ブラッシングは共同作業です!

おはようございます。

我が家の子達はありがたいことに、全員ブラッシングが大好き。
これほど好きでいてくれると、本当に毎日欠かせない作業。
3ニャン済ませようと思ったら、余裕で1時間以上かかります。

でも、私にとっても大好きな作業なので全く苦にはなりません。
嫌がられたら、ツライだろうからきっと苦になるのでしょうね。


可愛い  


三者三様、みんなブラッシングの時の様子は違います。

アンはとにかくじっとしてないの!
アンが一番、大変な子です。
私は中腰で追いかけ回しながら、ブラッシング。
結構ハードです。

でもね、これが嫌がってないんだなぁ。気持ちよくてジッとしていられないって感じなのです。
オチリを高く突き上げたり、壁にゴシゴシ首や頭をすりつけたり。
そんなことをしながら、ブラッシング。

やめたら、もっと!目で訴えるからねぇ。
お願い、ジッとして!って思うけど仕方がないことね。


真面目?


こんな目で訴えられるんですよ。
そりゃ、続けないわけにはいかないでしょ?
でも、また動き回るのだ。

うう、ジッとしてくれたら半分の時間で済むのになぁって思うのは人間の勝手な考えだね。


イカ耳?


ちょっと読めないのがテオさん。

テオは自分が寝ていても、アンかエマがブラッシングされている様子を聞きつけると、走って出てきます。
間に割り込んで、自分が先に!ってものすごいアピールするんですよ。

先にやっている子達が譲ってくれるときは、そのままテオを優先。
でも今日はダメ!って言うときはテオに待ってもらう。

それでもジッとすぐそばで待っているんですよ。


眠い


気持ち良いはず、好きなはずだけど。
長い時間はお好みではない様子。

短時間でパパっと済ませないと嫌になってくるのか、遊びが始まったりカミカミし始めるテオ。
猫らしいっちゃあ、一番猫らしいのかもしれないね。


お顔あげる


そして誰よりも素晴らしいのがエマたん!

このタイトル通り『ブラッシングは共同作業です!』
って言葉がぴったりな子。

素晴らしいですよ。

私が思う通りに動いてくれるんです。
エマからしたら、ママってやってほしいところばっかりブラッシングしてくれるって感じだと思う。

背中が終わったら横向いて、脇腹や太ももあたり、そしてそれが終わったらゴロンとしてお腹。
そしてそのまま反対向きの脇腹や太ももをさせてくれて、最後は背中に戻ってくる。


お手手あげる


信じられないほど、綺麗にくるんと回ってくれるんですよ。
ずーっと大音量でぐーぐー言いながら。

これほどまで息ピッタリになるには、少々時間もかかりましたけどね。
エマはお腹をやってほしい、でも背中にいっぱい抜け毛がついてるから先にそれを片付けたい私。
うまくタイミングが合わず、もうええわ!ってエマが去っていくことも多々ありました。


夏らしい入道雲
入道雲


それが今では阿吽の呼吸。
これぞ、プロフェッショナルなブラッシング共同作業ですよ。

猫との共同作業で、唯一私が自慢できることかも。
家族がいるときに、ぜひ動画を撮ってもらいたいと思うのですが、私がずっと喋りながらやってるからねぇ。
ちょっと恥ずかしすぎですねぇ。

皆さんもブラッシングは共同作業ですか?






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

いいな~、3人いてもみんなブラッシング好きとは。
Anneママさんの腕が良いせいなんでしょうね。
共同作業ができるということは、
ブラッシングをしていても、ネコさんのサインを見逃さない
場所だけじゃなく、強弱とかストロークの長さとか、スピードとか。
そもそもブラシの選び方も大事なはずですよね。
う~ん、もしかすると何1つできないかもしれない私。
ブラッシングで嫌われるわけですね。

羨ましいです( *´꒳`*)
ロシアンズちゃんがみんにゃ大好きなんて、本当に羨ましすぎます!!
しかも、エマちゃんの阿吽の呼吸でのお手入れ、本当に素敵です゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

うちも先代の次男は大好きで、ずっとずっとブラッシングさせてくれていたのに、先代長男とかんきちももは本当に苦手・・・。
私もラブラブブラッシングがしたいです。

No title

うっとこは毎朝ケージから出て
両手両足水戸様を拭き拭きして
解放したら

ラバー、豚毛ブラシ、熊手みたいなの、
の3種類を見せて

スリスリしてきたのでお顔。
残ってるのでお顔やりながらの体。

大抵お顔は豚毛ブラシかラバーをチョイス、
体は熊手が多いですね。

顔は自分から押し付けてくるので
それやってる間に熊手であちこち。

顔が飽きてきたら体も要らんわ!みたいに
なってくるので
そしたら豚毛ブラシで喉、首、手足、
最後に立たせてお腹をしあげますが、

すっごい短期決戦です。

あんまりやりすぎるとブラシを
ガジガジしはじめちゃいます。

エマちゃんがうやましいなぁ!

No title

3ニャンはみんな、床で寝転がってAnneママさんにブラッシングしてもらうんですよね?
うちはすぐ逃げられるので、わたしがするときはいつも膝に乗せるんだけど、そうすると、わたしが右利きなので左横がイマイチ(;一_一)
左手で左側をブラッシングしようとすると、ぎこちないのが伝わるのか嫌がられます(;´・ω・)
徐々に嫌がるそぶりを見せるんじゃなくて、いきなり、もうイヤーーーって暴れます(笑)
パパっとしないといけないのはテオくんと一緒かも~
気持ち良すぎて動き回るのは、おしりポンポンのときの動きと全く同じ!!
うまくタイミングが合わず、もうええわ!って、Anneママさんにしたらごめーんって感じだろうけど、エマちゃんらしくていいですね(*^-^*)

No title

うちのマクは、もっぱら洗面台で美容室のように
ブラッシングしています。。。。。毎朝15分~長い時は30分。。。。
「おしまい」と抱っこしてリビングに連れってても
戻ってきちゃいます(-_-;)

誰に似ているかって言えば、やっぱり男の子のテオくんかな?
途中から、お遊びが始まり、ブラシは取られるし、
手をカミカミされます
「痛ーい!」とか言いながら、喜んじゃってる自分が、徐々に
「ドM」に育てられているんじゃないかと
心配になるこの頃です(笑)

No title

エマさんに、「HOW TO ブラシ」の教則本モデルになって、
家のお嬢さんに、見せたいわ(;´▽`A``
男子チームはブラシ好きだけど、
いかんせん、お互い毛繕いもし合わん、家のお嬢さんがねぇ・・・(-_-;)
最近買った、ピンクのラバーブラシも瞬殺でしたw

アンさんの匍匐前進風ブラシ、家のといぼんもです
で、コッチも、少しづつ進みながらブラシしていくんだけど、
なんか、行列みたいになるのよねw

No title

「共同作業」ってパパさんとかと思ったらエマちゃんとだったのね〜♪

みんなブラッシング好きでいいなぁ。。
うちは最近、豚毛ブラシで首元をブラシするのが気持ちいいことに気がついたみたいです。。^^;
静かにゴロゴロ言っていますが、二人掛かりじゃないとにゅるんと逃げられます。。

この記事を拝見して1人でチャレンジしてみたけど、サメハウスに逃げ込まれちゃいました。。

No title

こんにちは。

エマちゃん偉いですね。
Anneママさんも、こちらにコメントされている皆さんも本当に愛猫の為に日々頑張っていて尊敬します。

我家は共働きである事もあり、ブラッシングは週に1、2度で、しかもエマから催促されてやっとブラッシングしている状況です。飼い主失格です。
あぁ、旦那も週に1、2度ブラッシングしてるっていってたな。
ちゃちゃ丸は、ブラッシングは嫌いでは無いようですが、拘束されるのが大っ嫌いで、ブラッシング殆どさせてくれません。自分でグルーミングして、よく吐いてます。

No title

毎日1時間のエステタイム!
みんにゃ美にゃんちゃんなはずですよぉ!
エマちゃんはおなかもへ~きなんてすごいですよぉ!
ツヤピカリンのきらきらりんですねぇ!v-352
TibiTibiはなびちゃんのちびっこの時のブラシ見てほしいですよぉ!

No title

3ニャンそれぞれなんですねーっ。
そして、みにゃさまも一人一人違ってて、大好きな子もだけど、嫌がる恥ずかしがり屋さんも可愛いです。工夫しながら、お互いうまくいったり、いかなかったり、でも、愛情たっぷりですね!
うちは、3ニャン足して3で割る感じかなぁ。そうそう、アンちゃんみたく嬉しすぎてじっとしてられない時もあったり、好きだけどテオくんみたく嫌な時は噛んだときもあり、エマたんみたく、息ぴったり!のときは、二人でやったねって喜んでたりです。

決まって面白いのが、ブラッシングの最後のほうで、カリカリくんを食べに行き、その後姿を、仕上げの豚毛でブラッシング掛けて、終了の合図となりますです。

ブラッシングって健康のサインですよねぇ。今は嫌がる時が多く、手でなでなでしてブラッシングの真似っこをしてます。良くなれば、また大好きに戻ると思ってますにゃ。
エアコン、修理の人が来て、とりあえず冷房がつくようになりました!ご心配ありがとうございます!

No title

ブラッシング大好きな子って、
みんなじっとしてるわけじゃないんですね~!!
リュイはアンちゃんと一緒で動き回ります。
だから、ブラシ持って追いかけながらブラッシング。
顔回りだけだったら動かないんだけどね~(^^ゞ

ゆきちは最近数分はじっとしてくれてます。
数分たつと移動してまたそこでじっとして、
っていうのを繰り返してます。
前よりはだいぶ好きになったと思うんですが、
ずっとじっとしていてほしい(>_<)
エマちゃんがうらやましいです~!

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お褒めいただき光栄でございます。
でも、きっと短毛種だからできた技なんだと思います。
長毛種さんのブラッシングの難しさを存じませんので、想像もつきません。
本当に難しいと思います。
ちょっとでも絡んでしまったら、引っ張れば痛いでしょうし、痛みを伴ってしまうと苦痛になって逃げるでしょう。
絡まる長さがなかったから、私のような者でも出来たんだと思います。

確かにストロークの長さ、この場所は短めに、この場所はぐいっと。
そして強さやスピードも場所によってまちまちですね。
それが自然に出来るようになったので、猫らも気持ち良くさせてくれたんだとおもいます。

尻尾の付け根に毛が溜まるので(長毛種さんはどうなのかな?)おちり附近は結構強目にしますね。
首とお腹はソフトにですね。

あーにゃんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

かんきちももちゃにも苦手なことがあったとは!
あれだけ穏やかで、優しいジェントルマンでも嫌なことあるんですね。
そしてそれをちゃんと表明してくれるんですね。

もしかしたらこれも、誰か一人が気持ちよさそうにしてうっとりし始めてくれたら、また他の子もお?!って思うかもしれませんね。
意外に単純なかわい子ちゃんたちですからねぇ。お猫さまって。うふふ。

ラブラブブラッシング、顔中毛だらけになりますよー。

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ロッチ君は、色々と儀式がありますものねぇ。
その中にブラッシングもしっかり組み込まれ、カラダのケアはこれ以上ないほどバッチリですよね。
いつも穏やかで心も安定していますし、本当にロッチ君は良いお家の子になりましたよねぇ。
私は歯磨きとかも全然だし、おちりケアもナニがついてるときだけだし、いい加減なもんですわ。
そのうち、ロッチ君とこの子になる!って言い出さんか心配ですわ。

エマは特別好きなのでしょうねぇ。

お昼寝から起きてきたら、絶対にブラッシングの催促からはじまります。
なんなら、朝起きて私が暇そうにしていたら(お弁当作らない日とか)ブラッシングは?って感じで強要してきますからねぇ。
暇さえあれば、狙われる私の手でございますわ。

cheeさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ブラッシングするとき、お立ち台があるんですよ。
キノボリネコさまからいただいた、黒猫トラック。
あれが彼女たちのお立ち台、トリミング台でございます。

その上に寝そべって、延々と繰り返されております。
アンはトリミング台無しですね。
ウロウロさんですから。

たまに、フローリングの上の時もあります!
でも8割は黒猫トラックですね。

上に乗ってくれたら、私がトラックの周りをくるくるしながら、利き手のやりやすい方向で出来ますので苦労なしですよ。
膝の上では、どうしても向きが難しいですよね。
アルちゃんもお立ち台的な何かあればいいですねぇ。

zukoさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!洗面台、理想的ですね。
我が家はラバーブラシを使っているので、毛がいっぱいになったら洗いに行くので、何度も何十回も洗面所と往復しなくちゃダメなんですよ。いっそのこと、洗面所でできたらそんなに楽なことはないのになぁ。
マッ君、さすがでございます!
お立ち台、トリミング台って感じで洗面台にいてくれるんでしょうね。
偉いなぁ。

わかります!
おしまいがないのがエマです、たまに自分からもうええわ!って去って行く事もありますが、ほぼ私がキリをつけなきゃ終わらない。

痛いのは楽しいです!
あ、ヤバイ。またど変態が暴露された。
血が出たらウキウキ。
いや、嬉しくはないんだけど、勲章もらったようでワクワク。
やっベー。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ほんまやね!
教則本できるほどですよ!
本当に息ピッタリの時は、自分でも神がかってるなぁと自画自賛。
単純で幸せなの。

お嬢さん、ヨンさまをブラッシングするにはかなりのスキルが必要かと。
腕だけじゃなく、カメラマンのように褒めちぎり気持ちよくなっていただく。
ああ、チャレンジしてみたい。

匍匐前進!まさにそれ!
膝が真っ黒になりますよ。も、かわいそうなおばちゃんの膝になってます。

のさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、そうだったんですよ!
パパとの共同作業の日も有りますよ。(エマがねぇ)
私が昼寝していたり、不在の時はパパとエマでラブラブやってるそうです。

確かに!
首元は最高だそうですよ、みんなうっとりしますもの。
多分首元が一番気持ち良いんだと思います。
アンなんて、私がブラシをじっと持っていたら、自分でクビにスリスリしてセルフブラッシングやってくれますもの。
あ、これは動画撮れそうだなぁ。
固定できたら、ちょっと試してみますね。

ぽちさんところで、リエルくんが人化してましたけど、やっぱりサメサメリエル鮫さんだったのですねぇ。うふふ。

はとポッポさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

とんでもないです!
どこが飼い主失格なのでしょう!
全くですよ。
私なんて、働いてないからこうやって好きなようにお猫様とグータラできるだけであって。
日本に、世界に、何も貢献できておりません。
何の役にも立たず、ひたすら家族のためだけに生きてるような人間ですから。
私がダメダメ人間なんですよー。
でも、そうやって暮らしていけること、ありがたいことだと感謝して日々過ごしております。
ダメな分、せめて家族のためにってそれが生き甲斐ですからね。

お仕事なさって、家族を守って本当に尊敬申し上げます。
エマちゃんもちゃちゃ丸ちゃんも、あんなにのびのびと可愛く良い子に育ってるのですから、何も間違い無いんです!

あ、エマもブラッシングを少しサボれば、すぐに毛玉出しますね。
どうしても出来ない日が続くと、必ず自分で戻します。
うまいこと、体が出来ているんですよね。

Gavi&TibiTibiはなび さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。本当にエステタイムですね。
そして私の至福のとき。
その時間だけは、各々その子だけのためにしっかりとボディチェックしながら向き合える、本当に貴重な時間だと思います。
これを続けていたら、小さなデキモノとか発見しやすいかなって。
エマの被毛は誰よりも柔らかく細く、密集しているのでブラッシングすればするほど、フワッフワのツヤッツヤになります。
羨ましいほど、すぐに結果が出る被毛です。

反対にテオは硬くて太くて量も少ないので、あまり差が出ない(涙)

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!
よかった!エアコン、とりあえず冷房だけでもついたんですね。
もし暖房が壊れていても、今は関係ないものね。
クーラーさえついたら、こっちのもの!よかったよかった。

確かに。
体調が優れない時は、密に触るのは嫌がりますね。
しんどくてそれどころではない、痛くてそれどころではないのかもしれませんね。
りんちゃんも、今はお腹痛かったりして触られるのはちょっと嫌な時期なのでしょうね。
でも、お利口ちゃんに毎日薬飲んでいるから、すぐに毎日ブラッシングしてにゃー!って日々が戻ると思います。

カリカリ食べてフィニッシュ!
面白い!
わかりやすくていいですね。
でもなんとなくわかるかも。
ブラッシングしてもらっていたり、なでなでしてリラックスすると、お腹空いていたんだった!って思い出すこと多いかも。

るうさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
私も嫌だから動くんだと、最初は思っていたんですよ。
だから無理に追いかけず、自分から戻ってきてくれた時だけにしようって。
アンは動くくせに、すぐに自分でスリスリ戻ってきてくれます。
なんで動くん?って笑ってしまいますが、じっとできないほど気持ちいい!ってことに勝手にしてます。

じっとしてくれたら、全身できますからねぇ。
それにボディチェックもしやすいです、エマの先日のポチっとしたデキモノも、ブラッシングで気づきましたから。
健康チェックするのには最適な時間かもしれませんね。

No title

共同作業といえば、聞こえがいいですが・・
うちは違うわ~
ビビさまは基本、歩いてブラシかけろと言って
歩き回りますから~しんどいしんどい(笑)
中腰になって追いかけるってのはこの歳になると・・
ねぇ、しんどいです(笑)
トゥムは黙ってしてもらって飽きたら、にゃにゃーんって
鳴いて去っていき。。また戻ってきては「して」の繰り返し
あ、ごろごろ回るな・・これは共同作業かな?
ティコはちゃーんとじっとしてこちらが回したら、そちらをしてもらって、また回したら、そっちという感じ
何事にもちゃんと言うことを聞いてくれる良い子さんです。
ハンターさんたちって、ほんともしかして、すごい良い子
さんの集まりなのでは??(笑)

No title

こんばんは。
うちのきんちゃんは、アンちゃんタイプ。
でも、エマちゃん見習って特訓中です。
ゴローンして〜、って教えています。
好きなのに、素直になれない、そんな感じの子?
なのかな。
女子ですねー。

3ニャン3様ですね( ´艸`)

エマちゃんみたいに協力してくれたら、良いですね~。うちは、ブラッシング嫌いではないので、じっと大人しくやらせてくれます。でも、お嬢様は、お尻の辺りを嫌がります。(ふくよかなので自分では 届かないんです)なので嫌がられながら、ブラッシングするときも有ります。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええええ。それも立派な共同作業でございます!
ビビさまの後をついて、ブラッシングさせていただくわけですから。
ビビさまが移動するところに、NYAROさんは喜んでついてくわけです。
ちゃんと成り立っているんです!

でもね、冗談じゃなく膝も腰も痛いわよねぇ。
あの姿勢、辛いのよねぇ。

延々、エンドレス、どこかで切らなきゃ終わらない、なんて幸せなことよね。
私たち、ありがとうございます、ありがとうございます!って言いながらブラッシングさせてもらわなくちゃ。
ええ子の集団です。ホンマ。

きんちゃんママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

まぁね、じっとしてください!ってお願いしたところで、それはなかなか難しいことなのでしょう。
アンもお利口さんなのにねぇ。動いちゃうの。
それは気持ち良いから仕方がないのよねぇ。
きんちゃんも、気持ち良すぎてたまらんのよねぇ。

エマは奇跡的にあのように、ブラッシングの鏡!のような子ですわ。
ちょっと珍しいと思う。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にそう!
3ニャン3様です。
みんな違う。
でも好きなのは同じ。

お尻の辺に毛が溜まってくるでしょ?
あれをおててとブラシと両方ですくい取るような触り方が最高みたい。
ってちょっとヤラシイなぁ。プププ。

ふくよかなオチリ、最高!かぶりつきたい!

No title

3にゃんともブラシが好きなのは素晴らしいですね!
でも1時間か~。
なかなかの一仕事ですね。

アンちゃんの訴える目ww
「まさか止める気じゃないよね?」って言ってますね。
これはやらねば(^▽^;)

エマちゃんとAnneママさんの最強タッグで
繰り広げられる華麗なブラッシングプレイ!
これはやはり、ちょっと小声にして動画撮影ですな。

No title

みんにゃブラッシング好きなのですね
気持ちよくって移動しちゃうのはうちも同じ~
割り込みもウェイティングもありますよ(笑)
エマちゃんみたいにぐるんと回転してくれたら楽ですよねー!
あ、共同作業ってこのことだったのね
シマシマは左側ばっかりを上にするから右半身がぜんぜんお手入れできないの
エマちゃんの爪の垢煎じて飲ませたーいwww!

No title

ブラッシング大好ききょうだいでうらやましいです~。
三者三様なのもまたスキル向上できて楽しいですね。って中腰はツラいですよね。・・・でも、かわいい(笑)
うちはブラッシング始めると必ず噛みついてくるので、今日も流血でした。今はほとんど毛が抜けないのでいいのですが、換毛期がきたらどうしたらいいのか悩みどころです。
くるっと1周してくれるエマちゃんいいな~♪
どのくらいの力加減がいいのかもお手本をみてみたいので、動画アップお待ちしております。

どのお写真もいつも通り素敵なんですけど。一枚目のアンちゃんがすごく好きです~。
ちょっと小首をかしげて可愛らしく、アンちゃんらしさ満点のやわらかな表情。最高です。
キリリと見つめるテオくんも、エマちゃんらしい香箱じゃないエマちゃん座り(?)なお写真も好きですけどね♪

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
なかなかの仕事でしょ?うふふ。
でも日課ですからねぇ。外せない。
って、出かけた時はできないし、ちゃんと時間が取れない時は無理せずパスしています。
そうすると、次の日の朝私の顔は毛だらけになるんですけどねぇ。
スリスリされて。

小声、若しくは無音、無理ダー。私、黙ったら死んじゃうの。プププ。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、移動攻撃はみんにゃ同じですか。
それだけ気持ち良すぎるってことですよねぇ。
エマ、最初はお腹はさせてくれなかったんですよ。当然ですよね。
でも一度やってみたら気持ちよかったわ!って感じなのでしょう。
必ずコロンとやってくれるようになりました。
あ!わかります!
楽な体勢をするんですよね。
左側ばかりっていうの、わかるー!
なんとか、コロンってしてくれたらいいけど、そうは問屋が卸しまへんなぁ。

エマの爪の垢飲んだら、もれなくダッシュの神になりますよ。プププ。

PON母さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに!
みんな違うから、私のスキルアップに繋がってますねぇ。
なんて、親思いの賢い子たち!
って、ちゃうね。

PONちゃん、流血騒ぎか。
それもクセになるな。うふふ。

テオは流血するほど噛んだことはないですねぇ。
爪で引っ掻かれることはあるけど(ワザとじゃなくね)
PONちゃん我慢してるのかなぁ。それとも気持ち良いの延長で思わずガブッと?!

力加減は確かに口で説明しにくいですねぇ。
背中とオチリは結構強めでも大丈夫ですが、横っ腹というか側面と首回りはとてもソフトにやってます。
ブラシと反対側は手で撫でて、ダブルでやってるって感じですね。

いつも写真も褒めていただき光栄でございます。
綺麗だけではなく、ちょっとクスッと笑えたり、可愛いなぁって微笑んでもらえるような写真を撮りたいです。

No title

阿吽の呼吸っていいなぁ
心が通じ合ってる!って実感できる時間ね
Anneママさんのおしゃべりも聞いてみたいわww
是非動画アッププリーーズ(*´∇`*)

No title

些細なことまで何かと似ているユズムギですが
ブラッシングは全くの正反対!

ブラッシングが好き過ぎて、悶えて喜ぶユズ、
逆に嫌いで数秒で逃げ出そうとするムギ。
ふたりを足して2で割るとちょうど良い感じに
なるんだけどね(^▽^;)

エマちゃんとの阿吽の呼吸、流石です( *´艸`)
羨ましいわ~
ユズは嬉しくてゴロンゴロン動くから大変だけど、
アンちゃんみたいに部屋の中を動き回ることは
ないので楽ですねー
目下の悩みはムギちゃんです。
昔はブラッシングさせてくれてたのになぁ~

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。通じ合ってる!と思いたい瞬間ですね。
私のおしゃべり?
いやん!
もう、可愛いとか賢いねとかそんなことしか言ってないよー。
やばいやばい。
動画ね、頑張ってみようかしらね。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうか。
本当によく似ているユズムギちゃんだけど、ブラッシングだけは正反対なのねぇ。
そうかー。そういうところもあるんだねぇ。
そりゃそうかもしれないけど。気持ち良いことは好きかと思っていたわぁ。
ムギちゃん、お好きではないのか。
本当に足して2で割りたいですねぇ。
もちろん、しなくっても命に関わる問題ではなし、大丈夫なんだけどさ。
ツヤが違いますものねぇ。
ムギちゃん、ダンディーないい男なんだからさ、ブラッシングも頑張れー!
ますます男が上がるよー。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク