小さな親切、大きなお世話?!

おはようございます。

今日は写真と本文、関連ございません。
そして内容は完全に私の独り言です。

写真にはタイトル付けましたー。


カッコつけてるけど、それ洗濯カゴですからー。
カゴにイン、テオ


我が家のマンション、結構大きくて戸数が多い。
だからゴミ置場もかなりでっかい。
そんなでっかいスペースだから、捨てに行くにはマンションの外に完全に出ないとダメなんですよね。
敷地内といえど、完全外。
部屋によっては、このゴミ置場が遠いんだ。


これは、誰にも渡さへんで!
俺の!


私のように、まだまだピッチピッチのギャルであれば(自分で書いていて辛い)重いゴミ袋一つでも二つでも持って、遠いゴミ置場までへっちゃら。大変ではあるけど、全然ノープロブレム!

で、通勤通学の時間帯にゴミを捨てるとなると、エレベーターラッシュでかなり待たなければならないので、朝起きてお弁当を作ったら6時過ぎにはゴミを捨てに行くんですよ。

そこで出会うのが、ご高齢の先輩方。
さすが、皆さん朝が早い。


分度器いらず、180度よ!
180度


我が家のように、マンションが出来た当時から住んでいる住人の顔は、結構覚えています。
名前は知らなくても挨拶するし、お話もする。
子供達は成長し、大人たちは歳をとる。
お一人になって、ゴミを捨てるのも大変な先輩方もとても増えました。


眩しいわ!
眩しい


そんな時、私は自分の家のゴミと一緒に先輩方のゴミも預かって、一緒に捨てるの。
エレベーターで会えば、そこでもらって捨てに行く。
捨てに行く途中で、追いつけばそのままもらって捨てに行く。
どうせ捨てに行くんだから、ついでだと思って知ってる方には積極的に声をかけていました。

皆さん断らずに、ありがとうと言って渡してくれます。


ギロチンちゃん、まさかのアンちゃん?
アンイン


明らかに足がお悪いとか、杖をつきながら危なそうにゴミを捨てに行かれる姿を見たら、もう我慢できなくて。

ただし、男性には声をかけません。
お年を召しても、男の方はプライドをお持ちだろうし、いくらご自身より若い私でも一応女性だからね。
女に重いものを持たせられない、ってプライドを壊してしまったらいけないから。

女性、80オーバーくらいの方に声をかけています。


ご機嫌、ギロチンアンちゃん
ギロチンちゃん、アン編


でも、ふと思ったんです。
私のやってることって、小さな親切、大きなお世話かもしれないって。

先輩方同士、ゴミ捨て場で楽しそうにお話なさってる姿を見て、ハッとしました。
足がお悪いから、なかなか毎日外にも出られないだろう。
だから、大変だ!っていうよりも先に。
ゴミを捨てるのは、唯一その日、外に出る機会だったのかもしれない。
その日お友達とお話しする、唯一のチャンスだったのかもしれない。

それを、私は自分の自己満足で奪っていたのかもしれない。

あんな弾けた笑顔を見ると、自分がしてきたことは余計なお世話でしかなかったのかもしれないと反省したのでした。

でもでも、やっぱりしんどそうにゴミを持っておられる姿を見るのは、辛いなぁ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどー、Anne ママさんの思いやりのお心は
素直に尊敬ですが難しいとこですよねー(-"-)
持っていってもらって本当に助かる方もいらっしゃるでしょうし。

でも集積所での交流を本気で楽しみにしてらっしゃる方は
たぶんそうおっしゃってご自分で行かれるかも。

どうしても気がかりならそれとなく伺うなどして、
Anne ママさんのその優しいお気持ちは
そのまま続けられた方がおよろしいかと^^

アンちゃん、マリー”アン”トワネットだけに、ですかw^^;

親切って意外と気を使うものですよね。
でも正しいことを、ササッとできるAnneママさん、私は素敵だと思いますし、尊敬します!(私はなかなか声が掛けられず、機を逃して、後で後悔することが多いので)
取りあえず、「ご一緒します」とゴミを持って差し上げて、一緒にゴミ捨てに行くというのは、どうかしら?

ギロチンアンちゃんに、釘付けで内容が途中からわからなくなりましたよ(^ω^)

私はAnneママさんの行為はとても親切だと思います(*^^*)
ごみ捨てってとても大変だと思うし、万が一、ゴミが重くて転んで骨折なんてしてしまったら、それこそ入院や自宅での治療になってしまい、それがきっかけで、痴呆や病気になる方って多いと思うんです。
私が言うのもなんですが、本当に話をしたければ、ゴミを持ってもらっても一緒について行くとか、お断りになると思うんですね。
でも、ありがたくお願いしてる方は本当に感謝していると思うのです。
Anneママさんの行為はとても素敵だと思います(´▽`*)

No title

分度器いらず(笑)
顎先と合わせて、正三角形だwww

う~、これは、難しいというか、悩んでも答えが出せないモンかも~^^
動くのも難儀な時の声掛けは、素直に嬉しいだろうし、
その声かけで、ママさんとの会話もなされてたりするし。
ま、あこれは、悩まんと、ママさん流自然体で、続けていくのがいいと思いますよ~^^

No title

なかなか繊細な問題ですよね、
そこいらあたりの事って。

うっとこもマンションなんですが
捨てる物を他人に委ねたくない人も
結構いらっしゃるかもしれないし・・・

中身が見える訳ではないけど
ビニール袋なんかは透明だから
内容物からプライベートな生活が
垣間見れちゃうし・・・

相手の顔色伺いながらするしか
ないのかもしれませんね。


っにしても!
180度、お見事です!
これはしゅごい!!(◎_◎;)

No title

こんにちは

Anneママさん、偉い!
人の分までゴミ捨てなんて、なかなかできるものじゃないですよ。
心配されてることについては、
一緒におしゃべりでもしながらゴミ捨て場までいけばいいのかな?
ゴミ捨てじゃないですが、
お年寄りの重い荷物をちょっとお手伝いして、
一緒に行けるところまで、
っていうことは
道端のほのぼのとした風景だったりしますし。

分度器いらず。 ぷぷぷ

No title

わたしもこういうの、とっさに体が動いちゃうタイプです。
それであとから、やめときゃよかったかな・・・って考えちゃう。
遠ければ遠いほど、ついでだしやっときますよ~って思っちゃいますね。
先輩方が朝のおしゃべりを楽しみにしているとしても、やっぱり大きなゴミを持って歩くのは大変だと思います。
『おしゃべり楽しんできてね!でもゴミは重いから私が出しときます』みたいなことを伝えられるとよさそうだけど、ピンとくるフレーズが思いつかないわ(;´・ω・)
わたしが高齢だったり、ちょっと体が不自由だったりしたら、外に出るのは楽しみにしていたとしても、ゴミを持ってくれるのは助かると感じると思います(*^-^*)

No title

Anneママさん凄いです。
私は声かけるの躊躇しちゃいます。
皆さん 本当に感謝されてると思いますよ。もしお友達と会うなら、きっとAnneママさんと一緒にゴミ捨て場に行かれると思います。

今度から見かけたら、まず「半分持ちます」って言って、一緒にゴミの袋をもつのはどうですか?

なかなかやろうと思ってもできない事を さらっとできるAnneママさん尊敬します。

No title

ギロチンアンちゃんに笑った(笑)
お顔だけでも、ちょーかわいいわ

ゴミだしー!
めんどくさいー
お手伝いしてあげるなんてすごーい
尊敬するッ!

でも、してあげたこと後悔しなくてよいですよ
してあげたかったことじゃないですか。
自分がしてあげたかったことをしたんだから、
いいんですよー
してなかったら、なんで持ってあげなかったんだろう・・
って思ってしまいますよ

イヤだったら、断ればいい
断らないなら、それでいい
ゴミ置き場で話している方たちがほんとに楽しいかは
その人たちに聞かなきゃわからない
人なんてそんなもんです。
側にいる人たちの気持ちが全部理解できるわけはない
なら、「自分」がなるべく後悔しない道をいくしかないのですー

小さな親切、大きなお世話!
ううん、
大きな親切、ちっこいお世話!
で、人生歩いていきまっしょーいッ


No title

わたしも、お見掛けすると、つい持っていってあげてたほうですが、ふっと、あぁ、せっかくの歩く機会だったのかなぁと思ったりしました。今は、自分が少し足が悪く、ゴミはちゃっかり主人に持ってってもらってますが。えへ。

ただ、私の80オーバーの母のことを言えば、ゴミ捨てが一番たいへんでした。以前はすぐそばだったので私が捨てに行きましたが、自分が引っ越してしまい、包括センターに依頼してもやってくれる方がいなくて困ったり、いろいろたいへんで、結局、町内会の方々が善意でゴミ捨てをやってくださり、ほんとうにありがたく思ってます。

母も、ちょっと杖をつくぐらいな時は、少しの運動になり、また近所の人と立ち話など楽しんでましたが、足がもっと悪くなるとそれどころじゃなくなるんですよね。なので、足が悪い方にとっては、ママさんのご厚意がとてもありがたく思っていらっしゃるかたも、間違いなくいらっしゃると思うんです。

また、ママさんのお声掛けがとても嬉しく感じてらっしゃるかたもいらっしゃると思いますよ。高齢者の、そうそう、足の悪い80オーバーのおばあちゃんのゴミ捨てって思ってるより難儀だと思います。ママさんのお声掛けが、明るい朝の始まりに思ってらっしゃるかたもいると思いますにゃ。

No title

う〜〜ん、難しーー!!
私はわりと言葉を額面通り取っちゃうところがあるので、面倒そうな作業を代わって差し上げたら実はそれがその方の楽しみだったってこともあったり。
確かに井戸端会議も楽しいけれど、先輩方はそのAnneママさんのお優しさに和んだりもしてるんじゃないでしょうか?
本当に井戸端会議に参加したかったら、なんだかんだとママさんにくっついてしゃべりながらついていくような気がする〜〜w
大阪のおばちゃんならそうなるだろな、きっと。

「いや〜〜、悪いわ〜〜」
とか言って、ゴミだけ持ってもらってしゃべりながら並んで歩くって感じw

こんにちは。

Anneママさんの親切心、尊敬します‼️

あんまり気に病む必要はないと思いますよ。

他の方も仰っているように、お話しにゴミ捨て場に行きたい方はお断りになるのではないかと思います。

声をかける方にも気を使われているようなので、全然問題ないのでは?と思います。

なかなか心では思っても実行が難しいなか、Anne ママさんは実行されているわけですし、もし誰か何か言う人がいても気にする必要もないと思います(^^)

ママさん優しい( ´͈ ॢꇴ  `͈)੭ु⁾⁾
お話をするのを楽しみにしてる方も
いらっしゃるかもしれない。
でも、ママさんの親切 嬉しく思ってるでしょう。

なんて
cocopapaが旅立ったあと 私を不憫に思ったご近所さん(じーさん)が
あさ5時半にチャイムを鳴らし
捨てて来てやるからゴミ出せと言われた時は
お断りしましたよ。
車だから全然大変じゃないし
私の起床時間は、7時なのよ。
まだ ゴミ集めてなかったし……
こういうのを余計なお世話というのよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いや、とんでもないです!
そんなに褒めていただくようなことでは決してなく。
関西人のおばちゃんなんですよ。要するにおせっかい。
困ってはるやろうなぁ、お助けせな!って体が動いちゃうんです。
なーんも考えてなくて、やっていたことだったので、ちょっと考え始めたら頭爆発しそうでした。

そうですね。あんまり考えてやることじゃないですね。
その時その時、臨機応変に!ですよね。
うん、ありがとうございます!

で、最後に持っていくなぁ。プププ。
マリーアントワネット。確かにギロチン。
じゃ、うちにもう一人。
マリーエマトワネットもいますわ!

zukoさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私、根っからのお節介なんですよ。
階段でベビーカー担いで、赤ちゃん抱っこしている若いママとか見ると、もう顔面蒼白になる!
危ないやん!コケたらどうするん?落ちたらどうするん?って思わず声かけと同時に手が出て、ベビーカーを持っちゃうの。
それもあかんよね。びっくりするから余計に危ないよね。
相手がおばちゃんの私だから、若いママたちも警戒せずに「お願いします」と快く預けてくださるけど。

電車とか乗ったら、そうやってすごく周りが気になっちゃって。
ウザい性格だなぁって自分でも嫌になります。

そっかー。ご一緒します、は私の中に全くなかったです!
ありがとうございます。新しくアップデートできました!
様子みながら、そうやってお声かけていこうと思います。

あーにゃんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、あーにゃんさんもきっと私と同じなんだろうな。
そうなんですよ。どうしてもそういう風に考えちゃうの。
大腿骨とか折ってしまったら、もう寝たきりになっちゃうんじゃないの?って心配になって。

素敵な行為と褒めていただき、申し訳ないくらいです。
こんなお節介オバちゃん。

娘の小学生時代の同級生男子にも平気に声かけるしね。
ウザいおばちゃんなんですよ。

でも、あーにゃんさん、優しいお言葉ありがとうございました。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、我ながら良いネーミングできた!とほくそ笑んでおりました。
ちゃんと笑ってくださって嬉しい。

そうですね。
珍しく私が悩んじゃいました。
だって、何も考えずにやってきたもので。それをふと客観的に見たとき、私のやってること間違いだった?
って急に焦っちゃって。
ま、アホがあんまり考えすぎても良いことはない。
うん、自然にやっていきます。
お節介おばちゃん、どこまでも突き進むぜ!

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、なるほど。
そのように考える方も、いらっしゃって当然ですよね。
まさか、そのまま人ん家のゴミを持って帰って中をチェックする!なんてことを、されたらどうしよう?とか、そこまで考える人はいないにしても、確かにゴミって生活そのまんまですものね。デリケートなものだったりするんですね。

そうなの、そういうところが私全く気づかないの。
目先のことだけにとらわれて、重いだろうなぁ、お手伝いしなきゃ!てそれだけしか思わなくて。

ちょっとその辺りのことも、考えていけるように努力していきたいと思います。
良いこと教えていただき、ありがとうございました。

分度器、いらんのわかるでしょ?プププ。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです!shah-san さまにそんなに褒めていただくなんて、もったいない!
そうですね。確かに荷物をお持ちして、一緒に歩いて行ったことも数知れず。
で、自分が迷ったりするんですよねぇ。アホだから。
そうか、そんな感じでご一緒させてもらったらいいんですよね。
うん、そうします!
ありがとうございます。

分度器いらず、結構みんなにウケて、嬉しい。

cheeさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、同類がいた!
嬉しいなぁ。
そうなんですよ、頭で考えるよりも先に見たまんまの情報が危ない!とか、助けなきゃ!ってすぐに体に直結しちゃうんです。

「ご一緒しましょうか?お嫌じゃなければ、私が一緒に捨ててきちゃいますね!」って感じで、さらっと言ってみようと思います。
私も自分がしんどい時に、夫が「今日は僕が出そうか?」って言ってくれるだけで嬉しいもの。
だから、ついつい人にもやっちゃうんですよねぇ。

cheeさまはまだまだ若いけど、オバちゃん養成軍としてこれからもどんどんお手伝いして差し上げてね。私もちょっと周りを見ながら、続けていこうと思います。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、すごいのは厚かましさ、だけですの。おほほ。
私、頭よりも心で動くタイプって言われてますからね。もう少し頭も使いながら、動くように心がけたいと思います。
ええ歳ですのにね。
ただの厚かましいおばちゃんだけでは、イタすぎますものね。

半分持ちます!
いいですね。
それもチャレンジして見ます。
ありがとうございます。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私、ゴミ出し嫌いじゃないんですよね。
もちろん、好きではないけど。
ゴミだしたら、すごくスッキリするの!ちょっとでも家に残っていたら、何度も持って行きたくなるタイプ。

そうですね。
確かに。自分がやりたくてやったこと。ほんまそれ。
だから、意に沿わないことがあったとしたら、ごめんなさい!って開き直っちゃうようにしなきゃね。

断るのもせっかくの好意だから、申し訳ないかなって思われていたら?とか深読みしちゃって。
普段考えずにやってるから、ちょっと考えだすとドツボにはまってた。
うん、いつも通り考えずに行くわ!プププ。

ありがとうございます。
自分が後悔しないように。
そうだね!そうします!

No title

私は持っていってもらった経験者です。
同じ階のおじちゃん(7~80代くらい?)とエレベーターで一緒になり、
「捨てとくよ」とゴミをもってってくれて。
恐縮したんですけど「仕事でしょ?いいから」とにこやかに。
申し訳ないやら、ありがたいやら。
で、車に乗って道路に出たところにあるゴミステーションで、
おじちゃんが捨ててくれているのを見て、やっぱり申し訳なくなりました。

これはもうそれぞれのとらえ方次第なんですよね。
イヤだと思う人は、それなりに拒否をすると思うので、
そこはあまり重く受け止めなくてもいいのではないでしょうか。

分度器いらずに吹きましたわー。
かわいったらありゃしない。

No title

私ならピッチピッチのギャルにお願いするかな(*´∇`*)
でもね、うちのゴミはピッチピッチのギャルでも重たいよー(*´Д`*)
私がゴミ出しする時は必ず一輪車(子供が乗るやつじゃないよ!)に乗せてゴミ出し行くの(*´Д`*)じゃないと持てないのよ(*´Д`*)
その人の性格にもよるかもしらんね(*´∇`*)
電車で席を譲ってくれようとした人に、年寄り扱いするな!って怒る人もいるって言うし、助かったって思う人もいるよね(*´Д`*)
私は譲ってほしいくらいだけどさー(*´∇`*)オイ!
てか、電車乗らないわ(*´∇`*)あははは
ありがとって言う人はきっと助かってるんじゃないかな(*´Д`*)
嫌なら断ると思う!
そー言う人には次から声かけなくていいし、ありがとって言ってくれた人ならねーさんが思うようにしてあげたらいいとおもうな(*´∇`*)
私だったらピッチピッチのギャルにお願いするけどね!!←2回目

No title

意識せずともそういったことをできるって、素晴らしいことだと思います。
私はうじうじ悩んで声をかけるタイミングを逃しちゃうタイプです(;´∀`)
足が悪かったりしんどそうにしている方はAnneママさんのお声がけに助けられていると思いますし、そうでない方ならきっとごみ捨て以外にも楽しみがありますよ〜(*^^*)
平日昼間のスーパーや喫茶店、お年寄りの集会所になってますし♪

洗濯カゴ、そのまま持って帰っちゃいたいくらい可愛いなぁ〜(*^▽^*)

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、ポテりんさまも同じでしたか。
私の両親はまだ70代ではありますが、いずれやってくるであろうもっともっと年老いた時、きっとゴミ捨ては大変だろうなって思うんです。
どうしても重なって見えるんですよね。
別に私が今やっていること、うちの両親に誰かやってくれたらいいなぁとか、そんな想いはないのですがついつい被ってしまいます。
助け合い、私たちもいずれ誰かに助けてもらうようになるわけですから。
出来る者が出来る時にすればいいと思っています。

あまり深く考えず、私の出来ることをやっていけばいいかなと今日みなさんのご意見を伺って、思えるようになりました!
いつまでも出来るわけじゃないし、出来るうちにやっておこう!そう思います。

ありがとうございます。

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私も、一旦考え始めるとグルグルと同じこと思っちゃって。
よかったのかなぁ。お節介だったのかなぁって。

そうかな。大阪のおばちゃんパワー信じて、ありがとうって言ってもらってる時は本当にそうなんだなって思うようにします。
違う時はついていらっしゃるよね。うふふ。

うん、そうだね。
先輩方、意外に強いからねぇ。プププ。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、お恥ずかしい。
大阪のおばちゃんの根性丸出しですよ!
お節介。

そうですよね。相手も大阪のおばちゃん!元おばちゃん?
だから、遠慮なくおっしゃってくださるでしょう。そう信じます!
私は私にできることをやって行くのみですね!
ありがとうございます。

No title

はじめまして。
ちょこちょこと読ませていただいてたのですが、今回zukoさんのところのコメントがあまりにツボで(笑)

ゴミの話はもう皆さんの意見が出尽くしてる感がありますけど、やっぱり迷惑だなって思われれば「結構です」っておっしゃると思うので、気になさらなくていいんではないですかねえ。わたしも最近、街で親と同年代の方がいるとついつい「大丈夫かなあ」って目で見てしまい、お節介をやくようになってますよ。

で、少し前の記事にあった皮膚サプリ。うちのバロンもアレルギー体質で、昔はアレルギー用フードだけをあげていたこともありました。歳とともに落ち着いたので、今は腎臓食とか普通のごはんもあげられるようになってますが、体力が落ちるとカイカイが出てくるんですよね。
数年前に大病したときも少ししてからカイカイが出て、そのときにあげてたのはガンマダームというサプリでした。皮膚の保湿性を高めるみたいで、即効性はありませんが、しばらくあげていると落ち着いてくるので、うちには効果はあったようです。獣医さんに相談したときも「効くという話もよく聞きますね。少なくとも悪い成分は入ってませんからあげて大丈夫ですよ」という返答でした。

強い薬を使わずに落ち着くのが一番ですよね!

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そっか。お若くてもcocomamaさんは声をかけてもらった側なのでしょうね。
朝の時間帯が問題ですが(笑)
男手がなくて、困っておられないかな?とご近所の方もご心配だったのでしょうね。
やり方はちょっとズレてるかもしれないけど、そうやって心配してもらえるcocomamaさんは素晴らしいお人柄っていうことですよね。
そうでなかったら、見向きもされませんよ。

余計なお世話、って言いながらも何かあれば、頼りにしてもいいと思います。
あ、その方ではなくご近所さんをね!うふふ。
いずれ、お世話して差し上げることもあるでしょうから。

No title

「ありがとう」と言って渡してくださるならば、
皆さん素直にそう思っていらっしゃるのではないですか?
私なら「朝から親切な人に会った。ラッキー♪」と思って
良い1日のスタートになりそうですよ。

楽できた分、お散歩行く気になったりするかもしれないし、
何がどう影響するかは分からないことですよね。
それでもAnneママさんが気がかりなら、
「しんどそうな人」を厳選してお手伝いするとか。
見極めに悩みそうだけど。

ここにもギロチンちゃんのお仲間が!

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ!いつも頑張っておられるかずみさんの姿を、ご近所さんが見てくださっているのですね。
お仕事行く姿、帰ってこられる姿、そして普段のお姿をご覧になって、何か手助けしてあげたいなって思われたのでしょうね。
それはかずみさんの本来のお姿が素晴らしいということですよ。
申し訳なく思う気持ちもあったでしょうが、その方はあの子の役に立ったなぁってお喜びだったことでしょう。
甘えていていいと思うんです。
そして、その次にその方が困っていたら手を差し伸べてあげたらいいと思う。

私の場合は、ずっと娘の成長を見守ってくださっていた皆さんなんですよね。
別に預かってもらうとか、具体的にどうこうではないけど、会えば何年生になった?幾つになった?
この前お会いしたよ、綺麗なお嬢さんになったね(社交辞令?)といつもみんな声をかけてくださるんです。
もちろん娘にも声かけてくださったり。
そうやって、見守ってくださっているんだなって思ってきたから、何か少しでもお手伝いできたらなって思ったのが最初だったと思うの。
たくさんの近所の皆さんの目で、子供達を守ってくれている、そんな風に何度も感じました。

今、少しでも恩返しのときかなってふと思って。
だから、なーんも考えずにこのまま行きます!
ありがとう!

分度器いらず、吹いた?
よっしゃー!

ちまきちゃん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私がピッチピッチのギャルなら、君は小童だ!
そうね、小童には重いゴミは無理ね。
ねーさんが運んであげよう!

確かに!
電車で席を譲ると、断固拒否される方いる!
何度も経験したわー。
それにね、この前ひどいのよ!
娘が体調悪くて、どうしようもなくて途中下車しようか迷っているくらいフラフラで、電車の普通座席に座っていたんだって。
優先座席じゃないのよ?
それなのに、スタスタと知らんオバハンがやってきて「あんた、若いねんからあの方に席を譲りなさい!」って大声で怒鳴るんだって。
下向いて寝てた娘に。
もう、めんどくさいのが嫌だから、譲ったらしいけど。
そこにはたくさんの若者や元気そうな中年がいっぱい座っていたらしい。
一番弱そうな娘に怒鳴ってたのよ。
それこそ、本物のお節介よね。譲ってもらった人、ありがとうって申し訳なさそうに娘に頭下げておられたらしい。
娘だっていつも席譲ってるわよ!それは何度見てるわよ!
体調悪いから座っている若い者にそんなこと言う人もいるのよねぇ。あれは怒り心頭だっだわ。帰って話聞いて。

そんな人にならないように、自分ができることだけをするわね!
ありがとね。
ごめん、脱線しすぎ。
電車の話だけに。

ぷー!
久しぶりにオチがついた!

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、それは年の功っていうか。
おばちゃんなだけですよ。minoさんもおばちゃんになったら、普通にされると思うよ。

平日昼間のスーパーならまだしも!
漫才のネタみたいやけど、ほんまに内科で超元気そうな先輩方がたむろしていらっしゃる。

「あんた、先週けーへんかったやんか」
「あー、私な、先週は調子悪かってん」って!

ここはどこやー!って叫びたくなる会話、ほんまにやってますよ。
私、持病の薬をもらいに行ってるんだけど、内科は先輩方しかいませんもの。おほほ。

路地猫さま

こんばんは。
はじめまして。Anneママです。
この度は、コメント頂戴しましてありがとうございます!
とっても嬉しいです!

でも、そのきっかけが私の変態っぷり、ダダ漏れのコメントなんて。
きゃー!どうしましょ。
もう、穴があったら入りたいわ。
すみません、ほんまもんの変態で。

ゴミ捨ての話も、ありがとうございます。
同じく両親と被ってしまうんですよね。で、どうしても手が出てしまいます。
うふふ、路地猫さまもお節介仲間ですか?
嬉しいなぁ。これからも、できることをできる時に、無理せず一緒にやって行きましょうね!

サプリのお話もありがとうございます。
体質、変わったのか?
もしくはフードやサプリのおかげで、体質改善に成功されたのか。
とても素敵なことですね。
私もバロンちゃんのように、エマからアレルギーを少しでも遠ざけてあげたいと思います。
ガンマダーム、ふむふむ。初めて聞く名前です。
また調べてみます!
保湿性ということは、まさに皮膚に良いですよね。
ありがとうございます。素敵情報とともに、新しいご縁本当に嬉しいです!

zukoさんやNYAROさん、ししゅうねこさんにめーさんに、っていっぱいお友達とつながっているやん!
すごい嬉しいです。

どうぞ、これからもアホアホで変態マックスの私ですが、仲良くしてください!
ありがとうございました。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私の中でchiffon-p さまは、とってもクールビューティーな方。
あっさりしていて、知的で言葉の魔術師さん。

そんなchiffon-p さまらしいコメント、ありがとうございます。

厳選難しいけど、見極め頑張って、これからもめげずにお声掛けしていこうと思います!

ギロチン仲間、これから増やしていこっか?

No title

こんばんは!
先日は猫姉妹へのお誕生日コメントありがとうございました!
ご心配をおかけしました~(^^ゞ

何とか生きていたので(笑)、ロシアンズちゃん達に再開
できて感無量です~( *´艸`)

写真の上にちょいちょい入っている文言、大ウケしちゃいました!
 
Anne ママさん素晴らしいです!私なら、きっとそこまで考えが
及ばないし、行動も出来ていないと思います(^^;
とはいえ、日本では親切にすることで、いろいろ気を使ってしまう
のも分かります。
こちらでは、私の年代でも公共バスで立っていたりすると、若い
男の子が席を譲ってくれます。
なんか、年配年上女性には席を譲る習慣みたい
です(汗)とても自然体で譲られるので「そんな歳じゃない」
なんて、思う暇もないですよ(笑)

きっとAnne ママさんも自然体なんでしょうね!
だから受け入れられているのだと思います!
ごみを持って行ってもらって、助かった方も多いはず!
おしゃべりも楽しいけれど、毎回では疲れる時もあるかと思う
ので、お会いした時くらいは良いんじゃないかな~と思います。

エマちゃん、その後どうですか?早く良くなりますように!
ではでは、これからもよろしくです~(^^)/

No title

バスや電車で席を譲る時もそうだけど
高齢者の方への思いやりって難しいよね
でもAnneママさんの優しさで助かってる方がほとんどじゃないかしら?
断る方がいないってのがその証拠!
喜ばれてると思いますよ〜(*´꒳`*)
てか、私だったら喜んでお任せしちゃうからww

シロブチさま

こんばんは。
いやーん!生存確認、できましたー!
よかったよかった、大きな出来事なく、お忙しかったのね。
こちらこそ、また今後ともよろしくです!

そうかー。そちらは若者、ジェントルマンが多いのね。紳士的なお国なのね。
素敵。
マダム、お譲りします、的な?きゃー!
自然なのが嬉しいですよね。年齢関係なく、レディーファーストっていうか女性を大事にしてくれるって、本当に幸せなお国ねぇ。
だからk兄様もお優しいのねぇ。

エマのこと、明日の記事に載せますね。
復活して、すぐにまたご心配をおかけして申し訳ないっす。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

知らない方に対してと、知ってる方に対してとは難しさが違いますよね。
本当に見知らぬ方に親切にするのって、難しいと思います。
どんな人かわからないものね。
憤慨されたりすることも多いにありうるものね。

今回は知っているっていうか、顔見知りの方ばかり相手の話だから、あまり考えすぎず自然体でいこうと思います!
皆さんのおかげで、決意固まりましたわ!
これからも、お節介キャラでいくぞ!ありがとう。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク