シャレにならない。

おはようございます。

テオのチッコテロ。
ちょっと、シャレにならないかなぁ、何とか手を打たんとあかんなぁって感じになっています。


アップ


いつでもどこでも、っていうチッコテロではないんですよ。
今ヤバイのは、布団オンリー。

なんども布団テロは経験済みで、羽毛ぶとんも肌掛け布団も、洗いまくって使っている我が家。
これではあかん!っていうので大きな大きな防水シーツを買って(使い捨て)それで対応してきました。

冬の大きな羽毛ぶとんには、シーツをかけてから一度もテロなかったんですよ。


うだうだ


でも薄い肌掛け布団に替えた途端!

私が思わず手で受け止めてしまった日を皮切りに、ガンガンシーツの上でとテロるようになりました(涙)

シーツの上ならオッケーでしょ?
っていうくらいの勢いです。完全トイレ替わりのやり方なのです。


下見る


ちゃんとトイレでオチッコ済ませることがほとんどなんですよ。

でも、私が電話していたり、娘と話し込んでいたり、ちょっとテオをひとりにした瞬間にやってるみたい。
ずっと付きっきりだったら、完璧にトイレでするのです。
もう、私に振り向いてもらおうと必死のパッチ?


ゴロンゴロン


トイレの間隔によっては夜中に自分でちゃんとトイレに行ってオチッコしている時もあったのです。
それが、私の布団の上で寝ていながら、パパの布団に移動してパパの布団でチッコする。
そしてまた私の布団で寝るって感じ。
おいおい、パパの布団は完全トイレか?!


横向き


ええ、対応策はわかっているんです。
寝室に入れなかったらいいこと。
夜は寝室のドアを閉めたら良いんです。

わかってるんです。
でも、アンが可哀想で。
アンが私と寝るためにいそいそとやって来てくれるのに、閉めるなんて出来なくて。


お座り


でもこのままではいけない。
防水シーツ、一枚150円くらいするんですよね。
それ毎日はダメ!

ああ、早く手を打たなければ。
アンを守りつつ、テオだけ入れないってそんなことも出来ないし。
どうすればいいのだ?
アンにごめんねと我慢してもらうしかないのかなぁ。

他でテロして〜。どこでもいいから〜って言いたくなっちゃう(涙)







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







コメントの投稿

非公開コメント

No title

う〜むむむ、難題じゃで。

う〜ん、う〜ん。

いっそ人の寝る場所を
みなと一緒の
リビングにかえてしまいましょう!

押してダメなら
引いてみな作戦。

ビバ、リビング雑魚寝!

小型テントなんぞを設営すれば
気分はキャンプにはやがわり!


No title

テオちゃんどんどんエスカレートしてる気が…(-"-;
そうですよねー、肌掛けだと防水シーツしたら台無しですもんね。
(ていうかそもそも肌掛け用ではない?)

やはり習慣が一番のネックでしょうかね?
決してトイレを認識してないわけではないので
アンちゃんには涙を飲んでしばらく我慢してもらって
テオちゃんがトイレでする習慣がきっちり出来上がってから
また寝室開放、とか?
なんとも悩ましい問題ですね(-"-)

これは困りましたね(;´Д`)
アンちゃんとは寝たいですもんね。
少し暖かくなってきたので、少しの間、アンちゃんとテオくんと一緒にリビングで寝て、寝室は閉めてしまうというのはどうでしょう?
でもそうなると、Anneママさんに負担がかかってしまいますね。
四六時中、ママさんが見張るわけにもいかないですし・・・。
何かテオくんにも、アンちゃんにもいい方法があるといいのですが・・・。

No title

うにゅにゅ、テオくん今年最初は落ち着いてたと思ったら春が来て困ったことになったんですね。うぅ、難問だなぁ。
大きな羽毛布団は足場が沈み込むから回避されてたのかなぁ。肌布団だと、チーっとしやすそうですものね。ならば、薄手の羽毛布団に替えてみるとか。あとは防水シーツの上に、捨ててもいい派手な柄の布を被せてみるとか。ううーん。アンちゃんが一緒の部屋にいるとテロしなかったような気がするので、先にアンちゃんに寝室に入ってもらうとか。うーん、良い案浮かばなくてごめんなさい!
でも、アンちゃんのこと考えると寝室を閉めたくない気持ちわかりますーっ。今日のテオくんも黒目クリクリこんなに可愛いんだから、ママさんの気を引かなくても、ママさんのおっきな愛はテオくんに向かってるんだよー!

No title

難問ですね~
お布団でのチッコテロ COCOが一時期激しかった( ̄◆ ̄;)
何度もクリーニングに出しても繰り返され 最後は洗濯機で洗っちゃった。
COCOは、彼にとって何より怖いcocopapaが 現場を押さえ
そこまでする!?ってくらい叱って 改善しましたが
私には決して真似できない鬼より怖かった(((( 怖゚Д゚;)))ガクガク

アンちゃんとは寝たいけど チッコテロはねぇ。
あちらを立てればこちらが立たず  (*´д`;)…
寝室を閉め切っちゃうのは アンちゃんもだけど
テオ君も寂しいだろうから…
いい方法ないかな ((ノ)゚ω(ヾ))

No title

あんまり良いお手本ではないので書きませんでしたが…
先代猫ちゃんが仔猫の時に遊びが足りずスネて1度布団でテロしたことがあるんですよねぇ…
その時は私もニャンコとの暮らしが初めてで
鬼のように怒ったあげくお風呂にも入れたんですよねぇ(;´・ω・)
(毛にいっぱいおちっこが付いてたので…)
私も若かったので『一緒に暮らす以上は最低限のルールは守ってもらう』なんて
思ってましたのでねぇ(;´・ω・)

TVの裏に隠れるほど怖がらせてしまいましたが
それ以来しなくなりました(●>ω<●)

テオくんのテロが進行している気がして…
恐らくは恋の季節と共に回数が増え
その季節が終わると回数が減ってるんだと思います。
ムズムズするんでしょうねぇ(;´・ω・)

アンちゃんとのこともあるから決断は難しいと思いますが
一度寝室を出入り禁止にしてみるのも手だと思います(●>ω<●)

No title

こんにちは

う~ん、そこまでなら、
やっぱり音入れ練習ですかねぇ。
音入れ付きのケージで1人暮らし。
自分の城はそのケージの中だけって体に覚えさせる。
どんなに泣こうがわめこうが、決して出さない。
運動時間以外は。
ケージは、当然Anneママさんの傍に。
(日中Anneママさんの居るのと同じ部屋がいいんでしょうね)
不安があるからマーキングするってのがとっかかりなんでしょうが、
その不安がAnneママさんが独り占めできない、ときては。
分離不安も心配です。
分離不安はストレス高いので、できれば治療したいところです。
(病院での治療が必要な病気ですよ、分離不安は)

No title

う~mmm
アンちゃんだけ寝室で、テオさんを入れなかったらどうなるか?
アンテオさんコンビで、寝室から締め出したらどうなるか?
ママさん、アンテオさんみんなで、寝室から締め出されたらどうなるか?
暑いけど、薄掛けを止めたらどうなるか?
なんか、色んなパターンで検証してみてるのは?時間かかるけど。

No title

うーん、悩ましい問題ですね~(>_<)
布団をトイレ代わりにされるパパさんもお気の毒(涙)
アンちゃんだけを寝室に入れたら、
テオくんが他の部屋で大量にテロしそうですもんね(^^ゞ

テロしたらすぐに寝室を閉鎖するとか?
申し訳ないけどアンちゃんにも出て行っていただいて。
アンちゃんがテオくんに指導してくれないかなー。
あんたのせいで出されちゃったんだよって。
次やったら承知しないよって。
でも、アンちゃんのストレスになっても困りますもんね…
うーん、ほんと難しい!!

あなたは何か勘違いされてませんか?
テオ君が粗相をするのは独占欲が満たされないからだとわかっているのに他の猫を優先したい、でも粗相はやめてほしいなんて虫がよすぎます。
そもそもテオ君は多頭飼いが向いてないのでしょう。
自分一人だけをかわいがってくれる人が飼い主ならこんなことにはなってないはずです。
こうなった原因は、かわいいからと子供の頃に甘やかしすぎわがままを放置した飼い主に責任があるとしか言えません。
粗相をするということは思い通りにならないストレスもたまっています。
それを放置して呑気にきにしてないむしろ嬉しいなんて表現して恥ずかしくありませんか?
あなたがしていることはある意味虐待です。
本当に改善するきがあるなら、アンちゃんをかわいがるのをやめる、またはテオ君が粗相をしたらしっかりと叱ってしつけするかを実行すべきです。
それでもやめないなら、甘さを優しさと履き違えているような家でなく、しっかりと一対一で猫と向き合える余裕のある別の家へ譲渡するのがよろしいと思います。
正直、精一杯の空元気が痛々しいです。
早急に決断しましょう。

No title

テオくんの甘えん坊が原因だってわかっていても
止めるのは難しいですね。。
男の子ってやっぱり甘えたがストレートなのかしら。。

一度、じっくり話し合ってみるとか。。
絶対にヒトの言葉をわかっているはずだから。。
「テオくんは男の子でアンちゃんやエマちゃんを守るナイトになって欲しいから、ママがアンちゃんやエマちゃんのことを気にかけていても見守って欲しい。。」って。。
そして「ママに甘えたい時はお姉ちゃんたちがいないときにこっそりおいで」って。。

なんとか解決策が見つかりますように。。

No title

そかそか
テロがエスカレートしちゃってるのね・・・
うんーんうーん完全閉鎖にしたくないママさんの気持ちもわかるし・・・
アンちゃんがママと一緒に寝ているのが悔しくてテロするなら
解決策はやっぱり閉鎖なのかなぁ・・・難しいね(⌒-⌒; )

テオくん〜〜〜〜ママの愛はみんな一緒なのヨォ〜〜

No title

今日のお写真はどれもテオくんですか~?
かわいい♪ かわいい♪
子猫みたいなテオくんと、イケメンなテオくん。どちらも虜になっちゃいます。

Anneママさまの気持ちよくわかります。
アンちゃんの気持ちも大事にしたいし、テオくんの気持ちも大事にしたい。エマちゃんも、パパも、ねえねちゃんもみんな家族ですものね♪

たしか1歳半のころに突如始まったんですよね?
ということはうちもこの先始まるかもしれないな~と、全然他人事ではなく拝見しております。

エマちゃんの爪のときとか、原因がわからないことも多いですし、この世に何事も原因が一つ。解決策が一つ。ということはないのでしょうね。私にはわからないことばかりなので、皆さまのお話しを聞きながら、日々勉強させてもらっています。
Anneママさまいつもありがとうございます。なんにも解決策は思い浮かばないけど、感謝の気持ちだけ(笑)


No title

あらまぁ。テオくん。

物理的には寝室に入れない事・・・ですよね。
アンちゃんも可哀想になりますが、テオくんもきっとキツイですよね。

うちも失禁しちゃったのが寝室でして。
心身ともにズタボロな状況で、匂いが残らないように
もくもくと掃除しました。

テロのない日が続いているかのように思えたのですが・・・
春だからでしょうか~。
人も春は持っている悪いものが出るなんて言いますけどねぇ。


この度はありがとうございました。
なんとか戻ってまいりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわー。

これはあくまでもわたし個人の意見というか考えですが・・・。
そもそも粗相やマーキングをする子に対して怒るというのは効果ないように思います。
よくしつけは大事だからと犬のように訓練される方もいますが
マーキングはある意味習性なので治すとかの問題ではないんですよ。
だってどこの子も爪とぎしてますよね?
あれもマーキングですよ?
する場所が違うだけで問題行動になるってだけ。
スプレーマーキングもそう。
匂い付けが爪から出る匂いからチッコになっただけ。

そりゃ人間ですもの、チッコされたら嫌ですよ。
でもにゃんこはそんなことはどうでもいいんです。

にゃんこにすれば臭腺から出す臭いは同じです。

スプレーはする子はするししない子はしない。
ただそれだけです。
多頭飼いが多いとされていますが1にゃんだけのところでもありますよ。

その子が悪いわけでもないし飼い主に問題があるわけでもない。

これは自分の子がそうなってしまった時にわかると思います。
イヤイヤ、自分の子はならないと思っていてもなる子はなりますからね。
そうなって初めて、わかってもらえるでしょうけど・・・。

ま、アレです、マーキングで言うならば猫に爪とぎをさせない方法があるのなら誰か教えてください
と、同じレベルです。

それとは別に粗相は不満やストレスや泌尿器疾患からもすると言われていますが
テオくんの場合は不満からだと考えるとそれをすることで怒るというのは逆効果だと思うのです。
もし仮に怒ったとして、今度は隠れてするようになりますよ。

でも、ママさんの性格を考えると怒ることはないですよね。
わたしもそうです。
だって、マーキングや粗相って怒るようなことじゃないですもの。

甘やかしてるわけでもない。
本当に危ないことをしていたら怒りますけど、ねw

わたしだったらどうするかを考えました。

わたしもアンちゃんの気持ちもテオくんの気持ちも大事にしたい。
だってどちらも大事な子たちですもの。
綺麗ごとでも何でもないです。
そういう気持ちを割り切れるもんではないって話です。

最近のアンちゃんを見ていて色んな事に我慢してきたアンちゃんが自分を出してきている。
それをまた我慢させるようなことはしたくない。
かといってテオくんの不満が溜まっていくのはストレスの面から考えてもよくない。

なのでわたしだったら可能な限りテロの邪魔をしますw
でもそれで手に負えない時はやはりされてもいいように洗えるおねしょシーツをするかな。
で、昼の間は寝室の戸を閉める。
アンちゃんが寝室で寝たいと言えば開けて入れてあげるけどテオくんが入らないように閉めるw

されなければラッキーぐらいに思うと思いますw

あ、ちなみにですがフェリウェイはお布団にされています?
うちはあまり効果がないけれどwお布団にふりかけまくる、とか。
で、やっぱりうちではあまり効果がなかったですけどw
問題行動に効くと言われているサプリのジルケーン。
あーいったの物を一度あげてみるか。

外側からでなく内側からのアプローチw
うちで効果がないものばかり勧めていますけどww

チッコの病気をもう一度疑ってみましょう。
一度尿検査に出してみるのもいいかもしれません。

出来ることはきっとまだあるはずです。

わたしも一緒に考えたいと思います。


人によって考え方も捉え方も違います。
色んな意見もあるでしょう。

でもわたしはママさんがどれだけ自分たちの子を愛しているのか知っています。

それはパパさんもねぇねも同じ。
みんなロシアンズが大好ですよね。

もう家族の一員なんです。

その気持ちだけを大事にしていけば問題も問題じゃないと思うのです。

ま、実際は困るんですけどね~(;^ω^)

コメントをくださった皆様

こんばんは。
今回はまとめてのお返事にさせてくださいね。

たくさんのコメント、ありがとうございました。
私の行動、発言により不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
おちゃらけて、アホなことばかり書いているブログですが、日々アンエマテオのことを精一杯考えてどうすれば幸せに生活できるか?真剣に考えております。
でも、まだまだ足りないところもたくさんあります。
皆様からのコメントや助言、すべてありがたく大事にしていこうと思います。

応援のコメント、励ましのコメント、共感のコメント、助言のコメント、すべて大事です。
ありがとうございます。

本当に至らぬ私ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。



鍵コメくださった方
お気持ち受け取りました!ありがとうございます。
とても嬉しく心強かったです。本当にありがとうございました。

拍手コメくださった方
何よりも力強いお言葉、ありがとうございます。
いつも私のことをわかってくれて、理解してくれてありがとう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク