末っ子アンちゃん?!

おはようございます。

昨日は劇的な変化を迎えたアンテオの様子、平和的解決を喜んでいただき、ありがとうございました!
アンテオの仲は変化しましたが。

なんとなく、アンエマの仲も変化してる?


エマ寝室に


今日から私がお猫様の中では長女なの!

エマたん、そうなの?
うん、ママもうっすらとそんな気がしていたのよねぇ。
最近のアンをみて、長女っていう肩書き捨てたのかなって。


エマ眠い


もともとアンエマは猫団子もするし、どちらが先であっても嫌がることなく相手を受け入れてきた仲。
一緒にいることも、くっついていることも、寝ていることも全く普段の風景で珍しいことではないんですよね。


アン眠い


でもね、見ているとかなりの確率っていうか、ほぼ100%でアンが甘えに来るのよ。


エマねんね


どこにエマが寝てるかな?
どこにテオがいるかな?
ってウロウロと家の中を探して、落ち着ける場所を見つけるって感じ。

この日はエマの隣を選んだみたい。


アンねんね


で、今までだったら寝ているエマのところへ来たとしても、先に絶対にエマをグルーミングしてあげて、存分に可愛がってあげていたのよ。

はいはい、ママが来ましたよー。グルーミングしましょねー。

って感じで、甲斐甲斐しくお世話をしていました。

でも、最近、それ無くない?


アンひっくり返る


むしろ、エマの方を見ながらううーんって寝転がったりして。
これって絶対甘えてるよね?

以前のアンは、こんなふうに妹や弟の前で簡単にひっくり返る姉ではなかった。
むしろ、そんな姿を見られたら恥ずかしいやん!くらいな感じだったのに。


エマ気持ち良い


あどけないっていうか。

アンの心も身体も、家族誰の前であっても一気に解放!ってことなのかしら。


アン熟睡


エマがちょっとでも動くと、目ざとく起きてまたグルーミングを勤しんだりしてたアンが。
エマが起き上がったら、ちょっと伸びしてエマにタッチとかして、なんとか触ろうと試みたり。


オチリタッチ


エマはあの通り、テオに跨がれても平気な子だから、どこを触られようが全く気にしないんですよね。
むしろ、今はここから離れずにとどまっていなきゃ!くらいな感じの気の遣いよう。


エマじっとする


あの我が道を往くエマが。

片方が変われば、もう片方にも変化が生まれるってことかしら?
アンの変化に、エマもテオも少しずつ変わってきているということなのかな。


アン熟睡2


しばらくエマはこんな風に起きた状態で、ずっとアンのそばに寄り添っていました。

毎日目が離せない、ロシアンズの変化にママはワクワクですよ。
今日はどんな様子を見せてくれるのかなぁ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに現状ならエマちゃんが一番長女キャラですねw^^

うーん、ひょっとしてアンちゃんは今の方が素だったんですかね?
でもそれをさらけ出すまで何年もひた隠しにしてたなら
それはそれですごいと思いますが。

ちょんとタッチのアンちゃんも立ち去り難いエマちゃんも尊いです(*´ェ`*)

No title

人間も年を重ねると、どんどん、地が出てくるってあるけど、
アンちゃんも、「ここまでやってもダイジョウブ~うふっ(*´艸`*)」
解ってきたのかも^^
で、もともと、エマちゃんも賢い子だから、
アンちゃんに合わせた出方にしてるのかもね~^^
いずれにしても、平和平和だわ^^

No title

こんにちは

アンちゃん、妹弟の成長を見守ってきて、
もう十分って思ったんですかね。
人だって、子供が育てば友達みたいになったり甘えてみたり。
ロシアンズのみんなが気楽に過ごせるなら、
これでいいですよね。

No title

お~確かに この写真を見ると エマちゃんがお姉さんで アンちゃんが妹に見えますね。

アンちゃん「ここまでなら ダイジョブ」とか「テオくんあんあことまでしてる」とかずっとずっと観察してたのかな?
きっと そんなアンちゃんをずっと側で見ていたから、エマちゃんも
起きてもずっと 寝ているアンちゃんの側にいるんでしょうね。

素敵な関係ですね。

No title

おはようございます~

アンちゃんもエマちゃん、テオちゃんがすごく大人になったのでやっと自分が甘えてもいい時期が来たって思っているんですかね~。
でも人も同じで、ずっと気を張っていると、どこかで誰かに甘えたくなるときってありますよね。そういうのが猫ちゃんたちの中でもごく自然に起こっているんでしょうか。。。
今はアンちゃんが甘えんぼ期間だけど、来月はまた変わるかもしれないし、その次も変わるかもしれないし。

これはママさん目が離せませんね( *´艸`)
でもこうやってみんにゃの役目を代わりばんこしながらどんどん器の大きなにゃんずたちに成長していくんでしょうね。今後がまた楽しみだ~☆

No title

アンちゃんといえば、エマたんをグルーミングして、甲斐甲斐しくお世話し、ほんとの母娘のイメージだったのに、にゃにゃにゃんと!
アンちゃんがゴロンして、エマたんに仔猫みたいな顔して甘えてるーっ!!そして、エマたんに、タッチまでして、これは本気で、お姉さんキャラを捨てましたね。ひょっとして、末っ子が得なことに気付いたにょか。人間でも、妹って楽だし得した思い出がたくさん(今でも?)ですしねぇ。

でも、アンちゃんが変わると、みんにゃが変わるってことは、やっぱりアンちゃんの影響は大きいんですねぇ。あっというまに、今までも仲良しだったけど、それ以上に、もにょすごく良い方向に日々変化して、ますます楽しみにゃっ。

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
小さい頃は本当にお転婆で、目一杯動いて遊ぶアンでした。もちろん、それは子供だったからっていうのもあるでしょうが、かなり活発な子だなと思っていたんです。でもエマを妹に迎えた途端に急にママになっちゃって。
で、テオが弟になってますます優等生な感じになって。
別に無理してやっていたわけではなく、アンが自然とそのように動いていたんだとは思いますが。
やっぱり私も、今がリアルアン、素のアンに見えます。

アンもエマも尊いなんて。
ありがとうございます。そのように言っていただけるなんて!感激です。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、確かにアンも見た目は可愛いアイドルでも(笑)中身はおばちゃんですからねぇ。
どんどん、ど厚かましくなってきているのかもしれないですよねぇ。プププ。

エマも、ああ見えてノリの良い子なのでちゃんと合わせてくれるんですね。うふふ。
関西人に育てられると、ノリが悪いと突っ込まれますからねぇ。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、確かに!
おっしゃる通りですよね。shah-san さまにはいつも私が気づかないようなことを教えていただいて、感謝しております。
私も今は娘をすごく頼りにしています。出かける時なんて、完全に娘の後ろついて行ってますからねぇ。
エマとテオが頼りになる存在に成長したってことかな。
うふふ。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

でしょでしょ?
エマの方がお姉さんに見えますよね。
アンがずっと自分のことを可愛がってくれてるから、そんな気持ちがわかるのでしょうね。
以心伝心、ちゃんと双方伝わっているのでしょうね。

本当に目覚しい、ロシアンズの成長を感じます。

ノアたんママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよねぇ。
エマテオが大人になった証拠ですよね。
本当にアンにはずっと甘えっぱなしでしたもの。私も。アンがいてくれるから、エマテオが健全に生活できたんだと思っています。
だからこそ、今なら大丈夫かなって思って気を許しているのでしょうね。

そうそう。刻々と変わっていくんだと思います。
何かの拍子で一変するかもしれないけど。それもまた面白いと感じていけたらいいな。

今後も一緒に見守ってやってくださいね!

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

でしょ?最近、アンエマのイチャイチャ、少ないでしょ?
全くなくなったって感じではないのですが、格段に頻度が落ちています。
そっかー。バレちゃったかー(笑)末っ子が得なこと。プププ。
昨日のコメントで、テオは好きなようにしているつもりでも、実際には姉たちに転がされてるってありましたが。
まさにその通りなのにね。アン、これからエマテオに振り回されていくのかしらね。自分の意志の方に見せかけて。

アンの影響は絶大ですね。
そしてきっと、エマもテオもそうなのでしょう。
彼らの存在、一つ一つがお互いにとても影響を及ぼしているのでしょうね。
良い面も悪い面もあると思いますが、良い面をいっぱい見つけていけたらいいなぁと思います。

No title

エマたん、長女になっちゃった?
あらま・・なんかぴったり(笑)
アンちゃんは甘ったれ全開はっちゃけ中だから、エマたんが
しっかりしなきゃ!とか思ったのかな・・・・
いや~、マイペースエマたんが??
いや~、わたしが!って思ったのなら、すんごい変化
アンちゃんのはっちゃけ変化ぶりより、エマたん長女説のほうが
びっくりー
エマたん。。。大人になってしまったの(いや、大人だし)
エマんは、マイペースを発揮できるし、姉にもなれるし
妹にもなれる。。
エマたんはきっと万能なんだよねッ
できるおんにゃは違うなぁ~

No title

やっぱり3ニャンもいると、1ニャンの変化で
みんな変わっていくのねー

いや、それは見てて楽しいわ。

ついでにママも変わっちゃう?
ちょっとイメチェンしちゃう?ww

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

甘ったれアンちゃん、完全な妹キャラになってますよ。
テオにすら甘えに行くし。
エマは自分がはっちゃけてる時は別として、落ち着いている時は本当におとなしいからね。
甘えやすいんだろうね。アンも。
エマが万能っていうの、だんだんみなさんにも広まってきて嬉しいわぁ。
彼女はすごいのよー!

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そう見たいですねぇ。
ここまで変化の連鎖があるとは思っても見ませんでした。
こんなに大きな変化も初めてだったので、私も驚くことばかりです。

私イメチェン?
何系?
渋谷系?
原宿系?
あかん、袋叩きにあいそうや。

こんばんは〜(^^)

エマちゃん、ついに長女に昇格⁉︎
一番マイペースだから、案外合ってるかもね(^^)

アンちゃんは、甘えん坊の末っ子になったのね。
もう頑張らなくてもいいと思ったのかな?
アンちゃんが甘えてると、誰もが拒否れないよねぇ、可愛くて。
エマちゃんも、じっとしててくれたのね(^^)

アンちゃんの大変化、ロシアンズのバランスが再構築されているみたいに見えます。
いい状態で落ち着くと良いですね(^^)

No title

アンちゃんはきっと「ママ」の役は終わったって思ったのかもね~
もうこれからは地で行こうってwww
3にゃんずがちょっとづつ大人の階段上がってるのかも♪
みんながいろんな顔見せてくれて楽しいねー!

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマ、長女に昇格!うふふ、バンザーイ。
そちらのエマちゃんに遅ればせながら、やっと追いつきました!
なーんて。

アンはそうかもしれないですね。もう頑張り過ぎず、普通でいいやん!って思ってくれたのかもしれないですね。

アンの変化がきっかけに、ロシアンズの関係も再構築。
嬉しいことですねぇ。ありがとうございます!

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。「ママ」は卒業かもしれませんね。
今度は「妹」になったり「姉」になったり色々と変化を見せてくれるのかも。

テオもやっと、ベビタンからちょっと頼りあるお兄さんになれたかな?
って、ベビー扱いしているのはママだけやねぇ。

No title

アンちゃん 可愛い変化~っていうか
今のアンちゃんが本来のアンちゃん( *´艸`)
エマちゃん ホントに懐の深い いい子ですね~
今日から長女(*≧m≦*)ププッ
ステキな変化で ロシアンズから
目が離せないですねv(*´∀`*)v

cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、きっとこれが本来のアンの姿だと思います。
いたずらっ子で甘えん坊で。
今は一番末っ子?って本気で思うくらい、甘えん坊のアンです。
エマは変わっていないようで、実は変化しているのでしょうね。
甘えられてもドンと構える、素敵なお姉さんに変化です。

No title

アンちゃん、もともと本当は甘えん坊にゃんだったのかも
しれませんね!
妹と弟が来たので頑張ってみたけれど、そろそろ妹弟たちも
大人になって来たので、安心して本来の自分に
戻ることにしたのではないでしょうか?
また、姉御肌の妹がいることに気付いて、お任せしたのかも(´∀`*)ウフフ
どちらにしても、可愛いアンちゃんですね(*^^*)

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
アンはもともと、すごく甘えん坊ちゃんでした。
ずっと私たちと寝てましたし、抱っこちゃんでした。
妹や弟が来ても、抱っこちゃんには変わりなかったんだけどね。
それ以外のところではかなり我慢していたと思います。

うん、本来のアン。
これからみなさんにたっぷり見ていただくわね!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク