アンちゃん受難?

おはようございます。

今日はちょっとサイズは小さめですが、アンの大好きなショットから。
穏やかに外の様子を見るアン。
私、アンがこうやって落ち着いて寝室で過ごす様子を見るのが大好きなんです。


寝室で


この寝室はアンだけでなく、エマにもテオにも落ち着ける安らぎの場であると思います。
でも、追いかけっこしたりバトルを始めたら、このようなオープンな場所はダメなんですよね。


寝室で2


アンのもう一つの安らぎの場所。
ブルーレイの上。
ほっこりと暖かくなっていて、個室として過ごすアン。

ここは追いかけられた時の、確実に安全な逃げ場でもあるんです。


HDDの上


それが大変!

いやーん!

アンちゃん、挟まってる〜。


受難


何が起こってるかと申しますと。

先日お亡くなりになったと思った、古いブルーレイ、実は完全にお逝きになったわけではなかったのです。
何度も、いわゆる心停止状態を起こしていて、停止状態が起こっているときは録画ができない状態であったのです。

生きてるような、生きてないような、微妙な状態ではありますがブルーレイの中に入った録画した番組を観ることは、今ならできる状態。


夕焼け


いつ、完全に逝ってしまうかわからない状態なので、一刻も早く大事な番組はディスクに落としてしまうか、見てしまうかしなくちゃダメなんですよね。

で、新しいものと一緒に当分は置いておこうということで、先ほどのような状態になったわけです。
2段重ねたら、アンが入れない!
入ろうと頑張るけど、挟まるだけ。

心配しました。
置き場所を変えようかどうか、パパとも相談しました。


夕焼け2


でもね、追いかけっこしてテオにいつものように追い詰められても、まるで前からこの場所はなかったかのように、別の場所に逃げるんですよね。
すごいなぁって感動しました。

この適応能力の高さ、これってアンの知能の高さに比例する?
って、バカ親炸裂。


補正 調整


なければ無いで、自分の力でなんとか出来るものなんですね。
ついつい、この場所はアンの安らぎの場所だから!って死守しようと思っていましたが、アンの方が上だった。
なくても自分でなんとか出来るんだ。

またひとつ、お猫様から教えてもらいましたね。

古いブルーレイが完全に逝ってしまったら、またアンの場所は戻ってくるからね。
しばし、忘れておいておくれ。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは!
アンちゃんオチリ挟まっちゃいましたかっ!

いつもなら入れるのに
あれ?あれ?

あたち、ふとった?!みたく
思ってたりして・・・

ブルーレイ、わりと壊れやすいですよね〜!
早く大切な映像を
抜き出してくださいませ。

No title

3ニャンいると、それぞれお気に入りの場所や
隠れる場所があるのかしら?
うちのマクは、基本どこでもボクの場所ですけど
それでも、新しい場所を見つけてどんどん開拓しています(笑)
Anneママさんやパパさんの知らない場所も
キープしてたりして(´∀`*)ウフフ

うふふ。。
アンちゃんのアレ?ってお顔とおちりに朝からキュンキュンしちゃいました〜(*^^*)

順応性の高さ、本当にヒトが思っている以上にあるのかもしれませんね。。
ウチはひとりっ子だから呑気にしてるけど。。
他の子が来たらどうなるのかなあ。。

No title

こんにちは

自然の中でも、いつもの避難場所が
ある日突然使えなくなってる、なんてよくありそうですよね。
今年の台風みたいなのでなくても、
たぬきさんやへびさんが住み着いちゃったり。
そんなときに備えて、次善三善を用意しておくのが、
賢いネコさんですよね~
アンちゃんも、ちゃんと次を用意してたわけですよ。
賢いですからね~
何処にも逃げ場がない、って状態さえ避けられれば
そんなに気にしなくても大丈夫?

No title

アンちゃんの適応能力素晴らしい!
きっとDVDの高さが元に戻ったら、アンちゃんもインしてると思います。

うちもAnneママさんちと同じで、去年DVD壊れて新しいの買ったら、ブラウン管のTVの接続できなくて、テレビも新しくしたんですよ~(/ω\) (←まだブラウン管で見てたんですよ~)

エマちゃんの肉球に食用のオリーブオイルを塗るっていうのはどうですか?実際に塗られている方多いですし、なめても大丈夫だし。あ、でも1滴つけるだけいいそうですよ。沢山つけると床にたっぷりと足跡がつうそうなので。( *´艸`)

No title

いやーん!
アンちゃんが挟まっとるところ、見んとったってー!
大丈夫よ!アンちゃん(*゚∀゚*)じー
おばちゃん、目を逸らしたわ(´⊙ω⊙`)じー
太ったから挟まった訳やないからねー!

うちのカイちゃんは私に似ておバカさんだから同じ場所に入ろうとするよ( ̄▽ ̄;)
そこに行けないようになっていても別ルートを探すの( ̄▽ ̄;)
ある意味すごいなぁ…って見てます( ̄▽ ̄;)
そんで、追い詰められてギャーって悲鳴を上げると助け船を出します( ̄◇ ̄;)
追っかけてるのはもちろん黒い末っ子男子なんだけどね( ̄▽ ̄;)

No title

古いブルーレイ うちのリビングのDVDと同じような現象( ´艸`)プププ
それが もう数年前から 
うちのは TV録画は出来るけど 焼けない。
DVDを見ることもできない(;;;´Д`)
焼きたくなりそうな番組は他のもので対応( ̄ー ̄)ニヤリ

アンちゃん 賢いね。
ダメなことは ダメで新たな場所見つけたのね。
なんて前向きなの~(*^ー゚)bグッジョブ!!
でも 挟まってる姿は メチャ♪゚+.キャワ゚+.p(o′∇`o)q゚+.イィ゚+.♪

No title

穏やかなアンちゃん、可愛いなぁと見てたら、たいへーん、挟まってるにゃっ!

夕陽に染まり、黄昏れてるアンちゃんと文章がピッタリで爆笑!
アンちゃん、賢いですよねーっ。よく見てるし、また、こちらの気持ちを察するところもあり、いじらしい面もあって、なおさら可愛いです。もちろん、美しさは天下一品にゃっ!パパさん、ママさんがうんうん寝込んでる間にテレビとブルーレイを買ってきてくれるなんて、さすがです。うちなら、絶対そのままか、万一買ってきてくれても、店員に乗せられて高くて変なの買ってきそう。

No title

アンちゃんのおちりとあれ??っていう表情にクスッときました(*´ω`*)
レコーダーの上はほっこりと暖かかったんですね。
そりゃー猫さんホイホイですわ。
でもちゃんと別に逃げ込むところを見つけられてよかったですねぇ。
うちのブルーレイレコーダーもう7年前くらいにディスクの読み書きができなくなって、録画機能だけ生きている状態で使い続けてますw
皆さんのコメント見てると壊れやすいものなのですね〜。

No title

アンちゃんのおちり可愛いわ~
たまりませんな、猫好きにはもったいない幸せ(笑)
猫さまって適応能力すごいですよね!
どっかで聞いたのですが、猫さまって普段よく見えているものは
灰色に見えているけど、いつもと違う・・なんか違う・・ってものは
カラーに見えるって言ってた(どーやってわかったんだい?笑)
きっとアンちゃんにはちゃんと見えてるんだよね
いつもと違うものは瞬時に察知して適応していく!
すごいな~
うちはビビさまは、ほら猫じゃないから(笑)
すぐに適応できないのね・・あはははは

No title

う〜〜ん、多分ね、またチャレンジすると思うの、その場所。
そして最終的にはムリクリ入ってペッタンコになってると思うの。
狭ければ狭いほどチャレンジ精神をあおるのかしら?w
出られなくなったらまた引っ張ってあげてくださ〜〜いw

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの。一生懸命入ろうとしていたけど、無理だったわ。
あ、ちなみにアンの名誉のため。
エマも入れませんでした。
スリムなエマですら、無理ってことでアン、ホッとしたねぇ。

ブルーレイ、本当に大事なのは早く見てしまわなきゃ!
でも、全然時間がない〜。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

基本的に、逃げ込むっていうことをするのはアンだけなんですよね。
エマテオ、お互いに追いかけっこしたりするけど、追い詰められない感じで終わってます。
でもテオはアンに対してだけ、最後まで追い詰めるの。ひどいでしょ。

お気に入りの場所はそれぞれ持ってますねぇ。
で、重なってますねぇ。
必ずここはこの子だけ!っていう場所もありますが、季節的なものもあってずっとではないし。
なかなか、そういうのを追っかけて見るの面白いですね。

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

でしょ?でしょ?
あれ?って顔可愛いですよねぇ。
ちょうど、あの一瞬を待ってたんですよ。
スマホだから画像は悪いけど、あの一瞬を撮れてよかったです。
あれ以来、チャレンジしてない。

適応力や順応性の高さは、本当に計り知れないものがありますよね。
個体差もあるかもしれませんが、きっとお猫様はみんなそういう力は、とっても高くて優れてるんだと思います。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!
頂戴したコメント読んで、目からうろこ!
確かに。自然界ではそうですよね。いつ何が起こるかわからない。
一つの場所しかなくて、そこにこだわっていたら生きていけないですよね。
なるほど〜、本当にshah-san さまからは、いつもなるほど!って思うようなことばかり教えていただいております。
私では思いもつかないことばかり。

アンも同じだったんですね。
確かに、いつテオに、いつエマに奪われてもおかしくない場所ですものね。
そっか。うんうん、みんな賢いなぁ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう!
私もそう思います。
元の高さになった途端、何事もなかったかのように、またずっと入ってましたよ!的な顔してインするんでしょうね。

我が家はブラウン管の次の世代のテレビでした。配線の時の差し込み口とか、時代によって変わっているようですね。
接続できないでもなかったようですが、その部品を買うのに15年以上前のテレビに何万も出すなら、新しいものを買おうかってことになったようです。

ああ!オリーブオイル!
そうですね。
便秘の時にペロッと舐めさせたりしてますし、舐めても安心。むしろ快腸になるかも!
これならすぐにできますね。試してみます。ありがとうございます。

ちまきさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、出しちゃった。
事務所からもNG来そうな感じでしたが、出しちゃったわ。
先ほども違う方へのお返事で書きましたが、エマも入れなかった隙間なんですよ。
だから、アンが入れるわけがない!
アンが、どうこうってわけじゃないのよねぇ。

カイちゃんの方がきっと1000倍賢いと思うけどな。ふっふっふ。
ここだけは絶対!っていう場所もあるのでしょうね。
ここだけは譲れないって感じなのでしょう。

黒い末っ子男子、そんなことしてたらつくにいちゃんに追いかけられるぞ!

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ?何年も続いているの?
どこか悪くなったら、そこから連鎖してそんなに何年も持たないと思っていたら。
本当にそこだけ、その箇所だけが悪いってことなのねぇ。
そういうこともあるのねぇ。

アン、賢くて良かったですわ。
こだわってしまったら、申し訳ないなぁって思っていたけど。ちゃんと次の場所を見つけてくれている。
挟まってるの、笑っちゃうけど可愛いでしょー。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、挟まっちゃったの。
しかも結構長い時間、あのまま止まっていたの。
悩んだんだろうね。
どうすべき?って。
で、結局あきらめた。でも、それ以降は全く気にする様子もないし、ホッとしています。

夕日に染まるアン、全く補正しなかったの。
たまにはこんな色もいいかなぁと思って。
最後の写真だけ、同じ時間帯に撮ったけどカメラの設定変えてみたから、また違う時間のように見えるんですよね。

うちのパパは電気屋さんですからねぇ。
って、違うけど(笑)
彼に治せないものはない!ってくらい、なんでもやっちゃうけど、流石に今回はダメだったようですわ。
でもテレビで15年以上、ブルーレイでも10年は持ったから、よく頑張ってくれたと思います!

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
あの場所、クーラー入れてる時ですら入っていました。
エアコン効きすぎて、寒い時とか調整していたのかも。
ほんわかあったかいんですよねぇ。
これからの季節、絶対必要な場所だと思っていましたが、考えてみたらもうすぐ床暖も始めるし。
ま、しばし忘れてもらいましょ。

ブルーレイ、当たり外れもあるようですね。
うちは10年持ったので、当たりだったと言えるかも。
それで壊れてからでも、結構使えるものなのねぇ。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、可愛すぎでしょ?
あの表情とセットで、もう無敵の可愛さよねぇ。

なるほど!
カラーに見えたのかもしれない。本当に。
だって、いつも追いかけられたら当たり前のように飛び込んでいくのに、飛び込んでいかないもの。
全然違うルートに切り替えてる。
ちゃんと見えてるんだと思う。

ビビさま、うん、ビビさまはそれでいいの!

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、今の所はね、多分チャレンジしてなさそう。
全てのアンの動きを見ているわけじゃないので、私がトイレに入っている時とかに、こっそりチャレンジしているかもしれないね。
ムリクリ、ムリだった。
エマでもムリだったから、きっとムリなんだと思うわぁ。
出られなくなったら?
いやん!そんな面白いことなってほしいー。
って、どんな親や。

No title

「こんなに気に入っているから捨てれない~」
なんて思って古いベッドとか捨てれないでいるのは
案外人間だけなんでしょうね(^▽^;)
なければないで、次のお気に入りの場所を
見つけるのが上手なお猫さまたち(=^・^=)
順応性高いですよね( *´艸`)

でも挟まってるアンちゃんは可愛いわ(#^^#)
アンちゃん賢すぎて、キュートなおちりが見られない
のは残念ね(;´▽`A``

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、確かに。
こだわるのは人間の方かもしれませんね。
これがないとダメ、私がいないとダメ、って思い込んでしまって。
でもきっとお猫さま達には、私がいなくても同じように愛して可愛がってくれる家族がいれば、生きていけるんだと思います。
って考えるとちょっと寂しいけど、それはとても大事なことなんだろうなって思います。

キュートなおちり。
また別のことでお見せできるといいわねぇ。うふふ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク