アンと遊ぶ?

おはようございます。

アンちゃん、ますます活発化しておりますよ。
この子、こんなにお転婆だったのね。

そうでなかった時、どんだけ我慢していたんだろう。
考えると胸が痛い。

でも、今が活発だからそれでいいのかな。


ねだる


以前なら、エマテオが張り切って遊んでいても、ハンモックとかカウンターの上からとか、邪魔にならないようなところで(巻き込まれないところ?)ずっと様子を伺っていたアン。

アンの好きなおもちゃ、キジの羽根やキラキラボールで誘っても、テオの様子を気にしてテオが出てきたら遊ぶのをやめていたくらいなのに。


待つ


今はテオが遊んでいたら、それがアンのお気に入りのおもちゃじゃなくて、テオの大好きなおもちゃだとしても必ず参戦してくれるようになったんですよ。

しかもね、もう遠慮も何もない。

テオを押しのけてでも、自分が自分が!ってところを見せてくれるのです。


おすわり


そうやって遊んでいるときは、テオもしっかりと空気を読んでくれるようになりました。

今までは「オレのもの!」と何でもかんでも自分だけのものにして、思いっきりジャイアンだったのに。
それはアンも遠慮していたからこそ、弱いと思って強く出られていただけなのでしょう。

アンが強く出ると「ねーちゃんも遊びたいのか、ほんなら順番ね!」って感じで、ちゃんと待てるようになったのです。


狙う


このアンテオの変化はとても大きいです。
きっとどちらか一方だけしか変わらなかったら、こんな風に一緒に遊ぶことはずっとなかったことでしょう。
どちらが先か分からないけど、これも一つの相乗効果。

いい感じでお互いの変化を楽しんでいるようです。


狙う2


そして、エマテオが寝ているとき。
アンの遊びたい気持ちはもっと爆発。

抱っこして甘えるか、遊ぼう遊ぼうと家族を誘うか。

こんな可愛い顔して遊ぼうって誘われたら、パパは楽器の練習をしていたとしてもすぐに切り上げて、アンと遊ぶ。


乱れる?


アンのお転婆っぷりは、どこまで進んでいくのでしょうか。
かなり活発に動くようになって、ダッシュもエマに近くなってきた。

ば、ビューンとすごい勢いで走り去るアンに、ぽかんとする私たち。

そんな毎日が増えてきました。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっか〜
5歳になってもまだまだ
変化するんですね〜!

ふつう5歳くらいになったら
あんまり遊んでくれなくなって
だんだん物静かになっていくものかと
想像しちゃってましたが

人それぞれ、いゃ
猫それぞれなんでしょ〜ね〜。

良いなアンちゃん、
もっともっと自己解放して
ストレスフリーにゃ!

No title

こんにちは

アンちゃん、毎日楽しそうですね。
思いっきり遊んで甘えて。
幸せって言った方がいいかな。

やっぱりテオちゃんが大きくなって、
かわいい弟から同居する男の子に格上げされて、
保母さんが終了したんですかね。
保母さん時代の反動もあって、はっちゃけてる?
保母さんも、それはそれは満ち足りた毎日だったでしょうけど、
今の生活もいいよね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アンちゃん、嬉しい変化ですよねーっ!
お写真の表情が生き生きトイレしてるっ。ワクワクな楽しい毎日、何よりにゃっ!妹が出来て、弟が出来て、優等生アンちゃんのおかげで二人とも優しくのびのび育って、我慢してたこともあったかもだけど、今、また本来のアンちゃんに戻って、ほんと良かったです!

まん丸なお目目のアンちゃんに誘われたら、楽器置いちゃうパパさんの気持ちわかるっ!こんな可愛いアンちゃんを待たすなんて出来にゃいっ。でも、テオくんが大人になったのも、アンちゃん快進撃の一役かってるんですね。そのテオくん、ママさんにはペトーっとくっていて離れないの、うちのりんも同じですーっ!座るとすぐ横にぴったりくっついてきて、なでなでしてゴロンして、可愛いですよねぇ。

No title

アンちゃんの最近の殻を破った感じいいですねー(*´ェ`*)
そう、なんといってもロシアンズの長女ですからね、これでいいんですよ^^b

またテオちゃんが偉い!
アンちゃんが引いてた時はジャイアンだったとしても
ちゃんと主張するようになったら弟の立場をわきまえて
長女を尊重する、できるようで案外できないことですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

以前からアンちゃんのおめめはくりくりでかわいいと思ってましたが、
くりくりであるのに加え、
好奇心でキラキラしてるように見えます♪
いいことですね^^

テオくん、空気が読めるオトコになってきましたね~。
もうすぐ紳士?
いやん、ゆきちをおいていかないでー(笑)

No title

アンちゃんテオくん良い関係ですね~。
我が家も今、似たような悩みに直面してます。
モナは子供なので遠慮なんて言葉知りませんが、テオが一歩引いちゃうんですよね。
なので扉を閉めてテオと遊ぶのですが、それはそれで部屋の外のモナが気になっちゃうみたいで><
遠慮せずに来てくれればいいんですが、上の子は譲っちゃうところがあるのかな?
モナが大人になって落ち着きがでてきたら、アンテオちゃんのように譲り合いながらも我慢せず遊べるようになればいいなぁと思います。

No title

アンちゃん様子見してたのかな???
テオ君が大人になったから、そろそろじゃね?って感じ(笑)???

遊ばせてるところに割り込むのは猫あるあるだけど、待っててもらえるようになるとこちらも安心してられるよねー
みんにゃが毎日楽しいって思ってくれるのが一番だよね

nyankororingringさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今までは、子供の頃しか大きな変化はないと思っていました。
でも考えてみればおかしいですよね。
私ですら、この歳でも成長するところはありますもの!それがたとえ微々たるものであっても。
アンはまだまだ若い。
これからもっともっと変化を見せてくれると思います。
きっと命燃え尽きるまで、いろんな変化を見せてくれるんだと思うようになりました。

物静かになるタイプと、どんどん我が強くなるタイプとあるでしょうねぇ。
アンはさてどっち?うふふ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

毎日、楽しかったら嬉しいなぁ。
少なくとも、私はとても幸せなのできっと猫たちも幸せでいてくれると信じましょうかね。

保母さん、って感覚は多分もうないんじゃないかな。
テオ、甘えていくことも多々ありますが、赤ちゃんの時とは様子が違いますものね。
今まで多分我慢していた分、ハッチャケているんだと思います。

お姉さんとしてのアンも素晴らしかったですが、今のアンは本当にそのままでとっても可愛いと思います。

鍵コメCさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アン、おっしゃる通り、きっととても周りをよく見ていると思います。
今ならいける!今なら大丈夫!ってわかっている部分は本当に大きいと思います。

Cさま、とんでもないですよ!
私も皆様からのコメントや記事で、本当に気づかせていただいたり、教えてもらったり多々ありますもの。
みんなそうだと思います。
こうやって猫つながりといえ、普段は知り合えぬ方々と親しくやり取りさせていただき、本当に幸せだなと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いしますね!

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に早い時期から、アンエマテオを順に見守っていただき、その経緯もずっと見てきてもらったポテりんさんだからこそ、私たちと同じように懐かしくもあり、嬉しくもあり、喜んでくださるんだと感謝しております。
いい変化、もしかして悪い変化、これからもあるかもしれませんが、その時々で一番いいと思う方法を選んでいけたらなって思います。

テオ、まだまだやんちゃではありますが、かなり待てるようになりました。
むしろ、待てないのはアンの方かも知れません。
でもそれでいいと思います。
アンは我慢せず、時にわがままに、時に自分優位に動いてくれたらいいなって思います。
そんなアンをみて、エマやテオも、ここぞ!って言う時に自分を通してくれたら嬉しいです。

りんちゃんといい、テオといい、本当に密着好きですよねぇ。
もちろん、それ以上に私たちも密着大好きですよねぇ。うふふ。

キノボリネコさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!
そうですね。
確かに殻を破ったのかも知れません。
ずっと膜が張っていたアンの皮、パリンと音を立てて全部さらけ出しちゃったのかも知れませんね。

でもそれでいいと思います。
最初っから、膜なしでエマテオはアンにぶつかっていった訳ですもの。
みんなそうやって自分を出しつつ、相手を尊重しつつ仲良くやっていってくれたら言うことないです!

テオも、まだまだですが大人になったのは嬉しいことです。
テオのおかげで、アンも変化したわけですものね。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに!
そうかもしれません。
今までもクリクリ出会ったのは確かだけど、今は光り輝く感じですものね。
好奇心いっぱいで、いたずらっ子な枠枠のお目目ですよね。

ゆきっちゃん、十分空気読めてますよー!
テオに比べたら、比較にならないほど大人ですよ。
テオこそ、もう少し!ですよね。

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお、やはりテオちゃんもですが。
優しい子ですからね。そうなるんじゃないかと懸念しておりました。
でもそれは、悪いことではないと信じております。

以前と違う、我慢しているのは確かかもしれません。
でも、モナちゃんを心から慈しみ可愛がっているのも紛れも無い事実ですよね。
我慢する以上に、二人になって妹ができた今の生活の方が、きっとテオちゃんにとってハリのある素晴らしい生活なんだと思います。

以前のテオちゃんに戻るのは時間がかかるかもしれません。
でもきっと、テオと違ってモナちゃんは女の子ですし、もっともっと早く空気を読めるように成長すると思います。
そうなれば、また以前のような活発なテオちゃんが戻ってくるんじゃないかな。

アンはエマの時で1年、テオでは約2年かかって今の状態に戻りましたもの。
でもその間のアンも、かりそめのアンの姿ではなくアン本来の姿だったんだと思います。

かわいそうだな、我慢させてるな、っていうお気持ちはすごくわかります。
でも大丈夫!
モナちゃんいい子だから、すぐにテオちゃんも今まで通りに戻るはず。

minoさんもそうやって、待つ間に心が強くなっていくんだと思います。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、様子見していたのかもしれません。
そろそろ?大丈夫?って少しずつ我を出し始めたのかも。

割り込みも、待つことも、人間が教えるのではなく猫同士の社会で身につくんですよね。
所詮、人間は身の回りのお世話だけ。
肝心なところは、お互いうまくやっていくしかないのでしょうね。
でもこうやって仲良くなんとかやってくれるのは、本当に嬉しいことです。

No title

アンちゃんのクルクルしたお目目は
表情豊かだから、
こんなお顔で「遊ぼう!」って言われたら断れないですね。

何きっかけだっだのかは分からないけど、
主張するのって結構いいわって
アンちゃん気づいたんでしょうね。
いいぞアンちゃん!
いけいけアンちゃん!

No title

いろいろな猫さんのブログを読んでいると
急に変わった。。。。ていう記事をよく目にしますね

アンちゃんも、飛躍的に成長したのかしら?
なんだか、ワクワクする変化ですね(´∀`*)ウフフ
ストレスフリーのお転婆ちゃんから
目が離せませんね(#^^#)

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
パパもねぇねも、もちろんママもみんなアンの虜なんですよ。
あそぼ!っていうあのキラキラしたお目目にやられちゃいますねぇ。

本当に不思議ですよねぇ。
何がきっかけだったんだろうか。
ほんの些細な事の始まりだったのでしょうね。
思い出せないほどですから。
このまま、いけいけ!アンちゃん!ですね。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですね?
私あまり、他の方のブログで急に変わった!っていうのを目にしてなくて。
アンはどうしちゃったんだろうか?って不思議だったほどです。

でもいい変化だから、本当に嬉しいです。
ストレスフリー、いい言葉ですよねぇ。
アンだけじゃなく、エマもテオもそうであって欲しいなって思います。

No title

おはようございます。
アンちゃんうれしいですね~♪
以前Anneママさんが「アンちゃん動こうよ」っておっしゃっていたのが嘘のようですね。
かわいくて、美しくて、おてんばさん。
もう最強ですね。
テオくんも偉いぞ~。

No title

テオくんが順番を待てるのは、アンちゃんが遊んでいるのを譲ってくれるのを見ていたからでは?

まずは年下の子達を優先する 優しいアンちゃんなんですね。
そして 自分も遊んでいいんだと 確認していたんでしょうね。

なんか今のアンちゃんとうちのくーが重なります。
モカとこはくに猫じゃらしを振っても、ドドドドってくーがやってきて
一緒に遊び始めます。

楽しそうに遊んでくれる姿は 嬉しいですよね。

PON母さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの。よく覚えておいてくださいました!
あの言葉、嘘みたいですよね。私も自分でも不思議なほどに感じます。

可愛くて美しくて、お転婆で食いしん坊で(笑)
本当に可愛い可愛いアンです!

テオも大人になったなぁと嬉しかったり寂しかったり。ちょっぴりこちらは複雑?!

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

あらら、とても素敵な解釈をしてくださってありがとうございます。
そうか。そんな風に考えることもできますよね。
アンのおかげで、テオも待てるようになった。
うん、そうに違いない!

そうですね。確かにくーちゃんとアンは似てるかも知れません。
お姉ちゃんだから、お兄ちゃんだからっていって遠慮ばかりするわけでもなく、しっかり一番に楽しんでくれる。
嬉しいことですよね!
楽しそうにしてくれる、っていうのが何よりも嬉しいです。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク