好きだからこそ、譲れない!

おはようございます。

今週も始まりましたよ!
元気に楽しい週でありますように!


エマ 


さて、我が家の子たち。有難いことに全員ブラッシングが大好き。
今の時期、15時ごろから夕方にかけて西日が入って、とても暖かいリビング。
その時間を狙って、いつもブラッシングを行います。


アンテオ 


私がラバーブラシを濡らすと(静電気防止のため、一旦濡らします)もう、そこから静かな戦いが始まります。

ええ、誰が一番にやってもらうか?ってことですよ。
すでに戦いの火蓋は切られているのです。

テオがアンに牽制しています。


オチリ攻撃


そんな隙を狙って、エマが一番に私のそばに来たのでエマからブラッシング。
週末はテオから始まっていたものね。エマからしようねってご機嫌にブラッシングを始めると。

すぐにテオがエマにオチリ攻撃を仕掛けるのです。

オチリ攻撃といえば、エマの得意技。
それをいつの間にかマスターして、自分の技としたのがテオ。


オチリ攻撃2


エマと逆さの方を向いて(頭とオチリが逆さまになるように)ぐっと足で押さえつけるのです。
エマは動けません。

そして、いやん!と逃げた隙に自分がブラッシングしてもらおうっていう魂胆。


テオ 


ふっふっふ。
オレ様の頭脳作戦成功だ!


いやいや、力技でしょう!

そんなズルする子は最後ですよ!

ってエマの方に行こうとすると、こうやって引き止めるの!
もうね、絶対にエマの方には行かせないってことですよ。


すがるテオ


そんなことで、簡単にホイホイ聞くママではございませんのよ。
順番は順番。
お姉ちゃんの後、テオくんだからね。

と、一旦エマの方に行くと流石に座って順番を守ってくれるテオなのです。ありがとね。


エマ


今日はエマたんからなのよ!
いつも、テオくんからだったり、アンちゃんからだったりするでしょ?

今日はエマたんが先なの!


いつもは温厚で喧嘩なんてしないエマが、ブラッシングの順番だけは譲れないのよね。
ガンとして、自分が前に出てくるのです。
うん、それでいいんだよ!


アンねんね


アンもブラッシングは大好きだけど。
妹と弟が追いかけっこしながら、プロレスしながら、わちゃわちゃやっていたら呆れてるんでしょうねぇ。

私は最後で良くってよ。

ありがとね。
明日はアンが一番だからね!

テオからの日もあれば、アンからの日もある。
今日のようにエマが最初の日もある。

公平に順番を回すの、結構頭使うんだからね。

みんな絶対にブラッシングするんだから。
喧嘩しないで待っていてちょうだいませ。

頼みますよ。









にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっか〜
兄弟がいると
そんな順番争いみたいなことも
おきるのですね〜。

三人で川の字にねころがってくれたら
代わり番こにしてあげれるのにね〜。

一人っ子は
ブラッシング好きで
自分からお顔をガシガシ
擦り付けてくるけど

少しやったらすぐ
プイってどこかに行ってしまい

まだ戻ってきては
顔を擦り付けてきます。

いっぺんで終わらせられへんのか〜いっ!
みたいな

羨ましいです!!
うちは誰一人としてブラッシングをしてほしい子がいないのです(ノω`)
こんなふうにブラッシングの順番争いをわちゃわちゃするのが羨ましいですヾ(*´∀`*)ノ

テオ君もちょっと、おちり攻撃しちゃうけど、ちゃんと分かってくれる、いい子ですね(*^^*)
落ち着くのをおっとりと待てるアンちゃん、流石ですねヾ(´∇`)ノ
ブラッシングひとつとっても、個性があって楽しいですね(´▽`*)

No title

おぉ!
エマたんのオチリ攻撃、テオくん、しっかりと受け継いでるーっ。エマたんがするのを見て、覚えたのねーっ。すごい、賢いっ!真似っこするんですねぇ。ふふ、ママさんにの足にしがみつくテオくん、人間の幼児みたい~、可愛いなぁ。でも、ちゃんと順番も待てるんですものね、そこは成長してるじょーっ。
ラバーブラシを濡らしてたですか。私はずっと自分の手を濡らしてましたっ。今度から真似っこしてみます。静電気すごいですよね。3ニャン終わるころにはやっぱりお部屋、抜け毛がいっぱいなのかしら。
アンちゃん、大人しく待ってて、えらいなぁ。明日はアンちゃんからだから、楽しみだね!

No title

こんにちは

ブラッシング好きなんてうらやましい、って思いますよね。
ネコさんの同居人なら確実にそう思うはず。
でも、みんながみんな好きだと、
順番っていう新たな悩みが生まれるんですねぇ。
世の中、なんとなく公平というか。

テオちゃん、これではテロに走らないんですか。
ちゃんと理解できるのなら、
他のことでもちゃんと理解してほしいなぁ。

No title

みんにゃブラッシング好きってすごいなー。
我が家では私がブラシを持つと、
リュイもゆきちもさりげなーく部屋から出て行こうとします(>_<)
目ヤニ拭きなどのお顔のお手入れも一緒。
先でも後でもやられることに変わりはないんだけど、
とりあえず逃げようとするんですよねー(^^ゞ

テオくんのおちり攻撃w
おさえこまれたら動けなさそうですよね。
頭脳というよりは力技?(笑)
エマちゃんは迷惑そうですけどw

No title

順番争いしちゃうほど 好きなのね~
ウラヤマシイわ。
うちは 両方ともあんまりで 片方をしてると
すーっと姿を消そうとする…(*´д`)アハァ…
今日は私が一番って主張するエマちゃんに
力技で横入りしようとするテオ君 
妹弟の後でいいわって奥ゆかしい。
さすがお姉にゃん(*^。^*)
3にゃんいると公平って難しそうですね~。

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ。ロッチくんもブラッシング好きですねぇ。
お顔をゴシゴシ、ガシガシ、擦り付けにくるのわかります!
我が家はテオがそうです。
その角度、いくらラバーブラシでも痛くないの?って思いますけど。ガンガン来ますねぇ。

我が家でも気持ちが乗らない時、あるようですよ。
そんな時は追いかけずに、また明日って諦めます。

いっぺんで終わったら楽だろうなぁ。
うちはスイッチ入るとエンドレスだからなぁ。

あーにゃんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

なんだか、いつも意外に思ってしまうんですよねぇ。
とっても良い子のかんきちももちゃん。彼らでも嫌なことはあるのねぇって、なんだかいつも驚いちゃう。
当たり前なんですけどね。
彼らだって、嫌なものは嫌だし、嫌いなものは嫌い。
そうなんだけど。
強く拒否したり怒ったりする姿を見たことがないからだろうなぁ。なぜか、嫌いなことがないって思ってしまうんですよねぇ。
それだけみんなが穏やかでいい子たちって、珍しいを通り越して、他に見たことないレベルですよ。
羨ましい。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、しっかりと覚えていてくれてありがとうございます!
そうなんですよ、オチリ攻撃といえばエマの代名詞だったのに。
いつの間にやら、ふたりでオチリ攻撃やり合ってますよ。一応、エマも現役バリバリのオチリ女です。

テオは時々、本当に人間の子供のようなことをします。なんか、猫に見えないの。
人間の子供がうちにいるみたいに錯覚してしまいます。
娘はスーパーとかで、駄々こねて床に寝そべったりしたことない子でしたが、テオが人間の男の子だったら確実にやるよなぁって感じ。

私の使っているラバーブラシ、かなり頻繁に洗わないとすぐに取れた被毛がふわふわ飛んでっちゃうの。
浅いのでしょうね。
ブラッシング途中、本当に何度も何度も、下手すりゃ20回くらい洗いに行ってます。
その度に手も濡らして、静電気バリバリ来ないようにしています。
ロシアンズ、全員綺麗に彼らが納得するまでブラッシングおつきあいしたら、余裕で30分超えます。
結構な労働でしょ?
冬場は指が割れて痛いですが、せっかく治った指も、この寒さでまた割れてきちゃいました。
お湯を使ったら、あかんねぇ。

No title

ママさんのところのニャンずちゃんもブラッシングが大好きでしたね!!
そして、さらに順番争いがあるとは・・・!!
うちは、以前はステラにブラッシングをするとミラが怒って
「私が先よ!!」
とばかりに妨害していましたが最近は待っています。

それにしてもテオ君、順番を待ちきれずにエマちゃんにお尻攻撃をしましたか(^-^;
でも、ちゃんとママさんがエマちゃんの順番を守ってくれて安心しました(^O^)
そして順番を守れるテオ君も良い子です。
さらに!!
妹と弟に順番を譲るアン姉さん、さすがに慈愛に満ちています。

ところで・・・ママさんのところのニャンずちゃんはブラッシングが終わっても際限なくねだるということはないですか?
うちはミラもステラも繰り返しブラッシングをねだり、とうとうブラッシングのし過ぎで皮膚病を疑われるほど禿げてしまいました!!

かつては2匹ともブラッシングが大嫌いだったのに。
今ではシリコンブラシでは物足りずにファーミネーターを要求します。

ただそれでもミラは毛の塊を吐いてしまいます。
ブラッシングをすると幾分か吐く量は減るのですが、今の季節は吐いてしまいます。
ママさんのところは吐くことがありますか?(もしかしたら今までの記事で書かれたかもしれません)
ステラは毛玉ケアスナックを食べますが、ミラは(若い時は大丈夫でしたが)今の年齢になってからは毛玉ケアフードが合わなくなってしまいました。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
みんなが好きでいてくれるのは嬉しいのですが、私から!僕から!ってなるんですよねぇ。
順番なんて、人間が勝手に決めたことなので、力づくで私から!って出てきた子を優先してもいいのかもしれないのですが。
なんとなく、平和的解決に持って行きたいので、ついつい私が勝手に順番決めてます。

テオ、テロの法則、なかなか解読できないですねぇ。
全然我慢できない子ではないんですよ。
本当はとても思いやりもあり、優しい子なんですよ。
でも、時々爆発しちゃうのかなぁ。気持ちが。

るうさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ!わかる!
さりげな〜く、その場を離れるの。
うちもそうでしたよ。最初からこんなに好きな感じではなかったです。
で、ブラシをシリコンブラシに変えてみたら、ドンピシャ!
そしてひとりでも、ブラッシング好きなのよーって子が現れると、ええ?そんなに気持ちいいの?
ってわらわらと羨ましそうに見にきたんですよねぇ。
エマなんて、ブラッシングの間中大音量でゴロゴロ言ってますからね。
そんなに気持ちいいのなら、私も!俺も!って感じですよ。
きょうだいゆえの、羨ましさから良い方向に向いてくれた感じです。

エマ、自分がオチリ攻撃するのは大好きなのに、やっぱりやられるのは嫌みたい。
あはは、当然だよね。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは!ここにも、さりげな〜く姿を消そうとするお利口ちゃんがいるのね。
賢いですよねぇ。
バレバレなのにねぇ。さりげなく、本当に音もなく去ろうとしますよねぇ。
我が家の場合は、爪切りがそうです。
誰かの爪を切り始めたら、すっといなくなる。

公平に、と言いながらも私がブラッシングしてあげれるタイミングと、彼らのお昼寝の時間などで、いつもエマから、とかいつもアンからとか、そんな日が続くこともありますねぇ。

狸さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

エンドレスのときありますよ!
でも、そんな時は力をどんどん緩めていきます。我が家の場合、ミラちゃんやステラちゃんのように刺激を求めて強くなる、ってわけではなく、あくまでもラバーブラシが好きだから、って感じなのでおハゲができちゃうほどな感じではないですね。
気持ち良いから、強さで刺激を求めるのもわかりますよ!めっちゃ自然なことだと思う。
どんどん物足りなくなっちゃうんですよねぇ。
幸いにも、今はまだそのレベルには到達していないので、力を緩めて最後はいつの間にか手でナデナデに変わってる、って感じにしています。
あとは遊びに誘うかですよね。
もしくは、ブラッシングの後はちょっとしたおやつタイムにして決めてしまうとか。
じゃ、おやつ欲しいからもういいよ!ってなるかもしれませんよね。
うちでは、あまりにエンドレスになりそうな時はモグモグタイムを設けています。

毛を戻しちゃうのはエマですね。
エマは先週は3日連続で、毛を戻しました。ごくわずかな量ではありますが。
その時はブラッシングしても本当にかなり抜けていました。
今週は落ち着いてますね。先ほどブラッシングタイムが終わりましたが、先週のような抜け方ではありませんでした。
時期によって大きく抜ける量も変わるのでしょうね。

No title

オチリ攻撃がつぼです(笑)
これはこれは、かわいい・・っす。
ブラッシングの順番争いは大変ですよね~

うちもブラシ出すと、みんにゃ飛んできます!
ティコとトゥムはちゃんと横になってさせてくれるからいいのですが・・
ねぇ、ビビさまが・・ねぇ・・
動くのですよ・・。ひょっこひょっことずっと歩き続けてブラッシング
しなさいと言われますので・・
下僕、腰が痛くなるのですよ・・
じっとしてて欲しい・・(笑)
ちゃんと動かないでさせてくれるのなら、アンちゃんエマたん、テオたん、みんな良い子にゃんだすよー

あ、本日、テオたんお借りしてます・・
よろしくお願いいたしますん!

NYARO さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

オチリ攻撃。初めて見たとき吹き出しました。
エマだけの得意技のはずが、いつの間にやらテオもマスターしてました。プププ。
ミイラ取りがミイラになる、エマはそんな状況です。

ビビさまも移動型なのですね。
アンもそうなのですよ!
嬉しくて、尻尾ぴーんのまま移動。
嫌がっているときは、絶対に深追いしませんがアンは明らかに振り向いて待ってます。
はいはい、ついてこいってことね。

でもね、最近アンちゃんが来てよー。ママ疲れたしぃーってお願いするとトコトコ来てくれるんですよ。
よっしゃ!
ビビさまは、どうかなぁ。あーたがきなさいよ、を貫かれるかしら。

今日も可愛いイラストありがとうございました。
NYAROさまの励まし、しっかりと胸に届いております!ありがとうございます!

No title

あははははwww
みんなわかりやすいなぁ〜〜(≧∇≦)
順番って大事だもんねw 一番だと当たりくじ引いたみたいに
1日気持ちよく過ごせちゃう♪
今日がハズレでも大丈夫!
三日に一回は当たりくじひけるからね〜(爆)

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!
これは私までもがスッキリさせて頂きました。
ですよねぇ。。
確かに。
3日に一度は一番。
あたりくじ引けちゃうんだものね。

タイミングが狂っちゃって、5日空くかもしれないけど。
それ以上はほぼ無いものね。
うん、気楽に順番決めていこうっと。

No title

ブラッシングは
猫さんの美容と健康に必須ですもの。
みんな大好きで良かったですね!

んでも、好きすぎて順番争いですか~。
テオ君オチリ攻撃、それはいけませんよぉ。
尊敬するお姉さまに乗っかったりしてはなりません。
ママの足もホールドしてますね。
でもこんなにまでしているのに、
最終的に座って待つってww
そのへんが愛される所以ですね。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

オチリ攻撃、面白いですよー。
体が反対向きになるから、しっかりと抑え込むことが出来るのでしょうね。
でもレディにする攻撃では無いですよね。
ましてやレディがする攻撃でも無い。プププ。

そうなんですよ。
そこまでダメ!って言いながらもちゃんと聞き分けてくれるんですよ。
無理なことはしない。
引くところはちゃんと知っているんだけど、ギリギリまで様子を見て思い通りにしようとする?
一番賢いのかもしれません。

No title

こんばんは、夜分遅くに失礼します。

私はてっきりご飯やブラッシングの順番は年功序列順だと思っていました。
まさかのアンちゃん、エマちゃん、テオ君の競争から始まり、力技有の攻防戦…。最終的にはママ様が公平に順番が回るようにセッティング?する。大変ですね、考える側も。

そういう意味ではひいらぎとさざんかのブラッシングに順番なんて無いですね。捕まえた方からしてます。←
換毛期ぐらいにしかマメにブラッシングをしていないからか、ブラッシング=気持ちのいいものに結びつかないらしく興味なし。捕まえたときは抵抗しますが、ブラッシングしたらのんびりコロコロ転がっています。そういう意味では平和的なのかもしれないです。
ご飯やおやつの時は必死感が半端ないですけど。

ひいらぎとさざんかのねぇね さま

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

年功序列、ご飯はそうしています。カリカリをお皿に入れる時、出してあげる時、アンからです。
でも真ん中の姫、エマはアンとテオと一緒に食べずにあとで一人でゆっくりと、って子ですから。アンの次はテオなんですよね。
ま、これは彼女が自ら望んでいるので良いとして。

ブラッシングはアンからばかりのスタートですと、テオやエマがアンに当たるんですよね。
アンにタックルしたり、追いかけたり。
だから、余計な喧嘩にもなりかねない。
アンからの時もあれば、エマから、テオからの時もある、って納得してもらう方が私も気が楽で。
アンは最後でもいいのに、最初にされるからタックルされるのよーって思っているかもしれないしね。

我が家でもささみタイムは、必死感半端ないっすよ!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク