同じ場所でも過ごし方色々

おはようございます。

冬の午前中。
Mac横のベランダ前はロシアンズの人気スポット。
誰かしら、この場所で過ごしていますね。


エマ 


エマは台に座って、風に舞い散る花殻や葉っぱを見るのが大好き。
そしてついでにメダカさんも見ていますね。


エマ2


どちらかといえば、エマはベランダの下が気になる子のようです。

ここは空を見上げる場所ではなく、下を見て楽しく過ごす場所だと思っているのかもしれません。


エマ3


だから、この場所でエマの写真を撮ると、下向いているのが多いことに気づきました。

空を見上げたりする場所は、別に確保しているんだよね。

ではテオは?


テオウィンドーベッド


テオは完全にエマと反対。
この場所は空を見る場所。もしくは、工事中の前のマンションを見る場所。


テオおすわり


窓ベッドにひょいって自分で乗って、いつまでも空を見上げています。
時々目線の高さで鳥さんも飛んでいくので、それも面白いよね。


テオ 


冬は寒いかなと思っていた窓ベッド。
確かに窓の近くは、風がヒューって入ってくるのを感じるけど。
これだけお日様が当たっている時間は寒くない。
唯一?テオのじっとしている時間です。

そしてアンは?


アンアップ


アンはうまいこと中間ですね。
最近、その様子を綺麗に撮れる写真がなかったので、同じベランダ前にいる写真というだけですが。

花殻を追いかけたり、上を見上げたり、工事の人だってしっかり見てます。


アン横向き


それにアンの場合、暗くなってからもカーテンの向こう側に自分で行って外を見ていることも多いです。

何か見えてるのかなぁ?
風の音を聞いているだけなのかな?

時間にしたら、アンが一番長いこと、この場所にいるかもしれません。


アン 


さ、今日は誰が何を見る?

何を感じる?

ママはそんな君たちを、今日も全力で見守るよ!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにこの季節は窓際が人気ですね^^
エマちゃんはハンター適性高そうですしあわよくば
ベランダに迷い込んだ獲物がいないかと見てるんでしょうか^^;

テオちゃんも”らしい”行動ですね。
活発な彼には外界の変化が何より楽しいんでしょうね^^

アンちゃんは純粋に日差し目当てでしょうか。
一番この季節の醍醐味を味わってる気がします^^

実に三ニャ三様ですね(*´ェ`*)

No title

ベランダ、
うっとこのもず〜っとみてる事
多いです。

小さな枯葉が風に煽られて
ちょっとでも動くと

も〜モフモフタイムの開始!
ガン見中〜はなにされても
わかんないみたいなんです。

集中力がすごいとゆ〜か
一つの事しか見えないってゆ〜か

そこがまた色々便利だったりも
しますよね!

窓辺は ニャンの人気スポットですね。
お日様を浴びたエマちゃん 美しい✨
ニャンそれぞれ眺めるところも 違うのね。
夜カーテンに潜って外を眺める COCOがよくやってた。
夢中で見てるから 何度も並んで見てみても私には何も見えなかった。
今日は、いいお天気 ロシアンズもしましまーずも
お日様浴びて気持ち良く過ごしていますね。

No title

こんにちは

これまた見事に三者三様ですね。
面白いものですね。
同じ場所を同じように楽しんでもいいはずなのに。
それだけ、ここが提供する楽しみが多種多様ということですか。
素敵な場所なんですね。

No title

楽しみ方が三者三様ですね~

同じ場所なのに、いろんな楽しみ方があるんですね。
しかも みんにゃ凄い集中してお外見てる。
何をそんなに じっと見てるのか 一度是非一緒に見てみたいです。

No title

ほんとだ、三者三様、みんなそれぞれの興味が違ってて面白いねーっ!
うちはアンちゃんと同じかなぁ。もっとも、今、朝からずっと起きててやっと、窓辺でウトウトし始めました!おんも見るのもだけど、晴れた日は窓辺でねんねん率も高いですよねーっ。

なんか最近感じるのですが、冬の陽射しが、以前より強いような気がするーっ。なので、陽射しが強すぎて暑くならないよう、レースのカーテンしてました。田舎だから空気が澄んでるにょか。

No title

お家の中から外を見るのって楽しいんでしょうね。
外に出ちゃうとめっちゃ寒いけどね。

うちはもうシニアだから寝てばっかしだわ。
2ニャン揃ってたときでもずっと寝てたわ〜。
いつくらいから寝てる時間の方が多くなったんだっけ?
寝てる姿も可愛いから良いんだけどね。

No title

エマたんは、下を見て、何か動いてないかチェックしてる気がする・・
テオたんは、やっぱり男の子!
ちゃんと守らないきゃの精神で外部に目がいってる気がする
アンちゃんは・・・誰かとお話ししてる気がするー!
アンちゃんは、なんとなく、その澄んだ瞳でいろんなものと
お話できる気がするの。
何かをキャッチできるくらい繊細な感じがするから。
あ、不思議ちゃんとかではないのねー
ごくごく当たり前に・・自然とお話できる子・・
そんな気がする。。

No title

ほぉ~・・・。

ほんとに三者三様w

エマたんはまた妖精でも見てるのかな( *´艸`)
テオたんはなんだろ・・・ものすごく遠いところの何かを見ている気がするし
アンちゃんは静かに自然を感じている気がする…。

うちはどうだろって思い返してみたけど・・・
あんまり外を見てるってことがないかも(;^ω^)

No title

エマちゃん、すごく熱心に下見てますねー。
頭に血が上りまっせ。
家の中によく動くテオ君もいるのに、
やっぱり葉っぱとか小さなものが気になるんですね。

今日のテオ君の3枚目の写真、
とってもかっこいい!
横顔がしゅっとしてて精悍で、いいよぉぉ。

こんばんは〜(^^)

お日様の当たるベランダが望める場所、大人気ですね(^^)

エマちゃん、テオくん、アンちゃんで見るものがそれぞれ違うんですね。
個性があって面白いですねぇ。
猫語は話せないので、こだわりポイントが聞き出せないのが残念(笑)

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、そうですね!確かにエマはハンターだわ。
ムイムイもパクってひとのみですからねぇ。あはは。

テオはやはり男の子。
外への関心も強いってことなのでしょうかね?
家族を守ってくれているのかもしれないですね。

アンはおっしゃる通り、日光浴がお目当かもしれませんね!
本当にみんな違うけど、みんな同じ場所で好きなように楽しんで嬉しい限りです。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ロッチくんも、外に向かってアンテナしっかり張ってくれているということでしょうかね。
執事さんを守るのは僕しかいない!っていう使命感を持っているのかもしれないですね。

ガン見中はもふもふタイム。
確かに。
すきすきチューチュー、し放題。プププ。

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうか、COCOちゃんもカーテンの中に入ってお外見ていたのねぇ。
真っ暗だと思うんだけど、何が見えているのかなぁ。
きっと何か見えているんだろうな。
私たちには見えない何かを。

そちらは今日はお天気よかった?
こちらはどんより曇りで小雨が降ってたの。
明日はお日様に会えるといいな。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

同じ場所で同じように楽しむ、うん、それもいいですよね。
楽しいことはみんな一緒に共有したい。

それとは別に、各々の楽しみ方感じ方も経験してほしい。
なーんて、言ってたら欲張りですかね。うふふ。

お日様の光がある、というのが本当にありがたいということだと思います。
夏場は全く感じないのですが、冬場に曇りの日はロシアンズも心なしか、おとなしく寂しそうです。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

このような時間は、各々が一人の時間を楽しんでいますね。
常に相手を意識するばかりでは、疲れてしまいますものね。
お互いがホッと、自分の世界を楽しむ時間なのでしょうね。

エマのように、明らかに花殻を追いかけていたら、楽しそう!っていうのがわかるんだけど。
あとは一緒にお空を眺め、雲の動く様子を見ていたり。
そんな時間も楽しいです。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お天気の良い日は、窓辺も暖かいですよね。
風が強い日は、ヒューって隙間風が冷たいけど。
お猫さまたちは一番良い場所をよく知っているので、きっと寒くないとき、暑くないときを選んで過ごしているのでしょうね。

日差し強い?
そうなのかなぁ。私は感じたことがなかったわ。
ちょっと気をつけて感じてみるわ!

で、梅干し、ワロタわぁ。
気持ちはわかる!
わかるけどさぁ。ナイスなチャレンジでした!

さばちりさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの!
窓の内側か外側かで、全然違うのよー。当たり前だけどさ。
洗濯物干していて、めっちゃ寒!って感じていても一歩部屋に入ると快適。
お猫さまたちも快適な場所で、しっかり日光浴を楽しんでくれています。

我が家もベビちゃんに比べて、やはり寝る時間は多くなったけど。
姫様に比べたら、まだまだ動き回っているのでしょうね。
うちもいずれ同じ道に進むわけですもの。
今のうちにしっかり動くみんなの姿を見ておこうと思います。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマはハンターの血が、いつも騒いでいるのでしょうねぇ。
そしてテオは、俺が守らなきゃ!っていう男としての責任感でしょうか。

アンは?
妖精さんとお話ししてるのかな?
どうやったらカリカリ手に入る?とか。

そうね、確かにエマは不思議ちゃんだけど、アンは不思議ちゃんな感じはしない。
とても真面目で優等生タイプ。
そんな風に自然にお話ができる子であればいいなぁ。
うん、きっとそうできる子なんですよね!

もっちゃん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマ、妖精さんにも会ってると思うし、イカ耳星のみんなとも通信していると思うし。
最近ちょっと停滞気味のTTNの電波を邪魔しているとも思うし。

テオは、遠いところを見てるふりをして、きっと何も考えてない。プププ。

アンは自然を感じている?
なんて素敵。うふふ。

やはり人口密度が多いと、一人になる時間も少ないのかな?
いつも誰かがそばにいてくれるし。

chiffon-pさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、確かに。
頭に血が上りそうだけど。
そこはエマですから。不思議とすーっと穏やかにしてくれることでしょう。

テオはパパがいない時は、男一人だし、女たちを守らねば!って思っているのかもね。

ありがとうございます。
テオの横顔はかなりイケメンなんですよねぇ。
どんぐり目のクリクリの時は精悍さのかけらもないけどね。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にね。
お話が聞けたら、それはそれは楽しいでしょうね。
その分、文句もいっぱい言われちゃいそうですが(笑)

何を考え、何を思っているんだろうね。知りたいわぁ。

No title

ここでもまた三者三様。
不思議ですね、同じ窓から見ているのに。
其々の性格も現れている様です。
個人的には、
真剣な横顔のテオくんに惚れ惚れ( *´艸`)
テーくんの横顔は本当に素晴らしくて
まるで彫像のような美しさですよねー。
日当りのいい窓際は
これからの時期にも人気スポットになりそうですね!!

もんちゅちゅさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。面白いなぁと思って。
私もなんとも思わずにただ、この子たちの様子を見ていただけなのですが。
ふと考えて見れば、みんな各々好きなことやってるなぁと思って。
同じ場所なのに違うことをしている。

テオ、横顔は本当にかなりのイケメンですよね。
正面向いて、お目目クリクリの時とは全然違う子みたい。
どちらもテオなんですけどねぇ。
ほんまに同一にゃん物かいな!って思いますわ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク