エマ、アレルギーその後

おはようございます。

エマのこと、たくさんご心配いただき、また元気玉も送っていただきありがとうございます!
おかげさまで、膿んでいた傷の方は完治しているように見えます。
ただ、かいかいの方はまだ残っているなぁ。


トップ



先生に一応2週間分の抗生物質をもらったのですが、治ったところですぐにストップしてねって言われてたんですよ。
やめ時がわからん。

膿んでるのは治ってるけど、痒いのはまだ続いている感じ。
眉毛の上の傷は、新たに赤くなってるし舐めハゲのところも、かさぶたを何度かとって血が出たりしている。

ってことは、痒いんだよね。
ってことで、お薬は続行だよね?


コロン


ただ、少しずつ普段のエマに戻りつつあります。

コロンと転がって、撫でて〜って甘えてくる姿も復活。
一番痒そうな時は、触ってくれるな!って感じでしたもの。


分度器いらず


なーうーって言いながら、甘えて抱っこを求めてくれたり。
ブラッシングも、してほしいけど長続きしなくて、集中できなくて辛そうでしたが、しっかりといつも通りできるようになってきました。
嬉しい、些細なことだけど。とても嬉しい!


狙って


テオとのお遊びも数日はやっておりませんでした。
テオはちょっと欲求不満気味でしたが。

こうやって上からテオを狙って、ものすごいダッシュで追いかけることも復活。

テオ、めっちゃ嬉しそうです。


もっふー


そういえば、パパが気づいたことなのですが。
エマって、体調良し悪しで、被毛の状態がころっと変わるねって。

私もブラッシングしながら、あれ?となんとなく違和感は感じたことはあったのですが、体調とリンクしてなかったなぁ。

かいかいがピークのとき、被毛もパサパサで艶がない。
ブラッシングも十分できないから、余計にそうなのでしょうね。


もっふーアップ


でも、体調が整ってくると艶も戻って、柔らかいファッサーに戻るんですよねぇ。
今回まじまじとそれを感じました。

この写真の時は、ブラッシング前だからまだ抜けかけの被毛もいっぱいあって、あまり美しく見えないけど。
柔らかさはすっかり戻ってます。


眺める


たった数日のことで、大きく変化するんだなぁと驚きました。
きっと身体の中は見えないだけで、すごくいろんなことが起こっているんだろうなぁ。

一旦かいかいが出たら2週間は続くと、コメントで教えていただいたりしたので、焦らずに待とうと思います。
こうやって日に日に元気が戻ってるわけですものね!

新しいフード、ブルーをお試ししてみたら?って魔女っ子姉妹が送ってくれたんですよ。
それを食べ始めました!
一日3gとか5gから始めてます。
エマ、好きみたいです!
少しずつ、皆さんに薦めていただいたフードやサプリ、試していこうと思います。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







コメントの投稿

非公開コメント

No title

抗生剤、やめ時になやまされますよねぇ。
いざって言う時に
効かなくなるから長期利用は要注意って
人間の場合でも言われてますものね。

カイカイ早く治まってくれると
良いのですが・・・

うっとこのも
原因はエマちゃんと違いやすが
未だに背中ビックンは続いてます。

も〜なんか、癖になっちゃったのかなぁなんて
思ってみてますが
やたらとフケがでるので

乾燥肌になってカイカイなのかなあ・・・って
思ったりもしてます。

No title

おはようございます

エマちゃんが早く完治しますように。
良くはなってるので、あと少しですね~

エマちゃん本人の負担が目に見えて減ってるのがうれしいです。
痒いのって、他のことに集中してると忘れますよね。
テオちゃんと遊んでれば、大丈夫。

No title

エマたん、少しづつよくなってきてよかったね
でも、抗生剤か・・
飲み続けるとまた、なにかしら出てくるお薬だから
不安ですよね。。うん。。
(私、抗生剤飲み続けて、免疫力低下で大変な目にあったので
怖さはわかる!)
でも、先生が出してくれたお薬だから、怖くなるほどの量では
ないと思うです。
心配なら、ある分だけってことにしたらいいのかな。。

テオたんと遊びも復活でよかった~
ダッシュが見れないと寂しいかもよー(笑)

あ、うちも具合悪いときは毛に思いっきりでます。
私、毛で判断して病院行ったことあるものー
で、当たったわ!!えっへん(笑)

ブルー??おぉぉx-
もちちまっちゃーーん
やさしぃぃー!

で、食べてくれたんだー
よかったー
うちもティコががっつがっつ食べてます・・
が、トゥムたろさんが食べなくなったー(ノォォォォ!)

No title

エマちゃん、カユカユがまだ残っていても、いつもの生活にもどったのね。良かった~

テオくんも寂しかったよ、きっと待ってたよ。

体調が悪い時の被毛がバサバサって分かります。
あきがそうなります。

ブルー食べてくれるんですね。
うちは最初は食べてたんですけど、だんだん食べなくなりました。
今はロイカナのセレクトプロテインを食べてます。
くー時々このセレクトプロテイン 飽きるようなんですが、そんな時、このブルーやヒルズのz/dをまぜてあげてます。

ご飯で かゆみが良くなるといいですね~




No title

今日も分度器いらずのイカ耳可愛いーっ!
膿んでるのが良くなってきて少し安心しました。でも、カイカイがまだかぁ。うちも減薬中とはいえ、ステロイド飲んでても目の上のずっとハゲて赤ポチですーっ。お薬の止め時、難しいですよね。でも、私なら処方された二週間分、もう少しだけあげてみるかな。このまま、なんとなーくカイカイがおさまらないと、途中でお薬やめちゃったせいかなぁと悩む気がして。でも、治ったらすぐやめてと言われてるし、悩むー。言葉どおり受け取って、ママさんから見て治ったらストップしてみたら、って、これが難しいんですよねーっ。
けど、エマたん、ちゃんとお薬飲んで偉いじょーっ!りんも、一緒に頑張にゃと言ってました!

そうそう、ブラッシングって健康の目安ですよね。具合悪いと、ブラッシングそのものを嫌がっちゃって。毛並みが良くなってきたとのこと、エマたん、あともう少しにゃっ。

魔女っこ姉妹、さすが、なんていい姉妹なんでしょう!今、うちもブルー食べてますよー!初めお腹ゆるくなっちゃった(今は慣れてモリモリ食べさせてます)ので、ママさん、少しづつあげててグッジョブです!

No title

お薬の止め時って難しいですよね。
特に「症状が治まればやめて下さい」って言われる場合。
どの程度まで治まればやめて良いのかいつも悩みます。
それでやめるとまた症状が復活して慌てて薬をあげてみたり。
み〜んな、同じことで悩んでるんですね。

それでもエマちゃん、膿が治まってよかったね。
膿が出てるといつまでも気持ち悪いもんね。
なんとなくだけど、傷って冬の方が治りやすいような気がする。
乾燥してるからかしら?
早く完治してまた華麗なるダッシュを披露してね〜〜♪

No title

エマちゃんは肉球が膿みやすいのでしたね。
今度は肉球以外にもアレルギーが出たのですね。
そして膿が治っても痒みはまだある・・・エマちゃん自身もまだ気にしているのですね。
「治る」の基準がちょっと難しいですが、膿がなくなっても痒みがあるというのは、まだ治っていないということではないかと思います。
迷った時に電話などで先生に聞いてみることはできないでしょうか。
「治ったらやめるように」ということは、強い薬なのかな、という気がするのです。

うちのステラにアレルギーが発覚した時、薬で症状が治まったのですが先生からは
「強い薬なので内服は余り続けない方が良い」
と言われ、アレルギー源がないフードで様子を見ることになりました。

No title

エマちゃん、少しずつ回復しているようで
良かったです!

テオ君と遊んでいれば、不快なことも忘れられるので
それも大事ですよね。
上からと下からで、意識しあっている写真
エマたんが「行くわよ~」って言って
テオ君が『ふふんっ どこからでも、かかって来~い』って
言ってるみたい。。。。。楽しい♫
仲良し姉弟、いいですね。

No title

処方したお薬はしっかり飲みきってね!って感じで処方されるけど、ステロイドが入ってたんだよね?
それでじゃないかな(´・ω・`)
ステロイド飲むのは出来るだけ短い方がいいもんね(*´Д`*)
でもだからってちょっと良くなったからやめてまえ!ってやめてぶり返すと意味ないもんねぇ…
不安なら先生に聞いてアドバイスもらうとちょっとは安心よ(*´Д`*)
被毛ね、ハヤも輸液してから半日ほどすると、何だかツヤツヤになるの(*´ω`*)水分が吸収されてくるんだろうね(*´ω`*)
それで3日ほどたつと毛の一本一本が乾燥してるかのようなパサパサな手触りになる(T-T)
毛だからわかりにくいけどきっと水もらえない花みたいに枯れちゃってるようになってるのかなぁ(T-T)

療法食食べてくれてよかったねー(*´ω`*)
第一関門突破やーん(*´∇`*)
うちはそれも難しい子がいるでね( ̄◇ ̄;)
うんうん、焦らずゆっくりよ!

No title

エマちゃん、快方に向かっててよかったですねー。
薬はうちも時々、「一応出しておくけど収まったらやめていいですよー」って言われることあります。

エマちゃんの場合、抗生物質は膿んでしまったところが悪化しないように出されていたような気がするので、そこがよくなってくればどうしても必要というものじゃないんでしょうね。かゆみには直接関係がないような気もするし。

毛の艶、あります!体調悪いとばさーっとなって、みすぼちゃんに(笑)自分で舐めたりできないと余計にですよね。

アレルギーはコップに少しずつ水が溜まっていって、溢れたときに症状が出るって話なので、食事の方でアレルゲンが減らしていけるといいですね。

No title

エマちゃんのお薬、粉末でしたっけ?
テオは前回、かゆみ止めとステロイドの2種類の錠剤を飲んでいました。
かゆみ止めの方は約2週間定量で、ステロイドは徐々に量を減らして間隔も空けて飲ますように言われました。
判断を委ねられるということは、出された2週間分を飲み切っても問題はないということでしょうが、やはりみなさんがおっしゃる通り、不安なことは先生に相談されるのがいちばんだと思います。
新しいごはん、美味しく食べてくれてよかったですねぇ(*´▽`*)
美味しく楽しく食べることは、人間でも健康への第一歩ですもんね♪

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今日は昨日よりも、かなり調子良いみたいです。
悪くなる時も一気にきますが、良くなり出すとこれまたどんどん元気になりますね。
それはまだエマが若いからなのかな。

背中びっくん、全く同じかわかりませんが、我が家もみんな時々びっくんってやってます。
急に始まったわけじゃないし、頻繁じゃないし、3にゃんともするのであまり気にしてないですが。
ロッチくんは急に始まったし、いっときは頻繁でしたものね。
なんなんだろうなぁ。あの動きは。

そういえば、先日あーにゃんさんがコメントで、フケが出るときはホットタオルで保湿をしてあげたらいいですよって教えてくださいました。
我が家も今はエマを温めることは避けていますが、もう少ししたら始めようと思っています。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ご心配おかけしております。

そうなんです。目に見えてエマが元気を取り戻してくれてるのが実感できるのが、本当に嬉しいです。
大丈夫!大きな病気なわけじゃないんだし、一喜一憂しない!って自分でも言い聞かせてるのですが。
やはり一喜一憂しています。

先ほどはアンと大運動会して、ハッスルしまくっていました。
アンもエマが元気だと嬉しそうです。

NYARO さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

先生は飲み切っても全然大丈夫な量です!とおっしゃっていたので、不安ならば2週間きっちりあげても問題ないと言われました。
ただ、切れるなら切りたい、そう思って悩んじゃって。
今朝は夫と私の意見が一致!
あと少し、飲ませた方が良いねって二人とも同じだったので、あと3日目安でいこうと思います。

そっか、みなさん結構被毛で健康状態分かっていらっしゃるのですねぇ。
これから、しっかりと見極めていきたいなと思います。

ブルー、テオはいらんって。
アンはなんでもオッケー!さすが。
エマ、今日は5g完食。明日はもう少し増やしていこうかな。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ご心配おかけしております。
かゆみもあと少しかなって感じです。今日はかなりいい感じです!

被毛、エマのように柔らかいと本当に違いが顕著です。
アンテオは、エマよりも硬いから、そこまで感じないんだけどなぁ。

ブルー、味は好きみたいですが。粒が小さいですね。
エマ、今はガリガリ噛んで、でっかいのを好んでいたのでこのまま食べ続けてくれたらいいのになぁって思っています。
ブルーは噛まずに丸呑みですねぇ。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマの分度器いらずは、もうずっとですねぇ。
最近特に多いです。なんなのでしょう?楽なのかしら?
ペッターって倒してますよねぇ。柔らかすぎる耳だわ。

そうなんです!
やめても心配、飲ませても心配、どちらにしても心配は尽きないんですよね。
先生は飲み切っても全然問題ない量ですとおっしゃってくださっているので、あと3日は飲ませて様子を見ようと夫とも意見が一致。

先生に尋ねようか迷ったのですが、先生も実際に診ないとわざわざ電話までかけて聞いているのに、ちゃんと答えられないかなぁと思って。
尋ねるならば、今の状態を診て頂けるように来診しないとなって思っています。
今よりも少しでも心配度が増したら、その時は迷わず受診しようと思います。

受診もストレス、本当に連れて行くべきか、見守るべきか、悩むしなぁ。
悩むというか、迷ってばかり。深刻に悩む状態でないのは、ありがたいな思っています。

ブルー、このまま気に入って食べ続けてくれたらいいのにな。
少しずつ、今のフードと変えていこうと思います。
いつも応援、ありがとうございます。

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

前回も途中でやめていいからね、って言われたので大丈夫!と思ってから二日後にやめました。
すぐにやめたら、また出たらどうしよう?って思うから、安心のためそうしていました。
ただ、今回はまだかゆみがあるからねぇ。まだだよなぁと思いつつ。
抗生物質、切りたいしなぁと迷っちゃいました。
結果、夫と相談して意見が一致したので、あと3日飲ませながら様子を見ます!

ああ、確かに!
やはり夏場は長くかかりました。
ただでさえ、湿気の多い季節。余計に治らんわねぇ。
でも今は1週間で膿んでるのは治ってますものね、早いわ!
ダッシュも始まったし、もうかなり大丈夫です。
いつもありがとう!

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。治る、基準が難しいですよね。

先生にお電話してお尋ねしたら、きっと優しく教えてくださるのですが。
先生も実際に今の状態を診てないから、答えにくいかなぁと思って。
お尋ねするならば、しっかりと診ていただいた上で先生のご意見を聞いた方がいいかなって思っちゃいまして。
ただ、今回は通院が1回だけだし、エマの負担も少ないからそんなことが言えるわけですが。
もっと頻繁に通っていて、エマに負担をかけるようならば、電話だけで済ますことも必要だと感じています。

アレルギー源のないフード、食べて体質改善のサプリ、それが目標です!

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
遊んでいたら、不快なことも忘れられる!と思っていたのですが。
遊ぶことすら億劫っていうか、痒いからそれどころじゃないって思っていたのでしょうね。
本当に復活して良かったです。嬉しいです。

テオ、イケイケ!の時はどっからでもかかってこーい!って感じですが。
あんな風に上からエマに狙われたら、ひたすら逃げてます。
それが面白いだけなのかもしれないけど、明らかにビビってる感じがするわぁ。プププ。

ちまきちゃん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに、飲み切ってね!って言われることがほとんどでした。
でも、エマの場合頻繁なので、やめれるときはやめましょう!って感じですね。
たまに飲んで差し支えがないのなら、徹底的にやっつけましょうってことなのでしょうね。

被毛の艶やパサつき、仰る通り水分は大きく関係するのでしょうね。
エマは今回は食べる量は変わらず、ウェットも食べてくれていたのに、ツヤ感がなくなっていました。
それは被毛にまで元気が行き渡ってなかったのでしょうね。
顕著に現れますねぇ。驚きます。
人間もこんな風なのかなぁ。

おかげさまでブルー、喜んで食べてくれています。
珍しいです。エマが一発で気にいるのは。
きっとよほど好きなんだと思います。
そろそろ、購入しても大丈夫って自信出てきました!
ありがとうございます。

路地猫さま

こんばんは。
本日もコメントありがとうございます。

エマのこともご心配いただき、ありがとうございます。

毛の艶、やはりみなさんお気づきだったのですねぇ。
私は鈍臭いなぁ。違和感だけ感じてただけで、深く思ってなかったですわ。
そうですね。ブラッシングも嫌がるし、セルフグルーミングも疎かになりがちですね。
それほどグルーミングは体力が要る作業なのでしょうね。
それができているうちは、元気!ってことですね。

アレルギー、直接の原因はわかりませんがフードで改善できるならばお安い御用です!
パパにしっかり頑張ってもらって、いろんなフード試して、エマに合うものを探してあげたいと思っています。
ありがとうございます。

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

痒みどめとステロイド、ウンウン。我が家もきっとそうかもしれません。
お粉にしてもらうので、実際に何が入っているか知らなかったのですが、今回初めて聞いて知りました。
ごく少量の水で溶いて、シリンジであげてます。
仰る通り、2週間分飲み切っても全く問題ないそうです。
心配なら飲ませていたらいいと。
ただ、ステロイドと聞いて、なるべく短くしたいと思った次第です。

食べること、生きる基本ですものね。
好きなものを好きなだけ食べてもらいたいけど、なかなかそれも難しい。
できる限り、エマの好きなもので体質改善につながるようなもの、これから探していきたいと思っています。
一つはゲット!これだけで、ずいぶん安心度が違います。

No title

アレルギーって原因特定が難しいですよね・・・
だからこそ頭悩ませちゃう
禅もああ見えて(w)繊細なので体に色々出ちゃう子なの
季節的に免疫力も落ちてるし
エマちゃんにあった アレルギーとの向き合い方が見つかるといいね!
日々かゆみが緩和されてるなら あともう少しの辛抱ね
エマちゃん頑張れ〜〜!

No title

エマちゃんかゆいの落ち着いてきたみたいでよかった
お薬の止め時、自分で判断するのは迷いそう~!
だいたい飲み切る量をくれるもんね

毛並みは意外と顕著に体調でるよね
早く100%に戻れますように!

No title

エマちゃん カイカイも治まってきたようで
良かったね~。
コタローもちょっと似たところがあるから 他人猫ことではない。
抗生剤 止め時難しいですね。
ブルー 気に入ってくれてよかったですね。
コタローだめだったんですよねp(´⌒`。Q)グスン
最近 ピュリナ ワンからグレインフリーが発売されて
お試しキャンペンやってて1.6㎏500円っての ポチって届いたところです。食べてくれるといいんだけど…

こんばんは〜(^^)

エマちゃん、大分元の生活をパターンに戻って来ているようで、良かったです。

薬のやめ時って難しいですよね。人間のように症状を答えてくれる訳ではないし。
にゃんこは、調子が悪いのを隠そうとしたり、隠れて大人しくしていたりしますしね。

全部使っても問題無い良が処方されているなら、不安があるうちは使い続ける、が良いんですかね。
私なら、そうするだろうなぁ。

エマちゃん、早く完全復活できるよう頑張ろうね‼️

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

禅くん、ああ見えてって!
十分繊細なボーイだよ。普段はジャイアンぶってるけど、男子はみんなガラスのハート。
そのまんま、体にも出ちゃうのね。
一緒に免疫力アップ、頑張ろうね!もちろん、なっちゃんも一緒に!

すぐにはうまくいかないかもしれないけど、まだまだ長いエマのニャン生。
しっかりと向き合って、いい道を探していきたいと思います。
ありがとうございます。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます。
ぼちぼち、改善していきたいと思います。
今はお薬の力目一杯借りて、まずは症状を抑えてもらうようにします!

毛並み、やはり顕著に現れるのねぇ。

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。
コタちゃんの様子を拝見していたら、エマと被るなぁっていつも感じていました。
コタちゃんの場合は白装束の館に行って、チッくんしてもらったら、それで元気になれる!ってわかってくれてるから、まだストレスも少ないかなぁ。お利口さんだよねぇ。
エマはおとなしい子なんだけど、一度すごく暴れちゃって。
それ以降は、また大人しく頑張ってくれています。

おお!
ピュリナから出ましたか!知らなかった。早速チェックします。
素敵情報、ありがとうございます。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ご心配いただき、ありがとうございます。
本当にね、こういう時お話ができたらいいのになぁと強く感じます。
いつも気持ちはわかっているつもりだけど。
肝心な時にわからない。

お薬、あともう少し頑張ってもらって様子みます!

いつも応援、ありがとうございます。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク