「青毛のアン」番外編 須磨アルプス『名勝 馬ノ背』

おはようございます。

今日は「青毛のアン」番外編でお届けです。
先日の3連休の中日である土曜日に、パパと二人で近所に登山に行ってきました。


アン


珍しくねぇねがずっと在宅の日だったので、心置き無くロシアンズたちを任せて出かけることが出来ました。
ねぇねに見てもらえると、本当に気持ちがラク。
お留守番させてる、って気持ちが全くなくて。ありがたや。


エマ 


みんなねぇねに甘えて、なでなでゴッドハンドに癒されました。
娘も練習の合間に、ロシアンズに癒されつつ、ゆっくりと過ごせたようですよ。


テオなでなで


この日は11月下旬とは思えないほどの小春日和。
雲ひとつない晴天、そして暖かさ、絶好の登山日和でございました。

ウチから車で15分ほど走らせたところに駐車し、そこからまずは栂尾山(とがおやま)に登ります。

でもね、いわゆる山道を登っていくわけではないんですよ。
最初この階段を登らなきゃいけないの!


あ、雲ひとつあったわ!
400段


なんと400段ほどありますの。
若い頃ならね、ノンストップでこれくらい登れていたはずなのに。
もうね、何度も休憩しながら登りましたわ。
階段の高さがバラバラだし、思った以上に急だし、本当にしんどいの。
階段の高さ、せめて統一して欲しかったなぁ。

で、ヒーヒー言いながら登った先の景色は?
素晴らしい!


風景


お天気良いから、淡路島も小豆島もくっきり、南東には和歌山県までくっきり見えました。

そしてそのまますぐに横尾山(よこおさん)に登ります。
どちらの山も標高は300m前後の低い山なので、登山自体は大変ではありません。
楽しみながら登ることが出来る気楽な感じです。

でもね、その先がすごいんですよ。
私神戸にこんな場所があるなんて知りませんでした。
めっちゃウチから近いというのにねぇ。


馬の背


「馬ノ背」という場所があるんですよ。
須磨のアルプス、と言われるほどの場所なんです。
ぜひ、そこに行って見なきゃ!ということで、今回はスニーカーではなくちゃんとしたトレッキングシューズを出してきて行ってきたわけですよ。


馬の背3



結論から言うと。
まぁ、すごい場所でしたわ。
私は高所恐怖症でもないし、運動神経も悪くないから、この手の場所は全く怖くなかったし、ワクワク楽しんでいくことができましたが。高所恐怖症の方は絶対無理な場所かも。


頂上


手すりも何もない、岩山を歩いていくのですが、一歩間違えたら本当に大変なことになる!そんな場所なんです。
でもね、本当に危険な場所は一瞬だけで、あとは怖い怖いと言いながらも安全に進めるんです。
岩幅も、一番狭いところで30cmくらいかなぁ。それ以外はもうちょっと広い岩を歩いていきます。


今年のNTT西日本のCMでイチローさんが、ここを走っている映像があります。(青字クリックでリンク先に飛びます、音量注意です)
この場所で撮影されたんですよね。普通の人ならこんな場所走れないけど、イチローさんならいけそう。


そしてそのまま東山展望台というところに行ってから、下山するのが正規ルートって感じだったのですが、私たちは途中で降りて「須磨離宮公園」に行きたかったので、次の目的地をその場所にしました。


バラ


我が家をお昼に出て、途中でおにぎり食べてそのまま離宮公園に行ったので、もうゆっくり散策する時間はなくて。
しかも、足がガタガタ。下りで足にきて、結構辛かったので薔薇だけ見て、薔薇のアイス食べて次の目的地に向かいました。
ってまだ行くんかーい!って感じよね。


ソフトクリーム25個目
バラアイス


ええ、でも今度は車で。
あまりにいい天気だったので、きっと夕焼けが綺麗だろうと舞子に夕日を撮りに行ったんです。
でも途中渋滞にあって、夕日が沈んでからの到着。
オーマイガ!

でもね、綺麗に空は焼けて素晴らしかった。


夜景


12時から18時まで、ちょうど6時間だけのお出かけだったけど、我が家からすぐ近くで素晴らしい場所がたくさんあり、大いに楽しむことができました。
まぁね、翌日は筋肉痛でヒーヒー言いましたけどね。

馬の背、また行ってみたいと思います。
お近くにお住いの方は、ぜひ一度訪れたらいい場所だよ。
須磨にアルプスがあるなんて、プププ。楽しいよ!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

階段、すごーい!400段なんて無理~っ!
でも、登ったあとの風景が素晴らしくきれいですね!良いお天気の青空の下、心地よい気持ちが伝わってきそうです。で、その階段のあとにまたまたすごい岩を登ったとは。ママさん、パパさん、アクティブですよねーっ!でも、子どもにかえったきもちになってパパさんと楽しかったでしょうね!そう、階段って、登りより下りのほうが、足にきますよねっ。次の日にすぐ筋肉痛とは、まだまだ若い証拠!

夕景の橋、きれい。夕陽もいいですが、日が落ちたあとの、今日のおひさまの名残の橙色が、美しいですね。

No title

@@!階段400段登った後の岩のぼり!
Anneママおねえちゃんとおにいちゃん、すごいですよぉ!
イチローさんが走ってる岩山!
日本じゃない風景みたいですよぉ!
そこ登ったAnneママおねえちゃんたち、かっちょいいですねぇ!
TibiTibiはなびちゃんもこんなところ岩飛びっこしてみたいです!
素敵な汗かかれたですねぇ!^^b

No title

凄い素敵なところですね~
私は最初の400段の階段も登れないかも・・・(/ω\)


高い所からの景色な本当に 上った人だけが味あえるもの。
それを写真でみせていただけて 嬉しいです。

薔薇のソフトクリームがきになる・・・
美味しかったですか?薔薇の香りがするのかしら?
食べてみたい~

夕焼けの写真も素敵です。
癒されました~(^^♪

わぁ、素敵な所ですね(*´ω`*)
でも、石段を見た途端、足がガクガクして、生まれたての子鹿になっちゃいます(*`∀´*)

物凄いハードな山々ですね!
でも、神秘的で素敵です( *´꒳`*)
暑くもなく、寒くもない今の季節はいいですね(♡´꒳`♡)

ねぇねちゃんがお留守番をしてくれていると思うと、ロシアンズの心配もなく、楽しめますね(*^^*)

No title

えー!めっちゃ行きたい!!
去年の今頃は私達も千ヶ峰登ったのよ(*´ω`*)
もうね、山の上めっちゃ寒くてね…
もちと二人お腹痛くなってきて走るように下山したわ(;´д`)
もちろん筋肉痛( ̄▽ ̄;)
行きたいけどお腹の調子を整えるのが一番難しいのよね…
(トイレが無いと思うとよけいにお腹が痛くなるのよ!うふふ)

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、やっと筋肉痛から解放されました。
辛かったわぁ。痛すぎて、変な歩き方してました(笑)

階段、本当にキツかったですわ。若い頃なら、ってついつい考えてしまいましたわ。
そう思う時点で、年取ったなぁってことですよねぇ。
息切れるんですよねぇ。階段登ったくらいで。
ありえない!運動不足すぎるわ。

そうなんですよ。
おっしゃる通り、日が落ちてからの橙色がとっても美しいんですよね。
お日様がある時の明るさとは違う、なんとも幻想的な色合いになりますよね。
この日は雲がなかったので、ちょっと惜しかったです。
雲があると、またアクセントになっていい味出るんですよね。
お天気一つ、雲一つで、撮れる写真が全然違うので何度行っても楽しいです。
近ければ(歩いて行ける距離であれば)毎日空の様子を撮っておきたいくらい、この場所は好きなんですよねぇ。

GAVI&TibiTibiはなび さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

400段、キツかったです。
挫けそうになりました。
でも私達よりも20歳以上先輩の方達が、一生懸命登っておられるんですよ。
私たちが根をあげたら恥ずかしい!と思って頑張りました。
夫と30年後も登れるかなぁと話しながら、絶対に二人で登りたいねと誓い合いましたわ。
それまでは元気でいないと!

そうなんです、日本じゃないみたいですよね。
ここはアメリカか?ヨセミテ国立公園か?って感じでした。
って、流石にそれは言い過ぎかな。
でも、ちょっと別世界のようでした。

はなびちゃん だったら、ひょいひょいかっこ良く登っちゃうでしょうねぇ。
そんな姿、想像するだけでウハウハですわ。

No title

すっごいすっごい行ってみたいッッッ
見たい見たい見たいぃぃぃぃー
登りたいぃぃぃぃぃー・・・
でも、頂上で失神するから。。ムリ・・
高所恐怖症のわたくしは・・失神する
えーーん、天辺に立って、空を掴んでみたい!
掴んできました・???
いいなー
だれか催眠術かけてなおしてくれないかな・・
恐怖所。。
すてき過ぎ、空も雲も光も。。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

もうね、挫けそうになりましたが。
先輩方が、どんどん登っていかれるので頑張らねば!と奮起いたしましたわ。

写真で見ると、それほどでもないんですよねぇ。
確かに夫はとても綺麗に写してくれているし、それ以上ないくらい私には絶対撮れない写真なんだけど。
実際にあの場に立った時の興奮や幸福感は、写真では表せないですよねぇ。
怖さもそれほど感じないでしょ?

バラのソフト。
私は美味しかったと思いました。バラの香りが大好きだし。
でも夫は芳香剤の匂いがするって(涙)
かなり、バラ感強かったです。

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

生まれたての子鹿!
私は降りるときに、下山するときにそうなりましたわ。
もう、ガクガクブルブル。自分の足ではないみたいになりました。
登るときは、意気揚々としているんですけどね。途中でへこたれるの。
なんとか頑張って登って行って良かったですわ。

山は寒いかも、と思って重装備で行ったのですが全然大丈夫でした。
歩いていたら暑いし、影に入ったら寒いし。
脱ぎ着できるようにさえしていれば、今の時期は最高ですね!

娘のおかげで、何の不安もなく楽しむことができました。

No title

ステキなところだけど
まず400段の階段でギブかも(;^_^A
トレッキングシューズをお持ちなところから素敵
ステキな景色は 頑張った先にあるのよねー。
イチローさんのCM見てきました。
あんなところを颯爽と 素晴らしい~v(*´∀`*)v

夕日には間に合わなくて残念でしたが
とっても素敵 
私 夕日より好きかも。
今日も素敵なお写真見せてくださって
+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥゴザイマス

ちまきちゃん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうかー。二人も結構アクティブだよねぇ。
釣りしたり山登りしたり。
ぜひ、今度は一緒に山登りたいけど。
喋って笑って、登るどころではないかもねぇ。うふふ。

確かに、トイレなかったわ。
私はお腹、どんだけ何やっても壊れないからトイレの心配ないけど。
腸弱会の方達は、大変ですわねぇ。
簡易トイレ持っていき!
って、そんな簡単なことじゃないものねぇ。
悩ましいわぁ。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そっかー。
高所恐怖症かー。
なら、あそこは歩けないかも。
私、一番高いところでタイタニックのポーズやってきたよー!
アホか、っちゅうの。
崖の上も全然平気だし、落ちても私なら生きてるかもって、アホなこと考えながら通ってました。

催眠術でなんとかなればいいのになぁ。
私、かけれるからかけたげようか?プププ。
絶対あかんわ。

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

猫らと生活するまでは、ずっとキャンプ行って山登っていたんですよ。
でも、すっごい山ではなく、そこそこの場所ばかり。
富士山、登りたいんですよねぇ。
いつか必ず行くわ!

イチローさん、すごいでしょ?
彼なら、みんなができないことも平気でやってのけちゃうだろうなって思わせるよね。
実際にできると思うし。

夕日、今回は残念でしたが、またチャレンジしますね!
こちらこそ、いつも素敵なコメントありがとう!

No title

400段!!
無理だわ、私……。
真ん中あたりが辛そうね。
しんどいけど引き返すともったいないし、でもまだ倍登んなきゃだし。
可憐なマダムにそんな体力があるなんて……。

私もねぇねさんと一緒にロシアンズとお留守番コースが良いかしらw
その間にみんなを誘惑しちゃうわ!!
誰もついてこえへんやろな、さみしいわ〜〜

No title

2枚目のエマちゃんのお顔www
私を置いて行ったわね風???

お家の近くにこんな素敵な場所があるなんて!
行ってみたーい!
400段の階段は無理っぽいけど(笑)
でも制覇しないとその先のステキなっ場所は見られないんだよね、なら頑張る!
山って下りは要注意よね、だいたい膝に来るのは下りだもんね~~~

バラも夕日もステキだ~!

No title

「馬の背」行ってみた~い!
ごっつごつの岩の所を進むのですよね。。。。楽しそう♪
高い所、大っ好きなので。。。そちらの方面に行った際には是非!

橋と夕焼けの空、とっても素敵(≧∇≦)
絵葉書になりそうですね。。。。さすがです!


お嬢様がお留守番で、ロシアンズのみにゃさんも
寂しくなかったですね。
たまにはご夫婦でのデートも大切な時間ですからね♡

No title

こんばんは〜(^^)

土曜日、そちらはとっても良いお天気だったのですね。

栂尾山の最初の階段、400段ですか⁉️
見上げるとどこまでも続いてそうに見えます。
我が家だったら、ここで挫折か⁈(笑)

でも、その先の横尾山いいですねぇ(^^)
大きな岩がたくさんあって、登り甲斐と達成感が味わえそうですね。
うちは旦那が高いところダメなので、挑戦できないかな。体力も無いし(^^;)

薔薇の花も綺麗ですが、薔薇のアイスに惹かれる私(^^)
薔薇の香りなんですかね? 味は想像できません...

最後の写真、良いですねぇ。
夕焼けの色が残っていて、上空は夜の色、自然のグラデーションがとても綺麗です💕

この景色を実際にみると、ぼーっと暗くなるまで眺めていたくなるだろうなぁ、と思わせる写真でした。

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは、いけるよ!
私より若いんだから。全然大丈夫!
私のどこが可憐?
もうね、夫が撮ってくれた頂上での写真見て愕然としたわ。
太り過ぎ。
私ってこんなに太っていたのね。改めて自分を見たわ。
そりゃそうよね、若い時から10キロも増えてるんだから。
きゃー!

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

階段、辛かったけど絶景でした。
頑張ってよかったよー。
もし、神戸に来ることがあったら是非とも経験してほしいわぁ。

下り、本当にガクガクブルブルだった。
次の日は、もう筋肉痛でまともに歩けなかったわぁ。
歳よねぇ。嫌になるわ。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!お好きですか?
それはそれは、是非体験して見てほしいわ。
ゴツゴツだし、風は吹きっさらしだし、でもそこからの景色は絶景。
素晴らしい景色です。
いつも下から見ていた山の上から、見下ろすのはとても面白かったです。
低い山だから、街も近くに見えるのよ。
ここはあそこだ、あっちはあの建物よね、ここはどこ?みたいに、あれこれ楽しんで街を見下ろしていました。

夫婦でのデート、娘のおかげで楽しめるようになりましたね。
まだ旅行に行く勇気はないですが(私がロシアンズと離れられない)そのうち娘にお願いして、一泊旅行にでも行きたいな。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

はとポッポさんご夫妻も楽しい3連休でしたね!
私たちも、少しだけ自然と触れ合ってきました。

残念ながらご主人様、高いところダメだったらあの場所はあかんわぁ。
断崖絶壁ですからねぇ。
あれは怖いと思うわぁ。

薔薇アイス、かなり薔薇です!
あれ、好き嫌いが分かれると思うわ。
好きな人には大ウケ!でも嫌いな人は、夫のように芳香剤なんて食えるか!って感じかも。

明石大橋、淡路島、そして空の様子。
波も毎日様子が違いますしね。本当に楽しい場所です。
私、景色でこんなに好きな場所、他にはないです。
また、機会があれば是非いらしてくださいね!

No title

ふふふ。筋肉痛お疲れさまでした!
ねぇねちゃんのお留守番で気がかり一つなく楽しめましたね~♪

Anneママさんご夫婦はアウトドアもイケるのですね。
メカ系もすごくて、音楽系もすごくて、スポーツも・・・ってどれだけ最強なのでしょう。
うちはダンナだけアウトドア派で今も山にはまってますけれど、結婚前は頑張って1回だけ登山につきあったことがあります。
とは言っても、こんなにすごいところではなかったですけどね。
でも岩肌がちょっとだけ似てるな・・・って思ってみてました。
登ってみると達成感といいますか爽快感といいますか、山の魅力に取りつかれる気持ちもわかりましたよ♪

「馬の背」ってこんなにゴツゴツしてるものなのでしょうかね?
ネーミングが・・・。
岩肌ゴツゴツがこんなに続く景色は圧巻ですね~。
イチローさんすごい!!
そしてこれを登れちゃうAnneママさんもすごい!!

PON母さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

筋肉痛治ったかと思いきや、まさかの昨日の植え替えでの筋肉痛。
いやん!古い土を漉してサラサラ土に戻して、肥料混ぜたりなんやかんや座ってやっていたから、足と腰が。
もう、完全ババァですわ。

でお、褒めすぎです!
メカ系が強いのはパパ、音楽できるのは娘とパパ、スポーツ得意なのは主に私。
みんなバラバラなのよー。パパはスポーツもできるわね。だから完璧に近いのはパパだけですわ。あはは。
ご主人様、山に行くっておっしゃってましたものね。どんな山に登っていらっしゃるんだろう?
そちらは季節も限られているから、登れる時に詰めていきたいですよねぇ。

なんで馬の背なの?って思いますよねぇ。
諸説、書いてあったかしら?また調べて見ますわねぇ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク