ラブラブの末、ショボンです。

おはようございます。

毎日のブラッシングタイム。
ブラッシングされる子は一人、そして残ったふたりは順番待ちであったり、お互いセルフグルーミングであったり。


グルーミング


たまにお姉ちゃんのグルーミングっていうのもあります。
(アンのエマへのグルーミングはしょっちゅうだけどね。)


グルーミング好き


嬉しそうにグルーミングしてもらってるのは、テオなんですよ。
テオ、いつもなら嬉しすぎてどんどん迫って行っちゃって、アンにシバかれるのが日課ですが。
この日はジッとしてましたねぇ。
余程気持ち良かったのでしょう。


すきすき大好き!


ねぇね、好き好き〜

ちょっと、迷惑。


ラブラブ


はいはい、そんなこといいからジッとしてなさい。

はい!
わっかりました!



すきすき


ねぇね、大好き〜

もう、ええって!


しつこい



で、結局シバかれる。





一撃で退散。
テオくん、ひどいことしてないんだけどね。
アンちゃん、ちょっとくらい許してあげたらいいのに。


テオシです


オレ、ショボンだよ。

また、テオシになりそうだよ。


アン


テオくんは、ジッと受け入れるだけでいいの。
アンのこと、舐めなくていいの。

グルーミングしていいのは、アンだけなのよ。

それがお姉ちゃんってもんなの!


そっかー。
アンにはアンの持論があるのねぇ。
ま、それを尊重しましょうかね。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふ〜ん、アンちゃん
テオ君にグルーミングされるの
あんまし好きじゃ〜ないんだ〜。

なんでかなぁ?

テオ君のヨダレを
バッチイわっ!っておもっちゃってるのかなぁ?

それともテオ君、
やり方がヘタピなんじゃろか?
強すぎるとか。

しかし、動画の最後
つまんなさげにお顔を
ポリポリする姿に
ププッて吹き出してまいますた!

テオ君!
ママのムダ毛相手に
グルーミングの練習を積んで

上手になって出直して下さいませませ!

No title

おはようございます

そっか~
女の子はお人形さんでおままごとって好きですよね。
お人形さんの髪を梳いて美容師さんとか。
で、好きな役を好きなようにやるのがお姉ちゃん。
アンちゃんもそんな感じ、かな?
お人形さん、もといお客さん役テオちゃんに
自分勝手は許されませんよね。

No title

うん、おねぇたんの好きにするのがいいのよ!
おねぇたんはそーゆー生き物だから(笑)
ほんのちょっとだけ、ぺロってしてあげるのが一番いいのよ・・
おねぇたんって、自分勝手・・・自由人だから(あ、猫だ)

でも、大好きだからしてあげたくなるよね!
なっちゃうよね、それが弟くんだもんね。わかるよー
うちの黒い末っ子がそーだから・・(笑)
シバかれるのも一緒ね、うんうん。

ショボンってしてる姿もほんとに一緒(笑)
おねぇたんは自由にしているのがいいし、弟たんは
シバかれてもまた、諦めずにやってしまうそのど根性が
とってもすばらしいのですよね~
そんなみんにゃがいる風景がなんとも下僕の心を
癒してくれるんだなぁー

No title

お姉にゃんはやってあげるものなんですね~。
先日は、やってもらって気持ちよさそうにしていましたが
基本やってあげたいおんにゃです。
COCOがいた頃も やってあげたがりで
「オレがやってあげるんだジョー」「あたちがやるにょ!!」なんて
ケンカしていました。
COCOの方が年上でしたので NAILはやりたがりなんだと思ってました。
アンちゃん たまにやってもらうのもいいと思うのだけど…
アンちゃんにやってあげられるのは人間だけなのな。

ションボリテオ君に母性がキュ─(pq*vωv)→ン♪

No title

あはは!可愛い~!
アンちゃんのグルーミングしてあげてるお顔の糸目と、テオお坊ちゃまの後頭部がなんとも愛らしいですね!
仲睦まじき姉弟と思ったら、アンちゃんのしばきがありましたか!テオくんのカキカキにも爆笑でした。アンちゃん、やっぱりお姉さん気質なんですねぇ。人のお世話は好きで、自分がされるのは嫌っていうのもおもしろいです。なんだかんだで仲良しさんの時もありで、上手にニャンズたちはニャンズたちで日々過ごしてるんですね!
そうそう、今、抜けませんかーっ。毎日ブラッシングしてるのに、ふわふわ抜けて、それを食べようとするので困ったものです。

No title

アンちゃん、気持ちよさそうなお顔でグルーミングしてますね。
まるで自分がされてるみたいw
でも、テオくんがするのは嫌なんだー。
なんとなくわかるような気がします(^^ゞ
きっとおちりの匂いをスンスンされるのが嫌なのと、
同じようなものなんでしょうね。←ホントか!?(笑)

テオくん、アンちゃんに舐めてもらってると、
アンちゃんに近寄らずにはいられないんですね。
その結果の一撃(笑)
でも、やり返さないテオくんはお利口だと思います!

No title

このグルーミングのやり合いが多頭飼育の醍醐味ですねぇ(*´ェ`*)

しかしこれ、お互いの気持がわかるだけに困った困った(-"-)
アンちゃんはテオちゃんのお手入れだけしたい、
でもテオちゃんはお返しのグルーミングをしたい。
どちらも相手を思いやっての行動ですからなんとも言い難い(-"-;

理想ははアンちゃんの満足いくまでしてもらってから
テオちゃんがそっとお返し、でしょうかw^^;

No title

あららら・・・テオっちのエペエペは強すぎるのかしらw

でも、うん。
おねーちゃんの対応は末っ子にはこんな感じですよね( *´艸`)

おねーちゃんの好きなようにして
おねーちゃんの思うようにいかないと…シバかれるw

平和を保つためにテオっちは
じっと動かないでされるがままでいよう('ω')ノ

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アン、エマにだって絶対にさせないんですよ。
っていうか、エマがアンをグルーミングなんてしないんだけど。
もしかして小さい頃に、お返しをしようとしてシバかれた記憶があるのか?
エマは絶対アンにお返しは致しません。
だから、テオがアンにやろうとすると「何すんの!」て感じでものすごくシバかれる。

テオ、今回はポリポリやってますが、いつもはすごい反撃しますよ。
そりゃそうでしょうね。お返ししようと思ったのにいきなりパンチ。
でもね、何十回も何百回も食らってるんだから、そろそろ覚えようよ!って感じなんだなぁ。

私ね、体毛がほとんどないんですよ。
もう、全世界の女性から羨ましがられる、体質。
体毛、あるのはあるんですよ。一応人間だから。
でも細くて数が少ないのか、処理する必要ナッシングなの。
娘にはいつも羨ましがられています。
だからねぇ、テオくんママでは練習できない。
ねぇねかパパでやらなきゃね!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!
そんな感じです。
まさにお人形さんごっこなのかも。
私がお母さん!あなたは赤ちゃん!赤ちゃんはそんなことしたらダメなのよ!って感じで叱られる。
そうそう、本当にぴったりの表現、ありがとうございます!
ああ、なんかすんなり納得できたわぁ。
そうだわぁ。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、おねぇたんとはそういう生き物ですよね。
先ほどshah-san さまのコメントのように、まさにお人形ごっこっていうか、お母さんごっこなんでしょうね。
私がやってあげる!でも赤ちゃんたちは動いたらダメ!って感じ。
エマはそれを完全に鵜呑みにしてるから、じっと赤ちゃんやってるんですよ。
ベロンベロン、れろんれろん、とろけてます。
でもテオは、スリスリもしたいしお返しもしたい。
何十回シバかれようが、全然それを理解しない、賢い子なんですよー。プププ。

しょぼんとしているように見えて、眠いだけ、とかめんどくさいだけ、なのでしょうね。
やる気スイッチ入ってる時は、そりゃーキレまくって追いかけますもの。
もうね、我が家の場合はどっちもどっち。

No title

ねこさん同士のグルーミング、いいなぁ〜♪
色々な駆け引きやポジションがある様ですが
グルーミングしている姿も、されている姿もほのぼのします。。

で、アンちゃんの一撃に笑った!!
お姉ちゃんはそうでなくちゃ!!
やられっぱなしでいてあげるテオくんはジェントルマンね♪

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、やはり女の子はやってあげたい、お世話したい、それが本能なのかもしれませんよね。
母性っていうのが備わっているものね。
って、考えるとエマは?
全くお返ししないし、むしろテオにもグルーミング強要する日々ですけどねぇ。
あはは、彼女には母性はない?
むしろ、父性みたいな感じ?
アタチが守ってあげるんだから、アタチのお世話しなさいよ!みたいな。

アンは私にはベッタベタ。ブラッシングしてーって擦り寄ってきてくれます。
幸せな時間です。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

先日の記事でもあったように、セルフグルーミングの時と同じように目をつぶってやってあげてますよねぇ。
かっと目を見開いて、やっぱりグルーミングはしないなぁ。

テオ、グルーミング自体は嬉しいし大好きなんだけど、それと同じようにスリスリしたり抱きつきたいんですよね。
で、思わずアンをホールドしちゃうこともあって、余計にシバかれます。
アンの母性はとどまることを知りませんねぇ。
やってあげたい、お世話してあげたい、それが一番幸せって感じに見えます。

えええ?りんちゃん、ふわふわの毛を食べちゃうの?
思わず、ハムってお口に入れちゃうのかなぁ?なんか、気持ちわかるような気がするけど。本当に食べたらあかんよねぇ。
お腹、怖いことになっちゃうよねぇ。
まだまだ換毛期、続いていますねぇ。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

グルーミングしてあげてる時のアンは、聖母マリア様みたいですよ。
本当に慈しんで、愛してるって気持ちが伝わります。
だからこそ、余計にじっとしていないとダメなのよね。
マリア様に向かって行ったらダメなのよねぇ。
急変して、ヤンキー姉さんになりますからねぇ。
オチリも絶対にすんすんさせません!そうなの、おっしゃる通り!
すんすんしたら、シバいてます。

テオは気持ちよくてもっとスキンシップしたいんだろうね。
で挙げ句の果てに、いつも首根っこをホールドしちゃうことが多いのね。
で、バッチバチにタコ殴りされてます。
普段はやり返してますよー。そこから大ゲンカ勃発ですよ。
この時はよほど眠かったのか、めんどくさかったのか?!でしたねぇ。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですねぇ。
この姿を見せてもらえるのは、本当に多頭飼いのよさでしょうね。
仲良し姿を見るだけで、こちらも心がホッカホカ嬉しくなっちゃいます。

うんうん、そうなんですよ。
どちらの気持ちもわかる。
アンの愛もわかるし、強引なやり方もわかる、お姉さんだから!って。
テオのお返ししたい愛もわかるし、どんどんエキサイトしてスキンシップが乱暴になるのもわかる。
どちらの気持ちもわかるから、もう好きにしてーって感じですね。
あまりにひどい喧嘩に発展(といっても本気では全然ないのでしょう)するときは気を紛らわせたりしますけど、だいたい放置プレーです。
好きなように走り回って発散して、それもプレイの一部なんだろうなって思って見ています。

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオのエペエペ、全然強くないですよ。
それよりも、今回の録画ではやりませんでしたが、いつもは首根っこを完全ホールドして倒しちゃうの。
寝技に持ち込んで、ウダウダやりたいみたいなの。
エマとじゃれあってる時は、エマを押し倒して寝技に持ち込んでも、嫌がられないんですよね。
ふたりで寝っ転がって、ウダウダラブラブやってるんですよ。
だから、きっとアンともそうしたいと思うのでしょう。
決して、ひどいケリケリとか噛み付いたりとか、そんなことをするわけではないんです。
でも、アンは絶対嫌!
転がされたら、先にケリケリしてテオをシバきまくって逃げて行きます。
テオはカチーンってくるのでしょうね、ダッシュで追いかけ回して喧嘩になりますねぇ。
ま、それも彼らのプレイの一種なんだろうなぁと思って見守ってますわ。

No title

アンちゃんは前からする専門ですもんねぇ(o´艸`)
エマちゃんみたいにじーっと受けててくれないと嫌なのねぇ(>_<。)

動画だけ観てると後に回ろうとした瞬間の攻撃だから
つい『ゴルゴ攻撃』って頭に浮かんじゃった(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

我が家はきなこさんも最初はされるの嫌がってたけど
最近はされるのも受け入れてますから
アンちゃんもまたこれから変わるかもですよぉヽ( ´ ▽ ` )ノ

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。ほのぼのとても幸せな時間です。
それが一歩間違えたら、急変!
どったんばったんの大騒ぎの喧嘩に発展することもしばしばですよ。
ドタドタドターってすごい勢いで、狭い家中走り回るから、私はじっと動かないでひたすら小さくなってますわ。
3ニャンが走り回ったら、もう交通事故起こりますよ!私、一度スネに激突されて、死にそうでした。

幸せと大喧嘩と紙一重の状態なのですよー。
今回はジェントルマンのテオでしたね!確かに。いつもこうであってくれ〜。

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
歯医者さん、お疲れ様でしたー!

そうか。きなこさん受け入れ始めましたよね。確かに!
でもそれはきなこさんの心が広いからだわぁ。
アン、変われるかなぁ?
今のままだと、絶対に嫌!って感じで『ゴルゴ攻撃』ばっかりですよねぇ。

受け入れたら、それはそれで別の幸せを手に入れることができると思うんだけどなぁ。
まぁ、生暖かく見守ってみましょうかね。

No title

背後に回った瞬間パシッってww
アンちゃん厳しいな
しばかれた後の気まずさを取り繕うように
顎の下掻いて誤魔化すテオくんの姿がかわいかった〜(≧∇≦)
姉には姉の気持ちがあるのよね〜
なんか分かる 私は末っ子だけどねw

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アン、厳しいですよー。
本当に容赦ないですからね。
ま、それはテオも同じだしね。
お互い、エマには絶対しないようなことをやりあってますわ。
エマだけ、なんか別世界な感じです。
そういうのも、面白い3ニャンですわ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク