テーくん、出来るようになったこと!

おはようございます。

テオといえば、アンエマに比べてご機嫌さんな時の喉を鳴らす音が、とっても控えめな子。

最初この子はゴロゴロ言わない子なのかしら?って思ったほど。


おすわり


常にご機嫌さんだし、ナデナデしたり抱っこしたらとっても嬉しそうなんだけど。
よーく耳を澄ませば、ものすごく小さな音でゴロゴロ言ってたんですよね。

びっくりするほど控えめな音。
ああ、これがテオの個性なんだろうなって思っていました。


ねんね 


アンエマは、とにかく大音量。
ちょっと離れたところに座っていても、ゴロゴロ音が響き渡るほど大きいんですよ。それは赤ちゃんのときからずっとそうでした。

姉二人とは、全く違う控えめなゴロゴロが私にも娘にもとてもツボで、テオの小さなゴロゴロを聞くたびに嬉しくなっていました。


肉球


それが3日前のこと。

娘に身体をナデナデされ、私に頭をこねくり回されていたら、急にすごい音でゴロゴロ言い始めたんです!

思わず、私も娘も顔を見合わせましたよ。

え?テオくんの音?


アップ


そこからは、勢いがついたかのようにゴロゴロ大きな声で言い始めました。

ええ?
今までは大きなゴロゴロ、出来なかっただけなの?
やり方がわかったってこと?


長い


パパがテオを撫でてる時に、同じようにゴロゴロ大きな声で言うのを聞いて驚いていました。
みんな、びっくりするよね。

さっきまで小さかったのに、急に?

そして、そんな現場に立ち会えたことにも驚き。


横向き


なぜに急に出来るようになったのかわかりませんが。

気持ちが良い時は大きなゴロゴロのほうが、より気持ちよさそうに見えます。
テーくん、3歳前にして出来るようになったことがあって良かったね。

皆さんのお家のかわい子ちゃんたちも、こんな感じなの?

ゴロゴロ音、盛大?
それとも控えめ?

テオのように途中から大音量になった子って他にいるのかしら?







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

マジですかっ!

そんな変化があるなんて
凄かですね〜。
うっとこのも耳を頭や背中に
くっつけて聞かないと
まったく聞こえません。

恥ずかしがり屋さんなんだ〜って
解釈しとりましたが
やり方がわからないからなんですかっ?!

ね〜さま方のお手本があるから
一生懸命練習したんでしょ〜ね〜。

一人っ子のうちはのは
お手本ないから
ずっと小さいままなのかなぁ・・・

しゃ〜ない、
私がひとつゴロゴロ音を
習得して

お手本をやるとしますか。

って、あの音出せな〜い!

嬉しい変化ですねー♪
うちのネコは、大音量のゴロゴロ言わないかも。
NAILは、うちの子になって半年くらいして初めてゴロゴロ
それも微かに…
コタローは、撫でてあげるたびにゴロゴロ言ってるけど
控えめかな?大音量の聞いてみたいです。
コタロー、テオくんに教えてもらっておいで!

No title

へぇぇ~@@/
途中から大音量になったパターンは体験してないような?
家では、ひゃくおくんが、ダントツで大音量ゴロゴロだけど。
カラオケを恥ずかしがって歌わなかった人が、
ある日、「おもろいやん♪」って目覚めて、
松崎しげるバリに歌い上げるようになった…みたいな感じかしらね?ww
人間もだけど、大声で歌うのは、ストレス発散になるから、
なんか、テオさんの心バロメーターがゴロゴロでいい感じになるといいな♪

No title

こんにちは。

へー、テオ君って元々はおとなしめのゴロゴロ鳴いてたんですね〜。
お姉ちゃんのアンちゃん、エマちゃんが大音量なのは前々から知っていましたので、テオ君も大音量だとばかり思ってました。
大音量でゴロゴロ鳴くのが3ニャンだと凄いことになりそうですね。
一斉でゴロゴロ言うとトリオだ。トリオ。

ひいらぎは結構あ、ゴロゴロ言ってるって分かりやすいですけど、さざんかが中々分かりにくく最近私の聴力がいいのか←それこそ出し方が分かったのかゴロゴロ聞こえます。ゴロゴロ言う代わりにさざんかはおしゃべりさんですから静かではないんですけどね〜。

No title

こんにちは

ゴロゴロのやり方ってあるんですね~
言われてみればその通りなんですが、
人間にできないことなので、今一ピンと来なくて。
指パッチンが急にできるようになる、とか
控えめな子がある日吹っ切れてツッコめるようになる、とか。
そんなん?

うちの上2人はテオちゃんの逆。
ちびっ子の頃は大音量で、大きくなったらめっちゃ小さくなりました。
でも、小さいゴロゴロを静かに聞いてるのが、いいんですよね~
末っ子はまだ大音量。
盛大にゴロゴロ言ってます。 ww

No title

我が家はどっちかっていうと大音量かなぁ。
リュイはゴロゴロ音で近づいてきていることがわかるので、
かなりの大音量だと思うんですよね。
アンちゃん、エマちゃんと同じくらいかな。
でも、ゆきちのゴロゴロ音もなかなかのもので、
寝てるときに耳元で鳴らされると目が覚めますw

途中から大きくなる子なんて、初めて聞いた~!!
テオくんもいろいろ変化してるんですね♪

No title

えぇっ、それは初めて聞いたです。
今まで控えめだったゴロゴロが、おっきくなるなんて、びっくりー。
ひそかにお姉ニャンたちを見習って、自主練でもしてたのかしらー。
アンちゃん、エマたんの大音量ゴロゴロ、うらやましいと思ってたけど、テオくんまでそうなっちゃうとは!離れたとこにいても聞こえるのって、聞いたことないので、いいなぁ。うちは、おそらく前のテオくんぐらいのゴロゴロで、顔をあてなければわからないくらい小っちゃいです。最近はそれもあんまりなくなり、変わりに抱っこすると鼻ぶうぶう言ってますが、ひょっとして、不満でぶぅぶぅ文句言ってたりしてー。うっ。
でも、テオくんのおっきなゴロゴロ可愛いんだろうなぁ。テオくんのこと抱っこして、おばちゃんも聞いてみたいっ。

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私たちもびっくりなんですよ!
こんな素敵変化を目の当たりにできるとは!

まさか、あれだけ控えめだった小音ゴロゴロが大音量になるとは思ってもいなかったので、びっくりです。
こういうこと、あるんですねぇ。
ロッチくんも、変化有りかもしれませんよ。

お手本があったから出来たことなのか?
自然と出来ちゃった?!ってことなのか。
どちらなのでしょうねぇ。

ゴロゴロ、一度言い始めたら毎回大音量になりました。それもびっくり!
もう小音が聴けないかも。

cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
おお?意外にもNAIL姫は小さなゴロゴロなのね。
私を見て!私の声を聞いて!ってとても上手にアピールしてくれるのかと思っていましたわ。うふふ。
控えめなのねぇ。そうよねー。大和撫子は控えめでなくちゃねぇ。
うちの子たちは欧米か!って感じですよ。
コタちゃんも控えめさん。
大きなゴロゴロ、すごい迫力ですよ。響きますもの。

ほんなあほな。 さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
私こういうことって生まれ持ったクセ、と言うか変化がないものだと勝手に思い込んでいました。
だから、小さなゴロゴロはテオの個性だと。
それが急に、本当に急に変化するんですよねぇー。驚きました。
家族みんなが、あ!って気づくほどの変化ですもの。

今日はほんな。さまのおかげで、ずっと愛のメモリーがエンドレスで流れてますよ。
もうね、テオの大音量ゴロゴロとシゲルマツザキがセットになってしまいましたよ。

ひいらぎとさざんかのねぇね さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう!ゴロゴロの大合唱できそうですよ。
人間三人いたら、それぞれ撫で回してゴロゴロ言ってもらって、合唱できますよねぇ。
実際に、エマをナデナデしているすぐ後ろで、昨日はテオがねぇねに可愛がってもらってゴロゴロひっくり返っていました。

うん、ロシアンズ別名、ゴロゴロトリオですね。

テオはお腹に耳を当てて、よーく聞いていると振動してるなってくらいの本当に小さな音。
山茶花ちゃんもそんな感じなのかも。お腹に耳当てて、振動感じてみて!

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに、これは真似できませんよねぇ。
どうやって鳴らしているんだろう?

テオ、どうしたのでしょうね?
何か吹っ切れちゃったのかしら?

そしてサラさんとみうちんは、反対パターンだったのですね。
これまた初めて聞くことですね。
そうか。子猫の頃は無邪気にゴロゴロ言ってたけど、レディになったらそう簡単にはお聞かせできないわよってことかしら?

りんちゃんはどうかな?
変化していくのかなぁ?

るうさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
ええ?リュイちゃん、ゴロゴロ音で近づいてきてくれるんですか?
どんだけご機嫌さんなんだ!可愛すぎるぞ!

うちではゴロンと横になっているアンエマテオのそばに行けば、撫でてもらえるってわかってるので触る前からゴロゴロ言う時があります。
リュイちゃんも、そんな感じなのでしょうね。

ゆきちゃんもなかなかのゴロゴリスト?
そうか。姉弟、お互いの様子をよく見てるのかなぁ。真似っこしているのかなぁ。
きょうだいの影響ってあるのかしらねぇ。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。特にエマのゴロゴロは特別に大きいです。
狭い家だからですが、テレビの前あたりで抱っこしている時にゴロゴロ大音量で言ってたら、食卓に座っているパパに聞こえるほど。
すごくないですか?
それほどでっかい音なんですよね。
それに比べてテオは、お腹に耳をつけて振動を楽しむ感じでした。
それがねぇ。どうして急にできるようになったんでしょうね?

大きなきっかけもなさそうだし、突如として開眼した?!

私はりんちゃんのぶぅぶぅが聞きたいわぁ。あの渋いお顔でぶぅぶぅ言われたら、悶絶、キュン死確実だわ。

No title

こんばんわー。

うちもみんな違いますw
さすけなんか全然聞こえないけど耳あてるとかすかにww
テオっちみたいに割と成長してからゴロゴロいうようになった子うちにもいます。
それはつくし。
小さい時は絶対ゴロゴロいわなかったですね。
でもかーちゃんのすみれちゃんのお乳飲んでる時はいってたのでわたしたちに心開いてなかったのかも( ;∀;)

最近はすごいですよ。

テオっちのようになんで急にするようになったのかわからないけど
幸せ感じてくれてるんだなって勝手に思っています(*´ω`*)

テオっちもものすごくしあわせー!って言ってるのかも( *´艸`)

No title

テオ君、ゴロゴロ開眼!
エマちゃんに憧れているテオ君だから
実は人の知らないところで
練習してたんだったりしてw
でも急にっていうのは、驚きますよねー。

ウチはいわゆるゴロゴロっていうのはなくて、
鼻息みたいにブゥーブゥーっていうんです。
パグ犬みたいな感じww
子猫のときは
始め「この子ゴロゴロ言わないな」と思っていたのですが、
しばらくして、この鼻息みたいなのが
喜んでるんだって分かりました。

No title

こんばんは!

ブログ復帰の温かいコメントを下さりありがとうございます!
遡ってブログを拝見して、相変わらずのロシアンちゃん達の素敵画像にほれぼれ~(#^.^#)

私の個人的な想いになってしまうのですが、猫のゴロゴロって超大切なことだと思っています。

猫のゴロゴロの周波数は、人間の怪我とかも治せるみたいです。プロのサッカー選手も(ベッカム選手とか)猫を膝に乗せてゴロゴロ音で怪我を治していたらしいです( *´艸`)

人間の怪我が治せるくらいなら、本猫自身の身体にも絶対良いのうだろうと、うちの猫姉妹にも1日1ゴロゴロは必須項目にしています~(*'▽')

テオ君、大音量ゴロゴロできるようになって良かった~これで健康間違いなし(^^♪

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

流石に10ニャンいらっしゃったら、それぞれ違うでしょうねぇ。
それを知るだけでも楽しみだわぁ。

つくちゃんと一緒なんて、嬉しいわぁ。
すみれちゃんと離れて暮らしていれば、もっと早い段階からもちさんとちまきさんに甘えていたのでしょうね。ママが一緒だからついついママオンリーになっちゃったのかな?

幸せ感じてくれているんだと思います!私も!
気持ちがいいこと、ご機嫌だからこそ、ゴロゴロが出ちゃうんだと思います。
そんな声を聞かせてもらえて、私たちの方が幸せーですよね。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうかな?そうなのかな。
エマをリスペクトしすぎて、ゴロゴロまで真似しちゃった?!

シフォンちゃんはゴロゴロじゃないんだ?!
そうなんだー。
ゴロゴロって、喉を本当に震わせていますよね。
ブゥーって感じならば、鼻から息が漏れてる感じなのかな?
喜んでいる時にするっていうことは一緒だけど、方法が違うようですねぇ。
でもそれも可愛いわぁ。
周りと一緒にする必要はないんですよね。
自分が気持ちよく、楽しく、それを表現することが大事!ですものね。

シロブチさま

こんばんは。
おかえりなさーい!
また、これからもよろしくお願いしますね。

ゴロゴロが怪我を治せるって?!
すごいですね。
でも心からリラックスして、愛おしむ気持ちを持つって本当に何よりも幸せなことなのかなって思いますね。
病は気から、って言われますけど。
気持ちだけじゃなく、身体までも治しちゃう?!
すごい力なのねぇ。

テオもおかげさまで健康優良児でございます!
ちょっとエマの真似して食べない日もありますが、なんとか頑張って食べてくれてる!

明日も明後日もしっかり食べて、ゴロゴロいっぱい言える生活して欲しいなぁ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク