私の可愛いエマちゃん

おはようございます。

先週金曜日、エマ病院に行ってました。
いつものかいかいです。

ただ、今回はいつもと同じような左の手の肉球の化膿、右手の甲に小さな舐めハゲ、左眉のハゲ。
この3つが同時期に出たので、先生に診てもらうことにしました。


トンネル上


エマ、小さい頃からこのようなことに涙目もプラスして、アンテオに比べて病院に行く回数が少し多い子。
アレルギーであろうと言われましたが、カリカリで特に大きなアレルギー反応が出たりすることもなく、少し除去法などで確かめようと試みたりもしました。しかし突き止めようと思ったら相当大変であること、そして調べたところで必ずしも特定できるとは限らないこと、いまの状況では突き止める必要はないということで、軽いアレルギー持ちではあるが普段の生活には全く支障がないということで、ずっと今まで来ていました。


首かしげる


このアレルギーに加えて、化膿しやすい体質というのもあって、小さな傷から肉球や爪のあたりが化膿することがしばしば。今年だけで2週間の抗生物質を計6回服用しています。

で、この抗生物質の内容を今までは聞いたことがありませんでした。
というのも、病院でお粉にして貰って一包ずつ分けて入れて貰っていたから、錠剤と違って見ても名前は書いてないんですよね。
その抗生物質の内容を尋ねてみました。

するとラディキシンとステロイドを混ぜたものを処方していると。

ラディキシン というのはたんぱく質の一種で、皮膚の接着などに長けている物質だそうです。
で、ステロイドはみなさんご存知の通り。
副腎から作られる、副腎皮質ホルモンの一つであり、炎症を抑えたり免疫力を抑制したりする働きがあります。


うわむき


ステロイドはかなりきつい薬なので、長く使ったり頻繁に使うことは、なるべく避けたいと考えています。
ただ、闇雲に怖いから使わない!て言うのではなくて、上手に使うのは全く抵抗ありません。
今の症状を治すために使うと言うのは、むしろ積極的に使いたいし、必要だと思っています。

でも、なるべくなら使わなくても済むような、そんなカラダ作りを応援してあげたいなと思うようになりました。


べっちゃい


我が家では、今回テオに初めてジルケーンというサプリを試してみることにしましたが、他のサプリメントについては、全く疎いのです。
だから、先生に相談して皮膚の状態を良くするサプリはないか?免疫力を高めるサプリはないか?とご相談しました。

先生はいくつかのサプリを教えてくださいましたが、今のところ決め手に欠けるというか。
何かないか?と欲張って探し始めた次第です。


横顔


皮膚を強くする、皮膚に特化しているサプリメントがあれば、それをまずは使いたいと思うのですが。
なかなかそれは難しいらしい。
先生は勉強不足ですみません、宿題にさせてくださいとおっしゃって下さいました。

みなさんは、可愛い我が子たちに何かサプリメントあげたりしていますか?
その場合、どのようなものをあげてますか?

差し支えのない程度で構いませんので、教えていただけたらありがたく思います。
今から、勉強しようと思っております。


おすわり


サプリメント以外に、フードを変えるというのも一つの手だと思っています。
アレルギー反応が少なそうなフードも実際に売られているようです。
そちらの方でも、これを食べてるよ!っていうのがあれば、教えていただけたら幸いです。

今すぐどうこうってわけではないですし、これからの長いエマのニャン生、少しでもかいかいから遠い生活ができたら嬉しいなと思ってるので緊迫しているわけではありません(笑)

家族が毎日笑って暮らせる、そんなお手伝いができたら嬉しいなと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

エマちゃん、通院ご苦労様でした。
いろいろ出てしまって大変ですね。
早く治りますように。

うちは、新ビオフェルミンS使ってます。
人用の乳酸菌です。
よく話を聞くので、安全性は多分問題なし。
お腹の調子を整えると、いろいろ良いことがある、
という世間様で言われてる、ゆる~い効果を期待してます。
私も毎朝ヨーグルトです。ww

エマちゃんも、
炎症にしろ化膿にしろ免疫反応なので、
免疫を整えるって路線になるんでしょうね。

ネコさんの場合、総合栄養食がいろいろてんこ盛りの
サプリみたいなものですからねぇ。
人用みたいな、不足分を補う、って使い方じゃないですよね。
エマちゃんに合ったサプリが早く見つかるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Anneママさん、エマちゃん、
病院お疲れさまでした^^

フードもそうだけど、
サプリもいろいろありますもんねー。
我が家ではエビオスと納豆菌サプリを差し上げてます。
「おいしい納豆菌」っていう名前のふりかけなんですけど、
今改めて見たら効能に「皮膚・被毛の健康」って書いてありました。
腸内環境を整えるのが1番の目的で使ってますが、
効果あるのかどうかは正直わかりません(^^ゞ
参考にならなくてすみませんm(__)m

No title

そうですか。
ご存知の通り、りんは食物アレルギーですが、アレルギーも、喘息だってしかり、さまざまありますよね。エマたんの場合、強いアレルギー反応というよりも、化膿しやすい体質、少し弱いときにアレルギー反応が出てしまう体質なような印象がします。りんは食物アレルギーで参考になるかどうかですが、初めにロイカナとヒルズのアレルギー用をあげたら、これがまたひどいアレルギー反応が出て。で、米や穀物全般、卵と羽根の生えた動物を徹底的に除外しました。ただ、合うと思ってもコップの水が満杯になって流れるように、ある期間が過ぎるとアレルギー反応が出て、これだというものは見つからなかったです。

それから、アレルゲンが体内に取り込まれたら、それが体から出るには2か月かかるそうです。たとえば、卵を食べちゃったら、2ヵ月痒くなるという感じですね。当時りんは食べなかったのですが、先生からはウエットも勧められた気がします。
りんは皮膚疾患がかなり酷かったのですが、仲の良い友人の猫も同じアレルギーで、ヒビクス軟膏というお薬をくれて、その薬が病院の薬より効いて助かりました。ほんとはステロイドをその都度飲ませてあげても良かったのですが、なんとかここまできたので、今回は今までの分だと思って、ためらわず飲ませています。

サプリメントは、そのサプリメント自体の成分がアレルギーになるかもと危惧し、あげたことはないです。ご飯はグレインフリーなど、たくさんありますが、MONGEの皮膚疾患用はお腹にとてもあいました。しかし大袋サイズしかないし、お試しサイズを食べ終わらないまま飽きちゃいましたが、とても良かったです。また、療法食で迷う時、私はロイカナとヒルズの療法食電話相談室に聞いてます。とても詳しく教えてくれますよ!

りん、一昨年の秋から、皮膚疾患が良くなったんです。体質は一生かわらないと言われてますが、人間のアトピーと同じで、だんだん良くなってきたのかなと勝手に思ってます。なので、エマたんもきっと良くなっていくと思いますよ!今はたいへんで、見てるこちらが辛いんですよね。でも、りんはとても明るく元気に過ごしてました。エマたんもきっとママさんが元気なのが一番嬉しいと思いますにゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ラブリーエマちゃん、病院さんでしたか。
お疲れさまでした。少しでも早く治りますように。
サプリメントのことは全然知らなくて申し訳ありませんが、最後のお写真が
「エマに教えてね♪」って、エマちゃんの声が聞こえてきそうだと思いました。
いい情報が入ったら教えてくださいませ。

No title

こんばんは〜(^^)

エマちゃん、少しアレルギーがあり化膿し易い体質なんですね。
2週間の投薬を年6回だと大変ですね。

我が家は、ちゃちゃ丸が涙目で猫かぜの疑いもあったので、獣医さんに勧められたのをきっかけに、メニにゃんEye+というサプリを継続して与えています。
このサプリに含まれている必須アミノ酸 L-リジンという成分は、食事としているロイヤルカナンにも含まれているので、与える量は半分です。

サプリメントについては、普通にペットショップなどで手に入って、にゃんズが食べられるものは旦那が色々試しました。
エマは生後6ヶ月を過ぎてから迎えたのですが、動物病院で心配されるほど小さくて、食も細かったので心配で色々やりました。
色々試しましたが、これが凄く良いというものに巡り会えず、メニにゃんEye+に落ち着きました。
少なくともこれは、ちゃちゃ丸の涙目には効いて状態が改善しました。
それから、これは私と旦那の私見ですが、エマの成長にも貢献した気がしています。
我が家のエマも眉ハゲに近くなり心配したことがありましたが、メニにゃんを続けていたら気にならなくなり、お腹の毛とかはフサフサしてきました。(長すぎる位に(^^))

にゃんズの食事は、現在ロイヤルカナンの次のものをブレンドしたものです。
Vets Plan メールケア または、フィーメールケア
アペタイト コントロール ステアライズド

メールケアまたはフィーメールケアをベースに、ピュリナなど他社のものをブレンドしていた時期もありましたが、エマがササミふりかけさえかければ飽きずに食べてくれたのは、アペタイト コントロール ステアライズドだけでした。(我が家で試した中では)

あとはエマは毎日、自家製ヨーグルトをティースプーン1杯くらい食べています。
昔はちゃちゃ丸も食べていましたが、いつの頃からか食べなくなったので、エマのみに与えています。

長くなってしまいましたが、何かのお役に立てば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エマちゃん、1年間で6回も頑張っていたんですね。
同じような症状が見られたうちのテオは、2回目の通院以降は新たな症状は表れていません。
まだ2回なので原因は全く見当もついていないのですが、肉球が直接触れるところ、と思いましてトイレの砂を変更してみました。
以降症状は見られないのですが、そもそもアレルギーなのか、季節柄なのか、はたまたストレスなのか、根本がわかっていないので解決したとは言い切れないですね……。
経験も知識も乏しいのでなんのアドバイスもできませんが、エマちゃんが少しでも快適に暮らせる方法が見つかることをお祈りしております。

鍵コメKさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

貴重なご意見、ありがとうございます。
早速拝見させていただきます!

ステロイド、絶対にダメって言う方も条件付きでオッケーっていうのも、みんなそれぞれの家族で決められたことならば良いと思います。
これだけが正解!なんて、ないんですものね。
それぞれの家族で、それが正解!
正しいと自信を持って、自分たちで決めていけば後悔しても納得しますしね。
決して偏りすぎず、いつも心をフラットな状態に持っていきたいと思っています。

ありがとうございました。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ビオフェルミン、確かに私は子供の頃からずっと飲んでいました。
おかげで今もずっと胃腸は丈夫なのかもしれません。
お腹の調子を整えると、いろんなところで調子も整えられ健康になると聞きますよね。
基本、なのかもしれません。

免疫力を高めるフードやサプリ、なんでも試してみたいなと思っています。
ただ、それらがアレルギーを引き起こすこともあるらしいので、様子を見ながら慎重に進めていきたいなと思っています。

ありがとうございました!

鍵コメNさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、胡散臭いサプリ出てきましたか?
どんなだろう。

業務連絡もありがとうございます。
首を長〜くして、楽しみに待っています。
ありがというございます!

よろしく、なのはこちらも同じですよー。

るうさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!納豆菌サプリ知ってます!
一時期あげてました。
でも、買っていたペットショップで取り扱いがなくなったので、なんか忘れてましたわ。
思い出させてくれてありがとう!
また探して再開しようと思います。そうか、皮膚、被毛の健康って書いてあったのですねぇ。

エビオスはビオフェルミンみたいな感じかな?
お腹を整えるって、いうのがやはりとても大事なようですね。

先生もサプリは、あくまでもサプリ。
薬ではないから効かないかもしれないけど、それは仕方がないことだからって念を押されました。
何かしら、効けばラッキー!くらいに思って心に余裕を持って始めれたらいいなと思います。

ありがとうございました。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。りんちゃん、小さな頃からアレルギーに苦しんで来られましたよね。
確かに、今は全然皮膚の状態が悪いとは効かなくなってましたねぇ。
そうか、やはり変化していくものなのですね。
人間だって、私のように突如として猫アレルギーが発生するわけですものねぇ。
お猫さまたちもきっと、何かしらのきっかけて急にブワーって出てくることもあるのでしょうね。

先生もポテりんさまと同じことをおっしゃっておられました。
サプリ自体がアレルギーになるかもしれないからねって。
フードで調子を整えるというのは、すぐに結果が出ないでわかりにくいかもしれないですが、長い目で見たら一番安全なのかもしれませんね。

ロイカナとヒルズの電話相談室ですね。
覚えておきます。不安になったり、フードについて尋ねたかったら迷わず電話するようにします!
貴重なご意見、ありがとうございました。

鍵コメPさま

こんばんは。
貴重なご意見、全然流し読みなんてできませんよー。
ありがとうございます。
これは私だけが読ませていただくのはもったいないです。
皆さんもきっと、このようなご意見を知りたいと思っていらっしゃると思いますよー。
お名前書かずに、また一部抜粋などして紹介させていただきたいくらいですよ。

我が家も最初の方に色々と試したつもりでいましたが、まだまだ知らないフードがいっぱいです。
また直接お尋ねすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

PON母さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
エマのこともご心配いただき、ありがとうございます。

私が悩むことは、どこかのどなたかも悩まれるかもしれない。
これを読んで、ああ!そうなのか!と一緒に共有できたら嬉しいなと思って書きました。
また、みんなで情報共有しながら勉強していきましょうね。
こちらこそ、何か情報得られましたら、教えてくださいませ。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!メニにゃん、ちょうど調べていたのです。
涙目、猫風邪のような症状にはとても効くと書いてましたね。
とても魅力的だなって感じていました。
眉ハゲにも効くのですね!まさに今欲しいサプリかも。

ステアライズどはアンテオが他のフードと共に食べております。
エマはカロリーを減らさずとも、自分で食べない時期を作ってるので、あまりカロリーの少ないものは与えてないです。
同じまるいドーナツ型のフィットをあげています。

実際に使っておられるサプリのことを伺えて良かったです!
とても参考になりました。
ありがとうございました。

鍵コメNさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

先生からもそちらのサプリの名前は出ました!
おっしゃる通り、皮膚にも良いと。
ただ、先生は関節の悪い子に飲ませてることが多いねぇと。
でもNさんのところのぼっちゃまが飲んでいらっしゃるなら、エマにも合いそうです!
今はネットで大体のものは手に入りますし、試すことも簡単になりましたものね。
ぜひ、一度取り入れてみようかな。

教えていただいたURLのサイトも拝見して、少し真剣に勉強してみたいと思います。
例の方にも直接聞いてみようかな。

色々と情報、ありがとうございました!
また、直接お伺いすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

実際に動物病院に行ったのは半分くらいなんですよ。
あとは電話で先生に相談してお薬だけもらいに行ったりもしていました。
なるべくエマに負担をかけないようにと思って。

テオ君はエマに限りなく似ている部分がありますが、あれ以降お元気な様子でホッとしています。
トイレの砂、なるほど!これは思いつきもしませんでした。
私も歳だけ食っていて、何も知りません。
皆さんに教えていただいて、これから勉強していきたいと思います。

ご心配、そして応援していただきありがとうございます!

No title

こんばんは、夜分遅くに失礼します。

先程まで課題をしてて休憩中にブログを拝見させていただいて終わったらコメントさせて頂こうと思っていたらあと数時間でお日様より霧が先に見える時間帯に・・・。今日休みだからいいけど

エマちゃん、今年だけでそんなに病院行ったんですね。少しでも早く治って、飲む回数を減らせてお薬自体もきついものじゃなくて緩め(表現あってるかな?)のお薬が処方されたらいいですね。
ステロイドは、私の母も過敏に反応します。蚊に刺された箇所を掻きすぎてとびひになり、ぼんぼんに腫れて熱を持ってしまう私。最終的にステロイドの塗り薬を処方してもらうのですが、余程のことがない限り使わせたくないようです。

ニャンズでそういう系があるのはひいらぎですね。お譲り先から頂いた時はロイヤルカナンをひいらぎ、さざんか両方に食べさせていたのですが、一歳を過ぎてから安物のフードに変えた途端にひいらぎの肉球が荒れに荒れて、三階建てケージを降りる際も歩く際も痛そうだなと思い近所の病院に連れて行ったところ食物系のアレルギーかもしれないということで、それからはひいらぎは病院で貰うご飯、さざんかは相も変わらず安いご飯を食べさせています。サプリはあげたことないですね。
さざんかは何故かなんともないという…、ニャンコの兄妹でも人間と同じように違うんですね。怖いので病院で貰うようになってからは余程のことがない限り、さざんかのご飯は食べさせていません。なのでおやつも買う際は気を付けなくてはいけなくて、試供品を貰って食べさせてから考えるようにしています。

ひいらぎ、さざんか共通で食べられるものって、病院からもらうご飯、ロイヤルカナンのカリカリ&ウェット、モンプチシリーズのおやつ、ドライささみぐらいですかね。こんなんでよろしいでしょうか?
長文になってしまいすみません。

No title

同じ環境で暮らしていても、1にゃんだけアレルギーが出たり
することがあるのですね。
3にゃんいたら3にゃん分、それぞれに配慮が必要になり、
おいそがしいですよね。
でも、その分楽しいことも3倍だと思いますけど♫

サプリもいろいろあり過ぎて、どれが良いかわからないし
飲ませるストレスを思うと、なかなか手をだせません。
エマちゃんにピッタリのサプリが見つかりますよ~に!

No title

家は、慢性鼻風邪鼻炎持ちのひゃくおくんと、今年、目の調子が悪かったお嬢さんがいるので、
免疫力UPは、課題です。
免疫力の有る健康な、色んなモンに負けない体は、腸内環境にある!と思っています。
で、最近では、数種の乳酸菌と、猫の免疫力に効果のあるリジンを含むサプリを取り入れています^^
サプリは、速攻性は無いので、気長に続けていこう~と、只今頑張ってます^^
エマちゃん、がんばれ~♪

No title

エマちゃん 可愛そうですね。
早くお薬が効いて 治るといいですね。

うちは くーが食物アレルギーです。
ロイカナのセレクトプロテインとヒルズのz/dとブルーバッファローのアレルギー用のご飯を食べています。
これだけ食べているときは、アレルギー症状は改善されましたが、食いしん坊なので、違う子達のご飯を食べるとまた痒くなります。

あと涙と鼻がブヒブヒ言うので、最近ペット用のエキナセアをあげはじめました。(下僕は風邪のなり始めとかに よくこのエキナセアのハーブティを飲んでいます)

あと 腎不全のサプリとして飲ませているタンポポ茶ショーキT1
これ皮膚疾患にも効果あるようですよ。
(↑試したいときは いつでも言ってくださいね。)
うちはこんな感じです。
エマちゃんに合うサプリが見つかるといいですね。

ひいらぎとさざんかのねぇね さま

こんばんは。
課題、お疲れ様でした。

私も昨日はテオがフィーバーしちゃって、ヒャッハータイム。
夜中まで起きていて、寝たのは3時間弱。
お昼寝たっぷりしました!

うんうん、覚えているわ。
ひいらぎちゃん、大変でしたものね。
今でもフードは変えているのね。山茶花ちゃんと違うもの食べるのねぇ。
我が家も結局はみんなバラバラ。

双子で生まれてきても、アレルギーとか全然出方が違いますよね。
うちもモモちゃんはアレルギーなしだそうです。
エマだけ。
でも、モモちゃんだけにあって、エマにないってこともあるのでバランスは取れてます。
っていうか、何も問題がない子なんていないですよね。人間も一緒。
何かしら、身体に抱えているものはあると思います。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

同じ環境でも出方は違いますし、たとえ双子、三つ子であっても違うようですね。
体質は確かに似てるのかもしれないけど、やはり個体差があるようです。
そうなんです!!
幸せの方がもちろん、目一杯多いんですよ。
だから負けませんよ!ちょっとやそっとのことじゃ、へこたれませんよ!

飲ませるストレス、ありますよね。
薬だけでも結構嫌がる子も多いのに。
その上サプリもってなると。
上手にタイミングを見計らって試してみたいと思います。
ありがとうございます。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

リジン、私も調べていて大事なものだなぁと感じ始めております。
リジンが入っているサプリも何種類か見つけました。
そして腸内環境を整えるのも、皆さんおっしゃるとおり、免疫力のアップには基本中の基本かもしれません。

きっとどれがいいかなんて、ずっと分からないことなのかもしれないけど。
少しでもエマにあった、サプリが見つかるといいなぁと思っています。
まずは口にしてくれるかどうかですね。
嫌がりすぎると、それもストレスになりますものね。
なかなか難しいことだけど、楽しみながら頑張ってみたいと思います。

めーさま

こんばんは。
続けてのコメントありがとうございます。

くーちゃん、食物アレルギーですか。
エマはきっと、食物というよりも季節的なことであったり、ストレスとかそんなのも影響しているのかなぁって感じています。
ブルーはみなさんに大人気ですね。
とても良いものなんだと思います。
我が家もぜひ試してみたいと思っています!

たんぽぽ茶、めっちゃ高いですやん!
でも皮膚疾患に良いのですね。
それは一度試してみたい。
少し自分で探してみます!
もし、どうしても少量で買えないとか見つからなければ、厚かましくお願いするかもしれません。
その節は、どうぞよろしくお願いいたします。
お気持ち、とっても嬉しいです!ありがとう!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク