モフモフが止まらない。

おはようございます。

アン姐さん、おはよーさんでございます!


迫力


朝からすごい迫力でしょ?
アンって、悪く言えば目つきが悪い感じの写真でも、なんか悪い顔には見えないのよねぇ。
美人のど迫力って感じ?


窓ベッド


こっそり、何を見ているのかなぁ?

窓ベッド、始まりましたねぇ。


片手伸ばしネンネ


さて、これはアンだけに限った話では無いのですが。

最近、モフモフ度がアップしているように感じるのは気のせいでしょうか?


両手伸ばしネンネ


冬毛の時って、フワッと量も多いって勝手に思っていましたが。
むしろ真冬よりも、春になった今の方がもっさり、どっさりすごい毛量があるように感じています。


両手伸ばし


身体に指を突っ込めば、指が埋もれる感じなの。
もともとエマはそれくらい、フワっ子ですごい量の被毛があるわけですが、今はエマだけでなくアンもテオもかなりのフワっ子状態。

去年の今頃も、こんな感じだったのかしら?
全然記憶にないのねぇ。


丸い


しっかり食べて健康だし、動きも活発なので何も心配はないのですが。
毛割れしている感じが、少し気になる今日この頃。

でもこれだけモフモフの今、追いつかないだけなのかなぁ。
潤いがないというよりも、毎日の生え替わりの早さについていけてない感じがするなぁ。

長毛種さんは、もっともっと顕著に被毛の様子が変わってくる時期なのでしょうか?

これだけ一緒に生活していても、まだまだ知らないことばかり。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

アンちゃんの姐さん顔がすごく好きです(o´艸`)
ビシッとしたキャリアウーマンって感じがします(*´∀`*)

確かにお写真で拝見していても、もふもふっ子な感じがしますねヾ(*´∀`*)ノ
フワッフワのもふもふ・・・たまりませんね(*´ω`*)
今は冬毛と夏毛が同居しているので、よりもふもふなのでしょうか(・・?)
うちの子も確認してみたいと思いますヾ(´∇`)ノ

No title

お、アン姐さん、きりっとしたお顔も美人ですにゃ。
アンちゃんはどんな表情でもきれいだなぁ。
そうそう、そうなんですよね、言われて気付きましたが、うちも冬より今のほうがモフモフしてる気がします。昨年はそうじゃなかったような。冬、寒かったからかなぁ。なので、抜ける量も今までで一番くらい抜けております。
毛割れ、3ニャンいつも毛並み良いなぁと拝見してましたよ!うちのこ、毛割れ年中です。シャンプーしないので、仕方ないかなぁ。かなりばちこいかもー。

No title

こんにちは

もふもふ増量。
いい言葉じゃないですか。
この季節限定なら、深く考えないで、
顔を埋めて楽しみましょう。
もふもふ♡ぱらだいす

うちの長毛白毛玉は年中もふもふなので、
あんまり気にしたとこないですね~
長毛なので毛割れも誤魔化せてるし。
上の短毛も短いだけで密度はびっしりだったから、
さらにもふもふってことはなかったような。
楽しんでるだけで、何にも覚えてませ~ん

No title

アンちゃん、メンチ切ってるやんけー(笑)
迫力ありますな!
綺麗なお方だと・・ほんとにほんとも何をされても、
もう、何でも似合ってしまうのね・・
綺麗ってお得(笑)
モフモフ感増し増しなのは、喚毛期ならではなのかな?
抜ける毛・夏用の毛入り混じってモフってる?
ま、いいじゃないですかぁぁ~
アンちゃんでモフれるなんて、ちょーーーーがつくほど
うらやましっすよ!
そのモフにお顔毛だらけにして、埋めて。お顔埋めれるのですよね!?
きゃー、うらやまー!
アンちゃんをモフったら、もしかして美猫エキスをほんのちょびっと
・・(0.0001ミクロンくらい)もらえる気がするもんもん(笑)

No title

アンちゃん美猫さんだからねぇ~
1枚目のお写真はちょっと菜々緒ちゃんチックですねぇ(*´ω`*)
色んな顔が出来る表情豊かなアンちゃんは今日も美しい(*´∀`)

この時期フワッフワになりますよねぇ♪
抜け毛が凄いことになってます(;゚Д゚)
長毛のゆきさんの毛は目に付きやすいのでいっぱい抜けてるのがわかります(*´艸`)

ブラッシング…誰もさせてくれなーい・゚・(ノД`)・゚・

No title

相変わらずお美しいアンちゃん。
睨んでも美しさの方が際立ちます。
なんだろう・・・神々しい。

アンちゃんのもふもふふわっふわしている感じが写真で見てとれます。
そらはふわふわしているけど、冬のようなもふもふはなくなってきたかなぁ。
だいぶ抜け毛もすごいです(^^;

No title

アンちゃん 今日も美にゃんちゃんですね~♪
キリリと美にゃん顔も 
くりりと可愛こにゃん顔も両方※*+。:.゚ヵワヽ(´∀`。)ノエェェ゚.:。+゚*※

モフモフですか。
うちのネコ 新種!? 毛が抜け変わらないんですよね。
1年中抜けてますが…
COCOも夏毛冬毛なかったなー。
まぁ、ブラッシングとか皆どっちかというと嫌いなので
良かったのかしら?

指を突っ込んで、指が埋もれる感じいいなぁー。
突っ込んでみたい(*≧∀≦*)

No title

アンちゃん、いい目つきですなぁ( *´艸`)
しかし…ホントうっとりするわ~(*´▽`*)
グレーって綺麗ですよね~。

毛割れは季節的なこともあるけれど
うちはする子としない子がいますよ。

さすけみたいに毛が少ない子はしないです。
あと、つくしみたいにツンツン毛もしていないです。

でもすみれちゃんみたいに短くても柔らかい毛の子は今はすごいですね。

シマやハヤはお薬(ステロイド)の影響で年中毛割れしてるし(;^ω^)
髪質も関係あるのかなって思います。

No title

毛割れ!
うっとこのもここ最近
割れまくってきますた!

年に2回しかシャンプー
つれていかないし
こないだ行ってからもう
5ヶ月くらい経っちゃったから

汚れで毛割れが
おきてきたんじゃろか・・・って
おも〜とりますた。

どんなに豚毛ブラシで
ていちょうにといてあげても

ピッキピキに地割れします。

少し前まではそんな事
なかったのですが・・・

毛質が変わる時期だからなのでしょか?

それとも
お吸い物しすぎで
人の顔の脂が
つきまくったからからなのか・・・

後者がひじょ〜に
怪しい我が家でござりまする。

No title

1枚目のアンちゃん、
目つきが悪いっていうよりも、
凄味があるって感じですよねーw
美人はどんなお顔でも似合っちゃうのね(^^ゞ

うんうん、今はすっごくモフモフ度が増してる気がします!
リュイもゆきちも抜け毛は多いのに、
モフモフはちっとも減らないんですよね(^^ゞ
毛割れ、うちもかなりなものです。
そのうちシャンプーしなきゃって思ってます。

No title

あらぁ〜♡アンちゃんの見返り美人図すてきだわぁ〜(≧∇≦)
なんでも言う事聞いてしまいそうな迫力もあるww
うちも今、部屋中を毛が舞飛んでます
ブラッシングしても終わりが見えないし・・・
季節の変わり目は辛い〜ママさんはアレルギーもあるから余計辛いね

No title

「毛割れ」って何ですかー?と思って調べてきました。なんとなく、かたまりみたいになっていることですかね?
毎日ブラッシングしていてもなるんですね。毛の生え代わりに追いつかない感じですか。なるほど。なるほど。うちもそうなったとき思い出します。

アン姐さん素敵~。和服が似合いそう。悪い顔には見えませんっっ。
腕を伸ばして寝る姿かわいいです。これは「ザ・女子」の手ですね。

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、アン姐さんど迫力ですよねぇ。
凄みがありますものね。でも美しい(バカ親)

ふわふわのもふもふ、もうね、家中で毛が舞ってます。
ふわふわと追いかけながら、拾いまくっておりますです。
かんきちももちゃんは、うちの子達よりも少し固そうなイメージですが、実際にはどうなんだろう?
もふもふさせてもらいたいなぁ。
特にベイベのももちゃん。うふふ。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!りんちゃんもですか。
冬は家の中もとっても暖かくて快適だったけど。だんだん暖房類も稼働しなくなってきて、意外に今のほうが寒く感じているのかなぁと思ったり。昨日はあまりに寒かったので夜だけ床暖いれました。
もう4月だから、とかに拘らず寒いと感じたらすぐに入れようと思いましたわ。
毛並み、よく見えるなら嬉しいですわ。
やはり綺麗に見えるよって言っていただけるのが一番嬉しいですもの!
ブラッシング頑張って、しっかり対策していきます!
シャンプーは必要ないと思いますよ、我が家はたまたま入れても大丈夫な子だから入れてますが。
無理やり入れないとダメな子には、かわいそうすぎて入れないと思います。汚いとは思わない。
あれだけ綺麗にグルーミングしているんだから!自然が一番です!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、もふもふ増量中。
言葉にしたらめっちゃ幸せですよねぇ。
うん、何も考えてないんですよー。いつも。
でもふと思ったんですよね。それだけ。

みうちんは毛玉ちゃんになったとしても、割れることはないですよね。確かに。
毛玉になったら、本ニャンも痛いだろうからブラッシングは大変そうですが。
それもスキンシップですものね。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ、ええ、元レディースでぶいぶい言わせてましたからねぇ。
メンチ、切りまくりですぜー!

本当に美しいっていいですよねぇ。お猫さまたちに、短所とかないけど。
たとえ短所があったとしても、全てを長所に変えてくれるほどの美しさですよねぇ。
って意味わからんわ。

アンはもふもふされるの大好きですよー。ウルル〜って寄ってきて、スリー、スリーって大サービスですよ。
もうね、鼻血ブーです。
ああ、だからか!
私、最近美しいのよね。そうか、アンのおかげか。
(大爆)

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、菜々緒ちゃん!
今のドラマの菜々緒ちゃんだわね。ミスデビル。
アンもデビルな時、多々ありますからねぇ。
菜々緒ちゃんになれるように、もうちょっとダイエット頑張らなあかんねぇ。プププ。

ゆきさん、エライコッチャでしょうねぇ。
抜ける本数はそんなに変わらないかもしれないけど、長さが何十倍?って感じだもの。
それだけ量は増えますよねぇ。
ブラッシング、させてあげてー。プリーズよ!きなこさん、ゆきさん!

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
うふふ。神々しいだなんて、もったいないお言葉。ありがとうございます。

写真でも十分わかっていただけました?
アン、ふわふわもふもふで、見た目より軽いんですよね。
あの大きさなら、もっと重いでしょ?って思っちゃうけど、抱っこしたらふわふわで軽いの。
女の子らしい、本当にふわふわです。
そらくんも抜け毛すごいかぁ。
やっぱ、換毛期侮れませんな。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アン、クリクリのお目目の時も可愛いし、今日のようなキリッとしてるのもいいですよねぇ。
もうね、バカ親満載ですみません。

そうでしたよね。年から年中、しっかりと抜けて生えかわってあまり変わらないとこのこと。
そういう子も多くいるのでしょうね。
長毛種さんではないけど、うちの子達よりもしっかりと長い被毛ですものね。
うまい具合にそれを保てるように、体が備わっているのでしょうね。

うふふ、指突っ込んで欲しいわぁ。
鼻血ブーですよ!

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

グレー一色っていうの、地味かもしれないけど。
美しいですよね。
どんな被毛の子も、みんな本当に素敵だけど無地っていうか、模様がないっていうのも美しさを引き立たせるのかも。
反対に被毛の模様が複雑な子、それも美しいですよねぇ。
ま、お猫さまで美しくない子なんて、この世にいませんものね!

ロシアンブルーは、被毛が柔らかいのかもしれませんね。
テオは一番硬い被毛ですが、それでもテュルンってしていて柔らかいですものね。
みんな並べて、比べてみたいなー。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!ロッチくんもでしたか。
となれば、やはり今の毛割れの状態って、ロシアンブルーの中ではそういう時期なのでしょうね。
生え替わり、追いついていないのかもしれないですね。たくさん生え変わりすぎて、潤いまで届かない?
お吸い物、我が家もしすぎですよ!
でも、むしろ脂ギッシュで良い感じがしそうなのになぁ。
うふふ。
せっせとブラッシングして、綺麗綺麗に見えるようにお互い頑張りましょうねー!

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、そうですよね。
悪ではないな。ど迫力満点なだけですよね。
うん、美人っていいですよねぇ。心底羨ましいわ。

リュイちゃんとゆきっちゃんは我が家の子たちより、毛足も長いから余計に抜け毛もボリューミーでしょうね。
でもモフ度は変わらない?
うんうん、一緒!
それほどものすごい勢いで、生え変わってるってことでしょうね。
シャンプー、最近したのにこれですからねぇ。
シャンプーしないから、が原因ではないのかもしれませんね。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、そうなんですよね。
有無を言わせず、ささみ出しなさい!って感じでしょ?
怖いですよー。あの顔でねだられたら、断れる自信ありませんもの。

そうか、禅くんとなっちゃんもうちの子たちとよく似た被毛のはずですよね。
それでも、ふわふわ飛んでますか。
同じだねぇ。
塊で飛んでますからねぇ。

おかげさまで、薬がよく効いて日常生活に全く不便はないんですよ。
薬なきゃ、抱っこすらできないのかなぁと思うと悲しいけど。

PON母さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお、失礼しました。
ついつい、当たり前だと思って使ってしまったけど。日常的な言葉ではなかったですよね。
ごめんなさいです。
毛がブロックごとに分かれてる、って感じのことを言うのかな。

アン、和服似合いそう?うふふ。
紫色とか黒とか?
ざ、姐御って感じのが似合いそうでしょ?

No title

窓ベッドいいですよねー。
クリクリのお目目で楽しそう♪
まずここに収まれるサイズと体重が素敵。
ウチのお嬢入れたら確実に落下するもの。

換毛の仕方って、毎年違う気がします。
やっぱり温度変化によるのかな。
今年は寒くなったり暑くなったりしてるから、
ロシアンズの毛も夏冬重なって生えちゃってるんでしょうか。

ウチでは被毛の量は変化ないのですけど、
ある日突然ブラッシングで大量に毛が取れて
翌日はそうでもない、っていう
よく分からないことになっています。

名無しのchiffon-pさまかな?

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

きっと間違いなくchiffon-pさまですよねぇ。うふふ。
いやいや、お嬢ちゃま、大丈夫だと思います!
だって10kgまで大丈夫なんですよ!

わかります!
昨日ごっそり抜けてたのに、今日はちょっとだけっていうときあります。
抜ける日が数日続いて、全然抜けない日もあったりして、本当によくわからないことになってますよ。
それがうちの子たち、みんなバラバラだから。
この子はめっちゃ抜けるけど、この子は今日はマシやなぁとか。
それぞれ面白いです。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク