ブラッシングの恐怖?!

おはようございます。

ほぼ毎日、ブラッシングは欠かさない我が家。
この時期、ブラッシングタイムは15時からって、なんとなく決まり事のようになっています。


3にゃん


そう、時間になるとこんな風にわらわらと集合するロシアンズ。

ちょうどお日様がリビングを照らし始める時間。
でも冬と違って、流石にこんなに燦々とふり注いでくれちゃうと暑いのよね。
室温25度あっという間にこえちゃいます。


3にゃん2


で、この日の一番はテオくん、背筋まっすぐ伸ばして私に完全背を向けて、お願いしやす!って感じでしょ?

テオ、一番にして欲しい時といつでもいいよーって言う時とあって。
この日は一番にして!ってオーラが出てたので、仰せの通りに。


テオ 


終わったらご機嫌で、一抜けて行きました。

で、次はアンエマさん。


アンねんね


この時はアンが2番目だったのよね。
普段通り、何度もブラシを洗いながらアンのブラッシングを終了。

アンは動き回らず、しっかりとお腹まで見せて全身時間をかけて綺麗にさせてくれました。
で、そのまま気持ちよくてねんね。


エマねんね


お待たせしました!エマちゃんの番です。

エマは今、換毛期も落ち着いて抜け毛も少なめなので、楽チンだ!と思って取り掛かっておりましたよ。
するとね。
ふわーふわーってエマ毛がどんどん飛んでいくの。
普段ならブラシにちゃんと吸い付くのに。

ええ?
どこ行くの?
って思ったら。
アンが全身毛まみれだった!

アンがエマ毛をまとってた!

流石に焦った私は、すぐに可哀想なアンの毛を取ってしまって画像には収めることはできず。
それどころではない!ってほど、全身毛まみれだったのよ!

ものすごい静電気を帯びていたのですよ。


アンねんね


この時期、カラッとして本当に気持ち良いけど。
湿度は20%を下回る部屋もあるし、リビングでも30%だった。

うん、この乾燥の中3ニャンのブラッシングを真剣に行ったら、いかに静電気が発生するかよくわかりましたよ。

ブラシを洗いながらやってるにも関わらずですよ!

もう、あの時の全身エマ毛をまみれのアンを思い出しただけで、吹き出しちゃうけど。

気をつけなはれ!
この時期のブラッシング。

毛だらけ、必須ですぞ!
隣に、ブラッシング終了した子を寝かせててはいけません!

週末、コメ欄閉じます。
みなさま、良い休日をお過ごしくださいね!
日曜は洗管作業と火災報知器の点検だ!
おそろしやー。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク