テオの記憶力?!

おはようございます。

昨日は娘のブログジャックに、たくさんの皆さんから温かいコメントを頂戴し、嬉しい悲鳴を上げておりました。
本当にいつも優しいコメントの数々、ありがとうございます!

さて、娘が帰国した日、ぽかーんとしていたテオのお話。


男前


最初に真面目な見解を申しますと。

きっとテオはうちの子の中で誰よりも近眼じゃないかなって思っています。
すぐに人の顔が認識できないっていうか、見えていないんじゃないかと思います。

一般的に猫は近眼と申しますが、テオはアンエマよりももっと見えてないような気がするのです。
だから、すごくじっと見つめて、認識するのに時間がかかっている気がします。

時間がかかる、と言ってもほんの数秒の差だと思うんです。


いたずら顔


でも皆さんもご存知の通り、テオって3歳になってもこの童顔でしょ?

ポカーンとした表情で、こちらをじっと見つめる視線は
「この子、大丈夫かいな?」とついつい笑いを誘ってしまうのですよ。

もちろん、認識したら普段通り。


まったり


朝私が先に起きてキッチンに立ち、朝ごはんやお弁当の準備をしていると、のっそのっそとテオが起きてきます。
で、まるで初めて会ったかのような顔して、私をガン見するのです。

アンエマは、そういう仕草はしないんですよね。
テオだけの特徴っていうか、癖というか。

本気で誰かわかってないんちゃうん?!
と若干心配もしましたが、流石にそれはなさそう。


甘えん坊顔


テオの記憶力は一瞬で、すぐに新しく上書きされていくんだよ、って家族の中では半ば本気で冗談言っています。

忘れてるわけないし、本気でわかっていないはずないんだけど。
まるで、本当に知らない人を見るような顔をするので、家族はそのように感じてしまうんですよね。


入りたい


だからいつも「テオの記憶力はアレだからさ。すぐに忘れちゃうのよ!」っていうようなことを言われちゃうんですよね。

ねぇねが帰ってきた時、アンエマはまるでさっきからずっとねぇねがそばに居たみたいに、普通に接するんです。
久しぶり〜っていう感じが全くなく、当たり前のように普通通り接するの。
居なかった期間が、全くなかったかのように。

でもテオは?

はたと動きが止まるんです。
漫画のようにね。
そしてじーっと娘の顔を見て、その表情はハテナがいっぱい。
で、しばらくしたら「ああ、あいつか」みたいな。


正面


最初に書いた通り、きっと近視だと思うんだけど、どうしても記憶メモリがアレな子、的な感じです。

ま、なんやかんや言っても、初めましてであっても、いつも誰にでもフレンドリーに愛情いっぱいに接してくれる、大きな愛の持ち主が、テオって男なわけですよ。

広い心なわけだ!


さて、今日は待ちに待った第1回、関西TTN連合総会の日。
のさん、新幹線乗ってすぐに来てよー。うふふ。

コメント欄開けてますが、まとめてのお返事とさせてもらうかと思います。
どうかご容赦くださいませませ。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

目の良し悪し差は
普通にあるのでしょうねえ・・・

でも
動く物はどんなにちっちゃくっても
人より発見はやいですよね。

うっとこのも
すぐ目の前におっこちてる
好物カリカリすら
停まってると発見できない事が
しばしばありますです。うっ

眼鏡こ〜たげよかしらん。

No title

私はすっごいド近眼だから、テオ君の気持ちがよくわかるわ~
ぼや~って見えるからね、うんうん( *´艸`)

第1回関西TTN連合会総会が 行われるんですか~
是非是非楽しんできてくださいね~
ご報告お待ちしています。(*^▽^*)

No title

テオくん、そういうことでしたか。。。。
お猫様って近眼なのですね。
初めて知りました(参考になります)

実は、うちのマクも昨日、テオくんと全く同じ目をして
凝視した顔がありまして。。。。。明日のブログに書こうと
思っていたところです。
こんなに瞳孔開いちゃって、まん丸お目目になるのぉ~って
感じですよね。
その顔がたまらなく可愛い(←テオくんのことです)

今日は、TTNの連合会の日でしたか。。。M&Cさんのブログでも
大イベントとありましたので、お祭りか何かがあるのかなぁと
思ってました。。。。。ワクワクしますね。
ブログでのご報告、楽しみにしています!


No title

こんにちは

かわいいテオちゃんがたくさん!
でも、記憶力がって、ちょっとかわいそうかも。
ネコさんなんだから、別にそれでもいいですよね。
大好きな家族と、毎回新鮮な出会いをしてる、のかもしれませんよ。

でも、気になることも。
テオちゃん、もしかして鼻が悪い、なんてことないですか?
ネコさんが他猫や同居人を識別するのには、
比較的良くない視力より、聴覚や臭覚(音や匂い)を使う、と聞きます。
(例えば、  https://nekochan.jp/cat/article/2942  )
で、テオちゃんの場合、鼻(か耳)が悪くて、
匂いでご家族様を認識しづらいから、良くない視力を使うのかと。
で、近視の人がやるように、しかめっ面になる、と。
すいません、私の無駄な心配だと思いますよ。

No title

ああ、家の白黒といぼんも、テオさんと同じ!
外から帰ると、不審者を見るような目で見て、
オデコに、「…お前…誰や?」って文字が浮かんでて、
それが、すーーーっと消えた頃、「なんだ、おばさんぢゃん」って瞳に安堵が浮かんでくるというw
我が家では、ズバリ、といぼんの記憶メモリの不具合認定してますけど(;´▽`A``そうか、近眼…それもアリかww

No title

なるほど〜
人もそれぞれだからねこさんもそれぞれですよね〜

リエルの目はすごく良いと思います。。
窓からちょっと先の建物に止まっている鳥さんを見つけて「みゃっ」って鳴くこともしばしばなので。。

えっと、今 東京駅なので着いたら連絡しますね〜!
っていうのは冗談で。。大集会のレポートを楽しみにしてま〜す♪

テオたんは、記憶の引き出し開けるのにちょっと時間がかかるのねー
引き出しにはちゃんといろんな記憶がつまってるけど、すぐに見つかる場合と見つからない場合があるのよね~
テオたんは、慎重なのといっぱいいっぱい毎日覚えているから、引き出しが山ほどなんだよ~
アンちゃん、エマたんは、要領いいし女の子だし、引き出しの整理はきちんとだけどね…
ほら、テオたん、男の子だし(笑)
片付けは、ほら、アレだよね(笑)
ちゃんと思い出せるなら、オッケーオッケー!

あら、のさんも参加?
やだ、待ってる
待ってるわっ
隊員たちの母たち…
待ってるから(笑)
なんでやねん地方に遊びにおいで~

No title

そういえば、以前、朝起きると、テオくんが不思議そうな顔をするって記事に書かれてたのを思い出しましたーっ!!
そうか、テオくん、近眼だったにょか!でも、そう思うと合点がいきますよね!もともと、にゃんこの見え方って不思議だなぁと思ってて。
一枚目のテオくん、プロポーション抜群!かっちょいいです。

おぉ、大集会ですか!リポート、楽しみにしてますよーっ!きっと写真撮る暇なんてないくらい、しゃべりにしゃべって大盛り上がりでしょうね!

No title

こんばんは。
テオくん近眼疑惑でしたか~。3ニャンいると違いがわかりますね~。
でも近眼でもなんでもかわいい!!生活に支障がなければなんでもいいですよね!!(笑)
片手をあげて上をみあげるテオくんが最高にかわいいです。

※昨日は貴重なねえねさまとの会話のチャンスを逃してしまいました。涙・涙・涙です。またのジャックをお待ちしています。
素敵な景色に、美味しそうなお料理、そしてアイスも(←ママ譲りですね)楽しませていただきました♪文章力もママ譲りですね~♪ねえねさまこれからも頑張ってください♪

No title

なるほどー。
猫は近視といわれていますよね。
その度合いなのでしょう。
そらが、私の母と初めて対面したときには、
私と母を交互に見て、逃げはしなかったんですよ。
似ているからだろうなぁと思うので、
そらは記憶メモリがアレなほうです(笑)

お嬢さん、ご無事に帰国されたようで、よかったです!
ご報告記事も楽しませていただきました。
あー、やっぱり行きたいなぁ。イタリア~!

No title

メモリがアレな子ww
やんわりはんなりとディスられていらっしゃる(笑)

人間だって掟上今日子みたいに
1日で忘れちゃう健忘症がありますからね。
テオ君もひょっとしたら、
毎朝リセットされていて、
「みなさん初めまして!」って思っているかもー。

関西TTN連合総会は盛況でしたか?
何を話し合うのかしら~。

No title

猫さんは目があまり良くないって聞いたことあったけど
どうやらユズは目がいいみたいなのよねー
ウチの裏の家の前に立っている電信柱の上にいる
カラスが見えるらしいのよ。
私の目でも「カラスかな?」って感じなのに「すげー」
って思っちゃいました。

でもね、おつむはちょっとアレみたいでね(^▽^;)
記憶をとどめておくことができないみたいなのよ(;´▽`A``
一瞬きょとんとしたようなお顔されちゃうしね。
ま、でもおバカな子ほどかわいいって言うからね~

TTN連合総会、楽しんできてください。
愉快なご報告、待ってます(*^。^*)

No title

テオくんはきっと頭の中のメモリーをチャカチャカ探して
ねぇねのこと思い出したのよね(*´∇`*)
きっと慎重派なんだわ フフフw
うちの猫らも一週間留守にしただけでもよそよそしくなるよ〜

関西 TTN連合総会楽しそう〜〜!!!
実況して欲しかったなぁww

コメントをくださった皆様

こんばんは。
皆様、いつもたくさんコメントを頂戴しまして、ありがとうございます!

意外にも、皆さんのかわい子ちゃんも同じように、少し近眼なのか?認識するのに時間がかかってしまったり、またその反対にお目目が良いから、ちょっと離れたところも余裕よ!て子もいたりして、楽しく拝読させていただきました。

もしや?お鼻が悪いのでは?という貴重なご意見も頂戴し、家族とも話をしていたのですが、娘はテオは少しお鼻が悪いかもしれないなと感じていたそうです。鼻で確認するよりも目を頼りにするのは、あまり匂えてないのかなって。

フードの好き嫌いはありますし、きっと匂いはちゃんと認識できていると私は思うのですが、もう少し慎重に様子を見ていこうと思います。

TTN連合会はあっという間に時間が過ぎてしまいました。
楽しい時間は、短く感じるのよね。

ブログを通じて、こうやって実際にお友達になって、会うことも叶うなんて本当に素敵。
もっともっと、この素敵な輪を広げたいなと思いました。

コメント、ありがとうございました!
まとめてのお返事、申し訳ありません。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク