きっとまだまだ我慢してる。

おはようございます。

ここ半年から1年にかけて、アンがすごく変化を見せてくれているのは皆さん既にご承知のこと。
エマやテオに遠慮することも少なくなって、自分のやりたいことを少しずつできるようになってきたアン。
ハッスルして、エマやテオに引かれてしまうこともあるほど、元気一杯のアン。


アップ


何よりも甘えん坊が復活して、抱っこが増え、スリスリも増え、上手に自分だけ甘える時間を作れるようになったアン。

そんなアンの姿に感化され、テオも少しずつお兄さんになってきたし、変化も見せてくれている。

でもね、やっぱりずっとアンを見ていたら感じるんだよね。

まだまだ、我慢しているよね。


なでなで


天真爛漫、自由猫であるエマは遠慮することはあるけど、基本自分の好きなことを好きなように貫いている。
群れたり、媚びたり一切せず、自分が居たい場所を上手に見つけて、そこに居る。
空気が読めるからこそ、争いを上手に避け、平和をひたすら愛する子。

テオはさすが末っ子。
なんでもお姉ちゃんたちのすることが羨ましくて、すぐ真似するし、ママにもべったり。
一人になる時間なんてほとんどなくて、いつも誰かと一緒にいたがる。
実際にずっと誰かといる。
我慢なんてせずに、欲しいものは力ずく。


まん丸 


アンは?
きっともっともっとママに甘えたいんだと思う。
でもいつもテオがそばにいる。

パパに十分に相手をしてもらって、テオが満足していたら、必ず私に甘えに来る。
そして必ず、テオがいないときだけ私と一緒に寝る。
テオがいて、力づくでアンが私と寝ることなんてないんですよ。


振り返る


できる限り、アンが私と寝ているときは最後までアンを守りたい。
途中でテオが「オラオラ!何ママを奪っとるねん!」みたいにすごい勢いでアンに攻撃してきたりするんですよ。
そんなとき、できる限りアンを守ろうとします。

でもアンは譲っちゃうの。争いたくないんでしょうね。

そんなアンに、私は胸が痛くなる。
ああ、今日も我慢をさせてしまった。


横顔


まだまだ足りてないね。
でもアンへの愛情は誰よりも深いよ!

その気持ち、アンに届いていたらいいな。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

京のおなごで長女、
しっかり芯が通っていて我慢強く
一歩下がってでゃばらない。

そんな感じなんでしょ〜ね、アンちゃん。

妹ができ、弟が増え
一歩引き、二歩引いたりしてるうちに
自分のことは後回しになっちゃったのかなぁ


海街ダイアリーの長女
幸ネエの事をフト思い出してしまいました

甘えたいんだけど
私がしっかりしなきゃ!って
責任感マックスな長女。

う〜ん、アンちゃん健気!

アンちゃんは本当にいいお姉さんなのですね。
でも、一人っ子時代のあるアンちゃん、誰に遠慮する事無く甘えたことを知ってるからこそ、テオ君に譲っちゃったりしちゃうのでしょうね。
お姉ちゃんって、やっぱりいつでもお姉ちゃんなのですよね。
アンちゃんにママさんの愛がたっぷり伝わっています(♡´꒳`♡)

No title

同居には遠慮はつきもの、それはうちも最近感じます。
とはいえそれはお互い様、どちらかが極端に負担を被ることなく
それぞれがちょっとずつ荷物を持ってほしいですよね。

アンちゃんも段々自分を出せてきましたがやはりまだ
その加減が難しいのではないでしょうか。
慣れるうちに自然にかつちょうどいい自分の出し方が
できるようになるようお祈りしていますm(_ _)m

アンちゃん、健気ですね。。。
甘えたくても末っ子テオくんに譲ってしまうのは、やっぱり優しいお姉さんですね。。

アンちゃんスペシャルデイを作って、ママさんと一日中べったりする、とか。。
エマちゃん、テオくんをパパさんと大きいお姉ちゃまに任せて。。
でもそうしたら他の子にもスペシャルデイ作らなきゃ。ですね〜^^;

次回会合はライブ中継願います!

No title

届いてると思うよ!
ちゃんとママさんの気持ちわかってると思うよ!!
テオっちがオラオラ〜って来た時、アンちゃんもオラオラ〜ってなって怪我でもしたら…
ママンが悲しむのわかってるから、おねーちゃんとしてサッと引いてるのかもしらんよね(´・ω・`)
すんごく賢くて優しい子なんだと思うよ(*´ω`*)

No title

きっとママさんの愛は伝わっているし、
アンさん自身が、長女的な性格がアンさんなのかも??
芯は強くても我を通さず・・・な。
甘えたい時に、テオ君を抑えつけて、自分が!自分が!をしたら、
アンさん自身が、居心地悪い気分になるのかも・・・ですよ^^
だから、OKタイミングでは、思いっきり自分を出せる。
これが、アンさんのベストなのかも~^^

No title

ガマンしちゃってるの考えると 切ないねー
でも、姉様のプライドなのかもしれない。
COCOのママのチビちゃんは、実家のネコのボスで
強く気高いにゃんこだったのだけど
本当は超甘えん坊で 他の子がいない時だけ
甘えまくってた。
ボスとして甘えてる姿を見せては 下の子に示しがつかないって
思ってたのかな? アンちゃんもそんなところないかしら?
きっと ママさんの愛情はあんちゃんに届いてると思いますよ。
だから 以前より自分を出すことができてるんだと。
これからも益々ね~(*^ー゚)

No title

アンちゃんの気持ち思うとせつなくなってきました。よしっ、ここは、ママさんに分身の術を使ってもらって、二人ママさんがいれば、ばっちりにゃっ!

そうそう、昨年の冬くらいから、少しづつ、アンちゃんが自分を出してきて、そして、テオくんもちょっぴり大人になってきて、前より良くなってきたのは嬉しいかぎり。多頭飼いって、初め仲良しさんでも、次第に悪化することが多いように聞くなかで、良いほうに向いてると思いますよ!今は通過点にゃっ。そして、エマたんの存在も大きいですよね!エマたんのおかげで三角じゃなく円になってる気がします。

アンちゃんの甘えたくても我慢させてて辛くなるママさんのお気持ち、わかります。アンちゃんも賢い子だからわかってると思いますよ。テオくんねんねしたら、思いっきり抱っこしてちゅーちゅーの刑にゃっ!

No title

すっごい分かります。
うちのあきがアンちゃんと同じです。

やっとやっと 甘えに来てくれたと思うと、他の子が来てすぐに
その場所を譲ってしまうんです。
Anneママさんが一緒に寝ているアンちゃんを守るのと同じで
あきを守りたいのに、譲ってしまうんですよね。

アンちゃんには、Anneママさんのその気持ち、ちゃんと届いていると思います。だから、その場所を妹や弟にすんなり譲れるのだと思います。
我慢して違う場所に行ったアンちゃんのことも ちゃんと見ているAnneママさんがいることを知っていますから。( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うんうん(●>ω<●)
上の子は何かと譲ったりして穏便に済ませようとしますよねぇ。
そこに我慢があったとしても少しぐらいならといつも我慢しちゃうんですよねぇ(;´・ω・)
だからこそよけいに気になって手をかけて何とかしてあげたいと思ってしまうのもよくわかります(*´ω`*)

なかなか良い案がお互いに見つからないけど
アンちゃんときなこさんの為に一緒に考えて良い方法探しましょうヾ(*´∀`*)ノ

No title

我家の場合、愛情を独占してきたミラが押し入れに閉じこもったり、ステラの器用さに面白くない表情を見せることがありました。
アンちゃんの方が奥ゆかしいですね(^^ゞ

ある時、ミラが思いつめた表情で私に抱きつき、ステラに見せつけるようにそのまましがみついたことがありました。
1分だか5分だか、その時間は長く感じられました。
けれど、そのまま抱っこし続けるとホッとしたのかポーンと降りていきました。
あの時、
「愛情というのは体力と精神力の両方が要るのだな」
と思いました。
人間の子のお母さんは(お父さんもですが)良くやっていると思いました(ちなみにミラが抱きついた後は、今度はミラがいない時にステラがこっそり私の背中に乗ります)

それと同時に愛情を伝えるのは難しい時もあると思いました。
平等に愛しているつもりでも、相手はそれがわからない時があります。
どうしても自分より他の子が愛されているように思ってしまうことがあるようです。
そのような時は私はミラとステラを同時に撫でるようにしています。
すると落ち着きます。

あと、一時期はミラが好きでステラが嫌いなおやつを出したりしました。
「自分だけ特別!」
と思うと安心するようです。
ちなみにその後は、ミラが嫌いでステラが好きなおやつも別に出しました。
お互いに「自分だけ」というものがあると安心するようです。

ただ、これは我が家に新顔ステラが来た時に気づいたのですが2番目以降の猫というのは(弟妹の立場は)飼い主さんを(親を)独り占めした時期がないのです。
アンちゃんはパパさん・ママさん・ねえねさんの3人の愛情を一身に受けた時期がありますがテオ君は最初からアンちゃん&エマちゃんがいました。
それを考えるとママさんのアンちゃんに対する気持ちも少し楽になるかな、と考えたりしました。

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

> 京のおなごで長女、
> しっかり芯が通っていて我慢強く
> 一歩下がってでゃばらない。

うん、本当にそんな感じです。
すごく優しい静かな強さを感じます。

幸ねぇ!
ああ、そうか。
周りからはそのように見えるのか。
なるほど。
とても納得というか、わかるわかる!って朝から大興奮してしまいましたわ。

健気なんですよね。
本当に愛おしい子です。

あーにゃんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

アンがもし末っ子だったら?
ももちゃが、もし長男だったら?

考えても考えても、なんか想像つかないですよね。
アンは生まれながらにして、お姉さんという立場になるべくしてなった子なのかな。
ももちゃは、生まれながらにして末っ子ちゃん。

どっちが良かった?
なんて比べることはできないけど、きっと今が正解なんだと思います。
立場変われば、ある程度本ニャンたちの様子も変わってくると思うけど。
やはり、今の立場がみんなベストなのでしょうね。

お優しい言葉、ありがとうございます。
アンに伝わってる、と言っていただけで嬉しい。

キノボリネコさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

遠慮というか、配慮と言った方が良かったかもしれませんね。
きっとエマやチビちゃん、八千代ちゃんは配慮する具合がとても良い感じでできる子達なのでしょう。

アンは配慮しすぎちゃう感じかもしれません。
おっしゃる通り、さじ加減が難しいというか、アンもまだまだ調整中なのでしょうね。
自分の中で、出したり引っ込めたりしながら加減を知り、上手に配慮できる子にきっとなれると思っています。
アンはそれができる子だと信じています。

のさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

健気なんですよー。
本当に。テオのように思ったまま、感じたまま、ストレートに動ける子ではない。
だからぐっと我慢することが多くなってしまうのでしょうね。

多分、エマテオを別室にしたりパパと遊んでもらったりして、どれだけこちらが頑張っても、それはアンには無理してると思われちゃうだろうなって感じています。
アンはアンで、エマテオの存在といつもとても気にして、目に入るところにいようとしています。
普段通りの生活をしつつ、アンに特別に思ってもらえる日を作れたらいいのですが。
1日ずつ交代で、今日はアンの日、エマの日、テオの日って、順繰りに回っていくしかないかな?

ライブ中継ね。
FaceTimeでお話ししましょうかね。うふふ。

ちまきさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

> 届いてると思うよ!
> ちゃんとママさんの気持ちわかってると思うよ!!

うん、ありがとう!
ちまっちゃんにそう言ってもらえたら、本当にそんな気がする。

> テオっちがオラオラ〜って来た時、アンちゃんもオラオラ〜ってなって怪我でもしたら…
> ママンが悲しむのわかってるから、おねーちゃんとしてサッと引いてるのかもしらんよね(´・ω・`)

これは目から鱗でした!
なるほど。
アンのことですから、これくらい考えてくれているかもって本気で思っちゃう。

> すんごく賢くて優しい子なんだと思うよ(*´ω`*)

ありがとう。本当にそう思います!
バカ親であろうがなんであろうが、アンが世界一!そう思っています。
本当にありがとね。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

> きっとママさんの愛は伝わっているし、
> アンさん自身が、長女的な性格がアンさんなのかも??

ありがとうございます!
性格、関係してますよね。きっと。
本当に根っから世話好きの優しい女の子なんだと思っています。

> 芯は強くても我を通さず・・・な。

そう!芯は強いの!
絶対諦めないし負けない。

> 甘えたい時に、テオ君を抑えつけて、自分が!自分が!をしたら、
> アンさん自身が、居心地悪い気分になるのかも・・・ですよ^^

ああ、これはよくわかる。
なるほど。自分が楽しくない、自分が辛くなるってわかっているかもしれないって言うの、私もそう感じます。

恨むとか、邪な考えとか、そういうのを一切持たないお猫様たち。
っていうか、それを持っているのは人間だけ。
人間が思っているよりも、もっと単純に自分がやりたいようにやっているだけなのかもしれないけど。
3ロシアンズいて、こんなにも性格が違うとついつい勘ぐってしまうっていうか。
それが個性っていうものなのにな。ありがとうございました。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

なるほど!
姉のプライド。
あるかもしれませんよね。
多分アンは自分がボスだと思っていると思う。

> ボスとして甘えてる姿を見せては 下の子に示しがつかないって
> 思ってたのかな? アンちゃんもそんなところないかしら?

そうかもしれない。
私が我慢しなきゃとか、そうでないと!って思っているから、真面目な性格ゆえ、その通りやっちゃうのかな。

> きっと ママさんの愛情はあんちゃんに届いてると思いますよ。
> だから 以前より自分を出すことができてるんだと。
> これからも益々ね~(*^ー゚)

ありがとうございます!
本当にそう言っていただけると、私がとっても心強いし嬉しいです!

No title

伝わってると思いたい!
っていうのも、うちも一緒だから~!
シマシマは本来すごい甘えん坊なのに、唯一寝る前しか甘えてこないの
ま、ブラッシングは優先してやってもらえるとか、こまごまとはあるけど
常にジェイクにお株を取られてる状態
ちょっとかわいそうと思って優遇してもそれは嫌みたいだし・・・
なかなかうまい具合に行ってないかもと思いつつ
私もシマシマに甘えてる状態ですw

そうそう、うちもガス給湯器がヤバかったです~!
今日点検相談に来てもらったけど、時間の問題って
言われてしまったー!!!

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!分身の術か、それなら練習あるのみだね!
って、ちゃうって!

ずっとずっと生きている限り、全てが通過点ですよね。
それは猫だけでなく、私たちも一緒かもしれません。
ずっと同じなんてものは何もなく、成長したり老いたりしながらずっと変化していく。
その時々に応じて、一番良い状態を作ったり選んでいけたら幸せなこと。
アンも変化しながら、今一番良いことを選んでいるのかな。

難しいこと考えたらきりがないけど、今がハッピーならそれでいいよね!

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あきちゃん、アンと一緒ですか。
あきちゃんもアンも私たちの気持ち、十分にわかってくれているのでしょうね。
だからこそ、譲ってくれたり優しくしてくれたりする。
そんな姿についつい甘えちゃわないように気をつけなきゃダメですね。
これからもお互いに、しっかりとあきちゃんとアンを守っていきましょうね!
仲間がいると思うだけで、心強いです!
ありがとうございます。

鍵コメNさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。あの頃の積み重ねがあるから、今のアンがある。
そう思うと私も心が軽くなります。
今までアンと一緒に積み重ねてきた時間を大事に、そして自信を持ってこれからも過ごしていきたいと思います。

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

きなこさんも譲っちゃいますものね。アンと一緒よね。
それが嫌で、我慢しまくってる!って感じじゃないのがまた健気なんですよね。

今日譲ってあげたんだから、あしたは優先してよね!
と強く出てくれたりすると、ああ上手にストレスも発散できてるかなって思えるけど。
そうではないですものね。

本当に一緒に、みんながハッピーな毎日を見つけていきましょうね!

No title

ママの気持ち、絶対伝わってると思いますよ。
伝わっているからこそ、テオくんにママンを譲ってあげるのでしょう。
ママとの信頼関係があるから、テオくんが来たらそっと場所をゆずる。
でもやっぱり独り占めしてたことも覚えてるから、ちょっとだけ寂しくなっちゃう。
ママの人気がありすぎるのが問題なのだわw
うちはペアが出来上がってたのでそれぞれで担当してましたもん。
まさにMMK(モテてモテて困っちゃう 古w)ですね。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

とても深いお話、ありがとうございました。
心に染みる内容でした。
おっしゃる通りだと思います。

愛情を伝えるのは難しい時もある、
これにつきますね。
人間だけでない、どんな動物も同じなのかもしれません。
一方的だったり、片方だけが気持ちが強すぎたり、バランスも大切なことでしょう。
愛情の方向が間違っていると、反対に憎悪と取られる可能性もあります。
バランス、方向、全てが両方が同じでないとうまく伝わらないのかもしれません。

我が子への愛情は絶対!と思っていましたが、残念ながら世の中には自分の生んだ子供さえ愛せない人もいます。
そして私たちのように、実際にお腹を痛めた子ではなくても、狂おしいほどに愛おしくて愛情を注げる人間もいます。
深いですね。

でもそんな人生そのものを、こうやって教えてくれつつ幸せも与えてくれる、素晴らしい存在。
ますます愛おしく大切なニャンズ達です。

お優しい言葉の数々、ありがとうございました。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

シマシマちゃんとアン。重なりますね。
ジェイクちゃんもテオも、末っ子らしい上手な甘え方ができる子達。
容量がいいといえば、それまでかもしれないけど。
きっとそれぞれの役割を存分に果たしているのでしょうね。

シマシマちゃんに甘えているししゅうねこさま。
アンに甘えている私。
甘えている、っていう自覚を持ちながら、その子達を大事に思う気持ちを忘れなかったら大丈夫かなって思います。

って、ええええ?
ガス給湯器、どうやばかったんだろう?
いやん、ドキドキする。
そういうドキドキは我が家だけで十分なのに。
時間の問題って、ある意味都合のいい言葉やね。

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます。
アン、私の気持ちきっとわかってくれていますよね!

うふふ、そうね。私って超人気者だから!
猫と小さい子供には。断然好かれます!きっと精神年齢が同じなのでしょうね。プププ。
MMKですわ。あははー。

No title

そかそか
アンちゃんは譲っちゃうのね・:*
長女だし・・・・って責任感みたいなのもあるのかな?
アンちゃんいい子♡

でも、ママさんの愛情を確信しているからこそ
譲る余裕がある!とも言えるよね(´∀`*)

No title

アンちゃん、優しいお姉さまなのですね。
きっとAnneママさんの気持ち、届いていますよ

甘えん坊の妹弟のお世話をしているAnneママさんの
様子を見て、我慢してるのではなく、手伝っているのかも
しれませんしね。。。。優しい子ですから♡

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
そのように言っていただいたら、本当に嬉しいです。
譲るのも余裕があるから、確かにそうかもしれませんね。

責任感が強いのも本当のことだと思うし。
アン、それほど辛くはないのかな。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます。
届いてるかな。

また、新しい見解!
すごい!
そのように考えることもできますよね。
私を手伝ってくれてる。
なるほど。優しいアンのことだから、それはあるある!かもしれないです。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます

いじらしい、かわいらしいアンちゃん。
いくら変わったとはいえ、根っこはなかなか変わるもんじゃないですよね。
さて、アンちゃんは我慢してるのでしょうか?
弟に譲る御姉様。
人でも、大きく二分すれば
・お姉さんだから譲らなくちゃ、我慢我慢
・愛しい弟だから自然と譲っちゃうのよ
ネコさんは嫌なことはしない、の法則なら
アンちゃんは喜んで譲る下のタイプなのかもしれませんね。

鍵コメTさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

偉そうなんて!絶対にありえません。
本当にありがたく頂戴したお言葉の数々です。
ありがとうございました。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

何と嬉しいお言葉!
ありがとうございます。
愛おしいからこそ、自然と譲っちゃう。
本当にそうであってほしいなと思います。
ついつい、我慢させてるんじゃないかと引け目に感じてしまって。そんなことないのかもしれませんよね。
これからもアン優先、アンファースト、そんな時間をいっぱい作っていきながら様子を見ていきたいと思います。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク