しっぽっぽ、第2弾とダッシュの神、脱皮中?!

おはようございます!

今日から完全復活ですよー。
皆さんご心配いただき、大きな元気玉もありがとうございました!

さて、アンの可愛いお尻尾の記事から随分経ってしまいましたが。
第2弾。今日はエマの可愛いしっぽっぽですよ。


エマ可愛い


アンの時もそうだったのですが、このように先だけ動くのって、ご機嫌さんで尚且つ、興味ある対象物が目の前にある時に多いような気がします。
ピコピコとアンテナのような動き。

怒ったり、大きく喜んだりの尻尾ブンブンではない動き。
もっと繊細な心の様子を表しているように思います。


動くしっぽ


エマダムの優雅な昼下がり。
お腹もいっぱい、遊び疲れて、暖かい日向でウトウト。


ゴージャスエマダム


なんて素敵な巻き尻尾でしょう!

ゴージャスですねぇ。
優雅ですねぇ。

心がご機嫌さんな時って、身体にもそれは現れると思う。
丸いの。色々と丸いの。


くるん


お手手もクネって。
なんとも可愛い。

安心しきっている姿ですねぇ。


お手手


あれれ?
よく見て!
肉球さん、皮剥けてますよ。

痛そうな感じではないけど、大丈夫?

もしかして、脱皮中?


脱皮?


ダッシュの神、エマ様は走るのがとにかく早い。
ターンの素早さも相当なもの。

フローリングの上をキュッキュ、キュッキュと鳴らしながらものすごい勢いで走り去っていく。

だから、肉球は誰よりも傷つけやすい。
摩擦熱で火傷しているような状態なんだと思う。


なんとも。


そんな状態でも、いっぱい食べて元気な時なら膿んだりしない。
食欲が落ちて、ちょっと免疫力が落ちているときは、すぐに化膿する。

お願いしますよ、しっかり食べてただの脱皮だけにしてくださいね。

肉球保護、なんとかしてあげたいけど、それは無理な相談だよねぇ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!
完全復活なされましたか。

良かった良かった。

肉球の皮膚って
プニプニな分薄くって
弱いのでしょ〜ねぇ。

痛くないといいのですが・・・

復活おめでとうございます!
でも、油断大敵ですからね〜

エマちゃんの色々マルイの。。可愛いなぁ。。
しっぽもお手手も丸くなったところに指を入れてみたい。。
肉球のお手入れ。。
ワンちゃんだとクリームみたいなのあるけど、猫さん用ってあるのかなぁ??

No title

こんにちは

Anneママさん、復活おめでとうございます
しんどかったですよねぇ。
我慢しましたね。
治って本当によかったです。

ネコさんのしっぽ。
意識的にも動かせるんでしょうが、
無意識の部分も多いような気がするんですよ。
だから心理状態が素直で出てしまう。
ピコしっぽなんて、
ピコピコさせよう右左右左おいっちにおいっちに
なんて考えてないですよね、絶対。 ww

エマちゃんのにくきう、ちょっと心配ですねぇ。
フローリングに敷物を敷くという大改造で滑らないようにする
って手段はありますが。
まぁ、無理ですよね。
一部分だけでも敷いたら、危険度は下がりますかね?
頻繁にクリームを塗ったら、
摩擦は減るけど、ターンが非常に難しくなる、かな?
ペット用靴下、は、脱げちゃうでしょうし。
むぅ、難しいなぁ。

No title

おぉー!
ねーさん、無事復活してよかったよー(;´д`)
もうね、私邪魔しないように大人しくしてたでしょ?
だって、体がしんどい時に私の相手は疲れるでしょ?←自覚あり
あ、でもまだ無理したらあかんよ(;´д`)
ぶり返すって言葉があるからね(;´д`)
首に何が巻いて冷やさないようにあたためて!!

エマたん、肉球の皮めくれてきたんか(・ω・)
確かにクリームみたいなんは売ってた気がするけど、猫用かどうかまでは気にして見たことないわ(;´д`)
塗っても舐めそうだもんね( ̄▽ ̄;)
気にして舐めるようだったら要注意ね(;´д`)
舌のザラザラが傷を酷くするかもしらんし( ̄▽ ̄;)
エマたん、しっかり食べて、次の新しい皮はツヤツヤのでお願いしますよー(*´∇`*)

No title

Anneママさん 復活おめでとうございます。

ニャンズのしっぽって 本当に気持ちが出てますよね。
エマちゃんのピコピコ動くしっぽ 何を見ているのかしら?

肉球気になりますね~
活発なエマちゃんだから、ちょびっとのケガは大丈夫だと思いますが、これやけどなの?早く治りますように。

No title

ママさん、完全復活おめでとうございます!とは言っても、油断大敵、お咳が抜けるまではおうちの中でニャンズとまったりしてくださいね!

エマたんの小っちゃくピコピコ、エマたんらしくて可愛いっ!巻きシッポ、その体勢では珍しいですね!最後のエマたんのお耳のなんてめんこいことっ。そのエマたんの肉球、元気印の証拠とはいえ、やっぱり肉球って薄いんですねぇ。うちはこれからの季節は乾燥して、ガザガザになってしまいます。ある獣医師さんが奨められてた「パナズー バウアクリーム」(フローリングの足のダメージにもと書いてあった)というジェル状のものを準備してあるんですが、いまだ試してないっ。エマたん、たくさん食べて、膿んだりしないよう、元気いっぱい過ごそうねっ!

祝!復活!

完全復活めでとーございますー!
良かったですねー
ねー、長かったでしょー
なんてやっかいなんだ、この時期の風邪!
わたしゃ、咳喘息にまたなっちまった感じで、辛い辛い。。
ほんと気をつけなきゃいけない歳になりましたわ・・(とほほ)

脱皮しちゃったの?
肉球の保護かぁ・・
できないよなー・・だって舐めちゃうもんね・・
あら、でも調べたら、肉球保護用のネコちゃん専用クリームが
あるみたいよー
https://my-best.com/2592
ここにいっぱい載ってた!
すごいなーそんなのまであるんだ(さすが猫さん産業)
早く治るといいねー
ちゃんと治して・・ものすっごいダッシュの神を
また見せてー!
コーナリングの技を見せてほしー

No title

完全復活おめでとうございます^^

先だけピコピコ超ラブリー(*´ェ`*)
ウキウキで鼻歌さえ聞こえてきそうです^^
そして見事なシッポマルメターノw
睡眠中伸びの一環でこうなるのはありますが起きててこれはすごい(゚д゚)

で、おうち猫で肉球脱皮ってどんだけ!?(゚д゚;)
まるでバスケシューズみたいにハードなストップアンドゴーなんでしょうね(-"-)
そこまで動くエマちゃんに脱帽です。
が、くれぐれもそのへんまでにしといてくださいね^^;

No title

完全復帰 おめでとうございます(*^。^*)
でも 無理は大敵ですので お大事にしてくださいね。

エマちゃんの尻尾 色々な感情が現れていて
優雅だったり いいですね。

肉球の脱皮 (*´д`;)
フローリングはね~ 
コタローも下っ端ダッシュ神なので ケガするのではと
ハラハラ 
一度肉球の横を何かで切った傷の治りかけを発見したことが
治りかけだったので そのままにしましたが 数日早かったら
白装束の館に走ったかも ((ノ)゚ω(ヾ))

No title

完全復活おめでとうございますですよぉ!
でも、病み上がりさん、ご無理なさらずゆっくりされるですよぉ!

エマちゃんのおシッポ、しなやかで優雅ですよぉ!
とても優雅なエマちゃんですが、フローリング・・・ドリフトしながら飛ばし屋さんするですねぇ!
元気いっぱいかわいいですよぉ!

nyankororingring さま

こんにちは。
お久しぶりです。
コメント早速、ありがとうございます。

肉球、以外に皮が薄いんですねぇ。
どう見ても固そうに見えるのに、意外にもろい。
ロッチくんの肉球クリーム、同じのを買おうかと思いながらも、絶対舐めるしなぁと躊躇。

多分、ずっと舐めてる訳ではないので気にはなってなさそうな感じです。

のさま

こんにちは。
わーい!早速コメントありがとうございます!

油断大敵。肝に銘じます!

エマ、女の子らしいですよねぇ。
やってることはかなり活発なんですけど、可愛いの。
本当にフワッフワで触り心地も最高だし、可愛い子なんですよー。
バカ親は風邪治っても、治りませんねぇ。プププ。

クリームはあるみたいです。
でもきっと舐めちゃうからねぇ。効くのかしらねぇ。

shah-sanさま

こんにちは。
早速ありがとうございます!
そして毎日応援、ありがとうございました。
おかげさまで、もう大丈夫です。

ねこのしっぽ。
確かに、おいっちにおいっちにはないでしょうねぇ。うふふ。
でもそうだと面白いのになぁ。

フローリング、廊下はほぼ全面カーペット敷いて、猫部屋も敷いているのですが。
床暖がある部分は敷くことができなくて。
そこで過ごすことが多いので、火傷っぽくなっちゃいますねぇ。
本当に靴下履かせたいくらいですが、無理ですものねぇ。
走るなっていうのも無理だし、むしろ元気に走り回って欲しいし。

しっかり食べて、栄養とって強い体を作ることが最善かもしれませんね。

ちまきさま

こんにちは。
ありがとー!
やっと復活だよー。ご心配をおかけしました。

あはは、おとなしくしてくれていてありがとう!
急に寒くなったし、本当にぶり返さないように気をつけます。

肉球クリーム、あるんですよ!
でもね。すぐに舐めるでしょうからね。意味あるのか?って思っちゃって。
今の所、すごく舐めてる様子はないので大丈夫なのかなぁ。
結構食べてくれているので、このまま何も起こらずに完全に綺麗に戻ればいいな。

めーさま

こんにちは。
復活!
ありがとうございます。

エマ。ご機嫌さんに外見てました。
ちょうど小さな虫がいた時なので、夢中でしたねぇ。

元気にしっかり食べてくれているときは、免疫力もあるし何にもならないんですが。
食べない時に傷ができると、ほぼ必ず膿みます。
まずはしっかり食べてもらってさえいれば、心配は少ないんですけどねぇ。

ポテりんさま

こんにちは。
ポテりんさま、本当に毎日温かい応援コメント、そしてでっかいでっかい元気玉、りんちゃんと一緒にありがとうございました!
とても嬉しく、毎日励みになっておりました。
りんちゃんもしんどい時もあったのに、こちらに気を使わせてしまってごめんなさいね。
もう、大丈夫です!おかげさまでりんちゃんの愛が治してくれましたわ。うふふ。

肉球、分厚そうに見えますよねぇ。でも薄いんですよね。信じられないわぁ。
保湿クリーム的なものや、おっしゃる通りジェルも売ってますよね。
でも、すぐに舐めちゃいそうでしょ?
買うの躊躇しちゃってます。
まずはしっかり食べて、免疫力をつけてくれたら言うことないんだけどなぁ。
りんちゃんと一緒に、エマもしっかり食べてくれるようお願いしまっせ!
りんちゃん、毎日薬偉いね。本当によく頑張ってる。
だから、バリカタ3本に戻ったりいい感じだね!

No title

祝!完全復活!!
ちょっとおかしいなぁ~って時にケアしてくださいね。
長引いちゃいますからね。

肉球って脱皮するんですね!ビックリ。
ねこの肉球ケアのクリームって見たことありますけど、
どこまで効くのか・・・。
きゅきゅきゅっとドリフトしながら走るのかしら。

エマたんのくるっとした尻尾、かわいいv
そらは若干短いから、こうはならない。
尻尾に表情がでますよね。

NYAROさま

こんにちは。
いつもありがとうございます!
本当に今回のはしんどかったわー。おっしゃる通りの道、進んでおりますわ。
もう、あとは咳だけ。
気をつけないとダメなお年頃ですよねぇ。しみじみ。

脱皮だといいんだけどねぇ。
火傷の水ぶくれなら嫌だなぁ。
ま、頻繁に舐めてないので大丈夫だと思います。
肉球クリーム、ありますよねぇ。
私も知ってるんですけどね。すぐに嫌がって舐めちゃうだろうから、意味ないかなぁって躊躇しています。
舐めずに放置してくれたらありがたいんだけどねぇ。

コーナーリング、すごいよ。早くて見えない。
トップスピード、どれだけでてるか計りたいくらいですわ。

No title

完全復活おめでとうございます!!
いや〜、本当にお疲れさまでした。
普段風邪引かないとしんどいですよね。
治って良かった良かった♪

ほんとにシッポっておしゃべりですよねw
クルルンシッポにぴーんと立ったシッポ。
ご機嫌ちゃんのシッポはかわいいですね〜。
うちは王様は怒りのパタパタはあったんですが、姫様はないです。
姫様ってあんまり怒らないんですよ〜。
不機嫌な顔になるだけで(あ、充分怒ってる?w)

肉球保護か〜。
考えたことなかったわ。
うちは困ったときは何でもかんでも白色ワセリン塗っちゃうのw
でも肉球だとお家がベタベタになっちゃうわねw

No title

ママさん復活おめでとう〜♪( ´θ`)
食欲の秋の美味しい季節だもん
風邪なんかひいてる暇ないわよ〜〜〜!

エマダム♡♡素敵♡
かっこよくドリフトしてるエマちゃんを想像してニヤニヤしてますw

No title

復活おめでとうございます!

ピコピコのエマさんのしっぽ細~い!
わたしこのピコピコに合わせて「右左右左」って言うとだいたい怒られます(笑)

肉球火傷しちゃうくらいなのね!
靴下とかあればいいけど、履かないよね~ww

キノボリネコ さま

こんばんは。
ありがとうございます!やっと復活です。
たくさんご心配をおかけしました。

エマのクルンの尻尾は大のお得意なんですよ。
しょっちゅうクルンってしてくれて、見せびらかしていますよー。うふふ。

エマは上下運動もすごいし、高いところから降りた時に、シューって滑ったりもしているのでかなり酷使している様子。
ドリフトも得意ですからね。彼女のスピードに肉球がついていけてないのかも。

Cocomama さま

こんばんは。
ありがとうございます!
無理しないで、テケトーをモットーにダラダラ過ごしまーす。

コタちゃんもダッシュの神!
下っ端なんてないのよ!みんなダッシュの神は同じ位置よ!
同じく怪我をしないように見守るしかないですね。
コタちゃんは白装束の館、それほど嫌なものではないようなので、もしもの時も安心ですが。
エマは相当嫌がるので、なるべくしっかり食べて体を元気に保つことを頑張ります!

Gavi&TibiTibiはなび さま

こんばんは。
わーい!早速ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。

エマ、ゆったりと優雅に寝てるなぁと思ったら、急にやる気スイッチが入るので大変ですわ。
どったばった大騒ぎしながら、ドリフトしてます。
元気一杯、可愛くて賢いエマなのです。
うふふ、風邪引いてもバカ親っぷりは治らなかったわー。

かずみさま

こんばんは。
ありがとうございます!
そうですね。これからは風邪も舐めずにしっかりと休養をとるように心がけます。
ちょっと寝不足が続きすぎましたわ。
ババァなのに過信してはダメでした(涙)

いやいや、本当にびっくりでしょ?
脱皮、っていうか皮剥けてるんですよねぇ。
痛くないのか、全然平気そうにしてくれているので安心しているのですが。
このまま綺麗に生え変わりますように。

そうか、そらくん、少し短めのおしっぽですものね。
小さい丸を作るには立派すぎる太さなのかもねぇ。
尻尾にもお目目にも感情あらわれますねぇ。

さばちりさま

こんばんは。
わーい!早速ありがとうございます。
そうなんですよね。本当に普段元気しかないので。辛かったです。
もう、大丈夫です!ありがとうございます。

尻尾はご機嫌具合を教えてくれますよねぇ。
見ているだけで、かなりわかるようになりましたもの。
最初は、なになに?なんの動き?って感じでしたが、わかり始めるととっても便利ですねぇ。

姫様、怒った様子は見たことないですよねぇ。
確かに。
王様がどれだけ姫様を溺愛していたか、よくわかります。
我が家もエマは、それほど怒らない子。ほぼ怒らないね。
よほどのことがない限り。
でもアンはシャーシャーすぐに言います。
あ、テオも全く怒らないかも。

ワセリンね!
うちにもあるわ!
これなら舐めても大丈夫だし、ちょっと試してみようかな。

ぽちさま

こんばんは。
いやーん!ありがとうございます。早速コメントありがとさんです!

そうなのよ。
美味しいものいっぱいなのよ。
やっと味も、戻りつつあるのでそろそろがっつりいきまっせ。
喉痛いときは、味も全くしなかったので辛かったー。

エマダムと、ダッシュの神と同じ猫さまとは思えないわよ。

ししゅうねこさま

こんばんは。
わーい!早速コメントありがとうございます。
本当にご心配をおかけしました。

尻尾、細い?
うちの中では、エマが一番太いのよ。
アンが一番細くて、テオがその次って感じです。
エマはちょっとだけこれでも短め。
それでも立派に巻けてますよねぇ。

ええ?右左って言ったら怒られちゃうの?
いやん。
私も言ってみよう。多分ノリノリで揺らしてくれると思うわぁ。
って、シバかれたりして。

靴下ね。
履かせても、瞬殺でしょうねぇ。

No title

祝、完全復活!良かったです。
これから秋本番の美味しいものいっぱい食べて
栄養補給してくださいね。

しっぽの動きは、なかなか不思議で面白いですよね。
ピコピコ・トントン・ブンブン、みんな気分が違うみたい。
エマちゃんの巻きしっぽ可愛いですね。
この角度だとハート形みたいに見えます。

えっ!
走る摩擦で皮むけしちゃうんですか?
それは激しい~。
でも全力少女エマちゃんは、走るの止められないもんね~(^^;

chiffon-p さま

こんばんは。
ありがとうございます。早速コメントくださって。
本当にね、いろんなものが美味しい季節ですよねぇ。
特に私はフルーツが大好きなので、嬉しい季節です。
柿、ぶどう、りんご、梨、イチヂク、何を食べようかしら。

尻尾の動きは本当に面白いですねぇ。
人間にはないもの(退化)したものですものね。どんな感覚なのか想像もつきません。
おお!ハート!確かに。
エマからのラブの気持ちですね!うふふ。

そうなんですよ。
どれだけ激しいかわかるでしょ?
こんな風にエマダムしているときは優雅なのに、ダッシュの神になったら見えませんもの。

No title

完全復活おめでとうございます〜!
寒暖差が激しいと体もついていけなくなりますよね。
とはいえ病み上がり、どうかご無理はなさらないでくださいね^^

きゃー!エマちゃんのくるりんおしっぽ可愛い〜!!
ロシアンズのしっぽはスマートだなぁといつも思ってましたが、とってもしなやかなのですね。
なるほど、そういう傷のつき方もあるんですね。
テオも治りかけのとき、今のエマちゃんのように脱皮状態です。
自然に剥がれて、つるんとした肉球に戻ってくれるといいですね。

minoさま

こんばんは。
わー、早速コメントありがとうございます。
そうなんですよ。もうね、ババァなので無理は禁物ですわぁ。

テオちゃんとはどこまでも似てますねぇ。
エマと本当に姉弟のようですね。うちのテオよりも、テオちゃんの方が弟っぽいですわ。
テオは必死でエマの真似しているけど、実際にはアンの方にそっくり。プププ。
面白い子達です。
テオちゃんも肉球、剥けちゃうのね。
これは猫種関係ないようですね。ロシアンズが特別薄いとか、そんなわけでもないのねぇ。
お互いに綺麗に治るように見守るしかないですねぇ。

No title

Anneママさま、
体調が回復なさったとのことで一安心です(´▽`*)
急に涼しくなったり日中は暑かったり、
最近は天候も気温も不安定ですからね。
どうか引き続きお気をつけて。
Anneママさまにはロシアンずをはじめ
たくさんの応援団がついていて心強いですね。

エマちゃん、動きがアグレッシブですものねー。
わんこだったら肉球保護クリームをぬりぬりするんだけど。
にゃんこはどうするのかな?

おはようございます。

Anneママさん、復活されて良かったです‼︎
今年の夏は後半以降、気温差が大きい時が頻繁にあり、体がついて行かないですよね。

エマちゃんの尻尾、本当に綺麗に巻いてますね(^^)
器用ですねぇ。

ダッシュの神、エマ様なのですかぁ。
それは、肉球擦りむけますねぇ(^^)

我が家もにゃんズを迎えて暫くしたころ、フローリングに血痕を発見して、大騒ぎ。
エマの肉球のところが出血してるのを見つけて、病院に塗り薬を貰いに行きました(笑)
盛大に追っかけっこをするので、結局カーペットを敷きました(^^)

もんちゅちゅさま

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
昨日よりも今日、また一段と元気です!

エマ、動く時とじっとしている時と別ニャンですからねぇ。
動き方が誰よりも激しい。
そしてじっとしている時は、何の我慢比べ?っていうくらいじっとしてますし。
いつも興味深い子ですわ。
肉球保護クリームあるんですよね、猫用も。
でもエマの場合、特に一瞬で舐めてしまうだろうなぁって思うと躊躇しております。

はとポッポさま

おはようございます。
ご心配をおかけしました!ありがとうございます、復活しました!

エマって、尻尾はもちろんなんですが何でも器用に動かすんですよねぇ。
彼女の全体としての感じは不器用なんですけどねぇ。一部分だけ器用って感じです。うふふ。

ダッシュの神、ものすごく早く走ります。
意味もなく(本ニャンにはあるのでしょうが)走り去ってます。
何だ何だ?ってテオとアンがエマの後ろを走って見に行くけど、なーんもない。
走ることに意味があるようです。

うちもフローリングに敷き詰めたいんですけど、床暖ある場所はダメですからね。悩ましいところなんですよね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク