エマ、短期決戦!

おはようございます。

昨日は午前中はすごい雨風で、またまたミニトマトさんに被害が(涙)
実が落ちることはなかったけど、途中で折れた箇所がいくつか。
横から出てくる脇芽の枝にも支柱立ててるんだけど、全部は追いつかなくて。

で、昼以降は湿度がガンガンあがって全室70%超えてきたので、慌ててドライを入れましたわ。
週末は快適に過ごしたいなぁ。


狙う


さて、エマといえばダッシュの神。
棒じゃらしや紐付きの長いじゃらしなど、反応はするけど捕まえるというよりも、その前をいかに早く走り去るか?みたいなちょっと個性的な遊びを長い間やっておられました。
そういう遊びはエマだけ。


伸ばす


でも最近は捕まえる楽しさも知ったのか、そろそろ本気出そか?って思ったのか。
じゃらしを捕まえてくれるようになりました。

その捕獲率は誰よりも高い。
かなり高い確率で捕らえられてしまいます。


うりゃ


身が軽い、運動神経抜群、動体視力も良い、アンテオよりも俊敏にさっとキャッチしてしまいます。
体が柔軟っていうのも大事なポイントなのでしょうね。
かなり無理な体勢でも落ちずに踏ん張ってキャッチ!


とう


狙って狙って、キャッチ!

闇雲に手を出すのではなく、ここぞ!っていう時しか手を伸ばさないのかもしれないですね。


ばし


テオはそれまでの動きが楽しいのでしょうね。
オチリプリプリして飛んできますが、本気で捕まえる気がない感じ。
キャッチするまでの動作が面白いのかなぁ。
もちろん、ちゃんとキャッチして持っていこうとするときもあるのですが、それよりも動き回って狙いたいって感じ。


ゲット


エマは狙った獲物は逃がさない、完全ハンタータイプなのでしょうね。

省エネで済むように、無駄な動きもしない。
エネルギーはダッシュに残しておく、そんなチーターみたいなエマ。


満足


で、数回繰り返したら終わり。

まるで最初っから全く興味がなかったわよ、っていうかのように一瞬でピークは過ぎる。

え?なんで?
ママだけ放置プレー?
ちょっと寂しい終わり方で、一人取り残されております。


満足2


短期決戦、短期集中!

それがエマ流。

うん、どんな遊び方でもエマが楽しかったらママも楽しい!

振り回したジャラシが誰にも見られなくても、ママは泣かない!


では皆さま、よい週末をお過ごしくださいね!
コメ欄閉じます!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク