お涙、チョロリン

おはようございます。

一昨日からエマの舐めハゲと肉球の膿んだこと、昨日はテオのチッコテロ、何かとざわざわとロシアンズの心と身体が落ち着かない様子。

あまり調子が良くないこととか、続けて書きたくないんだけど、あくまでもこのブログはロシアンズの成長記録。
誰のためでもない、私自身のための備忘録。
だから今日もちょっとアレな感じの内容だけど、どうぞご容赦くださいませ。


片手あげ


実は珍しいことに、アンもテオもそしてエマも、みんなお涙チョロリンなんですよ。
目一杯走った後、しっかりご飯を食べた後によく涙が出る感じ。
かといって、常に出っ放しではないのです。

普段は目やにを取る以外に、ティッシュで目を拭いてあげる必要もない我が家の子達。
それが涙焼けができそうなほど、目頭のあたりが濡れていることが続きました。

うん、これも季節的なことだろうね。
3ニャンみんなだけど、各々片目ずつだし、流行り目系の移る病気とかではなさそう。


可愛い  


エマはこういうのはしょっちゅうなんですよ。
いつもひどくないし、数日続いたらすぐに治るし。

ただアンテオに限って言えば、こんな風に涙が溜まっていたり、流れてることってほぼなかったんですよね。

昨日は出てたけど、今日は出てない、そんな感じで毎日続くわけじゃないけど、数日の間にそんなことが繰り返されていました。
みんなその程度で、病院に行くレベルでは到底ない感じ。
ただ、どんなタイミングでいつ、どれくらいの頻度で出ているかはメモっとく必要があるなと思う感じ。


あん


3年前、アンは目の病気っていうか、目のトラブルに見舞われました。
その時の記事はこちら
ホルネル症候群という、神経系の病気と言われましたが幸いにも軽く済んで完全に完治しています。

でも一度でも経験したから、アンの目から涙が出るとかなりビビってしまう。


横顔


今までうちの子たちは、いわゆる大きな病気に罹ったりしたこともないし、まだ若いということでありがたいことに本当に健康に過ごさせてもらってきたので、季節の変わり目に注意するとかあまり考えたことがありませんでした。
でも今年は、何かと変化が。


エマ


きっとこれから、ロシアンズも人間たちも歳を重ねるごとに、こうやって季節の変わり目に調子が狂いがちになるのかもしれない。
それを努力で避けることが出来るのか?ちょっとわからないけど。

やはりまずは免疫力をアップして、いろんなことから身を守れる強い体を作ることが大事なんだろうな。
きっと、どうやってでも避けられない病気に罹ればそこを治療するために頑張ることでしょう。

でも免疫力さえアップしていれば、もしも病気に罹った時にもきっと強いと思う。


美しい


面倒くさがり屋だし、すぐに忘れちゃう性格の私だけど。
この頃、すごくサプリとか健康食とかに興味が出てきた。
続けなきゃ意味ないし、お金だっていっぱいかかるわけだから、何でもかんでも試すことはできない。

でも必要だなと思った時は、躊躇せずにチャレンジしていこうと思う。

そんなこんなで、JINとジルケーン以外に、二つのサプリを注文してみた。

出来ることから、コツコツと。
より健康に生活できるかは、そういう努力も関係してくれたらいいのにな。

寿命は決まっていて伸ばせないかもしれないけど、生きている間はできる限り健康に!
それをロシアンズも人間も心がけていきたいな。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも先月末に1週間の間に
ひをあけながら2粒だけ涙ポロリ。

タイミング的には
夜の本寝前にかくれんぼ鬼ごっこして
ケージベッドインしたあとくらいでした。

同じく左目だけでした。

心配しまくったのですが
幸いその2粒で終わってくれたので
すっかりわすれていましたが

もしかしたら花粉症?!
走り回って埃やら花粉やらが
舞ったからかなぁ?!って
その時想像したのを思い出しました。

ちょうど締め切りぎみだった
ベランダの窓を頻繁に開け出した
頃との一致します。

以降リビングのBBQ網にまもられてる
空気清浄機をつけっぱなしにしておりまする

アンちゃん、一時的な事でありますよ〜に!

No title

うちは、先月の暖かかった日に朝からくしゃみの連発で、その日は夕方まで、ベランダが花粉と砂ぼこりがすごかったので、今の季節、季節的なことってありますよね。その日だけでくしゃみは治まったので、花粉かなぁと思ってます。

外猫ちゃんを見ると、どちらかの眼が涙目の子が多いので、猫ちゃんは目にきやすいのかもと思ってます。クー坊はしょっちゅう涙目で病院に行かないと治らなかったのですが、りんは、涙目や瞬膜出て病院に行って検査しても、何でもないと言われたこともあったです。そういえば、りんは逆に今のほうが、涙目にならなくなったような。図太くなったにょか。
免疫力アップ!昨日のコメント読んで、エマたん、肉球が気持ち悪かったから、腕に舐めハゲしちゃったかも、と、肉球が先だったんだ、なるほどと思いました。新しいサプリ、試されるとのこと、うまく作用して、免疫アップで、エマたんの再発防止、テオくんの気持ちも落ち着き、アンちゃんも元気いっぱい春を過ごせるといいですね!
片手上げのテオくんめんこっ!みんにゃ、涙ポロリんなくなりますように。

No title

花粉とかPM2.5とかの影響でしょうか?
新しいサプリが 効くといいですね。

うちはくーの左目が涙目なんです。
エイズキャリアでもあるので、免疫を上げるために
ペット用のエキナセアを飲ませています。

これを飲み始めてから、たまに涙が流れるくらいになり、
ブーブーいってた鼻も 良くなりました。

(元々は 風邪の引き初めに 私が飲んでいたハーブティーなんです。免疫力を上げる 効果があります。)
とりあえず 参考まで(^_-)-☆


No title

うちのビビさまは、生まれたときからずっと涙目だよ~
先天性のもの。
寝ても覚めても、目やにが出てる。
目薬しても、治らないですのよ
これは病院の先生に言われたから、たぶんずーっとそうなんでしょうね~
最近はティコの目が涙目で目やにが出て、目頭で固まって取れて
赤くなってました。で、ラッシャー行き(笑)
目薬して、よくなって・・またなって~の繰り返しかな~
病気ではないので、目薬で様子見です~
ビビの目のこともあるので、目薬は常備しておきたいから
ちょうどいいくらいに思ってますよ~
何もないのが一番、でも何もないときこそ、予防してあげるって
ずんごく大切だって。。わが子が病にかかってから、心から
思いましたわ・・・

No title

こんにちは~

3にゃんずに涙が出てますか。心配になりますね。
でもその言われている季節の変わり目のせいもとても大きいような気がします。
今年はまた花粉もすごく多かったようですし、気温差も激しかったりしてますので、そういうので調節するための涙なのかもしれないですよね。

サプリメントが旨く機能していけばいいですね~。
免疫力は日ごろから食事や運動で培われるから、
コツコツと体にいいことを続けてあげるときっと
みんにゃも強い体になっていくと思います。

うちもお腹が弱くて1年間は軟便でしたが、最近ようやく落ち着いてきて、それもずっと整腸作用のサプリを上げ続けての結果でしたので、今すぐの成果は出なくとも
必ずいい結果出ますから、Anneママさんの気持ちは
3にゃんずにきっと届くと思います!!
継続は力なりですね(*^-^*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは

みんな涙目っていうと、感染症を疑いますよねぇ。
いわゆる猫風邪も涙目になることありますし。
みんな揃ってアレルギー、より可能性は高い、かな?
でも、毎日じゃないんですよね。
その辺はどうなのかな?
砂が入った?

nyankororingringさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

普段しないこと、普段ならないようなことが起きるとすごく心配ですよね。
今までの経験から、すごく一生懸命に何かをした後に涙が出てることが多いように感じます。
瞬きもせずに、ガッツリと取り組んで遊んだり食べたりしていたってことなのかな。

我が家も空気清浄機はどの部屋にも置いて付けっ放し。ついでに今は加湿器もつけっぱなし。
乾燥しすぎるとかも、ドライアイなどの原因にもなるしなぁと。

今日はアンもテオも、そしてエマも涙出てないんです。
寒い日なのにね。
お日様が当たると部屋は急激に暖かくなるから、それでかなぁ。

ロッチくんもどうぞ繰り返しませんように。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

なるほど、りんちゃんも顕著に現れていたのですねぇ。
お家の中にいても、窓は開けるし、ベランダにも出入りするし、玄関だって開ける。
ホコリや花粉など侵入者はいっぱいですよね。

お?
りんちゃん、瞬膜まで出ちゃうことあるの?それなのに、問題ないのね?
やはり眼に関してはお猫さま全般に弱いのかもしれないですね。
そして病気かどうかの幅も広いのかもしれないですね。

涙は出るけど病気ではないし、この子にはこれが普通ってこともあれば。
たった少しの涙であっても、この子には病気レベル目薬さしましょうとか。
今のりんちゃんが強くなって、お目目のトラブル少なくなったのは本当に嬉しいことです。
図太くなるのってとっても大事!
適応力がついたってことですもの。

サプリ、即効性があると書いてあったりするので、効果が出るのは早いのかも!
と期待しつつ、あまり期待しても効くか効かないかはその子次第なので、一喜一憂せずに取り組んでいきたいと思います。
いつも心強い応援、ありがとうございます!

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

めーさんは、私よりもずっとずっと病気にもお薬にもサプリにもお詳しいので、また相談させてくださいね。
今回はとりあえず、新しいサプリ試してみます。
これが絶対効く!とも限らないし、当分はサプリジプシーをするかもしれない。
でも一喜一憂せずに、各々にあったものをじっくり選んであげたいなと思います。

ハーブティーや蜂蜜、タイミングよく飲めたらかなり効果ありますよね。
普段から飲みつけることも大事なことかもしれないですね!

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

目やにや涙がもともと多い子って、涙管が詰まり気味であったりすることも多いそうですよね。
エマももしかしたら、かなり細いのかなぁって先生もおっしゃっていました。
完全に閉塞しているならば、涙管通す処置も必要かもしれないけど詰まってるわけじゃないから、そういうもんかなと思って対応しています。

ティコちゃんの今回のように、明らかに目が赤くなったり目やにが固まったりしたら、菌が入ったのかなってわかりやすいですよね。
こういう時は迷わずさっさと病院行って目薬もらうに限りますよね。
ただ、我が家のように続くわけでもないし、痒そうでも痛そうでもない、ただ涙がチョロリンなだけっていうのがねぇ。
微妙〜。
何はともあれ、免疫力アップだ!

ノアたんママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

なるほど!
調整、調節のための涙。
うん、とってもわかりやすい!そうかもしれないですね。
体への異物を外に出そうとしているってことかもしれないですね。

お腹がゆるいのもかわいそうですね。
ノアたんのように被毛が立派だと、その後の処置も大変ですよね。
本ニャンもトイレの後毎回処置あると、ストレスですしね。
サプリで改善されて何よりでした。
私もじっくりどっしり年単位で構えていきたいなと思います。

鍵コメNさま

そちらに鍵コメ、もしくは直メールで後ほどご連絡差し上げますねぇ。
しばしお待ちくだされ。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!揃って3ニャンでしたから、おいおいちょっと待てよ!
って焦りましたが。
全然そんな気配なくてホッとしています。
今日は誰も出てないし、みんなすこぶる快調!

体調の波が、たまたま一緒になったのかなぁ。
明日から少し暖かくなるようですから、これでまたちょっと回復するかなぁと期待しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この時期ってことは気温変化によるものか、それとも埃とか花粉によるものなのかなー。湿度が低いのもいけないのかもしれないよね。

Anneママさんは3ニャンのこと、小さな変化も見逃さずにしっかり見てるから大丈夫!
免疫サプリ、レポート待ってますね。

あ、バロンは昔から結膜炎になりやすい体質で、いつも常備薬代わりに点眼薬は持ってました。一応あると安心だったりしますので(苦笑)

No title

今年は気候が不安定で猫たちもちょっと過ごしにくいのかもしれませんね。
モナはお迎えしたときから涙目ちゃんです。
ごはんを食べると涙がでちゃうので、毎食後にふやけた目やにと一緒にふき取ってます。
テオも一時期目をしぱしぱさせていたことがありますが、こちらも原因不明。
猫さんのちょっとした不調は原因不明なことが多いですよね。
原因がわからないから不安になるけど、原因がわからないほど些細なこととも考えられる。
それでも我が子のこととなるとどうしても心配になっちゃうんですよね~(^^;)

鍵コメKさま

こんばんは。
初めまして!コメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです!
私もね、こう見えて実は慣れるまでに時間がかかるタイプでして。
でもお猫さま仲間は別ですねぇ。
大好きなお猫さまを通じて、そしていただいたご縁に幸せを感じて大事にしていきたいなぁと思っております。

やはりご飯を食べると、涙腺を刺激しちゃうんですね。
一生懸命食べた後にお涙チョロリン。
走り回った時も同じような感じなんですよね。

私も皆さまに教えていただくことばかり。
知らないことが多すぎてお恥ずかしい。
自分にできることはたかが知れてるかもしれませんが、それらをしっかり見つけてこれからも下僕道、歩んでいきたいと思います。
どうぞこれからも仲良くしてくださいね!
よろしくお願いいたしまーす。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今回注文したサプリ、私はサプリだと思って頼んだはずだけど。
夫から言わせると、これは薬に近いんじゃないかなって。もちろん、抗生物質とかステロイドとか入ってるような本格的なお薬ではなくて。
一点集中、ここに効く!ってことで何種類もある中から選んだハーブなんですよ。
ハーブはお薬ではないけど、サプリとはちょっと違うかなぁって。
効いてくれる事を願って、楽しいレポートできるように頑張ります!

点眼薬か。
一度もらったことがあるけど、かなり難しいですよね。下僕として、まだまだですわ。

No title

花粉とか埃とか季節の変わり目とか、要因はいろいろあるんだろうけど
ひどくならないといいですね
サプリ飲んで頑張れ!

うちは涙目にはならないけど、常に目やにはついてる(笑)
顔洗ってないとかそんなんだろうけど、www

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお、モナっこちゃんも涙目ちゃんですか。
うん、最初っからそうってわかっていて、どんな時に涙が出ちゃうか知ると心配も減るのですが。
その頻度が多くなったり、涙の量も多くなったりしたら、途端に心配になりますよね。
ちょっとの違いで右往左往してしまいます。
自分のことは本当にいい加減なのに、お猫さまのことになると途端に神経質。

これだからダメだ!
私が神経質になると、この子たちにも伝染しちゃう!と思って我慢しているつもりですが。
なかなか難しいですねぇ。
頑張って、正しい大阪のおかん!になりたい。ちょっとしたことでは動じない強いおかんになりたい。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに。
いつも目やにはついてるかも。
大きくて心配になるようなものではなくて。
顔洗っていても、綺麗にしているようでもついてるよー。
写真撮るときに一応綺麗にするんだけど、すぐ出るよねぇ。

若いから、新陳代謝が良い!ということにしておこう。

No title

3にゃん揃って涙目ちゃんなのですか。
走ったり、ご飯の後ということは、
体が温まったり活性化すると出ちゃうってことなんですね。
何だか分からないけれど、
ロシアンズの体にいまいちなものが、
一緒に活性化してしまっているのでしょうかね?

免疫って、万能ですものねー。
原因が分かってても不明でもOK。
生き物の「底力」みたいなものでしょうか。
私も免疫力いっぱいほしい~。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

体が温まると、涙出ちゃうのかなぁって夫とも話していたんですよね。
それは体が活性化するということなのねぇ。
なるほど。
そう思えば、走ったり食べたりした後に出るのは当たり前だなって思いますね。

免疫力は万能かもしれないですね。
これさえあれば、怖いもの無し!って思えちゃう。
悪い菌さえやっつけられることができたらね。
人間も同じですよね。
心が弱くなるだけでも免疫力は下がる。
その点、私たちはいつもお猫さま達のおかげで心は健康!
免疫力アップに一役買ってくれてますよね!

No title

季節的なものなのかしら?
みんにゃ 花粉症?
NAILは、右目 よく涙ながしてます。
病院行ったけど 傷とかはなく
とりあえず目薬でもつけて様子見してって。
NAILは、季節関係なく1年中なんです。
逆さまつ毛とかかな?

なんのサプリ買われたのかしら?
私も ズボラでものぐさな性格だけど
にゃんのためだったら~
出来ることはしてあげたい   と思っています( * ॑꒳ ॑* )

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ねいちゃんも右目だけ、片方だけのお涙チョロリンさんなのね。
多いのねぇ。実際にそういう子たち、思っている以上にたくさんいらっしゃるのでしょうね。
みんな同じような感じなのかなぁ。
そう思うと、うん!大丈夫!しっかりチェックさえしていたら、って思えるよね。

ねいちゃんの場合、お目々パチクリ、長い睫毛が逆さまつげになっていてもおかしくない。

サプリ、というかどちらかというとお薬系な感じのようです。
ハーブエキスなんですよ。
一点集中でここ!ってところに効くものを選びました。
エマにはエマの、テオにはテオの。

ありがたいことに今は、アンはサプリいらずだと思うので、様子を見ながら元気なアンにも免疫アップできそうな良いものを選ぼうと思います。届いたら紹介するね。

No title

こんばんは〜(^^)

ロシアンズ、揃って涙目になったんですね。
心配だと思いますが、季節変わりが原因のような気もしますねぇ。
アンちゃんは目の病気をしたことがあるようなので、様子が気になりますね。

うちは、ちゃちゃ丸が年中涙目ですよ。病気ではないんですが。
ご飯の後はいつも涙がポロッと付いてますね。

免疫力アップ、猫年齢も上がってくると重要になりますよね!
我が家も昨日健康診断に連れて行ってエマの免疫力アップを図らなければならないことが判明。
合うサプリを探さないと、と思っていたところでした(^^;)

いつまでも元気でいて欲しいので、飼い主は頑張らないと! ですね。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

でしょ?季節の変化による涙目の可能性大ですよね。
そうであろう!と思っていても、やはり心配でした。
そのように言っていただけると心強いです。

あら、エマちゃんどうした?
どこに重点を置いて免疫力アップする?
私は全く詳しくないけど、私の周りにいる素晴らしい方々が色々と教えてくれると思います!
みんなのお知恵を借りつつ、我が子に一番良いものを選んであげたいですよね!

そうですよ!本当にそう。
ずっと元気でいてもらいたい。
そのためには私たちも元気でいないとね!お互い頑張りましょう!

No title

季節の変わり目ですもんねー。
今年は花粉がどっさり飛んでいるようですし
ロシアンずも多少なりとも影響を受けたのでしょうか?
でも、みんなのお目目はいつもきれいですよ!!
涙やけがあるようにも見えないし。
ただ、年齢を重ねれば免疫力が低下するのはおっしゃる通り。
何か良いサプリなり手立てなりが見つかりますように。
Anneママさまのように、先んじて手段を講じておくのは
とても素晴らしいことだと思うのです。
いざという時に慌てずに済むように。
もんちゅちゅも気を引き締めねば(/・ω・)/

No title

ウルウルのお目目。。。。気になりますね
やっぱり花粉の季節だから?季節の変わり目だから?
お家猫でも、いろいろありますね(-_-;)

免疫力。。。。なるほど~です。
うちはサプリなどは何も取り入れていませんが
今後の為にも、勉強しておこうかな~って思いました!

みにゃさん、大事に至りませんように

もんちゅちゅさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

花粉、PM2.5、黄砂、どれも多くて辛い時期。
ロシアンズも少なからず影響を受けているのでしょうねぇ。本当に。
お目目、綺麗ですか?うふふ、ありがとうございます。
涙やけにならないように、綺麗に拭いてあげるのを続けようと思います。

元気な時こそ、考えどきですよね。
元気だからこそ、色々試せる。
病気になってからでは、お薬とかの併用を考えて新しいことに踏み込むのはハードルが高そう。
だから今のうち、元気なうちに良いものを見つけてあげることができたら嬉しいなと思います。

zukoさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お家猫さんは、ずっと家の中にいるわけだからあまり季節的なことは関係しないと思っていました。
大きな間違いやね。
でも考えてみれば当たり前ですよね。
換毛期があるように、しっかりと季節季節に応じて対応している体を持ってるんですものね!

サプリも続けなきゃ意味がないでしょうし、値段のことも気になります。
ワンコさんに比べて予防接種やもろもろが少ない分、お猫さまとの生活はワンコさんよりもお安く済む?!って思っていましたが。
全然よね。
お金かけようと思ったらどれだけでもかけることができるし、上を向いたらきりが無い。
我が家ではどこまで出来るか?それを考えながら、我が家にふさわしいものを選べたらいいなと思います。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク