捨てられない椅子

おはようございます。

みなさん、3連休はゆっくりお過ごしになりましたか?
我が家は娘は、昨日から本格的に大学も授業が始まり、なんで祭日スタートなの?ってボヤキながら出かけていましたわ。

さて、そんな娘が毎日欠かさず使っていたもの。
今はすっかりロシアンズのものとなってしまった、このベビー椅子。


ちょこん


かれこれ15年以上前に買ったものですが、未だ現役バリバリ。
とても丈夫で傷み知らず。
壊れてもいないし、捨てる機会を逃した感じ。

他のベビー用品はすぐに弟夫婦にあげたり、近所の仲良しのお友達にもらっていただいたりしましたが。
この椅子だけは、座面の高さ、足置きを調整できることから、かなり大きくなるまで使っていたんですよ。

だから、すっかり人にあげるタイミングを逃してしまった。


しゃがむ?


ま、だからこそこうやって、今ロシアンズが使えてるわけですから、ええっちゃあええんですけどねぇ。
広い家じゃないから、お邪魔でもあるんですよね。
ロシアンズはなけりゃないでも良いと思うんだけど。


逃げ場


走り回って遊んでいるとき、追いかけっこから突如、高鬼になったりなったりするのよね。
この椅子の上はセーフティーゾーン。
エマちゃん、走ってきてぴょんと飛び乗ったら、なんとなく誰も手を出さない。

そしてこっそり降りて、また追いかけっこが始まる。
なんだかいろんな使い方して、楽しそう。


横顔


フローリングに座って、外の景色を見るよりも、この椅子に座って外を見た方がいっぱい見える。
いつも誰かが使っている。

昼はほぼアンエマ専用。
そして夜だけテオ専用。


てくてく


今寝室にこの椅子を置いているから、テオは寝るときに必ずこの椅子の上に座って、私を呼ぶんです。
抱っこしてベッドに連れて行ってって。

そう、ベッドは目の前。
そして自分で乗り降り自由のはずなのに。

甘えて抱っこして連れて行けという。
この上にテオが座ったら、抱っこの合図。


勇ましい


そんな使い方してるもんだから、捨てられないよねぇ。
もう、本当にお邪魔なんだけど。

今更、小さい子供さんがいるお家もないよねぇ?
誰かいらない?
って、いらんわねぇ。

ま、しばらくはロシアンズ専用の椅子として使い続けましょうかね。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいやこれは永遠の愛するベビーたるロシアンズにぴったりじゃないですか(*´ェ`*)
やはり一段でも高いところに行きたいのが猫の性。
特に猫らしい習性が顕著なエマちゃんはお気に入りのようで(*´ェ`*)

娘さんから下の子(ロシアンズ)にお下がり愛用されたこの椅子。
いずれはお孫さんに連綿と譲られていくのかもしれませんね^^b

No title

こんにちは

ロシアンズにとっては、いろいろお約束のある
使いでのある台なんでしょね。
段が低ければ、足腰が弱ってきたときの踏み台にも使えるし、
置いておけるなら置いて使って、がいいんでしょうね。
でも、邪魔?
それは困りましたね。
ま、ネコさんのもので部屋が狭くなるなんて、
ネコさんと同居してればよくあることですし。
Anneママさんに、我慢してもらいましょかね。 ww

No title

ねぇねからロシアンズに 受け継がれてた椅子です。
これは捨てられないですね。( *´艸`)
しかもこれ なくなったら、テオくんが困る。
Anneママさんに甘えるきっかけが1つなくなってしまう。
それは 阻止しないと。

3連休ゆっくりお友達とランチできて良かったですね。
とても美味しそうなイタリアン。
私も食べたい!

こんにちは。

この椅子は、もうずっと取っておくしかないですね。
こんなにロシアンズが毎日使っているのでは(笑)

アンちゃん、エマちゃん、テオくんで使い方が決まっているなんて、面白いですね。

No title

これはもう、代々受け継いでいって欲しいな。
次は ねぇねちゃんのお子様のイス(先の話ですが(=´Д`=)ゞ)

みんにゃ それぞれの使い方でご愛用いいですね~
テオ君 ベッドまでダッコして連れて行ってなんて
甘えん坊にゃん たまりませんね(*´Д`*)

No title

無ければ無いで、それなりに過ごしてくれるとは
思うけど、でもこんなに気に入って使ってくれると
捨てづらいですよね~(*´▽`*)

でも数年もすればAnneママさん家にも使って
くれるお孫さんが誕生するかも~( *´艸`)
その時までのツナギにロシアンズに使って
もらうのもありかもよ~

No title

見るからにとてもしっかりとした作りの椅子ですね!
そっか、成長ごとに座面の高さを変えられるのかな。まだまだ捨てるにはもったいない、きれいな椅子ですよーっ!

私が小っちゃいとき使ってた、小っちゃい椅子もまだ実家にあって、母が踏み台代わりに使ってたみたいです。それこそ傷だらけですが、今でもあるとなんとなく嬉しいものです。こんなに作りの良い椅子なんだし、それこそ思い出がたくさん、そして、みなさん、おっしゃってるように、お孫さんが使ったら素敵ですよね!って、まだまだずっと先にゃーっ!その前にロシアンズでボロボロになるかっ。

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

子供用と言えど、そこそこ高かった記憶もあって。
余計に捨てられないのかも。

こうやって使っていてくれる分にはいいんですけどね。
たまに私、脛とかぶつけたりするんですよねー。痛い痛い。
そそっかしいから、なるべく私の動線には物をおきたくないけど、ロシアンズのものは仕方がないです。

ああ。孫。
そんな日が来るのかしら。
正直な気持ち、もちろん幸せに結婚して子供を産んで欲しいと思うこともあります。
でも、それは娘の考えることですものね。
あれやこれや、多くは望みませんが一つだけ。

一人っ子なので、心の支えとなるパートナーを見つけて欲しいと思っています。
私たちがいなくなっても、娘を守り、娘もその相手を守れるような人を見つけてほしい。
それは男女に限らず、結婚という形を取らずとも、支え合える人を見つけてくれたらって感じです。
そんな日が来たら、この椅子も一緒に娘と移動したりして?!
いや、それはないな。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
暗黙の約束が、結構ありそうな感じですよね。
広い家ならねぇ。
なんぼでも置いとくのですけどね。いろんなものを。
私、すぐに捨てちゃうタイプなので、イラン!ってなったら即さよなら。

それができるのは自分のものだけですけどね。
ロシアンズのものは、なかなか捨てれないし、いっぱい置いてますねぇ。
だから、余計に家がぐちゃぐちゃですわ(涙)

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。
ここまで使えば、もう捨てれないですよねぇ。
テオ、いい感じで甘え台になってますからねぇ。
昨日も夜中1時に、そこから呼ばれました。
で、しばらく抱っこしておちりトントンして、私の足の間に置くとすっと寝た。
もう、まるで人間の赤ちゃんと同じですよ。
なんなら、赤ちゃんよりすっと寝てくれてお利口かも。

いや、ほんまは一人で寝てくれ!って感じですよねぇ。

友達と会えば、元気でますねぇ。
いつも元気なんだけど、それでもお互い刺激を受け、目一杯喋って嬉しい限りです。

はとポッポさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんですよね。
密かに使い方が違いますね。
テオは甘える場所でもあり、エマは避難する場所。
そしてアンは高台にしたり。
あ、アンエマはここで香箱して寝てることもあります。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、そんな日が来るのだろうか?

でも考えてみれば、昔はそんなこと多かったですよね。
自分が使っていたものをそのまま娘の子供にって。
今はなんでも安く買えるし(良いものは別として)物を置いておくことを考えたら、買い替えってことの方が多いですものね。
合理的だけど、地球に優しくないし勿体無いこと。
使えるものは、いつまでも使ったらいいんですよね。

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
なんであっても、なけりゃないで過ごせるんですよね。
それは人間も同じなのでしょうが。
ついつい、置いてしまう。

繋ぎでロシアンズ。
いつか、ロシアンズしか使ってないじゃん!ってことに気づくかも?!

ポテりんさま

こんばんは。
少し落ち着かれたのかな?
何かと落ち着かず、大変でしたね。
りんちゃんもお薬、少し難航しているようで心配です。

確かに!
実家にはいろいろありますね。
もう、かなり両親も終活として物を片付け始めたりしていますが、それでも私たちのものってまだありますね。
ロシアンズがボロボロになるまで使うか、新しい持ち主(孫)ができるか?!
考えたらワクワクですね。

りんちゃんへ
エマよ!
エマは薬、一応終わったわ。先生には行ってないけど、飲みきったら治るでしょうって言ってた通り、イカスメルも無くなったわ。
それはお薬ちゃんと飲んだからだと思うわ。
りんちゃんはエマよりもお薬の量が多いし、苦いのかもしれないから大変だと思う。
でも、お薬飲んだら治るわよ!
りんちゃんがお薬飲まなかったら、ポテりんさんだけじゃなくて、うちのママも泣いちゃうのよ。
だから、頑張って飲んで!
エマも、テオくんもアンねぇねも、大きいねぇねもパパもみんなで応援しているわ!
もちろん、応援団長はりんちゃんのことが大好きなママよ!

No title

確かに・・・
なければないでロシアンズは気にしないかもだけど
あれば色々いい感じに使っているし・・・ってなると捨てれないよね~(;^ω^)

部屋が狭くなるというのもわからなくはないけれど
にゃんこタワーだと思えば狭くても仕方がないやって思えるし( *´艸`)

やっぱり一番なのは、ロシアンズ。
この子たちがいまもまだ使っているってことが最優先になってしまうんだな~ww

あぁ~わかる~
うちもベビー椅子未だにある~(笑)
一人っこだし、最初の子だし、なんか、すっごく張り切っていいもの買ったから、長持ち~
壊れる気配なし(笑)
おまけに同じで、猫さま専用
現在、子猫専用
いいアスレチックになってます(笑)
こうやって繋がっていくっていいですよね~

No title

この椅子好きだわー
姪たちが使ってて、遊びに行くとよく座ってたw
うちも住人の数より断然椅子の方が多い家、猫は選びたい放題よ
でも結局人に近い椅子にしか座らないのwww
この椅子はテオ君の甘えんぼスイッチなのね

↓シマシマがジェイクを警戒することも多々ありますよ!
2階で寝てる時は私の背後ばっかり気にしてるのwww

No title

これは捨てちゃいかんです。
ロシアンズの宝物でもあるんです。
もう所有権はAnneママさんからロシアンズに移ってるのでは?w
3姉弟が全員一致で「捨てても良いニャ」と言ってくれるまでは捨てられないですね。
でも多分言わないですw

時代ですよね。
今みたいに安いけど長持ちしない家具が多い中、ずっと長く使える家具は貴重ですね。
みなさん仰ってますが、ねぇねさんに新しいご家族が出来たときに引き継いでもらうのが一番幸せですね。

No title

この椅子。。出た当初から「いいなぁ」って思っていました。。
いろんな年代で使うことができる椅子ですよね。。
ちょっとお高めでも長く使えるってとっても素敵ですよね。。

これはずっと持っていた方が。。
Anneママさんのご家族の歴史のヒトコマになるから。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エマたんへ


エマたん、お手紙ありがとう。
ボク、年甲斐もなく照れちゃったにょ。
おかあちゃんにナデナデしてもらいながら読んでもらったけど、そのうち眠くなって、めずらしく、ごめん寝しちゃった。えへ。
エマたん、良くなったこと、ボク心配してたからうんとこ嬉しいじょ。
膿んじゃうのは、体質だから気を付けてもなっちゃうけど、ママさん、すぐ気付いてくれるから、これからも安心して遊ぶにゃっ。
エマたん一家の応援、ボクすごく嬉しい。ロッチくん大好きロッチままちゃんにも心配かけてるけど、うちのおかあちゃん、お薬うんと小っちゃくしてご飯にしこんでも、ボク、すぐ気付いてペッとしちゃうんだよね。でも、今日バリカタうんち3本出たから大丈夫にゃ。みんなの元気玉がうんちになったにょ。

   りんより。

というわけで、ごめん寝して言い逃れしています。いつもたくさんの応援ありがとう!今日もどうやっても飲ませられずほんとのところ落ち込んでましたが、まだまだ頑張りますね!


もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ニャンコタワーと思ったら許せる?
うーん、足ぶつけるんだなぁ。硬いから痛いんだなぁ。
青あざ、できまくりなのよ。
ま、普通の人はぶつけないところをぶつけるのが私だからね。
場所を変えつつ、ロシアンズに使ってもらえるように工夫しつつ、大事に置いておきましょうかね。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ?
まじで?
ベビー椅子あるのか。
そっか。
我が家はすぐに甥っ子できたし、お隣さんもいろんなものもらってくれたりして、すごく助かった!
捨てるのはもったいないけど、大事に使ってもらえるって言うのなら、ありがたいありがたい!
そうやって、絵本とかも上手に回してきたんだけど。
この椅子だけ残ったわぁ。
ま、これも何かのご縁よね。
大事に置いておくようにします。

そちらは今からリランちゃんが使える?プププ。
離乳食用に。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお。ご存知でしたか?
結構、その当時いい値段出して買ったと思うんだよ。
だからもったいないよねぇ。
誰かに使ってもらえるならまだしも、捨てるのは忍びない。
こうやって使ってくれるだけ、ありがたいと思わなきゃね。
うん、もう大事にする!

シマシマちゃん、そっか。
そうだよね。警戒するよね。
でもなぜししゅうねこさんの背後まで気にする?
誰かいるのか?
きゃー!!!

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

はい!
了解しました!
次回、これはさばちりさんに座ってもらいましょう!
ロシアンズと取り合いっこしてください。
椅子、足りないんだよねぇ。うちダイニングテーブル、二人用だからさ。プププ。

確かに時代ですよね。
今は気軽に手に入るから、逆を言えば大事にしない。
だから余計に安いのでいいやん!って加速しちゃうのかも。
大事に使って、ずっと置いておくっていうのは良いことだよね。

了解です!
娘に引き継ぎます!

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!流石のさんもご存知でしたか。
子供用の椅子にしては、当初も高かった!と記憶してます。
確かに年齢に応じて使い方も変わるし、高さも変化できるわけだから、今使ってもおかしくないんですよね。
でも、重いのよねぇ。この椅子。

なんて、言ってたらダメですね。
皆さんにおっしゃっていただいているように、大事に使います。
我が家の歴史の一コマにできるよう、大事にしたいと思います。

鍵コメPさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは!
家宝って。
でもみんな言ってくださってる通り、大事に置いておこうと思います。
これも何かの縁ですよね。
他のものはみーんな人にあげちゃったから、残ってるのはこれだけ。

例の件。
早速ありがとうございます!
なるほど、そういう場所なんですね。わたしも上手に今のうちに探しておきたいな。
で、そのうち開催!なんてことになったら素敵だな。

りんちゃんへ

りんちゃん

今日もお薬大変だったんだね。
嫌だよね。
わかるよ。だって苦いもん。エマもできるならやめてほしいです。
でも、ママって諦めない人だからね。観念してるの。
きっとポテりんさんも諦めないと思うよ。だからりんちゃんも観念、する日も近いかも?!

りんちゃんはお利口さんだから、すぐにわかっちゃうんだね。
エマたんは、強制的に水に溶いて入れられちゃうから出しようがないのよ。
あれもどうかと思うわ。

元気玉が、バリカタになってよかったわ!
元気玉の使い方、そういう使い方もあるのねぇ。勉強になったわ。

じゃ、明日は飲めますようにってエマたんお祈りして、ねんねするわね。


エマより

No title

昔のしっかりした作りの物って
丈夫にできていますよね〜

もちろん表面的には
擦り傷がついたり多少塗料が
はげちゃったりはしますが

土台がしかりしてるから
ガタがこないってゆ〜か。

うっとこにも
30年選手の小机がありますが
みてくれは劣化すれど
最近買ったかぐなんかよか

よっぽどしっかりしています。

もったいないことに
今やロッチの窓辺の休息場・・・

ばちがあたるかも〜

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にね、昔の家具はいいですねぇ。
なんて、おばあちゃんみたいなこと思ってしまいましたわ。
カリモクとか高いけど、それだけ丈夫だし美しいですものね。

30年選手、ロッチくんの休息場ですか。それはいいね!
我が家もそうなるように、ロシアンズの椅子として大事に使おうと思います!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク