テオの成長

おはようございます。

昨日の暴風雨が嘘のような、今日の雲一つない快晴。
美しい青い空が、眩しい朝を迎えました。

いやー、それにしても昨日は本当にすごかったです。
あの台風の威力、半端なかったです。
関空もすごいことになってますしね、まだまだ被害が出たところが復旧されるまで大変かと思います。
停電になったり、命を落とされた方もおられて本当に凄まじい1日でした。
犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


イカ耳テオ2


さて、上手にイカ耳ができるようになったテオ。

テオって2歳過ぎるまで、ほぼほぼイカ耳したことなかったんですよ。
やり方知らなかったのか?
する必要がなかったのか?わかりませんけど。


普通に戻った


イカ耳といえば、エマ!
エマをリスペクトするテオから見たら、イカ耳できなかったら憧れのエマちゃんには近づけない!と思ったのかもしれません。
今ではエマと競うようにイカ耳男に成長しています。

それにしてもテオは奥手だったのか、何事もゆっくりゆっくり成長してる気がします。


イカ耳テオ


トイレの間隔もそう。
アンエマはベビタンの頃は1日2回とか3回とかの時期もありましたがそんな時期は一瞬でした。
1日1回、多くて2回、膀胱の大きさが大人サイズになったら自然とそうなったのでしょう。

でもテオは、今やっとです。
膀胱の大きさ云々ではなく、彼の場合は精神の安定なのかな。
気持ちが安定してきたから、トイレの間隔も安定なのかな。

以前、12時間トイレが出なかったら大騒ぎしていたことがありましたが今はそんな毎日が普通になりました。
1日、オチッコ4回の子が12時間以上出なかったら、それは怖いですよねぇ。


テオおばけ


アンエマへのちょっかいのかけ方も、少し変わってきて落ち着いた感じがします。
男の子って、こういうものなのか?

テオだけがちょっとゆっくりめなのか?
どちらにしても可愛いテオには違いないので、ええんですけどね。


テオネンネ


考えてみたら、食欲が落ち着き、姉たちの真似をし、行動が少し落ち着き、トイレの様子も落ち着いた、そんな順番でゆっくりゆっくりテオは成長してくれています。

アンエマのような、劇的な進化や進歩は感じられないけど、半年前とは全く違う生活になっているのは確かです。


ロシアンズ


お姉ちゃんたちと同じベッドで、至近距離で寝ていても嫌がられない、逃げられなくなったのも嬉しいこと。
こうやってロシアンズ集合で、一つの場所に集まってることが多くなって、私も幸せ倍増。

テオくん、これからもゆっくりでいいからね。
君の成長を楽しみにしているよ!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

男児は総じて
甘えん坊と聞いておりますゆえ

やはりをとなになるのも
女子にくらべたら緩やかなのかも
しれませんね〜。

人間界でも
同じかも・・・
少年の心!って言えば聞こえは良いですが
言い換えば
いつまでもガキ!になってまうよな気がして
なりませぬ。

人でそ〜なら
にゃんこさんだって
ノープロブレムにゃ!

本当に台風、怖かったですね。
こんなに怖い台風って記憶にないです。
ご無事でよかったです。
でも、被害にあった方も出てしまい、心が痛みます。

テオ君、ゆっくりゆっくりでいいですね(♡´꒳`♡)
私は女の子と暮らしたことがないので、女の子の成長の早さや精神年齢の高さを経験したとこがないのですが、男の子を5にゃん育てた私が言えることは・・・、おじいちゃんになってもずっとお子ちゃまのままです(o´艸`)
いつまでも小学生の低学年って感じのままです(*´ω`*)
テオ君はお姉ちゃんがいるので、きっとうちのポケポケブラザーよりもきっとダンディズムもしっかり持ってくれそうですね(´▽`*)

No title

台風本当に凄かったですね。
テレビから流れてくる映像が 信じられなかったです。

テオくん、テオくんのペースでいいんです。
その可愛い可愛いまんま 大きくなってほしいです。

きっといくつになっても アンちゃんにはちょっかい出して、怒られているでしょう。 フフフ( *´艸`)

No title

テオっちがイカ耳できるようになったのは…
TTNししゃちょーになったからでは?
なーんて(*´∇`*)ウソウソ!
ゆっくりゆっくり成長して欲しいよね(*´ω`*)
なぜに、人間より早く歳をとってしまうのか(;´д`)

台風、思ってた以上に被害が大きくてビックリしてます(T-T)
こっちの方は台風直接の被害はないけど、取引先(大阪)の倉庫がほぼダメで荷物が出ないみたい(;´д`)
週末からまた雨予報だし、これ以上被害が増えない事を願います(T-T)

No title

台風怖かったですねぇ(;´・ω・)
私も命の危険を初めて感じました(つд⊂)
沢山被害に遭われた方が居て心が痛みますねぇ(;´・ω・)

テオくんまだまだ成長するよねぇ(*´∀`)
大きくなるにつれて精神的な面が成長して、その影響で周りの対応が変わってきてお互いに少しずつ過ごしやすくなって…。
ママさんもパパさんもねえねちゃんもみんな幸せになれるねぇヾ(*´∀`*)ノ

これからもゆっくりゆっくり変わって行くんだろうねぇ(*´∀`*)

No title

台風、テオちゃんち方はあまり被害がなかつたようでよかったですよぉ。
お友達のお家でも停電したり、物が飛んだり大変だったところもあったようです。
本当に、被害にあわれた方、一日も早く普段の生活にもどれますように。

(*≧u≦) ププッ テオちゃん、
マイペースにゃんこゃんだと思うですよぉ!

No title

台風ほんとにすごかったですね。
ご無事なようでなによりです。

イカ耳にも得手不得手があるのですね。
人間でも女の子の方が体も心も大人になるの早いっていいますし、
男の子はゆっくりなのかもしれませんね。
それでも、日々成長を続けてくれることが嬉しいですねぇ。
とっても幸せそうな寝顔。
これからのテオくんの成長を楽しみにしてますね。
もちろん、アンエマちゃんも(*^▽^*)

No title

台風、物凄かったですね。そちらの映像が流れるたびに、ドキドキして見てました。ママさんち、何事もなくてなによりでしたーっ。

男の子っていろんなことゆっくりなのかもしれないですね。そして単純でマザコンっ!男の子しかわからないですが、歳を取るごとに、甘えん坊になっていくことは確かなので、テオくん、今でも甘えん坊なのに、どうなっちゃうんだろうっ。抱っこ紐(スリングって言うですか)でずっと抱っこしてなきゃいけないかもです。
りんも、ほんとに大甘っこになり、いつもぺたーっとくっついてきて、へそ天しながらナデナデ要求するので、可愛いです。猫って、子猫も可愛いですが、歳を取ればとるほど、愛らしくなる気がしますです。あ、渋い顔だけど。

テオくんの寝姿、もう、これ見て鼻ぢ出さない人、いないんじゃないですか。幸せがここにあるってみんな思うはずっ!
エマたんに元気玉送りますからね!早く治りますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

テオくんのペースですね。
だんだんとリズムや輪になじんでいった感じがします。
男の子だし、あまあまちゃんだし、ママもテオ君も(笑)
まぁ、うちも(笑)
いんですよ、いんですよ、みんなが幸せなら♪

台風の被害状況をテレビでみて、驚きました。本当に怖い。
どうぞ、心穏やかに過ごせますように。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよねぇ。。
男って、そういう生き物ですよねぇ。

精神年齢、同じ歳の女性とは比べものにならないのが男性。プププ。
人間もお猫さまも同じですよねぇ。

でも、そういうところがたまらなく愛おしい。
母性って怖いわぁ。

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!
あーにゃんさまのようなお猫さまのプロ、みたいな方でもわからないことあるんですねぇ。
やっぱり暮らしてみて、初めてわかるってこともたくさんあるのでしょうね。
私もお猫さま生活初心者のまま、全然抜け切れておりませんが、いまだにへー、ホー、すごいなーってことばかりです。

ダンディズム?
はて?
それは、テオには無縁かと。
にゃすにゃすブラザーズはみんなで成長。
でもテオはいつまでたってもお姉ちゃん達を追いかけるばかり。
ダンディズムとはなんぞや?って感じでしょうねぇ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

阪神大震災の時は、どっぷり被災者だったので映像を見ることはなくて、東日本大震災の時にあの津波の様子を信じられない気持ちで見ていました。今回も、その時のことを思い出すほど、強烈な映像がたくさんありますよね。
自然の力って、これほど?って知らしめた、そんなすごい台風でした。

テオ、可愛いまんま、ベビーちゃんのまんま、おじいちゃんになりそうですよね。
でもそれもとっても楽しみです。
テオが甘えん坊じゃないなんて、私には考えられないもの。
めーさんの予測通り、幾つになってもアンにシャーって怒られるのでしょうね。ウンウン。

ちまきさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!
そうか!
電波飛ばさないとダメだもんね。
そうかー、それ気づかなかったなぁ。
恐るべしTTNだな。

関空があんな状態ですものね。
関西はものすごい経済打撃ですよね。
夫も仕事に支障があるようですし、本当に思っていた以上に被害が大きい。
恐ろしいですよね。
天災ほど怖いものはないですね。

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。
我が家よりもそちらの方が、本当に怖かったと思います。
よくぞご無事で。
まさかここまで酷いとは。
ニュースでそう言っていたけど、ホンマかいな!って思っていましたが、間違っていたわ。
備えあれば憂いなし、これからもいつ何時何が起こってもいいように、備えないといけないなと思いました。

本当にね。
テオだけの変化では済まされないんですよね。
一つの変化によって、周りが少しずつ変わっていく。
テオの成長で、アンもエマも変化しているのは確かですし、家族みんな幸せ度がアップしていると思います。
きなこさんもゆきさんも、これからまだまだ変化していくことでしょう。
楽しみですね。

Gavi&TibiTibiはなび さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おかげさまで、家族みんな無事です!
我が家の方は、本当に被害もなかったのでありがたいけど、テレビの映像を見るたびに心痛みます。
最近、台風や地震や、いろんな天災でいろんな場所が復旧途中。
日本国中、復旧中って感じで落ち着きませんよね。
これ以上、みんなが怖い思いをしませんよう祈るばかりです。

テオ、マイペースですよね。うん、確かに。
それもエマを習ったのでしょうねぇ。

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

台風では、ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまで我が家は無事です。
ありがたい限りです。

さて、イカ耳!
テオはできない子じゃないの?ってずっと思っていました。
イカ耳をする、しないってやはり個性なのよねぇって思っていたら。
あれよあれよ!エマの真似っこかなぁ。
できるようになりましたもの。成長ですね。

テオ、幸せでいてくれたらいいな。
アンエマテオ、みんなが幸せだなって感じてくれるように、これからもしっかりと彼らの生活を守りたいとおもいます!
どうぞ見守ってやってね。

No title

男女の子育てをしたお母さんが言うには
やはり男の子の方が何かと奥手で、
しかし母としてはそこが可愛いんだそうな。
まさにテオ君そんな感じですね。

人と違って、何歳までに何ができなきゃって縛りがないから、
むしろ子供っぽくいてくれる時期が長い方が
楽しくって良いですよね!
10年後にも
「子供っぽいのよね」と言われるテオ君でいてほしい~♪

No title

台風、そちらがご無事で良かったです!!
本当にすさまじかったですね。

ねぇね様の帰国とかぶらなくて本当に良かった!!
知人の親戚が関空に缶詰になったそうです。
なんとか今日帰宅の目処が付いたようですが。
停電で宿泊設備の乏しい中を大変だったと思います。


テオ君、男の子してますね。
王様も二歳半で女王様を亡くすまではずっとお姉ちゃんっ子でした。
姫様が来てからも、姫様には保護者のように接してましたが、人間にはいつまでも子猫のように甘えてきました。
多分おじーちゃんになるまで変わらないですよw

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで我が家は何の被害もありませんでした。
怖かったのは確かですが、停電にもならずに済みました。

りんちゃんも年々、甘えん坊度がアップ?
今まではちょっとカッコつけてもいたのかしら?
でも最近は我慢も必要ないか、いっぱい甘えたらいいか!って気づいちゃったのかしら。
ヘソ天しながらナデナデ要求、これエマと一緒!
可愛いですよねぇ。

テオ、寝てても可愛いんです!
ってどこの子も同じだよねぇ。

エマに元気玉ありがとう!
ちょっと今回は時間がかかるかも。普段よりもナメナメが多いです。
なるべく気を紛らわせるんだけど、結構まだ舐めています。舐めているうちは治らないんだよね。
エリカラ、エマには絶対無理だしもう少し様子見て、変わらないようなら先生に相談します。

りんちゃんも、毎日お薬頑張ってるもんね!
エマも頑張るよ!

鍵コメNさま

いやん!
こちらの心配はいいのよー。
そんなことで気を使わないでー。
そちらが本当に大変だったんですから。まだまだお片づけも時間かかると思うけど、頑張ってね。
明日くらい、どっと疲れが出るかも知れないから無理ないようにして下さい。
本当にお疲れ様でした。

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、そらくんも甘えん坊さん。一緒よねぇ。
男の子って、そういう生き物なのかしらねぇ。
でもそういうところがたまらないですよね。

台風、本当に怖かったですが。
何事もなかったのは不幸中の幸い。ありがたいことです。
早く復旧されますよう、これ以上怖いことが起こりませんよう願うばかりです。

chiffon-pさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ。我が家も男の子と女の子といるから、比べられるわけですが。
どちらかだけなら、わからないですよね。
うちは女の子が二人、いや三人か、続いたから女の子ってどういうものかわかっていたけど、男の子は本当に初めて。
構いすぎちゃって、こんな風に甘えん坊になったのかしら?と思っちゃうところもありますが、どこの男の子もこんな感じのようで(笑)

テオはずっと、おじいちゃんになってもベビタンのままでいてほしいな。
お顔も童顔のままで。

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

さばちりさんの地域が特に大変だったのに、こちらの心配まで頂戴しまして恐縮です。
ありがとうございます。
おかげさまで普段通り。今日は朝からベランダ大掃除して、終わり!

本当に娘の時と被らなくてよかったです。
あの状態で娘がいると知ったら、私気が狂っちゃうかも。
心配でどうにかしていこうとしちゃうだろうなぁ。
そしてパパに阻止される。
ああ、あの場にいらっしゃった方々やご家族のお気持ちを考えたら、どれだけ怖かったか、どれだけご心配だったか、本当に心が苦しくなります。
朝から神戸に船でピストンで送られておられましたが、ほんのわずかな人数だけですものね。
お知り合いのご親戚が、今頃はお家に戻って温かいお風呂にでも温もっておられますように。

王様、そうか。
両方知ってますものね。
姉と妹、両方いたわけですからどんな女の子にも、うまく関わる方法を知っているのねぇ。
プププ、いやん!
王様は姉妹だけではなく、兄弟がいたとしてもきっととても良好な関係を作っておられたことでしょうね。
テオもそんな王様のような男の子、目指して欲しいなぁ。

No title

関西の方大変だったみたいなので心配しておりましたが、
大きな被害はないようで安心しました。
我が家は…諭吉さんが大行列で出ていく惨事が(ノД`)・゜・。
でもまあ怪我などの被害はなかったので良かったです。

人間も女の子の方がおませですからね( *´艸`)
お猫様もそうなのかな~
ウチは男の子だけなのでよくわかりませんが…(^▽^;)

No title

台風スゴかったようですね。
異常気象がどんどん増えてきてる!?
みにゃさんご無事でなによりでした (*^_^*)

テオ君甘えん坊にゃん
それは 姉孝行&飼い主孝行ね(^_-)
末っ子は そうじゃないとね。
ちっこの回数での成長は 気にしたことがなかったので
φ(..)メモメモでした。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

えええ?
諭吉さんが大行列で?
何があったの?それは大変ですよ。
命には変えられないといえど、それも本当に困る〜。
ああ、心配ですよ。
体は無事、ということで安心ですが、大変なことが起こったのですね。
台風関連だったのでしょうか。
別件で?
いやん、早く元どおりになりますように。何かわからんけど。

ですよね。人間も女の子の方がおませちゃん。
男の子は奥手ちゃん。
それが世の常ってものですかね。

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に、異常気象っていうの増えてますよね。
こういう天災って、一年に何度も来るようなもんじゃなかったはずなのに。

うんうん、確かに親孝行、姉孝行ですよね。
みんなに可愛がってもらえる。
よくわかっているんですよねぇ。
でもそれはわざとではないの。
コタちゃんもテオも、典型的な末っ子ちゃん可愛い僕チン。
たまりませんねぇ。

No title

台風の被害があまりに大きくて本当にびっくりです
Anneママ家が無事で何よりですね!
男の子はマイペースだからゆっくり成長していくのかなぁ
大きくなっても甘えん坊だしねw

かわいいかわいいスリーショット
素敵な光景だわぁ♡
殺伐とした毎日に静かにゆ〜っくり潤いを与えてくれる光景ね♪

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

なんか、ブログ友達さんが増えたら増えただけ、幸せがいっぱいになるけど。
このような災害の時、心配も増えますよね。
みんなで心配し、支え合い、無事を喜ぶ。
これも素敵なことですよね!
ご心配いただき、ありがとうございました。

スリーショット、また増えましたねぇ。
以前はなかなか撮れなかったはずなのに、最近どんどん増えてます。
これも幸せなこと。うふ。

No title

おはようございます

テオちゃん、いいお顔してますよね。
落ち着いてくる、って一言で言っていいのかわかりませんが。
いろんな場面で落ち着いて対応できるようになってもきてるんでしょうね。

台風、大丈夫だったようですね。
よかったです。
風で相当揺れませんでした?
うちは停電。
大変でした。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ご自宅が大変だったのに、早々にコメント頂戴しまして恐縮でございます。
まだ、お片づけなど大変でしょう。
冷蔵庫の中の処理から始まるのでしょうか。
またお買い物もしなきゃいけませんし、お忙しいことでしょう。
みうりん姉妹が元気に過ごしてくれてそうでホッとしました。

揺れましたねぇ。
震度1くらいはあったんじゃないかなぁ。常に。

でも停電にもならず、電気がパチパチと途切れただけで済みました。
どうぞお疲れが出ませんように。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク