キュンキュン寝顔

おはようございます。

今日の写真はテオくんのキュンキュン寝姿。
あいも変わらず、寝室で過ごす彼。
私もなるべくブ活は寝室で行うようにしています。


全力で寝るテオくん
全力


そんな可愛いテーくんのお話ではなくて。

実は昨日、大阪ガスに修理の依頼をして点検してもらったんですよ。
何かと言えば。

おそろしやー。
ガス給湯器。

ドキドキするでしょ?
こんな大物が壊れた、とかになったら。


お化けだぞー?!
おばけ?


結論から申しますと、確実に不具合はあるのだろうが箇所が見当たらないとのこと。

順を追って説明しますと。

最近の長雨に対応するため、浴室乾燥機カワックをフル活用していた我が家。
先日の週末も雨だったので、いつものように浴室乾燥で洗濯物を乾かしておりました。


のびー!
伸び


すると、あれ?床が暖かい?
床暖ついてるんちゃうの!
ってことになって。

実際には床暖のスイッチは入ってなかったんです。でも確実に床暖のある場所、リビングと食卓が暖かいの。
これはおかしい!ってことで、すぐに浴室乾燥をオフに。

するとしばらくしたら、床暖も熱が消え冷たくなりました。

ヤバいやん!
これ、確実にヤバいやつやん!

ってことで、修理に来てもらったのです。


小さな欠伸からの〜
あくび


でも点検のお兄さんの元、再現しても床暖は点かない。
カワックだけ普段通り動いて、床暖は消えたまま。
そう!
何も変わったところがないんです。

詳しいことはわからないけど、もしも壊れるとしたら、床暖と浴室乾燥に流れる温水ポンプに弁があるんだけど。
その弁が壊れて、両方に温水が流れることがあるそうな。
でも、そうではない。

じゃ、なんなの?


大欠伸にゃー!
大欠伸


もう14年も使っているし、いつ壊れてもおかしくない年月が過ぎているので、基盤に問題があるかもしれないし、今現在はわからないけど、どこか故障しているのかもしれない。
とりあえず、それほどお金をかけない方法で試してみる価値のアリそうなことだけやってもらいました。
直接的な修理ではないので、どうなるかは今後のお楽しみ!?

いやいや、大恐怖です。


神様、おねがい…
綺麗


ガス給湯器、交換するとしたらカメラもレンズも買える値段じゃーん!
て、すぐにそっちに換算してしまう。

頼む!できる限り、普段通り動いてくれる日が長く続きますように!

テオくんもお祈りして〜。

よっしゃ!
オレが祈ったる!

頼んだで〜。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっとこ今年45みゃんいぇんかかりますた!

カワックがこわれたらまた10みゃんいじょう
かかるみたいでつ・・・

以降我が家のおかずが
一品減少いたしますた

最後の方はだましだまし
使っていたのですが
17年選手だったので

も〜部品すらない!っていわれて
事故とかが起きない内にと思い
泣き泣き交換しますただ

でも、なんであんなに高いにょ?!

iMac買えたや〜ん!みたいな

修理が上手くいきますよ〜に。

ガス給湯器の不具合ってすごく怖いですよね(^^;;
絶対に必要だけど、いつも正常に動くのが当たり前で、いざ交換だったり、修理だとかなりの金額になるので、「えー、今?!」みたいな気持ちになってしまいますよね( ̄▽ ̄;)
そして、必要にものなのに、その金額ならこれが買えるじゃーんって思っちゃいますよね( *´艸`)

テオ君、ネムネムしながら、平常運転で給湯器が動いてくれるようにお祈りしてね♥

No title

おはようございます

故障個所が見つからない、原因がわからないって困りますよね。
ものはガスで火を使うとなれば尚更。
早く原因が判明して、修理できますように。

ロッチ君の執事さんのとこで、45みゃんいぇん!?
無理。
うちも浴室乾燥機は付いてるんですが、
乾燥器としては使ったことないです。
壊れたら、相当かかるのかぁぁ。

No title

私も、執事さんの数字見てびっくらしてしまいました-っ!
何社か見積りとってるとおっしゃってましたが、そんなにかかったんですねーっ。ひょーっ、うち、無理かも。って、実際、無理でも壊れたら生活出来ないし、ガスって、何かあったら怖いって思っちゃうので、ほんとに、テオくんに祈ってもらうしかないっ。テオくん、まじで頼むじょーっ。

そのテオくんのねんねん姿にキュンキュンですよーっ。童顔だから、またピンクも似合うこと!2枚目も可愛いけど、小っちゃいあくびもめんこいし、どれもこれも鼻血ブーにゃっ!

No title

大変ですね(◎_◎;)
ガスは必要不可欠ですからね、でも修理代ほんとに高いですよね~
きっと機械のご機嫌が悪かったってことで、テオくん頑張ってお祈りして~


No title

原因がわからない、それゆえ不安を抱えながら使わなければ
ならないってのは精神的に来ますね(-"-;
修理も下手をするとまるごと交換の方が
安く済んだりってのもありますもんね(´・ω・`)

聞くところによると床暖もタイプによって
修理が大掛かりになるものもあるとか。
Anne ママさんとこがそれじゃないことをお祈りします(-人-)

No title

テオ君 クゥ~((о(*>ω<)о))キャヮユィッ★
キュンキュンですよ。
でも、文章は・・・( ̄◆ ̄;)ですね。
うちは灯油給湯器なんですが、今まで何回修理してもらっただろう
使い続けて13年 いつ壊れるかと恐々しております。
給湯器貯金しなきゃって思いながら たまらないのよね~(*´д`;)…

私も祈っちゃう ついでに我が家のも
普段通り動いてくれる日が長く続きますように!

No title

ガス給湯が壊れたら、そんなに大変なんだ・・
そんなにかかるんだ・・・
あ、怖い、怖すぎる。。
どうか、どうか自然に治りますように!
心から祈ります!
あぁ、テオたんの可愛い寝顔に免じて、ガスさん
機嫌直してくださいな!

うちは機嫌が悪くなった洗濯機にいい子いい子
大丈夫だよ~と言い続けて、2年もってもらいました!!
だから、大丈夫!(え?違う?)

No title

ガス給湯器、ヒヤヒヤですね。
うちもそろそろ年数的に寿命が心配。
給湯器めちゃめちゃお高いんですもん。
ぼちぼち他の家電も寿命を迎えられそうで、なんか来るときは一気に来そうな予感(汗

今、ニャンズの医療費でただでさえおかずが一品減る生活なのに、これ以上減ると毎日玉子かけご飯だねw
レッツTKGw

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

でしたよね。覚えておりますとも!
大変だーってめっちゃ覚えてます。
カワック自体は多分正常っぽいので、給湯器だけの交換ですべてはうまくいくはずなんですけど。
使えるうちは使い倒して、ギリギリに交換目指したいと思います。
大阪ガスのお兄さんも同じくらいの値段をおっしゃってました。
それ以下は無理っぽい。

うちも年数が経ってるので、在庫ある部品なら交換できるけどって。
物によったら、部品交換すらできずに、即買い替えになるかもしれません。

ほんま、高いよねぇ。
なんで?

あ、とりあえず今日はカワックつけたら、床暖は冷たかったです!

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いわゆる、家電の中でダントツ高いですよねぇ。
壊れて困るの、もちろん全ての家電なんだけど。その中でも冷蔵庫と洗濯機、そして給湯器はトップ3だよね。
ああ、どれも古い。ドキドキするわ。
こういうのって絶対連鎖するでしょ?
買わないわけにはいかないから、仕方ないんだよねぇ。

今日は無事にカワックだけ動きました。
テオのお祈りが届いた!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
明らかに不具合はあったでしょうに、それが突き止められなかったのは残念でした。
だからドキドキは続くんですよねぇ。
最悪壊れたとしても1日だけ我慢すれば交換できるそうなので、真冬の寒い時に交換となってもちょっとホッとしました。
何日もかかるのかと思って、お兄さんに尋ねたら大丈夫です!って。

それにしても高いですよね。ロッチくんのところと同じくらいの値段言われました。
無理。
本当に無理。
でも交換しないわけにはいかないので仕方ないですよねぇ。

浴室乾燥機にしても床暖にしても、それが壊れることは少ないそうです。
まず給湯器本体がダメになることがほとんどだそうです。
だから、給湯器さえ交換したら浴室乾燥も床暖も、修理したりせずに済むようですよ。
それにしても、高いわぁ。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。高過ぎ!
マンションの場合、選ぶ余地がないようです。
一軒家のお宅だと、大きさとかも結構選べたりするようですが、マンションは置き場も限られているので選ぶ余地はないって言われちゃいました。だから、これしかない!って感じで交換のようです。
大阪ガスじゃなくても、リンナイとかホームセンターでももう少し安めの給湯器は売ってるそうですが、マンションの契約とかどうなってるんだろう?大阪ガスじゃないとダメなのかな?
なーんて、今日は悶々と考えておりました。ちょっと調べないとダメですね。

ピンク、似合いますか?
うちはやはりアンエマの方がダントツ似合うので、テオがピンクってプププって笑っちゃうのですよ。
でも可愛いですね、確かに。
うふふ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、無いと困る!無い、なんて考えられないですからね。
何がなんでも交換しなきゃダメなんでしょうねぇ。
はー。それにしても高いわぁ。

今日はテオのお祈り通じて、カワックだけ無事に使えました!
床暖、冷たかった!
よっしゃ!

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
スッキリしないですねぇ。
ま、今日は無事にカワックが使えたのでホッとしています。
これから当分、ドキドキ生活でしょうがきっと私のことだから、すぐに忘れるんですよ!
で、どかーんと今度は故障して取っ替え。
どかーんと故障するのは何年も後でありますように。

私もそれを心配してお兄さんに尋ねてみたんですよ!
そうしたら床暖は、簡単に言ったら床の下にホースが横たわってるだけですから、給湯器さえしっかり動けば温水を流すだけのこと。
床をめくって作業しないといけない、とかいうことはないですって。
給湯器が動けば、そこから温水が出て循環して返ってくるだけのことなので、肝心なのは本当に給湯器本体ですって。

ああ、頑張ってくれ。
できる限り生き延びてくれー!ですわ。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお、灯油給湯器!
そのような方法もあるのですね。知らなかったですわ。
それって、自分で灯油を入れなきゃダメなの?
13年か。うちと同じくらいですよねぇ。
お互い、ドキドキですなぁ。

お祈りしあいっこ、しないとダメですね。
cocomamaさまの給湯器、壊れませんように!

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよ!
そんなするらしいのよ!
恐ろしいでしょ?
自然に治る、そうか。それは願ってもいなかったな。
治らなくても良いから、誤魔化しながらでも使えたらって、ちょっと遠慮しちゃってたわ。

そうね!
自然治癒しますように!祈るわ。

いい子いい子して動いてくれるならいいよねぇ。
私はそれでダメなら、折檻じゃー!
ボコボコ叩くわ。
で、壊れてチーン。
あかんやん。

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!医療費。
これも絶対に妥協できない。
頑張れるところギリギリまで頑張っちゃいますよね。
うん、おかず一品減らすわ。うちもその時は。

給湯器はねぇ。いやよねぇ。
出したくないわぁ。
でも、出さないわけにはいかないところが悔しいわぁ。

ホンマ、TKG生活始まるかもだわぁ。

No title

執事さん・・・そんな高いんですか!?と声出た・・・。
わぁ・・・怖すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
にゃんこタワー何個買えるだろうって考えちゃった(今欲しいのww)

これもわかるわ~。
家(外壁とか)もそうだけど10年ほどで一度メンテしといた方がいいんですよね。
家電もそう。
大体10年ぐらいからぼちぼち具合悪くなり始めて。
家電ってみんな同じ時に買うことが多いからあれもこれもと重なってしまったりするんですよね。

でもその頃には大体交換部品がないっていうのも有り有で(;^ω^)

修理をするのか買い替えるのかって見積もりだした時
結局は買い替える方が安かったりするの。

でも45みゃんいぇんはムリ!

これはもうテーたんに祈る続けてもらうしかないね( *´艸`)

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよ!
そんなに高いのよ。
ぼったくってんじゃないかって思うほど、高いのよ。
いや、そんなはずないんでしょうけどね。

絶対に必要なものだからね。
特に我が家、冬は床暖でお世話になってるからね。
ないと耐えれない。
っていうか、お風呂に入れないしね。

修理に来てくれたお兄さんが、相当良心的な方で、本当に色々教えてくださいました。
壊れてる場所がわからないから、無理に修理する必要もないって言ってくれたんだけど。
やはりどこかおかしいのは確実だし、値段的に考えても、この部分を交換するだけなら負担も少ない。
もし、ここだったらラッキーだし!と思って半分賭けのように修理してもらいました。
めでたく、今日はカワックだけ使えたし、このまま本気でぶっ壊れるまで頑張って動いてくれい!

No title

カワックって何?って思ったら浴室乾燥機の名前なのね
こっちは何か名前付いてたかな~?
給湯器って高いよねー!
うちも15年目・・・他人事じゃないと思って読みました~
うちはお風呂も古いので取り替えたい・・・
って、どこにそんなにたくさんの諭吉さんがいるのだ・・・

この、修理の人を呼ぶとちゃんと動くってあるあるですよねー
焦りますよね!

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!カワックって全国共通じゃないんだ!
そっか。大阪ガスだからか。
大阪ガスの浴室乾燥機、カワックって言うんですよ。
失礼しました。

で、そちらも15年ですか。ほぼほぼ同じやね。
って、我が家ももう直ぐ15年目に突入なんですよ。
諭吉さん、行かないで〜って夢みそうですよ。

そっか、お風呂も確かに古くなってる。
浴槽のエプロンっていうの?あれ取ったら、エライコッチャですからね。
ああ、何かとこういう時って続くからねぇ。
やめて欲しいですわ。

え?そうなの?
今までしっかりと壊れていたものしか修理してもらったことないような気が。
だから、今回焦りましたわ。
なんで?
え?夢みてた?って思っちゃった。
そうか、あるあるなのか。

No title

以前、工務店の人に一定の期間経過したら
給湯器は交換した方がいいと言われました。
一定の期間が何年かは忘れちゃいましたけどね…(;^ω^)
部品の供給期限は製造終了から10年らしいので
きっとそれくらいで寿命になるんでしょうね。

できれば永年使い続けたいけど、古いものを
使い続けてガス漏れしたー!なーんてことに
なったら大変ですもんね(;´Д`)

他の方のコメントを読んで「えーそんなに高いのぉー」
と思って自分ちの調べてみたら35でした(・_・;)
他の工事とまとめてだったので割引とかあるのか
どうなのかはよくわかりませんが…(;´Д`)
でも単体でこの額請求されたら卒倒しちゃうわね( ̄▽ ̄;)

それにしても修理の人が来ると調子いいっていうのも
あるあるですよねー(* ̄m ̄)プッ
ウチのガスレンジ、1つ火が点かなくなって、でも
修理の人が来た時に点いたら嫌だな~、交換しなきゃ
いけないって言われたら嫌だな~って放っておいたら
半月くらいで点くようになった(*^。^*)
働かせすぎだったのかしら~(;´▽`A``
Anneママさんのとこのも何とか持ち直してくれると
いいですね(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんだー。
確かに事故を起こしたら、確実にやばいですものね。
集合住宅の場合、自分の家だけでなく他人までも巻き込みかねない。
おかしい、と思った時にある程度の年数が経っていたら、替え時なのかもしれませんね。

そっかそっか。
やはり工事の人が来てくれたら、再現できない、変化しないっていうのあるあるなのね。
でも、それで復活って!
伝説やんか。

我が家も伝説になればいいのになぁ。
雨が続いたから、カワック酷使しすぎたかなぁ。
ちょっと休ませたら、機嫌なおしてくれたら良いな。

鍵コメ鍵っ子さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

また、大変ありがたいコメント、ありがとうございます!
早速夫ともこの話題は共有して、色々と今のうちに検討しておきたいと思います。
カワックがあるから、その手のことはダメかなって思っていたんですよ。
でも可能かも!ってことで、俄然やる気が出てきましたよ。
探します!
少しでも安く済むなら、探します!

本当にこれ以上ない、お得情報ありがとうございました!

No title

うちも10年過ぎてどんどん不具合出てきた。。><
見て見ないふりしてるけど。。
ママさんのお宅のガス。。しれっと直りますように。。

おやすみテオくん。。可愛いなぁ。。
ねこさんの寝顔って本当に癒されますよね。。
いや、寝顔だけじゃないけどね♪

No title

ガスの給湯器、10年位でそろそろ。。。になってくるらしいですね。
うちのマンションも来年10周年、今後はいろいろと不具合が
出てくるかもしれないと思い、ドッキドキです。
ゆきちさんがたくさん飛んでいきそうですしね。。。。怖い💦

テオ君の素敵な神頼みの願いが届きますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、見てみないふり。
それができるうちは、そうしておかなきゃ!
いくらお金あっても足りないっすよ。

しれっと直れば良いなぁ。人知れずしれっとね。

そうなんですよ。どんな姿でも癒し効果抜群なんだけど、寝てる姿は格別です!

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
一般的に言ってそうらしいですよね。
でも本当なのかなぁ。
私の周り、10年越えの選手ばっかりのような気がします。
人間と一緒でどんどん平均寿命も延びてほしいよね。

テオの素敵な神頼み、今の所素敵に届いてます!

鍵コメNさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

また、ご丁寧にありがとうございます!
そのように調べてみます。
助かります。
やはり経験者に聞くのが一番!心強いです。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク