横入りは許さないぞ

おはようございます。

テオといえば、ジャイアン。
ジャイアンといえば、テオ。

そう言っても過言ではないくらい、ジャイアン気質でゴンタ坊主だったテオ。


あそぼ


ええ。相変わらずゴンタ坊主ではありますが、気がつけばずいぶん変化しているのですよ!

以前はアンも遠慮して、テオが遊んでいても見ているだけ。
テオが寝てるから、アンと遊ぼうと思っても、彼はすぐに起きてきて遊びを奪っちゃう。
そんな毎日にみんな慣れっこでした。


あそべ


でもね。タマゴが先か鶏が先かわかりませんが。
アンに変化が生まれ、それに触発されてテオも変化していき、今では見えないルールが秘かに出来上がってきたんじゃないかな。

テオは自分が先に私と遊んでいると、横からアンやエマが加わろうとすると、とっても嫌がります。


俺の


トンネルで遊んでいるとしたら、トンネルと私の間に自分の身体を割り入れて、トンネルもママも渡さへんで!
っていうのを身体で表現します。

本当に見事に、身体入れて来るのよ。

私を守るっていうか、私のそばには近づかせない!っていうので必死なのね。


関し


もちろんそんなことされて、アンもエマも強引に来るような子達ではないのですが。
まぁ、姉たちも賢いのでね。
隙を見て、ちょっとずつ寄って来るんですよね。
でも、本当に少しずつだからテオは気づかない。プププ。

そんな感じで自分が先に遊んでいたら「横入りは許さないぞ!」って徹底していますが。


キョトン


同じように、アンが先に遊んでいたら手を出さなくなっていたのです。
いつもは、オレオレ!オレが先!だったはずのなのに、いつから?

エマが遊んでいても、当然同じように待っているのですが。エマの場合は独特だからね。
ジャラシで遊んでいても、結局は走ってるからね。
一緒にすぐに参加できるんだよね。


横顔


アンはテオに取られまいか?と必死に後ろを振り向く回数も減って、まだまだ警戒はしていますが、ちゃんとアンの遊びたい気持ちを優先させて、じっと待っていてくれるテオに感謝です。

自分がしないから、姉たちにもさせないのか。
姉たちがしないから、自分も見習ったのか。

どちらにしても、待てる、譲れるっていうのが自然と身についてきたようで、喜ばしい毎日です。

いつの間にやねーん!
今日から、っていう境目は全くわからなかった。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

テオ君、
だんだんと紳士になりつつあるのでしょ〜ねぇ。

人だって若い頃
多少やんちゃしてた方が
歳をとってから落ち着いて

貫禄出てくるって言いますものね。

いいぞ、テオ君!
その調子でどんどん
男前を上げていってにゃ!

No title

テオ君、ジャイアン・オレ様が、小粋なジェントルにゃんに変貌中~^^
ふたりのおねぇ様方にも、紳士教育されたのかな?
いいぞいいぞ~^^
こうやって、それぞれの家のそれぞれが作り出したルールが確立してくのって、多頭の醍醐味の様な気がします^^v

↓うふふふ♪アニュイ君の、ありがとう~~^^///

No title

おはようございます

ロシアンズの中で、お互いのストレスが少なくなるように
段々調整されていくのですかね。
今回はテオちゃんが、多少譲っても問題なし
って理解してくれたのかな?
それとも、Anneママさんも気づかない水面下でバーターがあったとか。
「アン姉ちゃんから横取りはせぇへんから、俺が遊んでても割り込んでくるなよ」 とか
気を張りながら遊ぶより安心して遊ぶ方が楽しいですものね。

No title

おぉっ、今日はテオくんがいっぱい!
黒目のまん丸お目目のテオくん、にゃんて可愛らしいっ。洗濯物干し、すごくいい写真にゃっ。
やっぱりこの童顔がたまらないですーっ。でも、以前よりシュッとした青年ぽさも出てきましたね。大人になってきたのねーっ。

ママさん、ぜったい渡すもにょかのテオくん、末っ子の男の子らしいっ。でも、うちもこのぐらいの頃から、噛み癖もおさまってきたような気がします。全体的に気持ちが安定してきたというか。

アンちゃんの今年の変化は嬉しかったですね!平和主義エマたんのひょうひょうとし存在も大きい気もします。なんだかんだいっても、テオくん、もともとの気質も優しいけど、さらに、とっても優しい青年に育ってますよねぇ。

No title

これはこれは嬉しい変化ですね~。

テオくんが大人になったのと、ちゃんと上の2ニャンのとの関わりで
自然にちゃんとルールが出来上がったんですね。
それにお互いを以前より 信頼できるようになってきたのでは?

凄く素敵な変化ですね。

No title

おやおや、テオくんは俺ちゃん気質でしたかー。

でもちょっと大人になったのね。
えらいえらい!

ひまわりも「あたち、あたち!」って来るけど
俺ちゃんとはちょっと違うかな。
そこは男の子と女の子の違いなのかしらね。

No title

いつからか 順番待ちできるようになるのよね^
子猫は待てないうえ 機敏だから
横入りに横取りしちゃうのよね。
それがいつの間にか ネコルールを理解して
守れるようになる。
これを大人になるっていうのかしら?
これから 益々仲良しになっていくんでしょうね~

テオクンがジャイアンかぁー
うちでは NAIL様がじゃいにゃん( ´艸`)プププ

No title

テオたんが大人の階段を上っていってしまってるッ
いつまでも、ずっと少年のままでいると思っていたテオたんが・・
並んでちゃんとって感じかなぁ・・
ちゃんと成長していってるんだなぁ
年齢からいったら、もう大人なんだろうけど・・
直すところは直すってすごいなぁ
なかなかできないよね
大人になればなるほどできなくなっていくよね
何気ないことがテオたんを変える原因になったのかも
しれないし。
そんなささいやことで変われるって見習いたいなぁ

No title

テオた~ん!
今日のテオたんのお写真見てて
ものすごくテオたんに会いたくなったよ~(*´▽`*)

子供のままでいてほしいけど
大人になっていってるんだね。

アンちゃんの変化がテオたんにも変化をもたらせて
心の余裕が出来たのかも…。

行くところ、引くところ・・・
いい距離感が見つかったのかもしれないね~。

No title

こんばんは。
今日の記事はテオくんの成長を喜ぶ内容なのに、なぜかマズルぷくぷくがとってもかわいらしくてベビたんのようなお顔に見えてしまいました。
でもやっぱり最後のお写真なんかは素敵な男性って感じですね。

順番待てるようになったり、ママは渡さないぞ、って頑張ってくれたり、どれだけ母心を持っていかれることか。
全部が愛しいですね。

No title

テオくんすごいね!
ジャイニャンだった子が待てる、譲れるってなかなかできることじゃないですよ~。
アンちゃんとの関係が良い方向に変化している証ですね。
うちは今モナがお子ちゃまジャイニャンなので、完全に部屋を分けないとテオと遊べないのですが、3年後にはモナも立派なレディになってくれているといいなぁ( *´艸`)

nyankororingringさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

紳士に近付いているのでしょうか。
嬉しいような寂しいような。

確かに、やんちゃしていた人もええ歳になれば、落ち着きますものねぇ。
テオもそうなのかしら?

いやん、まだまだベビたんでいいのに。
どうしてもママンは末っ子は赤ちゃんのままで!って思ってしまうのよねぇ。

そうやって自立を妨げる、毒親ってやつやな。プププ。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

相変わらずのジャイアンっぷりも披露してくれているのですが、こんな風に成長も見せてくれているんですよね。
お姉さまの教育、あるのかなぁ。
エマお姉さまは、どうでしょうね。
教育というよりも、相変わらず彼女は自由ですからねぇ。プププ。

おっしゃる通り、我が家なりの、我が家にしかないルールが確立していきそうですよね。
本当に思っても見ない、楽しいことですね!

アニュイ君の、いいでしょ?うふふ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
自然とみんなが過ごしやすいように、いい方向に向いて行ってくれてますね。
本当にありがたいことです。

アンも強くなったし、自我を出せるようになった。
テオはそんなアンを尊重するところも出てきたのかな。

見えない約束、きっとあるのでしょうね。
ある程度の緊張感は必要だと思うけど、そればかりあったらストレス倍増です。
うまく解消してくれてるようで、嬉しいな。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、洗濯物乾ききらない曇りの日は、最後はカワックに入れて乾燥。
そしてリビングに持ってきて、畳んでいるのですが。
その時に、この洗濯物干しと格闘するのが楽しいようです。
小さい頃は、ハンガーの中に入っていたのに、いつの間にか入れなくなって。
大きくなったなぁとしみじみ思います。
そして、知らない間に少しずつ大人になっているんですよね。
嬉しいけど寂しい。

りんちゃんも3歳過ぎて、ずいぶん落ち着いてきたとのこと。
テオはまだまだベビタンのままでいいよって思うけど。
アンエマのためには、お兄さんになってもらう方がいいんですよね。

エマはいつも飄々と。
今日も明日も飄々と。
エマらしく毎日過ごしてくれています。
そんなオモロイ、姉を見ていたらテオもちょっと気持ちも軽く、ゆる〜くなるのかな?うふふ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
客観的に見たら、とても嬉しいことなのですが。
ママンはさみしいよー。
もっともっとわがままいっぱい、赤ちゃんテオでいて欲しいと思ったりもします。
ま、アンエマにとっては今の方が断然いいんですよね!

確かに、お互いを信頼する気持ちは強くなっていると思います!
いつも見守ってくださって、ありがとうございます。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよー。
オレさまのものはオレさまのもの。
ねぇねのものも、オレさまのもの!
ずっとそうでしたからね。うふふ。

少しずつ大人になって、嬉しいような寂しいような。

ひまわりちゃんは、本当にまだ小さいですものね。
今が一番そういう時期でしょうね。
でも、女の子は成長早いですからねぇ。
もうすぐ、立派なレディになられることでしょう。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
子猫は待てない、で、動き回り元気いっぱいだから、常に優先されるっていうか横取りしちゃってるんですよね。
テオもいつまでも、ずーっとそうだと思っていたのですが。
少しだけお兄さんになってきましたよね。

姉がいるから、きょうだいがいるからこそ、いろんなルールも出来るわけですし、一人とは違う。
一緒にいるからには、それを守らないとお互い快適にな生活はできない。
自然と教えてもらっているんでしょうね。

ますます仲良し、理想です。

ねいちゃんは時々ジャイアンだけど、それはいいの!
お姉ちゃんだから。
アンもジャイアンでいいの!うふふ。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよー。
いつまでもベビテオでいいのにねぇ。
いやん、ママンは複雑よ。

アンエマも変化してますものね。
ずっと同じ場所に止まるわけないですよね。
みんな年齢とともに変化し、それをきょうだいとの関係性も変える。
楽しいことですよね。

人間の方がダメかもねぇ。
お猫さまの方がよっぽど順応力があって賢いんだと思うわ。

もっちゃん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、会いたいでしょー。
いつでも来てー。いつでもウェルカムよ!
しっかり食べるようになって、ちょっと体重も安定しています。
4100gキープって感じ。

ママンには、末っ子はいつまでたってもベビたん。
ずっと赤ちゃんでいてほしいと思う反面、成長もとっても嬉しい。
複雑ですわよね。

うん、今はお互いに良い距離感が見つかってそうな感じです。

PON母さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは、私の深層心理、っていうか心のままが出てしまったのでしょう。
テオにはいつまでもベビたんでいてほしいって思ってるんだわ。
確かに成長も嬉しいのよ。それは間違いないんだけど。
でも末っ子は末っ子のままで、ずっと赤ちゃんでいてほしいって思う気持ちが、今日のお目目クリクリの幼い写真を選んだのでしょうね。

そう、で最後はかっこいい写真も見せとこ!って思って。うふふ。

本当に愛おしくてたまりません。
こんなにも愛おしい存在、本当に幸せです。

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは!
テオは遅いと思うよー。
ずっと私が赤ちゃん扱いだもん。
でも女の子は違うと思う。
精神面は特に成長が早いよ。男の子とは比べものにならない。
テオちゃんはお兄ちゃんになったといえど、まだ幼いところあるでしょ?
きっとモナちゃんは来年にはお兄ちゃんを超える、精神年齢だ思うわー。うふふ。

女の子のおマセさんぶり、これから楽しみよ。
もう来年は立派なレディだよ!

No title

ゴンタはわがまま?いたずら?そんな感じの言葉かな?
なんとなくルールが出来上がってくるって分かるなー
最初はオレオレでぜんぜん周りを見てなかったのに
急にアレ?って感じになるよね
ジェイクもそんな感じだったなー
順番に遊ぶとか理解してないけど、シマシマが遊び始めると
引っ込んじゃうとかは多くなったかなー

こんばんは〜(^^)

テオくん、段々大人になって来たのかな?
順番待ち出来るようになって(^^)
アンちゃんももうすぐ安心して遊べるようになりそうですね。

うちのちゃちゃ丸に爪の垢煎じて飲ませたい。
寝てると思ってエマと遊んでると、何故か察知して横取りします(涙)
他の部屋で寝てたのに(^^;)

No title

そうかー。
テーくん、しっかりと成長しているんですね。
いつまでもゴン太だけではなくて
お姉ちゃんたちを尊重できるようになって。
一緒に暮らして年月が経つうちに、
ルールとか距離感とかが生まれてくるんでしょうか。
テーくん、また一つ大人になったんじゃない?
アンちゃんもエマちゃんも、
ママを独占したい時があるでしょうから。
人でもそうですけど
共同生活を送るうえでのルールは大事ですね("´∀`)b

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうかー。ゴンタってもしかして、全国共通ではなかったのねぇ。
暴れん坊とかいたずらっ子とか、聞かん坊とか、そういう意味だと思うのよ。
昔から活発な子は「ゴンタな子やなぁ」って言われるのが普通だったから、てっきり共通語だと思っていました。
失礼しました。
じゃ、東ではなんて言うんだろう?
ゴンタ、に匹敵するような言葉ってあるのかな。

ジェイクちゃん、うふふ。分かる気がするわ。
お顔からしてゴンタちゃんやもん!
でも今はしっかりと周りを見て、落ち着くべき時は落ち着けるいい子だもんね!
ゴンタばかりではないよね。
テオも、ジェイクちゃんを見習って、そんなお兄ちゃんになれたらいいな。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオの成長は、水前寺清子並でいいんだけどなぁ。
三歩進んで二歩下がる。
ふっるー。

でもアンが幸せそうなので、今がベストだと思う!
私もアンが幸せなら、それが一番嬉しいですし。

ちゃちゃ丸ちゃん、そうなの?
横取りするの?うふふ。
それはエマちゃんが優しいからやんね!
うちの姉は厳しいので、成長せざる得なかったのかも。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
本当の赤ちゃんの時って、無法地帯っていうか。
治外法権っていうか。
何をしても許されていたけど。
体は大人で中身はベビちゃん、それは許されないよね。
しっかりと大人としての守るべきことは、守らないと集団では生活できないよね。

それを身を以て感じてきたのかしらねぇ。
テオもいっちょまえに大人になってきて。嬉しいやら寂しいやらですわ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク