美味しいもの色々

おはようございます。

さーて。今日は美味しいものシリーズですよ。
まずトップバッターは、昨日みんなにイケメンさんだよーってあたたかい言葉をたくさんかけてもらったテーから。

ちょっと意識して、かっちょいい写真選んでみたわ。うふ。


テオイケメン


テーの好きなものといえば、言わずと知れた野菜たち。
中でも特に好きなのが、水菜とレタス。


テオ


ちょうど美味しいレタスやサラダ菜を頂いたので、冷蔵庫にしまおうと新聞紙で巻いていたら。
やってきました!匂いを嗅ぎつけて、すぐに走ってくるの。
で、すぐに洗って出してあげたら。

それはそれは美味しそうに、目を細めてしっかり咀嚼しながら頂いておりますよ。





音量上げてもらったら、テオの咀嚼音が聞こえます。
私と娘のクスッと笑い声も入ってるけど(汗)

新鮮なお野菜、何よりもありがたいねぇ、美味しいね。嬉しいね。

お次はイチゴちゃん。
もう、イチゴの時期は終わりだねぇ。
これ今年最後のジャムになるかなぁ?と思って箱買いしてきました。


いちご


ヘタをとって綺麗に洗って、グラニュー糖をかけておいたら、いちごからいっぱい水分出てきます。
私はいつも2〜3時間このまま放置してから、火にかけます。

その間に、青梅の準備ですよー。

これまた綺麗に洗って、おへその処理をし少し乾かしておきます。


青梅


今年の梅仕事、すでにぽちさんがされていたので、ああ!時期逃しちゃう!
と思って慌てて準備していたのですが。

毎年、私は6月になってから梅仕事やってましたわ。
あははー。


2年熟成


毎年梅酒は2年熟成してます。
ビンを2本にして、去年作ったのはそのままにして、一昨年前のを開けて入れ替えるようにしてます。

色、2年置いてたら少し濃くなります。
本当はもっと熟成させたら美味しさもアップするのでしょうが、飲んじゃうのよねぇ。


2019年漬け込み


これは今年漬けたもの。
おいしくなーれ!と魔法をかけて2年後にいただきます。

そして、こちらは梅酒の梅をリサイクルして作ったもの。
梅酒の梅って、食べても美味しいんだけど。アルコールがきついのよねぇ。
いくつも食べられるもんじゃないので、余ってしまうの。
昔はジャムにしたり、なんとか食べ切ろうと頑張ってましたが毎年残って処理に困る。


梅酒の梅、リサイクル料理


今年は醤油出しで炊いて、鰹節いっぱいまぶしてご飯のお供を作ってみた。
アルコールもしっかり飛ばして、これ食べてもすぐに車運転できるくらいにしちゃいましたよー。

すでに氷砂糖でつけてるから甘みはしっかりあるし、甘じょっぱい一品になりました。
ご飯にまぶして、おにぎりにしても良さそう。


イチゴジャム


なんやかんや、同時進行している間にイチゴジャムも出来ました。
サボらずに瓶の煮沸もしたしね。
当分朝のトーストやヨーグルトに入れて楽しめそう。

って、一瞬で無くなるんだよねぇ。

さぁ、ラストバッターはアンちゃんです。


アン


アンちゃん、リラックスして熟睡。
スースー寝息たてて、全く警戒心ナッシング。


肉球


美味しそうでしょー。
この肉球!

これ、ハムハムさせていただきましたわよー。

美味しいのよねー。








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

テオちゃんのなんとまあ美味しそうに食べること(*´ェ`*)
これがサラダ菜ですもんね、完全に草食系男子ですわw
こんないいお顔で食べられたらそりゃ笑いもしちゃいますよw^^

しかしAnne ママさんいろいろマメですね(゚д゚)!
うちはジャムは手間がかかるので手が出ず梅酒も消費に困るので作らず。
梅干しに至っては床下に10年もののが食べきれずに貯蔵されてるので
ここ数年成りる梅の実は落ちるに任せてます(-"-;

いろいろ食材が出てきたせいでアンちゃんの肉球が小豆に見えてしまいましたw^^;

No title

おぉ!
テオ君のシャクシャク音、
おいしそ〜!

思わずこちらも食べたい気分に
させられてしまいました。

猫の奥歯は臼状になっていないから
すりつぶせずに飲み込むって
書いてありましたが

これはまちがいなく
奥歯ですりつぶして味わってますね!

水菜、まだチャレンジしてなかったにゃ!
よし、キンキンに水菜トライにゃ!

こちらではよく
とり菜というのをみかけるのですが
それはトライなさったことおありでしょうか?

うっとことまだ人も試したこと無しなんです。

No title

サラダ菜はお猫様に差し上げても良いのですね!
こんなに美味しそうに召し上がるテオ君の顔を見ていたら
うちのマクにも試したくなりますね~
(たぶん食わず嫌いになると思うけど(^^;)
とっても良い音を立てて食べてますね!
サラダのコマーシャルに出られそう(*´艸`*)

梅、探しているのですが、まだ見かけないのですよね。。。。
今年は梅シロップの他に梅酒も作ろうと思っています!
真似っこして、2年熟成を目指そう。。。。(生きてるかしら?)
いちごジャム、実がゴロゴロしているタイプで美味しそうです
手作りならではの。。。。って感じですね(#^^#)

最後のアンちゃんのにくきう、こっこれはまた貴重な。。。。食べたいっ!

No title

テオたんがしゃりしゃりと美味しそうに食べてるの見て。。
食べたくなった(笑)シャリシャリしたいぞ。
それって、買ってきたサラダ奈とかでもいいのかな。。
無農薬のだよね。食べるかな、うちの子たち。。
もとい・・おぱんちゅ!食べるかな・・
(他の子たちは食べるなんて想像すらできない。。笑)
テオたん、うちのおぱんちゅに美味しいよって教えておくれー

他のうめっしゅー!いちごジャム!
どれもこれもみんなうまほー!
どうしてこんなマメなことがみさなん、出来るのか・・
不思議で仕方ございませんことよッ
もちちま姉妹とわたしには、料理??って言葉が存在しないと思う・・

アンちゃんの肉球。。小豆ね・・(ふふふ)
頂きやーすっ

No title

おはようございます~

テオちゃん~本当に美味しそうにシャリシャリお野菜食べてます~!!めっちゃうれしそうだったので、私も笑ってしまいました( *´艸`)。そんなにもお野菜が好きだなんて~。草食男子ですね~。うちは完全な肉食女子ですよ~(笑)。

いやーん、いちごジャム大好き~♡。しかもゴロゴロ系のやつ。むしろ結構そのまま食べちゃったりもします。美味しそー。そして梅酒!!いい色ですなぁ~。2年待てるのが偉いです。次は2021年かぁ。
そして目からうろこの梅酒の梅のアレンジ!!そうすればアルコール飛びますもんね。ナイスアイディア。で、それがまたお酒に合いそうじゃないですか( *´艸`)
色んな和え物にも使えそう。お豆腐の上にも~無限に使えますね。すごい、Anneママさんお料理上手だ~。

アンちゃーん肉球ぷにぷにですね~。カワ(・∀・)イイ!!
ぷにぷに感がたまりません~( *´艸`)ごちです!!

No title

テーくんの動画、いいですねー。
顔を傾けて目を細めて、
本当に美味しそうにサラダ菜をムシャムシャ。
このままCMに使って頂きたい!!ぜひ!!
うちの野菜嫌いポメズ(誰に似た?)にも見習わせたいものです。
手作りのイチゴジャムと梅酒、
市販品とはまた違って格別に美味しいのでしょうね。
食もお酒も進みそうです。
そして美味しいものの〆は、アンちゃんのキュートな肉球!!
思わずハムハムしてしまうの、わかりますとも。

No title

テオくんが 美味しそうにシャクシャクサラダを食べるから、私もお昼にサラダ買ってきちゃった~

ママさん 手際よく作られてますね~
特にイチゴジャムと梅のお醤油煮 私も食べたいです。

やっぱりテオくんはかっこいいし、アンちゃんの肉球プニプニした~いです

No title

テオクン 美味しそうに食べてる~♪
お近くだったら 義母が無農薬栽培してるので
お届けするのに。
以前 レタスを真ん中から切ったら 中から アブラムシがわらわらと~
洗って食べたって言ったら驚かれた(=´Д`=)ゞ

梅の季節ですよね~
梅干しは ↑の義母が名人なので 欲しい時に欲しいだけもらっっちゃってます( ̄ー ̄)ニヤリ

無防備で眠るアンちゃん (*´Д`*)
襲っちゃうよ(・∀・)ニヤニヤ

No title

おぉっ、一枚目のテオくん、なんてかっこいいーっ!
そして、とっても美味しそうに食べるんですねぇ。音もシャクシャク、お顔がこれまた子供みたいに幸せそうな顔して食べてる。うちのりんは、食べる時、眉間と鼻っこにシワを寄せて食べるんですよー。今日はテオくんの美味しい顔が見れてこちらも嬉しくなりました。カウンターの上で食べてる姿(大好きな風景)とその後ろを歩いてる姿(爆笑!)とっても楽しめましたにゃっ!

苺ジャムと梅酒、毎年感心してますが、ほんとにママさんは手仕事お好きなんですねぇ。そして、丁寧に大事に作ってるのが伝わってきます。だから美味しく仕上がるんでしょうねぇ。ママさんは主婦の鏡にゃっ!美味しそうなアンちゃんのお手手をバクッとにゃっ。ごちそうさまーっ。

こんにちは〜(^^)

テオくん、サラダ菜?美味しそうに食べてますねぇ。
シャリシャリと噛んでる音が、余計美味しそうに響く(^^)
テオくんは、人間から見ても新鮮で味濃くて美味しそう!というレタスやサラダ菜を食べるんですか?
うちのエマ、あんまり味濃いのはダメで、1株の巻の真ん中辺が良いらしいんです。外側食べない(^^;)

いちごのジャム、美味しそうですね(^^)
ジャム作ったのなんていつが最後だろう? 確かキウイのジャム作ったような…

Anne ママさんも梅仕事されたんですね。
梅酒、2年熟成させてるなんて! でも、1瓶ずつ交互に漬けるのは、いい手かもしれませんね(^^)
私もぽちさんのブログを見て、梅仕事しちゃいました(笑)

No title

うほ!これはお腹がすいてる今見るとぐーっと鳴りそうだわ。
でも一番美味しそうなのは最後の肉球さんだわね!

梅はわたしも毎年使います。
でも下戸なんで、お砂糖につけて梅シロップ!
これを暑い夏の朝に炭酸で割ってぐーっと飲むのが大好き。
ちょうど昨日、青梅を見つけたので、へたをとって冷凍庫にスタンバイ中~。(お砂糖買うの忘れちゃったのよww)

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

草食系男子。まさに!
カリカリと野菜、ウェットフードしか口にしませんからねぇ。
お肉やお魚全然興味ナッシングの男ですよ。

いいですねぇ。お家に梅の木があるって。私の憧れですよ。
自宅の梅で色々梅仕事やってみたいです。
どこでもドアで摘みに行きたいです。

アンの小豆マメ美味しそうでしょう。香ばしいんですよー。ふふふ。

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

すみません、私サラダ菜っていっておきながら、これはふわふわレタスでしたね。
サラダ菜も一緒に食べていたんですけど、先に食べ終わっちゃったんですよ。
それはそれは美味しそうに食べきっちゃったので、慌ててiPhone取りに行ったの。

奥歯ですり潰してますよねぇ。
美味しいんでしょうね。苦味とか、猫さんにはあまり感じないのかなぁ。

とり菜知ってます!でもあれって、本当に鳥にあげるものじゃないの?
うちの義母、インコ飼っていた時にずっととり菜を買ってあげてました。
てっきり人間は食べないものかと!んなわけないか。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

水菜はカリウムが高いので、たくさんあげたらダメだそうです。
たまに1本くらいの葉っぱをあげる分には、何の心配もないそうです。
他のレタスとかサラダ菜、大根菜などは食べても良いと動物病院の先生に伺いました。
サラダのコマーシャルに出れそうですよね。うちの場合みんな食べますからねぇ。
あの時エマは、今はいらん!って横切ってましたが、後でしっかり食べてました。

梅、今年は少し遅いのかも?
私もないない!時期を逃した!って慌ててたのですが、これからっぽいよ。

アンの肉球、香ばしくて美味しいんですよー。
マッくんのは?どんな味だろう?プププ。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おぱーんちゅなら食べるかも?
いや、案外警戒心が強いからいらんっていうかもね。
我が家の場合、姉二人がガンガン食べていたからテオも真似したのかも。

私がマメなのは食べることだけだよー。
ねーさんは他にマメなところいっぱいあるじゃない。
私ができないこといっぱい出来るし。
もちまきシスターズもそう。
信じられないくらいの知識と経験を持ってる。
彼女たちのようなお猫さまエキスパートにはなれないわぁ。
みんな向き不向きがあるだけで、どこか秀でて、どこか抜けてて。
それでいいやん!

No title

テオくんの咀嚼音に爆笑しちゃったwww
可愛くて可愛くて愛おしくて♡
うんうん テオくん美味しいね〜(≧∇≦)

イチゴジャム美味しそう!
梅酒の梅まできっちり使いこなすAnneママさんさすがだわぁ( ´ ▽ ` )
今年はキウイ酒にチャレンジしようと思ってるんだけど
失敗するかもw
美味しくできたらご報告するね

ノアたんママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

サラダの用意するのはテオが寝てる時を狙います。
でも絶対起きてくるのよねぇ。で、食べられるの。
今時男子でしょ?草食系。
ノアたんは肉食女子。うん、それでいい!
私は食べること全般好きだから、どっちも好き!

料理は趣味かも。どうせ食べるなら美味しいものを食べたい!欲張りなだけなんですよー。
おお!お豆腐の上ね。なるほど!
この梅で、チキンを煮ようかなぁって思っていたのですが。お豆腐いいですねぇ。冷奴に合いそう。

イチゴジャムは娘が大好きなんですけど、私はマーマレードも好き。
砂糖の量も調整できるし、自分で好きなように出来るからいいんですよねぇ。

アンの肉球はエマテオよりも小粒で色も濃いめ。
美味しそうでしょー。うふふ。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオ、本当に美味しそうに食べるでしょ?
もう、いつも吹き出しちゃうんですよ。水菜なんて、一番好きだからすごい勢いですよ。
好きだから一瞬で食べちゃうんですよねぇ。

市販品の方が美味しいに決まってるんですが、自己満足ですねぇ。
あ、梅酒は市販のものは甘すぎるから、自分で砂糖控えめにして自分好みにしているので、これだけはイケてるかな?
なーんて。ニヤニヤしながら梅仕事してました。

食もお酒も進んじゃ、ダメなんですよねぇ。
デブのもの!デブ一直線ですからねぇ。クワバラクワバラ。

アンの肉球は最高に香ばしくって美味しいんですよー、
ハムハムして大満足です。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、今日はヘルシーランチでしたか。
梅のお醤油煮、意外にヒットでした。
また消費できるヒット作、考えていきますねぇー。

テオは今日もシャクシャク食べてますよ。
エマもアンも大好きなので、我が家は本当にベジタリアンなロシアンズです。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いいですねぇ。無農薬栽培。
一番体にいいですよ!私は虫も平気なので、虫がついている方が安心。

アブラムシなら、洗ったら食べますよー。全然平気。

お義母さま、毎年梅つけていらっしゃるのねぇ。
紫蘇揉みとか大変だけど頑張っていらっしゃるのね。
長年、慣れ親しんだ味、最高ですよね。宝物ですよ。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの!子供みたいでしょ?好きで好きでたまらない、って感じの顔して食べてくれるの。
可愛くってたまらないです。
でもりんちゃんの、眉間にしわを寄せて食べるのもわかる!
時々、テオもそうしますよ。なんとも渋い顔で食べてるの。まずいんかな?って心配になる顔してるけど、美味しいみたい。うふふ。
エマ、あの時はいらなかったようで横切ってました。
わざわざ、そこ通らんでもええのに!って私と娘も笑っちゃった。

手仕事が好きって言うよりも。食べることが好きなんですよねぇ。
ジャム作ったら、明日の朝は食べるの楽しみってニヤニヤするし。
美味しく梅酒できたら、炭酸で割ったりロックで飲んだり、ついつい飲みすぎちゃう。
もうねぇ、デブの素ですよ。

主婦の鏡になるためには、掃除のスキルをあげなくちゃダメですねぇ。
いい加減な性格だから、まるーく掃除するのは大得意なのよ。

アンの肉球、香ばしくって最高よ!

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ビデオに撮ったのはふわふわレタスの方でしたね。あの前にサラダ菜食べちゃってたんですよね。
ついつい、サラダ菜の食べる勢いがすごくて印象に残ってしまいました。
レタスも白菜も、水菜も青梗菜も青菜はなんでも好きですね。
レタスなどは柔らかい先っちょが好きで、硬いのはダメかと思っていたけど、大根菜とかしゃりしゃり食べますよ。

キウイのジャム?
作ったことも食べたこともないわぁ。
ペクチン豊富そうだし、美味しそうね。トライしてみようかなぁ。
でもキウイ高いでしょ?あのサイズで一個100円ってコスパ悪いよねぇ?
ジャムにするならいくつ要るだろ?

はとポッポさまは何を浸けたのかな?
梅酒?梅ジュース?完成が楽しみね。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよ!最後の肉球はレアですしねぇ。絶品ですよ。
いつもハムハムさせてもらえるってわけじゃないからねぇ。

梅シロップね。
うん、娘が小さい時は梅シロップも作ってた。
でも二十歳過ぎて、梅酒飲めるようになったら梅シロップやめちゃったなぁ。
お昼に強炭酸入れて、クーって飲むのは最高だものねぇ。
これから漬けようかな。
うんうん、シロップつける時は冷凍するよね。
氷砂糖余ってるし、梅買いに走るわー。

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今日はリンクも貼らせていただき、ありがとうございました。
梅仕事、できてホッとしましたわ。
梅酒の梅、勿体無いと思ってしまって。
エキスは十分出てるし、いわばカスのはずなんだけどねぇ。
勿体無い、と言いながら余計にガスや醤油やら使って、こっちの方が勿体無い?

キウイ酒!先ほどキウイのジャムを作ったよってはとポッポさんがおっしゃっていたけど、キウイ酒もできるのねぇ。
いくつ要るの?キウイ、高いからさぁ。
色はグリーンで綺麗でしょうねぇ。美味しくできますように!

No title

こんなにおいしそうに食べたらあげないなんて選択肢はないね~(笑)
アンちゃんと空色?ターコイズ?よく似合ってるねー
今度こういうブルーと合わせてみよう♪

梅酒の梅をおかずに?!
すごいな~
私は梅酒も梅ジュースも飲まないので青梅はスルーw
黄色くなってきたら梅漬けよ
梅漬け=干さない梅干し?

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよー。めっちゃ美味しそうに食べるから、ついついあげてしまいます。
とはいえ、なんでもほどほどに!ですよね。

ターコイズなどは、目の色と似てるから似合うのでしょうか。
私は自分には似合わない色なので、使うことはなかったですがロシアンズと生活するようになり、この子たちに似合う色をと思ったら、色々と色の幅も増えました。今度は、この色も挑戦してみます。

梅漬け?それは簡単なの?
干さなきゃできないと思ってた。また教えてください!私もググってみようっと。

No title

こんばんは

梅酒にイチゴジャム。
梅酒は母親が作ってましたね~
子供頃から呑兵衛だったので、
梅酒もきっちり飲んでましたが、
梅の実は美味しくてねぇ。
で、食べ過ぎてお腹を壊す、と。
苺はどうしてたかなぁ?
子供の頃の苺は酸味が強くて。
ミルクと砂糖で食べるのが定番でしたが。
きっと食べ切ってたんでしょね。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうです!
イチゴといえば、昔は練乳か砂糖をかけてミルクもいっぱい入れて食べてました。潰して食べてましたねぇ。
今は甘いから勿体無くてできないって感じですよね。ビタミンも破壊されちゃうし。
そのイチゴミルクが大好きでしたわ。
昔はひとパック200円とかで売ってましたよね。今は高くなりました。
梅酒はいつから母が作っていたのかは全く覚えていないですね。
気がつけば、高校生くらいの頃から薄めて飲んでましたねぇ。未成年なのにねぇ。

私も母が作っていたので真似してするようになりました。
母がしなかったら、きっと知らずにそのまま市販のもので済ませていたことでしょうね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク