっけ?せっかく記録していても、探せなきゃ意味がないじゃん!ってことになって、表にしたんです。ある程度まとめると(ひと月ごととかに)振り返った時に、かなりわかりやすいんですよね。
本当は時間も記録しているので、それもなんとか形にしたかったのですが、それはあまり意味がないかなと思って。
空きすぎた時は、何時間空いたか?ってことは必要かもしれませんけど、実際の時間はそれほど重要じゃないなと思ってやめました。

シシャチョー。
今日も張り切ってました(涙)
うう、彼はひとりにしたらダメな子なのか?
絶対に誰か隣にいないとダメな子なのか?

パパの布団の上のシートに、大きな大きな地図書いてました。あはは。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!エマのトイレの回数が増えてホッとしています。
エマはトイレに関して、本当に優秀なんですよね。心配することもほぼない。
でも回数が少ないのがちょっと気になっていたので、ウェット作戦が成功してよかったです。

好きな時に、好きなものを、好きなだけ食べれる生活が猫にとって一番良いのかもしれないですが。
3ニャンいると、それができない状態なので苦肉の策で、色々とやってます。
足りないアンにはウェットでお腹いっぱいに。
食べたくないエマテオには、ウェットを温めて香りをよくしてからあげたら、なんとなく匂いにつられて食べたり。

そうやって、こちらが一生懸命やってることに応えてくれたら、本当にありがたいなと思うし嬉しいですが。
いつもそうなわけではないですよね。
どうやってもダメな時もある。
そんな時に、もっとどーんと構えていられるようにならないと!って思うだけで、なかなか難しいです。

昨日の写真も褒めていただき、ありがとうございます!
パパ撮影、ってわかってるよねぇ。私にはあれは撮れないですわぁ。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

トイレの状態を見ても、水分不足かどうかわかりますよねぇ。
アンはコロッコロのカッチカチなんですよ。
結構ウェットも食べてるはずなのに、これはそういう体質なのかな。
少しでもウェットが少なければ、途端に便秘になるので特にアンにはしっかり食べてもらいたいです。
エマテオは、かなりお水を飲んでくれる子なのですが、エマは戻すのも多いんですよね。
お水飲んだ途端、バッシャーって戻すこともしょっちゅう。
飲み方下手なのか、飲みすぎなのか?

なかなか、それぞれの体質に合わせてって手を換えていくのは難しいですが、少しでも元気でいて欲しいのであれこれやってます。

エマテオ、昨日今日と頑張ってくれています!
新しいフード、かなり気に入ってくれたみたいです。
結構ジャンキーなフードだから、あまり嬉しくないんだけど。
でも食べてくれるなら、それでいい!と思ってあげています。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

絶対にA型には見えない、私の血液型。
ものすごくいい加減なのでO型でしょ?って言われることが多いのですが。(O型の方、ごめんなさーい)
じつはA型なんですよね。
だから意外に几帳面なの。
って。血液型は関係ないですね。

何も考えず、決められたことを黙々とするの結構得意なんですよね。
だからトイレ管理は全く苦じゃないの。

TTNから、色々と目標数を言われてるのかなぁ?
どこぞにCEOが隠れているのかなぁ?
誰だ?

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ウェット比重を多くすると、アンのような便秘でたくさん食べたい子には良いですよねぇ。
でもエマのようにカロリーを摂って欲しい子には、ウェットに重きをおくのは怖い。
ほどほどに、っていうのが一番良いのでしょうが、なかなかそれが難しいです。

ヒートの名残か、体調不良か。
どちらにしても体がしんどいのは嫌なので、とにかくしっかり食べていっぱい遊んで動き回って欲しいです。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ありとあらゆるウェットフードを買ってみて、何が好きか?どんなのが好みか?っていうのがやっとわかりました。
我が家の子たち、味の好みは置いといたとしても。
とにかく具が大きいのがダメですね。
硬い、水分の少ないのもダメ。
ドロドロ、細かくなってスープに近いような状態にすれば、チロチロ舐めてくれます。
ゼリータイプもしっかりと、ゼリーを潰しておけば食べてくれます。
でも本当に食べてくれるウェットが少ない!
あれだけ売ってるのに、食べれるのが金缶の芳醇だけって。
たまーにミャウミャウを食べてくれるけど、それもごくたまにですわ。

リュイちゃんの好みに合うウェットが見つかったらいいですねぇ。

今日もムラ食い的な感じです。
カロリー高めのを入れると嫌と言って、好きな味のフード(カロリー低め)を入れると食べます。
もう、これわがままじゃん!

No title

テロデータにちょっと笑ったw
いやいや、笑い事ではないんだけれども・・・
ちゃんと管理してすごいなぁってのと 
一番下のテロの二文字が可愛くてwww
私は道民気質で大雑把に生きてるから
ママさん見習わなきゃだよ(*'▽'*)

PON母 さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
我が家はジューシーなものが好みなようです。
お白湯で温まるから、香りもするみたいです。尚美味しそうに感じるのかなぁ。

過去記事も見てくださってありがとうございます。
お恥ずかしいわぁ。
アンは完全にヒートが来てしまったので食欲が一気になくなったんですよ。
避妊しない子は、ヒートのたびに食欲が減る傾向にあるそうです。
だから避妊しない子は太ってないのよねぇ。

2kg切ってしまうくらい痩せちゃった記憶が。
小さくて細くて、折れてしまいそうなほどでした。
もともと避妊手術はするつもりで準備していたのですが、このヒートの状態を見て一刻も早く!と思った次第です。
手術をして、徐々に食べれるようになりあっという間に今のアンちゃんですよ。あははー。

とにかく小さい時からエマを可愛がってくれて、自分もまだ1歳になったばかりだというのにしっかりとお母さんでした。
泣けますよねぇ。私たちもウルウルしながら見ていましたもの。

エマテオのこともありがとうございます。
昨日今日、結構食べてくれています。

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、お待たせしました。
これから暑くなるに向けて、どうやってオチッコ回数を増やしてもらうか?って考えて、カサ増しウェットでした。
おっしゃる通り!
カリカリしっかり食べて、ウェットも食べてくれたらいうことないんですよねぇ。

シシャチョー頑張ってますよ!早速。
今日もトイレシーツを敷いた、パパの肌かけ布団に大きな地図!
もうねぇ、どうして?

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ?
おおらかでいいじゃないですか!
って全然大雑把には見えませんよ。
いつもおうちは綺麗、お写真も美しい。植物のお手入れもバッチリ!
私にはできないことですよー。

テロって、不謹慎かもしれないけど。
笑えてもらえたら、嬉しいですわぁ。
私も笑うしかない!
今日も張り切ってましたぜ。奴は。

No title

7回のテロ……
これを多いとみるべきか少ないとみるべきか。
テーくん、今月も頑張ろう!!

これからの時期は、水分を多めにとって欲しい親心。
尿路疾患の予防にも、適度な水分は必要。
でもウエットフードはカロリー控えめ、
体重を増やしたいお子の場合は悩みどころ。
Anneママさま、考えなければならないことがどっさりですね(´▽`*)
でもそのおかげで、姉弟みな健やかな生活を送れているのです。
母親冥利に尽きますよね?ね?
うちも食わず嫌い王がいますので、カロリー計算に頭を悩ませます。
そんなに食べなくていい子の方がたくさん食べるジレンマ。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

なんかねぇ。テオのテロの感覚、なくなってきちゃいましたわ。
多くても少なくても、もう驚かない。
何をしても当たり前に思えちゃう、この慣れという怖さ。

おっしゃる通り、思った通りことが運べば母親冥利に尽きます!考えた甲斐があったーって。
でもそんな時ばかりではないんですよねぇ。
思わぬ方向へ行ってしまうことも数知れず。
それでもやっぱり、考えずにはいられない。
どうやったらこの子たちが元気でいてくれるか?考えるのはそのことばかりですよね。

あはは。
時々中身が入れ替わってくれたらと思いますよ!
食事の時だけ、エマはアンになってー!アンはエマになってー!って。
ゆきちゃんとムクちゃんも、対照的ですものねぇ。
悩ましい。

いつも思ってましたが、3ニャンの集計、本当に素晴らしい!

そして、ウエット増やすとやっぱりチッコ増えるんですね〜
うちもキラキラジャリジャリ以来、ウエット増やしてたこら数字になった結果を見せていただいて、この方向で良いんだ、と納得。。

ちなみにリエルはもともとなんでも食べてくれる子なのですが、ウエットはカリカリ以上にオールOKなんです^ ^

エマちゃんテオくんの暗黒期、来ないでいつもご機嫌でご飯食べてくれると良いですね。。

そしてししゃちょー、頑張って活動してるんですね。。

のさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

リエルくん、キラキラ出てしまったことありますものね。水分は本当に大切ですよね。
私も皆様に教えていただいて、こうやって自衛しなきゃ!って思えるようになりましたもの。自分一人では何もわからない、知らない、どうしようもない状態だったと思います。
皆様が、辛かったりしんどかったりしても経験談や病気のことを教えてくださるからこそ、無知な者が何か始めることができるんだと思います。本当に皆様のおかげだと日々感謝です!
実際にリエルくんの記事があったからこそ、私ももっと気をつけなきゃ!って思ったわけです。
ありがとうございます。

リエルくん、なんでも食べてくれるなんて。どうしてそんなにお利口さんなのだ!
時々、サメになるくらいなんてことないさ!って、のさんは痛いよねぇ。

シシャチョー、ちょっと笑えない事態を引き起こしつつあります。
また記事にします!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク