決して目線を外しません!

おはようございます。

急に夏に戻ったんか?
暑いぞ。蒸し暑いぞ。

涼しいと思ったのは一瞬だったのか?

そんなアンエマテオ地方。
週明けから、アンちゃんに緊張が走っていますねぇ。


ガン見


テオが寝ている時間を狙って、アンと遊んでいたのですが。
楽しく遊んでいたのは、ほんの10秒ほど。

急にアンちゃん、イカ耳で警戒態勢。


警戒中


うん。
廊下の向こうで何が起こってるか、ママも見なくてもわかるよ。

アレだわね。
うん、わかる。

でもまだ近づいてくる気配はないじゃない?
今のうちに遊ぼうよ!


隠れる


アンはそれどころではない。
いつでも飛び出れるように、目線は絶対に外さない。

私がじゃらしを降ろうが、もう一つアンの好きなおもちゃを出そうが、全くこちらは見ない。

いや、そこまで警戒せんでも大丈夫と思うねんけどなぁ。
だって来るときはもっとすごい勢いで走ってくるやん?


ぺろっと


それもそうだな、と思ったのかちょっと余裕が出たのか、グルーミングをし始めたり。

でも、何があっても絶対に目線を外さない。
すごいな、アンも。

そんなに嫌なら、場所変えたらいいのに。


大丈夫?


どれどれ?
坊ちゃん、どんな感じだ?
と思って見に行くと、こんな感じ。

廊下に置いてあった(であろう)、トンネルの中に潜んでおりますよ。
そのトンネル、移動してちょっと猫部屋の方に入っているから、廊下よりも位置的には猫部屋にあるって感じなの。


潜む男


リビングにいるアンから見えるのは、ほんのちょっとだけ廊下にはみ出たトンネルの一部分だけ。
まさかその中にテオがいるなんて、リビングからは絶対に見えないの!

それでもわかるんだよねぇ。
テオが中に潜んでいるって。
そして廊下を通って、寝室に行こうとすれば、すごい勢いで捕まっちゃうってことも知っているんだよね。

考えてみたら、お互いがすごいわ。

見えないアンを狙うテオと姿が見えなくても狙われていることがわかるアン。


葛藤


こうなったら、とことん持久戦。
アンが箱から出て、どこか別のところに移動したらそれを合図にテオが飛び出てくるかもしれない。
もしくは、テオがそのままトンネルの中で寝てしまうか。

さて、ママは忙しいので洗濯物でも取りに行きましょう!ってベランダに出たら、その間に勝負はついていた!

何がどうなったんだ?
全くわからない。

部屋に戻ったら、アンもテオもそこにはいなかった。

おーい、結局どうなったんだー?







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

蒸し暑いですよね〜、
またもやACフル回転になってまいますた。

いや〜、見事なアンちゃんのイカ耳星人。
レーダー探査全開モードですよね〜!

にゃんこさんの耳の良さには
ほんとおどろかされますです。

うっとこのもリビングで寝そべってても
遠く離れた自室の外で何か聞こえたりしたら

ハタと起き上がり小走りにチェックしにいきます。

しかし、お洗濯物とりいれてる間の
バトルはどんなやったんでしょ〜か。

ぜし、冬のボーナスで
WiFiペット監視カメラ、設置くださいまし〜!

No title

アンちゃんのイカ耳、カッコイイ~(≧∇≦)
ものすごい、集中力ですね。。。。
やっぱり日々の闘い(姉弟喧嘩)の中で、このようなシャープな
お顔が出来上がるのでしょうかね

うちのマクの、イカ耳は一瞬。。。。すぐに解けます
誰にも邪魔されずにまったり過ごしてるから、
顔もどんどん丸くなるのかしら???( ̄▽ ̄;)

No title

おはようございます

決着?
そこはいつの間にか2人で寝室ベッドの上で猫団子。
いや、その前の、アンちゃんがテオちゃんにグルーミングかな。
平和的な決着だって、決着ですよね~

主に視覚でしか世界を捉えられない人間と違って、
音も匂いも大活躍のネコさんの世界。
壁があろうが向こうがわかるのは、当たり前の日常。
ママには何でわからないの? って
アンちゃんは不思議がってますよ。

No title

完全室内暮らしでありながら、どこか野性的な持久戦ですね。
狩りのようなヒリヒリする緊張感が伝わってきます。
我が家はひとりっこなのでこういうことは無いですけど、
人間の行動にめちゃくちゃ緊張しているときは、アンちゃんのような表情してますよ。
嫌な病院とかシャンプーとか(^^;

テオ君もキリっとかっこいいね。
どういう決着だったのだろう。

No title

すごいなー、アンちゃん。
テオくんの気配を全身で察知してるのねw
我が家でもリュイがこうなります!
私たちが気づいてないうちに、
ゆきちが接近してたりするとこうなってます(^^ゞ
狙われてる、って思ってるんだろうなー。
実際ゆきちはリュイを狙ってると思うしw

↓ランチプレート、めっちゃ美味しそう♪
私も久しぶりにお友達とランチに行こうかなぁ。。

No title

兄弟姉妹がいるとこういう緊張感があるのね。。
うちの一人っ子は時々不思議な緊張をしていますが(これ、ちょっと怖い)、こういうのはないなぁ。。
(某所の子猫ちゃん見ていてなんだか心がざわついています。。)

アンちゃんがここまで警戒するって、テオくんよっぽど何かを発していたのね。。静かに。。

でもそんな緊張の中でも見られるロシアンズ集合のお昼寝タイム。。幸せのひと時ですよね。。

No title

あっづいですね。。
なんでだ??
寒かろうと暖かいベッド出したら、誰も寝-ねん(笑)
アンちゃん、テオたんがいるのわかるんだー
テオたんもアンちゃんがいるのわかるんだー
お互い、もっのすごい気配を出しまくってるんだろなー
気配を消す・・じゃないんだね
気配を出すなんだね(笑)
自然界では消す努力なのに、アンちゃんとテオたんは
気配を出してお互いに牽制しあって自分アピール!
みんにゃ、幸せだね、平和だよ~
そんな平和で幸せな空間を作りあげているのは
ママンたちなんだよ~
幸せだね、ロシアンズちゃんたちは!
あ、エマたんは気配は出しまくりなんだろか。。

No title

分かる分かる!一緒一緒!
こうやって固まるのはうちではジェイク
遊んでるのにピタっと止まって動かないんだよね!
目の前におやつかざしても動かないかも(笑)
私の耳にはしばらくしてシマシマの音が聞こえるんだけど
だいぶ前から警戒してるの
でもシマシマなんて意地悪しないのに・・・(笑)

あー、決着ついてたのかー!
どうなったのか見たかったね~!

No title

あら まぁ 結局どうなったのかしら(;^_^A

猫の耳の良さはすごいですよね。
うちでは コタローと私がイチャイチャしてると
NAIlが 音を立てて誘うのよ。
むくっと イカ耳レーダーが作動したと思ったら
マッハで飛び出していく─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今日はなんとかAC入れずに頑張れましたよ!
まぁ、毎年9月ってまだまだ暑いですものね。普段通りと言えばそうなのかも。

耳の良さには驚きですよね。
すごく色々と聞き分けているようですし、どれだけ聞こえてるんだろうと、いつもとても興味深いです。

ペットカメラね、欲しいんですよね。
平日はほぼ出かけないけど、休日はほぼ出かけてる。
いないときに、どんな様子か見たいですよねぇ。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ?カッコいいですか?
すごくきつく見えちゃわない?
ま、実際にアンは気は強いですけどねぇ。
アンの場合は、いつも口角が上がってるっていうのも小顔効果ありなのかも。
さすがロシアンスマイルですよ。
いつもキュッと上がってる。
真似したいけど、無理だわぁ。

いつも家族にしっかりと守られて、安心な生活だって知っているからこそ、イカ耳一瞬なのかな。
我が家では、さっきまで仲良かったのに、一瞬にして敵かいな!っていうこともしばしばですからねぇ。
うちの子から見たら、マッくんのような穏やかな安全な生活が羨ましくて。
マッくんから見たら、ドキドキわくわく刺激的な1日が羨ましいかもしれませんねぇ。

No title

アンちゃんは目が丸くて大きいから、
視線を固定していると
ただならぬ緊張感がありますねー。

でもこういう「いつテオ君来るのか!」
みたいなドキドキする緊張感は、
猫さんの本能をキープするにはすごく良いかも。
きっとアンちゃん、いつまでも若くいられますよ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
私ももしかしたら、平和的決着だったのかもって思っています。
いつも追いかけっこを始めたら、とことんアンを追い詰めて、そしてばちばち仕返しされるテオ。
この時は、そんなバタバタな空気が一切なく、二人とも別々の場所で休んでいたんですよ。
1バトル終わった後には見えなかったんですよねぇ。
何事もなかったかのように、お互い場所を変えただけなのかなぁ。

ですよねぇ。。
壁があっても、何があっても気配は感じているんでしょうね。
人間も、たまにそういうのわかるときありますものね。
猫はそれがいつもって感じなのでしょうね。

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお、そうかもしれません。
こういう緊張感は、多頭飼いならではのことなのでしょうね。

あはは!
確かに!シャンプーとか病院とかお薬とかって、緊張してるしてる!
そんな時はちょっとワイルドな顔つきになるのかもしれませんね。

多分、決着はつけてないんだと思います。
いつものドタバタ追いかけるっていうのがなかったようなので、スルーしたのかな。
きっとアンが華麗にスルーしたのでしょうね。
テオは、待ちすぎて眠くなったのかも〜。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!やっぱり?
リュイちゃんとゆきっちゃんも、そんな感じだろうなって予測つきます。
すごい仲良しで、一緒に遊んだり一緒に寝たり、っていうのではなくてもお互いを認め合い、一目を置いているのは確か。
だから、緊張感いっぱいなふりしながら、これも遊びのプレイの一部なのかなって思います。
アンテオは完全にそんな感じです。

ランチプレート、綺麗でしょ?
インスタ映えって、こういうことなんだろうねぇっておばちゃん4人でほほーって見てました。

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かにこの緊張感は、多頭飼いならではでしょうね。
ま、エマは一人でこれやってますけどね。プププ。
彼女の場合、見えない敵がしょっちゅう襲いに来てるようなので、エマは一人戦っておりますわ。

アン、緊張しているのは確かですが、多分狙っているテオと同じくらい楽しかったりするんだと思います。
狙われてる?狙われてる?っていうの、そういうのも含めて、プレイの一部なんだと思います。

こうやっていても、結局同じ部屋の同じベッドで寝ていたりするから、面白いですよねぇ。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうごさいます。

ああ!なるほど!
気配を消す時もあります。
でもこの時は、確かに気配を出してます!そうだわ。
そうやって、離れていても相手をビビらせるっていうか、緊張させるプレイを楽しんでいるんでしょうね。
どっちの気合がすごいか?みたいな感じで。

まぁ、なんやかんや言っても仲良くやってくれているのはありがたいことです。
緊張感を持ちつつ、リラックスしつつ、いろんな時間をみんなで積み重ねているんですものね。
どんな経験も宝ですね。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは!
やっぱ、そういうプレイを楽しんでいるんでしょうね。
ジェイクちゃんのお話聞いて、確信持てた感じだわー。
シマシマちゃんに、意地悪されるとかそんなことは関係なくて、いざという時のために自然に狙う!ってことを反復練習しているのかもしれないですよね。シマシマちゃんが、自分には何もしないっていうのも知っていると思うの。
それでも、そんな遊びが楽しいのかもねぇ。

その反対はないのかしら?
シマシマちゃんが、ジェイクちゃんの気配を感じて、じっと固まるってないのかな?

cocomama

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは!
ねいちゃん、それはヤキモチ焼いてますねぇ。
ねいちゃんの場合、コタちゃんは可愛い可愛い大事な子だから、ママにもコタちゃんにもヤキモチ焼いちゃうのでしょうね。
ママを独り占めされたヤキモチ、私のコタちゃんをとったねーのヤキモチ。
それがマッハで飛び出していく原因なのかしらねぇ。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは、そうですか?
そうなのかな。お目目大きいから緊張感も増す?
だとしたら、テオはゆるゆる?いやん!

おっしゃる通り、本能キープのためのトレーニングだと思っています。
研ぎ澄まさないとね。ゆるゆるだもんねぇ。うちの生活って。
一日のうち、何度か緊張して高めないとねぇ。
ある程度の緊張は若さの秘訣?

No title

あ~、残念(>_<)
どうなったんだろう?
案外何にもなかったのかな~(^▽^;)

ウチはお互い視界に入っている時は他人のふりですね。
でも後ろにいる時は警戒しまくってます(^▽^;)
特にユズ。
後ろにムギがいるとイカ耳にして、後ろの音1つも
聞き逃さないぞ!って感じになってます。
ムギはのほほんとしてて襲われることも多々…
あ、ユズもよく襲われてるかな(;´▽`A``
うん、緊張感のない兄弟だった(* ̄m ̄)プッ

No title

おはようございます。
アンちゃんのイカ耳すごいですね~。特に最後の(´艸`*)
テオくんもわかっちゃうんですね。トンネルの中で罪のないお顔してるのかと思ったら、緊張感バリバリですものね(笑)
きょうだいがいると毎日緊張や遊びもできて健康的ですね♪

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよ。
案外何もなかったんだと思われます。
ちょっとあまりにも拍子抜けなくらい、静かだったからねぇ。

ええ?意外すぎる!
あんなにくっついて仲良しなのに、他人のふりって。
まさかでしょって思っちゃうわ。
あ、でも後ろに居られると警戒するのは、よーくわかる。
相手は何もしてなくて、たまたまであってもね。

緊張感がないんじゃないよ。
仲良しだから、そこまで緊張しあう必要がないんじゃない

PON母さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ。アンのイカ耳、ちょっと怖いくらいでしょ?
エマは面白いけど、アンは怖い。

テオ、罪のない顔して、悪いことばっかりやってますねぇ。
もう本当にいたずらっ子ですわ。そして究極の甘えん坊。お姉ちゃんたちにも甘えたくて仕方がない。
でも甘えさせてくれなかったり、拒否られたらすぐ攻撃!
もう、めっちゃわかりやすいですよ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク