エマ、再び

おはようございます。

いよいよ今日の午後には、新しい元号の発表ですね。
平成最後だなぁ。

でも、エイプリルフールの今日に発表って。
うっそピョーン!ってことにはきっとならないわなぁ。


横顔


さて、私の可愛い可愛いエマたん。
再び舐めハゲ問題でございます。

でも、深刻ではない。
うん、きっとちょっと舐めちゃっただけ。
そう思おう!


3/27


春になった!
と思って床暖を入れる時間がかなり減ってました。

もしかしたら、エマ、寒かったのかもしれない。
冷えちゃったのかなぁ。
何かしら、いつもと違ったのでしょうね。

上の写真は舐めハゲが出来始めた日、3月27日の様子。


3/28


そしてこれは次の日の28日の様子。
うん、すごく酷くはなってない。

それ以降、毎日写真を撮ってチェックしようと思ったら。
私が右手ぶつけて、29日はカメラ持てなくて。撮れなくて。

そうしていたら30日、フローリングに赤い血痕が!


狙う


オーマイガ!
肉球、膿み膿みし始めちゃいました。

やっぱ、何かしら調子が良くないのでしょう。
うーん、心配だ。


顔出す


心配ではありますが。

以前のような暗黒期を迎えたわけではない。
多い少ないはあっても、毎日食べてくれている。
被毛のツヤもいいし、何より元気に走ってる。
機嫌も良さそう。


見上げる


季節的なことで、アレルギーっぽい症状が出てるのかもしれないし。
ちょっと部屋の温度が低くて、寒くて辛かったのかもしれない。

重症になる前に、こうやって私たちに知らせてくれているわけだから、対処もできる。


可愛い  


寒くないように部屋の温度や湿度に気をつけて、ブラッシングもしっかりして、いっぱい遊んで、ストレスフリーな毎日を心がけるようにしなきゃね。

舐めハゲ問題、いろんなお家のかわい子ちゃんたちが戦っておられるわけですが。
我が家も小さなうちに、なんとかなればいいなと思っています。

エマのようにこんな小さな舐めハゲでも、とても心配だし気になってしまいます。
我が家よりも広範囲の舐めハゲを作ってしまったかわい子ちゃんたちのこと、そしてご家族のお気持ちを考えると、どれほどご心配か胸が痛みます。

どうか、みんなが治りますように。


トンネルから


肉球の膿んでいるのは、抗生物質の力を借りてちゃっちゃと治します!

それ以外は、とっても元気で可愛いエマなのでご心配なくです!
また今日も可愛い写真いっぱい撮りますねぇ。

痛いの、おハゲちゃんはなかったことにするくらい、可愛い写真が撮れたらいいなぁ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

春は調子を崩してしまうお猫様が多いのかしら???
人間も気温の変化やら
アレルギーやらで体調を保つのが難しいですものね。
エマちゃん、お大事にして下さいね!(。。。と言っても、
可愛いお顔で元気そうに見えますわ)
Anneママさんの手も、早く治りますように。。。

No title

お手手の腫れは
よくなられましたでしょうか?!

打ち所が悪いとながびいちゃったりしますよね。
なるべく動かさないようにして
完治めざしてくださいませ。

エマちゃんの傷
すっかり治っているのかと
忘れかけていましたが

まだ続いていたのですか・・・

お写真だと痛々しくみえますよね。
もしうっとこで床に血痕が付いてたりしたら

気絶してしまうかも〜。

走り回るエマちゃんだから
足の裏とか皮膚の弱いとこを
怪我しやすいのでしょ〜か・・・

舐めハゲはストレス性の事が
割と多いとききますが
うちのもかなりグルーミングをするので

一箇所だけ集中してやってないかとか
いつも観察しています。

いっとき猫の知覚過敏症っぽくなってしまった時
やはり突然走り回ったり
異常なグルーミングをしまくって
えらく心配いたしました。

エマちゃんの手の傷が
早くよくなりますよ〜に!

あっ、ママさんの手も!

No title

ママさんもエマちゃんも 大丈夫ですか?
暑かったり、寒かったりして人でも 体調を崩しやすい時期です。
エマちゃんもそれで パゲ作ってしまったのかしら?

うちも お嬢様がパゲ製造してます。
うちは舐めてパゲではなくて、むしるんです。(T_T)
ブチ ブチって・・・
理由は なんとなくですが分かっているので、私も神経質にならずに どちらかというと気にしてない風に 接しています。

ママさんもエマちゃんも早く治りますように。



No title

エマたん、また舐めハゲちゃったん・・
今季節があったかい?寒い?ってなってるから
人間でもわけわからんようになってるのに・・
にゃんこはもっとわかわからんよね。。
そしたら、つぃ舐めちゃうよね・・わかるわ、わたしも顔に
アレルギーか、赤くなってて、かゆくてかゆくて・・
噛んでしまいそうだもん!
早く治るといいね。。お薬ぬってぱぱぱって治してしまおうねー
ほかの舐めハゲちゃんたちも早く治りますようにーーー

No title

エマたん、そうだったんですか、小っちゃくっても心配になりますよね。腕のところは前回と同じようなところなのかな。でも肉球も膿んで出血したとなると、ママさん、自分の手も痛いしでたいへんだったでしょう。
でも、すぐ気付いてあげられて良かった。小っちゃいうちに抗生物質で治して、また可愛いお手手あんよに戻りますように。
気温の変化もあるかもですよね、いっときはすごくあったかくなり今年は春が早いと思ったら、こちらは今日も寒いですーっ。寒暖の差が小っちゃい身体にうまく対応できず、免疫力が下がったのかもですね。でも、エマたん自身は元気いっぱいみたいなので、ママさんこそ、心配しすぎず、明るく元気ににゃっ。
他のかわいいパゲちゃんたちも早く良くなりますように。元気玉を西に向かって飛ばすじょーっ!

新元号決まりましたね!発表のうっそピョーン、私も同じ事を朝、主人に言ってたので、可笑しくなりました。

No title

確かに季節の変わり目で、
体調が不安定になりやすいし、
色んなアレルギー要素が考えられるし・・
エマさんは、そ~ゆ~変化やら何やらが、皮膚や肉球に出やすいんでしょうね。
家のお嬢さんは、目に出やすいし、ひゃくおくんは、鼻に出るし。
日々のケアとして、サプリで、腸内環境を整えつつの免疫力UP作戦を、
色々試しています^^n
乳酸菌とか、初乳とか♪
エマさんも、早くスッキリしますように~

No title

こんにちは~

エマちゃん大丈夫ですか?
舐め禿も何かの信号ですもんね。でも早めに気が付いてあげられてよかったですね。お腹の方とか腕の内側とかだとわかりにくいから、エマちゃんもママに何か伝えようとしていたのかな?
肉球も心配ですけど、ママさんがしっかり対処されてるでしょうからきっとエマちゃんもパワーチャージできますね。

それと、すごいAnneママさんの手も心配してましたよ。動かないくらいで、骨とかひびが入ってやしないか心配してました。
どうにも痛みが引くまでは不自由かと思いますが、無理されないようにですね。お大事にです。

No title

エマちゃん、脚に傷がついてしまいましたか。
そして肉球が膿んで・・・そういえばエマちゃんは以前も肉球が膿むことがありましたね。
体質というか、あと、季節によるのでしょうかね。
今更なのですが、この症状はアンちゃんとテオ君にはないのですか?

エマちゃん、顔を見ると元気そうです。
ママさんが気にかけてくれて幸せだな、と思います(^O^)
動物は言葉を話せないので飼い主が気を付けてやらないといけないですね。

No title

こんにちは

う~ん、舐め禿&にくきうですか。
再発ってのはめっちゃがっくりきますよね。
でも、まずは同じ対応ですね。
早く良くなりますように。

先日、にくきうの皮が薄いとか書かれたので、
皮膚のバリア機能も弱いんですかね。
あんよの舐め禿は関係は、どうなんでしょ?

zukoさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。お腹を壊したり膀胱炎になる子もいますものね。
エマの場合は一番弱いのが皮膚なのかもしれません。
私の手はもう、全然大丈夫です!
ご心配をおかけして、すみません。
もう、次に足ぶつけた方が痛いくらいですわぁ。
生傷、耐えません。

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

すみません、ご心配いただきまして。
私の手は、もう全く問題ありません!痛くもないです。

エマの舐めハゲ、完全に治っていました。
また新たなる場所です。
以前とかなり近いですが、微妙に違うのよねぇ。

舐めハゲの部分は本ニャンは平気そうです。それよりも肉球の方が気になるようで。
でも抗生物質飲み始めたら、ピタッと止まるんですよね。
それだけお薬強いってことかもしれないですね。先生はそんなに強いものは出してないよとおっしゃいましたが。

前回の舐めハゲは、ゲーリーで絶食したストレスであろうとわかっていましたが。今回はわかりませんでした。
でも偶然にも、肉球が膿んでしまった事で舐めハゲの場所を執拗に舐めるのは忘れたようで、ラッキーだったのかも。
足の裏の方が気になるんでしょうね。
どちらにしてもかわいそうな事になってるので、早く治るように注意してみていこうと思います。
いつもご心配ばかりおかけして、ごめんなさいね。ありがとう!

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

すみません。私のご心配までいただいて。
私はいつものこと、のはずだったのですがちょっと痛かったですね。
でももう大丈夫!全然普段通り、重いレンズをつけて写真も撮ってますよー。

あらら、こんなことでお揃いって、ちょっと悲しいわねぇ。
もっといいことでお揃いになりますように!お互いに頑張って治しましょ。

そうですね。私はつい神経質になってしまうので、見ないフリして過ごします。
ありがとうございます。

No title

エマたん!
悪い悪いの飛んでけーーーーーー!!!

膿んじゃうの気になりますけど、
エマたんの体が戦っているってことだものね。
抗生物質さんの戦力でやっつけちゃいましょう!

季節の変わり目、気を付けなくてはですねー。
うちもそうですけど、エマたんも。
ママさんのお手はどうですか?
イタイイタイの飛んでけーーーーー!!!

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうねぇ。
アレルギーっぽいのでしょうね。本当に人間も同じですよね。
自分の弱いところに、すぐに影響が出てきちゃう。
痒いのも辛いからね。寝てる間に掻いてしまったりしてひどくなったりするからねぇ。
NYAROさんもお大事に。
エマは薬飲んだら、すぐに良くなるので大丈夫!
いつもご心配いただき、ありがとう!

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの。前回と似た場所。微妙にずれていたので、良かったのかなぁ。うーん。
でも肉球が膿んで、そちらに気を取られちゃったようで舐めハゲの方はひどくならずに済みました。
肉球は抗生物質で良くなるし、このまま舐めハゲのことも忘れてくれたらいいなぁ。

私はおかげさまで、もう全然大丈夫!
新たに違うところをぶつけて、そっちが痛いわぁーって感じです。
もう、本当にこんなことばっかりですわ。
ご心配いただき、ありがとうございます。

りんちゃんの元気玉のおかげで、エマも調子ますます上がってます!
テオとハッスルして走りまくり!
ご飯もモリモリです。
いつもありがとう。

元号、発表されましたね。私好きかも!
娘は地味だーって言ってましたが、私は良いなぁって思います。
これで新たなる時代、始まりますね。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
お嬢さんはお目目。ひゃっくんはお鼻。
それぞれ弱いところに出ちゃうんですよねぇ。
でもわかっているからこそ、対処もできる!
私もサプリの力をお借りして、なんとかこの子たちを快適に過ごせるように努めていきたいと思います。
いつもご心配いただき、ありがとう!

ノアたんママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの!
何かしら、こちらに教えてくれてるんですよね。
ママ、ちょっと注意してみてねって。
肉球はもうしょっちゅうのことですし、薬を数日飲ませたら治るってこともわかっているのですが。
どうしても気になって心配で。
私が気にしていたら、エマももっと神経質になっちゃうからダメですね。

私の手の心配もしていただき、申し訳ないです。
もうね、これも日常茶飯事のこと。いい加減気をつけなきゃ、いつかしょうもないことで命落とすで!と娘にも叱られてます。
もっと気をつけて行動しなきゃなぁ。
ありがとうございました!私は完全復活です!

狸さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
エマの肉球はとてもデリケートなのでしょうね。
すぐに膿んでしまいます。
でもサプリのおかげで、頻度は減ってかなりいい感じだったんですよね。
この寒暖の差や、変なお天気のせいで調子狂っちゃったんでしょうかね。

アンテオは、一度もなったことがないです。
皮膚の強い、弱いが関係しているのかな。

私も気をつけて見ているつもりではいるのですが、なかなか防ぐことができません。
予防、もっとしっかりできたらいいのになと思っています。
ご心配いただき、ありがとうございます。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
肉球の膿むのは、もう仕方がないとしても。
舐めハゲは、前回のような理由がないのでショックでしたね。
なんで?
絶食してないし、下痢にもなってないのにって。
でも何かしら訴えてくれてるのでしょうね。
それが肉球のおかげで、舐めハゲストップしちゃいましたね。
良いのか悪いのか。

これから予防できるように、もっとしっかり見守っていかなきゃなと思っています。
いつもご心配をおかけし、すみません。ありがとうございます。

No title

エマちゃん、また肉球が膿んじゃったのですね。
常に地面に接地してる肉球が痛いとツライでしょうね。
早く良くなって元気にダッシュできますように!
舐めちゃうのも、何か伝えたいことがあるサインなのかな?
こういうとき、お話できないのがほんとにもどかしい((+_+))
しっかりごはんも食べてご機嫌さんで、どっちも早くよくなりますようよう応援しております!

No title

そっかー、また出ちゃったか~。
うん、みんなが言うようにきっと季節的なものなんだろうな。
だって人間だってしんどいもん、今!
もーおー、とにかく眠い。眠くて眠くて何もする気になりましぇーんですわ。
急に気温下がったりもするし・・・

お薬飲んで早く治ってね。

あ、うちは猫も人間も寒がりばかりなので、まだ床暖房一日中ついてます(苦笑)

No title

気温の変動が大きいと、
エマちゃんの体もナーバスになってしまうのでしょうか。
お家の中なのにね。
野ざらしで暮らしてるわけじゃないのにね。

自由自在なのにセンシティブ。
やっぱりエマちゃんは不思議っ子。
舐めハゲも魔法でちょちょいと治しちゃってー!

かずみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

痛いの、飛んでいきましたよー!
ありがとうございます。
私はもう全然平気です。
エマはお薬飲み始めたから、もう大丈夫!のはずです。

季節の変わり目、小さな子達の方が影響してしまいますね。
なんとかみんな無事に元気で過ごせるように、早くお天気も安定して欲しいですね。

ご心配いただき、ありがとうございます。

No title

季節の代わりに目気温がアップダウンしすぎですよねー
うちは家が寒いのもあるけど、私も寒がりなのですぐ暖房入れちゃうw
猫たちにとってはいいことなのかも(笑)

エマちゃん早く良くなりますように♪

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

多分、痛いというよりも痒そうな感じなんですよね。
気持ち悪いのは確かなのでしょう。
急に爪を噛んでみたり、足を気にして舐めていました。
でもお薬飲み始めたら、血も止まって楽そうです。
薬の力はなるべく頼りたくないけど、これほどピタッとおさまるならば、早めに使って治してあげた方が良いのかなと思って、薬もすぐにもらいに行きました。なかなか、薬についても葛藤がありますねぇ。

しっかりご飯も食べてくれるし、そういう面では不安なことは何もないのですぐに治ると思います!
ご心配いただき、ありがとうございます。

No title

こんばんは〜(^^)

エマちゃん、舐めハゲと肉球の膿ですか。
いくら室内にいても、気候の変化の影響を受けるんですかねぇ。
人間と同じように。

お薬の助けも借りて、早く治ると良いですね。

Anne ママさんも手を早く直してくださいね(^^)

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

季節的なものだと思います。本当に。
どうしてもその子の弱いところに出やすいのでしょうね。
これは人間も同じですね。

私が暑がりなんですよ。もう、おっさん並み。
って、おっさんに失礼ですね。プププ。
我が家では夫よりも私が暑い暑いと言ってエアコンの温度も下げちゃうタイプ。
だから猫には過酷なのかもなぁ。
ご心配いただき、ありがとうございます。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

気温の差は、私たちでもしんどいですよねぇ。
体の小さい子たちには、ダイレクトに感じちゃうのかもしれないですね。
余計に辛いのかも。
でも確かに、お家の中で何不自由のない暮らしをしてるように思うんだけど。
もしかしてどんどん体は、弱い方向になっていってるのかなぁ。
あ、うちの子がっていう意味じゃなくて、お家猫さん全般が。

舐めハゲも膿みも魔法でちょいちょいって治ったらいいなぁ。
シフォンちゃん、魔法おねがーい!

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そっかー。
やはり寒いのは堪えるのかもねぇ。
私暑がりだから、自分が暑いとすぐに切っちゃうの。
お猫様たちは、ゴージャスな被毛があるから大丈夫でしょ?って思っちゃうのよねぇ。
そうでもないのよね。ちゃんと弱いところに不調として知らせてくれるってことは、快適ではなかったということ。
もっとしっかり温度管理をしていこうと思います。

エマのこと、ご心配いただきありがとうございます。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですねぇ。体が小さい分、人間以上にダメージくらい易いのかも知れないですね。

お薬飲み始めたので、もう大丈夫です。仕切りに爪を噛む仕草や、肉球を舐めまくることもないです。
この調子でしっかり治していこうと思います。

私の手のご心配もありがとうございます。私は完全復活。
もう大丈夫です!

No title

あららら
エマちゃんトラブル発生なのね(゚o゚;;
そうそう!お薬を上手に使って
サクサクッと直しちゃいましょうね
季節の変わり目は体調崩しやすいけど
ご機嫌さんにしてくれてるならきっと大丈夫
早く良くなりますように(*´꒳`*)

No title

あら~エマちゃん 舐めなめしすぎちゃったの(;^_^A
この季節はね~
コタローもせっせと舐めなめしまくってますが
ハゲは大丈夫のようですが 頻繁にケポッってます。
これも ストレスなのかな?
抗生剤で早く治りますように。
ママさんの手も早く治りますように☆

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お薬上手に使って、サクッと!
そうですね。
なるべく頼りたくないと思うけど、これで治るんだものねぇ。
あまり気にせず、しっかり飲んでもらって治そうと思います。
食べる量も減ってない。遊ぶ量も変わらない。
走り回る姿はいつも凛々しい!
だから大丈夫!
いつも応援ありがとうございます。

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

コタちゃん、けろりんちょ、してるんですねぇ。
エマも続いていました。
それが収まったなぁと思った矢先、この調子。
きっと、毛玉もお腹に溜まったりして気持ち悪い日が続いていたのでしょう。
それがストレスだったのかもしれないです。

コタちゃんもエマも、ストレスが溜まるから戻すというよりも。
お腹に毛玉が溜まって、戻してしまうことがストレスなのかもしれないですよね。

ブラッシングをしっかりして、気持ち悪さを取り除いてあげれるなら、気合い入れまくります!
コタちゃんも早く普段通りになりますように!
エマのご心配もありがとうございます。

私の手は、全然大丈夫!完全復活です。

No title

エマちゃん、再発ですかぁー(;´Д`)
今日は他でも1点集中ハゲの子をお見かけしました。
ストレスなのか、何らかの原因があるのかわからない
けど、早めの対処でよくなるといいですね。
そしてAnneママさんの手も…

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ね、今の時期本当に多いようですね。
体調を少し崩している子達。
そしてちょっと舐めハゲできちゃった子たち。
maimaiさんが克服目前のように、私もいずれエマの膿も舐めハゲも笑って克服できる日を迎えたいと思います!
また何かとお尋ねすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします!

あ!私の手はもう完全復活です!ありがとうございます。

No title

あらら。。
エマちゃん、カイカイになっちゃったのかな??
うちも最近喘息は出ていないので安心していたのですが、クシャミがひどいの。。

多分、エマちゃんもリエルと同じでアレルギー体質だと思うから、何かに敏感に反応しちゃったのかな。。

ママに見つけてもらってよかったね。。
お薬塗って早く治りますように。。

のさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。いつものことプラス、舐めハゲちゃん。
リエルくんと一緒に克服できたというのに、また復活してしまいました。
リエルくんは、喘息の方は調子良いのですねぇ。それが一番嬉しいですねぇ。
でもくしゃみかぁ。これはなんだ?花粉症?
って、まんざら嘘ではなさそうですよねえ。お猫様にも花粉症的なものはあるという人もいるし。

お薬のおかげで、今は全然です!
舐めてたところも気にならなくなったのかな。
もしかしたら肉球が気持ち悪くて、別の場所を舐めていたのかも。そこがストレス発散の場所だったのかもしれないですねぇ。
いつも優しいコメント、ご心配いただき、ありがとうございます。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク