ロシアンズ刺繍バッチ

おはようございます。

今日は素敵な作品の紹介です。
いや、自慢です。完全に。

西のエセマダム達の憧れの的、東のマダムの一人であるししゅうねこさまが作品展を開催され、無事に終了しました。

このような素敵なneconobaという作品展に、なんとうちの子達揃って出陳させていただいたのです!
いえーい!


3ロシアンズ


開催中は、東のマダム達がレポートしてくださったり、うちの子の写真を撮ってきて送ってくださったり。
楽しくて素敵な様子を毎日知ることができました。
そして指をくわえて、ヨダレ垂らして、東の方向見てました。


アン


ししゅうねこさんといえば、代表作として猫達磨が超有名ですが。
今回は、なんとバッチを初めて制作されたのです。
これ、きっと人気の商品になるに違いない。


アンの分身ちゃんとアンちゃん
アンバッチ


そしてモデルとして応募して、見事作っていただきました!
それもロシアンズ全員集合!ですよ。

も、制作前からワクワク。

実は私、長年刺繍習っていたんですよね。
今は先生が高齢になり、あちらの世界に行ってしまわれたので、新しい先生に習うタイミングを逃してやめてます。
でも、刺繍の云々は一応知っているのよ。


エマ


だからね、ししゅうねこさまの作品がいかにクォリティーが高いのか、よーくわかるの!
自分では絶対にこんな綺麗に刺せない。

糸がヨレたり、光沢がなくなったらアウト!
でもししゅうねこさまの作品は、糸がピカピカ輝いているし、線もまっすぐ!
意外に、直線って難しいんですよ。でもまっすぐ!


エマの分身ちゃんとエマちゃん
エマバッチ


何よりも、ロシアンズ全員、しっかり見分けられて特徴をとって下さってるの。
これ誰?
って感じじゃないでしょ?

アン、エマ、テオ、すぐにわかるでしょ?
すごいです。


テオ 


ししゅうねこさま、ロシアンズが一番難しかったと仰ってました。
いやー、大変な思いをさせてしまってごめんなさい。
でもおかげさまで、また我が家に宝物が増えました!

我が家の廊下ギャラリーの一等地に飾らせていただいております。


テオの分身ちゃんとテーくん
テオバッチ


美しい作品、そして愛情いっぱいの刺繍。
大好きな作品です。

ししゅうねこさまは「っぽい子」っておっしゃいますが。
違うよ。これはアンエマテオの分身だよ。

ししゅうねこさま、素敵な作品をありがとうございました!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはこれは
素晴らしい作品を作っていただけましたね〜!

かなり手の込んだ作業だって
一目見たらわかります。

絵心のない人だと
似顔絵かくのだって難しいのに

刺繍でそっくりに仕上げるなんて
何者〜!って驚いちゃいました!

家宝がまた一つ増えましたね〜!

No title

ねーさんも台ごと飾ったのね(*´∇`*)うちもよ!
ホント、ししゅうねこさんから連絡もらった時は飛び上がって喜んだわ(*´∇`*)
うちの子っぽい子のその後どうなるのかを聞いていなかったのでね( ;∀;)
里子に出たのかなぁ…とか( ̄▽ ̄;)
ロシアンズも無事お家に帰ってこれてよかった!
近くの方は直接お迎えに行ってたのを指咥えてヨダレ垂らしながら見ていた西の変態集団w
ロシアンズのはねーさんちに行った時に実物見れるから楽しみやわー(*´∇`*)

No title

すごいですよねー
なんでそんな器用なことができるのか・・不思議でならないッ
すっごく大変なのに、みんなの特徴とらえながら作業していく
って、もう考えただけで頭がくらくらします!
ししゅうねこさんの展示はいつか見にいきたいなー
いつか、西のなんでやねんマダムたちで行けたらいいねー
ししゅうねこさんの器用なお手手の爪の垢をくださいって
言ってるのに、ししゅうねこさん、くれないの(笑)
私の手をもちょっとだけ器用にしてもらいたいー
いつかお会いしたら、もらうぞ!(笑)

No title

展示されていたまんま 送られてきたんですね。
うちは バッチのみ送られてきたので、一緒にお外に連れて行って
自慢しています(*´▽`*)

本当に見て分かるんですよね。
特徴をちゃんと捉えているんですよね。
もうね、凄いって言葉しか出てこないんですよね。

No title

おぉっ、そっくり!ほんとに分身のよう。
美人姉妹のところでも拝見させていただき、あまりのそっくりにゃんでびっくりしてましたが、細部まで丁寧に刺繍されていて、感動です。刺繍、少しだけ母に習っただけですが、ちょっとした単純なものでも根気のいる作業ですよね。
ママさん、習われていたなら、なおのこと感激しているのでは。ほんとに細かくて根気のいる作業なのにこんなにそっくりに出来上がるなんて、素晴らしいです。

こういう手作りの物って世界に一つだけ。
ししゅうねこさまからの贈り物、宝物ですね!

No title

おお!手元に届いたんですねー。
ほんとに素敵だ。

実はnekonoba、友達に誘われて観に行く予定だったんですよ。
だけど誘ってくれた友達が体調崩しちゃって、代わりにムンク展に行くことになり(苦笑)
最終的には体調が戻った友達が一人で行って、ひまわり似の額を買ってきてくれたんですけどね~。

次回は絶対生で観るわ!

No title

本当にロシアンズの特徴と美しさが凝縮されてる〜〜!
やっぱり手刺繍が一番綺麗ねぇ。
私は手作りは早々にあきらめて、刺繍ミシン買っちゃったわよ、もうだいぶ前だけど。
最近全然稼働してない〜〜w

ほんとに西のエセマダムで大遠足したいよね。
みんな好き勝手動いてまとまらなさそうだけど……w

No title

えっ絵かと思ったらこれ刺繍なんですか!?Σ(゚д゚;)
刺繍でこんな細かい表現ができるなんて凄すぎです(゚д゚)!

特にエマちゃんの再現度、アンテオちゃんと比べて
微妙なアイラインの濃さを刺繍で描き分けるなんて
いったいどうやったらできるんでしょう?(-"-;

世の中にはすごい技術を持った方がいらっしゃるんですねぇ(゚д゚)

No title

こんにちは

素敵なバッチに仕上げていただきましたね~
これはうれしい宝物。

このままケースに入れて ・・・
神棚に飾って、毎日毎朝拝みましょうかね。
いいことありますよ。
猫~禰子、神道の禰宜(神官の下位)の子孫ですからね。

No title

これは 自慢しちゃいますよね
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ロシアンズ そろい踏みってのがまたステキ
本当に素晴らしい。

刺繡って・・・な私だけど
そして難しいこともわからないけど
すごいクオリティだってことはわかります。

またまた 家宝が増えましたね(*≧∀≦*)

nyankororingringさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
本当にありがたいことです。
私も絵心が全くないので、刺繍がさせたとしても何かのコピーしかできない。
アンエマテオの刺繍を刺したいなぁと思っても、絵がかけないんですよねぇ。致命的。

世の中には、素敵な作品を作る方が大勢いらっしゃるのでしょうね。
私の周りにもたくさん!
そんな皆さんと猫で繋がってる事、嬉しく思っています!

ちまきちゃん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよ!
台ごとお願いして送っていただきました。
写真も綺麗に印刷してくださっているし、台も手作りでいらっしゃるでしょう。きっと。
あれ込みで、一つの作品だなって感じたのでそのまま手を加えず、飾らせてもらってます。

ちまきちゃん、知らなかったの?
あれ?
私が勘違い?
オーダーして完成しても、作品展の展示物として展示はしていただくけど、その後は我が家に来るために作っていただいたんだと思っています。違うかな?

本当にあの圧巻の様子をこの目で直に見たかったよねぇ。
すごい迫力あると思います。
可愛い子達の目力とか、魂吹き込まれてる分身ちゃんたちだからねぇ。

いつの日か、きっと一緒に観に行こう!もしくは、関西出店してもらうか?だね。
我が家にお越しの際は、ぜひ実物ご覧になって〜。

またしても世界でただ一つの素敵な宝物が増えましたね!
同じ毛色のロシアンズの違いを刺繍で表現するなんて、
これを神業と言うんですね。
だってちゃんと誰か分かるんですもの。
なぜ分かるのか、私には分かりませんが、
とにかく分かりますw

確かな技術をお持ちの方が愛情込めてお仕事すると
こういうものが出来上がるんですねぇ。
溜め息と、あっ、よだれがっ(@ ̄ρ ̄@)

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、それねーさんが言う?
もう私たち凡人から見たら、ししゅうねこさんとねーさん、やっておられることは違えど二人とも職人さんですよ。完全に。

ねぇ、本当にみんなでししゅうねこさんの作品展に行きたい。
他の皆さんも芸達者な方ばかりだしね。ぽちさんの写真とか、あんずミャミャさんとか、すごい方ばかりだもんねぇ。
合同展示会とか開いてくれないかしらねぇ。

みんなに会いたいですよねぇ。
想いは募るばかり。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お外に連れて行きたい!
うん。自慢したい。
でも自分を信じられないわぁ。どこかに落としてきたり、引っ掛けちゃったりしそう。
考えただけで恐ろしい。
スマホにはしっかり保存しているので、どこでも誰にでも見せびらかせるわよー。

すごい、って言うしかないっていうか。
他に言葉が見つからない。
神業です。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

皆さんのところでも、すでにご覧になっている通り、うちの子たちだけではなくみんながそっくりさん。
っていうか、やっぱり分身なんですよねぇ。
刺繍、少しでもご存知の方ならば、なおさらその凄さは実感されますでしょ?

きっと刺している時は、うちの子の写真だけを見て、魂込めてくださっていると思います。
その思いが作品から伝わってくるんですよね。
一生大事にします!

ししゅうねこさんとお家が近ければ、先生して頂けるのになぁ。
ってお断り!って言われちゃいそうね。
プププ。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当はもっと早く送っていただいていたんですよ。
でも私は綺麗に写真が撮れなくて。
下手な写真で載せるのは、あまりにも勿体無いのでパパに撮影してもらいました。

ウンウン、私もその記事拝見しました。
ひまちゃん、そっくり!
まるでひまちゃんを見て作られたかのように、そっくりでしたよね。
ちょっと怖いくらいでしたわ。
これもご縁ですねぇ。

トンキニーズもロシアンブルーもシャムと掛け合わせてますよね。
トンキニーズはシャムとバーミーズ。
ロシアンブルーはシャムとブリティッシュブルー。
ってことで、ご先祖さま一緒だわ!って勝手に申し上げましたー。

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

でしょでしょ?
美しさ、個性、全て出してくださってるでしょう?
本当にもう、感動!です。
刺繍ミシン、あれもいいよね。
手で刺すのとは全く違う趣になるけど、綺麗にできるからねぇ。
私も一時期欲しいなぁって思ったことあったのよー。
使わないなら、もらうわよ。
プププ。なーんて。

大遠足したいねぇ。
お金積立でも始める?

え?好き勝手動くのは、姉妹とねーさんでしょ?
私たちは真面目でしょ?でしょ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ね?すごいですよね。
一部、布に何かで色をつけていらっしゃいます。
何で色をつけていらっしゃるかは、お尋ねしてないのでわかりません。
ごくごく一部だけですけどね。

アイラインのように、太いや細いを表現するときは糸の数を変えるんですよ。
普通、刺繍糸って6本でひと束というか、一本としてカウントされるんですよね。
で、刺す場所によって、その中の1本だけを使って、1本どりをするときもあるし、3本使うこともある。
太いものを表現するときは6本どりってこともありますね。
ま、めったに私は6本どりで刺したことはないですが。

そんな感じで、きっと1本どりか2本どりで表現してくださったんだと思います。
それにしても、すごい技術です!

No title

ご紹介ありがとうー!!!
やーん、みんな褒めすぎ~!
おだてられて木に登っちゃうよーーー(笑)

何か私いろいろアナウンスメントしてなくて
いろんなところで誤解を生んだみたい???
作ったものはそのまま飼い主さんにお届けして、台は必要ならお譲りするって言ったつもりだったんだけどねー
ブログに書くのもなーと思って書かなかったのがいけなかったね・・・
もちさんちまきさんちには心配させてゴメンねって感じですw

ところで、ブローチがナナメ下に下がるでしょ?
見上げる角度のところではロシアンがバッチリ見えていいけど、まっすぐ見たいときには裏に何かをかませるとまっすぐになっていいよ
消しゴム切って貼ってもいいし・・・w
ど真ん中にどーんって刺すより、どっちかに寄せたかったのよね(空間が欲しかったというか)
下すぎてごめんね!

でもでも楽しかったよ!
参加してくれてありがとう!
またよろしくね(笑)

No title

うんうん
みんなちゃんと特徴捉えててかわいいよね
さんぴき並べても全然違うの(*´꒳`*)

私が撮ったのは斜めからの全体像って感じで
お見せするのも申し訳ないショットでしたww
なぜあの角度から撮る・・・・自分(ーー;)

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
本当はケースに入れようかとも思ったんです。
でも、やはり直に見たい。
毎日、廊下に立って見ています。
これからは拝みます!うふふ。
持っているだけで運気上がりますよね!

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

すみません、思いっきり自慢しちゃいました。
誰か一人だけっていうのは、全然考えられなくて。
ししゅうねこさまにはご苦労をかけてしまいましたが、揃って集合させたかったのです。
しっかりと違いを出してくださって、本当に感謝。

同じ猫種、しかも柄もない、体の大きさも変わらない、難しかったと思います。
それを完璧に仕上げてくださいました。

家宝です!

鍵コメNさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

東の宝、いいなぁ。
西の宝も、代表にNYAROさんがいらっしゃいますしね。
お笑い代表だったら、全国トップで例の姉妹がおりますしね。プププ。

Nさまはみんなをまとめるリーダーとして、そのお力を発揮してくださいませ。
私、一生ついていきます!

全国大会、展示会、行いたいですね。
みんな、積立頑張るわよ!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
世界に一つだけの宝物。
またしても家宝が増えました。

おっしゃる通り、神業でした。
写真で拝見するだけでも、うわー!って思っていましたが実際に手にすると、鳥肌立ちました。

特徴、しっかり捉えてくださってますよね。
みんな美しいのもしっかりと表現くださってます。プププ。

確かな技術と溢れ出る愛情。それだけでもありがたいのに。
形になったら、もう感動です!

ごめんなさいね。自慢しまくっちゃった!

こんばんは〜(^^)

Anne ママさん、また宝物が増えましたねぇ。

ししゅうねこさんの刺繍、本当にロシアンズの区別がつきますね💕

大きさが良く分かりませんが、そんに大きくは無さそうに見えるので、その中で特徴を上手くだすのはとっても大変そうな気がします。
ししゅうねこさんの腕の良さですね‼️

Anne ママさん家の廊下は宝物で溢れてますね、きっと(^^)
勝手な想像ですが、美術館のように所蔵品があって、この季節はこれとか、この月はこれ、とか飾れそうな気がします(^^)

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そしてこの度は、本当に素晴らしい作品を作っていただき、ありがとうございます。
もうね、思いっきり高い木に登っちゃってください!
そこには、誰も手が届きません。

ししゅうねこさま、職人さんだから。うふふ。
アナウンス、大丈夫!
伝わった人もいるから、大丈夫!
って、なんの慰めにもならない?

ブローチ、我が家では高い場所に設置しております。
ちょうど目線が合うの。
ロシアンズにジャンプされても届かない安全な場所を選んだら、高い位置になるの。
私もど真ん中に持ってくるのは嫌なの。
わかります!お気持ち。
余白を楽しみたいのもわかる。
だから、バッチグー!なのです。

きっと今の設置場所だと、真ん中に刺繍だったら、顎しか見えない?!
目線ぴったりですよ。

これからも、ご活躍を楽しみにしております!
達磨、絶対に作っていただくつもりでおりますので、よろしくお願いします。
そのために500円玉貯金してます!うふふ。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ぽちさんは、いつもししゅうねこさまご本人にお会いしているし、作品も目にする機会が多いので凄さは見にしみてご存知だと思います。
私たち、西のエセマダム達(自分でマダムっていうな!って感じよね)から見たら、ほぼ初めてに近いので、度肝を抜かれました。

これからも、東のマダムさま達、切磋琢磨して高め合ってくださいませ。
私たちは、それを指くわえて見てますから。うふ。

斜めから撮るっていうのもアリだと思います!
私も自分で撮影したものは、斜めからでした。
きゃー!
一緒にしてごめんなさーい。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
また宝物が増えちゃいました。

大きさは直径250mmです。
小さい中にしっかりとロシアンズの個性が描かれております。

我が家は廊下が写真館となってます。うふふ。
まだ季節毎に変えれるほど、いい写真は撮れてないですが、それを目指して頑張ります!

No title

おはようございます。
先日のカレンダーに引き続き、また素晴らしいものを見させていただきました。
「どうなってるの?」って画面に顔を近づけては感心することしかできない。実物はもっと圧倒的な感動ものなのでしょうね。
本当にロシアンは違いの見つけにくい種だと思うのに、特徴が出ていてすごいです。

「生きろ」はヤバかったですね。。
もうそれだけで涙腺崩壊ですものね。
ブログを通してこんなに素敵な方々の手仕事やお考えを拝見できるって幸せなことですね。

No title

私、neconobaさんで実際に観て、感動しましたよ~
だって私なんて、未だにロシアンズのみにゃさんの見分けが
付かないのに、ばっちり特徴を捉えているのですもの!
(実は、バッチリお写真も撮ってきました♡)

うちのマクのバッチも素敵なんですよ~♪
ブローチにしてお外に連れて行きたいけれど、万が一、失くして
しまったら。。。。と思うと怖くて連れ出せません。
家宝なので、そのまま飾らせて頂く予定です(どこに飾ろうか
未だに決めかねていますの(^^;)

PON母さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。家宝がいっぱいで嬉しい悲鳴でございます。
どうなってるの?って思うよねぇ。
私もローガンズだから、思わずメガネとって裸眼でじっくり拝見させてもらいましたもの。
確かに、ロシアンズはパッと見た目個性が出にくいですからねぇ。
体全体を見せるならば、太い細いなどの特徴で表すこともできるけど、顔だけだったらまんま勝負!だからね。
それをあのクォリティーで完成させてくださったわけですから、脱帽です。

うん、本当に幸せです。
猫との生活が始まっただけでも、人生薔薇色になったのに。(いや、元から暗くないけど)
今はその猫が繋いでくれたご縁で、もっともっと幸せです!

zukoさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

マッくんも素敵な分身ちゃんができて、一緒にお出かけできるかも!って思いきや。
やっぱり連れて行くのは心配ですよねぇ。
私も同じ。
家宝だからね。だよね。

私は速攻でスマホで撮影して、会う人会う人に見せてます。うふふ。
ものすごい猫自慢おばさんですわ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク