テーくん受診

おはようございます。

昨日、珍しくテオが病院行ってきました。

もう、ママは焦ったわよー。何事かと思ったわよー(涙)


アップ


二日前の月曜、こんな風に可愛いお顔で『テーくん写真集』でも出せそうなほど、いっぱい写真を撮ってご機嫌さんでいたんですよ。
朝から何も普段と変わらず、食欲もトイレの状態も、元気さもいつも通り。


かっこいい


特別身体を触ったり、カイカイしたり、グルーミングが激しかったりとかも全くなし。

本当に普段と何も変わらない平和な1日だと思っていました。


素敵


私も夕食を終え、ソファでゆったり寛いでいるテオをナデナデしようかなと思って近づいたら。

ん?

目の錯覚?
赤いものが見えたんだけど?
気のせい?

ん?

念のため、先ほど赤い部分が見えたような気がしたところを探してみると!


耳の後ろ、首


なんということでしょう!
耳の付け根から、まっすぐ首に降りた辺り。
2cm強のおハゲと出血!


痛い


すぐにそばにいた娘と一緒に、患部を確認。
血が滲み出てる。

でもその時、午後8時過ぎ。
8時までなら電話したら受診してもらえるのに、ちょっと過ぎた!

明日まで様子みなくちゃいけない。

その後のテオの様子を見る限り、掻くこともなく気にして触ることもなく。
ましてや首の横なので、自分で舐めることも不可能な場所。
触ってなかったので、昨日の受診を待ちました。


可愛い


診ていただいたら、ホットスポットという症状でした。

別名「急性湿疹」とも言われているようで、主にワンコさんに多い症状らしいですが、アンダーコートが密集しているダブルコートのロシアンズは比較的かかりやすい症状のようです。

先生にもお尋ねしましたが、なぜこのような症状が出るかは不明。
まだまだ分からないことだらけで、わからない、としか言えないと。
土曜日にシャンプーして、乾ききってないのにうたた寝してしまったのが原因かも!と思ってお尋ねしましたが、それがあってもなくても起こっていたかもしれないし、本当に原因がわからないことだと。
だから、気に病む必要は無いですよと。

念のため、塗り薬をもらいましたがテオが気にしてないので塗らないようにと指示。


美しい


もし、また気にして掻いてしまって再び出血した時に塗るようにと。
薬を塗って、本ニャンは気づいてなかったのを意識させてしまい、また触る原因になったら困るということと、薬を塗ることによって毛根まで死滅させてしまう可能性があるので、傷が治ってもおハゲが治らないってこともありうるからと。

できる限り、何もせずに普段の生活でいいよって。

ホッとしました。
出血の部位を見たら、結構大きいし本当に焦りましたが、消毒も処置もせずとも大丈夫だと。
ああ、良かった。

母親という生き物は、自分のせいでなくても怪我をさせてしまったり病気になってしまったら、自分のせいだと思ってしまいがち。
今回もこんな風にならないように、何か手立てはあったはず!と自分を責めてしまいそうでしたが。
先生から、何をしてもなっていたかもしれないと言ってもらって、ちょっと気が軽くなりました。

おかげさまで、テオは気にしている様子がないのでこのまま放置して傷が治るのと毛が生えるのを待ちます。

ホットスポット、皆さんにも馴染みがない言葉かもしれないけど。
こういうことも起こりますよ!というお知らせのため、傷の写真も載せてみました。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ホットスポット」、初めて聞きました。
湿疹にも、急性のモンってあるんですね@@/
テオ君、痒がったり痛がったりしてなさそうで、ほっ^^v
先生の仰るように、原因不明、心配し過ぎは禁止、本当にそう思いますよ~^^
だって、親でも飼い主でも、万能ではないし。
この場合、
起こった原因を悩み悔やむより、
その先のどうすれば治るか、快適に過ごせるかを考えた方が良さそうですもんね^^vvv

No title

うわぁ!
いったいどしちゃったにょテオ君。

痛々しいけど
気にしてない風ならば
へっちゃらなのかしらねぇ・・・

初めて聞く名前です。
しかも原因不明だなんて

まだまだニャンコ医療は
発展途上段階なんですね〜。

私だったらすぐ頂いたお薬
ぬりぬりしちゃうかもだけど
流石ですね、いきなし塗らない考え!

勉強になりました。

カサブタになる頃に
カイカイなりませんよ〜に!

No title

4~5枚目を見てギクリとしましたΣ(||゚Д゚)
が、読み進むうちに見た目よりはオオゴトじゃないようで
やっと肩の力が抜けましたε-(´∀`;)

ホットスポットですかー、初耳でした(-"-)
守る立場としては自分の行動をつい因果関係に
組み込んで考えてしまうのは必然。
洗ったタイミングでこうなったらそりゃ気にしてしまうでしょう。

が、さすが獣医さん、そういう飼い主の不安を拭い去る
説明方法もわかってらっしゃるんですね(*´ェ`*)
その一言でAnne ママさんのお心がどんなに救われたことか。

薬をつけるつけないの判断もまた難しいもの。
ただ今回のご判断は正しかったと思いますよ^^

テオちゃんこのまま早く良くなりますようm(_ _)m

No title

おはようございます

うわ、これは焦るやつですよ。
急にこんな大きい出血が見つかったら、何事かって思いますよね。
引っ掻き傷とかわかりやすいのなら、
あ~、掻いちゃったのね、で済むでしょうけど、
何でこうなってるのか心当たりがないとなれば尚更です。
テオちゃんが気にしてなかったのがAnneママさんのパニックを防いだんですかね。

で、お医者さんの指示は、何もするな、ですか。
これも結構心配かも。
何かしたくなるのが人情というものです。
じっと我慢しなさい、ですものねぇ。

とにかく、テオちゃんが早く良くなりますように。

炎症なら痒くなったりしそうですが。
不思議ですね。

No title

先代のネコたちが なったことがあります。
さっきまでなかったのにって、気づいたとき本当に焦りますよね。

早く治りますように。

No title

タイトルを見て、お便秘か、はたまた下痢っこかなぁと思ったら、
きゃーっ、たいへんにゃっ!ママさん、発見したときは、心臓バクバクだったでしょう。その晩は、きっと眠れなかったでしょうね。

ホットスポット、私も初めて聞きました。テオくん、痛がったり、痒がったりしてないことは、ほんとうに良かった。りんはご存知、ずっと痒みで舐めハゲが酷かったのですが、広範囲にお腹と手足の裏、バリカンで剃ったようにきれいに舐めハゲして赤い湿疹が出た状態(顔周りも)なので、今回のテオくんみたいな症状は、りんはなかったので、お写真見てびっくりしました。
また、お薬は極力控えて、自然治癒なんですね、テオくん、頑張れーっ!
お写真、勇気がいたと思いますが、今後、うちはもちろん、みにゃさまにも起こったときに、落ち着いて病院に連れていけると思います。ありがとう。

原因がわかってホッとしたと同時に、一日も早く、治りますよう、りんと特大の元気玉を送ります!とりゃーっ!!

No title

まだまだ知らないことが多いです。
教えていただきありがとうございました。
テオくんの傷このまま治りますように

No title

テオたんが気にしてないのがほんとよかった!
痒くもないなら、自然に治るの待つのが一番かも。。
それでもなかなか治らないようなら、お薬はあるもん
大丈夫!テオたんなら、大丈夫!
ママがついてる!
こんな症状もあるんだーって勉強になった!
ずっとおハゲはイヤよね(笑)
はやく毛が生えて、毛ぼっさーのおっとこ前なテオたんに
戻りますように!!
ふさふさになーーれッ
(世のおっさんたちの憧れの魔法の言葉ね~笑)

No title

こんにちは~

ひぃいいいい!!テオちゃーーーーーーーーん!!
ドキドキしながら記事を読み進めたら、何とか大きな病気ではなさそうなので良かったですけど、
その状態を私が見たらひいいいいいいいってなって不安でたまらなくなります。Anneママさんもきっと気が気でなかったと思いますけど、テオちゃんの自然治癒力に任せて早く治るといいですね。

ホットスポットとは初めて聞きました。原因がまだわかっていないんですね。なんでだろうって思うのは母心もった人ならば誰でもそう思って、そうさせてしまった自分を悔いてしまいますが、決してAnneママさんの責任ではないですし、人と猫では抗体も違うので、ママさんご自分を責められませんようです。

テオちゃんにたくさん元気玉おくります。特にノアたんの元気玉はかなり効くので倍で送ります!!

No title

ホットスポット 初めて聞く症状でした。
突然見つけたら 焦っちゃいますね。
そして 診察時間外だったら・・・💦
幸いテオクンかゆがったりしてなくって良かったですね。
人間もですが原因不明って多々原因不明だから
根本治療できず治るのを待つ。
早く良くなりますように☆

No title

こんばんわ♪

ホットスポット  初めて聞きました。
耳の付け根の裏側  普段よく注意して見てないと見過ごしてしまいそうな箇所ですね。

でも、早くわかって病院に行かれたのはナイスなご判断でしたね。

原因がわからないけど、急性の湿疹でその名前もわかって ひとまずホっとされたことでしょう。

テオちゃん 早くよくなりますように。。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おかげさまで今日も昨日と変わらず、元気に、そして何も気にしてない様子で過ごしております。
傷を触ることがないので、治りもとても早いと思います。
全ての毛が生え揃うには1ヶ月くらいかかるだろうけど、傷さえ治れば問題ない!
テオはハゲても可愛いのですから。うふふ。

気にしていたら、気にさせないように注意して見ていかなければならないけど、このように普段通りに過ごしてくれているおかげで、私も傷のことは忘れて普通に過ごせてます。
それが一番大事ですよね。

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

見つけた時はびっくりしました!
どうしよう?
私、何かやらかした?ってまず一番に自分を疑いましたね。

本当にまだまだ分からないことだらけですよね。
先生ですら分からない。
誰にも分からないこと、この世にはいっぱいあるのでしょう。
でもそれと向き合っていかねばならない時もある。
分からないなりに、より快適に暮らせる方法を考えていけたらいいと思います。

それ!私も心配なんです。
カサブタは痒いですからね。そこで掻いちゃって逆戻り、の可能性もあると思っておおらかに過ごそうと思います。

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ぼかし、など高等な技術がない私はそのまま載せてしまい、驚かせてしまってすみません。
本当に見た目ほど、怖いことは何もなく。
先生とのお付き合いも、かれこれ6年近く。
さすが、私の心配性をバッチリ見抜いておられるので、まずは私を落ち着けようとしてくださいます。
心配ないですよって。
誰のせいでもない、原因不明って。

薬は良くも悪くもありますものね。
絶対に薬の力が必要な時は、迷いません!
でも今回は、念のために持っているという、私にとっての安心の薬です。

ありがとうございます。
気にしてないので、早く治ると思っています!

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

すみません、びっくりさせちゃいましたよね。
私も本当に声あげてしまいました!
思わず、娘を呼んでオロオロしてしまいました。
おっしゃる通り、テオが全然気にしてない様子でしたし、その後も掻く様子一切なし。
痛そうやら、痒そうにしてないのが救いでした。

先生もずっと変わらず診ていただいているので、私の心配性はよくご存知。
薬の弊害もちゃんと教えてくださるので、ただ塗って安心!ってわけではないとしっかり伝えてくださってよかったです。

同じホットスポットでもかゆみを伴うこともよくあるそうです。
それもなぜだか解明されてない。
今回は痒くない方でラッキー。
痒ければ、飲み薬やら塗り薬の処方になったそうです。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
さっきまでなかったのに、急にってこと多いらしいです。
掻いてしまうのは一瞬ですからね。
毛束がホワホワとやけに落ちていたのはこのせいでした。

ありがとうございます。
きっとすぐに治ってくれると思います。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

舐めハゲではない、っていうのは首の横っていうので物理的に無理だからすぐわかりました。
でも、そうでなかったらどうした?どうした?って余計にパニクっちゃいましたね。
まだまだ、私もダメですねぇ。なかなか、どーんと構えてられないです。

写真も結構衝撃的で、みなさんを驚かしてしまうだろうなと思ったのですが。
もし、私ならどんな傷なのか見ておきたい!って思うだろうなと思ったので、そのまま加工なしに載せてしまいました。
そのように言っていただいて、ホッとしました。ありがとう。

りんちゃんの特大元気玉、しっかりと受け取りましたよー!
私のオロオロした気分もりんちゃんのおかげで吹き飛んだよ!ありがとうね。

ニノかーちゃんさま

こんにちは。
今日もコメントありがとうございます!

そうですね。私も知らないことばかりです。
実際に自分の子が経験したことしか、結局はわからないのでしょうが。
今回のホットスポットですら、痒かったり痒くなかったり、パターンがあるようです。
その時に応じて、薬も必要だし先生に診て頂くことは大事だなと思いました。

傷、すぐに治ってくれそうです!ありがとうございます。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

薬、塗らないの?
と聞いた時は驚きました。消毒すらなし。
でも理由を聞いて納得。
薬があっても、その時々に応じて使うか使わないか判断することって大事なんだなと初めて知りました。
薬があるなら、使えば治りも早いじゃん!って思うところでしたよ。

おかげさまで、ホットスポットになった場所も良かったようです。
舐めれない、目立たない。
もしおハゲのままだとしても、気にならないし気づかない場所かも。
だからあとは、おおらかに。私がどーんと構えていようと思います。

魔法の言葉は、世のおっさん達に。プププ。

ノアたんママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

すみません、驚かせてしまいましたね。
でも見た目ほど、ひどくなくて本当にホッとしました。

私の力うんぬんで、どうにかなるわけないじゃん!ってわかっているはずなんだけど。
あれが悪かったのかな?これが悪かったのかな?とつい悔やんでしまいました。
でも、悔やむよりもこの経験を生かして、皆さんにお伝えするとか、どのようにしたら次は起こらないかな?って考えることの方が大事かなって思うようになりました。

元気玉、ありがとうございます。
ノアたんの元気玉、ハッスルハッスルしそうで。プププ。
とっても嬉しいです!ありがとう。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!歴代ニャンコさんの中やご実家の方でも罹ったことなかったですか。
そっか。先生は結構よくあるよっておっしゃってたので、皆さんご存知かもと思っていました。
cocomamaさまでも知らないことだったら、猫では珍しいことなのかもしれないですね。

原因不明って、本当にまだまだ多いですよね。
いつか解明する日がくるのか。
このように、心配のない状況なら原因不明でも仕方ないなって思いますが。
命に関わるような病気、どんどん解明していってほしいですね。

ありがとうございます!きっとすぐ治る!

ももPAPA さま

こんにちは。
今日もコメントありがとうございます!

先生は猫よりもワンコさんの方が多い症状ですとおっしゃっておられたので、ももPAPA さんならご存知かもと思いましたが。
まだご経験はなかったのですね。
そっかー。そんなに頻繁に起こるようなことではないのかもしれないですね。

原因知りたいけど、わからないなら仕方ない。
それよりも薬もなしで治るなら、ラッキー!と思って気持ち切り替えました。

ありがとうございます。
みなさんの応援のおかげで、きっとすぐに治ります!

No title

うわぁ~これは痛そうです。
でもテオくんが気にしていないのなら、痛くないのかな?
ホットスポットって初めて聞きましたが、
お薬を塗らなくてよい場合もあるのですね。
猫さんの病気やケガなど、まだまだ知らないことばかりなので
記事にしていただけて勉強になりました。
テオくん、早く治してママを安心させてあげてね(*´▽`*)

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ねー。知らないことばっかりですよね。
私も知らなかっただけに、本当に焦りました。
でもきっと次からは大丈夫!あ、ホットスポットだけに関してね。

これからも勉強、また勉強。経験あるのみですね!
こうやってみんな一緒に成長できたらいいね!
怪我や病気は嫌だけど。

No title

いつものように、テオ君カッコいい~と見てたら。。。。
びっくりですよ\(◎o◎)/!
大丈夫ですかって、大丈夫なのですよね
でも赤い所が痛々しくて(痒いのか?)
情報、ありがとうございましたm(__)m
どうぞお大事にして下さいね!

あ~びっくりした(・・;)

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

びっくりさせちゃってごめんなさいねー。
もう大丈夫なんですよ!
わからなかった間は本当に不安でどうしようかと思いましたが。
大事に至らず良かったです。

No title

あらららら、これはちょっとびっくりしちゃうね。
掻きむしったのかなあ、って思っちゃいそうだけど
ホットスポットって言うのかー。覚えておこう。

早く治るといいね~。

あ、ひまごんにおめでとうコメントありがとうーー♪

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

掻きむしったのには、間違い無いようですが。
続かなかったのが幸い。
皆さんに応援してもらって、きっとすぐに治ると思います!

素敵な夜にコメントありがとう!

こんばんは〜(^^)

テオくん、痛々しい(T_T)
突然こんな状態になることがあるんですねぇ。
何も知らず見つけたら、確かに焦りますね(^^;)
テオくんが気にしてないから、良かったですよね。
猫も人間より自然治癒力があると思うので、早く治って毛フサフサになるといいですね(^^)

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

すみません、結構ショッキングな写真でしたよね。
突如、ですね。気づいたのは血が出てすぐ、だったんだと思います。
でも本当にテオが気にしてないのが何よりもラッキー。
自然治癒力、頑張ってもらわなきゃ!

No title

ホットスポット 初めて聞きました
赤くなって痛そうに見えるけれど
テオくんが気にしてる様子がないのは助かりますね
うん、痛くないのはよかった(^ ^)
早く毛が生えて治るといいね!

ぽちさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

意外に皆さん知らない方が多かったですねぇ。
ということは、猫では結構珍しいのかもしれないですね。
先生もワンコさんほど多くない、とは仰ってましたが。

幸いにもテオが全く気にしてないのが本当に助かります。
痒かったり痛かったりしたら、なんとかそれを止めてあげなきゃ!って思ってしまいますものね。
ありがとうございます!

テオくん、病院お疲れ様でした。。
ママさん、病院で結果を聞くまでご心配でしたね。。

ホットスポット。。
見た目は痛々しいけど、本ニャンがあまり気にしてないなら良かった。。
自然治癒ではやくよくなれ〜!

のさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

病院では結構普通通り、それほど怖がった様子もなく余裕をぶっこいていたテオ。
でも行き帰りの車の中で、この世の終わりのような絶叫ぶりでキャリーを壊しそうなほど力一杯暴れてました。
ま、それだけ暴れることができるなら、全く心配いらんわ!って思いましたわ。

今日はかなり乾いて、いい感じにカサついていました。
このまま一気に治れ!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク