アンお誕生日プレート

おはようございます。

昨日は本当にたくさんのお祝いのコメント、ありがとうございました。
家族みんなで嬉しく、何度も読ませていただきました。
みなさんが見守ってくださるおかげで、アン、そしてエマもテオも元気で過ごせる!
ありがとうございます。


美しい


昨日はいつも以上にアン優先。
先住猫さんだから、当然優先されるべき立場ではありますが、それ以上にお姫様状態のアン。
抱っこの時間も普段よりも倍くらい長くて、回数も多くて、まるでお誕生日であるからなんでもできる!って知っていたかのような振る舞いでした。


ぎろり


ちょうどねぇねが在宅の日だったので、お誕生日プレートの字を書いてもらいました。
ちゅーるでサラサラって書いちゃうのよね。
ママには不可能。

お皿の内容、各々の好みによって変えています。


アンスペシャル

エマプレート

テオプレート


アンはプレートを見た途端、嬉しそうに食べ始めてくれました。

でもエマテオは、タイミングじゃなかったみたい。
知らん顔して去っていきました。

ちょっと量が多いかなと思いながらも、残しても後であげたらいいわと思って出したプレートが。







一生懸命食べてました。
4分弱くらいかけて、しっかり完食!

すごいわ。
さすがアン。


お腹いっぱい


流石にお腹いっぱいになったようで、満足気に寝室に戻っていきましたよ。

カリカリいっぱいあげようと思っていましたが、おやつでお腹いっぱいになったのか、普段通りのカリカリ以外は要求せず。
うん、たまにはいいよね。
お誕生日の時くらい、好きなものいっぱい嬉しいよね。

あ、ちなみにエマテオはプレートのままではいらん!って言ってましたが。
普段のカリカリの上にトッピングしてのせてあげると完食しておりました。
プレートの楽しみを知っているのはアンだけね。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






マッくんちのzukoさんがジンジャーシロップを作られたのを見て、真似しちゃいましたよ。
新生姜、いつもならスライサーで切るんだけど、新しい包丁で切ったらまるでスライサーで切ったかのように薄く綺麗にできました。


新生姜


新生姜500gの皮をむいて、薄くスライスしホーローのお鍋に入れる。
砂糖は生姜と同じくらいの分量を入れて、生姜と合わせておく。

一晩置いておくと、上のように生姜から水気がいっぱい出てきます。


ジンジャーシロップ


次の日、中火から弱火で15分ほどアクを取りながら煮詰める。
火を止めて、レモン汁大さじ3杯入れて混ぜる。
完全に冷めるまでそのまま放置し、冷めてから生姜とシロップを濾して分ける。

以上!超簡単。

シロップは早速炭酸で割って、ジンジャエールとしていただきました。
もうね、最高よ!
売ってるジンジャエールよりも美味しいわよ!








にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ、すごい、ステキ、オシャレ♡
お嬢様もセンスが良いのですね~サラリと出来ちゃうなんて
カッコいいわ~♬

アンちゃん、美味しそうに夢中で食べておりますね
こんなに喜んでくれたら、本当に嬉しいですね!!
お腹いっぱいのお顔も、可愛い~♡

ジンジャーシロップ、作ったのですね~!(^^)!
なるほど~、スライスで作るのも良いですね
とってもきれいな色に仕上がってる、さすがです!

No title

あったあった!

土日でもないのに
コメント欄か顔ださなかったら
あれ〜?今日もお忙しいんだなぁって
読み逃げして

も一回試しにきてみたら
どなたかがコメントいれてて
そこを触ったら書き込めるよになりました!

今日のfc変?!

うち、チュールを買ったことないのですが
やはり
大好きなんですか?

No title

一枚目のアンちゃん、アンちゃんらしいお顔で、美しく、そして可愛いです~。

お誕生日プレート、さすが、ねぇねちゃん!きれいなお姉さんは、センス抜群なにょだっ。アンちゃんは、食べてる姿もめんこいんですねぇ。お皿からいったん出して食べるのは、りんもありますにゃーっ。

普段は、つい、ちょっと待ってね、っていう時が多いけど、お誕生日、アンちゃんも大好きなママさんとねぇねちゃんと、大好きなものを食べられて、さぞ嬉しかったことでしょう。

そして、ジンジャーシロップ、やっぱり、zukoさんもママさんも、まめなのねーっ、でも、手作りのものって美味しいですよね!

birthdayプレートいいですね。
オシャレ( ´͈ ॢꇴ  `͈)੭ु⁾⁾·°˖ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ✧˖°
アンちゃんも嬉しそう。
うちも次の誕生日にでもマネさせていただこうっと
コタローは、エマちゃんテオくんのようにプレート拒否しちゃうかも。
そうそう お誕生日くらい たくさん食べてもOKだよね(*´ω`*)

No title

おはようございます~

流石ねぇねちゃま(*^-^*)
プレートめっちゃ可愛いです!!
アンちゃんが喜んで食べてたのが動画でもわかりました。
いいお誕生日になって何よりでしたね~(*^-^*)

美味しいものは平和を作る。
人も猫もおんなじだ(笑)。

そしてジンジャーシロップ。最高のジンジャーエールじゃないですかぁ!!
豊かだなぁ~。ジンジャーハイも美味しそう~♡
色んなものを作っておくといろんな楽しみができていいですね~。季節のモノもしっかりいただきながら、
自然と暮らす豊かさがあって素敵です。
残りのショウガは刻んでお料理とかに入れるんですか?
またそのショウガのレシピなどもあれば教えてください~(*^-^*)

No title

バースデープレート なんておしゃれで豪華!
ねぇねさん センス有るわ~ 羨ましい!

アンちゃん良かったね~
おしゃれで沢山のおやつをいっぺんに食べられて 良かったね。
これだけ食べれば、ご飯も食べられないかもね。

ジンジャーシロップ の作り方 ありがとうございます。
是非 作ってみます。
私は いつも粉にします。


No title

アンちゃんいいお誕生日でしたね~(*´ェ`*)
しかしこのアンちゃんの行動、ホントに自分の誕生日ってのを
わかってたんじゃないでしょうかw

ねぇねさんのちゅーるテク、やったことある自分には
どんなに難しいかわかります(-"-)
ただ書くのでもムズいのにフォントの端々を丸める超絶テク(゚д゚)!
そりゃアンちゃんも大喜びで食べるってもんですw^^
でもうちの三毛と同じく美味しいものは運び出して食べるタイプなんですねw^^;

エマテオちゃんもトッピングで美味しくご相伴に預かりましたし
みんニャ幸せな一日でしたね(*´ェ`*)

No title

アンちゃん、なんて美味しそうに食べるんだぁー
見てるこっちまで嬉しくなっちゃうぞー
お腹すいちゃうし(笑)
よかったね、お腹いっぱいうまうまなものもらえて~
プレートで食べるなんておしゃれだしッ
そのおしゃれをエマたんとテオたんがいやだとなッ
いつものお皿でよこしなさいッってかーい
うん、うちの子たちと同じだわ。。。
位置も皿もちがうとダメーって言われるもん
たまには違うのを楽しむって、いつもと違う風景がみれて
楽しいんだぞー(←下僕が)

zukoさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

娘は私と違って器用ですねぇ。
さらっとこういうことやっちゃうの。全然考えてる感じもなく、スラスラーって書いちゃう。
どないなってんねん?!って感じですよ。

アン、昨日はたくさんもらえたのに、今日はなんでないの?って顔で私を見ます。
うん、毎日お誕生日はダメよ。デブの元よ。
また次はテオの誕生日も来月にあるからね、お楽しみは来月ね!ってお話ししました。

ジンジャーシロップ、本当に美味しい。
自画自賛。
今回はシナモンとか入れなかったんですよ。
今度はシナモンやらクミンやら、入れてみようと思います。

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
あらら、お手間をおかけしました。
私は全く気づかずでした。

時々他所のブログでも、拍手ボタンが家出してることもあるので。
時々何かしら不思議なことが起こるのかもしれないですね。

ちゅーる、我が家はものすごく好き!ってわけではない感じ。
食べる時と食べない時があります。
味も、これだけ!って感じで数種類しか食べない。
ちゅーるの水増し増し、で水分補給しているお友達も多くいらっしゃるので薄めてあげたらどうかしら?
ウェットお嫌いなロッチくんだから、うすーいのなら舐めてくれるかなー?

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

1枚目の案、私も大好きな表情。
昨日はいっぱいアンを撮りましたが、一番のショットだと自負してます。

娘はさらっとあんなことやっちゃいますが、なんでできるんでしょうねぇ?
練習したわけでもなし。
一発でさらっと書いちゃう。

お皿の上で食べてくれたら下にこぼさないのに。
大きいものを食べる時は、別の場所に持って行こうとしたりしますねぇ。
アンエマが、そういうことしますがテオはしない。
これも個性ですかね。

ジンジャーシロップは大ヒットです!
ビールに混ぜて、シャンディガフにしても美味しいですよね。
ウフ、今日はそれで飲んでみようっと。
今回は香草類、っていうか香りのものは何も入れなかったんですよ。
次回はちょっとアクセントにシナモンとか入れてみようと思います。

cocomamaさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

エマテオは、いつもの通り!っていうのがいいみたい。
でもアンは、ちょっと気分を変えてもいいかなって思ってくれたようで良かったです。
お誕生日プレート、是非是非作ってみて!
私は自分では絶対無理だけど、cocomamaさんなら可愛く作れそう。

今日もお誕生日よね?
っていうアンの視線が痛い。

ノアたんママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

アン、嬉しそうでしょ?
嬉々として食べてる!って感じです。
美味しいものは平和を作る!
おっしゃる通りです。食べてる時は特に幸せだわぁ。

ジンジャーエール、これは自画自賛、ウマ!って叫びましたわ。
今日はビールに入れて飲んでみるわぁ。うふふ。
あっという間になくなっちゃいそうね。
残りの生姜、明日の記事に載せますね!
勿体無いから、全ていただきますよーー。捨てませんよー。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

娘が在宅だったおかげで、ロシアンズには豪華なプレート作ってもらえました。
私一人なら、ブログには載せれないわぁ。

ちょっとずつでも種類があったので大満足の様子でした。
毎日やってたら病気になっちゃいそうですが、たまにのお楽しみには最高ですよね。

ジンジャーシロップ、新生姜じゃなくてもひねでも出来るんですよ。
ちょっと一手間いるけど。
ぜひお試しあれ。

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

アンは今日もお誕生日よね?ね?
って顔で私を見つめます。うう、辛い。
でも昨日だけなのよー!!!

ちゅーる、すごいですよね。コツは?って聞いて見たんですよ。
そうしたら、ハサミで先をカットするときの大きさが味噌って。
大きすぎたら太くて、小さすぎたら細すぎて力もいる。
ちょうどいい、ってところを間違えなければ誰でも出来るよーって。

出来るかい!

美味しいものだけでなく、口に入らない大きいものは他所に持って行こうとします。
自分だけで大事に食べたいってことなのでしょうね。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

アン、本当にすごく美味しかったんだと思います。
嬉しそうに、嬉々として食べてましたもの。
そんな姿、私もニッコニコで見てました。

いつもと違うお皿だから、アンは楽しかったのかな。
そしていつもと違うから、エマテオは警戒したのかな。
さぁ、来月はどうしましょ。
テオ主役だから、テオが食べれるようにトッピングしなきゃね!

No title

わー!出遅れたー!
アンちゃんお誕生日おめでとう!
ちびっ子アンちゃんも超キュート、アンちゃんは最初っからアンちゃんね←何言ってんだかwww
ちゅ~るでこんな風に描けるものなのね!!!

ジンジャーシロップもおいしそう~♪
(自分じゃやらなそうだけどwww)
残った生姜はどうするの?
Anneママさんのことだから何か別の品になるのかな~???

No title

アンちゃん、お誕生日おめでとうでした!
出遅れちゃったけど(痛恨!)心からお祝いするね。

お誕生日プレート、なんてお洒落なのかしら。
ねぇねちゃん上手ねぇ。センスいい♪

それをちゃんと主役さんだけが分かってて
完食してくれるという。
さすがアンちゃん、外しませんね。
満足そうなお顔がなんとも可愛いー。

こんばんは〜(^^)

アンちゃんお誕生日プレート、美味しそうに食べてますねぇ(^^)
あんなプレートをささっと描けちゃうねぇねさん、羨ましい!

食べ終えてベッドルームで座ってるアンちゃんの、あの満足そうな顔、見てる方も嬉しくなりますねぇ(^^)

エマちゃん、テオくんは特別なプレートじゃ嫌だったのね、せっかく綺麗に描いてあったのに(笑)
こんなところにも性格が出るんですね。

自家製ジンジャーシロップ、美味しそうですねぇ。
自家製なら余計な添加物とかも入っていないから、健康にもいいですよね。
美味しいなら尚更。
私も残りの生姜の使い道が気になりました(^^;)

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

また、アンにもお祝いのお言葉ありがとう!
うふふ、アンは最初っからアンなのよー。
チビのくせに可愛いのよー。って、チビだからか。

残った生姜、アレンジ?リメイク?しましたよ。
早速美味しくいただいておりますよー。また明日の記事に載せますね!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、アンにもお祝いのお言葉ありがとう!

お誕生日プレート。決して私一人ではできないプレート。
アンの好きなものばかり入れたので、特別喜んでくれました!

美味しいお顔、たまりませんよね。人間も猫も、美味しいものを食べてる時が一番幸せよね。うふ。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アン、美味しそうに食べるでしょ?
もう、スマホ持ちながら思いっきりニヤニヤして、変な声入ってしまいそうでしたわ。
食べた後のあのお顔。
もう、全てを語ってるよねー。
満足満足って。

ジンジャーシロップ。
添加物一切なしですからね。
早く飲み切らないとダメでしょうが、一瞬で無くなりそうです。
家族にも好評でした!

明日残った生姜のリメイク、お伝えしますね!

No title

こんばんは

いつも食べ過ぎが心配されるアンちゃんですが、
お誕生日は別ですよね。
おいしいお祝いでしたね~

ちゅ~るで書いたんですか。
そういうための絞り袋とペーストでさえ、
同じ太さで出して綺麗に書くのは難しいというのに。
単なるちゅ~るでこの出来ですか。
ピアノも弾ける繊細な指の成せる業ですかね(逆ですね)。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよー。
もっと欲しい気持ちをいかに抑えるか?とアンの食欲と毎日戦っている私ですが。
お誕生日だけは特別。
嬉しそうなアンを見て私も特別ハッピーでした。

そうですねぇ。確かに娘は指先器用ですね。
ピアノ以外、ほぼ何もさせずに育ててきましたが(いわゆるお手伝いなど無しで)
これじゃいかん!と大学入る前に色々と慌てて教え込みました。
小さい頃からやってきてなくても、器用なものは器用なんですね。
一通りの家事は普通くらいのレベルにはこなせますねぇ。
これもピアノで鍛えたおかげでしょうか。

No title

コメントが遅くなっちゃったけど、
アンちゃん、お誕生日おめでとう~^^
これからも、アンちゃんらしくっ!をモットーも、
時々、我がまま言ったり、タコ殴りしたり、わちゃもちゃしながらも、
みんなと、楽しい毎日を
元気に重ねていけます様に~♪

オシャレプレートだわ^^
おねぇちゃんさすがですッ

ふふ、エマちゃんテオ君は、質実剛健、おしゃれより食べやすさ派なのかしらねwww
フレンチ、イタリアンより、吉牛的な?w

そうそう、自家製ジンジャエール、香りも辛みも全然違いますよね^^
って、偉そうに書いてるけど、私は、「自家製ジンジャエール」を出すお店しか知らんけど(;・∀・)

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お祝いコメント、ありがとう!嬉しいです。
たくさんの方にお祝いしていただいて、本当に幸せ。
そうそう、タコ殴りしながらも一緒にねんねしたりして、このままずっとずっと一緒に生活したいです。

あはは!
テオはそうかも。吉牛タイプ。でもエマはねぇ?どうだろうね。
なにせムラ食いクィーンですからね。

ジンジャーエール、作るの簡単でも意外に手間だものね。
今回はちょっとしかしなかったので、すぐになくなっちゃうわ。
どうせするなら、次回は倍、もしくは3倍の量でがっつり作るわー!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク