タイトル付き、動物たち(フラミンゴ成長記録あり)

おはよ!
アンよ。みんな素敵な週末だった?
私たちは相変わらず、週末はお留守番よ。

本当に毎週毎週パパとママは王子動物園へ。


アン


エマテオは、もう出番がないわって言ってネンネしてるわ。

仲良しの二人。
毎日プロレスしてるけど、くっついて寝ることも多くなったわね。
いいことよね。

じゃ、動物さんたちの紹介よ!



エマテオ 


2019年生まれ、1号ちゃん
1号


先週、まだグレーっぽかった1号ちゃん。
すっかり身体の色が白っぽくなり、もう歩き回るようになっています。

なんと、この時期のフラミンゴの赤ちゃんはフラミンゴミルクと言われる真っ赤なミルクで成長するのですって!

フラミンゴミルクは喉の奥にある、そのう(食道の一部が膨らみ、食べた物を一時貯めておく鳥類独特の器官)から分泌されるため、オスもミルクが出せます。その成分はタンパク質と脂肪に富んでいて、羽根の色の元になっている赤い色素(カンタキサンチンというカロチン系の色素)が含まれているため真っ赤なのです。そして分泌されたフラミンゴミルクを吐き戻すようにして少しづつ口移しでヒナに与えていく というわけなんです。

ねー?
びっくりでしょ!
フラミンゴにはおっぱいがないから、メスであってもいわゆるおっぱいからミルクを出してあげるわけじゃないのよね。
でもないからこそ、そうやってオスでも同じようなミルクを口から与えることができるんだよね?
すごいわぁ。


1号ちゃんのプリケツ
1号オチリ


もう、この後ろ姿に萌えた!
なんて可愛いホワホワちゃん。

この1号ちゃんは3月31日に生まれたの。

生まれて13日でこの様子。
成長の早さに驚きました。


1号ちゃん、謎のポーズ
1号伸び


なぜか、このポーズでストップしてた!
なんのポーズやねん!

大人のフラミンゴと足の太さを比べてびっくり。
なんと、1号ちゃんの方が太いのよ。子供の頃の方が足が太いのねぇ。
で、これが徐々に縦へ縦へと伸びていくのねぇ。


2号ちゃん、誕生!
2号


私たちは13日の土曜日に動物園に行ったのですが、その二日前の4月11日に、なんと2号ちゃんが誕生してました。
続々とこれからも増えるのかな。楽しみです。


初めましての2号ちゃん
2号アップ


さすが生まれて3日目、まだまだ小さくてグレー色で。
それでも必死にお母さんフラミンゴにしがみついていました。


2号ちゃん、落下する
2号落ちる


お母さんフラミンゴが急に立ち上がったから、羽の間にしがみついていたはずの2号ちゃんが突然落下。

うわ!大丈夫か?と見ていたみんながハラハラしましたが、全然平気そう。
やっぱり子供は体も柔らかいし、ある程度の衝撃は羽毛が吸収してくれるのかな。

どうか1号ちゃんも2号ちゃんも無事に成長しますように。


改めまして、フブキくん!
フブキ


先週名前がついたばかりのフブキくん。

相変わらずユッコと付かず離れず。

程よい距離を保ちながらもお互いがとってもリラックスして過ごしていました。
こんなほんわかな様子を見ると、とっても嬉しくなります。

ロシアからやってきて、相棒と不仲だと可哀想だものね。


名前


ユッコ、まさかの8歳も年上女房。
そっか。そんなに離れていたのか。
繁殖、頑張って欲しいなぁ。


今日も一切やる気ナッシ!
やる気ゼロ


もう、タイトルだけで言葉はいらんでしょう。

センパイ、たまにはやる気スイッチ、入れてください。


お前に黒魔術をかけてやろうか?
魔術


怖い怖い!
プレーリードッグさん、そんなキャラだっけ?

もっと可愛い感じじゃなかったっけ?

なんの呪いや!


雌ライオンの、ひらきぃ〜
開きライオン


ライオンって、開いて寝るのね?
野生でもこんなカッコしてるのかな?

百獣の王と言われるくらいだから、怖いもんなし?

襲われる心配ないから、まるでうちにいる猫みたいにおっ広げ〜で開いて寝るのかい?


そんな感じのゆる〜い王子動物園の動物たち。
ホンマにみんな可愛くて、行くたびにどんどんみんなのことが好きになるよ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

動物園のレポート、待ってました~!
フラミンゴの赤ちゃん、あっという間に大きくなるのですね。
足だけ見て「あれっ?ダチョウの赤ちゃんだったっけ?」と
思っちゃった(笑)

センパイもいたのですね~、いつも変わらず余裕かましてますね!
その無駄に立派な筋肉はいつ使うのかしら?

ライオンさんは、開きで寝るのか~。。。。
知らないことがいっぱいで本当に楽しい(^^♪

ロシアンズのみにゃさんが、仲良くお留守番してくれるので
安心してお出かけできますね!良い子ばかりで羨ましいわ(*^^*)

No title

さすが年パス保持者、ヘビーな来園数ですねーw^^;

パパミンゴも子育てのために授乳(と言っていいのか?)するとは!
夫婦協力で子育て、なんか感動です(*´ェ`*)

謎ポーズの1号ちゃんに笑いましたw
フラミンゴなのに白鳥の湖でも踊る気でしょうか?w
それにしても親より太い足とは…
なんか幼児のぶかぶか長靴を連想して和みました(*´ェ`*)

フブキくんなんかもう馴染んでますね。
ユッコちゃんとうまくいくといいなぁ^^

安定のパイセンも見れて安心しましたw

No title

アンちゃんの解説、とても良くわかりました!!

フラミンゴの赤ちゃんはグレーなんだ・・・!!
これが成長して淡いピンクに成長していくのね〜

逞しいフブキ君、何となくテオ君にも通じるガッシリ感。
やっぱり猫科の男は共通するものがあるわ。

このマッチョ・カンガルーのやる気なし態度!!
たまにはお休みかな・・・

と、ここまで納得しながら読み進めてきて

>お前に黒魔術をかけてやろうか?

これ、大笑いしました!(≧▽≦)!
まさに黒魔術です。
このカンガルー・先輩に黒魔術をかけてやる気を起こしてやって下さい!!と願いたくなりました(って、これは黒魔術とは言わない?)

メスライオンの開き・・・こちらのメスライオンさん、このキリッとしたオーラがエマちゃんに通じます(^o^)
開きになっても、やっぱりキリッと!です。

No title

ライオンさんも開くんだ(笑)

フラミンゴの赤ちゃんッ初めてみたー
きゃわぃぃー
なんておちりッぷりぷりのおけつー
萌えたッ
ちょっとうさぎさんのぷりけつに似てるね(笑)
ゴルゴ・・違う違う、ボンド違う違う・・フブキくんになったんだー
これから、がんばるんだよー(年上女房がついてるぜ)

先輩・・・動いてください(爆)


やだん、テオたんがサメサメバンダナつけてるぞー
これでもう・・仲間入りね!
サメの世界へいらっしゃいー

No title

おぉっ、フラミンゴのミルクが真っ赤だとは!それもパパも飲ませられるんですね!そっか、ミルクの与え方とかも全然知らなかったので、とても勉強になりました!
そして、1号ちゃんのほわっほわのプリケツ、可愛いっ!2号ちゃんの、淡いグレーがロシアンつながりに思えてまたまためんこいこと!お写真より、実際見ると、小っちゃいんでしょうね。赤いミルクですくすく育ってね!

フブキくん、若いっ、青年っていってもいいにょかな。先週、ダーウィンで野生のユキヒョウを見て、イケメンフブキくんも、ほんとはすごいんだろうなぁと思って見てました。昨夜、ビデオをとり忘れ、シュンとしてたら、ここでライオンさんの超びっくりへそ天が見れたので、良かった!先輩、もう何も言うことありません、そのままで!

No title

こんにちは~

アンちゃんはおねんねしてませんでしたか~( *´艸`)
テオちゃんエマちゃんはほんと仲良く同じ格好で寝てますね~ZZZ。平和だ( *´艸`)。

フラミンゴの赤ちゃんのカワイイこと~!!なんて可愛いんでしょう~。そしてミルク事情の不思議は知りませんでした。パパもミルク出せたらママは楽ですね。イクメンなんだ~フラミンゴは。やっぱり春だからベビーラッシュなんでしょうかね。2号ちゃんも生まれていたならば、すくすくとまた育っていってほしいものです。

そしていろんな動物の写真で、自分も動物園に行ったみたいな気持ちになります~ありがとうございます。
フブキくん、姉さん女房ですか~( *´艸`)。うちの兄も姉さん女房で、未だに気持ち悪いくらいラブラブですよ(笑)。これから仲よく添い遂げられるといいですね♡
動物園楽しいですよね~。私もGWに動物園に行こうかなぁ。動物ってほんと、周りの目を一切気にしないおおらかさがまた可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡ライオンも幸せすぎて開いちゃいますね( *´艸`)。

zuko さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
待ってました!と言ってくださって、何より嬉しいです。
本来は猫ブログのはずなのに、全然ちゃうやん!的な内容はどうかなぁと心配もあったのですが。
待っていてくださってありがとう!
本当に足が立派で驚きましたよ。
ま、親のように硬くないし、足も柔らかそうでホワホワなんですけどねぇ。それでもたくましい。

先輩はやるときはやる!と思うんですけどねぇ。
喧嘩してキックしてることもしばしばあるんだけど。
どうも最近は、こんな姿ばかり。時間帯かしらね?

ロシアンズには平日たっぷり遊んでいただいて、休日はパパとママの時間ってことで割り切ってもらいますわ!

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

もうね、行きまくってます!
駐車場代、もしくは電車賃だけで楽しめますからねぇ。
おにぎり持って言ったりして、満喫してます。

他の動物でもイクメンさんはいるのでしょうが。
例えば、ペンギンとかもママと交代でパパが卵から温めたりご飯を我慢して面倒見たりしてますよねぇ。
でも実際にこうやってミルクをあげるっていうのは、なかなか例を見ないと思いました。
鳥さんはミルクの代わりにパパも吐き戻したりしてあげてるわけですから、ミルクかそうでないかの違いだけなのかもしれないですが、名前がフラミンゴミルクと名がつくほどですからねぇ。衝撃でしたわ。

1号ちゃんだけでなく、お子ちゃまの時って変な格好とか面白いこと一杯やってるのでしょうね。
それは人間もきっと同じなのでしょうね。そうやっていろんな経験が、野生で生きていくためとか、保護されて生きていくとしても本能的に鍛えられたりするのでしょうね。

フブキくん、めっちゃリラックスしてるので神戸市民としても本当に嬉しいです。
よくぞ来てくれた!って誇らしい気持ちになりますね。

パイセン、今度はちょっとやる気あるとき狙ってみますわ。プププ。

狸さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

フラミンゴミルクって、私も知らなかったので調べてみて驚きました。
知らないこと、多いわぁと改めて生命の神秘に感動しましたわ。

プレーリードッグさん!衝撃でしょ?
あの可愛いビジュアルで、あの格好とあの顔!
なんの呪い?
ここから出せと?
ガラスを超えて、こっちに出てきそうな勢いで吹き出しました。

先輩はもう、どうしようもないですなぁ。
あの筋肉の無駄使い。面白すぎです。

エマはチーターに似てると思いません?
我が家ではチーターを見たら、エマ!って思います。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ね?びっくりでしょ?
ライオンも開く?マヂで?二度見しましたわ。
緊張感のなさ、もう力抜けましたわ。
でもそれだけ安心に暮らしてくれてると思ったら、嬉しいことなのかもしれませんね。

フブキくん、姉さん女房のオチリに敷かれながらも幸せに暮らして欲しいです。

うふふ、サメ仲間、よろしくデスゥ。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

実際には赤いのは見えなかったんですよね。
でもなんで、そう呼ばれるのかなぁと思って調べて見たら、衝撃の赤いミルクでした!
歩くようになったら、途端に世知辛い世の中を経験してましたよ。
母親はつきっきりで1号ちゃんの世話をしてましたが、1号ちゃんはどんどん歩きたい!
そして他のフラミンゴに近づきすぎると、こつかれるの!完全に横倒しに倒されてました。
力一杯されるわけではないけど、あの大きい大人に頭で、コツンとされると吹っ飛ぶからねぇ。
それでも健気に遊んでいました。子供って強いわぁ。

ダーウィン!見た見た!
あれもかなりの衝撃でしたね。よくあんな高い崖から飛び降りて、なんともないこと!そして仕留めるなんて信じられない。
もう唖然!口開けて見てしまいました。
今週のまだ見てないのよ。いつか再放送あればいいのにね。

No title

きゃ~ 動物園レポート ありがとうございます。

フラミンゴの2号ちゃん、本当に赤ちゃんって感じですね~
1号ちゃんのプリッけつが たまらないです。
あの メスライオンの開き。。。超びっくり!
安全な動物園ならではの光景でしょうか?

やるきのない先輩見て、 「あ!私だ」って思いました。
なんか いろいろ最近有りすぎて、疲れて何もする気が起きず、
先輩のように 日曜日過ごしていました。

フブキくんとユッコチャン、少しづつでいいので、仲良くなってね。可愛い2世待ってますよ~

ロシアンズもちゃんとお留守番して えらいですね~(´∀`*)ウフフ

ノアたんママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

アンはエマテオが寝てる時、結構起きてます。自分だけの構って構って時間。
そんな時間も大事ですよねぇ。

イクメンのフラミンゴに驚きました。
でもちょうど私が見ていた時は母親ばかりがつきっきりで、どの子がパパなのかわかりませんでしたわ。
今度はパパフラミンゴがお世話している時、激写できたらいいなぁ。

動物園、是非行って見て!
きっとそちらには、また神戸にいない動物もたくさんいるのでしょうね。
全国の動物園を巡って見たいくらいですが、流石にそれは無理だしね。
また出かけられたら、是非是非レポートしてください!

No title

ほんとにお好きなのねー。

わたしの友人にも動物園(と水族館)ならオープンからクローズまでいられますって人が二人ばかりいますの。
一緒にどう?って誘ってくれるけど、わたしは2時間くらいで満腹しちゃうからいつもお断りwww

プレーリードッグちゃん、バルカン人のLive long and prosperに見えちゃう、ふふふ。スタートレック好きなのよ。

No title

フラミンゴ1号2号
めっちゃかわいい〜〜〜♡たまらんたまらん
ママさんの記事見てから大ファンになったよぉ
プリケツ♡はぁ〜〜〜(ため息)
元気に大きくなっておくれね!

ユッコちゃんは円山動物園生まれだったのね
円山で会ったことあるかも♪
ユキヒョウブース大好きでよく足を止めていたから(*´꒳`*)
可愛い赤ちゃん産まれるといいね

No title

プリケツ~~(≧▽≦)
心をジュキュンと撃ち抜かれちゃうわ~( *´艸`)
そしてガルー先輩、その耳はなんじゃい!
いや、まあ猫さんもそんな耳することあるけどね(^▽^;)
動きましょうぜ!
無駄に立派な筋肉もあることだし…(* ̄m ̄)プッ
プレーリードッグさんのあげているお手手も気になるし、
開いているライオンさんも気になる。
これ動物園の子限定の開きかしら(・・?
野生の子も開くのかしら(・・?

なんだかのんびりゆったりした時間が流れているようで
癒されますね~(*^。^*)
春だな~~♪

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

プリケツ、たまらんでしょう?かぶりつきたくなっちゃうの。
ホワホワで可愛いのよねぇ。

めーさん大丈夫?
ちょっとお疲れなのかな?
また体幹レッスン行って、心も体もリフレッシュなさってくださいね。
体動かすとスッキリするし、浄化されちゃう!
疲れてる時は、先輩になっちゃえ!
やる気ゼロ!
オッケーオッケー!そんな日もなくっちゃね!

フブキとユッコに子供ができたら、もう感激で泣いちゃうわ。そんな日が近く来ますように。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうねぇー。大好きですねぇ。
私も路地猫さんのお友達と一緒かも。流石に丸一日いたことはないけど、全然普通に平気でいれちゃうと思う。
水族園も大好き.また須磨に行かねば!寒い時期はちょっと水族園から足が遠のいていたけど、これからシーズンよね。

スタートレック、ごめんなさい。詳しくないのよ。
ちょっと勉強しとくわ。おほほ。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやん!嬉しいお言葉ありがとうございます。
なんでも好きなことや好きなものが増えるって嬉しいこと!
好きなものがいっぱいな方が、絶対幸せだもんねー。
フラミンゴファンになってくれてありがとう!
私もこれから、自信を持ってレポート続けるわ。

円山動物園生まれ。そうなの。
会っていたかも知れないよね。
これもご縁よね。

No title

も~今日の写真、全部面白いんですけどーw
動物園のヘビーウォッチャだから
観察眼が鍛えられてるのかなぁ。

1号ちゃんのプリケツは最高にキュートだし、
先輩のやる気なさはもはや鉄板。
そして黒魔術って…Anneママさん面白すぎます。

maimai さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、1号ちゃんに撃ち抜かれたわね!しかもプリケツに。
だよねぇ。あれ見て、うう、ってならない人はいないと思うわ。
可愛すぎて思わず、フラミンゴの柵の前で悶えてました。
変な人、認定。(外でもやっちゃいましたねぇ)

ガルー先輩は、相変わらず。
本当にオンとオフが激しすぎます。

動物園で見る子達って、当然ながら動物園でしか会ったことがないから野生の状態はどんなだろうね?
これが野生でも行われてるのかしら?
んなわけないわねぇ。

これからもゆったり、まったり、アホアホな毎日をお届けしますねぇ。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは!笑ってくださって何より嬉しいわぁ。
もうね、根っからの関西人ですからねぇ。
オモロイこと、常に探し回っています。
普通、ってのがないのよね。
面白いか面白くないか、が基準の私。うふふ。

これからもオモロ〜を追求していきます。
また笑ってもらえるように、鍛えるわ。

No title

モォー 動物園。o+゚+素゚*(op´∀`q◎)。:゚敵+゚+o。
ステキすぎるぅー。
フラミンゴの赤ちゃん 
ホント┃//(*´д`*)♪//┃(*´д`*)♪ヵワイィ☆ポッ
1号ちゃんも2号ちゃんも 元気に育ってね。
そして プリケツ萌工エエェェ(p゚∀゚q)ェェエエ工工
プレりードックさん 黒魔術ですか💦
みんな個性的で毎週通いたくなるのわかるぅ~
そして私は 毎週 レポを楽しみにしております♡

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うわー、嬉しいコメントありがとう!
毎週楽しみって言ってくださったら、ますます張り切っちゃうわぁ。うふふ。

本当にどの子も、毎回表情が違います。
まだまだお見せしたい子がたくさん!動物園ネタは尽きることがなさそうです。

No title

王子動物園には、たくさんの魅力的な動物さんたちがいるんですね。
もんちゅちゅが気になるのは、フブキくん。
実は命名予想の時に、ひそかにフブキくんがいいなーと思っていました。
姐さん女房と仲良くしてほしいものです(´▽`*)
フラミンゴのベビーちゃん、ちょっとイメージとは違う姿でしたが
これはこれですごく可愛い!!
そして、フラミンゴミルクの存在にはビックリでした。
ピジョンミルクは聞いたことあったけど(;゚Д゚)
動物園にはもう長い間行っていませんが
今行ってみると新しい発見がたくさんありそうです。
カメラを携えて行ってみたいなー。
それにしても、プレーリードッグさん。
肉付きが良すぎて貫禄十分に見えますね。ふふ。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、もんちゅちゅさんもフブキくんファンですか!
私も大きな男の子、大好きなんですよ。きっと野生で暮らしていたら気性は荒いのかも知れないけど、動物園で暮らす彼の様子は、とっても穏やかで優しい感じ。
体が大きくて優しいイケメンの男の子、最高です!もちろん、リースくんも。

フラミンンゴのベビーちゃんは、私も初めて見て、初めて知ったことばかりで驚きの連続。
きっとまだまだ隠された秘密?!が出てくるのでしょうね。
プレーリードッグさん、どうした?って感じでしょ。
かなりツボで、笑いが止まりませんでしたわ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク