ツバメさんがすごい

おはようございます。

最近知ったのですが。ツバメさんの鳴き声って、かなり鋭くって激しいのね。
飛びながら鳴き出したら、ロシアンズすごい勢いで反応します。


エマテオガン見


しかも、なんか嫌な予感。
我が家のベランダに巣を作ろうとなさってませんでしょうか?
いや、ダメってことはないですよ。ツバメさんは一年中いるわけではないし、子育て済んだら移動しますものね。
でも、その間のフンの被害、相当だよね。
うん、やっぱりやめていただこう。


覗き込む


我が家の西側のベランダの方から南のベランダに向かって、番いであろうツバメさんが飛び回る。
もう、エマテオは必死で見てます。

私はすぐに西側のベランダに出て、巣が無いかチェック。
今の所、下見だけなのかも。
その間にやめていただくように説得頑張るわ。


エマテオ


カラスも鳴きながら飛んでるけど、こんなに窓辺に近いところは飛ばないからね。
スズメだって、もっと窓から離れたところで飛んでるしね。

でもツバメさんは、ものすごい勢いで窓ギリギリの所を通過する。
そりゃ、大興奮だよ。


見つめるエマ


けたたましい鳴き声で、行ったり来たりされるとロシアンズ、尻尾ブンブン、鼻息荒く窓辺にへばりついてます。

そっかー、思っていた以上に激しい鳥さんなんだなぁと今更ながら知る私。

季節を感じる鳥だから、今年もやってきたのねぇって友好的に見ていたけど。
巣作り、子育てはどうぞ安全な場所でお願いしますね。


見つめるテオ


ツバメさんもどこかへ行ってしまい、落ち着きを取り戻したエマテオ。

今度は箱の争奪戦です。


箱エマ


何がなんでも一番に入るエマ。


箱テオ


2番でもオッケー!
入れてもらえるだけでありがたいテオ。

うん、こうやって取り合いになる箱は要注意。
この間も箱テロされた。

俺の!
っていうにはチッコでマーキングするしかない。

いや、やめて。
箱はトイレじゃございません。










にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツバメが巣を作る安全な場所を
探す時期なんですね〜。

軒先に作ってくれたら
も〜オモチャ要らずの日々になるんでしょ〜ねぇ。

いいじゃないですか〜多少汚れても。
みんなで育児観察しましょ〜よ〜!!!

No title

うち近辺もエサを求めてツバメが飛んできますが華麗な姿に似ず
ピージュクジュクジュクジュクと意外にダミ声なんですよねw^^;
そうそう、巣とかわいいヒナばかりクローズアップされますが
下のフン害は相当なもの、ベランダではご遠慮いただきたいのが本音でしょう(-"-)

でもあの旋回能力はとてもじゃないけど捕獲は無理でしょう。
うちのサバ白もさすがに獲物認定しません^^;
でもロシアンズにとっては新鮮ですし見るだけなら面白いですもんね^^

エマちゃん相変わらず箱スキーですねw
テオちゃんも入るだけにしておいてw^^;

No title

こんにちは

燕の鳴き声なんて、もう思い出せないほど年を取りました。
って、よく考えたら、燕が気になるのは巣が出来て子育てをしてる姿だったりするので、
雛の声なんですよね、聞いてるのは。
親燕が飛んでるのは高いところだし、
帰ってくる時は餌を咥えてますから、
親の声なんてそうそう聞いてはいない、はず。

虫をいっぱい捕まえてくれる良い鳥さん、
と教えられて記憶が。
ロシアンズには、燕か虫かで天秤かな?

No title

ツバメはテレビで見るだけです。
実際に自分の目で見る機会が無いので、そんな風に大きな声で鳴くなんて知らなかったです。
可愛いけれど、フン害は大変ですから、是非別の場所で巣を作って頂きたいですね。

エマちゃん テオくん 箱にインで 楽しそう。

うちのモカこはくがゲームは「ねこじゃらC」というアプリです。
是非 ロシアンズのセルカを!

No title

うちも毎年、ツバメさんが来ますよーっ!
私もりんもツバメを見るのが大好きで。。。あ、りんは今年もせっかくツバメが来てるのに、お年のせいか、全く興味がなくなって、窓辺で淋しく私だけツバメウォッチをしています。

飛んでるときの声もウィウィっと短く泣いたり、鋭く長く泣いたり、忙しそうに飛ぶから、忙しそうに鳴くのかなぁと思ってみています。ほんとう、ツバメの飛行って見事で、見ていて飽きることなく、ツバメ返しとはよく言ったもにょだなぁと感心。うちはそばの外階段に巣があるのかなぁ。窓のすぐ目の前で、2羽がホバリングしたり、毎年ほんとに楽しみです。ヒナが育つと家族なのか、集団で飛んでたりします。
カメラでなんとか撮ろうとするも、残影ばかり~、いつかきれいに撮ってみたいっ。

No title

おはようございます~

まーツバメさんですか~。それはロシアンずたちは大興奮ですね~。見てるだけならば何の被害もなくロシアンずの刺激にもなっていいですね~。
ツバメはうちの近所にはほとんどいないです。
カラスが多いからかなー。ツバメがいるって貴重な事ですよ~。ノアたんにも見せてあげたいです。
ロシアンずの育児というか成長には燕さんが来てくれるって素晴らしい出来事で本当に良かったですね(*^-^*)

箱テロ!!
んまぁ。ぼくちゃんのもの宣言があったんですね。
それも可愛らしくはありますけどもね、おちっこはトイレでしよう。そう、おトイレで。テオちゃん今月は8回以下だと優秀賞だよ~!!


No title

燕よく見かける時期になりますよね。
会社でも 顔を上げると 右へ左へ 颯爽ととんでいます。
どこに巣を作ってるのかな?って探したら巣は見つからなかったんだけど 今日の雨宿りしてるのは見つけた。

燕が巣を作る家は縁起がいい 繁栄するとかいいますが
ふん掃除は大変そうね。衛生面でもチャット心配かな~
うちも偵察にはくるけど お気に召さないようで…

No title

数年前、家のベランダにも、燕の下見が♪
ツバメが巣を作ると縁起がいい・・・ってのを思い出して、
全力笑顔で応援したんだけど、
家のニャンズも、目一杯応援してくれたもんだから、
下見だけで終わった経験が(;´▽`A``
きっと、ロシアンズの皆さんのおかげで、
燕も考え直しただろうな(;´▽`A``

No title

たしかにツバメさんたちが側にきたら、もんのすごい興奮だろーなー
(笑)
側で子育てなんてしたら、もう大騒ぎだねー~

いつも使う駅でツバメさんが巣をつくっているところがあって
お店の軒先なんだけど、その巣の下に段ボール置いて
フン害を防ぎ、囲いをつくって、ツバメの巣があります、大切に
してくださいって書いてあったの。
だからツバメさん、安心して子育てしてたよー
みんな優しく毎日見守ってたわ~
でね、つばめさんたら、毎年同じところで巣をつくるのね
毎年毎年、きちんと同じ場所で子育てしてたッ(えらいッ)
でも、そのお店が閉店してしまって・・どーするんだろーって
思ってたら、すぐそばの銀行の軒先で巣つくってた(笑)
よーく考えてるわー、銀行なら大丈夫ってかー(爆)
一度、同じ場所で子育て成功すると毎年くるかもよ
だから、ちょい違う離れてるけど見えるとこらへんで子育てしてもらうのが
いいかもー(ロシアンズちゃんたちが楽しめるから・・・笑)

No title

記事内容とは直接は関係ないのですが、アンエマテオクイズでなくても、後ろ姿だけ見ると
「どっちがエマちゃん?どっちがテオ君?」
と考えてしまいます。
クイズとして出されると真剣に
"ガッシリしているからテオ君?"
"ちょっと小さくて華奢なのがエマちゃん?"
"丸い感じがするからアンちゃん"
などと判断しますが、こういう、何でもない時の方が迷ってしまいます。

いや、正面を向いている時ですら、お顔を見て
"アンちゃんに似ているけど、えっ?この子はエマちゃんだったの!?"
"あ、この流れるようなアイラインはやっぱりエマちゃんね。これは、わかる"
"優しい顔をしているからアンちゃんかと思ったけど・・・こっちはテオ君!?"
などと、一人クイズ&答え合わせになっています(;'∀')

No title

我が家のツバメは日曜日に無事一番子が巣立ったよー(*´∇`*)
今年は車庫の築浅物件をリフォームしてすぐに入居したから一番子も早かった(*´꒳`*)
今はお外の壁に去年作った築1年の物件に入居しようか?どうしようか?思案中みたい(*´∇`*)
おんなじ夫婦なのかはわからんけどね(*´꒳`*)
お外の巣は暑いから車庫の物件に入ってほしいんやけどさ(;´д`)
ふん被害と野良猫が車の屋根に乗って巣を悪さするから私の車は今の時期だけお外で寝るの(;´д`)とほほ
鳴き方も、普通のお喋りと敵がいる時の鳴き方が違うの(*´ω`*)
敵がいるよーって鳴いた時はそれを聞きつけて周りのお家で子育てしてる子達も応援に来るんやで(*´∇`*)
すごいよねー(*´∇`*)

箱テロと壁テロやとどっちがいい?
やっぱすぐ捨てれる箱テロやろ〜(*´∇`*)
テオたん、ママン思いのいい子やのー(*´∇`*)

No title

あー、それは困るわね。

ツバメさんの巣作り、ほのぼのとはするんだけど
自分ちのベランダにされたら厄介だわ~。

最近ツバメさんはみないけど、やたらに元気なスズメさんが我が家の前の電線にやってくるのよ。
すんごいでっかい声で鳴いてる!
あれも恋の季節なのかしら?

ひまごんがガン見しちょりますww

No title

ツバメってそんな鋭い声で鳴くんでしたっけ?
雛がピーピーいってるのしか記憶がないわ・・・
確かに、よそで見るツバメの巣にはほっこりするけど
自分の家だったら困るかなー
ロシアンズがじーっと見てたらツバメもひるむんじゃないかしら???

箱にお印はチッコっていうのはヤメテー!
同じ箱が同時に来ないと取り合いは解消されないね~
そう思うとうちはシマシマが興味なくてよかった(笑)

コメントをくださった皆様

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今日は思いの外、バタバタしてしまい個別にお返事できませんこと、お許しくださいませ。
昼間は久しぶりに両親がロシアンズに会いにきていて、ご機嫌で過ごしておりました。
エマは私のママンにすごく懐いているので、来てくれると嬉しいみたいで終始ご機嫌。テオは声のでっかい私のパパンを警戒しつつ、ゴロンゴロンとお腹を見せてひっくり返り、可愛いをアピール。アンは普段通り、ご飯の時だけやってきてましたわ。

ツバメさん、今日はいらっしゃらなかったわ。
私がお断りする前に、あちらからお断りよ!ってことなのでしょうか。それはそれで寂しいような。
皆さんに教えていただいたように、ツバメさんが巣を作ると縁起が良いと聞けば、そりゃ作ってもらわな!ってちょっと前向きになってたのですが、残念無念。また来年になるかなぁ。
すでに1号ベビーちゃんが飛び立ったところもあるようで、巣作りにも少しタイムラグはあるのですね。
この世に生まれたからといって、当たり前のように大人になれるわけではない、外の世界。
天敵もいるだろうし、生まれ持って虚弱の子もいるでしょう。みんな大人になれるわけじゃないかもしれないけど。
ぜひ大空を飛び回って、暖かい地を求めながら世界を見てきてほしいなと思います。

意外にも皆さんの生活にも身近な鳥なんだなぁ。カラスや鳩、雀は年中いるから珍しくないけど。
ツバメさんは今の時期だものね。今の時代、季節感がない生活になってきているけど、こうやって季節を知らせてくれる貴重な存在かもしれないですね。

今日もたくさんのコメント、ありがとうございました!

No title

ツバメさんが来てくれたら幸せになれそうで嬉しいですが
確かにうんPがねぇ~
それに、来年来てくれなかったら、更にショックが
大きい気がするぅ(;´Д`)

お近くに住んで頂いて、毎日ロシアンズのみにゃさんのところに
ご挨拶に来てくれるといいですね(#^^#)

小鳥の声が賑やかな季節で
虫もちょろちょろと出てきましたし。。。。お猫様には楽しくて
忙しい時期がやって来ましたね!(^^)!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク