オセロか!

おはようございます。

ロシアンブルーっていう猫種は、単色でグレーの被毛で色の種類もなく本当にグレー一色の子達。
そんなグレー族であっても、被毛の色がみんな違うんですよねぇ。
我が家ではアンエマテオ、みんな色が違う。


アン


アンはいわば、中間色とでもいいましょうか。
グレー中のグレー。って変な言い方だけど。
ロシアンブルーの中でも一番多い、グレーなんじゃないかなって思う。


テオ2


テオは黒っぽいグレー。
ダークグレーって感じ。
色も黒く、被毛がかたく、毛足も短く、とても男っぽい感じ。


エマ 


そして、誰よりも一番白いのがエマ。
エマはロシアンブルーの中でもかなり、被毛が白っぽい子だと思う。
とても綺麗なふわふわのコートを持つ、色白美人さんなのです。

写真で見ると、部屋の明るさや光の加減で全然違う色に見えちゃうことも多く、本ニャンたちの色の違いはなかなかお伝えしにくいんだけどねぇ。

で、こちら。


オセロ


アンテオが接近して寝てますねぇ。
猫団子っていえる?

それにしても色が全然違うでしょ?


白黒


テオが本当に黒い。

隣にいるのがエマだったら、もっと色の差がわかりやすかったでしょうね。
それこそ、オセロか!っていうほど。

アンテオでもこんなに違うんだからねぇ。


アン


アンは、目指せ!エマちゃんなの。
エマちゃんのように、色白美人さんを目標に日々美白研究しているの。



テオ


オレは毎日、日サロ通ってるぜ!
男は黒い方がいい!
その方がカッケーし、強く見えるだろ?

う、うーん?
そうかどうかは、ママにはよくわからないけど。

アンエマテオ、それぞれがぴったりの被毛の色でみんなとってもお似合いだと思うわ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

だんだん見分けが付くようになってきたとはいえ
さすがに被毛の色味までは意識してませんでした^^;
でも写真だと実際の色とは違って見えるのはあるあるです(-"-)

しかしなんというか、キャラに引っ張られたかと思うほど
ぴったりなそれぞれの色味ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

でもアンちゃんがちょうど2ニャンの中間ってのも面白いw
これならきっとエマちゃんテオちゃんに挟まれても
裏返らず直立するんじゃないですか?w
「私は私!どの色にも染まらニャい!」ってな感じでw

↓25分説ビックリでした(゚д゚)!

No title

一人っ子だと
他にくらべよ〜がないので
まったく濃いのか薄いのかが
わからないです〜。

むかしむかし
ロシアンブルーが絶滅の危機にさらされた時

シャムと交配して存続に成功したと
何処かに書いてあったので

白っぽい子や
黒っぽい子がいるのかも
しれませんね〜。

しかし、うっとこのみたく
茶色い子は

やはりタヌキかキツネが
遠い祖先にいるのかも〜。ウッ

No title

あー、ほんとだ全然違う。
こないだお友達んちのロシアンちゃんを生で見たときは色の違いはあまり感じなかったの。身体の大きさに差があったから区別はついたんだけど(笑)

トンキニーズも系統でかなり色が違いますからねえ。
バロンを見慣れていたので、初めてひまわりのお里にお邪魔したときはおばあちゃん猫が全身グレーのロシアンみたいでびっくりしたんですよ~。

ま、色関係なくどの子も可愛いんだけど♪

No title

ほんとに3ニャンの毛色違いますね。
顔や体形なんかで 見分けていたので、毛色までは分からなかったです。

テオくんほんとに黒いしエマちゃん白いわ。
アンちゃんがその中間色なのが こまた面白いですね~
単色って思っていたけれど、その中でもいろいろあるのだと 勉強になりました。(^^♪

No title

こんにちは

へ~、そんなに違いがあるんですか。
こちらは写真でしか見てないので、
照明の具合とかでも変わるしな、という前提がのーみそにあるためか、
違って見えても違ってると認識しないという。
でも、言われてみれば差があるのが当たり前で。
目から鱗ですわ。

しかし、白っぽくても黒っぽくても、
どちらもいい色ですよね。
テオちゃん、日焼けは将来の皮膚がんを含む肌トラブルの原因ですよ。
恰好いいというだけで焼くのは禁物です。

こんにちは〜(^^)

ロシアンズ、それぞれ被毛の色が違うんですねぇ(^^)

アンちゃんテオくんが並んでいる写真だと良く分かりますが、言われるまで意識したことなかったですね(^^;)
人間も肌の色とか違うので、それも個性なんですかね?

エマちゃん、色白美人さんなんですね(^^)
うちのエマは、アンちゃんくらいかなぁ⁈

うちのは、写真を撮るとスマホのカメラが色合い自動補正してしまうので、見た目通りの色になかなか撮れないんですよね(涙)
ミラーレス一眼カメラ買うか最近悩み中です…

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、これは私の責任ですねぇ。
いつも微妙なグレーを醸し出してましたから。
写真の難しさ、色の綺麗な出し方を、本当に感じる毎日となってきました。
ちょっと私も成長したということかな。
今までは可愛くさえ見えたら、色なんて気にしなかったのに。

アン、そうかもしれないですねぇ。
自分色。
白にも黒にも染まらない、完璧グレー女です。
って言えば、なんかダークなイメージね。プププ。

25分説、完璧でしたでしょ?
ぶっ飛んだー。

nyankororingring さま

こんにちは。
昨日は流行語大賞、すでに決定してしまいました。
素晴らしい表現、お見事でございました。ありがとうございました。

シャムと交配、そうですね。
だからトンキニーズともそっくりなのですよね。
色だけ違うって感じですものね。

確かに我が家もアンが全てでしたもの。
エマが来て「白っ!」って驚きました。
こんなにも個体差があるとは、驚きましたねぇ。
エマのママ、アンのお姉さんですが、やはり少しだけアンより白めですしね。
エマのパパも色白、いい男ですから、エマは両親の良いところをがっつりともらったのでしょう!

で、なんでロッチくんがタヌキやの。
こんな可愛いタヌキ、おらへんで。

路地猫さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お友達のロシアンちゃんはリアル兄弟だったりしたのかな?
テオとエマ実家のミルくん、異母兄弟ですがとってもよく似てます。
父親の遺伝子が強いのかなぁ。
黒っぽいコートも短い被毛も、薄めのコートもそっくりです。
離れて暮らしていても、この子たちは誰が見ても完璧兄弟やなってわかるほど似てます。
彼らが並んだら真剣悩むと思う。

トンキニーズも、確かにお色違いますよね。
バロン兄様とひまちゃんも全然違いますよねぇ。
でもどちらがいいとか、全くそんな次元ではなくて。
どちらもいい!それだけなんですよねぇ。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
私も色味を出そうと頑張ったことはなかったので。
でも最近、実際のコートの色が出せてないなって気がついて。
気になりだすと、本当に気になる!
うまく彼ら本来の色が出せるように頑張りたいと思います。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
私も同じ認識でした。
見た目と違うなって思っても、それは光の加減や電気の種類によっても全然違うし、可愛く見えたらなんでもいいかなくらいの気持ちだったんですよね。
でも、ふと最近気になりだして。

本来のコートの色を美しく見せるためには、どうすればいいのかな?なんて考えるようになって。
撮った写真の色味を調整し始めたり、ちょっとだけ進歩しました。

より綺麗に見えるよう、これからも努力していきたいなって思います。

はとポッポさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

同じ猫種だと並んだら、その差が一目瞭然だけど。
猫種が違えば、被毛の色が違うのは当たり前なんですよね。
それと同じくらい、同種の猫であっても被毛の色で個性がちゃんと出るんですよね。
なかなか、写真ではお伝えしにくく。
これからはもうちょっと実際の色に近いように見える努力もしてみようと思います。

スマホのカメラ。
うまく綺麗に撮れるんだけど。
うん、過保護なんですよねぇ。勝手に綺麗にしてくれちゃいますものね。

ミラーレス一眼、私の感覚では。
もう少し待ったほうがいいかも。
あとちょっとでもっと良くなる感じがします。
実際に触った時、普段一眼レフに慣れているから余計に、ミラーレスカメラに酔ってしまいました。
ミラーレスカメラも、いわばスマホに近いんですよね。
まだ改良の余地あり。
我が家もいいものが出たら、一つ欲しいなと思いますが、今その時期じゃないなって。
って欲張りですね。

No title

すごい
ほんとに色が違うッ
直接見ているときは、無我夢中で(←ロシアンズを見たい一心で
何をしているのか半分わかっていない)、
色の違いが分らなかったッ
ちゃんと見ればよかったー
でも、また見たら興奮して(興奮するのはきっとあのお笑い姉妹のせいだと思うのッ笑)
わからない気もするー
あ、でもね、エマたんが白いのはわかる!
描いてて、違うから!

テオたん、色黒目指すん??
・・・そか・・・
コジコジか、トゥムたろさんになりたいと。。
ふむ。。
よしッ!
では、とりあえず!コジコジになろうではあーりませんかッ!!(笑)

No title

ほんとにゃっ、写真のエマたん、色白さんにゃーっ!アンちゃんとエマたん、ほぼ同じくらいの色かと思ってました。そして、ほんのちょっとだけテオくんが濃いのかなぁと思ってたら、アンちゃんと比べると、思ってたより男らしく濃いんですねーっ。うんうん、かっちょいいじょーっ。
写真だと、そのたび色合いが違って写りますよね。でも、眼で見ても、濃く見えたり薄く見えたり、きれいなグレーに見えたり茶色がかってたりします。うちのこ、比べる比較がないから、どうなんだろうなぁ。ペットショップのロシアンの子猫と比べると、りんのほうがずっと薄い色のような。エマたんほどではないけど、白いほうかもです。あ、茶っこがかってるから、うちもポンポコにゃっ!

昨日もありがとう!「お正月頑張ったぶん、休憩してる」ってすごく納得!まだ食べは少ないけど、昨日少しうんちが軟かっただけで今日はバリカタ、一週間今までの半分くらいの食事で体重が減ってないどころかちょっぴり増えてたので、なるべくこちらがプレッシャーあたえないようにしてみますーっ!

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

家の中であっても、なかなか見分けつかないと思うわ。
特に夕方とか夜は電気の加減でさ。
次回、早い明るい時間にガッツリと比べてもらうわ。

そう、テオはコジコジやトゥむたろさんを目指しているんだと思う。
男は黒い方が断然カッケー!

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん!わかる!
りんちゃんも色白さんだと思ってた!
エマのパパとね、雰囲気もとっても似てるのよ。
で、色白さんだしなんか余計に他人には思えなかったのよねぇ。
りんちゃんも家族!

茶色がかっているっていうのも、なんとなくわかるわ。
エマもきっと少しそんな感じになりそうです。
今は若いから、まだ全然だけど。
被毛の色合いが、そっち系統のような気がするの。
アンテオは、そうではなくて黒っぽくなりそうな感じ。

りんちゃん、良かった!
バリカタだって。すごいね。
今日はエマっこも超バリカタで、少し出にくかったのか、猛ダッシュを決めまくっていました。
本来なら、終わってからも頑張ってダッシュしているけど、流石に疲れ果てたのか終わった後は座ってた。プププ。
出すのも自分で調整しながら、お猫様って偉いよね。

No title

個々に比べるとこんなに違うのね!
窓辺で並んでるときの写真とかだと、これほど違う風には見えないのに!
ま、黒猫だってジェイクみたいに茶色よりの個体があるくらいだから
個体差があって当然なんだけど・・・
漠然と同じ色って思ってたw

エマちゃんとテオ君とのオセロも見たかった~w

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ね、違うでしょ?
写真ではまだまだわかりにくいけど、本物見たら笑っちゃうほど違うよ。
個体差、そりゃあって当然だよね。
体の大きさが違うように、被毛の長さも毛質も違う。
なら、色が違っても当然だよね。

エマテオのオセロ、また激写しますね!

No title

グレーの 濃淡 
写真でもこれだけちがうのだから
直に見てみると よくわかるんでしょうね。
しましまーずも 二人ともキジトラですが
コタローのほうが黒っぽいですし
(コタローも日サロ通い( *´艸`))
ネコちゃんの数だけ 違うんでしょうね( * ॑꒳ ॑* )
手触りも十にゃん十色なんでしょうね。
触りたい。

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。コタちゃんの方が黒っぽい!
で、テオと一緒の日サロ通い!プププ。
本当に全く同じ色っていうのはないのでしょうね。
柄も色も猫の数だけ。
うん、考えただけでとっても楽しいですね。

No title

Oh そうでしたか~
未だに、誰が誰だか、なかなか正確にわからない私には
大変ラッキーな情報ですよ(^O^)
そう言われてみると、エマちゃんの目はいつもくっきり
きれいな色だなぁ~って思っていたのですよ♡
色白だからでしたか(納得!)

テオ君が日サロに行ってるとは、
これは極秘情報ですね(メモりました!)

zukoさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、難しいですよね。
でもね、一度わかったら間違えなくなりますよー。
皆さん、最初は同じです。私たちもキャッテリーさんの所で一体誰が誰だ?
どこに違いがあるんだ?って全然わからなかったですよ。
でも慣れってすごいよ。もうね、完璧です!
zukoさんも、ロシアンマスターになれるよう楽しみにしております!

あ、極秘情報なんでマッくんには漏らさないようにね。
マッくんは白い被毛の部分が美しいですからね。あそこ、日サロ行って焼いたら大変ですから。プププ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク