冬の寄せ植え完了!

おはようございます。

昨日はとっても暖かく、ベランダで作業するのに最高の朝でした。
先週、たくさんお花をいただいたので、少しグリーンを買い足して冬の寄せ植えを作りました。


アンねんね


朝ごはんを食べ、家族を送り出してから洗濯物を干す前に植え替え作業をしてしまわないと。
ロシアンズは朝日が燦々と入るリビングで、すでに朝寝モードに。
お日様、最高やねぇ。

アンは珍しく2段ベッドの上で寝ています。この場所が一番、この時期お日様が当たるんですよね。
よく知ってるわぁ。


アンアップ


私はベランダから可愛いロシアンズの姿が見えたら、急いで室内に戻って写真撮って、またベランダ出て。
なんか一人バタバタしておりました。


エマねんね


いつもなら、洗濯物を干して食器を洗って、すぐに掃除機をかけ始めるので、ロシアンズたちは掃除機から逃げるために起きてきてウロウロする時間。
でも、掃除機のお邪魔も入らずに、すっかり本気モードで寝てますよ。


エマ


エマは時々グルーミングしたり、私の作業を見に来てくれたりしていましたが、だいたいずっと寝てましたねぇ。

で、珍しいことにテオはキャットハウスの中でねんね。
ここで寝るのは、エマしかいないと思いきや。

やはりエマの好きな場所はテオも気になるよね。


テオイン


そこはお日様当たらないけど、姉たちがそばにいるし私も出たり入ったりウロウロして姿が見えるし、みんなの気配を感じながら安心して寝ていたのかもしれないですね。


テオ 


頂いたお花は主に、シクラメンとビオラ、パンジー。
そしてミニバラや葉牡丹、グリーンの葉っぱ類がいくつか。
とてもたくさんもらったので、半分母に持って行き、半分我が家で寄せ植えに。
我が家では5鉢分、寄せ植えできましたよ。


寄せ植え


シクラメンと葉牡丹がうちに来ると、一気に冬を感じますね。
クリスマス、お正月、楽しい行事が目白押しですよ。

その前に大掃除、なんてものも?!
いや、そのことは記憶から消し去ろう。


寄せ植え2


前回いただいたピンクのブルーベリーの木が綺麗に紅葉してきました。
私、ブルーベリーの木が紅葉するって知らなくて。
赤くなって枯れるのか!と心配になって調べちゃいましたわ。

紅葉、するんですって。

可愛いお花たちのおかげで、ベランダは一気に華やかに。
可愛いロシアンズのおかげで、我が家はいつも幸せいっぱい。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はホント暖かかったですね。

色々と励ましてくださいまして
ありがとうございます。

この時期
お日様が差し込んでくれるので
身体がチンチンになるまで

日向ぼっこしますよね〜!

あんたよ〜こんなあつくなるまで
我慢できるなぁ!って驚くくらい
あっつあつになってますよね。


それができるんやったら
真夏もオッケーなんちゃうん?!って
我が家では突っ込みいれてます。

No title

お花の少ないこの時期、嬉しい頂き物ですね^^
寄せ植えを作る時間、ロシアンズとのんびりした時間、
う~ん素敵だなぁ~
ゆったり感のお裾分け、ありがとうございました!

昔、葉牡丹って、「なんじゃ?食べれんキャベツみたいなんやなぁ・・」って思ってたけど、
大人になってその良さが分かるようになってきましたよw

No title

記事タイでてっきりロシアンズを1箇所に集めて
「寄せ植えー♪(*´ェ`*)」とかかと思ったのに…(´・ω・`)

でもこの時期寒さに弱い植物とか冬越しの準備大事ですよね^^
鉢植えも見事な出来栄えで豪華な雰囲気です(*´ェ`*)

ロシアンズにとっても避ける対象の掃除機の襲来がなくて
平和な半面肩透かしだったりしてw^^
テオちゃんのエマちゃんの真似っ子なんか微笑ましいです(*´ェ`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アンちゃんにっこりりん微笑ながらねんねしてるようですよぉ!
昨日はぽかぽかりん暖かかったですからねぇ。
お家、エアコン切っても27℃だったです!
みんなほっこりりんお昼寝たのしかったですねぇ!

Anneママおねえちゃん、寄せ植えがんばったですねぇ!
きれいなお花いっぱい、うれしいですねぇ!

素敵な鉢寄せですね(*^^*)
とっても華やかです( *´꒳`*)
私は植物を育てられないので、お花のあるお家に憧れています(´▽`*)
木漏れ日の中、ロシアンズは思い思いの場所でお昼寝したり、微睡んだり・・・。
素敵な時間です(*^^*)

えー!
ブルーベリーって紅葉するのですか?!
知らなかったですΣ(゚ロ゚;)

No title

お花きれいっ!寄せ植え、上手になさるんですねぇ。ママさん、こういう手仕事、そして、お花大好きだからこそ、愛情たっぷり、お花たちも生き生き見えます。ご実家にも分けたとのこと、同じ花たちを見てるのかと思うと嬉しくなりますね!ブルーベリーの紅葉のグラデーションも素敵。

ママさんのベランダ行ってカメラ撮って、行きつ戻りつ慌ただしくしてらっしゃるのが眼に浮かびそう。テオくん、ちょっと得意なお顔して、可愛いです。

No title

エマちゃんの場所を確保したテオくん なんとなく誇らしげに見えるんですが( *´艸`)

ブルーベリーって紅葉するんですかぁ!!!
知らなかったですぅ(*^▽^*)

ベランダのお花たちが 本当に綺麗ですね。

ここ数日暖かいですね~
ぽかぽかの日差しを浴びて ねんねんする
ロシアンズ とっても気持ち良さそうで 見てるだけで
癒されるわぁー(*´▽`*)
寄せ植え( ´͈ ॢꇴ  `͈)੭ु⁾⁾·°˖ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ✧˖°
私も先日 少しくらい花が欲しいって
ビオラ買ってきて植えたけど ( ̄▽ ̄)ニヤリッ

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

今日はやっぱ雨になるみたいねぇ。
寒くはないけど、日が入らないぶん気持ちが寒々。
ちょっとだけ寒くなるかと思いきや、来週はずっと暖かくて変な天気が続くようです。
10月初旬の陽気になるとか。怖い怖い、もう12月になるのにね。

確かに、あんだけ暑くなっても平気なのにねぇ。
夏の暑さには弱いよねぇ。
ま、人間も同じかしら。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!毎年とても楽しみにしている贈り物なんです。
本家本元、寄せ植えとして送ってくださる時もありますし、このように自分で楽しめるように色々とセットしてくださることもあって。
毎年、寒い冬が一気に華やかに彩られます。

わかる!
私も葉牡丹、全然可愛くない!と思っていました。
今ならわかる。今はとっても可愛いと思うし、大好きな一つです。

それに、葉牡丹もいろんな種類出てるんですよ。オーソドックスな昔からある葉牡丹が、もちろん一番定番で強いのでしょうが。
普通の大きさの四分の一くらいのが4つくらい密集してミニミニサイズがあったり、葉先がレースになっていたり、ケールだったり。
フリルもあるし、レタスみたいなのもあるの。
もう、元が何だったか色だけでしかわからないって感じですよ。びっくりしました。

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!そっちだったら、また別の嬉しさがありましたねぇ。
猫の寄せ鍋、ですよねぇ。

いやいや、とんでもないです!
お花を生けるのはずっと習っていたのでわかりますが、寄せ植えとなるとどうすればいいの?ってなっちゃいます。
結局、自分の好きな配色、好きなスタイルが決まっているから同じようなものばかり出来ちゃいます。
かえって、遊べないと言うか。もっと色んな形や配色ができたらいいんだけど。

掃除機は、それほど怖いものではないくせに、一応逃げるフリだけはするんですよね。
で、すぐにわらわら集まってくるの。で、また逃げるの。
なんの遊びや?って感じですが。
ま、本気で怖がって隠れちゃうよりはいいかなぁ。

テオ、微笑ましいと言うか、涙ぐましいと言うか…。

鍵コメSさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは、ロシアンズの寄せ鍋、いいですねぇ。
そちらは別の幸せ度がいっぱいですよね。

うふふ、わかります。
私もすぐに自分で変換しちゃいますもの。
鍋、おいしい季節だものなぁ。

GAVI&TibiTibiはなび さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

アン、寝てる時までロシアンスマイルでしょうか?うふふ。
染み付いたモデル癖は、なかなか抜けないのかしらね。

今日はお日様ないから、肌寒い。
でもそれほど気温は下がってない、変な天気です。

はなびちゃん のおねえちゃんのように上手に植物を育てることはできませんが、とりあえず気持ちだけでも華やかに!
枯らさないように、お水あげすぎないように頑張りまーす!
お花があると、ないと、では気持ちが全然違いますねぇ。

あーにゃんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うちのママンが、もう花のプロ!って感じで。
すごく園芸が得意なんですよ。だから、私は全然しなくても良かったの。
ずっと咲いて綺麗なものだけをもらってきたから。
で、汚くなったらママン家に入院させて、綺麗に返り咲いてもらうの。
でも、毎年いただくようになって自分でもするようになれば、やはり楽しいですね。
枯らしちゃうこともあるし、お水をあげすぎて反対にダメにしちゃうこともあります。
あーにゃんさんも一つからまた始めてみたら?気分転換に最高ですよー。

ブルーベリー、驚愕の事実でした。
枯れる!と思ったからホッとしましたわ。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お花大好きなんだけど、育てるのは下手くそなのよねぇ。
すぐにママンの家に入院させて復活させてもらうの。で、また我が家にひとまわりもふた回りも大きくなって戻ってくることが多いです。
うちのママンは、園芸のプロやわぁ。本当にあの人が育てると、異常なくらい育つもの!
そんなゴッドハンドの娘は、まだまだひよっこ以下ですわ。
ママンの域には達することはないだろうけど、密かに楽しんでいきたいなと思います。

テオ。嬉しかったのでしょうね。
エマが、何度か顔突っ込んでみにきてましたから。
そんなのもワクワク楽しかったんだと思います。
でも今日はあの場所は無人。なぜに?

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。テオ、嬉しそうだし誇らしげですよねぇ。なんで得意そうになってるんや。プププ。

ブルーベリー、驚愕の事実でしたわ。
まだまだ知らないことがいっぱいです。
知ってることって、本のごくごく一部だけなんだろうなぁ。

ベランダ、いつまで綺麗に保てるかなぁ。
頑張ります!

cocomamaさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

cocomamaさまのお家のように、地植えできるなら、もっと色んな花を咲かせることができるのになぁって羨ましく思います。
っていうか、私なら畑やってしまうだろうな。
食べれる物を作ると思うわぁ。
どうしても、花より団子です。

ビオラ、可愛いですよね。強いし大きくなることでしょう!
やっぱ、地植えいいなぁ。

No title

ポカポカの暖かい日は
ロシアンズにはお昼寝日和、
Anneママさんにはガーデニング日和ですね。

冬らしい季節感のある可愛い寄せ植えができましたね!
私ならばうっかり1鉢に1株植えて、
ずらーっと並べるという愚を犯すところですが、
色々取り交ぜた方がだんぜんお洒落ですね。

ブルーベリーの紅葉、とってもきれい。
いいなぁ。欲しくなってしまいました。
もう植える場所がないのだけれど…。

No title

寄せ植え!!
私の老後のテーマの一つなの〜〜w
今まで何度チャレンジしても長く保ったためしがない。
出来上がった寄せ植え買ってきても、一個ずつ枯れていくし。
だから、老後に時間が出来たら真剣にやってやろうと楽しみにしてるの〜。

みんなのひなたぼっこ、テオくんにはチャンスだったのね。
エマたんのマネしたがり〜なのね〜〜

No title

ブルーベリーって紅葉するんだー
知らなんだー
私が万が一、ぶるーべりー育てて、紅葉したら・・
枯れたわって捨てるような気がするわ(笑)
あ、でも万が一もないです~
だって、紅葉するまで育てられないッ(きっぱり)
というか・・実がなるのかしら?
それは食べられるのかしら???

No title

ふと目をやった時にベランダにお花があると
なんだかホッとするのよね
キレイな寄せ植えできましたね〜
小さいシクラメンがとっても可愛いアクセントになってる!
このくらい小さいのが私も好き♡

大掃除・・・今年はパスすることにした(^_^;)

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、飾る場所っていうかお庭があるならば。
一つずつ並べてもとっても可愛いと思います!
マンションベランダゆえ、それができない。
一つずつ植える方が大きくなっていいんですよねぇ。

ブルーベリー、剪定はまだやったことがなくて。難しそうです。
大きな身をつけてもらおうと思ったら、やはり地植えが一番。
鉢植えでの限界まで挑戦したいと思います。

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは!老後まで何年あんのよ。
一年草もあるわけだから、枯れたらおしまいって言うのも普通なのよー。
大丈夫よ。できるわよ!
私、真剣にやってないけど、なんとなくだけど育ててるよ。
時々、枯らすし水もやりすぎて根腐れすることもあるけど。
やってみないとわからないもの。
何事も経験だ!

テオ、その前に十分陽に当たっていたんですよ。
きっと暑くなったんだと思う。
で、行った先がエマのお気に入りだった。
俺、思いついちゃった!って感じでいそいそと入ってましたよ。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

最初びっくりしたよ。
みんないっぺんに紅葉していくわけじゃないからさ、徐々に色が変わっていくから。
あれ?なんか色が変だけど大丈夫?

しかも赤くなったのは落葉してるし。
えええ?枯れるの?
と思って慌てて調べた次第ですよ。

実はなりましたよー。
でも酸っぱかった。そういう種類なのか、日光不足なのか?
来年も頑張ろうと思う!

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよ。
ふとした時に、ベランダに花があると嬉しいんですよねぇ。
私も小さいシクラメンが好き。
昔の、あのでっかいの!
あれはちょっと怖い感じがしたけど。今のサイズでちょうどいいかも。

大掃除。
パスって手もあるのよねぇ。うふふ。

No title

こんばんは〜(^^)

アンちゃん、エマちゃんはお日様のあたる所で気持ち良〜くお昼寝ですね。
いやぁ、寝顔可愛いです💕
テオくんは、日向ぼっこしなくてよかったのかな(^^)

寄植えを5つ作るの、大変そうですね?
見る方は数が多い方が綺麗で良いんですけど(^^)
どの植物を一緒にするかと配置を決めるまでに時間がかかりそうな気がします。
自分で作ったことがないので、ささっと作れる人は凄いなぁと思います。

ブルーベリーが綺麗に紅葉していますね。
私も紅葉するって知りませんでしたけど(笑)

No title

わたくしの苦手分野ですねー(笑)
綺麗だなー、色合いが素敵だなーと思っても
なかなか自分では・・・しないですねぇ。
とてもきれいに寄せ植えされてて、素敵です!!

確かにシクラメンはもう年末の気分にさせてくれますね。
え、12月?
え、年末?
カレンダーを見ては驚く毎日です(^^;

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アンエマは、ずっと日当たりで気持ち良さそうですが。
テオはその前に日光浴楽しんでおりました。
で、きっと暑くなって移動したんだと思うの。

寄せ植え、植えるまでが特に楽しいですねぇ。
あれこれ、どの組み合わせにしようかと土を入れない状態で花を入れてみたりして、バランスを見るのが好きです。
ささっとは作れないよ。私はトロいので、時間かかりますねぇ。
でも楽しい作業なので時間はあっという間に過ぎちゃう感じです。

ブルーベリーの木って、あまり見かけないですものね。
売ってる実だけしか、普通は興味ないですものねぇ。
本当に知らないことだらけです。

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私もね、母が得意なことなのでやる必要もなかったし、綺麗なのを貰えば済んでいたので、興味はなかったはずが。
やはり蛙の子は蛙。
やり出したら、好きですねぇ。こういうこと。とっても楽しいです。
母のようにマメではないですが、今までは知らんぷりしていた、花殻を摘んだり手入れするのも楽しいと思えるようになりました。
植えるだけ、ではないんですよねぇ。
やはり育てるっていうか、手を加えてあげなきゃ綺麗なのは保てないですよね。

そうよ!
もう12月よ。どうする?
お正月くるよ。

No title

寄せ植え、素敵ですね~
ブルーベリーの紅葉もとってもきれい!
植木の管理って、難しいですよね。。。。私は、やっと
チューリップの球根を植えた所です。
もうちょっと、お花を増やしたいなって、Anneママさんのベランダを
観て思いました(´∀`*)ウフフ

ロシアンズのみにゃさんも、いつもお花があって
嬉しいですね(#^^#)

zukoさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!チューリップ!長い間球根買ってないなぁ。
毎年植えていた時期もあったのに。存在を忘れてしまっていたよ。
今だものね。植えるの。11月の間中くらいだったよね。
来年、覚えておこうっと。
我が家はベランダが強風でとっても過酷な冬を迎えるのですが、強い子は強いのよねぇ。
ちゃんと生きててくれるの。ありがたい。
チューリップのように春にパッと花を咲かせてくれるのも、嬉しいし可愛いですよねぇ。
ああ、色々と育てたくなっちゃうな。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク