みんな一緒に

おはようございます。

この夏、ロシアンズは朝から午後早めの時間まで寝室で過ごすことが日課となっています。
テオとアンは毎晩私たちと一緒に寝室で寝るのですが、エマだけリビングで寝ています。

朝カリカリを食べたら、アンテオはすぐに寝室に戻り、エマも一緒に移動してロシアンズ集合。


アンアップ


ママが掃除機をかけるとき、体重測定の時はリビングにやってきますがそれ以外はお昼からのブラッシングまでほぼ寝室に引っ込んでいます。

去年はそんなことなかったんですよ。


エマアップ


各々、好きな場所で好きなように過ごしていたのに。
この夏はどうしたことか?

テオが落ち着いたということなのかしら?
横で寝ていても邪魔したりせずに、おとなしくネンネできるようになったから、アンエマも安心して一緒の部屋で寝れるようになったということなのかしら。


テオアップ


アンテオは、私たちのベッドの上。
ここにでろーんと二人並んで寝てることが多いです。
いつもかなり接近して寝ています。


テオ 


テオは動き回るから、アンも迷惑そうでちょっと移動するときもありますが、テオはアンのそばへくっついていきます。
いつも誰かのそばに居たい子なのでしょうね。


アン


アンはベッド横のおもちゃ箱の上にいることも多いね。
おもちゃ箱とベッドと移動しながら、テオとくっついたり離れたりして時間を過ごしています。


エマ 


エマは窓辺に置いてあるピンクベッドでお一人様ネンネ。

ここはエマの定位置ですね。
アンテオがこの上で寝ることはほぼないなぁ。

ここはエマだけの場所って、一応遠慮しているのかもしれません。


揃って


こうやって落ち着いて揃って寝てくれている間に、私は洗濯物を干し、掃除機をかけ、夕飯の下ごしらえをしたり、ミシンを出してきたり、バタバタと一人汗かいてます。

午後からは、この風景に私が足されるの。
アンテオの横で、私もネンネ。

この夏は、みんな一緒!っていう時間がとても多く感じます。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

テオくんが一緒にゆっくり眠れるようになったので、一緒にお昼寝が出来るようになったのですね(♡´꒳`♡)
みんにゃで一緒に仲良く眠ってくれていると、こちらとしても安心して家事やら用事やら出来ますよね(´▽`*)
ついつい一緒にいたくて、寝室に入り浸ってしまいそうです(o´艸`)

No title

最後のおさしん、とっても
良い感じですね〜!

エマちゃんはあんまり人とつるまず
我が道を行くタイプなんですね〜。

なんかヅカの男役みたいで
かっこえ〜にゃ〜!

3人が寝室でお昼寝してる時に
掃除機かけても起きてけないのですか?

あっ、そか。
うっとこと違って高性能な
静かなのんつこ〜てはるのかっ。

ウッ

No title

みんなで一緒にお昼寝ができるなんて、なんてなんて羨ましい。

ああ、私も小さくなって、ミンニャのお腹とか丸まってる真ん中に入ってい寝てみたい・・・

エマちゃん専用にベッド、かっこいい。

とっても癒される時間ですね。

No title

みんなの寝顔、可愛い~っ!
三ニャン、それぞれが好きなとこで寝てるお写真、穏やかでこれこそ平和ですよね~。
普段、ポカスカすることはあっても、仲良しさんですよねっ。それぞれ個性があって、それぞれが認め合って、関係が築けてるように見えます。それにしても、テオくんのおっぴろげの寝姿に爆笑!こうやって静かにお姉にゃんたちと過ごせるってテオくんも大人になったかなぁ。顔は童顔だけどね!あ、りんは最近ますます甘えっこ炸裂でいつも付いてきてスリスリ、ナデナデ、隣にぺたーっとくっついてそのまま寝てます。渋い顔なのでなお可愛いです。

昨日はお疲れさまでした!おっきなねえねちゃん、あの難曲を舞台で弾きこなすって、素晴らしい!留学したとき、サロンコンサートで弾かれたとのことですが、その体験も貴重でしたよね。シューマン、手が大きいほうが有利のイメージ(彼自身は手が小っちゃい?)ですが、ねえねちゃん、すごいです!素敵な演奏をされて、ママさん良かったにょーっ!また、ぜひお話聞かせてください!

No title

ふーむ、でも去年までとは打って変わってという経験、うちにもあります。
もちろんそうならざるを得ない状況なら納得ですがそうじゃない場合も(´・ω・`)
今回はやはりテオちゃんの落ち着きが原因なんでしょうかね?

しかしこの変化はAnne ママさんにとっては嬉しい予想外でしょう(*´ェ`*)
額に汗して家事を済ませての3ニャンとのお昼寝、幸せそのものですね(*´ェ`*)

No title

たぶんどこのおうちでも一緒かなと思いますが・・
猫さまによるベッドの占領感がハンパない(笑)
うちもどうですけど、ベッドはトゥムのものです!
私は間借り?させて頂いておりまする!
下僕がいないときは、猫さまど真ん中で寝てますよね(笑)

あ、うちのハンターもおひとりさまで寝てますよ~
ビビとトゥムは必ず、私と一緒に寝ますが、ティコは気まぐれで
一緒に寝る時もあるんですが、今は基本おひとりさまで寝てます。
それもね、アランが眠っている戸棚の上で寝てます・・
必ずです。そこに乗って寝るのはティコだけ。。

真ん中の子は、マイペースな子が多いのかな?
自立心が強いとか・・
自分をよくわかっている行動できるんだなぁーと思います~

あ、ビビも自分のよだれが臭い臭いって訴えてきますよ(笑)
いや、ほんとエマたんと一緒!
それって、自分のだから~

No title

3にゃんとも、寝顔がとっても可愛いですねぇ。
見てるとこっちまで、幸せな気持ちになります。

エマちゃんは、ひとりで寝る方が好きなのですね。
気が向いたら、一緒にねるのかな?

テオ君はアンちゃん大好きなんですね。うちのちゃちゃ丸がエマにくっついて寝たがるように(笑)

にゃんズとお昼寝、至福の時間ですね。羨ましい(笑)

そういえば、今年は我が家の2にゃんも昼間寝室で寝てることが多そうです。
昼間は仕事で不在なので、確かではないのですが帰るとほぼ寝室から出てきます。
リビングはエアコンで涼し過ぎるのかなぁ?
出掛ける時、リビングのエアコンはつけたままで、寝室のエアコンは通常切ってるので。

No title

みんな一緒に同じところでお昼寝って最高!
そらは人間のいるところに必ず来ますが、一人っ子ですし。
ロシアンズの3にゃんがそろって同じところって!
居心地がよいのでしょうね。
テオ君も落ち着いてきたからかな?

そしてプラスされるママさん!!!うらやましいぃぃぃぃぃ!
ロシアンズ3にゃんと一緒にって!夢のよう・・・!

最後の写真のベッド上ふたりの寝相が可愛いですvvv

No title

なんかいいなぁ~~~~~~~~~~~~
幸福オーラ 満載♪
天使のお昼寝♡
テオ君の寝相 ♪゚+.キャワ゚+.p(o′∇`o)q゚+.イィ゚+.♪
しましまーずも良く一緒に寝てますが
やっぱり 2ニャンより 3にゃん♡
多ければ多い程? ※*+。:.゚ヵワヽ(´∀`。)ノエェェ゚.:。+゚*※

No title

めっちゃ、開いてますやん(*゚∀゚*)
いいねー(*´꒳`*)
リラックスしてる証拠よね(*´꒳`*)
午後からそこにママさんが加わるの?
いやーん!私も加わる〜(*´∇`*)
ってか、もう夕方やん( ̄◇ ̄;)
昼寝タイム終わってもたやん(ToT)

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
もともと、寝るときはそれほど大暴れせずに、ちゃんと寝てはいたのですが。
起きた瞬間にちょいちょいってアンのしっぽを触ったり、ちょっかいかけたりしていたので嫌がられていたのでしょうね。
流石にそれがなくなって、やっと大人の仲間入り?させてもらいましたね。

そうなんですよ。
今のうち!と思って家事したいんだけど、ついついカメラ持って一緒に横になってしまう。ダメダメですわ。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

最後の写真、良かったですか?
なんか、雑然としていて載せようか迷った写真だったのですが、お褒めいただき光栄でございます。

エマはつるむとか、つるまないとか、そういうことも考えてなさそう。
自分の気の向くまま。
一緒にいたいと思ったら、アンテオとわちゃわちゃやってますし、一人になりたかったら別室にいますし、自分のやりたい通りやってる感じです。

掃除機は、流石に別室に行きますね。
弱にして、あまり近づかなければそのまま寝続けてる時もありますが。
しっかり掃除機かけたいので、わざと煩くして別室に移動してもらっています。
でもすぐに寝室に戻ってくるの。

うちは吸い込む力の大きなのが好きだから、めっちゃうるさいですよー。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

なぜかこの夏は、みんな集合ですね。
冬場は床暖していると、みんなリビング集合ですが、それ以外の季節は勝手に好きな場所で過ごすことが多かったのに。
こんなこと初めてです。

本当にね、小さくなってお腹に潜り込みたいですねぇ。
短毛といえど、お腹の周りはもふもふ。
顔埋めるだけでなく、全身埋めたいです。

No title

こんばんは

素敵な光景ですよね。
みんなでおねんね。
くつろぐって、当然ストレスフリー。
そんな時間をみんなで過ごせるなんてね。

No title

なんともゆる~い夏の風景で、いいですね!
みんな気持ちよさそう。
特にテオ君、豪快に寝てますねw
アンちゃん蹴られないといいな。

みんな揃って寝室にいてくれたら
Anneママさんが家事をするのも
邪魔にならなくって助かりますよね。
3にゃん交代で常に甘えに来られたら、
何にもできなくなっちゃうもの~。

No title

みんな自由だなぁ(≧∇≦)
ここにAnneママさんも加わってお昼寝って
なんて素敵な光景なんだろう♡
私も動き回るテオくんの隣で一緒にゴロゴロしたいなぁ♪

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

同じ部屋にいながら、それぞれが決まった好きな場所にいるって楽しいですよねぇ。本当に平和です。
ポカスカするのも仲の良い証拠?
と思いつつも、大丈夫かいな?ってひやっとするときもありますからね、侮れませんわ。

テオ、アンエマにしっかりと受け入れてもらって嬉しそうなんです。
いつもテオが来たら、すっと逃げられちゃったりしてたのに。
いつの間にか一緒に横になって、一緒に過ごす時間が増えています。嬉しいことですよねぇ。

娘のことも、ありがとうございます。
サロンコンサートの時よりもマシになった、と本人も申しておりました(笑)
まだまだ改善点はたくさんあるようですが、その時その時、年齢にあった演奏をしてくれたらなって思います。
この曲を10年後に演奏したら、また違った演奏になるのでしょうね。


キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。
チビちゃん、この夏からエアコン少し受け入れてくれるようになりましたものね。
今回は、おっしゃる通りテオの落ち着きでしょうか。
寝てる時も、仰向けになったりゴロンゴロンと動き回ってはいますが、一応ちゃんと寝てますからねぇ(笑)
変なちょっかいはかけなくなって来たので、お姉ちゃんたちも受け入れてくれるようになったのでしょう。

ついつい寝室に行っちゃうんですよねぇ。
今の間に家事をすればいいのに。
結局、サボる私です。うふふ。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いつも猫らがベッドに寝ていたら、本当に遠慮して「お疲れ様です、寝させていただいてよろしいでしょうか?」て感じだったのですが。
テオは動かしても全然平気な子なので、こちらも遠慮なく「ちょっとごめんなさいよー」って抱っこして横に避けて寝させてもらってます。
アンエマは、ちょっとでも動かしたら「ウルルー」って文句言いながら退いちゃうんですよね。

ティコちゃんはアランちゃんのそばで安心するのかもしれませんね。
エマはひとりリビングで寝てるので、朝起きてからの甘え方がハンパないです。
もう、エマ中心に抱っこして甘えさせてあげるようにしています。
テオ、ヤキモチ焼くんですけどね。

真ん中の子って、そうじゃないとやっていけないのかも。
自然と自分が楽な位置を築く天才なのでしょうね。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、幸せな気持ちになってくださってありがとうございます。

そうなんですよ、エマはいつも自由です。
一緒に寝たかったら寝るし、嫌だったら離れてる。
でもこの夏は部屋は一緒、夜はリビングで寝るけどお昼間は寝室でみんなで過ごすのが日課。
それが気に入っているのでしょうね。

ちゃんと体温調整しているってことでしょうね。
暑くなったらリビングで過ごしているのかもしれませんね。
でもずっといるにはちょっと涼しいのかな?
逃げ場所を作ってあげてる、ってことが大事なようですのでそれで大正解!なのでしょうね。

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そらくんも、一人ではねんねしたくないのね。
かずみさんとてつさんのそばで、一緒にいたいのねぇ。
ああ、可愛いなぁ。

我が家もテオは絶対に寝室ですからね。
冬場、床暖をつけっぱなしで寝るときは(ものすごく寒い日だけ)そのまんま床暖で寝てる時もありましたが、それ以外はずっと一緒ですね。
男の子の方が甘えん坊って、こういうところでもよくわかります。

ロシアンズとお昼寝、最高でしょ?
寝なくてもベッドで読書って時もありますしね。私の至福の時間です。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、幸せですよねぇ。
見ているのも、一緒に寝させてもらうのも、本当に幸せです。
テオ、寝相悪いです。
そのまま転がってベッドから落下していく時もあるほど。ホンマに猫かいな?ってかんじですよ。

ねいちゃんとコタちゃんも仲良しですからね。一緒に寝るのが最高に幸せなのでしょうね。

ちまきさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの、テオいっつも開いてるの。
夏の風物詩になりそうです。

午後は寝室で、っていうのが私の日課にもなっています。
本読んだり、寝室のMacでコメント書いたり、ロシアンズ見ながら贅沢しています。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
この時間は本当にストレスフリーでしょうね。
みんないそいそと寝室に集まってくるので。
その様子をリビングから見ていたら、思わず笑っちゃいます。
廊下、並んで寝室に向かう姿、可愛いやら嬉しいやら。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
すごくゆるーい、優しい時間です。
本当に気持ち良いですよ。
ちょっと暑くなったら、パッカンと開いて。
エアコン効いてるなって思ったら、タオルケットに潜ったり。
アン、蹴られる時もありますが、そこはわざとではない不可抗力だってわかっているのか、全く怒らず目が覚めたらテオを舐めてくれたりして、とっても優しいです。喧嘩している姿が嘘みたいです。

夕方になると順番に甘えに来るから大変ですよー。
アン保育園も最近おやすみ多いのでねぇ。困ったものです。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、幸せな時間です。
大好きな時間です。
寝るのがもったいなくて、じっとこの子たちの様子を見てしまう時もあります。
テオ、見られていると余計にゴロゴロして、甘えるんですよ。
もう、本当にテオの可愛さにメロメロです。

No title

みんにゃ気持ちよさそう~!
猫って3歳くらいからぐっと物分かりよくなる感じしません?
うちもそのくらいからおとなしくなって、寝てる時間増えましたよ
こんなステキ空間でお昼寝したーい!

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですか?
テオは3歳になったばかり。

アンの場合1歳になる直前にエマが妹として家族に加わったので、ちびっ子の時からすでにお姉さんでした。
エマは末っ子のはずが、その1年半後にテオが来て。
一気にお姉さんになりましたね。
下の子が来たら、落ち着くのかーって思っていたのでテオはずっと末っ子だから、あまり期待してなかったけど(笑)
確かに3歳なって、落ち着いて来たのかも。
ちょっぴりさみしいけど嬉しいことなのかな。

素敵空間でのお昼寝、是非是非参加しに来て!
いつでもお待ちしてまーす!

No title

ひとつ部屋に集合しても、
思い思いに過ごす場所が決まってるのは、
個性のある猫さんだからかな~^^
自由気ままでも、何となく気配を感じる距離にいるのが、
ナイスなのかもしれませんね^^
ココに加わってのお昼寝タイム♪
至福の時間でしょうね、ウラヤマシイゾ~^^//

ほんなあほな。さま

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。おっしゃる通りだと思います。
自由にしているけれど、きょうだいたちの気配は感じていたいってことだと思います。
寂しがりやさん、甘えん坊さんってことですよねぇ。うふふ。

私、寝室に入ったら出れなくなりそうです。
いつも奮起して、別室へ移動、
寝室でこもりたい、ロシアンズと一緒にいたいと思ったら、家の中ヒッチャカメッチャカになるでしょうねぇ。
あ、もうなってるか!プププ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク