薄荷水とあれこれ

おはようございます。

昨日のみなさんのコメント、興味深かったですねぇ。
男の子のママン、ほぼほぼ我が子甘えん坊ちゃんよ!って仰ってた。
だよねぇ。
男の子は甘えん坊だよねぇ。
うふ。
これからも、甘々ベタベタで行こうねぇ。
もちろん、女の子ちゃんに対してもよー!!!


新しいポスター


密かにポスターが変わったの。
同じイラストレーターさんなんだけどね。今年の新作。うふ。

アンのお気に入りの場所で『よしこちゃん』とパチリ!
女の子の名前がよしこちゃんっていうのよ。

アンおすわり


そういえば。
GWに登山したとき、思いもよらぬことで大変な目に遭ってました。
虫被害。

コバエやらアブやら蚊やら、もう得体の知れない無数の虫に襲われまくっていたのですよ。
実際に刺されたりはしなかったけど、耳元で信じられないほどぶーんぶーんって羽ばたいていたの。
それが不快で。もう、その辺の木の枝やらブンブン振り回しながら歩いていました。


薄荷


そう、今まで山なんて登ったことがほとんどなかったから、知らなかったんですよねぇ。
この時期から虫は増えるってこと。

で、先週山に行く前に対策を練りました。

それが上の薄荷油。


エマ恥ずかしい


強烈な強い虫除けスプレーなら、いくらでも売ってるんですよね。
ロシアンズと一緒に山に行かなくとも、それがついた服や靴を履いて家に帰ることが恐ろしかったので、どうしても猫らにも無害に近い、自然に優しいものが欲しかった。

帰宅したら、すぐにシャワー浴びるし神経質にならなくても、どうってことないとは思うんですけどね。


エマアップ


実際に使ってみたら快適!
びっくりしました。本当に驚くほど優れもので、これは是非皆さんにオススメしなきゃ!と思って。

虫除けに使うときは、スプレーボトルに入れて使うのが便利なので、その容量に応じて薄荷水を数滴落とす感じ。
無水アルコールと精製水を混ぜて作ったりするそうですが。
我が家の場合は消毒用エタノールで作りました。

写真の小さなスプレーは容量15mlなので消毒用エタノールをボトルいっぱい入れてから、薄荷油を3〜4滴入れました。


変な寝方、すんじゃねーよ。
テオ変な寝方


これがねぇ、本当に心地よいんですよ。

薄荷、いわゆるミントの香りが爽やかな上にスースー気持ちいい。
アルコールを入れてるので、肌にも少し残ります。
持続力はそれほど強くないので、ポケットに入れながら何度かシュッシュと繰り返していました。

暑くなった顔にシュッと吹きかければ、すーっとひんやり。
そして虫は来ない!


ジロジロ、見るんじゃねーよ。
テオ変な寝方2


これほどまでに気持ち良いのかと驚きました。
これは普段から携帯できますね。

自宅に帰ってからは、まだ虫除けとしては使ってないけどゴミを捨てに行く時に、エレベーターに乗る前にシュッとひと吹き。よその家のゴミの匂いって、すごく気になるでしょう?
私はそれが嫌だから、早朝の空いている時間に捨てるようにしてますがエレベーターの中でも他の人を不快にさせないように、ひと吹きするのはグッド!

ロシアンズにも安心。
お風呂に入れたら、薄荷風呂にもなるし万能ですな。

ただの水道水に数滴落とすだけで、薄荷水はできますが、普通の水だとすぐに蒸発するので匂いも残りにくいし虫除け効果は少ないかも。
やはりアルコールの力を借りて作る方がより効果的だと思います。

ベランダ出るときにもこれからの季節、重宝するのは間違いないねぇ。
もうこの夏は、虫刺され、怖くないぞ!

ちなみに虫除けスプレー買うよりも、コスパも良いと思う!
お財布にも優しい薄荷油、皆さんもどうぞ〜。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほー薄荷水。
そうですよねー平地はともかくもう山では虫はわんさかでしょうね。
しかし猫に害がないものをまず念頭に置いちゃうのがさすが猫飼いさんですね^^
しかも効果も高いとは(゚д゚)!
でも害はないけど猫さんの鋭敏な嗅覚ならあのスーッとするニオイは嫌がられるんでしょうね^^;
真っ先にシャワーで正解なんでしょうねw^^

当然猫につけたら必死に舐め落とされるんだろうなぁ(´・ω・`)
うちは夏は外出猫の蚊よけにレニーム(猫につける)を使ってます。

No title

おお!
我が家も小さな虫が
ベランダからよく侵入するので

虫こな◯ずとかをぶら下げたいけど
きっとネコに良くないと思い
ずっと我慢してきてました。

これ網戸とかにふりかけると
効果あるにょかなぁ・・・

ペット用の液体蚊取り線香の機械も
買ってあるのですが
怖くてロッチ君の立ち入り禁止区域でしか
使った事があらしまへん。

お三方の反応はいかがでしたか?
クンカクンカ寄ってきたりします?

No title

こんばんは

ハッカですか。
私にとっては、サクマのドロップの残り物のイメージが強いです。
子供は苦手。

そのハッカに虫除け効果があるんですか。
しかもかなり効果的。
アウトドア派にはいい情報ですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

へー、そうなんだ。
実はわたし、昔からすごく蚊に好かれる体質で
(体温そんなに高いと思わないんだけど)
他人と一緒にいても、わたしだけ大量に刺されるの。

だから、夏は虫よけスプレーが必須!
薬剤の匂いが苦手なので、おこちゃま向きの柔らかい香のを選んで使っているんだけど、薄荷油か~。

あ、ちなみにニャンズは薄荷の匂いは平気ですか?
うちはひまちゃんがメンソレータムとかの匂いが大嫌いで
ちょっとでも塗ってると近寄ってこないのだけど(笑)

No title

ほぉ〜(*'ω'*)
そんなに虫いるん?
私、心配してるのがダニと蜂とかやったけど、そっか…
ちっさい虫も要注意か(;´д`)
登山グッズってね、ちょっとずつ集めて行くのが楽しいやん?(*´ω`*)
私ともちが最初に買ったのが携帯用トイレ←これ外せない
んで、次に買ったのが虫に刺された時に毒を吸い出す機械やったの(*'ω'*)
んで、今日気づいたけど、私ら虫に刺される事前提やーん( ̄▽ ̄;)
いや〜ビックリしたわよ( ̄▽ ̄;)
ねーたんっておっちょこやのに天才ね!!(私らがアホなだけか?)

No title

これ良いヾ(*´∀`*)ノ
素敵情報ありがとうございます(*´∀`)

私も虫よけずっと考えてて…
月に1回は自治会の掃除があるので(;´・ω・)
でも、強力なのはスコーズが気になって使えず…
もう噛まれたい放題にしてたんですよねぇ(つд⊂)
でも、数年前にデング熱とか出たりして怖いしっ
でも、スコーズ気になるしっ
って思ってたらこんな素敵情報がヾ(*´∀`*)ノ

早速薄荷油買ってきまぁす(*´ω`*)

No title

薄荷水( ..)φ
良いことを教えて頂きました!!
朝晩の散歩時、何が困るって「虫」がいちばん困る。
そう、ムイムイさんですよ。
もんちゅちゅが散歩しているのは田舎道ですので、
ユスリカが本当にすごいのです。
蚊柱なんて日常茶飯事。
そろそろ虫除けがいるなーと思っていましたが、
薄荷水が良さそうですね。
早速試してみようと思います。
薄荷の匂い、アンちゃんたちは反応しますか?
リースはくしゃみしそうだなあ。
すごい勢いで匂い嗅ぐから(笑

No title

薄荷水!
私 家でも 会社でも よく蚊に刺されるんですよ~

これいいですね。

テオくんたち ハッカの匂いは どうですか?
嫌がりませんか?

でもこれいいですね~



No title

こんにちは~

まぁ、なんて可愛いよしこちゃんポスター(⋈◍>◡<◍)。✧♡
かわいい~すっごく可愛いイラストですね~( *´艸`)。
Anneママさんの心がこんな風に可愛らしいかたなんだな、きっと。

薄荷はいいっていいますよね~。
私はずっと天然ヒバ油を使っています。そう、やっぱりノアたんを触ったりするときや、毎日グルーミングのとき、
もし虫退治のやつとかだと口の中に入れることになるのが怖くて。
虫も来ないし、虫に刺されたときも炎症が直ぐに引くので重宝してます。
エタノールの方がいいんですね。作ってみます。
そして、ヒバ油がなくなったら次は薄荷にチャレンジしよう。なかなか減らないんですよね、このオイル。
ほんと、コスパ最高だし、体にも害がないので、安心して使えますね(*^-^*)b

No title

ハッカ油とは!ママさん、グッドアイディア、そして、効果大だったとは驚き!そんなに効力があったとは。
私、虫が大の苦手で、そして、虫刺されに異常に恐怖を感じており、虫コナーズも毎年着々と玄関と網戸から遠いところにぶら下げ(毎年効果無し)、夏になれば外出時、虫よけスプレーをシューっとしては、帰宅時、玄関で、慌てて拭き拭きし、その場で洋服を脱いでから、家に入ってました~。すぐ、ハッカ油と消毒用エタノール(あ、うちにあるかも)と、アトマイザーを買いにいかねばです。水だと、すぐ悪くなっちゃう気がしますが、エタノールだと日持ちするのかなぁ。15mlに2、3滴ですね!詳しい情報、もにょすごくありがたいっ。
部屋の匂いがこもってるときなど、ファブリーズしたくても、りんにどうなのかなぁと思って何もしないできましたが、今度からハッカ油でしてみよう!そうそう、ロッチママちゃんと同じく、ロシアンズの反応はどうなのか、気になりますーっ。

お部屋のボスター、素敵ですね!私が少し前に見たのは秘かに変わる前なのかな。赤のカーテンに似合ってて、ほんと、ママさんはセンスがいいです!

No title

すんごいよね、山の虫、すんごいよね
想像以上だよね!
下界にいるといろんな音があるから、虫の音がかき消されてたり
するけど、山は静かだから尚更、ぶーーーーーんって聞こえるよね
羽音がすごいッ
カナブンクラスの虫が飛んでると、ふんぎゃーってなるほど
すごい音がするッ
刺されるのと、アレ、ぶつかると痛いのよ
もう、ぶつかった?(あ、おっちょこちょいなーだから、ぶつかりにいってる?笑)

で、薄荷油!
すっごいいいこと聞いたッ
めちゃくちゃいいこと聞いたッ
すぐやる、いまやるッすぐつくるッ
ゴミの匂いとか消えるってどんだけすごいッ
エタノールと混ぜるだけ?
普通に買ってきたエタノールでいいの???
作り方、ぷりーずーーー!!!

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、キノボリネコ さまも一緒ですよー。まずはお猫さまファースト。
絶対に害を及ぼしたくない!と思う気持ちは同じですよねぇ。

まだ猫らの前で噴霧したことはないので、どんな感じなのか想像もつかないのですが。
とりあえず、薄荷水を作る作業をしていた時にテオは寄ってきました。
彼はハーブ系とか大好きなんですよね。
ベランダのハーブ、食べてもいいものしか作ってませんけど。取ってきたら必ず味見してくれています。
スースーする感覚が好きかどうかわからないけど、薄荷にも寄ってきましたねぇ。
もしかしたら、嫌で匂いを消そうと頑張りにきたのかもしれないですが、また様子を見てみますね。

レニーム、初めて聞きました。
そんな素敵商品があるんですね。お外に出る猫さんには必須かもしれないですね!
私もこれ、メモっておきます!

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

万が一、猫が舐めても大丈夫と書かれてるサイトもありましたが、私的には直接舐められるのは抵抗ありますね。
網戸にはどうでしょう?
我が家は元から網戸舐める奴らがおりますので(エマとテオ)ちょっと怖いかなぁ。
出入りする時にシュッとするのはオッケーかなと思って、実際にやろうとはしていますが。
まだロシアンズの前では噴霧したことないんです。

テオはどうやら気になる匂いらしく、スプレーを作ってる作業中もクンクンきていたので、もしかしたら舐めまくるかもしれないなと思ってます。アンエマは嫌ならこない、気になったら舐める、とあっさりしていると思います。きっとテオが一番執着しそう。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ?
サクマドロップのハッカ、残り物だったんですか?
私は子供の頃から大好きで、いつも探してそればかりゲットしてました。
弟と取り合ってましたねぇ。

猫に無害っていうのが一番嬉しいですね。
猫に直接噴霧するのは躊躇しますが、自分にシュッとして、それをスリーってしたとしてもかなり薄まるだろうし、大丈夫かなと思って使い始めました。

鍵コメAさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!環境に良い、天然のものってすごく嬉しいんですよね。
悪いことしてるっていう罪悪感がないというか。
殺虫剤や虫除け、絶対必要な時はあるし、必要に応じて使うことはとても大事なことだと思っています。
でも、罪悪感もあるんですよねぇ。
薄荷水はそれがない!それに自分も気持ちいい!となりゃ一石二鳥ですよね。

路地猫さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私も!
一緒です。家族といてても私だけ刺されてます。
海に行ったらクラゲにも刺される始末(涙)

確かに最初は赤ちゃん用のものを買おうと思っていたんです。
でも夫が、こんなのあるよ!って教えてくれて。見れば見るほど良さそうだったので、すぐにゲットしました。

まだロシアンズの前で噴霧していないので定かではないのですが。
準備していても逃げないし、むしろ匂いしにやってくるくらいなのでうちの子は大丈夫かなぁ。
我が家の場合、八朔を剥き始めると逃げる!特にテオが逃げる。
お風呂に入る寸前じゃないと、みかんの皮剥けません。

ちまきさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いたいた!すごかった。
あれだけ耳の周りでブーンってされると、もうイライラきた。
刺されることよりも、精神衛生上に悪いと思ったのでなんとかせねば!と思ったのよね。
確かに、マダニは怖い。
上は半袖で長い手袋して、下は薄めのスパッツ履いて肌が出ないように気をつけています。
流石に頭まわりは無理だけど、日焼けも嫌だしね。

うん、我が家はまだ両方とも買ってないわ。
トイレはもしかしたら必要かしら?って話していたんだけど、毒を吸い出す機械って。
どこいくねーん!マムシに噛まれても大丈夫ってか?

うん、私は天才よ。
もう自他共に認める、天才よ!ふん!

きなこママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん!
そういう時には大活躍だと思う。
スコーズちゃんの眼の前で噴霧するわけではないし、噴霧して帰ってきてもそれほど持続力があるわけじゃないから大丈夫と思う。
しかもこれからの時期、掃除中も暑いものね。
クールダウンにも使われるそうよ。虫除け以外にも制汗剤的に薄荷油の量を変えたら使えるそうですよ。

本当に何よりも猫にも害がないっていうのが嬉しいのよね!安心。

もんちゅちゅさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん!お散歩の時、本当に困りますよね。
私もワンコさんとの生活の時、虫除けスプレーは必須でした。
でもワンコに良くないと思って、蚊取り線香ぶら下げたり色々無駄な抵抗してましたねぇ。

ロシアンズの前でまだ噴霧してないのですが、ものすごく嫌いではなさそうな感じです。普通に作業していても逃げたり嫌がったりしないので、大丈夫なのかなって思っています。
リースちゃんは警察犬にもなれるくらいですからねぇ。すごい嗅覚だから、くしゃみしそうねぇ。プププ。
そんな姿も可愛いだろうなぁ。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

これからの季節は蚊との闘いですからねぇ。
うん、役に立つと思います!

まだ直接目の前で噴霧してないからわかりませんが、作業していても逃げないということは大丈夫なのかなと思っています。
私なんて、直接顔にスプレーしますからねぇ。気持ちいいよー。
通勤して汗かいた後、シュッてしてもリフレッシュですよ。

ノアたんママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

このイラスト、ウマカケバクミコさんというイラストレーターさんで、もうここ10年くらいはずっと個展に通ってます。
キャンバス地に書かれたイラストを買っていたのですが、ここ2年ほどポスターもいいなぁと思って。
でっかいよしこちゃんを楽しんでいます。
私の心は、永遠に小学低学年男子ですよ。
虫を見て喜び、捕まえ、育てる。

天然ヒバ油。知らなかったのでググってみました。
いいと思います!っていうか、薄荷水以上に効果あるかもですね。
消臭効果もあるから、洗濯の時に数的垂らしてもいいと書いてますねぇ。
匂いの好みの違いだけで、効能はほぼ同じ、いやそれ以上だと思います。
気分を変えるのに、違う香りを楽しむなら薄荷水もいいかもしれないですね。
私もヒバ油、作って見ます!2つで匂いの違いを楽しみますわ。
ああ、私までいいこと教えてもらいました。ありがと!

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、普通は虫嫌いですよねぇ。刺されるのはもっと嫌!私も刺されるのは流石に嫌いだなぁ。
山にいる虫も、すごく良いんですよ!先日はトンボやアゲハなど、何種類も違うものを見て喜んでいました。
見るだけならば毛虫だって、すごく綺麗な模様や色の子もいるし、虫を見るのは本当に面白いんですよね。
でも、耳元でブーンってすごい羽音で飛びまくるのは、めっちゃ嫌!
不快指数100%でした。あれは嫌い。
虫や鳥のおかげで、美味しい果物などに恵まれるわけですからね、何でもかんでも殺傷してしまうのも抵抗があるし。
ただ、来ないで!って言うために使えたら、それだけでいいんですよね。

15mlに5滴くらい入れてもいいと思います。弱すぎたら意味がないかもしれないけど、少し強いくらいがいいのかも。
ロシアンズの前でまだ噴霧してないけど、それほど嫌いではなさそうです。
テオは興味津々に、作ってる最中クンクンきてました。
あの子、嫌ならすっ飛んでいくのでわかりやすいんですよね。

あははー!ポスター、パパのセンスでございます。
もともと、パパが好きなイラストレーターさんだったんですよね。わたしは教えてもらってファンになったの。
ウマカケバクミコさんという方なのですが、とっても素敵な方で、もうこの10年くらいはずっと個展にも通っているので私たちのことも覚えてくれていて、すごく可愛らしい方なんですよ。大好きです。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよ!
この辺りだと、気をつけるのは蚊とハエくらいよね?
でも山はいろんなのいるねぇ。
カナブンとかもいたいた!
私は、しゃべりまくっていたら口の中に虫が飛び込んできた!
同じ日に数回、ペッてなったわ。あはは。
流石に虫は食えん!

そうそう、普通の消毒用のエタノールでできるよ。
無水アルコールと精製水で作るよりも簡単だよ。
スプレーはなるべく小さいほうがいいかも。
やはり長い間置いておくと効果も減るし、ちょっとずつ作って使い切るほうがいいと思う。
我が家では一番小さいスプレーが15mlをゲットしたので、それにいっぱいいっぱいエタノール入れて、薄荷油を数滴落としただけ。
それだけ。めっちゃ簡単よー。
5滴くらい入れてもいいと思うわー。私は今回は3滴入れたけど、次はもっと多くする予定。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

薄荷水かぁ~
私、むっちゃ蚊に好かれるんすよ(ノД`)・゜・。
ちょっと外に出ただけで4~5か所、バババと刺されます( ;∀;)
少し長く外にいると10か所以上刺されます( ;∀;)
ガレージから玄関までの数歩でも刺されます。
おまけにウチの中までついて来ますヽ(`Д´)ノプンプン

薄荷水付けていれば蚊は逃げて行くかなぁ…
でも間違いなくユズムギは逃げて行くな( ̄▽ ̄;)
ミント系、嫌いなのよね。
ハミガキした後は抱っこさせてもらえません(;´Д`A ```

鍵コメCさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あらら。そうでしたか。
でも大丈夫!その方が強力ですから。
使い分けたらいいと思いますよー。
そちらが必要な時、存分にありますものね!

maimaiさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ミント系嫌いなんですねー。
ならば、さっき私も教えていただいたヒバ油っていうのはどうでしょう?
匂い、全然知らないのですが。
効能は薄荷水以上のような気がします。
私もヒバ油買ってみて、ダブルで使い分けてみようと思っています。
防虫だけでなく防臭効果もあるそうですよ。

ヒバ油の匂い、ユズムギちゃんに嫌われないといいですねぇ。

No title

そっか!エタノールと混ぜるのね!
私も登山用に持ってたけど
そのまま吹きかけてたから効果なかったんだ〜〜〜〜(~_~;)
エタノールで作ってみますね いい事聞いちゃった〜♪

今朝起きたら目の下刺されて腫れてたの
蚊の季節だね・・・・・( ; ; )

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ん?直接原液で噴霧していたってことかしら?
それの方が、めっちゃ効きそうな気がするけど、そうではなかったのかしら?
私は耳のそばに来るブーンは全然なくなりました。
少なくとも近寄ってこなければいいレベルかもしれないので、人によっては物足りないと感じるかもしれないですね。

エタノールと混ぜたら、肌に残るのは確かですね。
一度お試しあれ!

それにしても目の下をさすのはやめて〜。めっちゃ痒いし、腫れるやん!
うう、お気の毒でございました。

No title

『よしこちゃん』以前から気になっていました
シンプルだけど可愛い絵ですね~大きいけれどモノクロだからか
気にならないし。。。。。おしゃれですね♫

薄荷水、いいですね~
うちの家族に、虫が見えない時期から「虫に刺された~」と
騒ぐメンバーがいるので、早速作ってあげようと思います!

猫ちゃん用の虫よけには、「レニームが良いですよ」って
キャンプ猫さんに教えて頂き、即、購入しましたよ(#^^#)

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

『よしこちゃん』可愛いでしょ?
大好きなキャラクターなのですよ。
阪神地区にお住まいなら、もうすぐ阪急電車と阪神電車の一部、デコレーションされるのが見れるんですけどね。
私も是非、乗ってみたいなぁと思って狙っています。
なかなか、ラッピング車両に乗るのは難しいかなぁ。普段あまり乗らないからねぇ。

うふふ、サカエさんかしら?
私もすぐに刺されちゃうから、この季節は嫌なのよねぇ。

レニーム!私も今日、キノボリネコ さまに教えていただいて、初めて知りました。
お家猫でも、持ってる方がいいかな?買おうかな。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク