souvenir

おはようございます。

昨日もコメ欄閉じていたにも関わらず、あたたかい優しいコメントを頂戴しまして、ありがとうございました!
皆様の優しさに本当に感謝申し上げます!

昨日約3週間ぶりに娘が帰国。
無事に顔見てホッとしました。
今は昔と違ってスマホがありますからね。すぐに連絡できるし、画像は送れるし、動画だってバッチリ。
外国にいるっていう感覚はほとんどなかったですが、それでも顔見るまではやはり心配でしたね。
皆様にはご心配、応援いただきありがとうございました。

とても充実した日々を送って帰ってまいりました。
一回り成長した娘の姿に、ちょっとジンとしました。


ねぇねが元気に帰ってきてくれたのよ!
アン


何が大変だったかって。
今回の留学のメンバーのほとんどが、英語が満足に喋れなかったこと。
レッスンは全て英語なため、娘ともう一人の先輩がほぼ通訳と化して、皆のレッスンにも入ったり、スケジュール調整のお手伝いやら、ずっと大忙しだったようです。
おかげで英語力アップ。
これは思っていた以上に収穫あったようですね。


また今日からねぇねといっぱい遊んであげなくちゃな!
エマテオ 


昨日関空へ迎えに行った時に、同行していたお母様やお迎えに来たお母様がたに、みんな揃って
『お嬢様には大変お世話になりました。何から何までお世話になり、ありがとうございました』
と頭を下げられ、驚いたのなんのって!
もう、何様?
って周りの人が振り向くほど、みんな娘に頭を下げてくださるんです。
恐れ多い!

こちらこそ、本当に良い経験をさせていただき感謝でございます!

イタリアのマルペンサ空港から、ヘルシンキ経由で乗り換える時も、ずっと日本人集団を引き連れて帰ってきたそうな。
私と違って、とても控えめでシャイな子なので、まさかそんなことになるとは!
私がびっくりでございました。


アンにもちょっと頂戴!
一緒に食べる?


あちらでの生活は、楽しいばかりでは当然なくて。
イタリアの蚊に全く免疫がない娘は、刺されたところが腫れまくって、一人アレルギー反応が出てしまって大変でした。
心配しましたがどうしてやることもできず。
薬局を自力で探し、車も運転できないし徒歩で向かい、薬を購入して凌いでいた様です。
そういうところが、本当に強くなったなぁと感じました。

そして日本同様、猛暑に見舞われて異常な暑さで虫の大量発生。
蚊だけではなく、いろんな虫に悩まされたようでした。


オレが先!
オレが先


我が家は元からイタリアンが大好き。
常にパスタ料理は食べているので、3食パスタであっても全く苦ではなかった娘。
これは皆に驚かれたようです。
皆は流石に、3食パスタはキツイと飽きてきたようですが。
その辺りはとても慣れていたので、体調壊すことなく快適だった様子。
洗濯中に大型犬が、洗濯物を持って逃走するので追いかけて取り返し、走り回っていたので運動面もバッチリ?!
毎日近所のスーパーにお水を買いに行ったり、しっかり歩いていたのも良かったようです。


私へのお土産、パスタグッズなど
パスタグッズ


肝心のレッスンはとても楽しく、充実していたようで、誰よりも先に名前を覚えてもらって、ずっと得意げに外国人の先生方が娘の名前を呼んでいたようです。

娘の名前は、夫が『将来どんな国の人にでもすぐに覚えてもらえる、誰にでも呼びやすい名前を』と願ってつけてくれた名前。
ピーターパンに出てくるの犬と同じ名前ですが(これでわかるかな?)これが功を奏して、イタリア人はもちろん、ロシア人の先生、アメリカ人の先生などには一発で覚えてもらったようです。


家族みんなで楽しもう!
お酒類


娘は二十歳超えてますが、普段は家でも練習したいからお酒は飲まない子。
でもイタリアのワインやビールを先輩方と一緒にちょこっと飲んでとても美味しかったと。
嫌いじゃないようですな。ふっふっふ、さすが私の娘。

お土産にとワイン、ビール、メロンのリキュール、レモンチェッロを買ってきてくれました。
学校のお友達やバイト先の皆さん、ピアノを教えている生徒さんや家族にと時間のない中、目一杯お土産を探して買ってきてくれました。


パパの大好きなチョコレートなど
お菓子類


今回レッスン期間が2期に渡っていたので、途中で二日間自由時間がありました。
その時にみんなと離れて、仲の良い先輩と二人で少し遠出。

美術館に行ったり、街を見たりして、とても心洗われる二日間を過ごしたそうです。
小さなデジカメしか持って行ってないけど、綺麗に撮って来てくれたので、また後日イタリアの街の様子を少しだけお届けしますね。


ロシアンズへ!
猫らへ


肝心の猫のお土産は?!
それは全く期待していなかったのです。

レッスンしていた場所は、とても田舎の別荘地。
大きな街でもないし、小さなスーパーがある程度。

ヴェネツィアに行った時は、それどころではないだろうから無理しないようにと言っていたのです。
でもたまたま散策した街で、ペットショップを見つけ(もちろん生体販売は無し)トイレのスコップとシーバっぽいスナック菓子を買ってきてくれました。
トイレのスコップはビビットなカラーとまともな色と二つ。

どちらも日本のより少し大きめですが、トイレタイム私がちょっと楽しめそうです。

そんなこんなで、ここには書けない?!珍道中もあったようですが、なんとか無事でございました。

テオは、久々にあったねぇねの顔見て、まるで初めてあった人のような顔してました。
さすが、彼の記憶メモリは最高です!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねえねおねえちゃん、お帰りなさいですよぉ!
みんなのツアコンもしたげたですねぇ!@@!
かっちょいいですよぉ!
お土産いっぱい!テオくんたちもよかったですよぉ!

お嬢様、おかえりなさい(´▽`*)
楽しく、刺激的で、ひと回りもふた周りも大きくなって帰ってこられたのですね(*^^*)
おうちに帰って来るまで、本当に心配だったと思いますが、お顔を拝見出来てホッと一安心ですね( *´꒳`*)
お土産もご家族の分とロシアンズちゃんにも!!
お優しいお嬢様ですね(♡´꒳`♡)

No title

おはようございます

今回は御嬢様への愛が駄々洩れ。 ww

まずは、無事の帰国 おめでとうございます

素晴らしい経験をなさってるみたいですね。
ピアノも生活も。
若いうちの経験は、人生の財産ですから、
たっぷり楽しんでほしいですよね。

No title

無事の帰国よかったです。
とっても良い体験をなされたみたいで
今後に大きな影響がきっとあるでしょうから
楽しみですね。

本日の記事、楽しかったです。

しかし、三週間で
初見な人になっちゃうんですか?
アンちゃんやエマちゃんも?!

No title

お嬢さま、おかえりなさ~い。
素晴らしいご活躍ですね~。お母さま方に頭を下げてもらったり、外国の先生方に名前を覚えてもらったりと、そういうのって、実力も人柄も備わってないと、そうはならないと思うんです。これはDNAですね。まさに。
あまりのご活躍ぶりになんだか私までウルウルしてしまいました。(すみません、勝手に)

ピーターパンの犬の名前。調べてきました~。
覚えやすい♪発音しやすい♪
パパさまの願い通りになりましたね♪

お土産もどれも読めないけど(笑)、かわいいですね。

テオくんもにくめないヤツですね~。ふふふ。

No title

ねぇねちゃん、お帰りなさい!!

とっても充実した日々だったようですね。
生涯でなかなか経験できない日々、若いっていいな。

なにより無事でよかったですね。
Anneママさんもほっと一安心したご様子で。
いい子にお育てになって、Anneママさんさすがー自慢のお嬢様ですね。
(ロッチ中岡似ママさんの娘さんがね、イタリアから帰ってくるんだってさーって。うちの事務所はそれで話が通じてますよ。)

ご家族にとっていい思い出になりましたね。
いいお土産だったのかな?

ところでテオ王子、ナナちゃんの事、忘れてしまったの?
おチャメ―!!

No title

パスタの国から無事に帰られて、よかったですね。
しかも、他の生徒さんの為に通訳も だなんて凄いですね。
日本ではできない、沢山の経験をして、一回りも二回りも大きくなって帰って来られたのでは?今後も楽しみですね。

沢山のお土産、よくわからないですが、カラフルなラベルを見るだけでも、ワクワクしますね。

テオ君・・・早く思い出そう。( *´艸`)

修行の旅でひとまわりもふたまわりも頼もしくなって
帰られたお嬢さん。
一つ一つのお土産を見てなんだか涙が出て来てしまいました。
重くてもかさばっても、
ちょっとしたものでも、
家族の元へ届けたかったのでしょうね。
ご両親の愛情深さがそのままお嬢さんに
受け継がれているんだなぁって思いました。
横からつまみ食いしようとしている
アンちゃんの幼い表情がたまりません(≧∀≦)
イタリアの記事もまた是非拝見させてください!

No title

無事の帰国、ホッとしますね!おかえりなさい。
ステキなお土産がたくさん、さすがAnneママさんのお嬢様
センスが良いですね。

若い時に海外に行けるって、本当に素敵なことだと
思います。視野がググッと広がりますし。。。。
みんなから頼りにされる存在であったことも、立派です!!
イタリアのお写真、楽しみにしていますね♪

テオくん、ねぇねのお顔、忘れちゃったの???
もしかして、ねぇねの雰囲気が変わったのかも。。。。

おかえりなさい(*´╰╯`๓)♬
皆様の通訳をしたり、ご苦労さま。
ママさんも鼻高ですね。
みんにゃも喜んだでしょうって 思ったら
テオくん あれれー( ̄▽ ̄;)
COCOは、cocopapaが旅行した時 ずっと窓辺で
待ってたのに 照れて拗ねて ちょっと大変でした( ̄▽ ̄)ニャリ

No title

ねぇねちゃん、お帰りなさい~
無事に帰国、よかったですー

いろいろ体験してきたんですね!
一回りも二回りも成長されてきたことでしょう!
すべてが順調にいかないのも、醍醐味。
すんなりいくのも醍醐味!
そんな経験をされたのですね。なんだかうらやましいです。
今!だからこそできる素晴らしい経験をできるすばらしさ!見習う部分が多いです。

さすが、テオたん!ちょっと忘れちゃってた?(笑)

No title

ねぇね~!
おかえりなさ~い!
無事に帰ってきてくれてよかった~(*´▽`*)
大変なことも多かっただろうけどステキな経験ができたね。
蚊に刺されたのもステキな思い出の一つww
若いってすばらしいわ~(*´▽`*)

で、テオたん、ねぇね忘れちゃったのww
よ~く匂い嗅いでごらん。
テオたんのカヲリ・・・するでしょ( *´艸`)

Gavi&TibiTibiはなび さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

無事に帰ってきました!!
ありがとうございます。
ツアコン、頑張りましたねぇ。
私よりもはるかに喋れるので、日常会話は全く問題ないんですよねぇ。
今時の子は結構喋れるのかと思っていましたが、私の時代と変わらないですねぇ。

テオ、残念ながらイタリア産はお好きではなかったようです。がっくり。

あーにゃんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
ありがとうございます。
無事に帰ってきて本当にホッとしました。
私と一緒で食べることが大好きですからね。美味しいものは買ってきてくれました。
そして私には全くない、女子力も高い子なのでイタリアのコスメやいっぱい買ってきてました。
お友達用かな?

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、すみません。だだ漏れちゃいましたね。
おっしゃる通り、若い時の経験は一生の宝物ですよね。
ずっと覚えているでしょう。
っていうか、この時の気持ちや経験を忘れないようにして欲しいです。

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ものすごく独り言の記事でしたのに、楽しいとおっしゃってくださって嬉しかったです!
ありがとうございます。

娘の元気な顔を見て安心しました。
テオのことは、ちょっと改めて記事にしますねぇ。少々お待ちを(笑)
アンエマは大丈夫です!

No title

大きなお姉ちゃま、お帰りなさい♪
とっても良い経験をしてきたんですね。。

お土産のセンスもいいなぁ。。
私、どれも欲しい!!

きっと緊張してきただろうから、ゆっくり休んで
テオくんに思い出してもらってね♪

PON母さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

過分なるお褒めの言葉、ありがとうございます。
いえいえ、実力は伴ってないですの。おほほ。
ニコニコと愛嬌のある子なので、可愛がってもらえるのは確かかもしれません。
英語力は私よりも全然すごいです。っていうか、私がダメダメなだけなので。
普通の会話は全く問題ないですね。
普段から英語は勉強していたので、努力の甲斐があったと思います。

ピーターパンの犬、調べてくれたんですね。
呼びやすい、覚えやすい、その通りでしょ?
みんな気軽に呼んでくれたそうです。

お土産、流石に娘が吟味しただけあり美味しいものばかりでした!

テオの件は、また記事にしますね!

きんちゃんママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

無事で良かったです。
本当にありがとうございます。
ロッチ中岡の娘はガンバレルーヤのよしこですけどね。プププ。

お土産、本当にグラッツェ!ばかりです。
吟味しただけありますねぇ。
彼女は慎重なので、食べたものとか絶対わかってるものしか買わないので失敗ないです。

テオの件は記事にしますねぇ。乞うご期待。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にね、無事に帰ってきてくれてホッとしました。
ちょうど帰国日に、イタリアで事故がありましたから、ドキッとしたんです。
残念ながら亡くなった方もいらっしゃるので、無事でよかったと言ってはいけないのですが。

お土産、美味しいものばかりでした。
レモンのリキュール、レモンチェッロ、日本でも売ってるようですが私は初めてでした。
美味しかったですよー!

にこにこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あたたかいコメント、本当にありがとうございます。
私こそにこにこさまのコメントに涙ですよ。ありがとうございます。

秤を持っていき、重量ギリギリまで荷物を詰め、随分苦労したようですが無事に持ち帰れてよかったと申しております。
愛情だけは溢れすぎるほど、注いできたつもりですので、そんなふうに言っていただけて本当に嬉しいです。

アン、時々こんな幼い顔するんですよね。
たまらないです。
テオは常に童顔ですけどねぇ。うふふ。

イタリア記事、お楽しみに!

No title

こんばんは。

無事に帰国されて良かったですね。

テオ君、色んな経験されて、成長されたお嬢様を見て違いを感じ取ってたりしたのかな。

Anneママさんもご苦労様でした。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです!
私のセンスはおっちゃんバリ。うふふ。
娘は今時の若い子らしく、情報収拾がすごいですからね。
ちゃんと映えるもの、そして美味しいものを買ってきてくれました。

普段はみんなの中心になるって子じゃないんですよね。
出しゃばらない、目立たない、常に笑ってそっとそばにいるって感じの子なのに。
やるときゃやるみたいですね。
それがとても意外でした。

テオの件、また記事にしますね。
もうね、なんて言っていいか(笑)
可愛いやつなんですよー。

cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

通訳、大変だったようですがとても勉強になったと思います。
普段経験しないようなこと、いっぱいできたのは収穫でした。
私はね、鼻高できませんよー。
自分ができないもの〜。娘は努力して自分で頑張った成果が出たんですよね!

COCOちゃん、何かと人間みたいな、すごく味のあるかわい子ちゃんでしたね。
お話聞くたびに、猫ではなく人間味あふれる子だなぁって思っています。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にね、幾つになっても心配は尽きませんが、無事に帰ってきてくれてホッとしました。
日焼けして、少し黒くなってたくましく見えますわ。

そうですね。おっしゃる通りです。
夫は「いっぱい苦労して帰ってきてよかったな」って。
私的にはしんどい思いや辛い思いは、できる限りさせたくないし、しないで帰ってきてほしいと願っていましたが。夫は違いましたねぇ。
少しでも彼女のスキルアップに繋がるなら、結果が良かったなら、その途中は辛ければ辛いほうがいいって感じです。
父親って、そういう考え方するのねぇってちょっと驚きました。

テオはねぇ。
また改めて記事にするわー。あはは。

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

娘のこともずっとご心配いただき、ありがとうございました。
本当に無事に帰ってきてホッとしています。
足はかわいそうな感じです。あと残るだろうなぁ。

でも若いから、また皮膚は再生するのか?

テオは帰ってから、ずっとスーツケースに入ってました。
どこ行くねん!って感じ。

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お土産、どれも素敵でした!
さすが今時の子ですよ。
なんでも情報取集はすごいの。
のさんの、生まれ持ったような素敵なセンスとは違いますが、頑張って選んできてくれたんだなぁって思いましたわ。

飛行機の時間帯もよかったので、時差ボケにもならずに元気にしております!
ありがとうございました。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

無事に帰ってきてくれて、本当にホッとしました。
もう二十歳過ぎてますし、心配しても仕方がないと頭では分かりつつ、顔見るまでは心配で。
元気に帰ってきて、日に焼けてきたので、少したくましく見えました。

私は家で心配するだけ。それがお仕事だったかしら。うふふ。
洗濯物はバッチリですよ!
もう、アイロンも済んでクローゼットにしまえました。
私、グッジョブ!

No title

お嬢様おかえりなさいませ!
ひと回りもふた回りも成長して帰られた娘さん
眩しいなぁ〜〜♡これからのご活躍が楽しみですね
外国のお土産って何気ないものでもすっごくおしゃれ!
ニャンズのお土産もかわいいなぁ

No title

ねぇねちゃん、お帰りなさーい♪
充実の3週間で良かったですね。

海外に行くと、大きなことから小さなことまで
予想外のことが色々起きますけど、
日本ではできない経験をできてこその留学ですもんね。
忘れられない夏になりましたね。
にしても、洗濯物を盗む犬は、かなりの予想外ww

テオ君の記憶はそんなに早く初期化されちゃうのっ?
あきまへんがな。
アンチャン・エマちゃんはちゃんと歓迎してくれましたか?

No title

無事のご帰国、ほんとうに良かったです!
控えめで聡明なお嬢さまが、持ち前の明るさで生き生きと留学生活を過ごされ、記事を読んで、私までとても嬉しく拝見しました!そして、素敵なおみやげの数々、きっと一つ一つ、お嬢さまが贈る相手の顔を浮かばせながら選んだのだろうなぁと思うと、また微笑ましく。
お嬢さまのイタリアでの貴重な体験の記事を、また楽しみにしています!ピアノのレッスンはもちろんですが、きっと人生の中でも素晴らしい経験になったことと思います。私も、感慨ひとしおうるうるしてますにゃ。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

一回り成長したでしょうかね。うふふ。
英語力と度胸だけは確実にアップしたでしょうね。
もう、どこでも一人で行けるわ!って申しております、たくましい限りですわ。

外国のって色使いが独特ですよね。そういうのを見るのも、たまにはとても楽しいもんですね!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にね、おっしゃる通りです。
日本にいたら、決してできないことばかり経験してきたようです。
まさか、犬に洗濯物を奪われて走る回るなんて、誰が予測したことでしょう!!
最初、目の前で何が起こったかわからなかったわと申しておりました(笑)

レッスン中も、開けっ放しでレッスンしているので大型犬が入ってきて、大イビキをかいて寝るそうです。
もう、うるさいうるさい!って。うふふ。
日本では考えられませんわぁ。

アンエマ、いたって普通でした。
いなかったことも忘れてた!ってくらい、普通に接しておりましたねぇ。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そして本当にいつもいつも娘のことを応援し、心配し、気にかけてくださってありがとうございます。
ハラハラするようなことも実際にあったりして、心配もしたのですが、こうやって元気に帰ってきてくれたらチャラですよ!
全てが経験。
無駄なことなんて何一つないのでしょう。

ピアノもレッスン以外に、みんなの前でのサロンコンサートのようなものもあり、2度出演し何かとやらかしてきたみたいですが。
それすら、機会を与えてもらわないとできないこと。
本当に貴重なことばかりさせていただいたようです。
韓国、中国、アメリカ、ジョージア、ロシアあとは国籍不明?(聞いてもわからなかったらしい)いろんな友達もできたようです。
世界の人々と友達になるには、実際に自分が動かねば実現しませんものね。
それができてよかったなぁと思います。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク