9月トイレ集計結果!

おはようございます。

台風の影響、皆様大丈夫でしたでしょうか。
今、まさに!っていう地域もあるかもしれませんね。

我が家は皆様からご心配いただいておりましたが、微妙にズレたため大きな被害なく、普段通り過ごすことができました。

台風の後は、また気温が上がったり下がったりするようですので、どうぞ皆様体調壊すことなく、今週も元気で過ごされますように。


アン可愛い


はい。
お待たせしました。
9月のトイレ集計出ました!

本当は、今月は集計したくなかったんだよねぇ。
もう、一目瞭然だからねぇ。


9月集計結果
9月集計
8月集計結果
8月集計


はい。
チッコテロ、久々の二桁いっちゃいましたねぇ。
昨日まではコジコジと同じ、9回だったのにねぇ。
やはりコジコジには負けてらんない!って思ったのでしょうね。
昨日、やっちゃってくれましたねぇ。
しかも2回も!
どんだけ、頑張り屋さんなんだ(涙)


テオタッチ


先週の記事からも想像していただけるように、姉たちが自由奔放、好きなように過ごしてくれていますから。
テオが少し、今までよりも我慢する機会が増えたんでしょうね。

で、そのストレスをちゃんと体の外に出してくれたんだよね。

賢いぞ。テオくん。

ちゃんと出すことによって、体に悪いものを溜め込まないってことは、とてもいいこと。


テオおすわり


こうやって、姉たちと一緒の部屋で、一緒のベッドで、同じ時間を共有できる幸せを噛み締めつつも、自分だけが特別でいたいという欲求も抑えることができず。

彼の中でジレンマも、相当あることでしょう。

それにプラスして、気温がぐっと下がったのも原因の一つかもしれません。
もっと暖かい場所を増やして、冷やさないようにしないとダメかもしれません。


テオグルーミング


エマちゃんはますますトイレから程遠い存在であるし、アンはテオを挑発しながらトイレタイムを楽しんでいるし。


鳥さん?


しっかり食べて、いっぱい運動して、たくさん出す!

この体の仕組み、上手に働いていれば、何だって出来る!

来月はチッコテロなっしんぐ!ってことも夢じゃないよね。


テオ 



夢はでっかく!

来月は、チッコテロ?
なにそれ?

そんな昔のことは一切忘れたよー!
ってことになってるかも、しれない。

しれなくない?






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

台風、大丈夫でよかったですー
うちも前の腰ぬけるほどの暴風もなく。。なんとか過ごせましたー
よかった・・
もう、台風トラウマです。。ってもう次の台風あるし・・くるし・・
(泣)

テオたーーん!
二桁!おぉ、おぉ、お。。。。二桁!
う、う、うん、三桁じゃなくてよかった・・ってことにしとこか。。(笑)
不満からなのか、それともすっごい青年の主張なのか・・
テオたん、ぶっぱなしすぎ(笑)
でも、たしかに出ないよりはいいもんね
出す場所がちょっとなだけだもんね・・
テロってもいいから、する場所がテロを受けとめることができる
場所でして頂きたいと母の会は思います!
洗面器とか(部屋にあるのか?)、お花を活けてない花瓶とか(そもそもどーやって乗るねん?)とか。。
流れでない・巻き散らない場所にしてあげてー

No title

最近少なかったのに、テオくんのテロ、二桁ですか~。
確かに出ないよりは、出たほうがいいですよ。

Anneママさんがおっしゃる通り、お姉さま方の行動が少し変わってきたせいも ちょびっとはあるかもしれませんね。

テロって何?という日が 早くきますように。( *´艸`)

No title

私の方は台風は夜間に過ぎました。
今、夏日です(^-^;
でも洗濯物が乾くので嬉しいです!!

テオ君、テロが先月の約2倍ですか・・・。
お姉さんたちのこともあるけれど「気温」の関係もあるのか!となるほどと思いました。
まあ、気温の変動があってもテロがないに越したことはありません。
出すことは大事なので、後は「トイレで出す」ということをテオ君が徹底してくれればいうことはありません。

No title

台風、夜のうちに行ってしまいましたが。。。。
朝になって、電車がえらいことになっているようですね
「今日、お休みで良かったぁ~」とニュースを見ながら
たんまり持って帰って来た宿題仕事をしております(涙)

テオ君、1ヶ月のオシッコの回数が多いのですね
(うちのマクは、ほぼ1日2回です)
膀胱が小さめなのかしら?。。。または、テロの時は
意図的に絞り出しているのか。。。。(11回分引くと
ちょうど1日2回くらいですものね)
やはり、ボクを見て~構って~のサインなのかなぁ

No title

しれなくなくない?
いや、しれなくないよ?
いやいや、しれなくなくないよ?
はぁ?もうわけわからんけども!!
それよりねーさん!!
NYAROねーさんに洗面台と言われてますぞ!!
ほら、いつぞやのもちに送ってきたラインの写真!!
こりゃ〜掃除しやすいな〜(*´∇`*)って二人吹き出したのを思い出したわ(笑)
言い当てるNYAROねーさんもすごいけど、すでにやってのけてるテオっちもすげぇーねー(*´∇`*)
さすが支社長(*´꒳`*)
うちのコジコジの回数9回は8月の回数だからね(*´∇`*)
9月はどうだろね(๑˃̵ᴗ˂̵)ぷぷぷ

No title

台風 cocomama地方もやっと抜けたかなってところです。
午前中は 強風で∑(゚∇゚|||)キャーで
会社の工場のガラス1枚の被害でした。

おぉーテオ君 最後の追い込みしちゃいましたか(^_^;)
もう、頑張りニャンなんだからぁ。
まぁ、季節の変わり目ですしね~
我が家ではNAILの● 柔らかめの日が多くて
自分で処理せず カーペットで拭くことを覚えてしまい
帰宅すると 黒い線が数本出来てる日が(p´□`q)゜o。。
柔らかめも解消したみたいなのですが…
自分でナメナメしてよ~~~(ノд・。)

No title

うんうん、そうだねぇと一人でママさんの文章にうなずきながら読んでました!しかし、頑張り屋さんですよねぇ。負けず嫌いはいいことなんだよーって違うにょか。でも、健康一番、ストレスがたまってチッコ出ないとそれこそ大変ですものね。ほんとは、粗相をしないのが一番なんだけど、お姉にゃんたちとの関係が良いほうに向かっていくなかのほんの一コマのチッコテロだと思えば。実際、そうなるかもしてませんよー、うん、来月はゼロかもしれないかもしれないにゃっ!

うちはちっこではないけど、テオくんくらいのとき、家の中でもおこりんぼスイッチすごかったです。次第におさまってきたので、テオくんもゆるゆると、回数が減っていくように思うのですが、はっ、やっぱりまだまだおこりんぼかもーっ!ウンチ、少し固まってきたっ!

NYARO さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にね。私たちが怖い思いをしなくて済んだのは幸いでしたが、他の地域が大変でしたね。そう考えると胸が痛い。
停電も大規模でしたから、前回のNYAROさんの大変さを考えると、皆さんお辛かっただろうなと。
もう、次とかいらんし。本当にやめて欲しい。

あはは、久々に二桁いっちゃいましたねぇ。
今回は、想定外の場所もあり。
おっしゃる通り、実際に洗面所でやっちまったんですよ。
洗面台に乗ってシンクに向かってチィーっと。
まぁ、お掃除は今までにないほど簡単でしたが。流石にわろた。
なんで?なんでここ?
ま、彼には彼なりの理由があったのでしょう。

もうすぐ健康診断と予防接種です。
改めて体のチェックもしっかりしてもらおうと思います。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ねー、本当にね。
久々に頑張ってくれましたねぇ。
もう、ママは疲れたわ。あはは。

少し続いているので体も心配です。
しっかりと今月予定している健康診断でチェックしてもらおうと思っています。

テロだー!って笑ってられないような、何か隠れていたら恐ろしいですから。
そこは過信せずに、しっかりと診ていただこうと思っています。

狸さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

夜中のうちに通り過ぎましたねぇ。
大きな被害もなかったんですよね?ならば、幸いでございました。

雨の後だというのに、すごい風が強いからかな。
湿度が低くて、あっという間に洗濯物も乾きましたね。嬉しいー。
今朝は、エマがケロったり洗濯物も多かったので助かりました。

気温の変動、姉達の変化、色々と理由はあるかもしれませんが。
それ以上に、そこに病気の気配がないかどうか、常に気になっているので。
今月の健康診断で、しっかりと診ていただこうと思います。

zukoさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

あらら、今日は自宅でお仕事ですか。
せっかくお家にいるのに、マッくんと目一杯遊べないのは辛いですねぇ。
もう、すでにお仕事片付けちゃったかな?
夜はゆっくり過ごせますように。

そうなんですよ!
テロない日はトイレ2回。とても安定します。
でもテロする日は、自然と回数増えてます。
トイレの感覚がおかしいなと思ったら、かなりの高確率でテロってます。
そういう意味では、予測可能になりましたね。

オレだけを見てー、ってことかもしれないけど。
いつもオレだけを見てるっぜ!

エマには、エマだけを見てるわよ。
アンには、あなたしか見てないわよ!って言ってます。うふふ。

ちまきさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ねー。せっかくコジコジと同数でわーい!一緒ー!って喜ぶつもりが。
抜かしてどうする!

ホンマに、NYAROさん怖いわ。千里眼かも。
あの方、いろいろ能力をお持ちだからね。きっと見えてたのよね。
こっそりなんでも知っているんだわ。きっと。

さー、今月はどうでしょうね。
ちょっと先生にもしっかり診て貰うつもりなので、またご報告するわね。
今の状態で、病気ではない!とは言えないものね。
診ていただいてこそ、安心できるわけですから。
何か隠れてた、なんて恐ろしいことがありませんように。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうか、そちらは明るくなってから、午前中いっぱい怖い思いをされたのね。
大変でしたね。
会社の方は被害があったようで、お気の毒ですが怪我人とかは大丈夫だったのかな?

ねいちゃん、硬いものが出たらいいですね。
季節の変わり目、いろいろと不調も起こりやすい。
お腹には、結構すぐにきちゃったりしますからね。早く安定しますように。

テオも、病気が隠れてないかどうか、ちゃんと診てもらってきますね!

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

りんちゃん、固まってきてよかった!
またすぐにバリカタに戻るよ。
他のお友達も、季節がら少し緩いとおっしゃってますし、今は不調が多い時期かもしれませんね。
台風のせいで、気圧の変化も凄いですからね。
人間以上に、小さな体しんどかったかもしれないですよね。

りんちゃん、おこりんぼスイッチありましたか。うふふ。
男の子だから、女の子と違って、上手に気持ちを出すことが難しいのでしょうね。
なんか、わかります!テオ見ていてもそうですもの。
不器用なんですよね。
あ、もちろんめちゃくちゃ器用な男の子も世の中にはたくさんいるだろうし、反対に不器用な女の子もたくさんいるのでしょう。
最初に、怒ることで発散したら、すっとした!っていう経験があったのかもしれませんね。
そうすれば、自分がちょっと楽になれるかも、って知ったら同じことしますものね。
テオのチッコテロも同じような感じかなって思います。
りんちゃん目指して、歳を重ねるごとに落ち着いていけるよう、頑張ってもらわなきゃ!

No title

テロも季節的にちょっと心配な時季になってきましたものね~。
この時季の増加はもしかして、膀胱炎!?って思ってしまっても不思議じゃないものね。
そんな不安を解消するのにちょうどいタイミングでのワクチン、健康診断でよかった(*´▽`*)

しっかり診てもらって健康だと証明しようね!

まぁ、でもテオたんの場合はねーちゃんずの変化も大きく関係しているだろうから
わたし的にみて、致し方ない部分はあるだろうなって思います(;^ω^)

チッコもウンチョも出ているほうがいいのよ~。
もうそれは絶対だからね。

メンタルからくるテロであっても
それでも出ているほうが絶対いいから。

どんどん出しなさ~いって思う。
でも、出来るなら…トイレで( *´艸`)

エマたん、減ったなぁ・・・。
ほぼ一日1回かぁ・・・。

エマたんのチッコと食欲見ているだけで季節がわかってしまいそうなぐらい如実ですよね(;^ω^)
これぐらいがエマたん、と言えば納得できてしまうけどww
もうちょっとしっかり出してもいいんだよ~。

うちも今週、予防接種週間だわ~。
どこの病院でも絶対言われるのが
一度にみんな連れてきてくれるな!ってことww
2にゃんずつ、頑張ってくるよ~。

もちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にね、まるっとそのまま記事にしたいくらい、我が家の様子を把握してくださってありがとう!
その通りなのよー。
エマのことも。
今は、全く食べない!って感じではなく、食べるときは食べるんですよね。以前は食べなかったら、ずっと続いていましたから。
今朝も毛玉戻して、ちょっとすっきりしたのか食べてくれている。
でも本当にトイレの回数が少なくて。テオよりも心配だよ。
アンは、そんな二人の中間くらいでいつもいい仕事してくれていますから、食べること出すことにおいては、完璧な子。
ありがたいことです。

その子その子の、個性といえばなんでも通ってしまう感じだけど。
それがこの子の普通、って思うこともとても大事な反面、それに過信せず上手に他の子と比べることも必要かなと。
偏らないものの考え方で、いつもしっかりと見守りたいなと思っています。

No title

台風被害なくてよかったですね。
テオくん久々の2桁でしたか。Anneママさまの分析を読んで、「なるほどそういうことも考えられるのかー」と感心しきり。
これだけ気持ちをわかってくれようとしている人がそばにいると思うとテオくんも安心ですね。
3ニャンの関係がますますよくなりますように。

最後から2番目のお写真好きです~。
お外見てるのがアンちゃんですか? なんかコミカル♪
おねんねのとこから移動したってことですかね?
私にはおねんねの写真は左からアンちゃん、テオくん、エマちゃんに見えたけど、そうすると立ち位置が合わない・・・。
まだまだです。

No title

台風無事で良かったです〜〜。
うちも今回無事でした〜。
事務所のガラスが間に合って、先週入ったおかげで雨の被害もなしです。

テオくんのテロも台風が影響してたりして……?w
嵐が来ると本能が呼び起こされるぜ!!、て感じなのかしらん?

奥様、10月ですわね。
とうとう今月ですわね。
神様〜〜、その日に台風来ませんように〜〜。

No title

ししゃちょ、頑張っちゃったんですね。。
でも、皆さんおっしゃるとおり「出すものは出した方が良い!」
そしてママさんのテロを受け入れる大きなハートにいつも感心します。。
実はリエル、足にちょこっと舐めハゲが出来てるんです。。
ストレスかなぁ。。
でもあまり心配しすぎるとストレスが大きくなりそうなのでそっと見守っています。。

No title

テオ君二桁頑張っちゃったのね~
でも出すもの出してストレスがなくなるなら、その方がいいですよ~
エマちゃんの日数より数が少ない方がドキドキしちゃうわー
どんなものでも(数値とかいろいろ)出してくれた方が安心するわ・・・

ジェイクの咳の心配ありがとう 
処方された薬を飲みだしたら、急に落ち着いてきました 
このままよくなるといいんだけど・・・

PON母さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、私の分析は自己満足ですよー。それに希望的観測。
ダメですよー、信じちゃ!
プププ。

本当のところ、テオの気持ちはわからないですものね。
何を思い、何を考えやっているのか。
もしくは、するつもりがないのにでちゃうのか?
ということを考えると、病気である可能性もゼロではないので、しっかりと先生に診ていただきたいと思っています。

そうです!
一目散に駆けつけたのはアンでした。
アンが、一番外の様子に興味がある子かもしれません。面白いでしょ?
移動は全然平気ですよ。あっという間に駆けつけますから。
瞬間移動、お猫様は得意ですものね。

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!ガラス入れ、間に合いましたか。
よかったよかった。
でも、入れてすぐ割れる、っていう可能性もなきにしもあらず、でしたものね。
何はともあれ、無事でよかったです。

テオ、台風に影響されてます!
これは完全に、そうだと思います。
でも、チッコテロに結びつくかどうか、わかりませんが。
昨夜も2時ごろまで全然寝ません。
ずっとワーワー抱っこやカリカリや、遊べや。
私3時間しか寝てないわ。
台風の時って大体そうです。異常に興奮してしまうのかも。

もう、次の台風でほんまに終わりの終わり!そうしたって〜。

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ししゃちょ。
久々に頑張っちまいましたね。
どーして?
どして?
って感じですが。
ま、ししゃちょですからね。
たまには仕事しないとクビになるのでしょうね。

リエルくん、そうなんですね。
それはご心配でしょう。私も心配ですよー。
でもおっしゃる通り、過度の心配はストレスに繋がりかねないですものね。生暖かく見守るに一票!ですね。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
エマ、一日1回を下回ってきましたもの。
それはあかん。
一日一回は絶対出して欲しいんですが、それもエマのペースですよね。
水分不足にならないように、気を配っているつもりではありますが、なかなか思う通りにいかないですね。

ジェイクちゃん、よくなってきてよかった!
お薬、効いてよかった。
上手に使えば、本当に頼れる相棒ですものね!
このまま、すっと良くなりますように。

こんばんは。

にゃん別、トイレ別に全て管理されているとは、凄いです‼︎

トイレの数の多さと、猫砂の種類が複数あるのも驚きです。

我が家は、同じ猫砂のトイレが三つ…しかも同じ場所にありますから(^^)
猫トイレの掃除は、最近旦那の日課になっており、エマと、ちゃちゃ丸のトイレ状態を把握しているよう。
どちらも、だいたい大一回、小二回が日課のようです。

私にはどっちの大がエマとか、どっちの小がちゃちゃ丸とか分かりませんけど(泣)

No title

体のことを考えたら、
大放出はとっても良いことですよね。
溜めすぎないテオ君はえらいぞ!
あとは出す場所の問題だけさw

表をまじまじと見ていたら、
アンエマちゃんはまったくトイレがかぶらないのですね。
仲良し姉妹だから、よく話し合いができてるのかしら。

今日は6個分の特大元気玉ありがとうございました。
平常心のシフォンさんに比べて、
飼い主はかなりの情緒不安定なので、
とっても嬉しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、とんでもないです!
これも怪我の功名。
テオのチッコテロのおかげで、トイレ改善したからです。
今までは、ヒノキチップの一種類のトイレでした。個数は4つ。
でもチッコテロ頻発して、トイレ改善して、各々好きな砂が別だった!ってことが判明。
そして好きなトイレの形態も違った!
なーんて、今更、的なことばかり発覚しました。

今はまだチッコテロは続いてはいますが、トイレの不満は大きく減った気がします。
アンエマの好きなトイレもわかり、私は良かったなと思っています。

私はずっと家にいますので、誰が何時何分にどこのトイレで何をしたか、全て記録。
それを元に、体調管理の一つとしてみています。

今は我が家の子供達のチッコやウンチ、見たり匂いを嗅いだだけでわかりますよ。
粒の大きさや、匂いは個性があります。
どこのトイレか、っていうことを隠したとしても嗅ぎ分ける自信あります。
それくらい、変態ですの。おほほ。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。
出る場所、出す場所が問題なだけで、出る事に関していえば二重丸ですよね。
って、自分を正当化。

アンエマはトイレ被りません。本当に不思議なくらい、二人とも好みが違います。
このトイレに行き着くまで、よくぞ同じトイレを使ってくれていたなと感謝ですよ。
本当にこの子たちが、粗相をしてもおかしくないような状態だったんだと思います。
以前の砂も全く使わなくなりましたし。

シフォンさんのこと、心配ですよね。
わからないことが不安。怖いですよね。
でもきっと今のタイミングで良かったんだと思います。体力いっぱいで、元気一杯の今だから、病気だとしても戦う力いっぱいあると思うんです。年を重ねてからよりも、断然強みだと思います。
とは言っても、病気だとわかった時点でショックなのは間違いない。
なるようにしかならない!そう開き直るまで時間はかかるかもしれませんが、陰ながら応援しております。
そして早くの回復を心から祈っております!

鍵コメPさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
思うところは同じです。ついついそう思ってしまう。
でもそれがダメなのかな、全然危機感持ってないのがダメなのかなぁと反省したり。
うう、どうなんだろう。

No title

こんばんは

どうもこの発表では、テオちゃんのテロに注意が行ってしまいますね。
アンちゃんもエマちゃんも、基本安定だし。

で、話題のこじろうちゃんが、
リビング封鎖の荒業でテロ回数を減らす実験に参加中だそうで。
行動学の先生という、つお~い見方も付きましたし。
テオちゃんより先に、TTN?なにそれ?美味しいの?になったらどうしましょうね。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ま、この集計はもともとチッコテロ始まりでしたからねぇ。
それありき、で書いてしまってすみませんです。

アンエマは少ないなりに安定していたり、張り切っていたりしてくれているので安心です。

行動学の先生、我が家もそろそろ出番かしら?
コジコジ、そろそろ昇格だったはずなのになぁ。
出世、棒に降るのかなぁ?プププ。

No title

お返事をいただいて、私も思うことがあって二度目のコメントをさせていただきますm(__)m

ママさんのお返事の中の

>気温の変動、姉達の変化、色々と理由はあるかもしれませんが。
それ以上に、そこに病気の気配がないかどうか、常に気になっているので。

このお言葉、実は私もテオ君の身体的な何かあるのではないか?という気もしていました。
テオ君も猫なりにおしっこはトイレでするものということはわかっているはずです。
だから殆どはトイレを使っているのですし。
ママさんからの愛情(勿論、パパさんやお嬢さんからの愛情、アンちゃん&エマちゃんとの関係)もテオ君は充分にわかっていると思います。
その上でのことがちょっと気になっていました。
でも、以前は身体に異常がないという結果だったので
「そうなのか〜」
と、良いことなのですが(本当に良いことではあるのですが!!)納得がいない思いが部外者なのですが私もありました。

うちの猫たちも実家で飼っていた猫もメスなのですが、お漏らしをする時は精神的なプレッシャーがあるか(ペットホテルにお泊りなど)、身体に病気があるなど原因がはっきりしていました。

だから今月にテオ君の健康診断があるとのことで良かったと思いました。
そういう時に専門家であるお医者さんに相談できると安心ですよね。

ちなみにテオ君は感受性が強いのかな!という気がしています。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

また、うちの子のことを親身になって考えてくださって、ありがとうございます。
去年大丈夫だったから、今年の春大丈夫だったから、といって今が大丈夫だとは限りません。
それは人間も猫もみんな同じだと思います。

大丈夫と言っていただけたら、それで安心。
テロがなくなるわけではなくても、病気を放置することは絶対にしたくないので、常に何かあるかも?!と思う気持ちを忘れないでおこうと思います。
感受性が強いのは間違い無いと思います。
すごく感情豊かな子です。
体全体でぶつかってきてくれるので、私も全身で受け止めています。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク