お座り色々、尻尾も色々。

おはようございます。

さぁ新しい週の始まりです!
今週はどんな楽しいことが起きるのかなぁ。ワクワク。


アン尻尾くるん


今日は全て座っている写真ばかり。
尻尾の行方は?

まずはアンエマテオ、ともに尻尾くるん。
綺麗に丸めて座ってますよ。


エマ尻尾くるん


エマは、いつものソファの背もたれに。

最近はエマの真似をして、テオも同じように座るようになったのよー。
なんでもエマと一緒がいいみたい(笑)


テオ尻尾くるん2


そんなテオくん、ちょっと恨めしい顔してますねぇ。

ママ、遊んでよーっておねだり中。
うん、わかってる!
でもね、ママお写真も撮りたいねん。


アン尻尾ルーズ?


アンちゃん、珍しく尻尾がルーズな感じね。

何かに気を取られてるのかな?


エマ尻尾見えない


クロネコトラックの角にスリスリに夢中のエマちゃん。

あれれ?尻尾の行方は?

どっち向いていたのでしょうねぇ。


テオ尻尾伸ばす


テオは尻尾丸めている時と、このように伸ばしている時と半々くらいの確率。

何かを一生懸命見ている時、尻尾パタパタ動かしたりするから、丸めてるよりも伸ばしてる方がいいのかな?


アン尻尾半分くるん


アーニャ、カリカリ要求中。

めっちゃ可愛くないですか?
私、この写真大好きなんですよ。

尻尾、巻きながらもパタパタやってるんですよねぇ。

早く、カリカリ出してくださらない?

若干、イライラきてる感じ?
でも可愛いの!


エマ尻尾落とす


エマちゃん、珍しく尻尾をストンと下に降ろしていたみたい。
写真撮っているときは、全然気づかなかったのですが、見えないということは下に降りてるんだろうね。


テオ尻尾くるん


テオ君、お得意の片手上げ座り。
このまま片手あげて、ずっと座っているから不思議だわぁ。
次の一歩、全く出る様子もないのにねぇ。

しばらくこの姿勢のまま、尻尾もくるん、でしたね。

尻尾の行方、まだまだ追いたいと思います。
今週も元気にいきましょう!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

くるりんとしたり、パタパタしたりしっぽひとつでも本当に可愛いですよね(´▽`*)
うちは歴代にゃんこも含めて、ももちゃだけが長いしっぽで、他の子は全員短いかぎしっぽだったので、ゆらゆら揺らしたり、お手手に巻き付けたり、ピンと立ったところを見た時感動しました(o´艸`)

アンちゃん、エマちゃん、テオ君それぞれ、綺麗なしっぽで素敵です(*^^*)

No title

ロシアンズは基本しっぽのお行儀がいいんですね(*´ェ`*)
テオちゃんは好奇心旺盛なせいかそこそこ出るようですがw^^
うちのサバ白は猫一倍ブンブンするので本気で気をつけないと
踏んでしまいそうで気が抜けません(ヽ´ω`)

7枚目のアンちゃん丸っこい感じでかわいいです(*´ェ`*)
長女なのに一番童顔なんですよね(*´ェ`*)

No title

猫の気持ちが現れると言われてるしっぽ、
私も必ず注目しちゃってます。

お顔の次に見てるかなぁ。
なんとなく〜く
今の気分を想像しながら

遊んであげたり
声をかけてあげたり

時にはウインクしてあげたりとかを
しっぽの形をみながら
やってます。

そ〜いえば
右巻き左巻きの違いには
なんか意味があるのかなぁ?

お手手みたいにしっぽにも
右利き左利きとかって
あるのかしらん???

No title

おはようございます。

尻尾の表情も三者三様ですね~
くるんと足を隠すようにするのって可愛いですよね。

うちはずっと尻尾の短い子が多かったんですよ。
最近来た子達がみんな尻尾ながいんですけど、足を隠すようにくるんってしてないような気がします。(私が見てないだけ?)

エマちゃん夜一人で寝るのがほとんどなら、布団に入れて~は
本当に嬉しいですね。
うちも、あき なつ くーは居間で寝ているんですが、時々くーが
一緒に寝てくれます。もう本当に嬉しいです。

テオくんの工事を見ているお顔、もう超真剣 超集中ですね。
もう誰が何を言っても耳に入らないって顔してますね。
そんなテオくん好きです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

いいな~、くるりんしっぽ。
しっぽは感情を司ると言われるネコさん。
くるりんしっぽは、どんな気持ちなんでしょうね?

うちはもふもふとたぬき。
くるりんはしてくれません。 しくしく

No title

シッポの行方 そんなに気にしたことなかったわ。
コタローは キレイに丸めて お行儀よく
座ってるコト多いけど NAILは・・・
アンヨもそろえられないし∵:.(:.´艸`:.).:∵ 
ガバッと開いた アンヨに目とられて 尻尾の行方???
にゃんの尻尾は 感情を表したりですものね。
私も良く観察してみよとっ。

カリカリ要求中のアンちゃん
♪゚+.キャワ゚+.p(o′∇`o)q゚+.イィ゚+.♪

No title

ロシアンズはみんにゃ綺麗な尻尾ねー(*´∇`*)
私もニャンズと暮らすようになってから初めてクルリンと巻いた尻尾を見た時、鼻血出そうやったよ(*´∇`*)
でもクルリンの尻尾も好きやけどタヌキの尻尾も好き(*´∇`*)
あれはビックリした時にしか見られんからねー(*´ω`*)
うちのカイちゃんもテオたんみたいに片手であげてる時ある(*゚∀゚*)
最初怪我してるのかと思ったけど、癖なんよねー(*´∇`*)

No title

アーニャのおねだりポーズにやられたっ!
小首傾げて、もう、絶対この角度のこのお顔が可愛いって知ってますよねっ。もう、ぎゃふんっとなりました。早く、ママさんカリカリあげてーっ!いや、もっと見てたいから、少しじらしてーっ!
と、少し興奮してしまいました。シッポいろいろですよねーっ。でも、お行儀の良い巻きシッポといえば、アンちゃんのイメージがあったのですが、最後のテオくんの巻きシッポと片手上げ、美味しさ倍増っ!エマたんのニコニコ顔、大好きです。可愛い顔して、秘密のイカ耳通信送ってたりしてーっ。

No title

おお、だいぶ写真でもどの子かわかるようになってきた〜〜。
1ランク上がったわ〜w

複数ニャンいるとやっぱりマネッコしますね。
でも足の付き方ってみんな違うのかしら?
王様はコンパニオン立ち、姫様はガニマタだわ〜〜
マネッコし合ってたけど、立ち姿だけは似てくれなかったな。
だから姫様がたまに足を揃えて座ってると思わず「おお〜〜」と声を上げちゃうw

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうかー。確かにかんきちちゃんは短いお尻尾だものね。先代さんたちもそうだったのねぇー。
逆に私は短い尻尾の子がとっても気になります。
千切れんばかりに高速で動かす様子、もう可愛くてたまりません。
触りたくなっちゃうよねぇ。
短い分、とても力強く見えますよねぇ。
でも繊細な動きもちゃんとできてるし。
長くても短くても、格別に可愛い猫のしっぽですね!

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、そうかもしれません。
ガサツな母に育てられた割に、うちの子達お上品なのかもしれません。
それもあの子たちの両親のおかげですよねぇ。
座り方も尻尾の行方も、だいたいきちんとしていますね。

チビちゃんはお行儀が悪いわけではないですよ。
ちゃんと座ってブンブン!
シャイな分、尻尾が全ての感情を表してくれてるような感じでしょうか。
でもおっしゃる通り、そんなにブンブン振っていたら踏みそうになるのわかります。
テオが伸ばして座っていたら、うっかり踏みそうになりますもの。

アン。そうなんですよね。一番童顔はアンですね。
テオも赤ちゃんみたいな顔しますが、キリッとしているときはかなり大人に見えますものねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私も以前、同じことを考えて調べたことがあるんですよ。
もちろん、調べたと言ってもデータは我が子だけですから、しれたもんですけどね。

右利き、左利き、のように右巻き左巻きの回数をかなり数えました。
でもねぇ。うまいこと半分ずつくらいなんですよね。

座った場所が大きく左右しそうな感じです。
やはり狭い場所に座ったら、スペースがある方に尻尾を巻いてます。
窓にぺったりくっついて外を見ていたら、窓側には尻尾はないですね。
(正面に見るのではなく、横向きに座った時に限ります)

今回も気になったので、再びこの写真を出す時にチェックして見ましたが、様々でしょ。
あまり関係なさそうな感じですね。
右でも左でも関係なく器用に巻けるようです。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そっかー。めーさんのお家も尻尾が短い子が多かったのねぇ。
それもとっても憧れです!

でも今の子たちはクルンってしない?
やっぱり、楽な姿勢とかあるのでしょうね。尻尾でも個性が出る!

くーちゃん一緒に寝てくれるの?
もう、本当にお猫さまだけじゃなく人間の癒しも完璧。
くードクターやね。精神科医だよ。
みんなの平穏を守ってくれる、優しいお医者さまって感じがします。

テオは今日は工事がこちら側ではなかったみたいで、暇そうでした。
明日は工事あるかなぁ。

鍵コメNさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いつでも何度でも遊びにきてください!
いっぱい見てやってー。

No title

うわぁ。。
おねだりアーニャ。。なんて可愛いんだ!!!
エマちゃんは気品漂う美女さんだし。。
テオくんはどんどん大人っぽくなってきましたよね。。
みんにゃ美しい。。
ちっぽ。。うちもクルンとしますが、寒くなってくるとよく巻くような気がします。。
前足の上に乗っかってるの。。可愛いですよね〜

No title

Anneママおねえちゃんは毎週毎週楽しいこといっぱいあるですねぇ!
なんかとっても素敵ですよぉ!

アンちゃんもテオちゃんもエマちゃんもみぃんなおシッポくるりん、にゃんこ座り!
とっても優雅でかわいいですよぉ!
しなやかなおシッポ!とってもあこがれちゃうですよぉ!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、もふもふちゃんもたぬたぬちゃんも最高ですよ!
どちらも我が家では味わえない幸せさ。
本当になんでも、隣の芝生は青いですねぇ。
尻尾すら、羨ましい。自分ちにかわい子ちゃんがいるにも関わらずですよ。
贅沢病ですね。

No title

こんばんは〜(^^)

みんな長くて綺麗な尻尾ですよねぇ。
座ってる時は巻いてることが多いのですね。それぞれ個性がありそうですが(^^)

アンちゃんの、カリカリ要求中の写真、滅茶苦茶可愛いです💕
ずーっと永遠に仔猫、みたいな表情💕

テオくん、ずっと片脚上げて座ってるなんて、なんて器用(^。^)


Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ。
ねいちゃんの座り方、私は大好きですよ!なんとも愛らしい。
確かにアンヨの形に釘付けになっちゃいますよねぇ。
他に目がいかないほどの可愛さだもん!
それでいいと思います。
コタちゃんはいつもきちんと座ってますよねぇ。うんうん。すぐに私も思い浮かべられる。
また今日から新しいポイントで、尻尾の行方楽しんで見てくださいねぇ。
そしてどんな形か教えてー。

ちまきさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

家の中で初めて気付いた時、私も衝撃でした!
ええええ?
巻いてる?って。不思議でたまりませんでしたわ。

うんうん!おっしゃる通り。
私もたぬたぬ尻尾も大好き。滅多に見られないものだから余計に貴重だし。

カイちゃんもお手手あげてるの?
そうか。なかなか激写は難しいかもしれないけど、機会があったら見せてねぇ。
怪我しているかと思うよねぇ。うんうん。
私もなんども確かめちゃったよ。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アーニャ、可愛いでしょ?
こういうベビちゃんみたいな顔している時は、アーニャって呼ぶのぴったりだと思いませんか?
キリッとした時は、アンちゃんなんだけど、甘えん坊の時はアーニャやアナちゃんって呼んでます。

テオも意外とお行儀がいいんですよねぇ。
男の子らしく、気にせずにビヨーンって伸ばしているときもありますが、ちょこんと丸めて座っているときもたまりませんねぇ。

エマは尻尾も自由。
伸ばしたり、クルンってしたり、ぴこぴこしたり。
可愛いエマたんです!

りんちゃんのパパ、もうまぐれじゃないよ。
かなり上手に飲ます技をお持ちなのよ!
りんちゃんも、上手に飲めてお利口さんだもんね!
パパと二人の共同作業だね。

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

目が慣れてきたら、意外にわかるようになるでしょ?
お目目の大きさ、全然違うからねぇ。顔の形も違うし。
多分、アンテオが似てるからどっち?ってなるのかもねぇ。

コンパニオン立ち、いわゆるモデル立ちってやつ?
王様、そんなところまで高貴な感じで流石だわ。

で、姫様ー。何気にガニ股!ツボだわぁ。
そんな可愛いお顔して、ちっこいのにガニ股って。
ちょっとぽっちゃりさんなら、わかるけどさー。超スリムなのにねぇ。
真面目な話、お肉が邪魔なわけではないから、そういう足の形なのでしょうね。
それが楽な形になっているんだろうね。

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ。アーニャ、可愛いですよねぇ。
私もこの顔でおねだりして、首傾げられたら、もう跪くしかないって感じですよ。
ホイホイ、ありったけ出してしまいそうになるのをぐっと我慢。

エマ、とてもお上品な時とおもろい時とのギャップがありますよね。
どちらも間違いなくエマなんだけど、まるで違う子に見えるので面白いですわ。

テオ、どんどん大人っぽくなりましたか?
嬉しいような寂しいような。
いつまでも末っ子ちゃんはベビちゃんでいてほしい、永遠の赤ちゃんでいてほしい、とついつい願ってしまいます。

リエルくんもクルンってするのねぇ。
寒くなると増える?そうかも!
もうちょっと気をつけて見ていきますわねぇ。

GAVI&TibiTibiはなび さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私スーパーポジティブなんですよ。
生きているだけで丸儲け!どうせなら、楽しく過ごさなきゃ損よね!って思うから、いつも目一杯楽しんでいます。
単純なだけですが。プププ。

はなびちゃん のようなファッサーとボリュームたっぷりなお尻尾もとっても憧れですよ。
ファッサーってなったら、思わずビダルサスーン!って思っちゃう昭和な女です。プププ。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマちゃんは、尻尾いつもどんな感じですか?
ちゃちゃ丸ちゃんも、うちの子達に似たシュッとしたお尻尾だと思いますが、座るときは巻いてないのかな?

アンはお姉さんな性格の割に、童顔。
このギャップもいいですよねぇ。

テオは、自然な格好がいつも片手上がってます。
癖なのでしょうね。
骨折?って思ったけど、まさか!でしたわ。おほほ。

No title

うんうん
アンちゃんのちょっと小首傾げたお写真かわいいね(´∀`*)
シッポの巻き方ってその時々によって違うけど
定義ってあるのかなぁ・・・?
考えてみたら冬場は巻いてることが多いかも
寒さ対策?www

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ。アン、可愛いんですよねぇ。
これでおねだりじゃなかったら、言うことないんだけどなぁ。
食べたばっかりで、これですからねぇ。

この可愛いおねだり戦法にやられちゃいそうですよ。

おお!しっぽ巻いてるのは寒い時!先ほどもそのようなご意見ありましたね。
私は気づいていませんでした。もうちょっとしっかり追跡頑張りますわ。

No title

シッポくるんってして、
マフラー巻いているみたいですね。

そらはしっぽの先がカギになっているので、
足まで届かないんですよ。

しかもシッポ、ほんのりシマシマなのですね。
見える角度なのかしら。
みんなきれいな姿勢で、それぞれの視線で、とっても美しいですv

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ロシアンブルーにはゴーストタビーって言うのがあって、子猫の頃に尻尾に縞が見えるっていわれています。
大人になったら自然と消えていくと言われてるけど、消えない子もいるらしく。
うちの子たちは、みんな縞が見えるんですよね。
でも、それは毛割れっていうか、それに沿って縞に見えるだけなのか。
そもそも、それをゴーストタビーというのか、それすらちょっとよくわからないんですよねぇ。

そらくんのカギ尻尾。それも魅力ですよね。
カギ尻尾をピーンと立てているの見たら、もうすごく萌えちゃいます。
うちの子たちより、随分モフッているし、それもまた最強の魅力。

No title

ザ・猫って感じですよね。
くるんしっぽ( *´艸`)
い~わ、憧れるわ、麗しい立ち姿(*´▽`*)
ウチはユズムギは短い鍵しっぽだし、
長毛の先代猫はたぬしっぽだった(^▽^;)

それにみんにゃ体格が良くてね(ノД`)・゜・。
しなやかさとは無縁だったなー(^^;)

ママさんがお気に入りのアンちゃんの写真。
本当に素敵( *´艸`)

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、みなさんやっぱり無い物ねだり。
そういう私も無い物ねだり。
カギ尻尾も可愛いわぁ。私大好きなんですよ!
それに短くてぼぼん!ってボリューミーな尻尾も、たぬたぬ尻尾も大好き!
うちで見ないような、可愛い他のシッポちゃんたち憧れます。

しなやかさ、うん。確かにロシアンブルーという猫種そのものが、しなやかさを持つ猫ですよね。
日本猫ちゃんから見たら、ざ、外人って感じだものね。
でもね、そういう家族は、ざ、日本人。オチリでっかくて、短足なママンでございますわ。おほほ。

No title

お猫様のシッポは、口ほどに物を言いますから。。。。
とっても楽しい企画ですね。

立ち姿が美しいので、しましまシッポをくるりと巻いてると
本当にコンパクトにまとまって素敵♡プレゼント♡みたいです♫
では、遠慮なくいただきます(#^^#)

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、ありがとうございます。
楽しいなんて賛辞を頂戴してしまいましたわ!

立ち姿も座り姿も、自信があるのです!プププ。
セレブ巻き、ゴージャス巻き、プレゼント巻き、どれでもお好きな巻きマキをどうぞー。
マッくんのファッサ〜としてた美しい尻尾とともに、豪華共演したいですねぇ。

No title

スーパーモデルさんたち、みなさま美しいですねー。
じっとしていないお猫様なのに、ポーズをきめている瞬間を逃さないAnneママさまさすがです。

私もしっぽ大好きです。若い時は実家の猫を見つつ「一番欲しいものは?」って聞かれたら「しっぽ」って答えたいくらいしっぽに魅力を感じていました。かわいくて美しくて感情も表せて「なんで人間にはしっぽがないんだろう」って考えていました。ヤバい人ですね(笑) そんな感じでこの企画大好きです。

うちの子の様子を見ていると「ここに腰を据えよう」と決めたときにはちゃんとからだに巻きつけるようにみえます。普段は落ち着きがないのでルーズなしっぽのことが多いです。
テオくんも半々とのこと。男子は好奇心いっぱいで、じっとしていないことが多いのでしょうかね。
アンちゃんのルーズなしっぽにくぎ付けでした!貴重ですね!

PON母さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うちの子たち、じっとしてくれますよー。
もう年齢的にも随分落ち着いてきたからでしょうか。
ちびっこ、1歳までの時はかなり苦労しましたけどね。
カメラにも慣れてるので、全く平気ですね。普段通りの姿を見せてくれるので、ありがたいなぁと思っています。

尻尾ねぇ。
本当にね。ヒトだって昔はあったと言われてますよねぇ。必要ないから退化したってことですが、あったら面白いのにねぇ。
感情露わにして、顔で笑っても尻尾がバシバシ!とか。隠し事もできないわ。
悪いこともできなくて、平和になりそうなのにねぇ。

PONちゃん、しっかり腰を据える時は巻いてますか。
確かに。おっしゃる通りかもしれません。我が家もそうなのかも。
今一度、前後の動きなども含めて観察してみますね!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク