「これ、限界!」と番外編の番外編

おはようございます。

いやー、よく降りました。
昨日は一日中、ずっと雨でした。
雨は絶対に必要ですが、一気にそんな降らんでもええんちゃうの?

さて、我が家では珍しい被り物です!
猫友さんからのプレゼント、嬉しいねぇ。


シロトラくん


我が家で被ってくれるのはテオのみ。
うまくいけば、エマとアンも一瞬被らせることはできるけど、ものすごく嫌がって暴れる。
テオは嫌がるのは嫌がるけど、まぁ許容範囲って感じ。
たまにのお楽しみとして、頑張ってくれました!イヒ。


シロトラくん2


可愛いシロトラテオくん、これが限界って。
目が死んでます。
心をどこかに飛ばしています。
現実逃避中。

そんなに嫌なんだねぇ。
ごめんごめん。
でも可愛いからさ、また被らせてね。


先日、青毛のアン番外編「布引の滝Vol.2」をお届けしましたが。

それの番外編。
だからこんなヘンテコな今日のタイトルになってしまった。

ちょっと奥さん!ダンナさん!
知ってました?


もみじ花


もみじって花咲くのねぇ。
私知りませんでしたわ。

紅葉の時期しか、もみじには目が行かなかった。ごめんよ、もみじ。
今の青い葉っぱの時期、緑が綺麗だなぁって思ったことはあっても、よくよく観察したことがなかった。

こんなに可愛い花が咲いていたとは。
物を知らない私が、また一つ賢くなりました!


チリトリ


人生の先輩方が朝早くから、山道を掃除してくださるって言ってたでしょ?
あれって、考えてみたら道具が必要なんですよね。
箒で掃いたり、ちりとりでゴミを集めたり。

毎朝持って歩いてくるのは大変です。
だから、こうやって山道のいたるところにこっそりと箒とちりとりが置かれてあるんですよ。


箒


何も気にしないで歩いていたら、絶対気づかないと思う。
それくらい自然と同化しているから。

木の枝に沿って箒を置いていたり。
ちょっとした穴にちりとりが差し込まれていたり。

もしかしたら、気づき始めたら景観が悪くなる!って思う人もいるかもしれない。
でも、美しい山道、美しい山を保つために、無償でこうやって日々働いてくださる方々がいらっしゃる事実、感謝しなくてはいけないと思う。
本当にありがとうございます、ですよ。


ミノムシ


そして久々に見たミノムシ。

私が小さい頃は冬になったら、当たり前のようにミノムシがそこら辺にいました。
壁にも、公園の遊具にも。
木にぶら下がるだけではなく、どこにでもぶら下がっていました。

でもいつの間にか全く見なくなった。
いつから姿を消したんだろう?

パパと二人で、久しぶりにミノムシ見たね!とちょっと感動してしまった。

ぶら下がってるってことは生きてるんだよね?
もう、春すぎて夏になるけど、まだ寝てるのかなぁ。
おい、君、大丈夫かい?

そんなこんなで、素敵なパパの写真の裏では、私はあっち行きこっち行きしながら、別の感動も味わっていたのでした。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひゃひゃ、うひゃひゃ!

朝から楽しいもん
見せていただきました。

ホワイトタイガー、
似合ってますね〜!

うっとこのも
被り物は嫌いだし
頭が小さ過ぎて

市販のsでもブッカブカで
似合わないです。

テオ君、いいなぁ〜
被り物似合ってるなぁ!

いやぁん(o´艸`)
シロトラテオくん、可愛いです(*´ω`*)
被り物が苦手でもとっても可愛いので、また見せてくれると嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

えー!
もみじってお花が咲くんですね?!
昔の家にもみじがありましたが、咲いていたかな?と。
でも、もみじも木ですので、お花も咲きますよね。
という事は、実もなるのでしょうね。

ミノムシ!!
そうそう、昔は色んなところにぶら下がっていましたよね( *´艸`)
小さい時、母とミノムシの中の虫を捕まえて、毛糸を短く切ったのと一緒に虫カゴに入れて、カラフルなミノムシを作ったのを思い出しました(*´ω`*)
今は虫もなかなか見なくなりましたよね。

No title

あはは!なんて可愛らしいんでしょう!
やだやだ、もう、とっても似合ってるんだけど、なんだか、人間の赤んぼが白いお帽子かぶってるように見えるーっ。ホワイトタイガー、ずいぶんとまた怖くない虎さんですね!
でも、嫌がってるようには見えませんよ!確かに魂は抜けてるように見える気もしますが。うちはまったく被り物しないので、テオくんで楽しませていただきました!送って下さった方もきっと大喜びですね!
もみじの花、うちも実家にあったのに全然気づきませんでした!今日この記事を読まなければ、一生気付かなかったかもー。みのむしも、その言葉すら忘れてましたよ!
お掃除されてる方、先日教えて頂いた土砂を川に返していらっしゃる方、奉仕ともまた違う、その方たちの生きて来られた表れのような気がいたします。きっときちんと律していらした方たちなのでしょうね。また自分なりに見習いたい気もしますが、やっぱりりんことぐーたらしちゃうかもー。

No title

我が家のしろとらくんみたいにみっちりしてない(;゚Д゚)
やっぱりテオくん小顔だねぇ(*´ω`*)
ちょっぴり固まっちゃったけどかわいい姿見れて嬉しいわぁ(*´д`*)♥
またそのうち見せてねぇ(*´∀`)

紅葉って花が咲くのですね(;゚Д゚)
知らなかった…
そんなひっそりこっそりと…
でもかわいいお花ですねぇ(*´ω`*)

ミノムシは我が家付近ではまだまだよく見かけるので
そんなもんだと思ってましたが都会はあまり見かけないのですねぇ~
子供の頃はよく持ち帰ったりして母に怒られてましたが…
今は私が無理だぁぁ(ノ∀`)

No title

テオたん・・うん、限界だね。。。うんうん。。
わかるよ・・うちのトゥムたろさんも何か被ると、魂がどっか抜けた
みたいな顔になってます。
同じ顔してる(笑)
逃げられない、ども被らなきゃならない・・でも逃げられないの
迷路にはまってるのね~(笑)
モデル、お疲れさまんさ~

もみじ、お花咲くんだ、知らなかった!
もちっと自己主張してくれなきゃ、気がつかんよ~(笑)

みのむし!
懐かしいですね~
中身は・・アレが潜んでますよね
アレって、成長するたびにミノ改造して大きくするんでしたっけ?
よくできてますよね~
アレたち・・(笑)

No title

やっぱりテオ君でしたか!!
最初、この記事の写真のトップの写真を見た時、私、思わず吹き出してしまいました(≧▽≦)
この御茶目な白トラ君・・・!!
このひょうきんなお顔・・・・!!

で、これ、テオ君よね・・・?
男らしい顔立ちだし、身体もがっしりしているし・・・
エマちゃんじゃないけど、これでアンちゃんだったらどうしよう!!

などと自問自答をしていました。
そして次の文で
>我が家で被ってくれるのはテオのみ。
というお言葉を読んでホッと一息つきました( ^^) _旦~~

山道のお掃除のこと。
人生の先輩方が毎日、山を登ってお掃除してくださることには頭が下がります。
そのような年の重ね方をしたいと思います。
そして!!
この掃除道具の置き方にびっくりしました。
箒のこの置き方。
一瞬、隠れ物探しのゲームをやっているような感覚になりました。
なるほど・・・通る人の目を邪魔しないように置いてあるのですね。
赤いチリトリも趣があってひっそりと素敵です。

No title

テオくんの目が…
遠くを見つめてるっ!!(笑)
もうこれは完全な現実逃避ね~w
テオくんには悪いけど、
ときどきこうやって私たちをも楽しませてほしいわ~。

もみじの花、私も知らなかったー。
こんな時期に咲くんですね。
ミノムシ見たのも久しぶり♪
お出かけも小さな発見があるから楽しいですね^^

No title

シロトラテオ君♪゚+.キャワ゚+.p(o′∇`o)q゚+.イィ゚+.♪
いつものテオ君とは違った魅力発見
現実と比しちゃうくらいなの~でも可愛いから
また見せてね~。
コタローもかぶせると
どんよりしちゃったりするのでオモチャで気をひいたりしてます(*´д`;)

もみじの花 つい先日 他のブロガーさんのところで拝見して
知ったんですよ。
うちの裏山にももみじあるんだけど
今頃咲いてるのかな? 
そういえば ミノムシ見てないですね~

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うひひ、可愛いでしょ?
なぜかテオには強引に被せる事が出来るんですよねぇ。
アンエマだと、ものすごいスピードで逃げられて、トラウマになったらあかんわと思って断念してしまう。

確かにどの被り物もロシアンには不向きからも。全部大きいです。
テオも、これ頭一回降ったらすっぽーんって取れちゃいます。
なるべく後ろのようにやって余ってる部分を見えないようにしたら、なんとなく丁度に見えたでしょ?
猫も猫種によって全然大きさが違うんだから、被り物もSMLとサイズ作ってくれたらいいのにね。

あーにゃんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

被り物、大ベテランのかんきちももちゃんのように、可愛いポーズも我慢も全然できないけど。
無理やり、写真撮ってもらいましたわ。あはは。ギャラは弾みましたがイランって。
彼はおやつには釣られない男ですからね。
で。全然関係ない姉が食べてましたわ。きゃー。

そうなんですよ!
考えてみたら当たり前なのかもしれないけど、あまりにも紅葉(もみじじゃなく、こうよう)のイメージが大きすぎて。
花にまで想像が及ばなかったです。

ミノムシね、ウンウン!
わかります。
私は母が虫が大嫌いな人だったので、それは出来なかったけど。
お友達がやっているのを見せてもらいました。カラフルなミノムシさん、可愛いんですよねぇ。
本当に、いろんな虫の種類普通にみていたのにね。
アリだって、何種類もいるはずなのに、黒い蟻と茶色い小さな蟻くらいしかみなくなりましたよね。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、めっちゃ可愛いでしょ?
そう!そうなの!
人間っぽいの。私は病院から帰宅する新生児に、レースの白い頭巾を被せてるかのように見えて笑っちゃいました。
あの顔ですからね。
余計に赤ちゃんぽく、幼く見えるんでしょうね。
実は、もう一ついただいているんですよ。
ちょっと被らせるのに、我が家では難易度が高くて。
普通のほっかむりのような形なんですけど、大きすぎて脱げちゃうのよね。
またそちらも被せてみたいと思います。乞うご期待!うふふ。

もみじの花、知らない方が多くてちょっとホッとしたわぁ。私だけが知らないんじゃなかった。
とっても可憐な綺麗なお花で、驚きました。もっと脚光を浴びてもいいはずなのに。
山登りって、挨拶から始まるんですよね。
普段なら道で通り過ぎた人に挨拶なんてしないですよね。
でも山登りの時は、ほぼみんな挨拶して通り過ぎます。たまにこちらが挨拶しても知らん顔して通りすぎる方もいらっしゃいますが。
お顔を見、目をみて挨拶するとそれだけで心が洗われます。
挨拶って気持ちがいいもんだなぁって。
もうね、お休みの日でしたから私たちが下山する時には、ものすごい数の登山者でしたけどみんな挨拶しましたね。
この数時間で何百回「おはようございます」って言っただろうって。
それでも全然嫌な気持ちにも、面倒臭いなとも思わなかった。
人って挨拶から始まるんですよね。

きなこママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そして可愛いシロトラくん、ありがとうございました。
もう一つ、待ってますからね、後が控えてますけど。
なかなかもう一つの方は上手にかぶれなくて。またリベンジして載せますね!
本当にありがとうございました。
どの被り物も、ロシアンズには大きすぎるんですよね。
猫種によって、お顔の形や大きさが全然違うんだからサイズ違いで出して欲しいわぁ。

今日ねこのきもちが届いて、その中の付録がキティハウスだったんですけど。
これ、我が家ならベストなサイズ!
でも絶対にこれでは小さすぎるって子が、いっぱいいらっしゃると思うわ。
ワンコさんほど大きさに差はないけど、それでもこれだけたくさんの猫種があるのに、なんで色々と猫のグッズはワンサイズだけなんだろう?と不思議でたまりません。

もみじ、きなこママさまもご存知なかった?そっかー。やっぱ結構マイナーなお花なんだ。
そしてミノムシ!
まだいるんですねぇ?
こちらは神戸の中でもかなり田舎の方ですが、それでも全くと言っていいほど見かけないです。
なんでだろう。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

もしかしたら、テオもトゥムたろさんと同じように石化するタイプなのかもしれません。
嫌がるのは嫌がるんですけど、じっとしちゃうんですよ。
石化するほどではないけど、これが続いたりもっともっと怖い事に繋がるんだったら固まるんじゃないかなって思いました。

もみじ、まだ咲き始めだったみたいで花の数も少なかったから、一瞬見たときに、あれ何?ってことになって。
で、よくよく見るとお花で驚きました。

ミノムシね。
私、冬しか見たことなかったような記憶で、この時期にまだミノムシってもしかして死んじゃった?
って思って帰ってから調べたんですよ。
じゃ、今から羽化すると書いてあって、これから立派なアレ!になるのでしょう。

狸さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます・
うふふ。吹き出しちゃいましたか。嬉しい反応です。ありがとうございます。
体は確かに細いなりにがっちりしてますよねぇ。
アンエマはもっとふわふわですもの。
お顔は幼いから、どうしてもこんな風になっちゃうのでしょう。

山登り、何度か経験しているんですけどね。
もう少しだけ本格的な山登りも経験したことあるんですけど、きっとどの山でもこの様なボランティアさんがいらっしゃるんだろうなって思いました。今回初めて、それに気がつくことができたのは、早朝で実際に掃除をされてる方に出会ったからです。
そうでなかったらずっと気づくことなく過ごしていたと思います。

箒もちりとりも、最初から数えたらどれだけあったことだろうかと。
途中で気がついたので、私が見つけたのは箒で10本ほどでした。
それ以上ボランティアとして活動してくれてる人がいらっしゃるってことですよね。ありがたいことです。

るうさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、現実逃避でしょ?見事でしょ?
あまりこういう表情は見たことなかったので、新鮮で面白かったです。
テオ、ごめんよー。

もみじの花、知らないって方が多くてちょっとホッとしました。
また、私だけ知らないこと?って思っちゃいましたわ。

ミノムシも気がつかないだけで、実際にはもっといろんな場所に居てるのかなぁ。
また探して見たいと思います。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

コタちゃんとNAIL姫の可愛さには追いつけませんが、被って見ました。うふふ。

ロシアンブルーにはどうしても大きすぎて、何をかぶせても一瞬で脱げてしまうから、どうしても長い時間は無理。
それでもこうやって写真撮らせてもらえてラッキーでした。

もみじ!
他の方も気付いちゃったんですね。
そうか、同じように大人になってから知っちゃった方、多くいらっしゃるのかもしれませんね。

ミノムシ、そちらの地方でも見なくなっちゃいました?日本全国で減ってるのかなぁ。

No title

テオっち、頑張ったね!
もうそれは、みんなのためと言ってもいいよ(*‘ω‘ *)
みんながほわーっとするために頑張ってくれてありがとう(*´▽`*)

被り物、全く気にならない子ととにかく嫌がる子と魂飛ばす子がいますよねw
うちはイヤイヤする子と魂飛ばす子ばかり( *´艸`)
たまーに被せてみるけどなかなか写真を撮るまでいかないですね~。

もみじ、うちの庭にあるけど…見たことないわ~(;^ω^)
もうちょっとパッとした花色だったら目に留まるかもしれませんが
やっぱりもみじは秋ですよねw

布引、落ち着いたら山歩きに行きたいわ~(*´▽`*)

No title

テオくんwww

被っているのはホワイトタイガーだとすぐわかったのですが、誰が被っているのか全くわかりませんでした。。お友達かな??って。。

心が遠くに行ってしまうとネコさんもこういう表情になるんですね〜。。( ´艸`)

テオくん、がんば!!

お山のお手入れをしてくださっている先輩方。。
こういう道具の置き方も味があって良いですね。。
先人の知恵というか先輩方の年の功というか。。
さすがです。。

No title

NYAROさんのコメントのリンクからお邪魔しております。
王様への元気玉、ありがとうございます。

うちの王様はンコテロリストですが、ご病気になられてからはおとなしくトイレでしてらっしゃいます。
なぜ?
テロの後片付けはするから、元気なンコテロリストに戻って頂きたいです。

美しく青きニャンズを拝見しにこれからもお邪魔します〜。

No title

え~、ウチ紅葉の木あるけど全然気が
付かなかったぁ~(;´Д`A ```
今の時期、青々とした葉っぱが美しくて
好きなんですけどね。
北側の陽が当たらないところだから
花咲かないのかしら…
今度じっくり見てみよう(*^。^*)

テオくんの魂、戻っておいでぇ~(*≧m≦*)ププッ
めっちゃ似合ってて可愛いのに~(^^♪

No title

魂抜けたテオトラwww
可愛すぎる〜〜〜(≧∇≦)
ただただ、じっと時が過ぎ去るのを待っている顔だねw

私も紅葉に花が咲くことを知らなかった・・・
見たこともないかも(⌒-⌒; )知らないことっていっぱいあるね
人生半分以上すぎたけど まだまだだわ私w
ミノムシでかっ!

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
みんなのためになりました?うふふ、嬉しい。
みんなに笑っていただけて、ほんわかな気持ちになってもらえたら嬉しいです!

被り物、断固拒否ですからね。姉二人は。
見たら逃げますもの。もう、ヤバイやつや!ってわかっているんでしょうねぇ。

えええ?
もみじあるんですか?
そうなの?
でもご存知ないということは、私は知らなくて当然よねー。

落ち着いたら、滝一緒に行きます?うふふ。

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あら?
テオに見えませんでした?
そうかも〜。魂飛ばしているし、違う子に見えるって言えば見えますよねぇ。
ちょっと珍しい表情ですものね。

先人の知恵。おっしゃる通りですね。
みんな試行錯誤しながら、良い方法を編み出していってくださってるのでしょうね。
それを廃らすことなく、良いことは続いていけばいいなと思います。

さばちりさま

こんばんは。
初めまして。Anneママと申します。
ごめんなさい。私は読み逃げしてしまったのに、このようにコメント頂戴しましてありがとうございます。
王様が大変な時なのに、ご丁寧に恐縮いたします。
でもとても嬉しいです。

まぁ!
王様もテロリストでいらっしゃったとは!
それはそれは!
ぜひ家臣にしていただかねば。
こちらはチッコテロですから、まだまだですねぇ。
王様、またお見本よろしくお願いします!

私もこれから、色々と勉強させていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、maimaiさんらしいわ。
お家にもみじあるのねぇー。あはは。
私もちゃんと調べてないから知らないのですが、もしかして雄花とか雌花とかあるのかもしれないですよね。
全部が全部、咲くわけじゃないかもしれないですよね。
また調べてみますわ。

テオ、似合ってる?
いつも可愛いユズムギちゃんのような、素敵なモデルにはまだまだほど遠いですが。
ちょっとでも近づけるように、これからも慣れてもらいたいわぁ。
先輩、またご指導お願いします。うふ。

No title

テオ君、とお~い目してますねw
でも許容範囲とあらば、
可愛いので許容してくれる限り見たくなっちゃうのよねー。

おお!
全然気づきませんでした。
紅葉は小さい頃から家の庭にあったのに。
花は、葉っぱに比べてずいぶん控え目ですねぇ。

そういえばミノムシなんて、ずいぶん見ていません。
子供の頃、折り紙の切れ端を集めて、
ゴージャスミノを作らせたりしました。
今思うと、よくあんなことができたもんだ(汗)

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、テオトラ。弱そうでしょ?
あれでは戦えないですよねぇ。
テオトラに変身してる時ならアンも勝てるかも?!

えええ?ぽちさんももみじの花、ご存知なかったですか?
それなら、私が知らなくて当然だわー。
いやーんホッとした。

ぽちさん、いつも素敵なお花や木を生けてらっしゃるので、きっと知ってるわーっておっしゃるかと思っていました。

そうかそうか、そんなにマイナーなことだったんだー。よかった。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの!
とお〜い目なの。
焦点合ってない?うふふ。
通り過ぎるのをひたすら待ってるのでしょうねぇ。
うんうん、許してくれるなら被って!見せて!って思っちゃうのよねぇ。

そして皆さんご存知ないようで、ホッとしましたわ!
物知りでいらっしゃるchiffon-p さまもご存知なかったとは。
控えめに咲いているようですが、多分咲き始めだったから。
あれがたくさん咲いたら、結構目立つと思います。
ただ、人の目線ではないんですよね。
思いっきり上むいて見ても、咲いてるところはあまり見えないの。
高低差があるような、山登りなどで見かけたら、ちょうど木のてっぺんが見えてわかるのかも。
これから、またちょっと気をつけて見て見て!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク