眠い顔特集よ

おはようございます。

昨日はアンエマテオクイズ、ご参加ありがとうございました(笑)
また不定期にクイズしますねぇ、お楽しみに!

さてロシアンズ、それぞれ寝る場所が移動してきましたね。
冬バージョンは終わりってことかな。

落ち着くまで、しばらくは寝床ジプシーな日々かもしれませんね。


アン眠すぎ


我が家の子達はまだ歳も若い方なので、このようにブログに載せる写真も寝てばかりっていうことは全然なくて、いろんな表情を撮らせてくれています。
これから歳を重ねるごとに、眠る時間も多くなって動きも緩やかになるのでしょうね。
そうなると、当然寝てる顔や寝姿の写真も多くなるんだろうなぁと漠然と頭に浮かべながら、写真を撮っていました。
で、そこでふと気がついた。


テオ眠いの我慢


眠たい時の表情がみんな違う。

例えば、一番最初の写真のようにアンはいつも微笑んでる感じ。
眠いけど笑ってる感じ。これはアンの広角がもともと上がっているせいもあるのでしょうが、かなり好感度高い眠い姿ですよね。

で、テオは怒ってるような感じ。
テオは眠いとブチャクなる派。


エマ寝とぼける?


エマは元々おとぼけさんなのに、眠くなるとより一層おとぼけ感が強くなる。

ホケラーって感じ。


アン眠い


目線も一点集中になって、あまりキョロキョロしなくなって、じーっとし始めたら寝るなぁってわかりますよね。
その目線も様々で面白いの。

アンは見ていた対象物をそのまま見続ける、まぁ一般的な感じに思う。


眠すぎて不機嫌


テオはアンのようにそのまま、目線を変えずにだんだん白目になっていくってこともあるけど。
ちょっと下向き加減になることが多いかなって思う。


エマ 究極に眠い


で、エマは?
エマは常に下向き始めると寝るなぁって感じ。
どんどん頭が下がってくる。


アンまどろむ


アンエマは日向を選んで、ガンガンお日様に当たって寝ることが多いけど。
テオは日陰を好む。

日向でグルーミングしたり日光浴もしてるけど、寝るとなったら日陰に移動してます。


テオ眠い


タンスの部屋のベッドを3つ並べてる場所で、3ニャン揃って寝ていた初冬から、床暖ガンガン入れ始めて常に床暖の上に揃って寝ていた真冬の時期。
そして床暖を入れなくなった途端、食器棚やハンモックなど高い場所で寝始めた彼ら。


テオねんね


季節に応じ、日の入る時間や向きに応じ、その都度快適な場所を選んで過ごすロシアンズ。


エマねんね


今日もしっかり食べて、しっかり遊び、よく寝るんだよー!
それが基本!
それが出来ていたら、今日も幸せ。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっとこ一人っ子だから
他のニャンコさん達が

ねむくなってきた時にどんなお顔になるのか
まったく観察できないのですが

可愛い寝顔からはかけ離れた
しょっぱ!って顔にいつもなってまいます。

寝顔写真、しょっぱい系です〜。ウッ

No title

ははぁ、寝入る行動ひとつ取っても三ニャ三様なんですねぇ(゚д゚)
今日イチのお気に入りは最初のアンちゃんの幸せそうなお顔(*´ェ`*)
見てるだけでこちらまで眠くなりそうです(*´ェ`*)
猫の寝落ち寸前の姿を写真集にしたら不眠改善用として売れそうですねw

猫の寝る場所で季節の移り変わりを知る、猫飼いあるあるですw
彼ら彼女らのように寝られたらさぞ気持ちいいんだろうなぁ(*´ェ`*)

No title

昔、糸井重里さんの名コピーで、
「くうねるあそぶ」ってのがあったなぁ~って思い出しました^^v
うんうん、そして、美味しく食べてええもん出して、
ぐっすり眠って楽しく過ごせれば、それがいちばんしあわせだ♪

No title

こんにちは

へ~
寝入りのお顔ってあんまり真剣に見比べたことはないのですが、
個性が出るんですね~
というか、いつも個性でまくりな御三方で。
でも、どのねむいねむいもかわいいですね~

No title

三ニャン、それぞれなんですねーっ。テオくん、ちっともぶちゃ顔なんかじゃないいですよー。三枚目のエマたん、眠いときもブンドキイラズになってて、めんこいです。アンちゃん、眠いときも、無敵の可愛さにゃっ!

そう、今、うちも寝床ジプシー中です。昨日は夜になったら廊下で行き倒れてました。今日はじめっとぬる暑いのに、コタツ布団の上で寝ています~。眠くなると、うちは渋い顔ですね、って起きてるいつもと変わらにゃいっ。

No title

言われてみれば違う(;゚Д゚)
でも、言われないと気付かなかったぁ(*´ω`*)

きなこさんはエマちゃんタイプでポーッとしてる感じですねぇ(*´艸`)
ゆきさんはテオくんタイプでちょっと目つきが悪くなるの(*´∀`)

寝起きの顔もみんな違うよねぇ(*´∀`*)
きなこさんは結構寝起きでもキリッとしてるけど
ゆきさんはすんごいぶっちゃいくなの(*´艸`)
アンちゃん、エマちゃん、テオくんの寝起きはどうかしらねぇ(*´ω`*)

No title

こんにちは~

あー昨日のクイズエマちゃんとテオちゃんを間違えました~。
足の太さか~。そかそか。追試にならないようにしなきゃ(笑)。

で、今日は催眠術にかかりそうでした(笑)。
みんにゃの眠たいお顔見てたらものすごーくこっちも心地よくなってきて眠くなりました~(˘ω˘)

眠そうなお顔って可愛いですよね。
ノアたんはエマちゃんタイプです。
場所移動しながら猫ちゃんって最適な寝場所を見つける名人だなって思います。

食う寝る遊ぶは猫の基本ですよね。
今日もロシアンずが健やかでありますように(*^-^*)

No title

そうですね~ 寝るところ変わってきましたね。って
私が ベッド片したり タワーずらしたり
色々やったからかもしれませんけど・・・

眠たい顔 3にゃん3様 みんにゃ((о(*>ω<)о))キャヮユィッ★
NAILはエマちゃん派かな。
アンちゃん眠たい時も ♪゚+.キャワ゚+.p(o′∇`o)q゚+.イィ゚+.♪
さすがですね。

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

しょっぱ!ってお顔。なんか分かる気がする。
なんとも言えないお顔っていうか。
味のある顔、してる時ありますものねぇ。確かに。

眠い顔、甘い系はアン。
渋い系はりんちゃん。
しょっぱい系はロッチくんって感じ?!

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

アンの顔、いつも幸せそうなんですよ。
口角上がっているというのは、人間にも猫にもとても素敵なことですねぇ。
確かに眠い顔見ているだけで移っちゃいますねぇ。
しかもあくびまでしたら、本格的に一緒に横になってしまいそう。
お猫さまと生活している人、不眠症とかの方っているのかしらね?

本当にねぇ。好きなとき寝て、好きな時に食べ、好きな時に遊ぶ。
最高ですよねぇ。
でもその反面、ものすごく撫でられたりチューチューされたり、我慢することも多かったりして。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

「くうねるあそぶ」は生きる基本ですよね。
これが出来ているだけで幸せ。
病を患ったり、怪我をしたり、何か少しでも不調や不安があれば、途端にこれも崩れてしまいますね。
私たちは愛する猫らの「くうねるあそぶ」を守らねばなりませんね!

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私、いつもすごい時間猫を見てますからねぇ。
もう、じーっと穴が開くほど見て考えてる。
頭の中は猫でいっぱい。
だから、いろんなこと勝手に想像して考えちゃうんですよねぇ。

そんな暇あったら、掃除しろ!って感じなんですけどねぇ。てへ。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にね。同じ子なんていないですねぇ。
似ていても、決定的にここは違う!って双子ちゃんや三つ子ちゃんでもありますものねぇ。
エマのブンドキイラズは、もうそれが普通って感じですよね。
ブンドキイラズじゃない方が、珍しいんじゃないか?ってくらい。

りんちゃんも寝床ジプシーですか。
きっと、快適な場所が多い時期なのでしょうね。
寒い時はここしかダメ!って限定されがちだけど。今はどこで寝ても気持ちがいいのかもしれないですね。
だからこそ、あっち行きこっち行きしながら落ち着いてないように見えるけど。
実は楽しくて仕方がないのかも!

りんちゃん、バリカタは続いていい感じなのかな?
食欲の方も、少しずつ戻ってきてるかな?
銀行のこと、知らんかったー。もう全て夫に任せっぱなしなの、バレバレだなぁ。

きなこママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

毎日見てるけど、意識していなかったから気づいてなかった!っていうことって意外にもすごく多いですよね。
私も日々、そんなことばっかりです。
でもふと、猫らをじーっと見ていて違うなぁって思った途端、そこばかりに目がいったりして。

今度は寝起きね。なるほど。寝起きチェックしてみますわ!
きなこさんのキリッとした寝起き、とっても想像できるー。

ノアたんママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、昨日はお遊びにお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
追試の次は落第もありますからねぇ。プププ。

ノアたんもだんだん下向いて、動かなくなるタイプですか。そうかー。

本当に何をしてもどこをみても、全てが愛おしく可愛い猫という存在。
神様は、どえらいものを作り出したなぁと今更ながら感動ですよ。

ありがとうございます。
今日もロシアンズ、元気一杯です!
ノアたんもそうでありますように!

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、新しいラグもとっても素敵だから寝るところいっぱい増えて、しましまーずちゃんたちもご機嫌ちゃん!
環境を変えない方がいい、っていうのが猫との生活では基本って言われるけど。
意外にも模様替えは好きですよね。
あ?あっちに行ったの?これは?みたいな感じで、慣れ親しんだものだからゆえ楽しめるのかしらね?

お!ねいちゃんもエマ派なのね。
もしかして、エマ派が一番多いかもね。

No title

いや~、エマちゃんはおとぼけちゃんというより思索する乙女・・・という雰囲気です(^o^)
ちょっと知的な感じというか。
西洋画でこんな少女が描かれていそうです。

No title

あ~ダメよーダメダメ~
そんな写真を見たら~・・・・・
寝るわ(笑)
みんなそれぞれ違うお顔でとー~っても。。。す・・て・・・き・・
ぐぅぅぅぅぅ・・・・
段々と眠くなる術でもかけているんだろか!
ってくらい、段々と眠くな・・・
ぐぅぅぅぅ。。。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、ありがとう。おとぼけには見えない?
それは嬉しいかも〜。
エマってすごく賢く見える時とそうでない時のギャップが激しいですからねぇ。
いつも知的な可愛い女の子!って見えたら嬉しいわぁ。
うんうん、あの体型と顔は日本人ではないわよねぇ。西洋人よねぇ。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私はいつものび太くんだからさ、眠れないとかまーったくないんだけど。
もしもこの先、眠れない日々が続いたとしたら。
この子たちの寝顔とかあくびとか見るわ。
そうしたらきっと眠くなるよね!

でもきっと、ずっとのび太くんのままだろうなぁ。
趣味は昼寝、特技は早寝。

No title

眠そうな顔してる猫さんみるとついちょっかい出したくなっちゃうなー、わたしは。
ひまわりなんて、眠そうなとき、めっちゃ目がほそーくなって
ぶちゃいくなの。
面白くって!

あ、ロシアンズは眠そうでもみんな美猫さんよー

本当に3にゃん三様ですね~
しかしAnneママさんもよく 見てますね~
私も今度もっと注意深く見てみます。

クイズ、間違った…
やっぱり逆だったかぁ~
次回は、正解出来るように、頑張リますヽ(^0^)ノ


No title

太陽の入り加減とか、風とか、いい場所探して寝るよね~
寝てるところは良く写真にとるけど、眠そうなところはあんまり撮らないかも・・・
カメラ向けるとイヤイヤするからかな?
今日の写真の中ではアンちゃんのが一番眠くなるわー(笑)
微笑みにやられちゃったかしら???

↓昨日のクイズ、チャレンジしたかったー!
テオ君とアンちゃんが分かったので、エマちゃんも分かったって感じでした♪

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、ちょっかいかけたくなっちゃうかー。
私はじーっと見つめてしまうなぁ。
そしてひたすら妄想。

ひまごん、ブチャイクになるの?
うふふ、いいやん!美人さんやからね、ちょっとくらいブチャイクな顔しても、それもご愛嬌だわねぇ。
可愛い子は何しても可愛いのよねぇ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私ね。もう本当にじーっと見てるからね。
ひたすら猫のこと考えてる。
私の脳内、80%は猫のこと。あとスイカ、ビール、家族のことって感じ?プププ。

クイズ、またしますねぇ。
追試だけでなく、留年ってのもありですわよー。うふふ。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

多分、普段お忙しくされてると、寝てる間にこれしなきゃ!とかって思うだろうからね。
寝るのを邪魔しないように極力勤めるのが普通よね。

昨日のクイズ、一番エマがわかりやすいかと思ったわー。
エマが細いからねぇ。
今、ちょっと食べなくてまた痩せてるから、一回り小さい感じだわぁ。
また食べてくれるのをひたすら待つのみ!ですわ。

No title

テーくんの白目が見たい(´▽`*)
眠い時の表情も、3にゃんそれぞれ。
段々お顔が下がってくるエマちゃん、
まるで小さい子供のようですね。
アンちゃんは微笑んでいるような表情で
文句なしにラブリー。
これから夏に向けて、
みんな自分なりの涼しい場所を求めてジプシーするんでしょうね。
うちも三者三様、其々お気に入りの場所があります。
ゆきはシャワールームですので、ちょっと困る気もします(´・ω・`)

もんちゅちゅさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、テオの白目?
結構やばいっすよ。
また面白い白目撮れたら、載せますわぁ。

そうなんです!小さな子供のようなエマ。
娘もご飯食べてる途中でそのまま寝て、お皿に顔突っ込んでたこともありました!それを思い出させるような、エマの格好なんですよね。

シャワールーム、これからの季節はひんやり気持ちよいでしょうが。
ゆきちゃん、ハマったのが冬でしたものねぇ。
いくら全館冷暖房完備と言えど、そこは寒いと思うんだけどなぁ。ま、もう大丈夫だね!

No title

えーん(つд⊂)エーン、またクイズに外れちゃった。。。。(-_-;)
どうして皆さんわかるの~!次は頑張るぞ!!

眠いお顔もみにゃさんそれぞれ違うのですね(#^^#)
うちのマクは、おじいちゃん顔になりますから。。。。
ブサくなってしまうテオ君と似ているかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

姉弟がいると楽しいですね。。。。一人っ子のマクからは
羨ましい限りです(^^♪

zukoさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、いいのですよー。
ハズレても、楽しんでくださったら嬉しいです!

うんうん、マッくんおじいちゃん顔って言われてたよねぇ。
そんなこと言ったら、テオなんて極悪顔になるねぇ。
ま、ブサイク勝負してもアレなので、今度はイケメン対決ですな。プププ。

一人っ子で十分に愛情を注がれることも、最高に幸せです。
兄弟がいること、一人っ子でいること、どちらも素敵なことね!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク