お膝猫、始まりました。

おはようございます。

エマのことではご心配をおかけし、サプリやフードのことについてたくさんアドバイスいただき、ありがとうございます。おかげさまで、今は症状も治まりつつあります。

ただ、今回はいろんなところに出ているようで、日に日に枯れかけた小さなカサブタを見つけることが多く、3箇所だけではなかったんだなぁと少し驚きました。


エマっこ


身体を温めると人間と同じように、痒みが増すのか少し様子が変わってくるので、床暖は最小限。
あまり部屋も温め過ぎず、でも寒くないように温度調整に勤しんでおります。

普段なら、毎晩床暖入っている時間なのに、エマのことを考慮して暖かい夜入れない日が続いています。


利かん坊


すると、怪我の功名とでもいいましょうか。

お膝猫さんが始まりましたよ。

テオ、ちょっと人肌恋しくなっちゃったのかしら。
ママがソファに座ると、ちょんと乗ってきてお膝の上でゴロン。


ゴン太


残念ながらiPhoneすら持っていないときで、カメラを取りに行くことも出来ず今回は証拠写真ナッシング。

こんな利かん坊な顔して、遊べ遊べ!とおねだりする子が、甘えたのデロンデロンのお顔になって私の膝の上で寝ていました。もう、萌えるわぁ。


横顔アップ


ジルケーンのサプリの方は、今のところ6勝1敗という感じです。
飲み始めてから一晩はヒャッハータイムがきて、大暴れしておりましたが、それ以外の日は比較的普段通り寝てくれております。これはジルケーン様のおかげでしょうか。


可愛い


エマが本調子ではないため、テオも思いっきりエマと遊ぶことが出来ず少しフラストレーションが溜まりつつあります。
エマ、元気がないわけではないんですよ。

しっかり食べて、遊ぶこともしてくれてはいますが。
何事も集中できない感じ。
痒いのかなぁと思います。
万全ではないときは、特に集中力が散漫になりがち。
人も猫も同じですね。


意思が強そう


テオが大好きなお姉ちゃんに遊んでもらえず可哀想なので、出来る限りテオといっぱい遊ぶようにしてエマをそっとしておくこと、頑張っております。

アンは相変わらず、エマを可愛がろうとよくやってくれるのですが。
今はエマはあまり構われたくないみたい。

万全ではないときは、そっとしておくに限る!ですね。

さ、次回はお膝猫逃さないように、iPhone持って移動したいと思いますよ!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

をぉ〜、お膝乗りはじまりましたか!
やっぱり手足が冷えてくると
乗り出すのですね。

うっとこは
暖房いれなくても最近は
リビング室温20度ちょいあるので

なかなか近寄ってきてくれず
凹んでましたが
あと少し頑張ってみよまいかって
思うようになりますた〜。

アンちゃんは乗らないのですか?

いいなぁ、いいなぁ、お膝猫♥
うちは、もうこたつと言う強敵が現れてしまったので、無理そうです。
人間も痒いと何となく不調になりますよね。
前に勘兵衛がフケが出ていて先生に相談したら、冬はにゃんこの皮膚も乾燥するので、ホットタオルなどで温めつつ、保湿をしてあげてもいいと思いますよねと言われたことがあり、エマちゃんにもどうかしらと思って・・・(;´ω`)
ご機嫌さんで過ごして欲しいですね(*^^*)

No title

ふふ♪お膝猫始まりましたか~^^
うんうん、何でも、悪い事ばかりではないってことですな♪
テオ君、グッジョブじゃないの~
お膝で一杯甘えて、ストレスを溜めないで、あまあまさん貯金してね^^
エマさんも、いい調子に復活出来ますように、もう少しだ頑張れ~

No title

こんにちは

エマちゃん、心配ですねぇ。
早く良くなってほしいですね。

が、良くなって、床暖をONにしたら
せっかく始まったお膝ネコさんが中止になるかも。 ww
お膝ネコさんの幸福感は、そうそう諦められるものではないですし。
究極の選択?

エマちゃんが治っても、床暖はOFFのままにすればいいのか。
時間帯を決めて、その間だけロシアンズにはちょっと我慢してもらう。
そしてAnneママさんのお膝の上へ。

No title

テオくんお膝猫さんですかぁ~(*^▽^*)
いいなぁ~ 可愛いな~
トイレとかも極限まで我慢しちゃう。

エマちゃんのカユカユ可哀そうですね。
痒くなると我慢できなし、本当に早く治ってい欲しいですね。

No title

小さいカサブタ、うちもしょっちゅうなんですが
うちのは外遊びのやんちゃでできた小キズ、
原因がわかってるのでそのままですがアレルギーだと心配ですよね(-"-)
エマちゃんを慮っての人間がガマン、ご立派ですm(_ _)m

そしてそのご褒美にテオちゃんお膝猫(*´ェ`*)
「オレのリスペクトするエマ姉ちゃんへの配慮のお返しやで!」
ってとこでしょうか(*´ェ`*)
エマちゃんには早く万全になってもらいたいですが
テオちゃんのお膝猫がなくなるのも寂しい。
うーんなんとも悩ましい(´・ω・`)

お膝ネコ嬉しいですねー😊
コタローも気まぐれで乗ってくれるの。
愛しさこみあがりますね。
エマちゃんもカユカユで‥
コタローも数カ所 舐めて傷ついた跡らしきところがあり
白装束の館訪問すべきか、今悩んでる。
やったばかりの痛々しいのだったら 問答無用で連行するのだけど 傷乾いてて治りかけぽいの。
治りかけは、なめてるのかな?
治りがイマイチだったりして
ここ数日行こうか行かないか悶々としてます。
だったら行った方がいい?

No title

テオ君のお膝猫、観たいです
お膝にのられてしまうと、半径50cmの辺りにスマホが無いと
ダメですよ~(うちのマクの場合?)ちょっとでも動くと
ビョン!?ってびっくりして降りちゃいますからね!

エマちゃん、かわいそうですね
人間でも痛いより痒い方が我慢できないですもの。。。
でも幸い暖冬で良かったわ
何とか暖房無しでも温かいスペースさえあれば
過ごせますものね
とにかくお大事になさってください!

No title

我が家もお膝猫始まりましたぁヾ(*´∀`*)ノ
テオくんとタイミング的にはほぼ同じ感じですねぇ(*´∀`)
今日は温かいからか嫌がられましたけどねぇ(;´・ω・)

人間でも痒いとか痛いは辛いですからねぇ…
エマちゃん早く症状が治まって欲しいですねぇ(●>ω<●)
瘡蓋が剥がれる時もちょっと痒くなりますから
それもまたかわいそうなんですよねぇ(;´・ω・)
早く良くなるように元気玉沢山送っておきますねヽ(´ー`)ノ○○○

昨日はゆきさんのお誕生日にお祝いコメントありがとうございましたぁヾ(*´∀`*)ノ
とっても嬉しかったです♪

No title

しあわせタイムの到来ですね~v
テオ君ってば、またママをメロメロにしてぇ。
本当におりこうさんなんだから~(^^*)
最後から2番目の写真、なんて可愛い表情だろう。

エマたんの調子が少しでも戻るといいですね。
カイカイはなかなか気持ちが落ち着かないですもんね。
エマたんに悪いことするヤツ大気圏の外へ飛んで行け!

No title

テオたん、お膝猫はじめちゃった??
これは、やめられないですよね~
乗ってくれたら、もう可愛く可愛くたまらないッ
リランが完全にお膝猫です!
お膝大好きです。毎日乗ってます!
(よし、このままいけば大人になっても乗ってくれるはずだ!)

エマたん、痒いんかな・・
あったかいと痒くなるん??
そーなんだ・・
わたし、急に寒くなってアレルギーが出ることがあるー
いろいろあるんだなぁ・・
エマたん、ムリしたらアカンでー
今はテオたんと遊ぶのちょいおあづけやでー
そのかわり、ママと静かな遊びしてなはれ
近距離ボールなげ・・とか
(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nyankororingringさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやー。今日は気持ち悪いほど暖かかったですよね。
夕方雨降る直前まで網戸でしたわ。
それでも暑い。
流石に今日は来ないだろうと思ったら。
来てくれましたよ。母と電話している時に、何気にソファに座ったら飛び乗って来た!

アンはMac前でお膝猫というよりも、縦抱っこでずっとへばりついています。
横向きになるのは嫌みたい。
あくまでも立った感じで、そのままべったりくっついているの。
手を離しても離れないで、自分でしがみついてくれてます。

あーにゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは!
こたつは強敵ですか。
そうかー。めっちゃ強いライバルやねぇ。あの暖かさは、人間まで取り込まれちゃうもの!

ホットタオル!
忘れてました。その存在を。
アンエマが小さい頃、そういえばホットタオルで体拭いてあげてました。
シャンプーとかとは別な感じで、乾燥防止的な。冬限定でしたわ。
いいことを思い出させてくださって、ありがとう!
今はあちちの温度はエマには痒みの元なるだろうから、ぬるいタオルで拭いてあげようと思います。
ありがとうございました。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに、怪我の功名ですよね。
いいこともありました!
ママンを慰めてくれようと、テオ頑張ってくれたのねぇ。
ええ息子や。

甘々貯金してくれたらいいのになぁ。
夜に課金するのはやめてくれ〜。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマのことも、毎度毎度ご心配をおかけして。
すみません。

床暖は強敵ですものねぇ。
あーにゃんさんがコタツがライバルっておっしゃってましたから、私には床暖が強敵。
点けるとしても一番低い温度でつけているので、本当に寒くなったら暖かいとは感じない程度なんですよね。
冷たくない、そんな感じ。
真冬は設定をもう一つだけあげて、2の段階にするのですが今年は1のままにしておこうかな。
そうするとお膝に来てくれるかなぁ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
もうね、冬は膀胱炎の危険大ですよ。
マジで。我慢しちゃいけない!と思いつつ我慢しちゃうの。

エマ、日に日にマシにはなって来ています。ひどくならずに済んで、ホッとしております。
まだ完治はしてないですが、この調子で生暖かく心配しすぎず、見守ろうと思います。
いつもありがとうございます。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そっか、チビちゃんはお外で傷を作っちゃう可能性はありますよね。
木の枝や茎などで小さな傷はしょっちゅうかもしれませんね。
化膿もせずにそのまま治るなら、様子を見守るだけで大丈夫ですよね。
エマの場合は、本当にすぐに膿んじゃいますからねぇ。
体質といえど、かわいそうです。変わってやりたいです。
私なら、どんだけ膿んでも痛くても平気。エマが元気なら、それに勝ることはないのにな。

テオ、今日も来てくれました。
変な写真ですが、なんとなく撮れました!
またアップしますね。
これ、続けばいいなぁ。

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオも、去年は気まぐれな感じでした。
毎日ってわけではないので、この冬もそんな感じかな。

コタちゃんも傷があるのですね。
膿んではないんですよね?治りかけなら、私なら様子見かな。
もし、一つでも新しいのができたら、その時は迷わず行きます。
お薬を飲んでいても、治るまでに時間かかりますからね。
余計なストレスは与えたくないですよね。
コタちゃん、どうぞひどくなりませんように。これで終息しますように。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、撮影成功しましたよ。
って言っても、自撮りだから変なの。下手くそなの。
可愛くないけど。
でもまた載せるね!

テオは、私が動いても全然平気です。
なんなら抱っこして、おやつ取りに行って座って抱き直しても、そのまま寝てるの。
もう、されるがまま。
だから、比較的動きやすいんですけどね。
流石にトイレは無理だなぁ。
スマホ、取りに行っても大丈夫だったのでしょうが、前回はこの冬初めてだったので、いきなり動いたらママが嫌がってる?って思われたらダメだなと思ってじっとしていました。
今日は抱っこして動いても、全然そのまま寝てましたわ。

今日は本当に暖かかったので、床暖も当然必要ナッシング。
でも週末からエライコッチャ、寒くなるようですね。
それまでに治ってくれたらなぁ。
ご心配ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、タイミング同じですねぇ。
嬉しいですねぇ。
今日は暖かいから来ないかなと思ったら、テオは来ました!
どんだけ甘えん坊や!って言いながらニヤニヤ1時間ほど一緒にテレビ見てました。
ドラマ、ゆっくり見れてよかったわぁ。久々にちゃんと座ってドラマ見たって感じです。

元気玉、ありがとうございます!
今日は昨日よりも良いです。元気玉のおかげです!

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよー、もうどんだけメロメロにするんだろう?
私、狂っちゃうわよー。
ってもう手遅れですが、あはは。
お褒めいただいた写真、私も大好きな表情なんです。
なんて可愛いの!ですよね。
本当にチョンっと座っていて、あどけない顔して可愛いったらありゃしないわ。

エマのこともいつもご心配いただき、ありがとうございます。
もしかして、大気圏外に行ったのかな?
今日はおかげさまで、ナメナメも少しマシなんですよ。
ありがとう!
めっちゃ強い応援団、心強いです。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

妖怪おぱんちゅ、お膝猫なのね。
もう、どんだけ可愛いんだ!
まだちっこいだろうから、軽いでしょー。
テオは4kgちょうどくらいだけど、1時間座っていると重いわぁ。
ちょっとの時間なら、全く平気なんだけどねぇ。
足、痺れるわぁ。

エマ、今はテオとアンが遊ぶのを見てるって感じですね。
ダッシュも少ない。
元気がないわけじゃないんですよ。しっかり食べてくれてるし。
でも、いつもと違う。
お薬、もう効いてくると思う。
明日は今日より元気!それは間違いないと思うわ。

業務連絡。
例のアレ、写真私が撮るとへたっぴだから。
パパに撮ってもらうわね。
せっかくだから、みんなに綺麗に見せたいし。
すぐにはアップ出来ないけど。
今日も1日でへへ〜ってなりながら見てました。

鍵コメPさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そして、連投でとても有力情報、ありがとうございます。

後で教えていただいた方は、聞いた事がなかったものです!
これはすぐにGoogleさんに教えてもらいますわ。調べて見るわ!

確かにエマの場合、おっしゃる通りだと思います。
免疫力が弱いときだけ、皮膚疾患として表に出てくるんだと思います。
ゲーリーになったりするのも辛いですね。
本ニャンも気持ち悪いだろうね。
今は、バリカタ!めっちゃええ感じのを出してくれているので、それは大丈夫そうです。
それだけでもよかったなぁって思います。

本当に人間ですら、体質変わりますものね。
アレルギー全くなかった私が、今や猫アレルギー。
嘘ー!って感じですもの。
でもきっと私も、あれ?治った?って日が突然くると思うの。

エマもそうかもしれないと本気で思っています。
今週末にでも、皆さんに教えていただいたフードをまずは店頭でしっかり手に取ってみて、購入してみようと思います。
ネットでももちろんいいんだろうけど。
初めてのものは実際に手に取ってから買いたいと思っています。
いける!って思ったら、楽チン、ネット注文ですよね!

本当に連日、素敵情報ばかりありがとうございます。
感謝しても仕切れないよ。
ありがと!

No title

エマちゃんのアレルギーから
巡り巡ってお膝猫発生w
みんなの関係性が密だから、
誰かに何かがあると色々連動しますね。

痒いのってつらいですよねー。
人みたいにメントール入りの軟膏でも塗れば
ちょっとは気がまぎれるのでしょうが、
猫さんにはそうもいかないし。
本格的に寒くなる前に、
エマちゃん完治しますように~( ̄人 ̄)

No title

こんばんは〜(^^)

エマちゃん、回復して来ているのですね。良かったです(^^)
細かく気温の調整をするのは大変ですが、エマちゃんのためですね。
ファイト‼️

それに、テオくんがお膝猫になるという副産物。
これは嬉しいですよね(^^)
膝の上で甘えて寝てくれると、座っているのが辛くなってもギリギリまで我慢しちゃいますよねぇ。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にね、思わぬところにつながっているんですね。
エマが調子が悪かったら、どうしてもエマが気になってエマ中心になりがちです。
でも、それでアンテオに負担をかけたら元も子もない、それでストレスを溜めることになったら、本当に最悪ですものね。
エマを気にしつつ、アンテオにも快適にいてもらおう!と思っています。

ああ、確かに!
スースーするの塗ったら、ちょっとマシですものねぇ。
今週末から一気に寒くなるそうですね。
それまでに本当にマシになってほしい。
時間はかかると思うので、欲張りません。せめてマシになってほしいな。
ありがとうございました。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

少しずつですが回復している!と思っていたら。
治りかけは痒いのでしょうね。
先ほど、また舐め舐めしてかさぶた取れちゃいました(涙)
一進一退ですねぇ。
焦らずじっくり待とうと思います。
お薬飲んでますものね。一喜一憂してしまいますが、じっくり待とう!

お膝猫、今日も頑張ってくれました。ええ子やわ。
一緒にテレビ見ましたの。おほほ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク